今年の振り返り

  • 2015/12/31(木) 11:00:40

今年一年お世話になりました。

ブログをご覧になっていただいている
皆さんのおかげで今年もなんとか続けることが
できました。

この時期は、冷静になって昨年の12月のブログを
読んでみました。振り返るといろいろあったなと
反省しながら、至らなかった点は、心の中で、
お詫びします。

さて、今年を振り返ると、いろいろありましたが
リーマンショックなみのマーチショック。秋には
S湖事件で個人的にかなり打撃を受けましたが、
なんとかリカバリーしました。

もちろん、全国巡業セミナーも無事成功、新規のお客様との
ご縁、そして偶然のハプニングとかのいいこともありました。

社内の改革も大きな投資をして、安心、快適、利便性に
より磨きをかけました。

大きな投資をするのは、勇気のいることなので
悩みましたが、清水の舞台から飛び降りるつもりで
実行しました。

それから、ちょっとだけ規模のある破産も経験しました。
また、まったく失礼な同業者でそのやり取りに
品位のかけらもない奴に腹がたったりしました。

失礼なことしていると大体自分に罰が下りますからね。
お客様視点を忘れてはいけません。

いろいろあった一年でしたが、
改めてお世話になった皆様に
感謝いたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

20151231104416a5a.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif


美容業界向け マイナンバー対策向けセミナー 社会保険未加入企業必見

  • 2015/12/30(水) 15:39:11

◆国内最大級のまつげエクステ商材の取り扱いを誇る
株式会社アイラッシュガレージ様主催のセミナーで
庄司英尚が講演します。

アイラッシュガレージ様は、親会社で上場している
ビューティガレージのグループ会社として成長し続けており
まつげエクステサロン経営の支援に力を入れており
今回、オファーをいただきましたので講演させていただく
ことになりました。



■タイトル
今すぐ対応すべき!サロン向けマイナンバー対策セミナー
~マイナンバー導入で社会保険未加入サロンが許されなくなる~

■日時 2月15日(月)18:30~20:00

■場所 ビューティガレージ東京本社 

■内容
・マイナンバーの基本とこれだけはやっておきたい具体的事項
・すでに雇用保険の手続きに必要なマイナンバーの管理
・マイナンバーの導入で社会保険未加入企業が洗い出される
・社会保険の加入要件と対象者を確認
・社会保険未加入のリスク 2年遡って加入させられる、重い罰則も!
・助成金受給のためには、社会保険加入が絶対条件
・社会保険の加入手続きと保険料シミュレーション

■対象者

美容業界に従事している方

■こんな方にオススメ  こんな方にオススメ
・マイナンバーの運用に困っているサロン経営者
・社会保険に未加入でマイナンバー導入に危機感をもっている方
・社会保険に新規で加入したいが仕組みもわからず、手続きも面倒な方
・マイナンバー導入で複雑になる社会保険の手続きを専門家に委託したい方

詳細は下記より
https://www.rsv.bgacademy.jp/bgseminar/seminars/view/336



会社バナー 2




b_02.gif

肉の集会で年納め会

  • 2015/12/30(水) 07:30:15

20151229165111f2d.jpeg

2015122916511101f.jpeg

弊社の月末打ち上げは、肉の集会でした。

今年は28日月曜日の最終営業日に実行しました。

年末年始の営業は開業時から役所の稼働と
あわせています。

今月は、年末納めも兼ねた特別な戦略会議です。
スタートは、残っている仕事があまりにも多すぎて
夜9時30分過ぎていました。

振り返ると反省点も多い1年でした。進化したところも大改革を
したところもあります。

あとは弊社規模ではびっくりするような思い切った高額の
投資をしたということ。

お客様のための必要な投資、そして人材育成のための投資は
惜しまないようにしないと。

さて集会会場は、地元人形町の焼肉屋さん。明治座グループです。

正確な店の名前はというと

「 肉の切り方 集会所 」

このネーミングの賛否は、別として
なんとなく、いい肉をだしそうな雰囲気
は、あるので、予約していないけど初訪問。

いただいたのは、牛タンとサラダ、キムチ。

それと 近江牛 極上10種盛ということで写真のとおり。

部位により食べ方もかなり違うし、肉の切り方に
もこだわりがあります。

2人前だけど、そんなに量はないかな。

クラシタとかリブキャップとか、いろいろ知らない部位多いなあ。

クラシタは、倉敷と間違えそうになるし、リブキャップは、検索すると
帽子の画像ばかりが出てくるし、わかるのはハラミくらいか。

おすすめにしたがってわさびで、食べた部位も結構ありましたが
タレのほうがいいかなと思いました。

まあ焼肉にこだわりがないし、美味しい肉を知らない
ので本物がわかっていないだけですね。

2人でカルビクッパも食べましたが、コスパ的には
トータルでもまあまあいいほうと思いました。

お酒を飲まないからまあまあそこそこのところでおさまりましたが
あまりお腹をすかせて行くのはよくないかもしれません。

そんなわけで、ラーメン、うどん、そばばかりの写真ではつまらない
のでたまには牛肉の写真をアップしました。

そんなわけでブログはお休みモードです。

会社バナー 2




b_02.gif

トートバッグ衝動買い ハワイ気分

  • 2015/12/29(火) 07:30:41

2015121218435530a.jpeg

少し前についつい勢いで買ってしまいましたが
満足度は勢いで買った割には前回より高いです。

せっかくなので写真はプロっぽく? ちょっと斜めの角度で撮りました

ちょっと右肩下がりなのが気になりますか? 
新鮮な感じです。



トート ネイビー


冬のシーズンということもあってまだ1回しか使っていませんが、
モノが入れやすく何でもまとめて入れることができますし
、素材がものすごく丈夫なのもいいところです。

こちらは独特のデザインで、プリントも個性的、
ハワイの老舗シャツブランドであるレインスプーナーと
のコラボ商品です。

ここの会社の商品は、あのビームスとコラボしていますし、
またディズニーともコラボした商品を発売して
おりますので、今後もますますファンは増えていく
ものと思います。

やはり商品を実際に購入して感じたのは見た目以上に
素材がしっかりしているということです。

商品の質が高いので安心して購入できるのがいいです。
違う商品も気になったのでまたお店に顔を出して
みたいと思います。

過去の私の他のトートリンク一覧

こちらは先日、購入したメッセンジャーバッグです。とてもおしゃれなデザインで、見た目も、機能性もとてもよく、使い勝手もいいです。見た瞬間に気になり、結局いろいろ見てまわりましたが、素早く決断しました。最近いろいろなものを通販で買ったけど、実際に手にとってみるのはいいものです。気になるのは、またもやカモ系。庄司は、最近迷彩系ばっかりだなあ。まあ迷走系にならないだけましカモ(^ ^)。...
お気に入りのメッセンジャーバッグ カモ系





会社バナー 2




b_02.gif

東京メトロ駅員、痴漢で解雇は「無効」

  • 2015/12/28(月) 07:30:53

東京メトロの駅員が痴漢で起訴され、会社が諭旨解雇し
たことを不当として解雇無効を訴えていた事件で
このたび、解雇無効を言い渡しました。

従業員側の勝訴となったわけですが、東京メトロ側から
の言い分としては、痴漢防止する側の駅員が略式起訴
されたら、そんなの諭旨解雇されて当然と思うのかも
しれませんが、判決では悪質性や処分歴を考慮すれば
重すぎるということで決め方も不合理だとしているようです。

東京メトロのブランド価値を下げるこういう行為は従業員側に
非があるのは事実ですが、諭旨解雇は行き過ぎる処分ということで
すから、一般の企業もなおさら、こういう判決については参考
にしておきたいところです。

最近は、特に痴漢冤罪の事件が増えておりますが、最近は
原則として拘留は認めないようにしています。拘留されれば
解雇の確率が高くなるからという配慮もあってのことです。
在宅捜査で十分ですし、解雇されてしまったら結果的に
無罪であってもすべてはおしまいになると思いますから当然です。

被害相手の証言がほとんどになるので、やっていないということを
証明するのは大変なことで、痴漢を認めていないのにもかかわらず
取り調べを受けたりしているなかで、会社を解雇されたりする人の話を
聞くこともありますのでやはり誤った判断をすると会社側が損をすること
になるので注意しないといけません。冤罪事件がおおくなるから司法の
判断も変わってくるわけで傾向をつかむのは必要です。

「痴漢容疑をかけられたら人生変わってしまうよ」という教えを私は
信頼できる方から過去にレクチャーを含めて
受けていますが、電車にまったく乗らないわけにはいかないので
そうなるとできる限りリスク回避するしか方法はありません。

判決は、1つ1つその事件の背景が違うのでなんともいえないの
ですが、痴漢で起訴略式命令でも諭旨解雇はしないほうが無難
で、まして悪質性がなかったりするとなおさらです。

駅員が電車で痴漢というのは、消防士が放火、警察署員が空き巣泥棒、
というのと似ているような?いやちょっと違うのかもしれませんが、ちょっとモヤモヤする
すっきりしない判決でした。

そういえば、発売当初話題になった
ジャパン少額短期保険株式会社が9月に発売した
「痴漢冤罪ヘルプコール付き弁護士費用保険」。

月額590円の格安保険料は、人気だったようです。
その後が個人的には気になっている次第です。

事件発生後48時間以内に限り、弁護士の相談料、接見費用は無料と
いうことですが、捕まった直後に落ち着いて電話など出来る状況に
あるかといったら、どうなんでしょうか。周りの人から押さえつけられて
羽交い絞めにされたりして拘束されているわけですから難しい
のではないかなと思ったりしました。



朝日新聞デジタル

東京メトロ駅員、痴漢で解雇は「無効」 東京地裁判決


 電車内で痴漢をしたとして略式命令を受けた東京メトロの駅員の男性が、諭旨解雇されたのは不当だと訴えた訴訟で、東京地裁は25日、解雇を無効とする判決を言い渡した。石田明彦裁判官は「解雇は重すぎ、手続きにも問題がある」と述べ、解雇された昨年4月以降、1カ月あたり約36万円の支払いも命じた。

 判決などによると、男性は2013年12月、出勤のため乗車していた東京メトロ千代田線内で、当時14歳の女性の尻などを服の上から約5分間触った疑いで逮捕された。略式起訴され、罰金20万円の略式命令を受けて納付。同社は男性を諭旨解雇とした。

 訴訟で同社は「痴漢を防止すべき駅員であり、厳しい処断は当然」と主張したが、判決は「行為の具体的状況から悪質性は比較的低い」と指摘。同社が社員の痴漢への懲戒処分で、起訴(略式起訴)だけを基準とし、悪質性や処分歴などを考慮しないのは「処分の決め方として不合理にすぎる」とも述べ、解雇は無効と判断した。


松屋銀座
20151220104103f70.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

やっと当たったよ。確率どのくらい?

  • 2015/12/27(日) 17:00:43

宝くじに、当たりました・・・
というのなら嬉しいのですが、職務質問
とか税◯調査にあたりたくないです。

さて、今回当たったのは、なんとアレです。

スタバで当たりレシートが出たー。
初めてだー。

やったー、いいことアリオ。

201512271143004ef.jpeg

昨日、私がよくお世話になっているスタバで
変わった長いレシートを渡されました。
フレンドリーな会話があっていろいろ説明して
くれました。

200分の1くらいの確率で出てくるアンケート
付きのレシートらしいです。

そしてアンケートに答えると無料で
一杯プレゼントです。今回は、トールに
限定されていました。

たまには、いいことあってもいいですよね。


【スターバックス】何でも1杯無料「当たりレシート」の全て
NAVER まとめより
■ランダムに出てくるアンケート付きレシートのこと。通称”当たり”
■確率は50分の1とも1500分の1とも言われている
■アンケートに答えると、ドリンクが(カスタマイズ可)一杯無料!




会社バナー 2




b_02.gif

可愛いかったです。

  • 2015/12/27(日) 07:30:03

先日、仲良くしている親戚の子どもに会ってきました。
まだ1歳4か月くらいですが、かなり元気で笑顔がよかったです。

出産時はほんとうに時間がかかり、大変だったと当時のことを
振り返り話していましたが、ほんとうに充実した生活を送っている
ようでした。子育てぶりをみているといいママになりそうです。

親の教育がよかったから受け継いでいるんだと思いますね。

さて時間がなかなかとれない中で、午前中に軽くお茶だけしていろいろ
話していたのですが、話題はやはり子どもの話に・・・・。
いろいろ考えているようで、逆に私のほうもいろいろ勉強になりました。

あらためて帰ってきてから写真を見ているけどこの子、ほんとうに可愛いです。

写真のおもちゃをプレゼントしたのですが興味たっぷりで、早速
現地で遊んでいました。

これ、普通にリビングに置いてもいいくらいおしゃれな感じで私自身が
気にいりました。

そんなわけで次のアポがあるので、最後に抱っこして、写真を撮り、お別れです。
次に会うのが楽しみだなあ。

ほんとうに可愛いし、美人になるから誘拐されない
ようにしなければいけないと本気で2人で心配していました。

20151221135123192.jpeg


2015122010410217b.jpeg

おもちゃだけでは寂しいので、やはりダブルでと思い、カーディガンも
プレゼントしたのですが、ほんとうに喜んでくれて、早速着たところの写真
を送ってくれました。

銀座のデパートで4箇所もグルグルまわって悩みに悩んで決めた、ちょっと
いいところのブランドものだったので本人も気にいってくれると嬉しいなあ。

成長が早いから、今度はもう少し大きいサイズの服でも、買ってあげようかな。

そのためにも私は頑張って働かないと。

とにかく子育ては、ほんとうに大変だからあまり無理しすぎないようにして
ストレスを抱えないようにしてください。

また、時間つくりますので、あそこで今度はゆっくり一緒にランチでもしよう。
困ったことあったら協力するので、気軽に連絡してくださいね。

お互い様ですからね。私も何かあったときは、頼りにしていますよ。



201512251146534ed.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

グループ会社間の転籍の際の条件 退職金はどうする?

  • 2015/12/26(土) 07:00:30

グループ会社間で転籍することは結構あるのですが
実際に相談も最近いただくことが増えてきています。

以前取り上げた転籍関連のブログ記事

出向と転籍に関係する質問は、お客様から頻繁に、相談を受けますが、簡単な内容から、調査に数日かかるようなものまで、いろいろあります。ちょうど、先日同じような簡単な基本的質問が複数社から集中してありましたので簡単にポイントだけまとめておきます。事業譲渡をする場合、その事業をやめることになっても、雇用関係は、継続していますので、新しい会社に身分が自動的に移行されるわけではありません。(会社分割による転籍...
関連会社転籍、譲渡先への転籍は、本人の同意が、必要。書面をもらうこと。



しっかりルールが決まっている場合は問題ないのですが
そうでない場合、転籍する従業員に不利にならないように
しなければなりません。退職金に関してはやはり難しいです。

一般的に退職金制度は、転籍時にどうするのがいいのかというと
今回の私の関わっているケースだと次の2つの案を考えてみました。

両方の会社で違う退職金制度、そして積み立て方法なども違う場合
結構大変です。

1 転籍時に全部払ってしまい、清算する。 

2 転籍先の基準で勤続年数を通算して支払う。
  (ただし、転籍前の会社での退職金については、転籍先へ確定した分の積み立て分を移行)

なお転籍同意書をもらわないと転籍させることができません。

会社の都合で籍を転じるわけなので、会社都合の計算式で
退職金の支払額を計算するのが通常であります。


クリスマスは終わりましたが
まだ街は、キラキラ
  血液も、キラキラ、
粕漬けならギンダラ(今、食べたい)

キラキラ

ギンダラ



会社バナー 2




b_02.gif

メリークリスマス ☆★☆★☆ プレゼントいただきました。

  • 2015/12/25(金) 18:00:29

街は、クリスマスということで賑わっています。

皆様は、いかがお過ごしですか?

私たちは、お客様対応と給与計算に追われて
いまして、まだまだ最後の追い込みを
しているところです。

スタッフたちの日々の頑張りがあり、ほんとうに
助けられている毎日です。感謝しています。

さて、スタッフから写真のとおり、クリスマス
プレゼントをいただきました。
こういうのは、純粋に嬉しいものです。
なかなかないものですからね。

早速、休みの日に、はきます。
合わせるパンツは、何にしようかな。

忙しいなかほんとうにありがとうございました。




2015122511244038c.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

2次会で女性社員抱えセクハラ 男性社員と社に賠償命令

  • 2015/12/25(金) 07:30:49

今回のニュースは、2次会でのセクハラが
会社の使用者責任まで認定した事件ですが
このようなセクハラは騒ぎになっていないだけで
水面下ではたくさんあるのではないかと思っています。

最終的に男性社員と会社の合計で30万円の支払い命令
ということで女性にとっては納得がいかないことと思います。

男性社員の会社での今後の処分がどうなるの
かということが気になるところです。

会社が二次会まで職務として責任を問われるとなると
教育や研修をしていてもダメなときもありますが
それでも研修をしておくことで周囲がとめたり
することもできると思います。



朝日新聞デジタルより

新入社員歓迎会の2次会で男性社員からセクハラを受けたとして、派遣社員だった女性が約120万円の損害賠償を求めた訴訟で、福岡地裁は22日、男性社員と派遣先の会社に計約30万円を支払うよう命じた。

 判決によると、女性は昨年7月、福岡市内の自動車販売店に派遣され、8月に歓迎会が開かれた。2次会があったスナックで女性が立って歌っていると、男性社員が女性の太ももを抱えて持ち上げ、その際にスカートがずり上がった。

 山中洋美裁判官は「承諾なく太ももに触れ、他の従業員がいる中でスカートがずり上がる状態になったのだから、性的羞恥(しゅうち)心を害する行為だったことは明らか」と指摘。女性はめまいや嘔吐(おうと)などの症状が現れて8月末で退職しており、「精神的苦痛は相当大きいと推測される」と述べた。

 また、2次会は職務と密接に関係するとして、会社の使用者責任も認定。連帯して賠償するよう命じた。

2015122219051123d.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

106万円の壁とは? 2016年10月施行 

  • 2015/12/24(木) 07:30:57

2016年10月から、パートタイマーのうち
一定の要件を満たす人を対象に、社会保険への
適用が拡大されます。

この法律改正が決まったのはかなり前のことで
当時はだいぶ先のことと思っていましたが
いよいよ、来年の10月からということで
働き方も含めて、トータルで検討したほうが
良いと思いますので、今回はその際に大切に
なる106万円の壁についてまとめておきます。

【2016年10月施行の社会保険適用対象者】
1 .勤務時間が週20時間以上
2. 1カ月の賃金が8.8万円(年収106万円)以上
3. 勤務期間が1年以上見込み
4. 勤務先が従業員501人以上の企業

なお学生は対象外となります。


この改正で対象となるのは25万人くらいということで
社会保険の加入者を増やして、保険料収入を
増やそうとしているのですが、それよりも
社会保険未加入企業の加入促進のほうももっと
本格的にやってほしいと思います。

さて、タイトルの106万円の壁というのは、
1カ月の賃金が8.8万円(年収106万円)以上の場合
社会保険に加入となってしまう人が出てきますので
それ以下で働こうと調整する人が増える傾向にあります。

でも安心してください。対象となるのは、従業員501人以上の
企業ということなので、対象とならない方のほうが圧倒的に
多いと思います。

さて現在の社会保険の適用要件について確認すると

パート社員は、現在、正社員の労働時間の4分の
3(所定労働時間40時間の場合は30時間)に
満たないとそもそも厚生年金には、加入できないこと
になっています。

勘違いしてはいけないのが健康保険の扶養になるための要件として、
収入が将来に向かって年収130万未満(月額収入である
ことというのがあるだけです。年収が130万未満でも
労働時間が社会保険の対象になっていれば、強制加入
になります。


所得税の配偶者控除の対象になる103万円の壁、そして
健康保険の扶養要件の130万円の壁に加えて
新しく今回の106万円の壁ができるというわけです。


今回の改正では、週20時間以上で月額賃金8.8万円以上(年収106万円以上)に
広がるので、今までの働き方では手取りが下がってしまうということになる
人もいますので、早い段階から考えていきたいところです。


考え方をちょっと変えれば、これを機会に厚生年金の対象に
なるならもう少しだけ多くの時間働いて、会社に社会保険料を
半分負担していただくことで、給付面でのメリットを受けることが
できるようになるのだからと前向きにとらえるのもありだと思います。

老後の年金も増えるし、いざというときには障害厚生年金も受給できる
し、健康保険からは傷病手当金や出産手当金ももらえるわけで
今までは対象にならなかった保険給付もあるので、単純に手取りだけ
でなく、トータルで長期的な視点で考えてみるべきです。

今回の改正では、501人以上の企業が対象となっていますが、将来は
全企業に拡大して行く方針ということになっておりますので、頭に入れて
おきたいところです。




2015122219051123d.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

希少性が大事  デパートも差別化でき、集客アップへ

  • 2015/12/23(水) 07:30:24

10日くらい前になりますが
松屋銀座に行ってきました。

あるお店の手土産購入が目的なので、食料品売場に直行。
今回は、夕方ということもあり結構並んで購入しました。

年賀用で、数十箱とか買っている人もいて、
その人気がよくわかります。

まあ、私も15分くらいなら並んでもその価値は
十分あると思っています。

銀座の三越にはなくて松屋銀座には、あるお店。

これは、デパート側も差別化することができるし、
集客につながっているはずです。

実はこのお店は日本橋のデパートでも東京駅大丸でも扱いが
ないのです。

同じような悩みのヒトは結構多いようで先日、同じ会話を
していて思い出しました。

大事なことは、希少性。
飽きられないで、息長く愛される商品にする努力は、素晴らしい。

大都市には1店舗しか出さないという方針だから
今後も行列はなくなることはしばらくないと思います。

人気のお店が、松屋銀座だけに出店して
くれているのは、きっと松屋銀座も嬉しいものと思います。


こちらは松屋銀座の入口付近の飾り付けです。
20151220104103f70.jpeg


会社バナー 2



b_02.gif

弊社忘年会開催とクリスマスプレゼント

  • 2015/12/22(火) 07:30:26


先日、今年一年お疲れさまということで
弊社も他の会社同様に忘年会をしました。

お忙しい中お時間調整していただいたことに
感謝します。

今回は、スペシャルコースということで
全部食べたらお腹いっぱいになってしまいました。

デザートもありましたが、こちらは別腹でみんなしっかり
美味しく全部いただきました。

忘年会の少し前には、経営陣から皆さんに
サプライズの特別なクリスマスプレゼントを、
ちょっとだけ頑張って、なんと一人一人に
スタッフ全員に渡しました。
(私も何でもいいからプレゼント欲しいなあ)

それぞれ好みもあるかもしれませんが、良かったら、
ぜひ実際に使ってもらえると嬉しいです。



下記は人形町の路地裏のお店です。
隠れ家風で雰囲気が結構気にいりました。
201512211456251c7.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

配偶者手当の在り方 検討必要 女性活躍推進のために

  • 2015/12/21(月) 07:30:04

先日、第1回女性の活躍促進に向けた配偶者手当の
在り方に関する検討会が開催されました。

よくいわれるのは、103万円、130万円の壁があるから
女性の就労が抑制されているということです。

実際に私たちに扶養に加入する相談が
たくさんありますが、働く女性側のほうがいろいろ
情報収集していてかなり詳しくなっているということ
がいえます。

パート女性の場合、扶養の範囲内(所得税、健康保険)
で調整して働くのが当たり前のようなことになっています。
特に税務上の103万以内でギリギリで調整して働くことを
毎年繰り返している方は、12月に出勤日数を減らして
いる方も結構います。

企業が支給している配偶者手当の支給基準も
扶養に認定されている場合と規定していることも
多いので同じような問題となっているといえます。

今後女性活躍推進をしていくなかで配偶者手当改革の
ために厚生労働省が会議を行っていますので
この動きにも注目していきたいと思います。

そこで厚生労働省の資料を拝見するととてもいい事例が
のっていますので、長期的にはなりますが配偶者手当の
支給基準の見直しなどについて参考にしてもらえればと
思います。


厚生労働省 配偶者を対象とした手当に関する見直しが実施・検討された事例  
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/0000107111.pdf


下記は、弊社のお菓子コーナー? ですが、ここのラスクと
おせんべいは、とてもスタッフにも人気で私もつまみながら
仕事しています。

お歳暮で頂いたものですが、ほんとうにありがたいものです。
感謝の気持ちを忘れないようにしないといけませんね。

20151220104106750.jpeg





会社バナー 2




b_02.gif


本物を知る

  • 2015/12/20(日) 18:00:24

先日、自宅に贈り物が、届いていたので
何かなと思ってドキドキしながら
箱をあけると、下記の素敵な商品が入って
しまいました。

あけた瞬間、「やられたわ〜」(^○^)と
心のなかで叫びました。深夜なので静かに
でもちょっと元気になりました。

お気遣いいただきありがとうございます。

201512200133551db.jpeg 201512200133575e1.jpeg


20151220013355a9d.jpeg


こちらは、実はトマトジュースなんです。

トマトのエキスを一滴ずつ集めた黄金に
輝くトマトジュースで超高級、わたしには
とても贅沢でもったいないものでした。

私は初めて目にしましたが、この黄金の透き通る
色合いにも心をうたれました。

深夜にもかかわらず早速、開封して
いただきました。

本物は、やはり違います。

さすがに、いいもの知っているなあと感心しながら、
私もこのセンスと好奇心も含めて見習わないとい
けないなあと思った次第です。

トマトジュースは、最近自分でブレンダーで
作って飲んでいるくらい好きなほうなので
ほんとうに嬉しいです。

何事も、ほんもののいい商品を知るということは
大事です。

それは、食料品だけでなく、家電や車や鞄や靴でも
一緒かなと思いました。購入しなくても体験したり
手にとったり、試飲試食したりすることで、価値観や
生き方が変わることもありますし、特に私のビジネス
は、そのような意識がないとダメだと思いました。


会社バナー 2




b_02.gif

ハワイ飯 と 組織のマネジメントの問題

  • 2015/12/20(日) 00:16:54

20151217130919f58.jpeg


20151217130921b70.jpeg

ホノルルマラソンの季節になりました。
ハワイにでも行って、仕事も3日くらい休んで
まったりと過ごしたいと思いますが
実際にはできません。

さてマラソン参加は、もうさすがに無理ですが、
あの感動はなかなか他では、味わえませんので、
ぜひ、皆さんも一度くらいは思い出づくりに
走ってみてはいかがですか。

そんなわけでハワイにもスパリゾートハワイアンにも
行く予定はまったくありませんが、代わりにハワイ気分で
ランチタイムにハワイ飯とデザートを食べながら
お客様と中身の濃い打ち合わせをしました。

いろいろマネジメント関連で話をしましたが
改めて痛感したことがあります。

現場の人の会社やトップへもっている
不信感をなくすのは、ほんとうに大変。

それでもやるしかないので、コツコツと積み上げる
しかないのですが、ゴールも見えないと不安な
ものだと思います。

小さな組織では、ちょっとした何気ない言動がきっかけで
あっという間に崩れてしまいます。

過去にいろいろな現場をみてきていることもあるので、大体のこと
が予測できます。

トラブル回避と売り上げアップ、いろいろな視点からのアドバイスが
必要になりますのでわたしも日々、専門分野以外も勉強しないとい
けません。

会社バナー 2




b_02.gif

平成27年 厚生労働省調査 大卒初任給 男女計 202,000円

  • 2015/12/19(土) 07:30:50

平成27年 厚生労働省調査 による
大卒初任給は、男女計 202,000円(前年比0.8%増)
ということになりました。

厚生労働省 
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/15/01.html

人事のプロなら押さえておきたい数値と
なりますので頭にいれておきましょう。

今回は10人以上の民間事業所のデータですが
他のデータなどの場合、どのような違いがあるかも
知っておくといいかもしれません。


参考 日本経済団体連合会
http://www.keidanren.or.jp/policy/2015/090.pdf





11月のマイナビニュースより

厚生労働省はこのほど、平成27年件「賃金構造基本統計調査(初任給件)」
の結果を取りまとめ、公表した。

同調査は、全国の主要産業に雇用されている労働者の賃金の
実態を、雇用形態、就業形態、職種、性、年齢、学歴、勤続年数、
経験年数別等に明らかにすることを目的として、毎年7月に実施している。

今回発表した賃金は、新規学卒者の平成27年の初任給(6月分)。

調査対象として抽出された10人以上の常用労働者を雇用する民間の
事業所のうち、有効回答を得た事業所の中で新規学卒者を採用し
た1万5,526事業所について集計を行い算出した。

大学卒及び高校卒の初任給は、男女計、男女別ともに
前年を上回った。大学卒は、男女計202,000円(前年比0.8%増)、
男性204,500円( 同0.8%増) 女性198,800円( 同0.8%増)。高校卒は、
男女計160,900円(同1.3%増)、男性163,400円(同1.3%増)、
女性156,200円(同1.3%増)となっている。

企業規模別にみると、大企業(常用労働者1,000人以上)、
中企業(同100~999人)の初任給件は、大学卒及び高校卒の
男女で前年を上回り、小企業(同10~99人)では、大学卒の
男女及び高校卒の男性で前年を上回った。

初任給について主な産業別にみると、大学卒は、男女ともに
「学術研究,専門・技術サービス業」(男性212,200 円/女性212,200円)、
高校卒は、男女ともに「生活関連サービス業,娯楽業」(男性172,800円
/女性166,900円)が最も高い。

初任給件の分布をみると、大学卒は、男女とも20万円台(200,000~
209,900円)が最も多く(男性36.1%/女性24.8%)、高校卒は、男性は16万
円台(39.8%)、女性は15万円台(28.0%)が最も多くなっている。



こちらは、銀座三越です。
ものすごい人がたくさんいました。
201512182250110e8.jpeg

20151218225012460.jpeg

201512182253400b3.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

バルで忘年会 人気店の特徴

  • 2015/12/18(金) 07:30:35



2015121601090571b.jpeg

20151216010907faf.jpeg

仕事関係の忘年会で、人気のバルに
行ってきました。

やはり人気のある店には特徴があります。
とにかく活気があるし、接客もいい感じです。
気の利く会話ができるのもいいですね。

今回は雰囲気の良さもありますが
初対面の隣の人たちと盛り上がってしまって
名刺までいただいてしまいました。

こういうノリは嫌いではないです。

人気店ゆえにかなり混雑して通路もせまくて
ごちゃごちゃしていましたが、カウンターで
いろいろな深い話をすることができてほんとうに良かったです。

私の愚痴もたくさん聞いていただき
ありがとうございました。

同じような気持ちをわかってもらえるのが
何よりも嬉しいです。

さてバルといったら、えびのアヒージョ
をいつも注文するのですが、この店のものは、
九条ねぎがたっぷりのっているこだわりの
メニューのようで、美味しくいただきました。

20151216010901ba5.jpeg


エビはねぎで隠れてみえませんが
たっぷり入っていました。

生ハムも味つけがちょうど良く、
リゾットも美味しくあっという間に
完食しました。

お腹いっぱいになったので今回は、
スイーツは、なしです。

今回はお忙しい中、お店を選んで
いただきましたが次回は私がいい店
を開拓しておいてお連れしたいと
思います。

とても楽しい時間を一緒に過ごしていただき
ありがとうございました。

会社バナー 2




b_02.gif


非正規社員の割合 遂に40%に 高齢者再雇用の増加

  • 2015/12/17(木) 07:30:19

厚生労働省は、「平成26年就業形態の多様
化に関する総合実態調査の概況」について発表しま
したがその調査結果によるとパートタイマーや派遣など
正社員以外の労働者の割合は、昨年10月1日時点で
40.0%となり、前回の2010年調査の38.7%から
さらに上昇し、初めて40%に到達しました。

ここまで増えたのは高齢者の再雇用が原則
65歳まで義務化されたことによるものも
大きいといえます。

今後ますます労働力が減少していくなかでは非正規社員の活用
こそが企業経営の鍵になるので非正規社員の活用、そしてその中でも
パートタイマーの活用はいろいろ工夫をしていく必要があるといえます。

参考になる厚生労働省の
パートタイマーのポータルサイトをご紹介しておきます。
大変役に立つサイトですのでご覧ください。

■パート労働ポータルサイト
https://part-tanjikan.mhlw.go.jp/

下記は最近繰り返し食べている小諸そばの、味噌うどんです。
この日は、いなりとあわせて夕方にいただきました。

201512152352552f5.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

健康保険 標準報酬月額 上限拡大へ 2016年4月~

  • 2015/12/16(水) 07:30:26

社会保険料が毎年少しずつ上がっているのは
ご存知のことと思います。

さらに今回の改正で一部の方には、その負担が
増える人がいます。

高額の役員報酬を貰っている方に該当する
話になりますので、ポイントだけは押さえておきましょう。

現在、社会保険上の標準報酬月額は、健康保険が1等級(58,000円)から
47等級(1,210,000円)までとなっています。

厚生年金保険は、1等級(98,000円)から30等級(620,000円)までの
30等級に分かれております。

厚生年金のほうだけ、毎年の保険料率がアップされており
給料はあがっていないのに保険料負担だけは徐々に増えて
いました。

さて、今回は健康保険の上限が2016年4月1日より
引き上げられ、3等級追加されて上限は、50等級で
標準報酬月額は139万円となります。

少し前に決まっていたことでしたが、やっと4月に近づきつつあり
ニュースでも取り上げられることが増えてきましたので
こちらでもご紹介させていただきました。



下記は柿の種のチョコレート版です。パッケージも1つ1つの個別の包装も
お洒落な感じで、味も含めて私は結構気に入りました。

20151216000105731.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

2箇所から役員報酬をもらっている社長の社会保険

  • 2015/12/15(火) 07:00:03

最近、年金事務所からお問い合わせのはがきがたくさん届いて
おり、その都度さまざまな質問をいただきますが、今回は
2か所以上の事業所に勤務している役員の社会保険の
取扱いについて事例を含めて解説します。

社会保険において、同時に2か所以上の適用事業所に勤務し
、複数の事業所 で被保険者に該当するときは、それぞれの
事業所で被保険者資格を取得することになります。

役員(特に社長)が複数の事業所に勤務していて役員報酬を
複数の会社からもらっているケースをよくみかけますが、
1箇所で被保険者資格を取得しているから他はいいと思って
年金事務所からの案内を放置している方がいますが、それは
まずいです。

社会保険は、複数の事業所に雇用されるようになったときには
健康保険・厚生年金保険 所属選択・二以上事業所勤務届の手続き
をしなければなりません。

どちらか1つを選択して、社会保険料は按分負担することになります。
仮にA社で150万円とB社で50万円をもらっている社長は、すでにA社だけで
社会保険に加入していて最高の標準報酬月額となっていますが、
B社でも加入手続きをして非選択事業所として保険証は発行され
ないけど手続きはしなければなりません。

実際には、今までと同じ金額の社会保険料を2社でそれぞれ
按分して負担することになります。

健康保険・厚生年金保険 所属選択・二以上事業所勤務届
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20131022.html

会社単位で年金事務所は、適用事業所になるか調べて
いますのであとから指摘されて面倒なことに
ならないように、早めに自ら手続きを
やっておきたいものです。




会社バナー 2




b_02.gif

SMARTの法則を意識してみましょう。

  • 2015/12/14(月) 07:30:40

みなさんは、SMART の法則は、ご存知ですか?

目標設定を上手にするための方法の1つで
よく使われるものです。

5つの英単語の頭文字を取ってSMARTとされており、
わかりやすいネーミングもあって知っている方も多く
いまさら感があるかもしれませんが、入社してまだまもないと
いう新人さんも読者でいるかもしれないので取り上げてみました。

詳しくはこちらから確認してください。
http://careerpark.jp/18891

仮に売上アップの目標設定する際に
「ただ頑張ります」では話になりません。

だからこそ 「具体的・測定・同意・結果志向・期限」
の5つのキーワードを意識しないといけないということです。


下記は、北海道限定スタバカードです。
やっぱり限定には、弱いです。地域限定だと余計
魅かれるし、20年くらいしたら価値あるものになって
いたりするかもしれません。

今回は、白くまデザインが私は気にいったので、
また1000円だけチャージしてみました。飾ってみると、
この青と白のバランスがなかなかいいのです。

たまにはスタバでリラックスタイムもいいもの。
先日タリーズにたまたま行ったけど、なんだか
落ち着かなくてすぐに出てきちゃいました。

リラックスタイムを確保して、帰りに星でも見上げる余裕が
ほしいものです。(頑張るぞ ヤー、 ほどほどに頑張れよ オー)

201511231602439df.jpeg

会社バナー 2




b_02.gif

デパートの接客サービスは、どちらがよかったのか?

  • 2015/12/13(日) 16:19:49

11月のことですが、あるギフト商品を購入しようと思って、
会社から電車で1駅のところにある三○と高○屋のどちらに
行こうかと迷ったのですが結局比較的なじみのある三○さん
に行きました。

担当のコーナーの方がかなり時間をかけて調べてくれまし
たが、結局取り扱いがありませんということを調べて
くれて、「成○石井さんで取り扱っていますよ」
と教えてくれました。

そこで素直に成○石井さんに行けばよかった
のですがどこに店があるかわからないし、ギフトで
買うものだから高級とはいえスーパーだと
包装のこともあるし、ちょっとどうかなという
ことで、近くの高○屋に行くことにしました。

私も高○屋は、取り扱いがあると聞いていたことも
あるし、歩いていける距離なので向かったのですが
こちらでは、特にアドバイスはなく、当店の店舗には
取り扱いはありませんが、他の高○屋の店舗にはある
かもしれませんということでそれ以上は何も言わ
なかったので、仕方ないかなと思いました。

どうしても今日ゲットしておきたいので
めげずにスマホで近所の成○石井を探す
ことにしました。

そんなわけで、成○石井にも行ったのですが
その商品は過去に取り扱いしていたけど、1年くらい前
に取り扱わなくなり、一切今はやっていない
ということでした。うーん残念、疲れたー。

結局3箇所もまわったけど、ゲットできず、かなり
落ち込んだのですがあらためてそれぞれの担当の方
の接客サービスを比較して考えてみたのですが、
どこが良かったのかはよくわかりませんでした。

情報は、正確でなければならないのですが、ライバル
のお店で取り扱っていることを知っていてそれを教え
てくれたことは好印象でした。

今回はたまたま、成○石井が取扱いをやめてしまって
いたということはありましたが、まあ仕方ないです。

でも客によっては怒ったりする人もいる
からデパートも大変だなあと思うと、余計なことを
言わない高○屋の担当の方の気持ちもわからない
わけではありません。

もちろん成○石井の担当の方は、裏から専門の担当の方
が出てきてさんざん待ったというのはありますが、丁寧に
状況を教えてくれたのでそれはいい印象でした。

そんなわけで、いろいろ苦労したのですが、何とかそのあと
購入できたので良かったです。

いまいちマイナーなものなのですが、わかる人にはわかる
いいモノだったので、自己満足かもしれませんが
良しとしましょう。

贈りものは、センスと受け手側の好みを知ることが
大事と過去教えられたことを思い出しました。過去に
失敗もたくさんしていますからね。

諦めない気持ちと、調査する力が大事だと思ったある
1日の出来事でした。

ギフトといえば1歳の赤ちゃんのお祝いも
そろそろ買いにいかないといけないんだけど、
何にするか毎回迷いますね。

まあ気持ちだけ伝わればいいと思うけど。

さて下記はたまに行く、近所の立ち食いそば 福そばのじゃこわかめそば。
おすすめです。
201512131041037e4.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

退職勧奨繰り返され「うつ病」 IBM社員を労災認定 

  • 2015/12/13(日) 07:00:05

ここのところ景気が回復し、どの業界でも人手不足ということで
採用が難しくなっているという相談をいただきますが、一方で
退職してもらいたい従業員がいて困っているという話も聞く機会が
多く、大手企業であればあるほど普通に解雇することは簡単では
ないので、退職勧奨をすることが増えます。

そのあたりの相談対応は、かなり経験が重要で、法律論だけ
では対応できません。その会社特有の企業文化なども
関係してくるので逆に教えてもらうこともあります。


さて退職勧奨もそのやり方は、いろいろありますが、今回ニュース
になったのは退職勧奨を繰り返し行ない、うつ病を発症したことが
労災認定されたという内容です。

退職勧奨で労災が認定されるのは非常に珍しいことです
ので、このような労災認定のパターンは今後増えてくるかもしれないと
いうことを理解しておかなければなりません。



朝日新聞より

退職勧奨繰り返され「うつ病」 IBM社員を労災認定

 日本IBMで退職勧奨を繰り返し受けてうつ病になった50代の男性社員が、中央労働基準監督署から労災認定を受けた。9日、代理人の弁護士が明らかにした。認定は1日付。
 弁護士によると、男性は社内システムの管理業務をしていた。今年2月に4回にわたって上司と面談し、早期退職するよう求められた。その際、「受けない場合は3月末で解雇になる」などと言われた。不安感の高まりなどから、4月7日にうつ病と診断され、翌日から休職しているという。




名古屋駅 ホーム 住よし きしめん なかなか美味しかったです。
20151117205835b68.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

まさかのエビ 、 まさかのもち

  • 2015/12/12(土) 20:55:08

2015121219353557b.jpeg



今年の年賀状は、まさかのエビ?

あれ、来年は、えび年だっけ?

今回の年賀状の金額表示部分
は、花柄になっててそこをよく
見ると、えびになってるとのこと。


たまたま見つけたのですが
こういう細かいこだわりの
デザインは、いいです。

郵便局
http://yubin-nenga.jp/sp/products/color.html

こういうデザインを担当している人もテレビに
とりあげるのもいいと思います。



食べれない、花柄のえびよりも
食物のほうがいいかなということで
話題変更します。

あのバーゲンダッツの人気商品。
売れ過ぎて、一旦発売停止し、
やっと再発売したので、ゲットして
きました。

華もち みたらし胡桃

まさかのアイスともちの組み合わせ。
まあ過去にもありますけどね。

噂の真相を確かめるという言い訳をしながら
じっくりといただくと、「これ、うま過ぎ」です。

深夜の2時過ぎにいちごの
デザートのあとにいただきましたが、
「こりゃ、最高だあ」と叫びました。

さすがに、贅沢過ぎなので、その後はガリガリ君で、少し
の間つないで、我慢して一か月くらいしてから、より
そのうまさを味わいたいとおもいます。


20151212184422c8a.jpeg

20151212184423dad.jpeg

会社バナー 2




b_02.gif

下町ロケットより アインシュタインの名言

  • 2015/12/12(土) 09:04:25

下町ロケット見ていますか?

こういういいドラマを中小企業の経営者は
みるべきです。

私は、もちろん全部録画してみています。
今週の8話は、なんと生でみてしまいました。
ガウディ計画、とてもいい響きです。


その第8話下町ロケットでの佃社長の言葉。

アインシュタインの言葉です。


・ 挫折を経験したことのない者は、 何も新しいものに挑戦したことがないのだ

・ 困難のなかにこそ チャンスがある


もう1つだけおまけ

これはいまいちマイナーなほうですが、わかりやすいですね。

・ 熱いストーブの上に一分間手を載せてみてください。
 まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう。
 ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても、
 一分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性というものです。





さて話は180度変わって気になるガウディの作品群
http://matome.naver.jp/odai/2141453235993193101

一生に1回くらいは、サグラダファミリアに行ってみたい
と思っているのですが、まだまだ日本も全然旅行できていない
から、まずは、北海道あたりから全部制覇したいなあ。



このくらいの大きさのツリーは、
ちょうどいいです。

某健保組合が入っている豪華なビルの
入口に飾っていましたが、癒されます。





会社バナー 2




b_02.gif

お気に入りのメッセンジャーバッグ カモ系

  • 2015/12/11(金) 17:00:26

20151211162013071.jpeg

こちらは先日、購入したメッセンジャーバッグです。

とてもおしゃれなデザインで、見た目も、
機能性もとてもよく、使い勝手もいいです。

見た瞬間に気になり、結局いろいろ見てまわり
ましたが、素早く決断しました。

最近いろいろなものを通販で買ったけど、実際に
手にとってみるのはいいものです。

気になるのは、またもやカモ系。

庄司は、最近迷彩系ばっかりだなあ。
まあ迷走系にならないだけましカモ(^ ^)。


会社バナー 2




b_02.gif

ワタミ 過重労働自殺事件 和解 謝罪と1億3千万円の損害賠償を支払う

  • 2015/12/11(金) 07:30:04

「和民」で働いていた26歳女性が過酷な
労働条件下で働いていたのを苦に自殺し訴訟に
発展した問題で、ワタミ側が約1億3千万円を
支払い、謝罪することで和解が成立し、この事件
が終わりました。

私も過去にこのブログで取り上げていましたが、
事件が起きたのは、2008年のことです。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1212.html

この事件がどのような影響をもたらしたのかは
皆さんが知っているとおりです。

謝罪をすることもなく、とことん争っていったわけですが
結果的にこのような和解で決着。

経営的にも厳しくなっていき
介護事業の売却というところまで、追い込まれており
飲食事業の回復の見込みはたっておらず150店舗の閉鎖と
いうニュースだけが目立っているだけです。

ブラック企業といわれた会社は過去にもいろいろとありましたが
経営者の考え方、そしてその問題解決にあたっての
対応の仕方次第で大きく状況が変わり、何とか窮地
を乗り越えていった会社もあります。

いろいろ考えるきっかけになった事件ではありますが
亡くなった方のことを考えると言葉がありません。

このような悲劇を繰り返さないようにするために
私たちとしても何ができるのか、本気で過重労働問題
については考えていきたいと思っています。



20151209223446465.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

打ち上げを兼ねた前向きな反省会

  • 2015/12/10(木) 07:30:01


先日は、あるプロジェクトがいったん終了し、関係者の
意見交換と反省会を兼ねた打ち上げがありましたので
参加してきました。

最初はオフィスで打ち合わせをして、そのあとは
移動してイタリアンの美味しいお店にて会食です。

アルコールは、ビール1杯だけいただいて、ジン
ジャーエールをずっと飲んでいました。

とてもいい雰囲気のお店で、料理も美味しく
ほんとうにいろいろお気遣いをしていただきました。
またごちそうになりましてありがとうございました。

やはりこういう最後のやり遂げた感をみんなで共有する
ことは大事であり、また裏方で頑張っていただいている
方々に感謝の気持ちを直接伝える機会としては
ほんとうに大切です。

そしてもちろん反省はするのですが、やはり次回以降への
前向きな話し合い、そして企画などの意見交換は楽しいもの
です。

将来のニーズをかなり先読みすることで力をあわせてこれまでの
実績をあわせれば可能性は大きく広がっていくものと思います。
また展開もいろいろ可能なので今後が楽しみです。

美味しい料理をたっぷりいただき、大満足の1日です。
いろいろとほんとうにありがとうございました。



会社バナー 2




b_02.gif

雇用保険の加入漏れ どうしたらいい?

  • 2015/12/09(水) 07:30:36

今日はよくある質問に答えさせていただきます。

質問
雇用保険に加入させていなかったフルタイム勤務の
パート社員が、退職後に離職票を送ってほしいと連絡
が入りました。

彼女は入社して10年以上たつベテランパートだった
のですが雇用保険は最初から加入させて
いなかったです。今回は、どうすればいいですか?







答え
雇用保険に加入する義務があるのは明らかですので
遡って加入手続きをすることになります。遡及して加入
する際には、出勤簿、賃金台帳、理由書などいろいろ
通常より手続きが面倒になります。

ただし、遡及できるのは2年だけなので一日でも早く手続き
をするようにしてください。雇用保険料を引いている給与明細
などがあれば、2年を超えて実際に入社した日から加入することができます。

その際には、労働保険料の申告もやり直すことになりますが
かなり手間になります。

あとは、それだけで済めばいいのですが、本来は入社時から
加入させなければならないので本人は損をするかもしれません。

もしかすると前職での被保険者期間と通算できた
かもしれませんのでそうなった場合、基本手当のもらえる日数が
大きく差がある場合があります。

今回の場合、最高で2年しか遡れませんので本人からは
手続き漏れにより不利益を被った分の手当の日数分
の差額を請求をされる可能性もあります。

会社都合で退職勧奨したりすると、当然ながら日数も会社都合扱いで
増えますし、会社への憎しみもあるので、会社を攻撃して
くる可能性もあり、場合によっては大きく騒がれてしまう可能性も
あります。

雇用保険の手続きを正しく入社時にしておけば何でもないのに
大きなトラブルになってしまうのはやはり経営者側に原因が
あるわけです。

楽をしたり手抜きをしたり、法律に違反していたりすると
今は、従業員側のほうが制度などに詳しく、退職後は徹底的に攻撃されて
経営者側が精神的にも病んでしまうこともあるのでご注意ください。

会社バナー 2




b_02.gif

アポロ休暇制度運用開始  アストロラボ

  • 2015/12/08(火) 07:30:47

アストロラボという会社が、アポロ休暇制度の
運用を開始したというプレスリリースがありましたので
ご紹介します。

アポロ休暇とは、新しいものを楽しむ、チャレンジするために取得できる有給休暇のことです。
http://www.astrolab.co.jp/press/20151130_apollo_pressrelease.pdf

プレスリリースによると概要、要件は次のとおりとなっており
すでに利用者もいるようですが、新たな知見を広げるきっかけに
なることを願っています。


[ アポロ休暇制度の概要 ]
アポロ休暇とは、社員一人ひとりが今までの人生で一度も経験したことのない、新しいものを楽しむ、も
しくはチャレンジするために取得することができる有給休暇です。就労年に応じて支給されている通常の有
給休暇とは別に、社員全員が年に1日取得することができます。


《取得条件》
・人生で初めての体験をする場合に限って取得が可能(「初めて」の基準は自己判断に委ねる)
・数日間を必要とする場合、通常の有給休暇と組み合わせて使用することも可能
・取得後は、その様子の写真を1 枚以上と、2~3 行程度の簡易レポートを提出




会社バナー 2




b_02.gif

友人の転職相談とブラック上司

  • 2015/12/08(火) 07:30:22

先週、友人と久しぶりに会って、職場での話、そして転職に関しての
話もいろいろ聞いたのですが、話を聞くと現在勤務している会社の上司の
パワハラがとてもひどく、給与の一方的な減額など
とても企業としてあってはならないようなことがおこっていると
いう話を聞いて、ちょっとショックを受けるとともに怒りをとおり
こしてほんとうに許せない気持ちになっています。

今回の件は、私自身も関係が少しあるのでいろいろ心配しているのですが
なんとかお役にたてるよう相談にのり問題を解決したいと思っている次第です。

表向きは立派な会社のようにみえるのですが、ほんとうにひどい会社です。

会社全部が悪いのではなく、ブラック上司の一個人の問題ということに
なるのでしょうが、こういうブラック上司の暴走をとめることができない
状況に陥っているだけでこのような会社は、ダメだと思います。

上場企業のグループだとか社員1000人以上の大きな会社
だからといっても、所詮こういう問題上司がいる会社は、いずれ
どこかで問題が起きたり、提訴されたりして大きな打撃を受ける
ことになると思います。

過去退職していったたくさんの方から恨まれているので、
その罰を受けなければならないときがやってくると思います。

正義は必ず勝ちます。いざとなった最後まで一緒に戦いましょう。
間違っていることは、やはり間違っているのです。

さらなる被害者を増やしたくないという思いは一緒です。



会社バナー 2




b_02.gif

名古屋は名物が多い  アンスパも結構好きかも。

  • 2015/12/07(月) 07:30:55

2015112822215102b.jpeg

半田出張中に会場の近くにあった大きな
病院の食堂で食べたのが、「新名古屋定食」。

海老フライと味噌カツときしめんという内容。 

名古屋めしの定番です。あたたかいので美味しく
いただくことができました。食堂もきちんと運営さ
れているようで、メニューも豊富でした。

お皿が華やかなので、少し体調を崩して元気がないときでも
この華やかな柄のお皿は、きっと元気をあたえてくれると思います。


2015112822225021c.jpeg


次に名古屋で帰りに食べたあんかけスパ。

ほんとうは、名駅エスカで鳥開総本家に行こうとした
のですが、ちょうどいい時間なのか行列ができていて
なおかつ1人だし、わざわざ待つほどでないと思い、
あんかけスパのお店を探すと、同じエスカ内にありました。

もっと他の有名な店がありますがここは期待もこめて
エスカにある、「マメゾン」に入店して、カウンターで
ミラカンのM を注文しました。

あんかけスパといえば、ヨコイが有名。
またココイチの系列でパスタデココも店舗数は結構あるようです。

いずれにしても量も多いし、男性にはうけるかもしれません。
トマトベースでちょっと辛いところも私は結構好きですが、やは
りおしゃれではなく、お客の8人中8人はオヤジサラリーマン
比較的若め。がっつり男飯という感じでした。

あんかけスパは、2回目です。

ぜひ次回は本家、ヨコイのものを食べてみたいと
思います。



会社バナー 2






b_02.gif

トモニン とは?

  • 2015/12/06(日) 07:30:14

トモニン

トモニンとは、「仕事と介護を両立できる職場環境」の整備
促進のためのシンボルマークの“愛称”です。

トモニンは、まだ知らない人も多いかもしれませんが、
せっかくの機会なので早めに行動を起こし、
トモニンマークを使用することで、募集採用にも活かしていく
ことができます。

厚生労働省は、仕事と介護を両立しやすい職場環境の取組へ
の関心と認知度を高め、介護離職を防止するための取組に向け
た社会的気運を高めるため、仕事と介護を両立できる職場環境
の整備に取り組んでいる企業が使用できるシンボルマーク
「トモニン」を作成したわけですが、まだまだ認知度はいまいちです
のでぜひとも皆さんが利用していただき、徐々に広まってきて
当たり前になればそれは理想的なのかもしれません。

トモニンマークの使用方法は、
 「両立支援のひろば」(別ウィンドウで開く https://www.ryouritsu.jp/)に仕事と介護の両立に
関する取組を登録し、使用規程に沿って活用するように記載されています。

活用例 としては、
 <労働者の募集・採用時に>
  募集要項、会社案内、ホームページなどにトモニンを掲載し、企業の取組をアピール
 <顧客、消費者、取引先に>
  商品、名刺などにトモニンを掲載し、企業のイメージアップを図る
 <自社の労働者の意識啓発に>
  広報誌、ホームページ、社内報などにトモニンを掲載し、取組を紹介

最後に、
「トモニンなんて、知らないよ。ともちんなら、知ってるけどさ」と
某社労士が言っていたのは、ここだけの永遠の秘密です。

「永遠にともに ん。」


会社バナー 2




b_02.gif

猫も我が家の仲間入り ユニークっていいにゃん。

  • 2015/12/05(土) 07:30:03



写真は最近、我が家の仲間になったオレンジ色の猫です。

単なる置物じゃありません。ヒントは、この長い長い垂直に上に
のびたしっぽです。このしっぽは縁起がいいかもしれません。

何だか気になった方は、声かけて聞いてみてください。まあ調べたら
出てきますが、意外とわからないかも。

たまに頭を使って考えてみるのもいいことです。

自宅内のどこかで、使うもので、別になくてもいいものですが、
アイデアとしておもしろい商品です。


会社バナー 2




b_02.gif

「もやっと」が少しすっきりしました。

  • 2015/12/04(金) 16:47:28

日々いろいろなことがありますが、
もやっとして、何だかすっきりしない
気持ちのときがあります。

先日、もやっとが少し晴れる
きっかけがありました。些細なことかも
しれませんが、やはり言葉の力は、
大きいです。

ちょっと滑稽な姿を見ることができて
笑うことができたから、より良かったです。

壁は、乗り越えるためにあるから
超える。そこに本がたくさんあるから、
当然読むしかない。

なるほど、いろいろ教えてもらうこと
ばかりですね。

読書量が、4月以降減ってしまい反省
したばかりでしたが、そのとおりなんだと
謙虚に受け止めています。

下記は、某プラザのツリーです。
青い色がアクセントになっていて
いい雰囲気です。

何かいいことありそうな予感です。



2015120301220000.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

親孝行支援制度 社員のやる気アップにつながる

  • 2015/12/04(金) 07:30:31

先日、WBSにおいて大和ハウス工業の
親孝行支援制度について紹介していました。

この制度は、介護のために帰省する社員に、距離に
応じた補助金を出すというもので年4回まで
使うことができるもので、すでに利用者もいるようです。

少し前に導入されていますが、ちょうど、タイミング的にいいのかも
しれません。何よりもネーミングがユニーク。

今まさに一億総活躍社会実現へ向け、企業の責任も問
われているところで、ニュースとして取り上げる
には、ぴったりです。でも大企業の話だから
うちには、関係ないと思ったら、大間違いです。

介護で苦労されている従業員は、増えています。
弊社に相談もよくあるのですが、なかなかいい解決方法は
ないのと、結局介護離職することになることもあります。

やはり人手不足の職場も多く、そうなるとそれは
それで、困るので、企業が法の枠に関係なく、あとは、
お金の面でフォローすることができるかどうか。

なかなか難しい問題です。


WBSの放送によると大和ハウス工業では、4月から
親孝行支援制度を開始。

介護のために帰省する社員に、距離に応じた補助金を出す
というもので年4回まで使うことができるとのこと。

人事担当者は4月から10月までの7か月で146回の利用
があり約400万円のコストになっているという。

さらに3年前に法で定められた介護休業制度93日を
無期限にするなど、介護離職が起きない職場づくりを
積極的に行っている。理由については社員のモチベーション
が上がることが企業の業績にも繋がるので経費ではなく投資と
考えているという。







会社バナー 2




b_02.gif

愛知出張 半田でセミナー 前泊のため夜移動

  • 2015/12/03(木) 07:30:16

20151128222146586.jpeg


201511282221492a9.jpeg


今回の出張セミナーの会場は、半田(ハンダ)です。

余裕をもって、前日移動。ギリギリまで、
夜こちらで、仕事して、予定より3時間遅れて
20時40分の新幹線に飛び乗り、駅弁食べて
軽く寝ました。

名古屋で乗り換え、武豊???方面へ。
これは、普通「たけゆたか」と読むでしょう?

ハンデとか武豊とか、競馬好きが、間違って反応し
そうです。(そんなわけないか?)

武豊は、ジョッキーではなく、知多郡にある町の
名前なんです。「たけとよちょう」です。

また半田といってもどこにあるのかわからない
人が多いようです。私の周りはたまたまかも
しれませんが、いまいち、知名度はないようで
ちょっと残念でした。

私は、ミツカンの街ということでいいイメージです。
就職活動でこの会社の話は聞きに行きましたし、
成長し続けている同族企業の優良企業です。
ミツカン
http://www.mizkan.co.jp/company/

半田は、運河の街というイメージもありますが、
昔から醸造業が、盛んなところです。愛知県6番目の都市、
人口は、11万人ちょっとです。

最近セントレア空港のできた隣の常滑市がイオンもできるし
盛り上がりを見せていますが、やはりこのエリアでは、半田が中核都市。

知多半島の中部東側にあるのですが、名古屋からだと今回は、JRで40分くらい。

今回は、無人駅で降りて、タクシー呼ぶも配車できないと
いうこと断られて、歩いてホテルまで。15分ほどかかりそうです。

荷物をもって、真っ暗な道を歩き、気がついたら、もう、23時半田。

チェックインする際に、フロントの女性と会話をして、おすすめや街のことを
教えてもらいました。接客サービスの品質が高い、なかなかのビジネスホテルです。
私は個人的には結構ダイワロイネットが好きなんですけどここの株もこれであがりましたね。

こんな深夜じゃ、チェックインしてからコンビニに行くのもしんどいし、なんだか
背中と首が、ずっと痛いし、まあおとなしく部屋で休むことにしました。

2015112822215084f.jpeg



次の日、会場に早めに到着。立派な施設で、いろいろな人が出入りしていましたが
私が興味をもったのが会場施設の近所にあった大きな病院ということで、病院に潜入し、
いろいろ調査してきました。

ちょっと老朽化が進んでいてちょっと暗いかなという印象、レイアウトもいまいち、機能的では
ないですね。受付、ロビー回り、売店、食堂などいろいろ働く人を観察し、さらに利用者の目線で
のサービス品質チェックです。

実は、私はお客様の関係で以前病院内のコンビニについては相当調査し、現場にも行って
経営の視点からさまざまなことを勉強したことがあります。これがおもしろいというか勉強に
なります。売店といっても大型であれば、コンビニと同じくらいのサービスが求められます。
病院内ということで取り扱いする商品なども特徴がありました。

さて、前置きが長くなりましたが、セミナーも無事終了。今回は、途中で質問も受けながら、
その都度和気あいあいという感じでアットホームという言葉がぴったりでした。担当者の方に
もいろいろお気遣いいただき、優しい言葉をかけていただきました。

現場で働くマネージャーの気持ちというのを本音で長時間話をすることで
いろいろ理解することができました。管理職はやはり板挟みになっていることも多いので、
私たちのような専門家と話をしたり、悩みを聞いてあげる機会をもうける必要があるの
だと思います。

7月からはじまったセミナーも、おかげさまでたくさんの方のご協力により
無事終了です。関係者の皆様いろいろお世話になりありがとうございました。

半田の会場をもって全国巡業シリーズ最後となり、私もこれから
いろいろ振り返って反省したいと思います。

いろいろな地方に出かけていき、人、モノなど新しい出会いがありました。
いずれにしても特に問題もなく、嬉しい言葉をたくさんいただくことができ
この仕事をできることをありがたく思っている次第です。

会社バナー 2




b_02.gif

ネット炎上対策 ソーシャルメディア対応できていますか?

  • 2015/12/02(水) 07:30:10

ずばり、皆さんの会社ではソーシャルメディア対応
は、できていますか?

使い方を誤るととんでもない凶器になり、会社の経営に
影響を与えるほどの力があるものです。

先日もコンビニの従業員がとんでもない投稿をツイッター
にして、世間を騒がすことになりましたが、このような
従業員が完全になくなることはありません。

入社時にいちいち細かくチェックできることでもありませんので
企業側のリスクはますます増えることになります。

アディッシュ株式会社は、2015年5月に100社を対象とした
「2015年度 ネットの書き込み炎上・風評被害対策の実態
調査」を実施して、その結果を発表しておりますが徐々に
対策しなければならないという意識は高まっているようです。

少し前のデータになりますがますますネット炎上リスクは高まって
いるのは確かですが、参考にしておきたいデータなのでみて
おきたいと思います。

さてその調査結果によると、業界問わず、半数以上の企業が
ソーシャルメディアポリシー・ガイドラインを制定しているようです。

また、従業員に対するリテラシー研修を実施している割合も4割を超
すなど、ソーシャルリスクに対する社内体制が整備されつつありますが
中小企業にいたってはそのようなところまではカバーできていないのが
現実でしょう。

業界別では、特に小売・飲食業で、準備や教育などの対策が進んでいます。

小売・飲食業は消費者との接点が多く、またこれまで「バイトテロ」が複数の
企業で相次いだことから、ソーシャルリスク対策への意識が高まっており、
特に、いますぐにでも従業員に説明するとともに特にアルバイト、パートなど
意識の低い方にも理解してもらい、会社の考え方を示すようにしたいところです。

就業規則の改定も行い、よりわかりやすく具体的に記載しておかなければ
ならない時代なのかもしれません。

今回の調査は、あくまでごく一部の企業に調査しただけですが
確かに動き始めていることは実感できるのではないかと思います。


参考 アディッシュ株式会社 「2015年度 ネットの書き込み炎上・風評被害対策の実態調査」
http://www.adish.co.jp/news/08252015-2



会社バナー 2




b_02.gif

シャープの自社商品の愛用運動 実質強制 法律に違反しない?

  • 2015/12/01(火) 07:00:32

大手総合家電メーカーであるシャープが、全従業員を対象に
自社製品の購入を呼びかけて、専用サイトを設けてまで
必死に購入を促進しています。
これは、ノルマでほぼ強制のように思いますが、法律的には
違反にならないのかということが疑問です。

実際には購入状況を把握しているわけで法的に考えれば
これはノルマです。少なくても社員はそう考えます。

購入した社員には購入額の2%分を奨励金として支給する
として愛用運動の1つということで、ノルマとはいっていま
せんが役職に応じた目標設定もあるし、さすがに買わないわけ
にはいかないが、ローンや生活費が厳しい人もいるし、すでに
もう家電なんか全部そろっているから
いらないという人もいるでしょう。

社員の本音ではダイソンのホットアンドクールがほしいとか、パナソニック
の美容家電とか機能的な洗濯機のほうがほしいという人もいることでしょう。

もちろん購入しないとしても不利益な取扱いをしないというのは
大手企業なので当然ですが、結局のところ上司からの
命令という名のパワハラのようなものや嫌がらせはあるかもしれません。

苦しいときだからみんなで力をあわせてという気持ちはわかりますが
強引に天引きをしたり、本人の意思に反して購入をさせるようなもので
あれば、法律違反です。

労働基準法ではいうまでもなく現金でその全額を支給する
ことが義務になっていますので、今回の場合
現物支給のような形になりますし、生活を保護されなくなって
しまうのは問題です。

さて今回の場合、目標は設定されていますが強制しているとはいえない
のですぐに違反にはならないです。広報の取材でもお願いレベルを強調
しています。

実際のところ、各企業では自社の商品のノルマなどにおわれている
従業員もたくさんいます。

金券ショップ市場に、郵便はがきが並ぶのも社員がノルマで仕方なく
買ったものを換金しているわけですし、家電や他の商品も同じように
中古市場に流通するのもそういうことです。

法律に違反するかどうかは微妙なところですが、実態をみて強制している
ことが証明された場合、法違反として争ったら会社側が負けてしまうでしょう。

脅迫したり、勝手に給料から天引きして商品だけ手渡しするようなことを
してはいけませんので注意するようにしましょう。

愛社精神がためされるといえば、社内の持ち株会も一緒ですね。
出世していくには、いくら以上保有していないといけないとか、普通は
いいますが、今の時代はそういう考え方は古いかもしれません。

私は、実際に何年も前に退職した会社の社内持株会の株をそのまま
持っています。上場企業なので今、換金したらいくらとか計算することも
できますが売却予定はまったくありません。

購入したときの平均価格とかわからないのですが、会社の価値があがる
ことを信じるということで一緒に頑張る(退職後は、遠くから応援)のだから
当然自分の意思で購入したということです。金額も自分で決めるし、会社の
ことを真剣に考えるきっかけになるのでいい制度だと思います。

さて、自社製品を購入させるのと社内持株会は性格も少し違うのですが
日本の古い会社だと、今回商品を買わない人はチェックされて嫌味とかいわれたり
賞与査定とかに影響がありそうですね。

いずれにしても社員との信頼関係が崩れかけているなかでこのような制度が
逆に優秀な社員が退職するきっかけになるかもしれません。

まあ希望退職でたくさんの人がやめたあとだから、こういうことをするのでしょう
けど、この程度の売上があがっても冷静に決算書を見たら焼け石に水じゃない
かなとふと思った次第です。


会社バナー 2




b_02.gif