ジジコに執筆 「下流老人」への転落防止!高年齢雇用継続基本給付金のススメ

  • 2015/11/30(月) 07:30:09

最近になって耳にする機会が増えてきた「下流老人」という言葉。

下流の生活を強いられる高齢者を指しているが、そんな状況に陥ら
ないためには、60歳から64歳までの年金ゼロ期間対策が必要になってくる
わけです。

そこで今回は、その年金ゼロ期間対策の1つである
高年齢雇用継続基本給付金について
社会保険労務士としてわかりやすくまとめました。

今回はジジコからの依頼がありまして執筆しましたが、
意外と苦労しました。具体的な数字もいれて書いておりますので
お時間のあるときにぜひとも読んで頂ければと思います。


ジジコ 「下流老人」への転落防止!高年齢雇用継続基本給付金のススメ
http://jijico.mbp-japan.com/2015/11/27/articles18850.html





会社バナー 2




b_02.gif


札幌 出張 14年ぶりの再会 深く感謝

  • 2015/11/29(日) 07:30:07

20151123154824c70.jpeg

札幌に出張してきましたが、今回はセミナーではありませんので
比較的、気分は、楽です。

早速、仕事で人と会ったあとは、仕事のことをちょっと忘れて、
グルメ生活を楽しむことにします。繁華街すすきのへやってきました。

新宿もすごいけどすすきのの繁華街もほんとうに華やかで
その規模もすごいもので人がたくさんいます。(勧誘する人もね)

そんなわけでまずは海鮮丼を夕方から、いただきました。
うに、いくら、かにの組み合わせです。これは、うまい。


20151123154826307.jpeg


海鮮丼のすぐ後に休むことなく食べに行ったのは、ジンギスカン。

ジンギスカン といえば、だるま 本店がおすすめと聞いたので早速訪問。
一人でも楽しめるところです。烏龍茶も飲みましたが1200円程度で、ご飯も
食べて満足。ちなみに、入店まで、15分くらい待ちました。

20151123154828425.jpeg

20151123154830c54.jpeg

20151123154831f51.jpeg



201511231600282b9.jpeg


あとは、フルーツケーキファクトリー総本店で、パンケーキをいただきました。
パンケーキは、かなり久しぶりでした。3週間ぶりかな?
20151123160032afc.jpeg

夜中には、急遽予定外で勢いでラーメン(えびそば)
を食べに行きましたが
、スマホの充電が途中で切れてしまい
道に迷ってしまい、雨のなか彷徨いつつなんとか
、30分くらい(通常なら15分)かかって到着。ほんとうにその
ラーメン屋は、郊外にあってすすきのから歩くと結構遠い
のに人気です。私はスマホの地図に依存しすぎていたこと
を反省です。


翌日は、昼に、昔、開業前に勤務した事務所で大変お世話になった方にお会いしました。

なんと14年ぶりでした。一緒に食事して、懐かしい話をいろいろしました。
当時一緒に働いていた方で今でもつながっている人もごくわずかいますが、
ほとんどが今、どこにいるかも知らないものです。

今回は、急なお願いにもかかわらず、お忙しい中貴重なお時間
をいただいたこと、当時お世話になったことほんとうに感謝しています。

また、会えたらいいなあと思っています。私は原点を大事にしており、
時々ふりかえることを強く意識しています。
ほんとうに当時どん底でしたが、這い上がるきっかけ、神様からの
偉大なプレゼント(チャンス)を先にもらったと思い、夢中で頑張って
いたような気がします。あの頃の純粋な思いが大切なんだけどな・・・・。

参考 独立する前の職場と大事にしたい基本的な考え方
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1921.html

もちろん仕事関連でもいろいろ今後のことなど一緒にできることが
あればということでお互い頑張りましょうということでお別れしました。

今回はごちそうになってしまいありがとうございました。
ここの海鮮丼もうまかったです。
20151123160030a52.jpeg



夜は、居酒屋に行き、まったりです。さすがに、ビール一杯だけはいただきます。

■ 開陽亭 すすきの店

ハッカクという白身魚、生ガキ、うにぎり
20151123160033d57.jpeg


【ブドウ海老 特大ぼたん海老】食べ比べセット♪
えびの美味しさは、過去食べた中でもかなり上位。
お店も私もおすすめ二重丸。
20151123160034a8a.jpeg


焼きしいたけ
20151123160237d84.jpeg

焼きホタテ バター醤油
2015112316024062e.jpeg


空港で、帰り際にはなまるうどん。最近訳あって はなまるうどん 多いかな。
20151123160241d94.jpeg

帰りもJAL利用。好きなのは、ANA。

フードコートの広い窓からの景色は、最高。
20151123160241acc.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

管理職アンケ:3割超「女性の幸せは仕事より結婚にある」

  • 2015/11/28(土) 10:30:30

毎日新聞の記事からですが、共同通信の記事を
使っているようです。

大手企業の管理職を対象にした女性の活用に関するアンケートで、
3割超が「女性の幸せは仕事より結婚や出産にある」と答えたそうです。

また「女性部下より男性部下に責任の重い仕事を与えている」と
の回答も3割を超えていたとのことで、これが現実なのかもしれません。

実際にはアンケート以上の結果になる
かもしれません。求められている役割などを考えて
一部やわらかめの回答をしたということも考えられます。

女性の活躍に積極的に取り組んでいる先進的な企業の管理職で
もこの結果ですから、浸透させるのは大変なことです。

このような結果を前向きにとらえて、かんがえるきっかけに
できればいいと思います。






毎日新聞より
管理職アンケ:3割超「女性の幸せは仕事より結婚にある」

21世紀職業財団(本部・東京)が実施した大手企業の管理職を対象にした女性の活用に関するアンケートで、3割超が「女性の幸せは仕事より結婚や出産にある」と回答したことが分かった。「女性部下より男性部下に責任の重い仕事を与えている」との回答も3割を超えていた。

 同財団が「女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる先進的企業」10社を選び、その管理職を対象に昨年11月〜ことし1月にアンケートした。回答した管理職866人のうち9割超が男性だった。

 女性を積極的に活用しようという意識の浸透が、大手企業の管理職の間でも十分に進んでいない実態が浮かび上がった。(共同)



会社バナー 2




b_02.gif

暇はないけど、ひつまぶし。行列必須超人気店の評価は、まる。

  • 2015/11/27(金) 07:30:31

20151122211416ec9.jpeg


一宮出張の帰りに一度食べてみたかった
ひつまぶしの有名店に行ってみました。

でも少し前に名古屋駅ホームの住よしできしめんを
食べたばかりなのに大丈夫かなと・・・。

さてその有名店は、名鉄百貨店の9階にありますが、予想どおり
行列があり、順番に座っておとなしく待ちます。

20分くらい待ったでしょうか。平日夜9時ちょっと前でこれだけ
待つのは、私としては珍しいのですがだからこそ
期待してしまいます。

外国人が結構多く、なおかつ回転も悪い感じがしましたが
店内は、結構雰囲気がよかったです。

まず最初にひつまぶしがくるまでの時間でつまめるものが
あるといいなあと思って、おつまみ6種盛を注文。

この鮮やかな色合いが素敵です。アイデアもグッドです。
洗練された料理人のセンスを感じます。だからこそ期待もより高まる。

一口食べただけで、全部満足です。ずばり美味しいです。


201511222120068cf.jpeg

そしてつまみを食べ終わる頃にひつまぶしが登場。

ミニもありましたが、なんだかせっかくの機会なので普通に
上ひつまぶし (汁物付)をいただきましたが、あっという間に美味しく
いただきました。薬味とかもおかわり自由で、忙しい割には接客は丁寧でした。

とにかくうまいのひとこと。うなぎの質、焼き方がパーフェクト。
甘いタレで焼く皮がパリッとしていてほんとうに好みです。

こちらのお店は、機会があればぜひともリピート希望
というレベルなのでどんな評価と聞かれたら

評価は、○やでー。

今回はせっかくなのでお店の名前くらいは紹介しておきましょう。

まるや 本店
http://www.maruya-honten.com/

そんなわけで最終に近い新幹線で、東京に帰り
深夜0時30分ごろに自宅へ帰宅。

この日は、朝早めで家を8時過ぎに出たので
さすがに疲れました。うなぎを思い出しながら
早めに就寝しました。こんなに早く寝たら
バチがあたらないかちょっと不安でした。


会社バナー 2




b_02.gif

解雇していないのに解雇されたと出社してこない従業員

  • 2015/11/26(木) 07:30:57

解雇してもいないのに、解雇されたといって出社してこない
社員がいますが、どうしたらいいですか?

こんな質問をたまにいただきますが、会社から解雇予告
手当をだましとろうとしている悪徳労働者かもしれません。
初期対応を間違えると、大変なことになるので
注意しないといけません。

さて、解雇していないのであれば、まずは、解雇した事実は
ないということを伝えて出勤を要請すること、そして出勤する
気がないのであれば退職願を提出するように命じるしかありません。

会社が解雇していないということであれば無断欠勤なので
出勤を要請するしかありませんが、電話、メール、手紙と反応が
あるまでさまざまな手段で連絡をとる努力をしてください。

あとは会社の担当者が自宅まで行って、話ができればそれで
いいですし、会うことができなくても会社から出社を促した証拠を残して
おきましょう。

放置しないことが大事であり、あらゆる手段をとって連絡をとる努力を
したということが後になって大きなトラブルにならない秘訣といえます。

「14日連絡が取れない場合、自然退職とする」
というようなことを就業規則に規定している場合
待つというのも1つの方法ですが、それでも
やはり放置しないで、具体的に行動を起こして本人に
会社の意図が伝わっていることがわかる証拠は残して
おきたいところです。


会社バナー 2




b_02.gif

スーパーに併設されているスポーツクラブ 

  • 2015/11/25(水) 07:30:49



20151122211415fcd.jpeg

私がよく買物する近所のスーパーアリオには、スポーツクラブが
併設されていますが、その相乗効果は、どのくらいあるのかという
ことで、今後のことも含めて掘り下げて考えてみました。

お互いにそりゃ、効果はありお。(#^.^#)

効果が なければ、最初からやらないはずだし、
計画の段階で綿密な集客の見込と計画はされているわけです。

しかしながら見込の計画などまったく当てにならず、地震の予測と同じくらい
難しい。難しいからビジネスなのであってそこが大変なところでもあります。

さて、巷ではアウトレットモールが閉店に追い込まれたり、負の連鎖で集客に
苦労しているところが増えていますが、同じようにスーパーは冬の時代です。

実際に全国にもスポーツクラブ併設のショッピングモールや
スーパーなどがたくさんあるけど、スーパーの集客力に依存
しているスポーツクラブは危険ということに気づきはじめなければ
いけません。

箱物型から、より専門性の高いブティック型を集めたモールタイプにシフトして
いかなければイオンのようなスーパーは生き残りが厳しくなります。

同じようにスポーツクラブも特徴のない今までのタイプだと差別化が
はかれず、ただ買物帰りに便利だとか、目立つ場所にあるから
集客しやすいなどというlことでの優位性はなく、ただ賃借料だけが高く
なってしまい、損益分岐点があがるだけだと思います。

スポーツクラブは、キーワードがあって、顧客の囲い込み、健康志向
シルバー世代などがポイントになってきます。

だから、カーブスモデルがやはり魅力的なわけです。

ちなみにあのカーブスは、50代以上の女性ターゲット、40坪の小規模、
一回30分程度と絞っているので気軽にいけるということ、女性のみで
インストラクターも女性。

「月会費制の体操教室です」 が、キャッチコピー。
無理なく通える。だからといってすぐに痩せる
わけではないですからね。

ちなみに月の会費は、
月に何回通っても5,700円(8%税込:6,156円)、もしくは6,700円(8%税込:7,236円)と
書いてありました。この価格設定はギリギリいいところを狙っています。

アメリカから上陸7年。素晴らしいビジネスモデルが成り立っています。
現在日本では、1200店舗で51万人以上が通っているとのこと。

ちなみにFCとしての初期費用は、40坪のモデルだと
初期投資+開業準備費用 で2062万円ということで気軽では
ないですね。



それでは、下記の写真のご紹介。アリオで野菜とかバナナとかもたくさん
購入したのですが、早速バナナジュースとかトマトジュースとか
いろいろつくってみました。

2015112221141621b.jpeg


実は最近ブレンダー購入したばかりなんです。
前から持っていたけど、ずっと使っていなくて買い換えたというのが
正確なところです。お買い物マラソンでついで買いした
安いやつだから心配でした。でも大丈夫でした。

写真は、バナナジュースですが牛乳が少なかったのか濃厚すぎて
ジュースというよりどろどろだけど飲めるといった感じ。バニラアイスクリーム
をいれると美味しくなるので、早速2杯目はアイス入りでつくってみました。

あとは流行りの、トマグルトもチャレンジしないといけないのですが
なんだかヨーグルトを個別で食べないのはもったいない気がして
まだトマトジュースだけにしています。

健康面を意識しているので体調が少しよくなった気分になっています。
錯覚かもしれません。

トマグルトは、やはり気にになっているのですが
トマトもヨーグルトも両方好きなのでやはり別々に食
べたほうがいいと思っています。

トマグルトとは?
http://jyoseibi-koujyou.net/tomato-yoguruto-kennkou/

会社バナー 2




b_02.gif




銀座クラブのホステスは労働者じゃない? その理由 プロ契約とは?

  • 2015/11/24(火) 07:30:44

労働者として勤務していた東京・銀座のクラブから不当に解雇
されたとして、ママとして働いていた女性(45)がクラブ側に損害
賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(鷹野旭裁判官)は
「労働契約ではなく、業務委託契約だった」とし、女性は労働者
ではなかったとの判断を示しました。

「労働者に対する不当解雇だった」として、契約満了までに受け取れ
たはずの報酬額として約1200万円をクラブ側に求める訴えを起こして
いたわけですが、この訴えた方は、解雇されたあとも他で働いて稼いで
しまっているというのもちょっと問題ですね。

このニュースは、ヤフーニュースでも取り上げられて、かなり
細かく専門的なことが書いていますが、私はざっくりその理由を
短くまとめておきます。


出勤は一応月曜~金曜、午後9時~午前1時だが、時間は自由。
報酬は女性が売り上げた額の60%とのこと。
クラブという箱とお店のブランドを貸しているような
イメージもありますが、勝手にやられすぎても困るし
お互いいいとこどりしようとすると結局トラブルになります。

何時に出退勤するかが自由とされ、他のホステスとは待遇が
違っていたとのことで、労働者ではないとしてクラブ側は主張
しています。そしてまさにそのとおりと私は思いますが、詳細が
わからないのであまり断言はしないほうがいいと思います。

地裁では女性の報酬額は、約150人の自分の顧客の支払額
に対する歩合で決まっていたことから、女性の報酬は接客の対価で
はなく、顧客を店に呼んでクラブに利益をもたらすことへの対価であ
ったので労働者には該当しなかった」と認定しています。

あとはおまけですが、東京地裁は「女性の平均月額所得は131万円だった」と
認定。ただ、女性はこのクラブとの契約解除後、本来の契約期間が終わる26年
11月までに、別のクラブで働き約900万円の報酬を得ていたので、その差額は
支払うように命じたようです。

すべてのホステスがこのようにプロ契約があるとはいえませんので実態に照らしあわせて
考えることが大切です。今回地裁は、正しい判断をしていると私は思っています。現場
の仕組みがわかっているかどうかが大切です。

接客の対価ではないから、とにかく店に連れて来ればお金には、なるということ。
たくさん同時に接客はできないし、ぶっちゃけ、お金を使わない客には接客の時間も
あまり使えないし、それでもうまいこと言って、次回も来店してもらうために
いろいろフォロー。その調整を自分でできるし、指揮命令は、受けていないわけです。

労働の対価ではないわけで、働かなくてもいかにお金を落として
くれるかということが、ポイント。店とホステスがお互いに協力し、
頑張ればもめることはないのでしょうが
クラブ側が、理由があって契約を解除したことでこのような事件になってしまい、
注目を集めてしまいました。


産経新聞より
銀座クラブのホステスは労働者じゃない? 東京地裁判決
が「労働契約」ではなく「プロ契約」と判断したワケ…
http://www.sankei.com/premium/news/151122/prm1511220017-n1.html

最近、労働者性ということについての判決には興味を
持つようにしています。実は、この労働者性というのは
大きな事故が起きたときに大変なことになるということを
よく理解しておいたうえで仕事をやってもらわないといけません。


話は、180度変わって最近食べた回転寿司の変わりネタ ナス。
秋といえば、ナス。
裁判も判決が出たら文句はなすで・・・。

さて、秋茄子は、嫁に食わすなといいますが、
寿司のネタとしては、いまいち。
当然ながら次回リピートは、なっすです。

20151119034726d69.jpeg

下記は、深夜に緊急で集まって、まったりトークの際に
食べたファミレスの秋らしいもの。

濃厚なかぼちゃプリンに渋皮栗のアイスとソフ
トを組み合わせた「かぼちゃプリンと渋皮栗のサンデー」(499円)、
このネーミング、うまいいねぇー。

お互いいろいろ悩みを話ながらまったりトークしました
がいろいろ解決できないものもあり、話を聞くということは
楽ではないことですね。まあお互いにだけど。

マロンだけにロマンたっぷりというわけではなく
深夜の1時過ぎに甘いものを食べ過ぎて、帰る際に
いろいろ後悔していたのでした。

そもそもロマンって厳密にいうとどんな意味だろうか?

よく  「これこそ、男のロマンだ」なんて話を聞くけど
意外とわかっていないことって多いですよね。



201511190347287ec.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

ラーメン自粛中も3週間で破ってしまい、初めていただいたえびそばは?

  • 2015/11/23(月) 07:30:09

2015112109350000.jpg

最近、健康面を考えて、ラーメン(ソーセージも)を自粛中でしたが
ちょっとした訳ありで、やむを得ずというか食べたいラーメンが
近くにあるから・・・・。3週間で、ギブアップ。

目の前に山があるから登る、同じように気になるラーメン屋があるから
そこに行くという感じ? それで気が付いたら、雨の中、今回のターゲット
である有名なラーメン屋を目指して、徒歩15分くらいの郊外にあるところまで
歩いて行きましたが、途中でスマホの充電が切れて、パニック気味に。

自分のいる場所がわからなくなり、店の近くまできているのに
迷子になってしまいました。

深夜0時30分過ぎということであまり歩いている人がおらず、やっと近くを歩いていた
人に店の場所を知らないかとちょっとだけ声をかけたら「わかりません」と
逃げるように、避けられてしまいました。(不審者じゃありませんから・・・。)

次にまた声をかけたら、丁寧に教えてくれました。ほんとうにやさしいお姉さんで、丁寧で
神様のようでした。ちょっと通りを1本まちがえただけでした。

とにかく住宅街というか郊外なのでスマホの地図に頼りすぎていました。

そんなわけで無事到着。深夜だっていうのに、ここでまた行列で、10人くらい。
15分くらいは待ったような気がします。

ここは、えびそばのお店なんですが某サイトでTOP5000に入っているので
人気店だし、その本店だから期待も高まります。

芸能人のサインがたくさん並んでいますが、そういうお店
だからといっても、自分はあまり信用はしないです。

店のつくりはとても立派で、駐車場も結構たっぷりあって
店内はとてもきれいで清潔感があるので女性にも人気です
し、私の後にもどんどん行列ができていきます。長椅子に座って
みんな待っているのですが、深夜なのに元気そうでした。

待っている間に先にオーダーを取りにきます。
私は、えびそば みそ そのまま 太麺で注文。

えびおにぎりは、ちょっと惹かれたけど、我慢。なぜなら、海鮮関係を
散々食べたあとだったので無理はしないでおきます。

そしてやっと15分くらい待って、席に案内されたら、15秒ほどで
着丼。(めちゃ早いよ) この間行った某大学病院の待ち時間と診療時間の
関係に似ていて、なんだか違和感もあるような・・・。まあ早けりゃ、いいか。

そして、肝心のえびそば みそ ですが、全体的に美味しいとは思います。
ただ、ちょっと私の好みには、あわなかったです。

これは、やはり みそより 「塩」 のほうがあうかと思いました。麺は、美味しい。
あとは人気店のようですが、私はいまいちあわない
のでリピートはないかと思います。確かに海老の風味はたっぷり、
でも何かが違うというところです。

行くお店が全部自分好みということが最近少なくなってきました。
WEB情報や広告に操作されないようにしないといけません。

意外と私のブログに食べ物目当てで来ている人が結構多いということが
わかっていますが、専門家としてのブログも結構まじめに書いている
のでそちらもよろしくお願いします。

会社バナー 2




b_02.gif

休職者との面談 人事担当者

  • 2015/11/22(日) 07:30:37

メンタル不調での休職中、人事担当者(または上司)
は、休職者と面談をすることがありますが、その際に会社
に無理やり呼び出したりするのは望ましくありません。

もちろん近いうちに復職を望んでいるのであれば
別になりますが、やはりなかなか会社に来たりする
ことで余計体調が悪くなる可能性もあるので
あくまで配慮を忘れないようにしないといけません。

メンタル不調の原因が会社にあることも多いので、できれば
休職者の自宅近く、あるいは最寄駅近くの喫茶店などに
こちらが出かけていって、しっかりリラックスできる
環境で軽く話を聞くというスタンスでいいと思います。

休職中の健康状況の把握義務は会社にありますので
体調の確認、療養の状況や日頃の過ごし方などとにかく本人には
いろいろ話をしてもらうようにしたいところです。

会社からは、頻繁に連絡をしすぎるのはよくないですが
放置して、傷病手当金の請求関連や診断書などのやり取りを
するだけではダメです。

1カ月に1回くらいの面談はぜひとも行い、復職に向けての
話を少しずつできるようにしていけばいいと思っています。




会社バナー 2




b_02.gif

何事も突き詰めるとシンプルな答えが出てくるものです。

  • 2015/11/21(土) 07:30:44

今日は、富士重工業の吉永社長の名言をご紹介します。

「何事も突き詰めるとシンプルな答えが出てくるものです。」              
                   
               富士重工業 社長 吉永泰之

自社の状況をよく理解して、徹底的に掘り下げて考えれば
答えはでるもの。実際に差別化するには、やはり強みを
最大限にいかすということは当たり前のことですが、なかなか
当事者となって中にいるとよくわからないものです。

考え抜くということがまだまだ私にはできていないのかも
しれませんが、こういう時期こそまずはあわてないことが
大切なのかもしれません。

シンプルな答えを探し求めていきたいと思います。


会社バナー 2




b_02.gif


マタハラ、女性が逆転勝訴=妊娠降格で慰謝料命令-差し戻し控訴審判決・広島高裁

  • 2015/11/20(金) 07:30:11

広島マタハラ訴訟については、多くのニュースで
取り上げられましたが、高裁差し戻し
控訴審判決が出て、女性側の逆転勝訴で
終わりました。

裁判長は、降格の同意は、自由意思に基づく明確な
ものとは、言えないと指摘しています。

まさに客観的にみても法の理念を考えても正しい
判断をしたと思っていますが、このように表面化するケースは
まだまだ少ないので、今回の事件をきっかけに
マタハラについて理解が広まっていけばいいと思います。



時事通信
マタハラ、女性が逆転勝訴=妊娠降格で慰謝料命令-差し戻し控訴審判決・広島高裁


 妊娠を理由に降格されたのは男女雇用機会均等法が禁じた「マタニティーハラスメント」に当たり違法として、広島市の病院に勤務していた理学療法士の女性が慰謝料を求めた訴訟の差し戻し控訴審判決が17日、広島高裁であった。野々上友之裁判長は降格を違法と認め、請求を棄却した一審広島地裁判決を変更し約175万円の支払いを命じた。

 降格が許される例外として最高裁が示した「明確な同意か業務上必要な特段の事情」の有無が争点だったが、同裁判長はいずれも認められないと判断。「病院は、使用者として女性労働者の母性を尊重し職業生活の充実の確保を果たすべき義務に違反した過失がある」と述べた。
 女性は2004年に副主任となったが、第二子を妊娠した08年、負担の軽い業務への転換を希望したところ、副主任の役職を外された。
 一、二審では原告側が敗訴したが、最高裁は昨年10月、「妊娠や出産を理由とした降格は、自由な意思に基づく明確な同意か業務上必要な特別な事情がなければ違法」との初判断を示し、女性は降格に同意しておらず特段の事情について審理が尽くされていないとして二審判決を破棄、審理を高裁に差し戻していた。
 野々上裁判長は、女性の同意は自由意思に基づくものではないと指摘。「女性を再任用すると指揮命令が混乱する」という病院側の主張も、具体性に欠けるとして退けた。


「妊娠降格は均等法違反」“マタハラ訴訟”で最高裁初判断最高裁では、女性側を敗訴とした一審二審の判決を破棄して高裁に差し戻しました。注目されることになった広島の病院マタハラ訴訟ですが今後に影響を与える重要な事件になりますので、要注意です。男女雇用機会均等法の基本的内容は押さえておかなければ大きなトラブルになりますので妊娠関連とみなされるような降格や賃金の減額は、安易にしないことです。裁判所 判決文http...
マタハラ訴訟 最高裁判決 妊娠降格は均等法違反



会社バナー 2




b_02.gif





一宮、岐阜出張セミナー

  • 2015/11/19(木) 07:30:12

201511172058327e4.jpeg

一宮・岐阜に出張セミナーで、行ってきました。
今回は、岐阜の方のほうが多く参加されていたかも
しれませんがたくさんの方に受講していただきました。

今回は、いつも以上にかなり気合が入っていました。
おかげさまでアンケートも最高の言葉をいただき
また質問やご挨拶にいただく方が多数いらっしゃいまして
セミナー終了後に、大変ありがたいお言葉をいただきました。

そして大きな会社の方が悩まれている現場の話についても
ずっと相談にのって具体的な解決法をある程度提案
させていただいたら、少し前進したこともあり、やってみますという
ことで少しお役にたてたようでよかったです。

「セミナーの内容がわかりやすい」
「メリハリがあり、声が大きく、テンポがよい」
「全体的にほんとうに良かった」
「このシリーズのセミナーで過去一番良かった」

と直接声をかけていただいたり
アンケートなどに丁寧に書いていただけると
最高に嬉しいですし、この仕事のやりがいは、
このようなところにあるのだとあらためて思いました。

セミナーでは本気で話をしますが、実質2時間半程度でも、体力は
かなり消耗します。(結構やせると思います)

それだけこちらも本気、そして受講者ももちろん本気ですし、見ていて
なんとなく伝わってきますのでさらに頑張ろうと思います。

次の会場でもこの気持ちを持ち続けていかなければなりません。
ちょっとくらい嫌なことがあっても気持ちにブレがあってはいけない
のがセミナー業務の基本だと思います。





会場の建物だけ、写真を載せておきます。
ほんとうに施設としては立派なところです。

駅からかなり遠いのはやむを得ませんが、帰る時が
かなり面倒で、ちょっとだけ寂しい気持ちになりました。

愛知、岐阜には、過去にもこの同じシリーズのセミナーで
よく行っていますが、皆さんいい方が多いと思います。

そして岐阜の中小企業で働く人に対しても私はいいイメージがあります。
人柄的にもいい人が多いのだと思います。

また岐阜には、未来工業、イビデン、大垣共立銀行、鍋屋バイテック
貝印をはじめとするいい会社が多く、私が評価していて、
なおかつ好きな企業もたくさんあります。

こういういい会社から学んでいこうという地元の風土があれば
今後も岐阜から世界に通じるようないい企業が出てくるかもしれません。

岐阜といえば、高山とか下呂温泉とか、白川郷のほうも
行きたいと思っている次第です。

下呂のあの有名なそばやには早く行きたいのですが・・・。

会社バナー 2




b_02.gif

辞める辞めるサギ 組織をかき回す?

  • 2015/11/18(水) 07:30:55

辞める辞めるサギとは、会社を辞めると言い続けて
なかなかやめない人です。

こんな会社早く辞めて独立するとか会社つくって起業するということ
だけを偉そうに部下たちに言い続けていることも多く
具体的にはあまり行動もせず、社内の悪口をいったり新入
社員にモチベーションを下げるようなことを言うことが仕事みたい
になっていることもあります。

こういう人は、迷惑な問題社員の典型で組織に悪影響を与える
人の行為なので放置しておいてはいけません。

私の周辺にも過去には、知っている人で複数いました。
そこそこの会社に勤めていて、自分が評価されて
いないこともあり、そのうちにこんな会社辞めて起業してやると
いう割には、行動が伴っておらず、なかなか退職もしないでしがみ
ついている人です。

社内でちょっと干されてしまったりすると、会社の文句ばかり言って
会社の仕事に関係ないような資格の勉強を必死に
やって、会社の仕事よりもそちらに力をいれていたりする人。

会社側の顧問としての立場からするとこういう社内の風土を悪く
する人に対しては、悪意のある発言など目立ったものがあるときには、
注意しないといけません。

独立しても仕事をして稼ぎ出すということは楽ではありません。

事業計画書も資本計画書も作っていないけど、いずれ辞めて独立
して会社を見返してやるというようなネガティブな動機で起業しても
なかなかうまくいかないのかもしれません。

○○サギというのは、いろいろありますが、辞める辞めるサギと
いうのは、たばこを辞めるのと違って、一緒に働いている仲間
への影響が大きいのでほんとうに控えていただきたいものです。

今なら、転職市場を考えると転職することは可能なので次の会社を
ステップにして起業準備するのもありだと思います。周囲がリアクション
に困ってしまうので、迷惑をかけずおとなしく退職してほしいところです。

そういえば、私が以前仲良くしていただいていた飲食業の
会社の担当の方も起業意欲が高く、何か事業をはじめたいといっていま
したが、お元気にされているのかふと思い出しました。あれから10年くらい
経ったかもしれませんが、ちょっと気になった次第です。

起業するといっても何を一番優先するのかを真剣に考えると
いうことをゼロベースで考えて見る必要があります。


下記は、スタバカードクリスマスバージョンです。
すぐ売り切れる予感がしたのでまた購入
してしまいました。デザインがいいかなと思って。

収集癖はないので大丈夫なんですが、ついつい・・・。
201511071741523d9.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

1食目は、上天丼とそばのセット 小諸そば

  • 2015/11/17(火) 07:30:07

スケジュールが結構ハードで移動時間も
あり、なかなかお昼時間がゆっくりとれないことは
しばしばあります。

そんなときでも夕方には、軽く食べるのですが、
この日は、余裕がなく朝も食べていなかったので
1食目が、夜の8時頃で、下記のとおり
2食分みたいな感じで美味しくいただきました。

上天丼(エビ4本入り)ともりそばセット 690円。
エビは、この時期はサービスで1本増加。

いつもは冷やしタヌキそば300円が多いので
かなりの贅沢です。まあ2食分ということで
良しとしましょう。

良くないのは、その日の夜中の2時過ぎくらいに
お腹がすいてアーモンドクラッシュポッキーをたっぷり2箱
食べきったことで、次の日にお腹がもたれてしまった
ということです。

夜のアイスクリームとお菓子は、やめられないし、
とまらないということで、自分に厳しく罰金制度
などをつくらないといけないですね。


20151107120152b28.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

資生堂ショックとは?

  • 2015/11/16(月) 07:30:23

資生堂ショックとは?

このキーワードの意味を知らなくても大丈夫です。
安心してください。最近のことですから。

ちょっと難しい話かもしれません。最近、話題になったの
でなんとなく知っている人が多くなったというくらいです。

「資生堂ショック」とは、資生堂が女性活躍推進の一環として、
子育てを理由とした短時間勤務中の美容職社員に対して、
遅番や土日勤務を求めた施策のことです。

これに対して、これまで子育て中の女性に「優しい」会社という印象が強かった
資生堂が、一見、女性に厳しく見える施策を打ち出したことで、
一部からは「時短勤務者に冷たいのではないか」と批判の声が
あがったということでネットで賛否がわかれ、さらにメディアが
とりあげたことでちょっとフィーバーしている感じです。

実際には、NHKの「おはよう日本」にて"資生堂ショック"の特集が紹介され、
ネットで大きな反響を呼んだわけですが、そもそも私が思うにショックでも
なんでもなくごく当たり前の対応で、遅すぎる対応ではないかと思うくらいです。

NHK “資生堂ショック” 改革のねらいとは
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/11/1109.html

業績悪化しているのは事実のようなので、そもそも会社が
安定していなければその先の働き方うんぬんという問題には
なりません。

別にネガティブなことでもなく、制度改革をしなければ
生き残れないということです。

現状では負の連鎖に陥っているので改革するの
はいうまでもありませんが、みんなで必死になって
協力し合って業績をよくするしかありません。

しかしながら、報道をみていると美容部員のノルマ接客ノルマ18人
というものもあるようで、時間が短い中では質が下がるのが
心配で、その結果売上も、モチベーションも下がり、ノルマをこな
すことのほうを意識しすぎることになったら本末転倒です。

いろいろな意見がありますが、簡単に言葉であらわすことができない
問題もたくさんあります。この会社の中で実際働いているわけでもありません
ので知らないことも多く、何も言えませんが、ただいえることは今後さらに
改革をし続けていかなければならないということです。

やはり企業イメージなど見た目の良さを売りにする一方で、犠牲になっている
ことも多く、制度疲労をおこしていたともいえます。大事なのは中で働く人、育児休業を
とる人たちの実態と会社の経営状況であって、運用がうまくいかなくなるのは
人数の構成からみても明らかです。

何事でも共通していますが、きれいごとだけでは経営は成り立たないことも
ありますし、企業側の論理だけでも働く側がついてきてくれませんので
そのあたりの調整が難しいところです。

会社バナー 2




b_02.gif

介護休業給付金 50%以上に引き上げる方針 厚生労働省

  • 2015/11/15(日) 07:20:56

政府は、介護離職ゼロを目指し、環境整備には力を
入れることになりますが、第一弾は、介護休業給付金
の引き上げです。

現在40%で、変更後は50%以上になるということで
すが、最大67%になる可能性もあります。

そもそも介護休業が浸透しないのは、お金だけの問題
ではありませんがやはり収入のことは大きな理由です。
基本は、無給となっていますので40%だけではちょっと
生活に支障がでてしまいます。

それと介護休業ではある調査によると66%が、代替要員なしで同じ部門
の社員で対応したなど、職場で休業が取りにくい状況に
あることも問題になっています。

介護休業給付 大阪労働局
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/hourei_seido/keizoku/kaigo.html




毎日新聞より

 厚生労働省は、介護休業中に支払われる「介護休業給付金」に関し、
現行の「賃金の40%」から少なくとも50%以上に引き上げる方針を
決めた。政府が掲げる「1億総活躍社会実現」に向けた課題の一つ、
「介護離職ゼロ」に向けた環境整備の一環。

2日の労働政策審議会の部会で労使の代表が大筋で了承した。
年末までに引き上げ幅を決めたうえで、同省は来年の通常国会で
改正法案提出を目指す。



会社バナー 2




b_02.gif

妊娠、出産した派遣社員 「マタハラ経験ある」  48%

  • 2015/11/14(土) 07:30:56

マタハラ関連の調査結果が発表になりましたが
厚生労働省が行っているものは、やはり参考になります
のでおよその数値はおさえておくとともに、今後企業側としても
マタハラと訴えられないようにマタハラについて
社内の各部門レベルでの研修などが必要ではないかと思います。

特に派遣社員の採用などは各部門で行っていることも
多く、その部や課のトップが無意識のうちにまずい発言をして、
弱い立場の派遣社員にハラスメントをしていることは多い。

そんなわけで、比較になりますが、

派遣社員 48%  に対して  正社員  21% となりました。


共同通信より

マタハラ経験」48% - 厚労省、初の実態調査
 
妊娠・出産を理由に職場で不当な扱いを受ける「マタニティーハラスメント(マタハラ)」について、厚生労働省が女性を対象に行った初の実態調査で、妊娠・出産した派遣社員の48%が「マタハラを経験したことがある」と回答したことが11日、分かった。正社員では21%だった。

 調査は、厚労省の委託を受けた労働政策研究・研修機構が9~10月に、25~44歳で就業経験がある女性を対象に実施し、約3500人から回答があった。

 特に派遣社員が被害に遭う割合が高かった。マタハラを経験したと答えた人で、派遣社員の27%が「妊娠を理由に契約打ち切りや労働者の交代」を経験していた。

会社バナー 2




b_02.gif

弊社の求める人物像 コツコツと地道に努力する人

  • 2015/11/13(金) 07:30:28

求めている人はどういう人なのかということについて
応募者の方からも質問されるのでまとめておきます。

・どんな仕事にも真摯に取り組む姿勢
・お客様のことを大切に思う気持ち
・謙虚かつ素直
・向上心を持ち続け、勉強し続ける人
・周囲と協力し合って、助け合いの気持ちがある人
・コツコツと地道な努力を惜しまない人
・気遣いができ、思いやりのある人


楽をしようとする人、手抜きをする人、素直に反省をきちんとできない人
何度も同じ失敗を繰り返す人、人(組織人)として正しくない言動をする人は
弊社には、あわないと思います。

弊社に限らず、どの会社でも上記のような人はお断りかもしれません。

でも間違って採用してしまって困っている会社も多く、人手不足の
ときだからこそ、焦って採用しないことが大事なのかもしれません。

正社員募集中 まずは、応募については下記よりご覧ください。
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/51/


会社バナー 2




b_02.gif


ジョイフルを元店長が提訴、大阪 「長時間労働で心肺停止」

  • 2015/11/12(木) 17:00:37

ファミレスの元店長が長時間過重労働で8100万円の損害賠償を
求めて提訴したということで、その金額が大きいこともあり
ニュースとなっております。

一時心肺停止になり、今も体内に除細動器を埋め込んでいるとのことで
労災認定されるのは当然のことですし、会社には安全配慮義務という意識は
まったくないのではないかと思われても仕方がありません。

一部の情報によると、倒れる直前までの3か月間、1日も休みを取れ
なかったということですから、その過酷な状況が想像できます。

そこまですごくなくても、時間外労働が60時間以上ある場合は、要注意です。



以下 47NEWS より

全国でファミリーレストランを展開する「ジョイフル」(大分市)の大阪府内の店舗で店長として働いていた男性(38)=大阪市=が11日、心疾患を発症したのは長時間の過重労働が原因だとして、同社に約8100万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。

 訴状によると、男性は2005年に正社員として入社し、07年から大阪府内の24時間営業の店舗で店長として勤務。13年7月、会議後に心室細動で一時心肺停止となり、現在も体内に除細動器を埋め込んでいる。

 大阪南労働基準監督署は昨年10月に労災認定し、休業補償の給付決定をしている。




会社バナー 2




b_02.gif

学生の48% 「労働条件でトラブルあった」

  • 2015/11/12(木) 07:00:17

厚生労働省は、アルバイトを経験したことがある
大学生らに対して実施した初の意識調査の結果を発表
しましたが、その結果によると回答した学生1000人が経験
した1961件のアルバイトのうち、48.2%で「労働条件等で何らかのト
ラブルがあった」ことを回答。

この48.2%をどのように捉えるかは、それぞれで違うのかも
しれません。私は比較的多いかなと思っていますが、こういう
調査は、期待されるような結果になるよう意図されているもの
なので妥当なところかもしれません。

シフトに関するトラブルは、やはり多いので
今後企業側は、ブラック企業認定されて
しまわないよう注意しないといけません。

自分が逆にアルバイトの立場だったとして
客観的にみて、望ましくないと思うようなもので
あればそれはトラブルになる可能性が高いと
いうことです。


一方で労働者側にもひどい人は、たくさんいます。
とにかく2日とか3日来て何も言わずにその後出社
しない、そして連絡がとれなくなるという人に、私も
数多く遭遇しています。

やはり最初が肝心ということでアルバイトであっても
入社時にきちんと教育をして、会社の理念などを共有
するように努めないといけないと思います。


会社バナー 2




b_02.gif

素材へのこだわり  サラダの店 洋食好きにはおすすめ  

  • 2015/11/11(水) 07:00:19



2015110717414807a.jpg

201511071741503b0.jpg

少し前になりますが、サラダの店サンチョに久しぶりに
行ってきました。

伺った時間が中途半端だったので並ぶことも
なく普通に入ることができました。

かなり昔になりますが、一時期はよく使っていた
店なのでいろいろな思い出が蘇ってきます。

サラダの店とはっきり掲げるお店(洋食店)は少ないですがこうい
うコンセプトのお店は個人的に好きですし、こういう洋食店が
人形町にもできないかなと思っています。

ここのサラダは、ドレッシングがほんとうに私の好みですので
ドレッシングだけでも購入したいと思いました。

今回いただいたのは、セレクトセットということで
それぞれを自分で選んでいくものです。

コーンポタージュスープ
エビサラダ
カニクリームコロッケと照焼ステーキ
ライス

上記を選択していただきましたが、お腹いっぱいになりました。
満足度95%です

エビサラダは、高く盛りつけてあって、かつ
エビが中にも結構入っていてこのコースは
お得な感じで満足です。

ここのコーンポタージュスープはほんとうに美味しいのです。
でも次回は、ホタテ貝のコンソメスープもいいかなと
思っています。

すべてにおいて変わらない味に少しだけほっとしました。

会社バナー 2




b_02.gif

クライアント現場訪問 現場からしか学べないこと

  • 2015/11/10(火) 07:30:34

先日、クライアントの現場を訪問し、従業員の働いている様子を
少しだけですが、見ることができました。

上司とのやりとりや報告の様子などもしっかりしているし、
細やかでその内容が的確でわかりやすい。組織全体を
よく考えているからこその言動は、素晴らしいです。

このような様子は、業種が全く違う弊社でも参考になります。
私も見習うところ、反省するところがたくさんあります。
謙虚さがないとまずいですからね。

やはり答えは現場にあります。新しい発見、現場に行って初めて
わからなかった環境面などを知ることができました。

今回は新しく正社員を採用したこともあり、一度話をしてみたいと思って
伺いましたが、ほんとうに有意義な時間でした。

軽く挨拶をさせていただき会話をしましたが、ほんとうに頼もしく
今後が楽しみな仲間です。業界の常識を超えてトップレベルにまで
いってほしいです。

あとはこれからリーダーとなって事業を構築できるように
さらなる経験を積んでいくことです。そこには失敗することもありますが
大きな失敗をせず、究極の失敗、判断ミスをしなければ何とかなります。

アイドルタイムをどうするか、コマ切れ戦略、シナジー営業など
意見を出し合っていると意外といい解決法が出てきます。

1週間経てば変わることもあるので、先を読みながらも決して
ギャンブルに走らない程度にいくのがいいでしょう。

いずれにしても一緒になって戦略を練って頑張りましょうということを話して
現場を離れましたが、ヒトこそ財産ですから、そういった意味では今は
他の企業が見たらうらやましいと思うくらいです。

ただ外部環境は決して良くないですし、いろいろ苦しい中でも
決して諦めないことです。仲間はたくさんいますし、私もこのような
意識の高い頑張っている経営者を応援したいと思っています。

貴重なお時間をいただきありがとうございました。
コーヒーを2度もいれていただいてありがとうございます。
忙しい中お気遣いいただいたこと大変感謝しております。



弊社の正社員募集中
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/51/


会社バナー 2




b_02.gif

正社員募集 社会保険労務士事務所 

  • 2015/11/09(月) 15:00:49

弊社アイウェーブ及び併設の社会保険労務士事務所
では、正社員募集を募集したばかりです。
少しずつご応募をいただいておりますが、まだ
これから選考をはじめるところですのでたくさんの方
からのご応募をお待ちしています。



募集終了いたしました。

















今回、社会保険労務士試験に合格した方の応募も
お待ちしています。

今回は、久しぶりの正社員の募集となります。

・有資格者でなくても1年以上の実務経験がある方
・試験合格者で実務経験がない方

実務経験ありで有資格者の方歓迎します。

ぜひ働いてみたいという方、弊事務所は人物重視ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

まずは、応募については下記よりご覧ください。
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/51/



会社バナー 2




b_02.gif


解雇予告手当と社会保険料を相殺できるか?

  • 2015/11/09(月) 07:20:18

欠勤が1ヶ月以上続き、欠勤理由もあいまいで
実際に出勤要請にも従わないので
解雇したいと思っています。即時解雇を検討していて
その際に、会社に支払ってもらっていない社会保険料
と解雇予告手当を相殺して、差し引き支払いすることが
できますか? 

まず、解雇予告手当は、賃金ではありません。
社会保険料もかかりませんし、給与に対しての
源泉所得税も当然かかりません。

ご質問では、おそらく前月に給与が0円で本人負担分の
社会保険料を会社に振り込んでもらわないといけない分が残っている
ので今回支給する解雇予告手当から社会保険料分を
差し引いて振込みたいということだと思いますが
このような場合、相殺はできません。

あくまで解雇予告手当は、解雇予告ができないときに
平均賃金の30日分以上を特別に支払わないといけないものです。

また解雇通告と同時に支払うべきであるという通達がありますので
実務面では納得のいかない人もいるようですが、やむを得ません。

解雇予告手当は、退職所得として取り扱われますので
通常の退職金がある際には、合算して所得税を計算する
ことになります。


最後にこちらは、ガレットです。
今度は、あの店ダレっといこうかな?

こちらのガレットは、ソースが個性的なので
好き嫌いが分かれるかもしれません。

20151105030355180.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

27年社労士試験合格者歓迎 正社員募集

  • 2015/11/08(日) 12:20:57

弊社アイウェーブ及び併設の社会保険労務士事務所
では、正社員募集をはじめたばかりです。


募集は終了しました。





今回、社会保険労務士試験に合格した方の応募も
お待ちしています。

今回は、久しぶりの正社員の募集となります。

・有資格者でなくても1年以上の実務経験がある方
・試験合格者で実務経験がない方

実務経験ありで有資格者の方歓迎します。

ぜひ働いてみたいという方、弊事務所は人物重視ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

まずは、応募については下記よりご覧ください。
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/51/


会社バナー 2




b_02.gif

会社の時計も故障したので入れ替え  職場環境づくりも大切な仕事です。

  • 2015/11/08(日) 07:10:11

20151105030355bdf.jpg



つい最近、会社の電波時計が壊れたので、今までのシンプルな
見やすい時計から、ちょっと遊び心のあるデザインが結構スタッフから
好評な上記掛時計に変更しました。

そこで名言、 時計も壊れる、ヒトも壊れる、壊れないのは、固い絆だけ by いい人 


さてこの時計にしたきっかけは、会社の時計が壊れて我が家に複数あるネルソン
シリーズの1つである下記のふくろう柄の掛け時計
を臨時で2日間ほど飾って
みたところ、このままでいいという意外な意見も一部からあり、どうせならアイウェーブら
しくしようかということで同じジョージネルソンのお魚さんのデザインのものを新規で
会社で購入して、我が家にふくろう時計は持ち帰ることにしました。






ふくろうは、一番メジャーだしデザインもなかなかなお気に入りで
愛着があったのでやはり自宅で使いたいという気持ちがありました。

少しだけしか使っていないけど愛着のあるものは
意外と身近にあるものです。

さて、皆さんなら自宅で飾るために買うならどちらを選びますか?

参考までに、唯一全世界的に独占ライセンスを保持して
いるVitra(Vitra Design Museum)製の商品は、下記より
購入することができます。


hhstyle.com  掛時計

http://www.hhstyle.com/products/list.php?category_id=9

会社バナー 2




b_02.gif





神社と紅葉と閃き

  • 2015/11/07(土) 07:18:23

201511031518315f2.jpg

20151103151833d3e.jpg



10月は、出張が多く、全国をまわっており
かなりハードなスケジュールでしたが
そんな中で行く先々で神社に出かけ
ていって、参拝をしておりました。

私たちは、なんだかんだいっても
神を信じ敬う気持ちがある人が多いですし
どこかでいざというときにその力を信じています。

時には、「神頼み」も必要なときもあります。
人間の無力さを感じるときは、特にお願いを
してしまいます。

そんな中ある地方の神社で健康くじという変わったくじ
があったので200円でしたが試しにひいたら内容がかなり
よかったので、ちょっとだけ心を落ち着かせることができました。

神社参拝の一連の流れで先日、上記の神社にも参拝に
行ったのですがちょうど紅葉のシーズンで、たくさんの人が
カメラをもってきていて撮影をしていました。

三脚をたてて本格的な撮影をしている人も多く、撮影スポット
としてはベストなところだったようで、ちょうど時期もピーク
だったようです。

今回は、参拝に行ったら偶然紅葉のシーズンが重なった
ということでちょっと得をした気分なのでここにアップして
記録として残しておこうと思います。

きちんと秋らしく紅葉観賞もしたいのですが、何とか東京から
近くて電車で気軽に行けそうなところを探してみたいと思います。

お客様のヒトに関するかなり難しい問題もこういった綺麗な風景を
みながら考えるといいアイデアが閃き、最終的にいい解決につな
がるかもしれませんので、さまざまな視点から考えて常に前向きに
行動していきたいと思います。

会社バナー 2




b_02.gif

合格率2.6% 社会保険労務士試験 合格発表

  • 2015/11/06(金) 21:55:40

本日は、社労士試験の合格発表日でした。

合格された皆様、おめでとうございます。

残念な結果となった皆様も、また来年の合格
目指して頑張りましょう。

さて、今年の合格率は、なんと 2.6%と
いうことで、記録的な狭き門となり、
かなり難しい試験となってしまいました。

社会保険労務士試験は、社会保険労務士法第
10 条の規定に基づいて、実施するものです。
第 47 回試験は、去る8月23 日(日)に全国
21 都道府県の会場で実施され、その主な結果は
次のとお りです。

合格者数 1,051人(前年 4,156人)
合格率 2.6%(前年 9.3%)

昨年と比較すると、まさにジェット
コースターのような、急降下で、
どうして、このような低い合格率に
なったのかわかりません。



こちらは、出張先のホテルの朝食ビュッフェです。
柚子ゼリーが、美味しかったです。

201510111845279ab.jpg

20151011184525eef.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

京都出張 セミナー

  • 2015/11/06(金) 07:19:04

京都に出張セミナーで行ってきました。

純粋な京都出張は、下記のブログをみると2012年10月以来という
ことで3年ぶりです。

さて、今回はセミナー講師として行ってきましたが
京都は参加者もかなり多めで、無事問題なく終わりほんとうに
よかったです。やはりいつも思いますが開始前の参加者との
何気ない話の中にたくさんのヒントがあるような気がしました。

ものすごい意識の高い方とお会いすると、セミナー講師の業務に
限らずこちらももっと付加価値の高いサービスをして満足度を
高める努力を怠らないようにしなければと思いますので
このような経験から学ぶことはたくさんあります。

たまに京都に遊びにいったりすることはありますが、やはり
仕事で出張として行くことができるのは幸せなことです。
宿泊してもいいのですが、次の日のアポイントがあるので
遅めの新幹線で帰京します。

しかしながらこの日は、とても運が悪く、阪急電車の西京極の
人身事故で、夕方のラッシュ時にちょうど巻き込まれてしまい
乗り換えでいわゆる烏丸駅のホームに降りたら、ちょうど事故発生
のタイミングでアナウンスがありその後の電車がすべて停止と
いうことで振替輸送の関係で駅から出ようとする人が殺到して
ものすごい行列になってしまい、30分くらい丁寧に最後尾に並んで
なんとか出ることができたのですがとんでもない思いをしました。

この日は、この事故に巻き込まれた方も多く、みんなが
ほんとうに怒り狂っていたと思いますし
阪急電車のあのラッシュの時間の営業をとめたらそれは大パニックに
なってしまいます。人身事故という発表があっただけですので
なんともいえませんが、ほんとうにこんな偶然はいりません。
偶然もいいことばかりだといいのですが、そうはいかないのでしょうか?


そのあとはかなり不機嫌になり、四条河原町までゆっくり歩いて
夜の鴨川を眺めながら、少しだけ落ち着きを取り戻しました。
暗いので撮影はやめてしまいました・・・。



image2 (3) (240x320)  FullSizeRender (2) (160x137)

image1 (4) (160x120)


一昨日から京都へ出張してきました。ゆっくりしたかったのですが、1泊だけして昨日東京へ戻ってまいりました。京都は、学生時代を過ごした大切な思い出の地であり第2の故郷でもあるのでとても懐かしかったです。少し前にも大学の後輩と飲んでいたときに、京都は「第2の故郷」としきりに言っていまして、京都に仕事で行けるのはほんとうに羨ましいと言っていました。せっかく京都に行ったので、母校に顔を出して学食で竜田丼でも食...
京都に出張 



会社バナー 2




b_02.gif

正社員募集 社会保険労務士事務所 中央区日本橋人形町 

  • 2015/11/05(木) 22:33:26

弊社アイウェーブ及び併設の社会保険労務士事務所
では、正社員募集をスタートいたします。

募集は、終了しております




今回は、久しぶりの正社員の募集となります。

・有資格者でなくても1年以上の実務経験がある方
・試験合格者で実務経験がない方

実務経験ありで有資格者の方歓迎します。

ぜひ働いてみたいという方、弊事務所は人物重視ですので
どうぞよろしくお願いいたします。










まずは、応募については下記よりご覧ください。
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/51/




会社バナー 2




b_02.gif

アマゾンジャパンで労組結成=「恣意的な人事評価」廃止要求

  • 2015/11/05(木) 07:30:45

アマゾンジャパンでの労組結成のニュースが時事通信社で
掲載されていましたので取り上げておきます。

先日もアマゾンジャパンの記事はこちらのブログでも
取り上げており、なにか今後の対応次第では大きなことに
なる可能性がありますし、会社側の組合への対応の仕方には
私自身は若干興味をもっております。

今回は、時事通信社の記事ですが、訴えているのは
恣意的な人事評価で退職を迫るケースについて
改善をもとめているという点です。

単純に労組結成しただけの話ではなく
世界のアマゾングループで似たような問題を抱えており
労組が各国ごとに世界中で連携することになるとちょっと
ややこしいのできちんと話し合いをして、早めに解決を
はかりたいところですが、アマゾン側にしてみれば
業務改善計画については多くの会社で行われている
ことであり、そのやり方に関することとなると
双方の主張もあるので平行線になってしまうのかもしれません。

労働組合として団体交渉を求めてきたので今後どうなるか
というところに注目していきたいと思います。




時事通信社より
インターネット通販大手アマゾンの日本法人「アマゾンジャパン」(東京)の社員らが4日、厚生労働省で記者会見し、労働組合を結成したと発表した。組合員らは、恣意(しい)的な人事評価に基づき退職を迫られるケースがあるとして改善を訴えている。

 結成メンバーは正社員数人で、当面は東京管理職ユニオンの支部として活動する。世界的企業のアマゾンをめぐっては、欧州を中心に労組の結成が相次いでおり、海外との連携も目指すという。
 組合員らによると、同社は「業務改善計画」を個々の社員に立てさせ、90日間で課題を達成できない場合は降格や解雇を受け入れるよう書面で承諾を求めている。組合側は「上司による恣意的な評価が行われる」と主張し、団体交渉を通じて廃止を求める。


最近、退職に関するトラブルのニュースが少なかった気がするのであえて取り上げてみたいと思います。世の中からこのようなトラブルがなくなることはありませんし、常に問題はどこかで起こっていますが話題になるかどうかというのは、主要なメディアで取り上げられるかどうかということだと思います。さて、今回のニュースを要約するとアマゾンジャパンの社員が、退職を事実上強要されたということで、ユニオンに加盟し、ユニオンが...
アマゾン社員「退職を事実上強要された」 救済申し立て





会社バナー 2




b_02.gif

マラソン で、衝動的に、ついクリック。

  • 2015/11/04(水) 09:17:46


2015110120550524f.jpg

先日、ある走らないマラソンに参加しました。

走るマラソンではなく、お買い物マラソンという
某楽⚪︎の通販サイトの中の話で、少しだけ調子にのって
安いものばかり、あちこちで、買いました。


お買い物マラソンは、買えば買うほどポイントアップする仕組みで
期間がありますが、通常の何十倍のポイントが獲得できる販促
キャンペーンです。

今回、電球、雑貨、食料、調味料、お水、シャンプー
ブレンダー、バックなどを購入したのですが
つい間違えて、商品そのものより
も送料のほうが高いものを購入したこと
があとから数件わかって大変ショックでした。

さて、その中で、今回衝動買いでつい、購入
したのが上記のトートバックです。

勢いですので深く考えず、なんとなく気づいたら
クリックしていたような感じです。


後悔するほどではないけど、届いてみての
満足度は、50%くらいです。


会社バナー 2




b_02.gif

勤務間インターバル規制 

  • 2015/11/03(火) 07:17:46

日経新聞に、勤務間インターバル規制の記事
が、少し前に掲載されていました。

私は、勤務間インターバル規制については
以前から興味を持っておりました。
特にあの高速バスの事故があったときからは
より関連する記事を読むようにしています。

記事によると、退社から翌日の出社まで一定時間を空ける
「勤務間インターバル制度」を導入する企業が相次いで
いるとのことです。

睡眠などの休息時間を確保することで、疲労の蓄積を防ぐ狙い
があり、欧州連合(EU)ではEU指令により、各国で浸透しましたが、
日本に法的な規制はありません。

先行した企業で成果が上がればということで、今後
さらに広まっていくものと思います。

実際に記事には企業の取り組み事例も紹介しておりました。

さて、私の知り合いの場合、朝が、9時出社で、夜0時の
終電でほぼ毎日午前様。

36協定はあるからといっても、家で過ごしている時間など
約7時間あるかないか。睡眠時間は、5時間もないとか。
経営者ならまだしも労働者ではちょっとありえません。

飲み会や接待ではない会社での仕事でほぼ毎日午前様では
まずいです。

健康であるから仕事ができて、そこで成果が発揮できるわけで
、疲労した状態では成果も出にくいし、免疫も落ちて体調を崩し
やすくなります。

何か具合が悪いなあと思っていてほっといたら、とんでもない病気
発覚などということもあるので予兆があったらすぐ休んで検査しない
といけません。

労災事故も、小さなヒヤリハットがあってその後に大きな労災事故に
なっていることが多いわけですから同じように考えるべきです。

勤務間インターバルは、三菱重工、KDDIの記事を読みました。
あとはNTTグループも労組と協議したということで大企業には
どんどん広まっていくのですが、中小企業でも同じように
考え方だけは理解しておかないといけません。



会社バナー 2




b_02.gif

組織によくある問題  一方的に対抗意識を燃やす課長A

  • 2015/11/02(月) 07:30:59

ある中小企業に、社長が口説き落として同業他社
から転職してきたやり手の社員Aさんが課長として
入ったのですが、組織全体ががうまく機能せず風土が
悪くなり、業績にも影響がでるというところまできていました。

原因を解明すると、この会社で課長として勤続12年で今までやってきた
課長Bにどうやら原因があるようでした。

AとBとは、同い年で家族構成も同じ、おまけに卒業大学も一緒で
住んでいるエリアも近いようでした。

転職してきたAさんを温かく迎えるのではなく、逆に対抗意識をもってしまい
Aは、社長に優遇されているのではないかということで疑心暗鬼に
なってしまい、部下にもAの悪い噂を流したり、Aに意地悪をしたりと
ひどかったようです。

社長には自分のアピールばかりをするようになり、相手を陥れて
自分はできるということを認めてもらえるような行動ばかりが目立つ
ようになりました。しかしながら社長が仕事の中身のことを問いただすと
言い訳ばかりが先に口に出て、今までとはまったく別の人のような
形になってしまいました。


社長にも競争してもらって外部からの刺激をいい形でとりいれたいと
いう気持ちがあったのですがそれが今回は裏目に出ました。

やはり転職してきたばかりの優秀なAさんに対して、競争意識が芽生える
も自信もなく不安がたまりストレスになって、Bさんのおかしな行動に
つながったわけです。

今まで自分のいたポジションや社長からの信頼がなくなって
いくということの恐怖は、やはり社員20人程度の中小企業では
あって当然です。

競争させるのではなく、ともに協力し合って会社の成長に、そして
人材育成に力をいれるためにも人として見本にならないといけない
のですが、なかなかそれが難しいということです。

もちろん上記は一部フィクションではありますが、同じようなことが
女性の職場でもいろいろあり、たまに話を聞くとそのすごい内容に
思わず、背筋がぞっとします。

旦那さんの勤務先や年収、自分の職歴、そして子供の学校の難易度
レベルしまいには、最近は高層マンションの階数などでも比較し
時に勝手に一人で対抗意識を燃やして、攻撃したり、嫌がらせをしたりして
、職場を炎上させる人もいます。それは人間の誰にでもある
妬みや嫉妬だったりするものが関係していると思いますが甚だ迷惑です。

最初は性格まではなかなかわからないものなので、このような特徴の
ある人が職場にいるときには社長も対応に注意するとともに、同じ従業員の
立場の場合、深く個人の情報を話しすぎたりしないことがいいです。

大人な対応ができないと、勝手に噂話ばかりが先行し、「○○さんも言っていましたよ」
「○○さんは、ミスばっかりで一緒に仕事やりづらいと○○さんが嘆いていました」と他の人が
言ったかのようにみせて、不安を煽ったり、虚偽の密告をしたりする人ばかりに
なってしまいますから・・。

このように中小企業の組織はいろいろな経歴などがある人間の集まりなので
まとめるのは大変なのですがいいほうに進み始めるとそれはおもしろいように
加速をつけて成長することもありますので、まずは諦めないこと、そして成長を
阻害する原因を取り除くことが大切ではないでしょうか。


20151021155451c73.jpg


会社バナー 2




b_02.gif



金沢21世紀美術館 と のど黒  

  • 2015/11/01(日) 07:00:22

20151024184603eb4.jpg

20151024184604146.jpg

2015102419055726a.jpg

20151024190558aec.jpg

金沢21世紀美術館は、時間に余裕があればぜひとも伺いたい
ところです。兼六園とこの美術館はほぼ隣接していますが、
金沢観光の基本です。

ただし、私は出張中ということでほとんど時間がないのでいずれにも
行かずにまたの機会の楽しみとして、すぐ近くに絶対に行かないと
いけないところがあったのでそちらを優先しました。

そこに行く直前にちょうど美術館の前を通りましたので
せっかくなので外観写真を数枚撮影しました。

写真だとわかりにくいですが、街と建物が一体化したデザインで
この丸い建物は好みです。正面がない円形になっています。

2004年に開館し、地方の美術館としては大人気の美術館
で現代美術を収蔵しているようです。

シンプルなラウンドの建物は地下1階地上1階建て
でゆったり感がとてもあり、建築物としてとてもデザイン
が優れています。

さて、せっかく金沢に行ってきたのでセミナー前日の夜に行ったお店
で美味しかったものを紹介しておきます。ガス海老の唐揚げ
とのど黒の炙り刺身と加賀治部煮が特に美味しかったです。

のど黒は、あぶらがたっぷりのっていて東京で食べるより
新鮮で、お安くいただくことができました。

2015102516552728e.jpg

20151025165541999.jpg

2015102516550590a.jpg

20151025165605ad2.jpg

20151025165357692.jpg



会社バナー 2




b_02.gif