11月は、過重労働解消キャンペーン期間  重点監督実施、電話相談も。

  • 2015/10/31(土) 07:30:28

 平成27年6月に閣議決定された「日本再興戦略改訂2015」には、
引き続き、「働き過ぎ防止の取組強化」が盛り込まれました。

また、平成26年11月に施行された「過労死等防止対策推進法」に基づき、
平成27年7月に「過労死等の防止のための対策に関する大綱」が
閣議決定されるなど、長時間労働対策の強化が喫緊の課題となっています。

 このため、厚生労働省では、「過労死等防止啓発月間」の一環として
「過重労働解消キャンペーン」を11月に実施し、長時間労働の削減等
の過重労働解消に向けた取組を推進するため、使用者団体・労働組合へ
の協力要請、リーフレットの配布などによる周知・啓発等の取組を集中的に実施します。

実施期間 平成27年11月1日(日)から11月30日(月)までの1か月間

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000095810.pdf


景気が回復し、人手不足の企業が多い中で、優秀な方で責任のある方が
仕事を頑張りすぎて過重労働に陥っているケースが見られるようになって
きています。

過重労働により倒れてしまったらおしまいです。
企業側は従業員の頑張りだけに依存するだけでなく
何らかの改善策を講じないと、何か起こってからでは
今度は会社が一気に経営の危機になることもあるのですから
注意してください。

201510051427339e2.jpg


会社バナー 2




b_02.gif


福井から金沢へ、次の日は、金沢でセミナー実施

  • 2015/10/30(金) 07:30:11

福井でのセミナーが終わり、会場から福井駅まで戻ってきて
明日の会場の金沢に向かいます。

JRで金沢まで向かいますが、特急しらさぎで大体1時間も
かかりませんので、それほど遠くはありませんが、セミナーで
本気で話をして、荷物をたっぷり持っての移動は楽ではありません。


金沢駅に飾ってあった石川のゆるキャラ ひゃくまんさん です。
201510241925161be.jpg




駅からのバスの乗場がわかりにくかったのですが、金沢のホテルに無事
8時過ぎにチェックインすることができました。ホテルはほんとうに空き
がなくて苦労しました。秋は、たくさんあるのに空きはないと・・・。

私は宿泊費の上限も決まっていますし、約3週間前ですでに空き部屋ほぼなし。
金沢市エリアで空いていたのは私の嫌いな○○ホテル。強気設定してきてる
ので、あの部屋ごときに1万6千円以上も払うのはまるでアホです。でも需給関係
だから仕方ないかもしれないのでいい勉強になります。市場は取引なんですから
当然なことで私がバカなだけです。

でも結局もう少し安い、ボロボロのホテルの喫煙のルームが3週間前に偶然とれて
ツインなので無駄に高いけど、ほっと一安心。でも喫煙の部屋のタバコの匂いが
とにかくすごくてそれなりのいい値段なのにかなり古くてユニットバスとかもひどかったです。

学会が開催中だったとか、商工会議所の全国大会で数千人が金沢に集まっていたという
話もあとから聞きましたが、その他にも外国人、一般の観光客、修学旅行生、
そしてとにかく金沢はビジネスでも人がたくさん集まってきているので
今後は宿泊するホテルには注意したほうがいいと思います。

翌日、早めに起きて近所を散歩してきて、気分転換をします。
早めに部屋を脱出したいのですが荷物もあり、いい喫茶店がなかった
ので、結局9時にチェックアウトし、弊社の始業時刻の9時半からのスタートに
あわせて仕事をはじめます。

電話を2件ほどかけましてメールも数件送り
ます。やはりいい喫茶店はなく、歩き疲れて気がつくとかなりの距離歩いていて
これはちょっとした競歩大会になってしまうと思いました。(革靴で荷物持って歩くのは
罰ゲームみたいだがこれはきつかった。

そんなわけで結局メジャーなカフェが見つかってそこで仕事をして、セミナー会場に
向かいます。



201510241924202f0.jpg

この日は、私自身の写真を撮っていませんでした。

記録として一応残しておきたいと思っていますが、
状況によっては撮れないこともあります。

会場は、かなり立派で金沢では注目されているエリア
にある建物でたくさんのビルが敷地内にありました。

セミナーを行ったのは広い部屋だったのですが参加者は
ちょっと少なかったのでアットホームな感じで話をしました。

実際に聞いてほしい人がなかなか忙しくて来れず、聞かなくても大体理解できている
方は、確認とさらに学習したいということで参加されるのでますます差が開いてしまいます。

私も参加者の理解レベルと会社が置かれている状況を聞いてその都度あわせて
話しますが、終わったあとも結構参加者の質問に答えたり、具体的な質問、そして
あのときに今話していたことを知っていたら、損をしなくて済んだのにと嘆いて
いる方もいました。

いろいろな質問をいただき、かなり判断が難しい質問についてもその場で
調べたりしてお答えしました。

帰りには、主催者の担当の方に車で駅まで送っていただきましたのでほん
とうに助かりました。

今回は、その担当の方とは他で会っていて偶然再会したわけですが不思議な縁です。
金沢では初めてですが、世間は狭いもので偶然は結構あるものです。

いずれにしてもほんとうにありがとうございました。

会社バナー 2




b_02.gif






夫が会社へ支払う本人負担分社会保険料を妻が支払う義務は?

  • 2015/10/29(木) 07:00:22

夫が会社へ支払う本人負担分社会保険料を妻が支払う義務は?

今回は、労働者側の奥様からの相談です。

夫は、会社を3カ月ほど心の病で会社を休んでおり、
会社からは本人負担分の社会保険料を会社の指定口座に
振り込むように給与明細とともに請求書が送られてきて
いましたが、無視していたらしく、緊急連絡先となっている
妻である私の携帯電話に夫の会社の人事部から
電話がかかってきました。

会社が言うには、夫とは連絡がとれず困っているが取り急ぎ
滞納になっている社会保険料を支払ってほしいという連絡が
ありましたが、この場合、私は夫の分の社会保険料を会社に
支払わないといけないのでしょうか?


会社に社会保険料という借金がある夫ということで考えてみると
今回のような夫の借金に関しては奥様個人には、関係ないことですので
支払う義務というものはありません。

会社も奥様に直接請求することは、そもそもできないのですが
お願いレベルということであれば緊急連絡先になっている以上
連絡してくるのはやむを得ません。

もちろん夫婦であるので、夫のことを考えて一旦奥様から夫の社会保険料
の滞納分を会社に支払うということが普通にできるのであれば
何も問題ありません。

しかしながら夫婦の今の関係があまりよくない状況であれば、
奥様の選択肢もいろいろあると思いますので、義務ではないという
ことをまずは理解したうえで対応を考えてみるのがよいでしょう。

大前提として会社の連絡を無視していることは問題なので
まずは会社を休んでいる夫のことを気遣いながらも、現状について
いろいろ話し合いをするのがよいでしょう。


20151011184523edd.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

十倉みゆきヘッドコーチの言葉   史上初の5連覇…全日本大学女子駅伝

  • 2015/10/28(水) 07:30:22

今日は、先日の全日本大学女子駅伝で5連覇を達成した
立命館大学 女子駅伝チームのコーチとして大活躍している
名指導者 十倉みゆきさんを取り上げます。

今回は、5連覇でなおかつ史上初の全員区間賞です。

生徒は4年で入れ替わるわけですから、5連覇するようなことは
奇跡のようなものです。連覇するのも大変ですし、駅伝には
ブレーキがありますし、1人の不調ですべてがダメになるという
大きなリスクもあり、選手のエントリーも難しい競技であることは
私も理解しております。

そんな中で今回、5連覇という偉業を成し遂げたのはもちろん
選手の活躍あってのことですが、やはり十倉みゆきコーチの
指導力、そして人間力が大きく関係しているのかもしれないと
私は思いました。

そんなわけで、過去に掲載されたインタビューの中からずっと気になっていた
言葉があるので取り上げてみたいと思います。

経営者にも大いに参考になる言葉です。自分に置き換えて
考えてみるとわかりやすかったです。

選手には厳しい練習や生活管理の意義を受け入れてもらえず、最初はもめることも多かった。でも、辛さを超えたところに本当の感動があるということを知ってほしかった

「辛さを超えたところに本当の感動がある」 ・・・ 仕事でも同じですね。


そしてもう1つ

競技者として活躍できる時間は、一生のうちそんなに長くありません。だからこそ妥協せず取り組み、より密度の濃い、感動の多い時を過ごしてほしい。感動こそが自分への成長の糧であり、お世話になった方々への恩返しの証になると思うから

時間は有限ですので後悔しないためにも密度の濃い感動の
多い時間を過ごさないといけないということです。

経営者は、時間の大切さを再度意識しないといけませんね。


最後に、立命館大学のブランド価値は、このようなスポーツでの
活躍によるものも大きいと思いますので、今後もさらなる活躍を
期待するとともに遠くから応援していきたいと思います。


会社バナー 2




b_02.gif



バイト講師への「賃金未払い」労基署が認定し、是正勧告へ 明光義塾運営会社

  • 2015/10/27(火) 17:00:23

バイト講師への「賃金未払い」労基署が認定し、是正勧告へ 明光義塾運営会社

以下 弁護士ドットコムより 引用
個別指導「明光義塾」に是正勧告・・・バイト講師への「賃金未払い」労基署が認定
https://www.bengo4.com/roudou/1103/n_3860/

個別指導塾大手「明光義塾」を運営する明光ネットワーク
ジャパン(東京)が宮城県内で直営している教室で、アルバイト
講師の大学院生の男性(23)に対する賃金未払いがあったとして、
仙台労働基準監督署が是正勧告をおこなっていたことがわかった。

男性が加入する労働組合「個別指導塾ユニオン」が10月26日、
東京・霞が関の厚生労働省で記者会見を開いて、明らかにした。
勧告は10月6日付。
(以下省略)


今回のニュースは、弁護士ドットコムのヤフーニュースに掲載されていた
情報からブログ記事を書かせていただきます。

明光義塾は、個人指導塾の大手でブランド価値もあるので
この報道がどのくらい影響がでるかということを考えるわけですが
私は、想像している以上のものだと思っています。

なぜならサービス利用を選択するのは、親世代であり
企業イメージは大切でかなり重視している傾向があるからです。

塾というところは教育を提供しているところであり
そういうところでコンプライアンス違反があるのは致命的です。

きちんと誠実に対応して法違反を是正していけばいいのですが
そこをきちんとやらないで軽視しているとさらなる追撃を
くらいますので注意していただきたいです。

構造的な問題があるというコマ給という賃金の支払い方の
制度そのものを労働時間に応じて支払うように変えなければ無理です。

学習塾業界は、ブラックバイトが横行しているということで
かなりマークされている業界ではありますがユニオンが
関係しておりますので、今後も全国的にさらに広がって
いくことになりそうなので、ほかのニュースや新聞情報
なども参考にしたいと思います。

会社バナー 2




b_02.gif








福井 出張セミナー   

  • 2015/10/27(火) 07:00:09

20151024124412589.jpg

image1 (3)

少し前になりますが、出張で福井に行ってきました。全国巡業
セミナーも後半に突入してきまして、気合を入れ直して
いろいろ内容も修正しながら話をしています。

今回の会場は郊外にあり福井駅からはかなり遠かったのですが
立派な会場でとても話しやすい環境でした。

ちょっと人数は少なめですが、問題なく終了し、ありがたいお言葉を
皆様からいただき、いろいろな方たちと深い話をすることができて
とてもよかったです。

これまでの経験から、女性の意見や質問は大変参考になるケース
が多いので今回いただいたものをまとめて、次回以降にいかして
いきたいと思います。

さて福井は、東京からはちょっと行きにくいところです。

複数の選択肢がありますが小松空港経由で前日に福井入りしました。

時間が少しあったので、地元で頑張っている社労士仲間に連絡したら、
お会いできるとのことで、会食をしました。

店はお任せで、とても素敵なお店に連れて行っていただきカウンターで
いろいろ板前さんが食材などをその都度説明していただきながら、
手のこんだ料理をいただきました。

今回お会いするのは、すごく久しぶりでした。
最初の縁は、ブログつながりですから不思議なものです。

私よりも若く、開業時期も私よりもあとですが、現在の事務所規模は
弊社グループよりも大きくなっており、市場規模は決して大きくない中で
独自の戦略で拡大しているのはすごいことで、ほんとうにその努力は
素晴らしいものでした。

トップが地頭もいいですし、もともと優秀なのですが、ほんとうに今回
も謙虚です。熱い気持ちをもっているので、私も話をしていて波長が
あうのかもしれません。

仕事内容についていろいろ情報交換したり愚痴をこぼしたりそして共通の
悩みのあれについて、いろいろ議論したりとたっぷり3時間近く、語り合いました。

美味しい和食の上品なお店に連れて行っていただきましたが、ご馳走になって
しまいました。ほんとうにありがとうございました。

今回の会食ではものすごい刺激を受けましたが、一方で自分ができていな
いことが多すぎて反省しました。

ホテルに戻って私はほんとうになんだか自分が情けなく、そして恥ず
かしくなりました。まあ自分の責任ですから仕方ないです。

さて北陸三県では、金沢の賑わいが目立ちます。福井は街も観光なども地味では
ありますがとても住みやすい街ですし、いい会社も多いし、何より食べ物が美味し
いです。見所もたくさんあるのでぜひゆっくりとプライベートで訪れたいと思います。


最後に下記の写真は、セミナーが終わってから名物の越前そばとソースカツ丼の
セットを駅ナカのお店でいただくと、これが美味しい。
20151024124412526.jpg



そして次の移動先に向かうためにJR福井駅を利用。変わった人が座っている
と思ったらなんとびっくり恐竜でした。ベンチに普通に座っていたら気づかないです。
となりに座って少ししてから気づいた・・・・。記念に写真をパチリ。
201510241244133a6.jpg


こちらは、宿泊した福井のホテルの朝食でハーフビュッフェ形式でグレードは
かなり高く美味しかったです。ビュッフェになっていますが、基本のお膳は
個人ごとにお盆にて持ってきてくれ、なんとかれいと鯖は自らであたためて食べる
ようになっていて朝からゴージャスでしたし、いかのお刺身とかも
とても美味しかったです。ごはんや味噌汁その他はビュッフェ形式になっていて、
これはほかのホテルも学ぶべきだと思いました。
201510241244068e8.jpg




会社バナー 2




b_02.gif

約6割(1,479事業場)で違法な時間外労働を摘発~

  • 2015/10/26(月) 07:30:02

厚生労働省は、このたび、平成27年4月から6月までに2,362事業場に
対して実施した労働基準監督署による監督指導の実施結果を
公表し、 4月から6月に監督指導を行った2,362事業場のうち
、 約63%に当たる1,479事業場で違法な時間外労働を確認したため、
是正・改善に向けた指導を行いました。

厚生労働省の発表では
これらの事業場に対しては、是正・改善状況の確認を行い、是正が認
められない場合は書類送検も視野に入れて対応するとのことです。





厚生労働省 長時間労働が疑われる事業場に対する監督指導結果を公表します
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000098487.html


会社バナー 2




b_02.gif

仙台出張 番外編  寿司、牛タン2件で120点 

  • 2015/10/25(日) 07:30:37

20151019231912616.jpg

201510192319130cc.jpg

仙台へ出張したときのランチですが、悩みに悩んで
お寿司にしました。

選んだお店は気仙沼では有名なあさひ鮨というお店の駅前店
なので知っている人も多いかもしれません。

ランチのにぎりで量も結構あってネタは新鮮ですし、ランチということも
ありますが、お安くてかなりお得です。美味しい寿司をお得に
食べることができて満足です。

やっぱりお得感あるし、気仙沼のお店ということで応援
したい気持ちです。帰り際に気持ちよく挨拶してお礼をひとこと・・・。

これが大切なんですよ。お互いに感謝の気持ちを、そうお互いに・・・。
労働契約と一緒かもしれませんね。

このお店はお椀がまたほんとうにいい味が出ていて、美味しかった。
これだけでもおかわりしたかったです。
茶わん蒸しもついていてとても満足でした。

店内が活気があってほんとうに良かったと思いました。



20151019231915e28.jpg

次に夕方に仕事が終わって少しだけ街に出て行って、まだ夕方なので
お腹はすいていなかったのですが、混雑する前に行ったのが仙台
行ったら必ずここに来ていたという 牛タン 味 太助 本店 です。 

それでもまだ7回目だと思いますが、私の場合リピートしている
店はそんなに多くないのですごいことかもしれません。

ここの牛タンは言葉はいりません。少しかためなので好みがわかれる
ところですが、ここの牛タンを食べるためだけにはるか遠くからくる人も
多いです。満足度120%です。

太助は、牛タン焼きの元祖で老舗です。喜助や利久なども有名ですが
最近は有名になった店がたくさんあります。真助とかも人気
ありますね。伊達の牛たん本舗は、東京駅にもありますが仙台駅でも
人気が高かったです。


2015101923191652d.jpg

最後に新幹線に乗る前におつまみとして利久で牛タン1人前
テイクアウトです。ゆったりと駅弁代わりにつまみとして
食べましたが、これまた美味しくてとろけそうです。
利久はやわらかめで味は結構好みです。

先日、仙台の人たちに牛タンを食べるならどこがいいかと聞いたら
利久と答える人が結構いましたので、やはり安定した
人気は数年前と変わっていませんが、他にも気になる
店がありましたので、今度は観光で仙台に行って
グルメ散策してきたいと思います。


会社バナー 2




b_02.gif



スケジュールのQBとは?

  • 2015/10/24(土) 07:30:30

もう結構前になりますが、ちょっとした笑い話がありました。

ある休日のスケジュールに、「QB」と忘れないようにプライ
ベートの用事で入れておいたのですが、このQBというのが
よく意味がわからずなんだか誤解させていたようです。

私の場合、QBといえば、アメフトのQB。
QBとは、アメフトのクォーターバックの略。
今回は、もちろんそのQB ではありません。

実は、QBと書いていたら、1000円カットのほうの
QBハウスのことだと思われたらしいですが、疑問に思っても
あえてふれなかったみたいです。
かなり節約しているのかなあ?と思っていたかも。 

確かにそう考えてもおかしくないです。

QBは、お遊びなのでBQを逆にしてぼかして書いておいただけで
バーベキューのお誘いをいただいたのでその予定でした。

でもバーベキューは、正確にはBBQ ですね。BQでイメージして
いました。

実際に何の略かよくわかっていませんでしたが、調べてみました。

語源由来辞典によると
バーベキューは、「肉をあぶる木製台(木製架)」を意味する
ハイチ語がスペイン語に入り、「丸焼き」を意味する「barbacoa」
となり、英語に入って「barbecue」となった。 日本では「BBQ(B.B.Q.)」と
略すことが多いが、この他に英語圏では「Bar-B-Cue」「Bar-B-Q」
などとも略す。

さて、バーベキューは、お昼集合でそこからはじまり、夕方くらいまで。
なんと都心のど真ん中のマンション住人専用の付帯している施設です。

こんなすばらしい施設があるんだというくらい感動するほど
便利なところで、準備が結構楽でした。幹事さんありがとうございます。

合計15人くらい参加していたのでとてもにぎやかで
食材もかなりおいしく、天気にもめぐまれてとても楽しく過ごす
ことができました。

バーベキューは終わって、そのあとは主催者のマンションの一室に移って、
二次会、三次会と続いたのですが、みんなガブガブビールやお酒やワイン
を飲んでいましたが、ここでもいろいろ料理をつくっていただき、この日は
幹事さまには感謝ですね。

このマンションの住人のインテリアがとても素晴らしく、全部おしゃれで、いい
ものは真似しようと思って時計とかテーブルとか照明のこととかいろいろ聞いて
いたような気がします。

秋らしいイベントのバーベキューを楽しみ、次も秋らしい何かを
探してみたいと思います。

最後に下記写真は、バーベキューとは関係ないですが、だいぶ前に
食べたサラダうどん(はなまる)です。結構野菜たっぷりなので
お気に入りの商品でした。
20150913185810c44.jpg


会社バナー 2




b_02.gif





長期欠勤していて診断書を提出しない従業員の扱いは? 休職命令できる?

  • 2015/10/23(金) 07:27:31

弊社は、エステ事業を多店舗で行っております。ある店舗の
副店長が3週間も欠勤しているのですが、何度お願いしても診断書を
提出してきません。会社としては休職にしたいと思っていますが
そもそも本人とまったく話ができていませんし、休む理由が
わからない(おそらく病気と思われるが)のでどうしたらいいか
わかりません。

本人からは、体調不良ということで上司にメールはきていましたが
最近はメールもこなくなり、こちらからの電話やメールには反応しません。
このような場合どうすればいいでしょうか?

このようなケースは最近になっていくつか相談をいただくことが
ありますし、話にもよく聞きます。

病院にもいかない、家に引きこもっている、だからといって、ずる休みしている
わけでもないと想定される状況ですが、連絡がとりにくいということで
対応に苦労します。


今回のようなケースでは、通常であれば診断書で労務不能が
証明されていて、会社のほうでも休職ということで認めるのが普通ですが
それがないということ、そして会社の業務命令を無視しているわけです。

会社を仮病で休んでいると思われても仕方ありませんし、無断
欠勤と一緒といっても過言ではありません。

従業員側がどのような状況にあるのかもわからないのでこれ以上は、
会社としても放置しておくことができないので、解雇も検討しなければ
なりません。

そうはいっても解雇は簡単ではありません。このような場合
過去の背景がわかりませんのでリスクが伴います。

いずれにしても、もう少し従業員へのアプローチとして
自宅に行って直接話をしてみる機会をつくる、カウンセラー
と対話してもらう機会を会社が準備したり、本人以外で
家族とも話をして、原因やいろいろな背景などをさぐって
みて、そこから対処方法を考えることも大切です。

メンタル不調の方は、病院へは絶対に行きたくないという
方は結構多いですが、労務不能が証明されないと傷病手当金
が出ないだけでなく、正式なステップを踏んで休職命令を
出すこともできません。

最終的に会社の就業規則上の規定があれば、診断書はないとしても
精神上の疾患に14日以上連続で休んでいることであれば規定にしたがい
、休職とみなして休職命令書を通知する決断をするかということです。

今回の場合、そもそも病気かどうかわからないので
休む理由がない状態かもしれないのに、病院にいきたくない、
でも会社にも出勤できないということでは社会人として
問題であり、体調が悪いこともあるかもしれませんが
単なる甘えと思ってしまいます。

まあ私の個人的な意見ですが、やはり何か原因があると思うので
そこを掘り起し、会社側の職場環境などに問題があったりする
ことがあればそこを改善することも大切ですし、なにより本人と
話ができない状況(まあそれだけで病気かもしれません)を解消
できるようにあせらずに会社としても放置していたとみなされない程度
にアクションを起こしておく必要があります。

なかなか何が正しいという答えはなく、結果論ばかりで
あとから問題になって騒ぐ人もいますが、結局のところ、会社全体の組織運営
の視点、そして従業員本人の今後の人生のこと、そして就業規則のルールに
したがうこと、そして、会社側のリスクなどをトータルで考えながら結論を出す
のが一番だと思います。


いいことアリオ(*^◯^*) 祝

20151021155450105.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

デートを優先して残業命令を無視した部下を処分できる?

  • 2015/10/22(木) 07:29:41

デートを優先して残業命令を無視した部下を処分できる


今回はある会社の上司が部下に接する際に気になっているとの
ことで、わかりやすくシンプルにまとめたいと思います。

36協定が締結されていて、就業規則に残業をさせることが
書いてある場合、会社は残業を命じることができます。

大事な用事があるといって上司の命令を無視し残業を拒否して
帰ってしまった場合には、 残業命令に従わないと、それは業務
命令違反となりますから、就業規則に則り会社が
処分をすることも可能です。

一方で会社はある程度従業員の私生活には配慮すべきと
いうこともあり、大事な用事のときくらいは調整してあげる
べきという考え方もあります。


その残業が緊急性が高く、重要なものなら
それをわかっていたうえで残業命令を無視したとなると
それは、懲戒処分や場合によっては解雇もあり得ます。

たった1回の残業命令を無視したからといっていきなり懲戒解雇をするのは
現実的にはあり得ませんし、厳し過ぎるので無効になってしまいます。

そこで、命令違反に対しては、やはりステップを踏んでという大原則にしたがい
口頭での厳重注意や譴責等の懲戒処分も含めて、次にそれが改善されるよう
会社としても具体的に努力を続けて証拠を積み重ねておくことがいざというときに
会社に有利にはたらきます。

最終的には、指導しても改善されず、会社の業務命令に従うことが
できず、デートや遊びのほうを優先するということだと解雇することに
なっても仕方がありません。

会社としても大事な仕事を放り出して業務命令を無視した結果、
仕事を放置して帰ったことが、結果的に得意先とのトラブルになり
取引中止になるかもしれないという可能性があり、それがどれだけ
まずい状況なのかということを部下には理解させるべきです。

無意識のうちに忘れたというわけではなく、その結果どうなるかをある程度
想定することができるのに残業命令を無視して帰ったというその行動は
社会人としては不適格といえます。

もちろんデートも大事なのはわかりますが、そういうことなら残業が一切ない
会社に転職するということも検討してもらったほうがお互いにとっても
いいのかもしれません。

もちろん大前提として会社は、残業にならないよう、そして上司がフォローして
何とか対応できるような体制にしておくことも大切で結局のところ段取りが
重要になるのだと思いますが、それでも緊急で残業しないといけないということも
結構あります。


残業とデートでどちらを優先するかというアンケートは、よく取り上げられる
わけですが、時代の変化を象徴しているのでその傾向だけはつかんで
おくのがよいといえます。

参考 日本生産性本部の新入社員へのアンケート
●「デートか残業か」では「残業」(80.8%)「デート」(19.0%)と、プライベートな
生活より仕事を優先する傾向だが、ここ数年は「デート派」が増加している



20151011184705937.jpg


会社バナー 2




b_02.gif


仙台 出張セミナー 仙台は大好きな街なので、熱く語ってきました。

  • 2015/10/21(水) 07:00:59

201510160300262bb.jpg

先日、出張で仙台に行ってきました。東北はやはり落ち着きます。

さて福島出身の私にとっては仙台はあこがれの街です。
実際に住みやすい街だと思いますし、かなり都会で華やかです。

東日本大震災で仙台も大きな被害を受けましたが復興しつつあり、
さらに被災したエリアの街も開発されて大きく変わりつつあります。
地下鉄も新たに開通予定で、新駅周辺の土地の価格も変わり、
逆に困った人もいるようです。

さて、この日は、日帰り出張でしたが、朝早く東京駅を7時代の新幹線に乗り、
リスク回避をするとともに現地に余裕をもって到着。

いつもどおりのセミナー前行動を繰り返すことでブレがなくなります。
内容もテキストや資料を直前に何度も読んでイメージすることも変わりません。

今回は、マイクありの現場で、参加人数も多めで40人前後ということでかなり、
楽しみにしていただいているようです。勉強熱心なところも、地域の特性でしょう。
またとてもまじめな方が多いエリアです。時間にも正確で、受付開始から、どんどん
かなり早めに受講者がやってきました。

そしてこのようなセミナーを期待しているという生の声、アンケートからもありがたい
言葉をいただきました。身近な相談相手がいない方も結構多いようです。

女性の参加者も今回は多く、気になることも多いようで終了後に多数の質問を
いただきました。また少し規模の大きな会社様もそれなりに実務で困るところも
あるので具体的な相談、そして判断が難しいところもあるという特別な業界なので
やはり社労士の役割は大きいと思っています。

出張でまわっていると社労士に顧問をお願いするといくらくらいかかるのか?
という質問も結構ありますが、規模、業種、委託内容によってさまざまですが、
内容を聞いて私ならこのくらいですよというとほっとする方も多いものです。

近くならぜひ私も一緒に仕事をしたいと思うようないい方が多いものです。

東北の人とはほんとうに私は相性がいいということもありますが、今回は大好きな
仙台の皆様に少しでも役立つことをお伝えしたいというサービス精神が
あふれすぎて、かなり内容も濃くなりました。

数多くの現場をまわっている中で学んできていますし、今回も新しい
発見がありました。とにかく理解を求めるということは大事です。

ほんとうにセミナーというものは、奥が深く決して簡単なものではないものだと
帰りの新幹線でいろいろ考えながら、会社には11時近くに戻ってきて一休みします。

仙台日帰りは、時間的には十分可能ですが、本気で2時間半の話、その前に
1時間以上前に会場入りして準備。終わったあとも質問者の方が多いときは
30分以上話したりすることもあり、やはり終わるとかなり疲れますが、それも
自分で頑張ったから疲れて当然ということで納得しています。

セミナーだけの仕事をしている人はその道のプロで淡々とやる人も
いるかもしれませんが、私は社会保険労務士としての実務を行ない、実際に
社長と話をして書類も書いて、時には労働者側の相談にも耳を傾けて
いろいろな問題解決方法を考えています。

実務を現役でやっていて社長の生の声を聞いているからこそ、セミナーにもいかさ
れるし、リアルなギリギリの話にみなさんが感動したり、驚いたり、勉強になって自身の
経営にいかすのだと思います。

時代の変化はとにかく激しく、労働市場や賃金の推移、そして法律の改正
予定などを受けてその都度適切な対応と本音の話をして、将来予測まで
ある程度するからこそ意識の高い経営者には好かれるのだと思いますし、
その視点は忘れてはいけないということを今回質問をされた方と意見交換を
していたときに教えてもらったような気がしました。

いずれにしても今回の多数のセミナー運営関係者には大変お世話になりました。
忙しい中、いろいろお気遣いいただいたこと感謝しています。

運営者の方に福島県出身の方もいらっしゃって、「私は○○出身なんです」と
声をかけていただいた方もいて、それだけでもう嬉しいです。そのあとは
福島談義で盛り上がりましたが、開始前にテンションがあがりすぎて
まあ大変大変・・・・。

ほんとうにいい方ばかりで、お言葉に甘えて帰りもいろいろ
お世話になってしまいました。
かなり交通が不便なところでしたので、駅があるところまで車で乗せていって
いただきましたので、ほんとうに助かりました。

被災地の方のためにできることはさまざまなことがあります。
寄付やボランティアも大事ですが、ちょっとした気持ちやお金を現地で
使うこと、そして温かい言葉も大事です。

もちろん今回のように役に立つ情報を伝えるということで元気になってもらい、
また経営リスクを回避するための知識を身につけていただき今後に役立つと
いうこともあります。

いつ誰がどこで被災するかはわかりませんし、ある日事故に巻き込まれたり
することもあるかもしれません。急に病気になって障害が残り生活に支障が出
たりすることだってあります。障害年金の話や遺族年金の話もしていても
ひとごとのように思っている経営者も多いのですが、ちょっとだけでも気づきが
あればいいなあと思っています。

現実に東日本大震災は起きて、多くの方が亡くなり、また原発の周辺エリアの
人は今でもふるさとへ戻れていないわけで、誰もがそんなことを予測して
いなかったはずです。

私は、この仕事をとおしてできることも多数ありますし、やはり全国各地の方と
いろいろふれあいがあるのはとても恵まれている環境にあると思います。

今年は、今後ももう数箇所、出張セミナーでいろいろなところをまわりますので
お会いした方には少しでも、役にたつような話ができるよう頑張りたいと思います。

会社バナー 2




b_02.gif


お土産をいただきました。

  • 2015/10/20(火) 07:03:49

先日、お土産で写真のフレグランスをいただきました。

個人的にはお土産を購入してきたり、いただいたりすることは
多くない私ではありますが、純粋に嬉しかったです。

私のためにわざわざ貴重な時間を使っていただい
ているということでお気持ちだけでもほんとうに
嬉しいのにこんな素敵なものをいただき、
ほんとうにありがとうございます。

思ったとおりの好みの香りということで早速使わせて
いただいています。

あらためて、お礼を申し上げます。

201510111845274d7.jpg

201510111845295cb.jpg






会社バナー 2




b_02.gif


休職期間満了でも、特別な事情があれば休職期間を延長できる? 

  • 2015/10/19(月) 07:30:06

弊社では就業規則の休職期間の延長に関する定めがあるのですが
2日前にメンタル不調で休職期間満了で退職した従業員から

「就業規則には、特別な事情に該当する場合には
休職を延長する場合があると書いてあるが私はこの特別な事情に
該当するのではないか?」

といってきて、休職満了による退職の撤回と休職の延長について求めてきました。
今回のような場合、延長を認めないといけないのでしょうか?
そもそもこの特別な事情とはどういうことを想定しているのでしょうか?


休職については解決しにくいトラブルがたくさんあります。

なぜそれだけ難しいのかといえば、休職は法律上では何も
定められていないからです。独自の会社のルールで設けることに
なりますし、逆にそのほうが面倒なこともあります。

法律で義務となっていないので休職制度そのものを設けていない会社も
たくさんあります。

休職は、解雇を猶予するための特別な様子見の期間という位置付け
になっていますので、従業員にとってはとても助かる期間です。

メンタル不調で休職になる方もいますし、交通事故で勤務できなくなり
休職になる方もいます。また一方で、かなり重い病にかかり、復職がほぼ
不可能になる方もいます。

このように病気休職でもいろいろありますので
そのルールもある程度、状況を考えて規定するべきといえます。

さて、今回はメンタル不調という理由で休職期間満了で退職に
なった方が自分はどうして延長できないのかということで、質問
があったということです。

特別な事情に該当しないと説明するには、根拠が必要です。


「特別な事情(事由)がある場合、延長する場合がある・・・・」
というような規定はみかけますが、想定している状況は
なんとなく想像できます。

(会社の都合でどうにでも操作できることになってしまうので
なんともいえないのですが)

例えば、あと1ヶ月で復帰できることが医者から承認されていて
満了のタイミングでは復帰できないけど、そのあとわずかで復職が確実なので
それであれば、休職期間を延長しようということを会社側も判断して決める
ことになるかと思いますが、このような場合は特別な事情といえます。

あとはかなり優秀な社員で、遅くなっても復帰できるタイミングで
いいからとにかく働いてほしいくらいの大事な社員の場合、規則に規定も
あるし、延長ということがされるかもしれません。

ただし、メンタル不調に関連する病気だといくら優秀でも会社も期待しなく
なっていることもあるかもしれません。

あとは想定されるのは、会社に少し負い目というか弱みがある
かもしれない場合も該当します。労災ではないが、会社側に理由が
なにかあって、それがきっかけだといわれることがあってもおかしくない場合、
揉めることは避けたいので延長するからもう少しだけ様子をみていこうと
いう判断がされるかもしれません。

このように法律での定めがないということは、会社側に有利に運用できる
と思いがちですが、基準がわからない場合、過去の実績なども関係してきて
過去に休職満了で終了せず、ほとんどの人が期間延長しているようなことだと
この人だけ休職期間満了で終了する妥当性がないと判断されてもおかしく
ありません。

会社が柔軟に取り扱えるように規定をつくったのが裏目に出ることも
あります。規定を作成した方は今はいなくてその本当の意味合いも
わからないから、人事部の人でもその判断ができないということも
あるわけです。

とにかく事例として目安となるものを記載しておき、不平等な取扱いを
していると従業員側に思われることがないようにしておけば
トラブルはある程度避けることができ、今回のような本人からの
申し出はされないものと思います。

さて、今回の場合、普通にメンタル不調ということで期間内に
復職できなかったということのようです。メンタル不調になった原因は
わかりませんが、普通の状況なので特別な事情があったとはいえないような
気がします。

復帰可能ということも約束をされていることはないでしょうし、なかなか難しい
と思います。しかしながら、本人がいろいろ動いた場合、少しはリスクはあると
いうことは覚えておいてください。

会社の風土にもよりますし、過去のこの会社の対応にもよりますので
それは各社さまざまなので私の書いてることがすべて正しいとは
いえませんが、規則を作成した本意は誰もわからなくなるので
規則の見直しや、休職期間を延長をするかしないかを決める
委員会などをつくるのもいいかもしれません。



20151011184704f21.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

カンブリア宮殿 ハイデイ日高 神田社長の言葉

  • 2015/10/18(日) 07:30:14


少し前のカンブリア宮殿は、10周年記念で
大変よかったのでご紹介しておきます。

10周年記念1.5h拡大版 波乱万丈スペシャル
~あの時があるから今がある~
ゲストは、ニトリの社長とハイデイ日高の神田社長です。
その他にもいろいろな名物社長が出てきました。

私は、その中でも神田社長の言葉を胸に刻んでおきたいと
思いました。

破天荒な経営の連続で、ほんとうにどん底に何度も落ちて
そこから這い上がって今があるという神田社長の言葉は、
説得力があります。

日高屋は、現在370店舗。神田社長は、74歳ということです。

今は、10日に1店ペースでオープンしているらしいですが
たった一人でラーメン屋をはじめて42年。

その原点は、村一番の貧乏。
いろいろあって、ほんとうに大ピンチのときも
何度もあったようです。多額の借金でもう終わりという
ところまで・・。反省しながらも次の行動をとります。

そして下記の言葉
一番どん底のときに新しい発見をした。

「あきらめないでやっていると、それが具現化されてくる。
同業者を見ていても、もう一歩のところで諦めちゃう人が多い。」


どん底から成功するわずかな人に共通するのは? と村上龍が質問すれば

「運が良かった。いろいろな人にめぐまれて。・・・壁があっても、粘っていると運が
向いてくるような気がする。でもほとんどの人がそこで諦めてしまう。」

ほとんどの人が引き返す。でも「もう一歩」

粘りきれるのは、子供の頃ある程度厳しい体験をした人ではないか


神田社長が、貧乏はしたくない、普通の生活をおくれるようになりたいと
今思うのは、それだけ究極の経験をしたからだと思います。

飲食業という厳しい業界でこれだけの活躍をされている神田社長の
言葉は素直に胸に刻みこんでいきたいと思います。

最後に神田社長の素直な言葉
「外食は、味だというけど、味なんてそんなに大差ないですよ。
その中で勝ち抜いて出店できるのは皆さんが頑張っているからこそ。」

「だって、こんなバカみたいな人間がここまでやって来れたのは、
みんなのおかげしかないですよ。人間の能力なんて大差はない。
運と情熱があれば、神様が助けてくれると信じている。」



今回のテレビ番組は、録画しているものを3回も見ているが
何度見てもそれだけの価値はあります。

そしてふと過去を思い出したのです。いわゆるシュリーマンの
トロイアの遺跡の話です。当時の師に教えを受けた際の
このシュリーマンの話は絶対に忘れないものです。

弱音を吐いたり、愚痴をこぼしたりする暇があるなら
それは何もプラスにはならないし、この仕事での成功
を目指した当時の熱い思いを忘れないようにしないといけません。

20151011184701571.jpg

会社バナー 2




b_02.gif




高松を案内してくれた友人に感謝

  • 2015/10/17(土) 17:00:36

先日、高松に出張したのですが、当然ながら前日入りということ
で、ちょうど祝日だったので早めの飛行機で向かいました。

そして今回は地元で働く友人に、わずか3日くらい前に連絡を
とり、予定が何とかとれそうということで忙しい中でも
高松を案内していただきました。まあ食べるほうが中心ですから
地元の人に聞くのが一番です。

久しぶりに会ったと思ったのですが1年ぶりでした。

あの京都ツアーもよかったですが、なかなか
全国で離れているとみんなで会うのは大変なことです。
だからこそこういった出張の際にいろいろ話をしたりするのはいいことです。

車で横に座っているだけで次々に連れていってくれるのでほんとに楽でした。
まずは、有名店に行きましたが、超行列でそこから近所のお店へ
いき、肉ぶっかけうどんを冷しでいただき、いかげそとおにぎりも
いただき、お腹いっぱいになりました。ここもかなり美味しかったです。
地元の人でも賑わっていて、適度な混み具合と安さはなかなかいいお店です。

ここでは、なんとごちそうになってしまいました。ほんとうにありがとう。

ちょっとこちらも仕事で嫌なことがあったばかりだったので、
いろいろ本音で話ができたことはよかったです。
高知では一人で、飲み屋をいろいろまわっていたので
話し相手がいるというのはほんとうにいいものだと思いました。

20151017120856310.jpg


そして喫茶店に移動して、夜の訪問場所の相談も。

20151017120855fef.jpg

ホテルにチェックインして、友人はこどものイベントのため
一旦わかれて、また3時間後くらいに夕方から
合流し、街へ繰り出しました。

そこで案内していただいたのは、一鶴というお店。
美味しい店で食べたかった骨付鳥。ここなら一番らしいです。

やわらかいひなどりのほうを選びましたが
これは美味しいです。超有名店で綺麗な店で夕方だというのに
混雑して、次から次へと人がやってきて、女性も大胆に
骨付鳥をかぶりついています。

この骨付鳥一本いくらだと
思いますか? みんなが頼むのですから、50円、100円の違いは
利益に大きな影響がありますねなんて この店のビジネスモデルを
考えていました。

味が濃厚なのでビールがすすむところですが、
この日は私も友人もお酒はなしというかお互い飲まないほうなので
ちょうどいいです。

鶏飯セットもいただきまして、一瞬お腹いっぱいになり、またもや
今度は街中を散歩、喫茶店で休みながらもう1件行くか検討して
おとなしく明日の仕事のことを考えて帰ることにしました。

20151017120857d0d.jpg




20151017120859a67.jpg

20151017120900362.jpg




翌朝は、朝食をとらないで朝早くからスタバに行って仕事をしていましたが
結局軽めでもいいからたまには昼は食べるかということで、ビジネスホテルに
付随のレストランビュフェで朝食券を提出するとランチ料金はその差額(600円くらい)
だけでオッケーとのことで迷わずイン。 プレートは野菜中心にしてサラダと
果物ばかりたっぷりいただきます。


201510171209359ba.jpg

20151017120936029.jpg


最後に空港でまたぶっかっけうどん。じゃこてんもいただき、
2日間の出張満足度120%。充実した高松出張に終わりました。

唯一後悔したのは、友人にやめておいたほうがいいというのを
いわれていたのに無視したら、結局最悪な結果になったこと。
これも綺麗な思い出となることでしょう。

まあこれも運ということで、ほんとうに今回は友人には感謝しています。
今度は九州ツアー行こうぜーー。 いつかといっているとお互い
年をとるので早めに行けるといいですね。こちらのほうが遠いから
調整しないといけないです。

現地で私のほうはレンタカーでも借りてツーリングでもしたいですね。
バイクと車でも一緒にツーリングするってのはあり??

高知の奥地にも行ってみたくなったし、愛媛には上陸したことすらないし
将来の楽しみは増えた気がする。

そういえば大三島って愛媛県に属するのかな? 大学時代の
サークルの合宿で行ったような気がするけど愛媛だったかどうか
記憶がいまいちなんです。

サークルといったらちょっと思い出したよ。早速、行動ということで
連絡をとりたいと思います。



2015101712093718c.jpg

2015101712143464d.jpg



会社バナー 2




b_02.gif


シャノアール50周年キャンペーン  ふちねこ 

  • 2015/10/17(土) 07:00:26

20151011203944bc5.jpg 20151011203943f42.jpg

先日、シャノアールの雇い止め訴訟の判決がいったん出たので
すが、判決が出る前でも普通にベローチェでお茶していました。

さて、そんなベローチェでは最近50周年キャンペーンをやっていて
レシート3枚で、上記のふちねこをもらえます。

今回もらってきましたのでご紹介します。5種類あるそうですが、
なかなかいいアイデアだと思いました。

さて、コップ関連でとりあげておきたいこと。
コップのふち子は、結構マニアの方たちに限らず人気もすごいもので、
一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。
関連商品も多数出ています。

このような商品の市場規模は意外と大きいものです。
黒猫を使ったところも良いですし、何より猫ブームが
盛り上がっている感じがします。


シャノアールもプレゼントに使ったというのはいいアイデアです。

ちなみに「シャノアール」とは、フランス語で黒猫。

コップの縁にちょこんと、とどまるふちねこ。ふちねこと一緒に、
コーヒーを楽しむのもいいかもしれません。

私はここではココアフロートばかり注文しています。太る原因は
このあたりにあるのかもしれません。


会社バナー 2




b_02.gif


高松 出張セミナー

  • 2015/10/16(金) 16:15:36



20151013212128009.jpg

先日、高松に出張セミナーでした。高知に1週間前に行ったばかりで
ふたたび四国です。リスク回避で、前乗りです。

今回のセミナー会場はとても立派なところで、プロジェクター設定など
もスムーズにできました。今回は、マイクを使いましたが声が大きいほうなので
マイクなしで十分だったかもしれません。

重要なところは何度も繰り返し、丁寧に解説するよう
に努めました。板書も多めで、図解でイメージしてもら
えるように意識しています。


終了後に質問をたくさんいただき、やはりリアルなお話をお聞きできるのは
嬉しいですし、皆様の心温かい言葉をいただき、明日以降の
活力になったような気がします。


お世話になった皆様ほんとうにありがとうございました。
また高松にてお話ができる機会があればと思っています。

今年は徳島には私は行かないので、友人と会うことができないのが
残念ですが、またの機会を楽しみに
しています。


さて香川は、うどん県というだけあってうどんのお店が多いです。
安くて、おいしいうどんが食べることができるというのはとても
魅力です。今年も、3回も食べました。


最後に下記写真はひさびさに今回の出張で使ってみた
リモワのトパーズ。 出番は、1年に1回くらいです。

トートバックで気軽に出張するのがいいのですが
パソコンも持っているし、飛行機に乗るときは棚にあげる
ので、こちらのほうがいいかなと思っています。

こちらは、購入して10年くらいたつかもしれません。
とにかく重いというのが難点で、キャスターはついて
いないですし、いうほど容量が大きいわけではありません。

ちょっと華やかな感じですが、モノはほんとうによくできていて
中もおしゃれですし、かなり丈夫です。当時は、かなり無理して勢いで
購入したような記憶があります。

外側はかなり傷もついていますが、10年、20年と使うことができるいい
商品だと思っています。


ゼロハリもいいけど、やっぱりリモワのほうが
私は好きです。

20151013212127535.jpg

会社バナー 2




b_02.gif

民間給与 2年連続増加  415万円 毎日新聞

  • 2015/10/16(金) 07:30:23

民間給与が2年連続で増加しているということが
国税庁の民間給与実態統計調査で明らかになりました。

平均で415万円ということですが、この数字だけだと
ちょっとピンとこないですが、2年連続で増えている
ということだけは理解できました。

平成26年分民間給与実態統計調査結果について
https://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2015/minkan/index.htm

ほんとうに押さえておかないといけないのは、大企業と中小企業の差です。
中小企業は、平均よりかなり低いですし、実際に大きな差があります。

一部 参考
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h21/h21/html/k3310000.html

上記記事にも書いていますが、非正社員の平均給与については、
大企業と中小企業で差が小さいのですが、正社員の平均給与に
ついては、大企業と中小企業で大きな差があります。

業種や男女別、そして正規、非正規だけの区分でみるのではなく
また平均という言葉にごまかされることなく、企業規模別にみると
いうことは間隔として意識としておきたいところです。

給与はあがっていても消費税もあがっているのだから結局のところ
あまり変わらないというかマイナス? かもしれないという
ことも理解しておかないといけません。


毎日新聞より

民間企業で働く会社員やパート従業員らが2014年に得た平均給与は415万円で、前年を1万4000円(0.3%)上回り、2年連続で増加したことが国税庁の民間給与実態統計調査で分かった。前年に引き続き、安倍政権による経済界への賃上げ要請などが影響したとみられる。

 平均給与は、正規雇用者(役員らを除く)が前年比1.0%増の477万7000円、パートやアルバイト、派遣社員などの非正規雇用者が1.1%増の169万7000円。両者の格差は308万円で、前年(305万2000円)より2万8000円拡大した。平均給与は正規、非正規とも1%台の増加だったが、全体では0.3%の増加にとどまり、国税庁は「役員らの給与が減少したのではないか」としている。

 国税庁が抽出した民間企業約2万社(約29万9000人)の給与から推計した。年間を通して勤務した給与所得者は前年比110万9000人(2.4%)増えて過去最多の4756万3000人。正規は3104万1000人で前年比48万5000人(1.6%)増、非正規は1090万2000人で同50万5000人(4.9%)増。

 男女別では、男性2805万人に対し女性は過去最多の1951万3000人で、働く女性が増えた。しかし、平均給与は男性514万4000円で前年比3万1000円(0.6%)増に対し、女性は272万2000円と同7000円(0.3%)増で、男女格差は広がった。

 業種別では「電気・ガス・熱供給・水道業」が655万4000円でトップ。「金融業・保険業」の609万5000円、「情報通信業」の592万5000円と続いた。最も低かったのは「宿泊業、飲食サービス業」の236万8000円。【太田誠一】



会社バナー 2




b_02.gif

キャサリンに行ってきました。 

  • 2015/10/15(木) 17:30:27

少し前におかじゅう 散歩ということでブログを書きましたが
「おかじゅうより、うなじゅうがいい」というコメントは当然
なかったのですが、自由が丘のネタには反応する人は、
少しだけいらっしゃいました。

image1 (2)



とにかく自由が丘は「がおか」が一般的な略称ということで決定。
今後、会話で使ってみたいと思います。

さて、前置きはこのあたりにしておきまして肝心の本題へ。

実はつい先日キャサリンに行ってきました。
キャサリンといっても飲み屋の名前ではありません。
私は、友近のほうを思い出してしまいましたが・・・。

私も最近知ったのですが「キャサリン」とは、
なんと葛西臨海公園の略なんです。

「がおか」つながりで略称ネタで続けてみました。

京葉線の葛西臨海公園は、江戸川区にありますが
休日となると大人気のスポットです。

kasairinkai.jpg


東西線の葛西のほうには、その昔ずっと住んでいた
ことがあります。大手町には近いし、比較的家賃は
安いほうで、街が充実していて結構住みやすい街でした。

今でも気になるお店もありますし、実際にお客様もいらっ
しゃる街なので、結構行きますが、臨海公園側は
実際にあまり行っていなかったので新鮮な感じでした。

葛西臨海公園は、電車で気軽に行けるし、駅からすぐなので
とても便利です。水族園のほうも含めて、広大な敷地は素晴らしい
環境でよく整備されています。

近所の清澄庭園のような穏やかな場所もいいですが、キャサリンのような公園もたまにはいいものだと思いました。

講演続きで、少し疲労もたまっているので公園散歩というよりは、ちょっと景色眺めたというくらいで終わりました。


葛西臨海公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

葛西のおすすめのお店
ラーメン ちばき屋
http://www.chibakiya.jp/

会社バナー 2




b_02.gif





カフェ ベローチェ 雇い止め事件 地裁判決 従業員側敗訴

  • 2015/10/15(木) 07:30:39

私は、下記のとおり2013年8月にベローチェの雇い止め事件をとりあげて、ずっと気に
していたのですが、いつのまにか判決が出ていたようです。ヤフーニュースにも出て
いたようですがスルーしてしまったようです。

今日は、ある喫茶店チェーンカフェベローチェの雇い止め事件について取り上げます。カフェベローチェといえば、シャノアールが展開する大手喫茶店チェーンということで安くて気軽に時間を使うことができるサラリーマンのオアシスであり、私もよく利用させていただいており、ちょっとしたファンでもありますので報道を見てから、気になっていました。カフェ・ベローチェ181店舗、コーヒーハウス・シャノアール31店舗、カフェ・ラ・...
カフェ ベローチェ 雇い止め事件



弁護士ドットコムの記事によると

全国展開する喫茶店チェーン「カフェ・ベローチェ」の千葉県の店舗で4年11カ月の間、アルバイトとして働いてきた30代の女性が「雇い止め」を受けたのは不当だとして、店舗の運営会社に雇い止めの撤回と慰謝料を求めていた裁判で、東京地裁は7月31日、請求を棄却する判決を下したとのことです。

東京地裁の吉田光寿裁判官は、女性が店長の指揮命令下で「時間帯責任者」としての職責を長期間果たしてきた事実を認めたものの、正社員との同一性までは認めなかった。

また女性は、雇い止めとなる前の2013年1月、同社と組合の交渉の場で、人事部長に「従業員は定期的に入れ替わって若返ったほうがいい」「うちの会社ではこれを『鮮度』と呼んでいる」などと言われ、人格を傷つけられたとして、200万円の慰謝料を請求していた。

しかし東京地裁は、人事部長が「鮮度」に関する発言をしたことは認定しつつ、「原告の人格を傷つける意図があったことを認めるに足りる証拠がない」として、不法行為責任を否定し、慰謝料請求を認めなかった。

(引用ここまで)

今回、従業員側は、自分たちの主張がとおらず悔しい思いをしています。
納得できないので当然控訴すると思いますが、はたして今後の結論は
どうなるのでしょうか。

ポイントとなっているのは、正社員との同一性ですが、時間帯責任者の職責は
認めたが、正社員との同一性は認めないということで、まあアルバイトとして
ある程度任されていたけど、やはり正社員と同一性はないと判断したようです。

契約更新も形骸化されていたようですが、それでも雇い止めの撤回の要求は
認められませんでした。

今回の事件は、実際の言動などやり取りについて真実はある程度明らかに
なっている部分が大きいのですが、従業員側の主張を裁判官側は認めて
いないということです。

今後控訴して判決が変わるかもしれませんので現段階では何ともいえませんが
注目されている事件でもありますので、引き続き追いかけていきたいと思います。

会社バナー 2




b_02.gif










欠勤の連絡をLINEやメールでするのはあり?

  • 2015/10/14(水) 07:30:00

皆さんは、会社に欠勤連絡をする際に
LINEやメールでもありだと思いますか?


1  合理的だし、要件がわかればいいのでラインやメールでの欠勤連絡もあり。

2   メールやLINEで欠勤連絡などとんでもない。上司に電話連絡を入れる
のが普通なので電話連絡するべき。

上記2つの選択肢があったらどちらに近いですか?


このテーマを取り扱ったのは先日のキャリコネニュースに気になる記事が
あったからです。さっそく引用させていただいた次第です。

「欠勤連絡にメールやLINEダメ」派の不可解な主張 「非常識」「失礼」「欠勤率が上昇する」
https://news.careerconnection.jp/?p=15090


それぞれの意見があるようですが、やはりこれだけラインが浸透すると
上司にも気軽にラインで欠勤の連絡をする人も出てきます。

それでは世間一般の意見はどうなのか?

上記リンク先の記事にも紹介されていますが

テレビ東京の番組内で「メールでの欠勤連絡、アリですか?」と
アンケートを取ったところ、ナシ派が84.2%で圧倒的多数だった



まだまだ基本は電話連絡するのが当たり前で、メールやLINEで
連絡などは認められていないといえます。


就業規則にそのあたりまでは記載しておくべきと思いますが
なかなかそこまではできていないということもありますので
そうなってくると社風というか企業の風土や秩序にもよるものだと思います。

社長がオッケーといえば、ベンチャー企業などはラインで連絡もオッケーに
なるかもしれません。

人事部としてはそれは困ると思っていても、社長が従業員に気遣っているのだ
からそれでいいと言われれば反論できません。

ほんとうは反論してきちんと自分の意見を主張し、理由を説明しないと
いけないのですが社長に言われるとなかなか言えなくなってしまうようです。

人の考え方はさまざまで、「実際に要件が伝わればいいので、電話は合理
的ではないし、電話連絡しても相手の時間を奪うことになる」と思う人もいます。

一方でラインやメールなど連絡手段としてはありえないと怒っている
社長もいます。


いずれにしても、時代が変わっているので価値観もさまざまですが
欠勤連絡についてはまだまだ昔と変わらないのが主流と考えておくほうがいいと
思いますし、会社できちんとマネジメントしていくには電話連絡を
基本とすることをこのような機会に再度確認しあうのがいいと思います。

20151011184704f21.jpg


会社バナー 2




b_02.gif





アマゾン社員「退職を事実上強要された」 救済申し立て

  • 2015/10/13(火) 07:30:53

最近、退職に関するトラブルのニュースが少なかった気がするので
あえて取り上げてみたいと思います。

世の中からこのようなトラブルがなくなることはありませんし、常に問題は
どこかで起こっていますが話題になるかどうかというのは、主要なメディアで
取り上げられるかどうかということだと思います。

さて、今回のニュースを要約するとアマゾンジャパンの社員が、退職を事実
上強要されたということで、ユニオンに加盟し、ユニオンがアマゾンに団体交渉
に応じるように東京都の労働委員会に救済の申し立てをしたということです。

実際のところは、事実上の退職強要があったのかどうかというのは、わかりません。
言った、言わない、強要した、いやしていないと、揉めることは、山ほどあります。


さて、今回は労働組合が関わっているので労働委員会に救済を求めたわけ
ですが、労働者側からするとこのような解決方法もあるという1つの参考になる
案件となっていますが、会社側からすると何も問題ないので淡々と業務を行う
だけです。


ここでは、あまり聞いたことがない人もいる
労働委員会というものがどのような位置づけなのかと
いうことを確認しておきましょう。

いずれにしても委員会がどのような判断をするのか
興味深いところです。


※労働委員会とは?
労働組合と使用者間の労働条件や組合活動のルールを巡る争い
の解決や、使用者による不当労働行為があった場合における労働組合
や組合員の救済など、集団的労使関係を安定、正常化することを主な目的
として、地方自治法及び労働組合法に基づき設置された合議制の行政委員
会であり、公益の代表者(公益委員)、労働者の代表者(労働者委員)、使用
者の代表者(使用者委員)の三者で構成されています。


朝日新聞より

 インターネット通販大手アマゾンジャパン(本社・東京都目黒区)の男性社員が「退職を事実上強要された」として、男性が加盟する東京管理職ユニオン(東京都渋谷区)が東京都労働委員会に対して救済を申し立てた。会社が誠実に団体交渉に応じるよう求めている。
 9月24日付。申立書によると、男性はカメラマンで、2011年10月に正社員として採用され、主に商品の写真撮影を担当していた。15年2月に上司から、仕事ぶりが期待に達していないと指摘され、「退職するか業績改善プラン(PIP)を受けるかしかない」と迫られた。上司は「PIPは退職のためのプログラム。自分なら選ばない」と話したという。
 ユニオンによると、PIPが適用されると、会社が求める水準が達成できなければ、降格や解雇などの処分を受けることに同意するよう求められる。難しい課題を与えられて、退職に追い込まれる例があるという。男性はユニオンに加入。退職を避けるためにPIPを受けることにしたが、「降格・減給には応じない」と申し入れて交渉を続けている。
 アマゾンジャパンの広報担当者は「個別の件についてはコメントを控える。労働法を順守して営業活動をしている」としている。(編集委員・沢路毅彦)




会社バナー 2




b_02.gif




美を学び、創造力を養う  芸術の秋 第一弾

  • 2015/10/12(月) 07:30:34

この時期、秋を感じたいと思っている方もきっと多いのではないでしょうか。

秋といえば、芸術の秋、食欲の秋、貪欲の秋???
出張予定のある地方都市のホテルの空き
は、ほんとうに安いところがなくて大変困っていました。

さて前置きはこのあたりにして、先日、ある事業所の
社内研修の一部に同行させていただきました。

研修のプログラムの1つとして、美を学び創造力を養うことにも
つながるということで今回は実行されていますが、堅苦しくない
ところがとてもいいと思いました。

各企業の工場などを見学するのと同じように社会科見学のような
位置づけで、私も一緒に下記の写真の施設に行って美を学んできました。

芸術は複数で楽しむのもいいものです。芸術の秋にはぴったりです。

とにかく創造力を養うことができますし、作品を見てテーマというかタイトルを
推測するということもやりました。まずあたりませんけど。

私は作品のことはまったく詳しくないのですが十分楽しむことができました。
景色が最高でしたし、お天気にも恵まれたのでいうことなしでした。

社内研修といっても座学のような研修もあれば、工場のラインをみたりする研修もあります。
またサービス業の現場を知ったりすること、実際に体験するという研修もあります。
いずれにしてもこのような機会は企業人として仕事をしていく上では大切なことです。

さまざまなことから刺激を受けることは大切で、今回の場合であれば、作品をみたり
するだけでなく、その運営や、施設管理作品のメンテナンス、事業収益、そして集客
などの企業戦略のところまで考えることができればそれはいい勉強の
きっかけになるはずです。何事にも貪欲にならないといけないというか
好奇心は持ち続けていないとダメなような気がします。

人生は勉強の連続ですが、それが自分のため、人のため
社会のために役立つこともきっとあるはずです。

今回のようなこういうちょっと変わった視点から企画される社内研修も
業種によっては実は有効なのかもしれません。

私の仲良くしている社長にも同じような企画を提案してみたいと思います。

20151004014758109.jpg

20151004032110a06.jpg


201510040148017ea.jpg

2015100401480222d.jpg

20151004014946938.jpg

20151004014948697.jpg

20151004014759040.jpg


会社バナー 2




b_02.gif





ノーベル賞受賞の大村智教授の名言 

  • 2015/10/11(日) 07:30:45

ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智教授のさまざまな言葉に
ほんとうに心をうたれました。これこそ名言だと思います。

そのなかの1つでインタビューで語った言葉

人のために少しでも
何か役に立つことはないか、何か役に立つことはないか、
微生物の力を借りて何かできないか
それを絶えず考えています。


このようなマインドを持っている人だから
ノーベル賞をとれるのだと思います。

またもう1つこれも深いと思いました。
大村教授らしい言葉です。

私は人まねしない。
人の真似するとそこで終わりなんですよ。


おっしゃるとおりですが、なかなかできないものです。


このような研究者がいるのは、日本の誇りだと思います。

今後も偉大なる研究者が誕生することを願っております。

今日はちょっとだけ気分転換に今話題の大村教授の
名言をとりあげてみました。

201510051427339e2.jpg




会社バナー 2




b_02.gif




年金事務所 社会保険の調査 

  • 2015/10/10(土) 07:30:13

先日、ある中堅の企業の経営者から「社会保険の調査で呼び出しを受けており、
その対応に関しての相談したい」ということでご連絡をいただき、話を聞きました。

持参を命じられている書類のところ、年金事務所が特に注意している点はどこかなど
話は奥深いところにまで及び、2時間近くにもなり、こちらも真剣勝負ではありますが
かなりハードな打ち合わせでした。

今回はご紹介ということでもなく、最初にお会いするまではまったく内容がわからなかった
のですが、とてもしっかりされており、これまでの経緯を含めてわかりやすく状況を
お話ししてくださいました。

調査については、年々厳しくなっているので、加入漏れの場合、2年遡及して資格取
得させられることもあり、一歩間違うと経営が傾くことになりかねません。

 日頃の正しい労務管理が重要になることをあらためて実感した事案でありました。

加入漏れの2年遡及も厳しいですが、万が一の際に障害厚生年金や遺族厚生年金
がもらえなかった際には、会社に加入義務があるのでその責任まで問われることに
なります。





会社バナー 2




b_02.gif





高知 出張セミナー  

  • 2015/10/09(金) 12:30:20

前回のセミナーから少しだけ間隔が空いたのですが、高知に
出張して、セミナーをしてきました。

セミナー時期が2か月変わるだけで、話す内容も少しずつ変わっ
てくるのでかなり神経をつかうところもありますが、その都度
対応しております。

事前に少しでも受講者たちの情報やおおまかな特徴を入手することで
柔軟に対応し、より満足感を高めることができると思っています。

休憩時間や終了後に質問をいただきましたが、やはり気になるところは
どこでも一緒なので次回以降にいかしていこうと思います。

今回は講義前に受講者の方と高知のこと、仕事のことなどかなり深いところまで
いろいろ話をしたのですが、とてもいい方でいろいろお気遣いしていただき
ました。

さて、高知ということで桂浜には行ってみたかったのですが
出張なのであまり時間もなく、またの機会のお楽しみにとなりました。

せっかく高知に来たので、名物は食べて帰ろうということで
たくさんいただきましたが、かつお塩たたき、四万十川の青のりの
天ぷら、土佐清水のしめ鯖、ウツボのから揚げ、どろめ、
酒盗(カツオの内臓の塩辛)がおいしかったです。



20151008023149ec7.jpg

20151008023151094.jpg

20151008024555e59.jpg








会社バナー 2




b_02.gif








個人情報が流出した人の基礎年金番号の変更

  • 2015/10/09(金) 07:30:01

年金番号が流出して基礎年金番号が変更に
なったというご連絡が数件入ってきています。
また周囲からの同業者からの話でも聞いたり
することがあります。

その場合、本人から会社のほうに申し出てもらわないと
会社は何もわからないので、後々困ったことになります。

電子申請をしている場合、基礎年金番号が違っていると
当然ながら申請が受理されません。

会社のほうでデータ管理をして登録している場合、案内があった
新しい番号で今後手続きをしたりすることになるので、古い番号
は消去して完全に新番号に置き換えてください。社労士事務所
に業務を委託している場合も同様に連絡をしておいてください。

流出した人は約96万人ということで全国のどこかに該当
者はいるわけですが意外と身近なところに該当者が
いるということもあります。

会社としては新しく本人のもとへおくられてくる年金手帳の現物
を再度提出してもらって確認、登録するのがよいでしょう。

個人情報が流出したお客様への基礎年金番号の変更のお知らせ
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/houdouhappyou_jps_150820-01.pdf

最近、好奇心旺盛な方2名が遠くからではありますが
私のブログ読者になっていただいて、こちらを楽しみに読んでくれている
はずなので少しでも勉強になることを書かなければいけないと
プレッシャーを感じております。

カモ柄とかラーメンとかそんな話題
ばかりではまずいですから・・・。

そんなわけでちょっとだけ頑張ってみます。


最後に気持ちだけでもとにかく明るくするためにちょっとだけ飾ってみました。
少しは元気になって前向きになってくれるかなと思いました。

201510051427339e2.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

流産したときはどうなる? 労働基準法の産前産後休業

  • 2015/10/08(木) 07:30:54

妊娠6か月で体調を崩し、早退し、そのまま流産して
しまった従業員の場合、産後休業を与える
義務はあるのかということについてまとめておきたいと思います。

まず産前産後休業の基本的な事項の確認になりますが、
産前休業は、6週間(多胎妊娠は14週間)以内に出産する
予定の女性から請求があった場合にはあたえなければなりません。
本人の希望があれば、出産直前まで働くことも可能です。

一方産後8週間の休業は、請求の有無に関係なくあたえなければなりません。
ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合、医師が支障ない
と認めた業務に就かせることは、差し支えないことになっています。

ここで大事なのは、出産の定義となりますが

出産とは、妊娠4ヶ月以上(1ヵ月を28日として計算して
+1日とした85日以上)の分娩とし、生産のみならず死産
を含む」と解されています。人口流産も含まれます。

今回の場合、すでに妊娠6か月なので、出産に該当することに
なるので、産後休業をあたえなければなりません。

同様に出産の定義は健康保険法の定義でも同じように妊娠4か月以上を
出産の要件としているので産前産後休業の保険料免除の申請と出産
手当金についても産後休業の期間が対象になります。

会社バナー 2




b_02.gif




カモフラとホワイトジーンズは、ミスマッチ?

  • 2015/10/07(水) 12:31:22

20151005040125fc0.jpg

20151005040126b53.jpg

芸術の秋ということで、最近軽い山歩きや街歩き用にも出番が増えた
カモフラのスリップオン。

だいぶ前にカモホワイトのドライビングシューズを購入したときに
通販で一緒にこちらのスリップオンを買っていたのですが、安いだけ
あって、いまいち気に入らず一度履いてからは夏ということで
出番もずっとありませんでしたが、9月後半から10月にかけて
結構こちらを履いています。

先日、山に遊びに行った際に思ったのですが、自分で鏡をみて
カモフラはホワイトジーンズといまいちあわないということに気づきました。

学生時代も含めて20代のときは、ホワイトジーンズが
お気に入りで、結構頻度が高かったです。今では春から夏の季節でも
少なかったような気がしますね。

年齢や時代が変わるとファッションも変わりますし、コーディネートの
難しさは感じます。

コーディネートといえば、人材のコーディネートにも悩む今日この頃ですが、
お客さんのところでも社内の人間関係トラブルは頻発しており、その対応と
トラブル予防策をいろいろ考えていました。

そんなわけで比較的コンサバであまりファッションは意識しない私ですが
ちょっとだけ私服にもこだわっていこうかなと思っています。

会社バナー 2




b_02.gif



社員が行方不明で連絡が取れないときの対応

  • 2015/10/06(火) 07:30:08

 日々たくさんの相談業務をいただくなかで、たまに「社員が行方不明になり、
 まる2日も連絡がとれずに困っているがどうしたらいいか?」という質問をいた
 だくことがあります。

  このような場合、その社員が行方不明にいたった経緯について詳しく聞くこと
 になりますが、大事なのは退職の手続きとか解雇の問題よりもまずは従業員の
 安否確認が重要になりますので、特に行方不明になるような心当たりがなければ、
 本人の自宅に行って確認しなければなりません。

  また緊急連絡先になっている親などに連絡をとって、会社へ連絡するように伝え
 てもらうようにお願いしたりするなどまずはできる限りのことをしないといけません。
  電話連絡がとれないということであっても書留により文書で出社を促し、会社と
 しても後からトラブルにならないよう証拠を残すということもやっておかなければ
 なりません。

  しかしながら、行方不明になるまでの本人の直前の行動や同僚との会話、そして
 会社のデスクの整理やロッカーをきれいにしていたりする場合は、計画的に退職する
 意思があったと思われます。

 その場合、事件に巻き込まれていることはないので警察に相談したり、住んでいる
 マンションなどのカギを大家さんに空けてもらって確認したり、緊急連絡先の家族
 へ電話連絡したりするのは少し様子をみてからのほうがいいでしょう。

  会社としても退職の意思がなんとなくわかっていても、はっきりとした意思表示
 は押さえたいところです。意思を直接確認して証拠を押さえるためにもさまざまな
 手段を講じなければなりません。

  また会社の人事部や直属の上司からの電話には出なくても、仲の良かった同僚から
 であれば、意外にも簡単にSNSで連絡をとることができたりすることもあります
 ので、まずは会社と話をする機会をつくってもらうために協力してもらうことも
 時には大切になります。

  最近では、一人暮らしで友人を含めた人との交流が少ない方も多く、一人で急病で
 倒れても誰も気づかないようなことがあります。会社のスタッフが自宅へ訪問して
 いたことで自宅で倒れていた社員を発見し、救急車を呼んで九死に一生をえたと
 いうこともあります。行方不明にもいろいろなパターンがあるので状況に応じて
 対応しなければなりません。

  いずれにしても行方不明の場合、無断欠勤となり、就業規則上の解雇または自然
 退職として扱うことになることが多いのですが、いずれにしても会社としては状況に
 応じた適切なアクションをとり、証拠をしっかり残してトラブルにならないように
 することが大切です。現実には連絡がつかない人を懲戒解雇するのが簡単ではなく
 手間もかかるということを覚えておきましょう。


会社バナー 2




b_02.gif

女性活躍推進法が成立 301人以上の企業には届出義務

  • 2015/10/05(月) 07:30:47

女性活躍推進法が成立、301人以上の企業は行動計画の届出義務

●女性従業員からは反対意見も
女性が、職業生活においてその希望に応じて十分に能力を
発揮し、活躍できる環境を整備することを目的とする、「女性活躍推進法」
が8月28日に成立しました。

これを受けて女性登用の取り組みを本格的に進めようとしている企業も
徐々に増えてきているが、課題も多く、このような法律の成立にも反応が
鈍い企業もあり、また対象者である女性従業員のほうからは冷めた意見も
たくさん出ているのが現状です。



●数値目標が課せられる301人以上の企業には負担が増える
女性活躍推進法が成立したことにより、国・地方公共団体、301人以上
の大企業は

(1)自社の女性の活躍に関する状況把握・課題分析、

(2)その課題を解決するのにふさわしい数値目標と取組を盛り込んだ
  行動計画の策定・届出・周知・公表、

(3)自社の女性の活躍に関する情報の公表を行わなければならない
  (300人以下の中小企業は努力義務)。

●一番のポイントとなるのは数値目標

肝心の数値目標ですが、必ず把握しなければなら
ない項目は、以下の(1)から(4)です。

任意で把握することとする項目については今後、示される予定。

(1)採用者に占める女性比率
(2)勤続年数の男女差
(3)労働時間の状況
(4)管理職に占める女性比率

管理職に占める女性比率30パーセントという目標を掲げる
のはいいですが、明らかな無理な目標は逆効果ですから
そのあたりはわかってほしいですね。

いずれにしても2016年4月1日までに、一般事業主行動計画を策定し、都道
府県労働局に届出、公表しなければならないので、時間がない中で実務担当者
にとっては厳しい状況です。

最初から法律の趣旨などの話を経営陣にしないといけない会社もあるので、
段取りも含めて実務面の負担が増えることは間違いありません。


●新法は10年の時限立法 女性の活躍を見える化をすすめる
この法律は10年の時限立法となっており集中的な取り組みを求めています。

すでに同業種の企業間ではお互いを意識しており、数値目標には敏感に
なっているところもあります。

数値目標を具体的に公開することになるので、新卒の就活の際には、1つの
会社の考え方を知る上での情報としては大いに参考になるのは大変望ましいことであります。

このように実際に女性の活躍を見える化をすすめることにつながるわけだが、数値目標だけ
一人歩きして、実態はまだ全然伴っていないという企業が出てくることも想定され、実際に
現場が混乱するところもきっとあるはずです。

前向きに考えれば時代が大きく変化していることを実感するいい機会になると
いえます。この10年でどのように働き方が変わり、社会が変化することになるのか
有識者も注目しているのは確かであります。また働いている中間管理職にとって
大きな意識改革になります。

法律ではっきり規定されれば、今まで行っていた同じような社内の活動を加速させる
ことができるので好都合であるという現場の声もあります。

●認定マーク制度は、似たような制度あったがその効果はどうだった?
女性の活躍推進に関する取組の実施状況が優良な企業については、申請に
より、厚生労働大臣の認定を受けることで認定マークを商品に付することができます。

企業イメージの向上や優秀な人材の確保につながるなどといったメリットがあり、いうま
でもなく企業経営の1つの重要な戦略になっていることは間違いないといえる。

この制度認定は、次世代育成対策推進法の認定のくるみんマークと似ている
ということに気づいた人は優秀な方です。
次世代育成対策推進法も時限立法で27年3月31日までとなっていましたが
効果はどうだったのでしょうか。(10年延長しております)

私もまだまだいろいろ検証しているわけではないのですが、過去をふりかえって同じような
流れになるのかなということを少し考えたりすることも大切なのかなと思った次第です。

■最後にまとめ
社労士にとって対象となる中小企業は努力義務だからといって安心していては
いけません。法律の趣旨をよく理解して、逆にこのような政府の動きにさからわずに
女性の活躍を推進することで、業績を伸ばし、いい人材を採用することにつなげたい
ところです。ホームページの社員の仕事中の活躍している姿などは、今まで以上に
大事になってくると思います。

新聞などは、このような法律の成立に対して批判的な意見も記載されるが
世の中の動きを反映している以上無視することもできないので、それだったら
先取りして、思い切ってやってみようというのも1つの戦略なのかもしれません

■参考リンク
厚生労働省「女性活躍推進法特集ページ」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html


会社バナー 2




b_02.gif


秋の気配 突然のあき 穏やかではない日々

  • 2015/10/04(日) 14:28:42

いよいよ私の心の中でも夏が終わり、実際に服装も変わり
秋に突入です。芸術の秋、フルーツの秋、読書の秋
デザインの秋(10月1日がデザインの日)、芋煮会の秋(福島らしい)
そんなこんなで秋突入で、私もあきにどっぷりつかろうと。

すっかり気分は、あき 気候的にも一番いい季節だと改めて思います。
生まれたのもあきだし、いわゆる秋っ子。

さて、そんな中、突入してきたのは、緊急のびっくりの連絡。
夜の9時過ぎ。ただ気づいたのが遅いだけかな。

突然でびっくり。思わず、のけぞって飲んでいたスタバの紅茶こぼして
しまいました。テーブルどまりです

その日は、その前にも宅飲みで赤ワインをこぼされて、
私の白の靴下が水玉模様になってしまいました。

飲みの場では、別によくあることだから
気にしないけど、最後に帰り際にも、歩いていたらすれ違う直前に
ツバを私の足元に吐いてきたクソオヤジがいまして、とんだ迷惑です。

こんなこと初めてです。悪い偶然はいりません。

かなりムカついたので大きな口論になりそうになり、
最終的に殴ったりはしませんでしたけど。一応紳士なふるまいを
しておきました。でも靴がトホホ(;_;) です。

いろいろあり過ぎて泣きそうです。靴は汚れるものだからいいけど、そういう
行動をする奴はゆるさん。ツバを吐きたいから吐いた。そこに
たまたま私がいただけで何が悪いって感じ。おかしいだろその論理展開は。

お付き合いしている会社にもふざけた行動をとるやつが山ほどいるけど、自分勝手も
いいげんにしてくれよと思います。どれだけみんなに迷惑を
かけているのか考えてほしいですよ。

ほんとうにこの日はいろいろありまして

「なんて日だ!」 

と叫びたいところでしたが、最近いやずっとスルーされて
ばかりなので控えます。

確かに人生いろいろあるけどね。前向きがやっぱりいいね。

いやぁ、ほんとうにびっくりして心配でなんだか寝れないです。
最近こちちらもいろいろあってもやもやしているから余計です。

あきだけど穏やかではないところもあります。


さて、メインの内容はここからの予定でしたが
結果的におまけになってしまいました。お出かけのあと
近所のアリオで買物して、一日中出かけていて疲れた
ので2階にあるスタバで休憩し、スタバの新作

フルーツ クラッシュ & ティーを いただきました。
とても美味しかったです。

この深い味ですが、4種類のフルーツ(ストロベリー・アップル・ラズベリー・レッド
グレープ)を使用した濃厚なフルーツソースに、ストロベリー
とアップルの果肉とあたたかい紅茶を合わせたと書いてありました
が、これができるまでの商品開発の現場とか大変そうですね。

http://www.starbucks.co.jp/beverage/tea/4524785275331/

20151004114056401.jpg


私の写真じゃ伝わらないのでスタバのサイトから
綺麗ですね。この写真だけでお腹いっぱい。




会社バナー 2




b_02.gif

フェスのお誘い 雨でも楽しかった。

  • 2015/10/04(日) 07:00:45

201509201159142ea.jpg


ちょっと前の話になってしまいましたが
最近仲良くしていただいているお友達からお誘いがあって
フェスに行ってきました。

いや〜、フェス最高でした。

フェチ じゃないですよ。
チェスでもないですよ。(全然違うか)

加藤あいと阿藤快を間違えるようなもんですね。

夕方からちょうどものすごい雨が降っていた日でしたが、
テントの下で、3人で、いろいろな話題でたくさんの種類の
ビールをみんなでじゃぶじゃぶ、がぶがぶ飲みながら
わいわいと盛り上がりました。

誘っていただいた飲み仲間とともに
いろいろ今回のイベントでお世話になりました関係者
の皆様ほんとうにありがとうございました。

とても楽しいひとときを過ごすことができました。

こういうフェスに行くと、やはり私は働いている人をよく観察してしまう
のですが、日のあたらない目立たないけどとても大事な役割を果たし
フェスが安心して運営されるように見守ってくれている人たちがいるから
こそ楽しめるということを忘れてはいけません。

今回のフェスでも売店の人よりも、司会や運営のアナウンスをして
いる人よりも、やはり裏方で頑張っている方たちの仕事こそもっと
評価されるべきだと思っています。

会社バナー 2




b_02.gif

誕生日のお祝いで、ご馳走になりました。

  • 2015/10/03(土) 07:11:19

20150913185853fd2.jpg

もうかなり前になりますが、誕生日のお祝いで
焼肉をたっぷりご馳走になりました。

完全プライベートなので、ともにまあまあ
お気に入りの店を選択して、結果的に焼肉屋さん
になったというわけです。

1年がとにかく早いということを感じながら、
肉、肉、肉を次から次へと食べながら
お祝いしてもらいました。

祝ってもらえるだけで感謝。
ありがたいことです。

この焼肉屋さんは、肉質がもう最高によくて店員さんが
基本的には全部焼いてくれる店です。

私は確か4回目の訪問ですが、昔に比べて接客レベルは少し
落ちたかなというのが感想です。

人気はあるし、混雑しているのでまあそういうところは気にしないの
かもしれないのですが、細かいところ、たとえば表情や店長などの
指示、各店員の動きなどをみているとちょっと気になりました。

若い店員さんの教育(私語とか多いのは問題)がもっとできないと、
たっぷりお金を落とす上客は離れてしまいますよ。

このお店のエリアは強豪も多いからね。

接客はどこか機械的になってしまっていますし、会話とか愛想もない人も結構
いたり、カラ元気はあるような感じの人もいますが、結構単価は高いものだからもう少し
接客レベルはあげないといけないのかもしれません。

昔はほんとうに良かった記憶があります。あとは、焼いてもらえるのはいいのですが、結局
食べるのが早いというのもあるし、こちらも話しがしずらいし、なんだか落ち着かないんですよね。

だから今度は自分たちで焼くのもありかなと思っています。美味しい肉は、プロのほうがいいと
思ったりもするのですが、次の日、2人とも体調を壊していたので、何かがあたったかもしれません。
ちょっと焼きが甘かったのがありましたから、きっとそれが原因です。

そんなわけでごちそうになってしまったら私も次回はごちそうしなくてはいけないので、
今からちょっと変わったお店を探しておこうと思います。


会社バナー 2




b_02.gif

お客様のクレームは「すべて会社のせい」 社長が24時間体制で謝罪する四国管財

  • 2015/10/03(土) 07:00:22

毎日録画してみているワールドビジネスサテライトにとても
素晴らしい企業が先日取材を受けて放送されていました。

「会社の鑑」というほんとうに毎回学ぶところがたくさんある人気コーナーに
四国管財さんという高知にあるビルメンテテナンスの企業で大変素晴
らしい会社の模範となるべき、最高の企業が取り上げられましたのでご紹介します。

ちょうどキャリコネニュースでとてもすばらしい記事を書いていた方がいたので
引用させていただくとして、この会社の魅力はほんとうに圧倒的です。

その四国管財 中澤社長の言葉で印象的な言葉があります。
「クレームはすべて会社の責任」。

たしかに実際にそのとおりですが、会社や経営者は、
どこかで担当した人や責任者を責めてしまいがちです。そもそもは、そういう
クレームが起きるような環境があったなかでのことなんだから会社が悪い
のはいうまでもないのですが、なかなか素直に認められないものです。

このような素晴らしい社長のもとでは、いろいろな仕組みができていてやる気を
高める工夫をしています。

クレームは宝ということであれば、それが次のビジネスチャンスになるわけですから
その積み重ねは他社との差別化になっているはずです。

よく理解したうえで、素直になって自分に置き換えて考えてみるのもいいでしょう。

失敗やクレームの報告に恐れることなく、それらは大きな財産だからといっているからこそ
安心して働くことができ、社員の仕事への取組みの姿勢も変わっていくのだと思います。




キャリコネニュースより
お客様のクレームは「すべて会社のせい」 社長が24時間体制で謝罪する四国管財
https://news.careerconnection.jp/?p=16600


お客相手の仕事でつきものなのが「クレーム」だ。対応は責任の名の下に担当社員に押し付けられがちだが、考えてみればおかしなものだ。しかし、「クレームはすべて会社の責任」と気付いたことで業績を伸ばす会社もある。

9月21日放送の「ワールドビジネスサテライト」では、クレーム対応に力を入れて「新規の営業を一切しなくても、売り上げが20年間右肩上がり」という四国管財を紹介した。1962年に高知で創業、従業員約600人で清掃やビルメンテナンスを請け負う会社である。

苦情電話は「ラッキーコール」。スタッフは進んでミスを申告

この会社は価格競争の激しい業界にあって「安い仕事は受けない」と強気の姿勢を貫く。お客様係兼代表取締役の中澤清一さんは、見積依頼が来て「安いところに決めます」と言われると、その瞬間に「うちはいいです」と即答で断るそうだ。

顧客からのクレームや清掃スタッフからの相談などを受け付けるのが「スマイルサポーター」と呼ばれる女性スタッフたち。パソコンの前でヘッドセットを着けて仕事をし、クレーム電話に対応しながら「ラッキーコール」というシステムにクレーム情報を入力する。

クレーム電話を「ラッキーコール」とする理由は、クレーム対応するごとに少しずつスキルが上がるからだ。15年間で3500件のクレーム情報を蓄積している。細かくクレームを検証していくうちに、中澤社長は気付いたことがあると語る。

「なぜこの人は失敗したのか(原因)を追究していくと、道具や教え方が悪かったり、本人がしんどいのに気付いてあげられなかったりなど、クレームはすべて『会社のせい』だと分かってきた」

そこで、クレーム発生時には現場スタッフの責任は一切問わないことに。代わりに24時間体制で、社長や上司が顧客に謝罪することにした。その結果、顧客がクレームを出す前に、スタッフが失敗を自己申告するようになったという。

「クレームは宝」はお題目になっていないか

ホテル日航のトイレ清掃を担当していたスタッフは、重い陶器のハンドソープ入れを割ってしまったことがある。すぐに謝罪したことで、顧客の大きな信頼を得た。ホテルの支配人は、その時の思いをこう語る。


「黙っていれば分からないこと。起こったことを正直に報告する会社だと、逆に非常に安心しました」

やがて口コミで評判が伝わり、営業をしなくても次々と新規取引が舞い込むようになった。中澤社長は「クレームには、会社が成長する材料と客に満足してもらうためのヒントが、宝の山のように隠れていると思います」と語る。

スマイルサポーター5人の報告会は、出席者全員がハイタッチして始まり、中澤社長を中心に楽しげに見えた。上司が「報・連・相」を待つのではなく、自然とやりやすくする雰囲気づくりを進めているのだろう。

「クレームは宝」という言葉自体は、目新しいものではない。「お客の不満から真のニーズを得る」としてシステム構築することも同様だ。問題はそこからの対応で、幹部が会社の体制を見直したり自ら矢面に立ったりして実行することが、現場スタッフのやる気・仕事に対する姿勢を大きく左右するのだと改めて感じた。(ライター:okei)




キャリコネニュースより
お客様のクレームは「すべて会社のせい」 社長が24時間体制で謝罪する四国管財
https://news.careerconnection.jp/?p=16600



会社バナー 2




b_02.gif


厚生労働省 改正派遣法 パンフレット公開

  • 2015/10/02(金) 07:30:12

9月30日改正の派遣法のリーフレットが公開されました。

平成27年 改正労働者派遣法の概要
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11650000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu/0000098917.pdf

目次は下記のとおりとなっていますが、ある程度コンパクトにまとめながら
ポイントはしっかり網羅しているので大変わかりやすい資料となっております。

特に労働契約申込みみなし制度については、理解をしていない事業所の方も
いるかと思いますので再度リーフレットでも確認するようにしておいてください。

■労働契約申込みみなし制度とは、
派遣先が違法派遣と知りながら派遣労働者を受け入れている場合、違法状態が発生した時点において、派遣先が派遣労働者に対して労働契約の申し込み(直接雇用の申し込み)をしたものとみなす制度です。平成27年10月1日からの施行となっています。



目次

Ⅰ 労働者派遣事業の許可制へ一本化


Ⅱ 労働者派遣 労働者派遣 の期間制限見直し


Ⅲ キャリアップ措置


Ⅳ 均衡待遇の推進


Ⅴ 労働契約申込みなし制度


Ⅵ その他内容



会社バナー 2




b_02.gif

街散歩 おかじゅう?

  • 2015/10/01(木) 20:46:50

少し前になるが、少しだけ時間があったので、休日に待ち合わせの前
1時間半くらいを有効に活用して、街中を散歩しました。

その街は、おかじゅう。

まあまあよく行く街、おかじゅうは、何がいいかといえば、
その雰囲気。活気があり、おしゃれ。

歩いていても気持ちがいいし、雑貨屋も家具屋も多いし、
おいしいものも多いのも魅力です。

そこで、気になることが、1つあります。

おかじゅうは、私の友人は、「がおか」といっていたので、がおかが
普通なのかもしれないということに気づいた。

私は略さないこともあるが、がおかと聞いて違和感ありました。

そんなどうでもいい話はおいておいて
「がおか」 の活気に負けないように早速、街歩き。





上記写真のとおりベイクへ行くと予想通り大行列で、わざわざ並んでまでチーズタルトは
いらないので、あきらめて、道路はさんで隣のビルへ。

このビルは、またおしゃれです。休日は人でいっぱいで
遠慮なくウインドウショッピングが楽しめるのもいいです。

それでもこのあたりのお店は単価が安いものが多いので
キッチングッズとか、輸入雑貨とか飾り物とかいろいろ購入
してしまって、帰りの夜遅くの電車がつらかったです。

image1 (2)

image2 (2)



少しだけ駅近をまわってから、ビルまるごと傘の専門店
クールマジックシューズさんに向かいました。

途中、ラーメン無邪気の誘惑に負けそうになりましたが
後の予定があるので控えました。

このお店にゆっくり入るのは、はじめてで、いろいろ質問をして丁寧に
教えてもらったので、せっかくの機会なので今回は超軽量の
折りたたみ傘を買いました。115グラムくらいのものでほんとうに軽いです。
これは便利カバンに入れておくのにいいです。
モノはかなりいいです。

image3 (2)


そんなわけでお散歩終了となりましたが、途中別腹でスイーツを
食べて休んだあと、手土産を買いにペリーのクロフネにも
行こうと思ったのですが、ちょっと遠いし(本店の魅力はあるけど)
今回は「まあいいか」という悪い合言葉が出てしまい断念。

クロフネは、デパートにも結構入っているし
カフェによらないなら、次回でもいいかなと
いうことになりました。

会社バナー 2




b_02.gif



中小企業で相次ぐ内定者辞退  経団連の採用日程見直す方針?

  • 2015/10/01(木) 07:32:31

 内定辞退について、先日記事を書いていましたが、タイムリーに
ヤフーニュースで新聞記事を読みました。

これこそ学生と大学と企業側の声ということを象徴している、そして本気で困って
いる現場のことがよくわかるいい内容の記事だったのでとりあげておきます。

とにかく経団連の方針といっても一部の企業だけが対象となるだけで、まともに
守っていたらいい人物に逃げられてしまうので当然、経団連の企業でも面談と
称して、ほとんどの企業は接触しているわけです。

いずれにしても中小企業には厳しいので、やはり元の形に戻してほしいというの
がみんなの願いです。

近江商人の三方よし、という言葉がありますが、これでは三方ダメですね。
学生、企業、大学(教育提供)が全員よくないと思っているのに誰かが
得することがあったりするのでしょうか?

普通に考えればわかるようなことなのですが、ちょっと残念です。

ただでさえ採用が厳しい中小企業のことをもっと大切にしないといけないですし、
学生にとってもどのように行動していいのかわからないと思いますので
問題解決という視点で早めに政府がはっきりとした方針を
打ち出してほしいと思います。


神戸新聞NEXTより引用

大手企業が10月1日に来春入社予定者の内定式を控える中、中小企業で内定辞退者が相次いでいる。経団連の方針変更で今年から大手の面接解禁日が4カ月繰り下げられたあおりを受けた格好だ。兵庫県内では採用予定人数の確保を目指し、中小企業団体が10月に合同の就職説明会を急きょ開く。さらに、経団連は採用日程を見直す方針を明らかにしており、混乱は続きそうだ。(塩津あかね、中務庸子)

 毎年、4~5人の大卒・大学院卒を採用している環境・リサイクル機器メーカーの近畿工業(三木市)。例年なら9月中旬までに必要な人数を確保しているが、今年は5人の採用予定に対して内定したのは技術職1人だけ。春に内定を出した学生2人は、8月下旬から9月初めにかけて辞退を伝えてきた。

 苦戦は予想していたが、「予想以上に人材確保が難しい」(採用担当の管理部)。公務員試験の結果が出た後の来年2月まで採用活動を続ける予定だが、「元の日程に戻してほしい」と切望する。

 兵庫県中小企業家同友会(神戸市中央区)によると、春の就職説明会に参加した29社のうち半数が採用予定数を満たしていないという。採用人数が少ない中小企業にとって深刻な事態で、10月17日に新卒者を対象にした説明会をあらためて開く。

 予定通り採用できた企業も、例年と事情が違った。パン製造のドンク(神戸市東灘区)では専門学校生や短大生など幅広く採用することから毎年3回に分けて募集しているが、今年はスケジュールが過密になった。

 「大手に合わせる形で、例年2月の1次募集を4月にずらした。内々定を出してすぐに2次募集が始まり、かなり慌ただしかった」と担当者は振り返る。

 一方、経団連の見直し方針に伴い、2017年度の採用にも不安の声が上がる。煮豆・つくだ煮の小倉屋柳本(神戸市東灘区)の担当者は「大手企業や学生がどんな動きをするのか読めない」と話した。


◇大学側「やはり」の声◇

 学生の就活を支える大学側は、見直しに「やはり」と冷ややかな受け止め。繰り下げは学業への影響を抑える狙いだったが、関西学院大は「春ごろからマッチング面談、座談会などと称した催しを企業が度々開き、授業に出られない学生も多かった」と指摘する。

 猫の目のように変わる事態に、「見直すのであれば問題点をきちんと検証してほしい」と甲南大。流通科学大は「3年の春休みと4年の夏休みに面接が集中するのが理想」としている。


20150920123518b5d.jpg



会社バナー 2




b_02.gif