同業者と事例研究 

  • 2016/01/31(日) 07:30:49

先日同業者の友人たちと会食しまして、いろいろ情報
交換をしたのですが、その中でびっくりするような
話がありました。

それを聞いて以降、ほんとうに今も
モヤモヤしています。


でもそんなことは意外と結構身近にあるの
かもしれません。


またいろいろ愚痴でもこぼしながら、
お茶会でもするのが精神衛生上いいですよね。

今回のような事例の研究は、やはり定期的に必要だと思います。
とんでもない社員の対処方法は、勉強になりますし、
事例は多いほうがより良いのはいうまでもありません。


今回は、いろいろお店探しをしていただいたりして
すみませんでした。お忙しいところありがとうございました。

私だけでなく、他のみんなも今回の会合の時間が最近のなか
で一番いきいきしていた時間かもしれませんね。



最近ちょっと腹がたつ出来事があったので、大切にしていた
下記を勢いで全部空けちゃいました。

でも安心してください。アルコールではありませんから。
しばらくアルコール自粛中なんです。

20160127173709468.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif



いろいろあって苦しかった。だから今がある。

  • 2016/01/30(土) 07:30:16

心を揺るがす今日の言葉からです。



「いろいろあって苦しかった。だから今がある   白鵬  」

横綱 白鵬は、外国人力士ですし、その態度や表情
などから嫌いな方もいますが私は結構好きだったりします。

私は、この言葉を聞いて人間らしさを感じ、今だからほんとうに
苦しかった当時のことを思い出し、過去の積み重ねが今の自分で
あって、その全部の大切さを間接的に訴えているのではないかと深読みしました。

そして私も開業当時のことをいろいろ思い出しましたが
本当に何もないところからのスタートでした。
やる気、元気だけありましたけど・・・。あと資格だけ。

まあ靴を履く前に開業をスタートしてしまったわけですが、
靴を履いていても靴紐の結び方がわからなければ
話になりませんし、どこに向かっていけばいいのか決まって
いなければ走り出せないのだから、とにかく方向性を決めること、
わからないことは歩き出してから同時に調べればいいという考え。

お客の見込みがたったら開業する気持ちでいたら、3年必要
かもしれませんし、10年かかるかもしれません。

ちょっと前に開業相談にのった方も、家庭があるから、なかなか思い切れ
なくてなんて話をしていましたが、結局は開業できない言い訳ですからね。
人間は言い訳の天才。でも言い訳がうまくなっても仕事力が高まることは
ないはずです。

要するに完璧な環境になるのを待っていたらいつまでたっても
開業なんてできませんからね。

バイトしながら開業したいという人もいますが、それは当時勧めてはいませんでしたね。
営業がとても大事だからということと、バイトしていたら追い込まれないから
生きていけちゃうからダメなんです。人間もうあとがないというところまできたときのほうが
すごい力、運も含めて発揮します。

そんなわけで私は死に物狂いでやった結果、とんでもないような
経験も死ぬかと思ったことも、嫌な仕事もやりましたが、ほんとうに
地獄から這い上がるんだと思い頑張って、少し遅かったのですが
私は何とか食えるところまできたわけですが、一瞬の判断力、瞬発力
は当時大事だなと思いました。

そんなベースの考え方を教えてくれた先輩社労士には感謝していますが、
当時に比べて今は環境も変わり、もっとチャンスはたくさんたくさんあります。もちろん
古いタイプの考え方だとチャンスは少ないですけど・・・。発想を変えないとね。

ロードサイドのハイエナ社長の井戸実さんがあるテレビ番組で
下記のようなことを言っていた

「チャンスは常に飛んでいる、それを掴めるか掴めないかただ、それだけ・・・」
ただし、チャンスが自分には一瞬しかこない。それを掴めるかだけ。


さて、そもそも井戸さんの実績や背景を知らない人にはあまり響かないかもしれませんが、
知らなければ、知らなかったということで恥ずかしいこ
とではなく、知識がなかっただけですから時間を使って
調べてみればいいと思います。

過激な発言をたまにしますが、言っていることはもっともな
経営者だったりします。とがっているのはいいことですから・・・。


そういえばこんなブログも昔書いたら、この記事はすごいアクセス数があったなあと
過去に書いたことを思い出しました。当時は、私の自己研鑽が足りず、私の力不足で
結局のところダメでしたけど。

白鵬も決してめぐまれた環境ではなかったし、数々の苦労があったわけです。

自分はこういう言葉をきっかけになんとか踏ん張って元気にならないと
いけないと思ったわけです。

まあ落ち込んでいる時間なんてないですよね。まあブログを書いている
うちはまだ大丈夫・・・。



こちらは、少し前になりますが、秋葉原で食べた牛カツ。

牛カツといったら決まった店があるので浮気はしないつもり
でしたが、ついつい一人で行ってしまいました。
京都からの進出したお店で、いろいろな食べ方を
できるようにしているのがいいです。わさびで牛カツという
のもまあまあありかもしれません。カレー風味もなかなかグッド。

全体的には☆☆ 2つかな。

20160123104705b05.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

営業手当を支払っているから残業代は払わないって?

  • 2016/01/29(金) 07:30:10

うちは営業中心の会社だから、残業手当の代わりに
営業手当としてたっぷり支払っている。だから残業代は
支払わないし、それが嫌なら辞めていってくれて結構。

このようなことを堂々と言ってしまう社長がたまに
いるがそれはとんでもない勘違いで危険な発言です。

基本給が25万円として、仮に営業手当が毎月固定で
5万円を支払っているなら、割増の基本となる
賃金が30万円とみなされてしまってもおかしくありません。

月に50時間は残業をしていたとしたら、年間で600時間
割増時間単価が、2343円として、1,405,800円になります。

2年間が時効になるのでその2倍、約280万円が未払い残業代
となってしまいます。

給与が30万の人の月の毎月50時間分の未払い賃金は
2年で280万円ということでざっくりその危険な状況をお伝えする
とともに理解していただきたいと思っています。


会社バナー 2




b_02.gif

能力の低い人ほど、自分を「過大評価」する

  • 2016/01/28(木) 07:30:08

先日、東洋経済オンラインの記事
能力の低い人ほど、自分を「過大評価」する
http://toyokeizai.net/articles/-/101565?display=b


を読んだのですかが、脳科学者が心の盲点
を明かすというだけあり、とても深い学びがありました。

ちまたにも能力が低く、成果もいうほどあげることが
できていないのに自分を過大評価して、自分はできると
勘違いしている人がたくさんいます。

自分をまったくわかっていないということです。

こういう人は、組織には不要なのでタイミングを
みて、辞めてもらわないといけない候補なのに
自分は組織に不可欠で役にたっていると思って
いるわけです。

この気づかない鈍感力が、まあ組織では
痛い人なんですが、組織の論理をよくわかって
いないと損するので、ひょっとしたらと
思ったら、まず読んでみてください。


さて、今回は先日家で食べた餃子の写真をアップ。
餃子はブームで意外と女子にも人気があるようです。
テレビ番組でも特集がよく組まれます。

20160124162828fad.jpeg

さて、「餃子女子」なんて言葉も流行っているとのこと。
これを縮めて「餃女」と呼んだりしていました。
(私の悪友は、「餃女より、京女。いやダムかな」 なんて言ってそう)

最近、○○女(子) とか ○○ガールとかが多くなり
無理やり感があり違和感を感じるものがありますが、時代のトレンドに
最低限はのっておきたいと思います。

最後にみなさんは、全部内容を知っていますか?

森ガール 歴女

沼ガール 仏女

雲ガール パン食系女子

腐女子  鉄子

美魔女  カメラ女子


会社バナー 2




b_02.gif

弊社スタッフ食事会 中華

  • 2016/01/27(水) 07:30:36

2016012310512026f.jpeg

2016012310470896f.jpeg

2016012310512298c.jpeg

20160123105123844.jpeg


先日、今年はじめてのスタッフ食事会を開催しました。

基本的に、食事会は全員が参加できる昼間にやっ
てきているので、毎回どこにしようか悩む
のですが、今回は、今まで行ったことのない
ジャンルの中華ということで探しました。

妥当な店が人形町にはなく、行ったお店は、
三越前の「孫」。

孫といえば、正義。ソフトバンクの孫さんの名前が
浮かびますが、こちらは、中国料理の最高位'特級厨師’
を史上最年少で取得したという 孫成順(ソンセイジュン)
さんのお店です。

みんなが、ランチメニューから好きなものを選んだのですが、
私を含めて半分は、海老をチョイス。

副菜2品、スープ、デザート、もちろんご飯
含めて全部美味しくいただきました。

オフィスからは、ちょっと遠くて
わざわざ遠くまで食べに行ったのですが
「孫」だけに「損」は、しないです。




※ちなみに平日でもランチタイムは、行列必至なので
早めの11時30分くらいに入店することをお勧めします。

会社バナー 2




b_02.gif



日テレの男性アナが謹慎処分 同僚の女子を食事に誘うとセクハラ?

  • 2016/01/26(火) 07:30:24

各メディアに多く取り上げられている日テレ男性アナの
セクハラですが、日テレとしてはトップも頭が痛いはずです。

何より、社員のそういった不祥事が過去に何度かありますし
社内ではかなり研修などを行い、再発しないようにしていたし
みんな、どういう処分になるかわかっているのにもかかわらず
こうして問題になってしまったわけですから、それは大変です。

原因としてあげているのは、テレビ業界では上下関係がかなり
しっかりできているところで下の立場の人からみると上の人の
権力はすごく強いということと独自の職場の風土が関係している
という意見もありました。

そしてこの男性が自分はどんな女性でもおとせるという思い込み
があったということ(地位とも関係しますね)でポジティブな性格だった
とのことです。

もちろん食事に誘っただけでセクハラになるわけではありません。

ただ、この男性は結婚していますし、交際をせまる
メールやラインなどかなりしつこく送っていたといわれています。

せっかくの活躍も自宅謹慎3か月ということで復帰後、他の
部署に異動させられる可能性も高いでしょう。結局その覚悟が
あってやっているならいいのですがそういうわけでもないでしょう。

テレビ局のイメージは下がりますし、せっかく三卜アナ
が女子アナ人気一番になって、盛り上げていても
無駄になってしまいます。

女子学生の採用問題でいろいろあったけど落ち着いて
これから頑張ってほしいと思っていた日テレですが
今回のセクハラという社内での出来事にちょっと個人的に
は残念な気持ちです。


以下、ヤフーニュースにもリンクされた記事より

日本テレビで、スポーツの実況中継などを担当して
いた男性アナウンサーが、制作会社に所属する女性にセ
クハラ行為をしていたとして、このほど同局から自宅謹慎の
処分を受けた。

報道によると、男性アナンサーは、スポーツ局で働く制作
会社の女性をしつこく食事に誘ったり、交際を迫るメールを送
っていたという。男性アナは2011年に別の女性と結婚していた

以下詳細
日テレの男性アナが「謹慎処分」 女性の同僚を食事に誘うと「セクハラ」になるの?
https://www.bengo4.com/roudou/1096/n_4203/



下記は、調査もかねて初めて食べに行ってきた江戸川橋の
釜揚うどんのお店 「はつとみ」です。 ここは名前をあえて
書いておこうと思います。
昔に比べて食べログ評価があがったようです。(私の記憶違いかな)

宮崎うどんなので、やわらかめ。だしは、結構大きな器に出されたのが
ちょっと違っていて変化がありました。

夜の部オープン直後の夕方5時過ぎに訪問。
予約も結構入っていましたし、先客もいました。
接客はとても丁寧でしたし、美味しくいただくことができました。
あったかい天ぷら最高でした。海老、かぼちゃも甘くて美味しかったです。
近くならリピートしてもいいけど、他の店もバランスよく食べたいので 

今回は贅沢にも天かま 1000円 他のうどんも食べてみたいと
思うほどいろいろこだわったメニューがありました。

201601241628248cf.jpeg

20160124162825f2f.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif


厚生年金加入逃れ、立ち入り検査を強化 厚労相表明

  • 2016/01/25(月) 07:30:19

厚生年金加入逃れ、立ち入り検査を強化 厚労相表明

日経新聞によると、

厚生労働相は19日の閣議後記者会見で、厚生年金
の加入を故意に逃れている事業所に対し立ち入り検査を
強化する方針を表明した。「立ち入り検査の実施
手順を見直す」と述べ、これまでより早い段階で
検査することなどを検討する。

引用ここまで。


最近、新聞でも、社会保険未加入の話題ばかりです。

もはや、社会保険を逃れるというのは、無理ですし
どうしたら、加入できるかシミュレーションして、
利益率を上げて、経営者がじぶんの役員報酬を
下げなくてもいいモデルに変えていくしかありません。

従業員が、5人未満なら法人を辞めて個人事業に
することもできます。

そうすると信用も落ちますし、取引に影響もあります。
また税金でメリットがあるから、法人にしているだけなら
考えてみる価値はありますが、社会保険には、給付が
あるので、トータルで考えてみるべきです。


さて、法律上は悪質な加入逃れは刑事告発できる
ことになっていますが、厚労省と塩崎厚労相は
仮に告発したらどうなるかということを
語っていますからマイナンバー導入もあり、一気に
動き出す可能性もあります。




下記は、楽天のお得だった買物。訳あり、キズありだけど、
本物品質だから、うまい。


ネーミングに、ちょっとだけ、笑い。
2016011819524735d.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

高校時代の友人と居酒屋談義

  • 2016/01/24(日) 07:30:10

先日、3年ぶりくらいに高校時代の友人と会って
軽く飲みました。

年賀状をやりとりしているものの、なかなかお互い
ゆっくりできる時間もなかったので、正月明けに
たまには飲むかということになったわけです。

まあ気遣いもいらない仲だし、店もどこでもいいし、本音で
話すことができる仲間は、なかなか貴重です。

最近、わたしのブログを過去からさかのぼって、全部読んで
くれている最中とのことで、嬉しい限りです。

でも2395件も記事があるのでゆっくり読んで
みてほしいです。つまらない内容のものもあれば
かなり濃い内容のもの、判例や事件などもありますし
人間関係に苦悩している様子などいろいろ
文章にその時の気持ちがよく出ていますが、それも
含めて私らしさかもしれません。

飲みながらもいろいろブログの感想をもらって、新しい
気づきもありました。

何よりネタが続くことに感心していまして、とても読みやすいと
必要以上に褒めてもらいました。
普段褒められたりしないので照れますね。

私は、逆に一流企業に勤務して、模範的なサラリーマンとして
幸せそうな姿、早めにマンションも買って、今は子供の教育費のこ
とを心配をしている友人の姿を少し羨ましいと思いながらも、同時に
東京での子育ての大変さを思い知らされた次第です。

私は、中学時代に塾とか習い事にお金を使わなかったので、
まあ時代の違いもありますが、やはり田舎と東京は違います。

さて、俺たちのメンバーには、もう1人仲間がいて、最近連絡が
とれなくなっていて残念なのだが、いつも放課後帰り道に
そいつの下宿先に行って、3人で勉強しないでくだらない
ことばかり話していたことが思い出されます。
(このブログをみていたら、庄司まで連絡ください。昭和村出身のKY君)

予備校も大学も、3人とも皆バラバラになったが、なんと全員が
一浪してそれも私立に行くという親不孝のかたまり。浪人しても
誰も第一志望には入れず・・・。

でも俺たちの中では、苦しかった時代の予備校ネタや受験ネタは、
今でもお互い笑いにする話題がいろいろあり、変わらない仲間との
穏やかな時間を過ごしました。(大学時代の仲間とはまた違うんですよ)

まあ、みんなそれぞれ社会に出てすごい荒波のなかすさまじい経験
もしていて、結果的にたどり着いて今があるのだが、人生ほんとうに
いろいろで、びっくりです。

お互い助け合えることもあるし、ブログを書いているといろいろな偶然も
あるので俺たちの相棒KYが連絡くれるのを待ちたいと思います。

さて、そんな中で皆さんに質問です。40代の方で高校時代の仲間で
1年に1回以上会っている人は、何人いますか?

会いたいなあと思ったときがタイミングです。
ぜひアクションを起こしてみてください。


さてこちらは友人と安いチェーン居酒屋で食べたサイコロステーキ。
ちなみに天狗ではありません。
201601231051252b4.jpeg





会社バナー 2




b_02.gif

ニベアメン 知っていますか?

  • 2016/01/23(土) 07:30:31

ところでニベアメン知っていますか?

ラーメンの進化系?
いえいえ新しい麺料理ではないですよ。

結構注目されているらしいです。
男性化粧品のブランドですね。


私は乾燥肌なので、かさかさ予防もあって
下記のようなスキンケア商品は、いろいろ
チェックしていて、こちらも評判を
調べたうえで購入しています。

201601181952461de.jpeg


参考 東洋経済 男性用ニベアの裏側 
http://toyokeizai.net/articles/-/99697

もともとシェアも高いですが、個人的に気にいっていて
下記のパッケージと容器は、販促を考えても
よくできていて、デザインもかなり素晴らしいと思います。

市場のシェアとかはよくわかっていなかったのですが
東洋経済オンラインの記事などはとても勉強になります。

クライアントの中にはブランドマーケティング関連また
容器やデザイン関連の仕事をしているところ、そして
美容関連の業務を行っている会社などいろいろありますので
こういう分野もやはり意識しておきたいと思っています。

会社バナー 2




b_02.gif

やる気を奪われてしまう先輩社会人のセリフは何?

  • 2016/01/22(金) 07:30:19

部下のモチベーションを上げることに関していろいろ
悩んでいる方もいますが、今回ご紹介する
ソニー生命の調査結果はいろいろな意味で
勉強になりますのでご紹介します。

部下のモチベーションを上げるための努力も
大切ですが実はその逆の、やる気を奪ってしまう
セリフを言わないこともとても大切です。

さて、ソニー生命の調査で、先輩社会人に言われたら
やる気を奪われてしまうセリフは何か聞いたところ、

「この仕事向いてないんじゃない?」(36.7%)が一番でした。

次いで、「ゆとり世代だなぁ」(34.3%)、「やる気ある?」(31.9%)、
「そんなことは常識でしょ」(25.5%)、「私が若いころは○○だったのに」(25.3%)
といったセリフが上位回答となったそうです。

皆さん、心当たりはありませんか?

社会人1年目、2年目の人たちも必死で頑張っているのに
先輩社員たちのこんなセリフの一言だけであっという間に
取り返しのつかないことになってしまうということもあるということを
忘れないように・・・・。

今回は中小企業の社長もついつい感情的になって
言ってしまうセリフだったりしますので勢いで発言して
しまうことのないようにしてください。

ソニー生命の調査より


社会人1年目と2年目の意識調査 2015
まず、全回答者(1,000名)に対し、先輩社会人に言われたら、やる気を奪われてしまうセリフは何か聞いたところ、最も多く選択されたのは、「この仕事向いてないんじゃない?」(36.7%)でした。仕事で悩んでいる後輩に、突き放すようなセリフをかけてしまうと、やる気を失ってしまうのも当然かもしれません。次いで、「ゆとり世代だなぁ」(34.3%)、「やる気ある?」(31.9%)、「そんなことは常識でしょ」(25.5%)、「私が若いころは○○だったのに」(25.3%)といったセリフが上位回答となりました。世代に対する思い込みや先入観をもって話をする先輩や、後輩を理解しようとする姿勢のない先輩は、後輩のやる気をどんどん奪ってしまっているのかもしれません。 



下記は、スタバで休憩中。息抜きにクッキーも。あわせるとカロリーかなり高いので
まずいかもしれません。

2016011915490506b.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

お仕事ダイエット、業務の生産性アップと無駄なやり直し業務を減らす

  • 2016/01/21(木) 07:30:38

ダイエットというと、食事、運動、カロリー、サプリメント
などの言葉をイメージする方が多いことと思いますが
私は、最近は仕事もダイエットが必要と思っています。

体もそうだけど、やはり必要なのはお仕事ダイエット。

すなわち業務の生産性をあげて、労働時間を短縮すること。

私たちのモチベーションを維持するためにも
前向きに仕事に取り組めるような環境づくりをしないと
いけないし、私もやることとやらないことをはっきりと
決めないといけません。

いろいろな仕事の相談がありますが、そこは線を引かないと
きりがないのかなと思い始めています。

私が最近おすすめするダイエットにいいものは、お酢です。
飲むお酢は、いろいろありますのでぜひとも
騙されたと思って飲み続けてみて下さい。


 またまた休日のプライベート編。その日は、プライベートで専門外の勉強を頑張ったのでちょっと気分よく、一杯やるかということでいただいたのが、写真のとおりで、私が個人的におすすめする飲むお酢。ついでに脇役2本も今回は登場させましたけどいいよね? 押忍。飲むお酢は、健康志向の人に大人気。今回、飲んだのは桃色気分ライムピーチ。気分だけでも桃色に? いや薔薇色のほうがいい?そんなことはどうでもいいですが、限...
オス?メス? おすすめは、お酢




さて先日、出張で東京に来ていた友人とプチ同窓会。

お店は、私のチョイスです。

少し遅い時間ということもあり、待たずに普通に入ることができ
なおかつ、お店は大当たりでした。味も雰囲気もかなり気に入って
いただきました。私は、またリピートします。

ただ、○○だけはちょっとよくなかったかな。
すべてを求めては、ダメです。


20160119154910e95.jpeg

20160119154912e2f.jpeg

20160119154914985.jpeg

会社バナー 2




b_02.gif




賞与と年次有給休暇の関係は?

  • 2016/01/20(水) 07:30:06

賞与と年次有給休暇の関係について
質問がありましたので、一部直してお届けします。

賞与の金額については、年次有給休暇をたっぷり全部消化している人と
そうでない人がいたら、やはり全部消化している人は欠勤と同じ
だから、マイナス評価として金額の差をつけて支給したというのですが
そのことについて、本人が納得いかないと部長に文句を言っているようなので
ここは、びしっと会社のスタンスを社長として説明しておきたいのだが、
何か注意点があれば教えておいてほしいということでした。


賞与の支給基準があり、そして有給を取得したことで欠勤扱いとみなし
その日数が10日間あったからといって、勤怠がよくないと査定し、
他の同じような基準額の人と比べて大きく減額したとなると
これは、労働基準法違反になります。

最高裁は、賞与の計算に際して年休取得日を欠勤として扱い
賞与を減額することは、許されないものとしています。

労働基準法の趣旨からしてもごく当然のことです。年次有給休暇
を取得して、その後に賞与の減額が認められるとしたら、なんの
ための年次有給休暇かわからなくなってしまいます。

こういう取り扱いを、ついしてしまいたくなる気持ちは、中小企業の社長から
さんざん聞いていますので、わからないわけではありませんが、結局の
ところ違法なのでまずは考え方をあらためていただきたいと思いますし、
その点を理解したうえで従業員に説明をしてほしいです。

そうはいっても経営者なら賞与は業績貢献してくれた
人に配分したいという考え方は理解できます。もちろん会社は利益を出して
いることが大前提で将来の分の期待を込めている場合も少なくありません。
勤務意欲なども大事な要素だということを話していただきたいと思います。

また組織の一員としてふさわしくない行動をとり部署の調和を乱した
りしていれば評価が下がるのは当然です。

また強引な年次有給休暇の取得により同僚やお客様に迷惑を
かけたりすることが多かったのであれば、半年ごとの成績評価
する際に欠勤扱いとしてみなしてはいけませんが、妥当な範囲での
多少の査定が賞与に反映されることはあってもやむを得ません。

そのためにはきちんと評価制度、そして面談などの仕組みを
つくることでお互いの誤解がないようになるのかもしれません。



下記写真は某チェーンでのお昼兼夕食です。
あまり望ましくない微妙な時間、夕方4時30分ごろに
いただきましたが、サラダのサイズが小さくなって
安くなりました。昔はよく行っていたのですが環境が
変わるとほとんど行かないので久々でした。



20160118195245fc6.jpeg

会社バナー 2





b_02.gif



厚生年金、違法な未加入一掃へ 79万事業所を調査

  • 2016/01/19(火) 07:30:53

政府は、このたび保険料負担を逃れるため、違法に厚生年金に
入っていない可能性がある約79万事業所を対象に緊急調査すると
表明しました。

最近ははがきが届いたけどという相談が昔に比べて
圧倒的に増えておりますし、実際かなり調査は増えてきており未加入のところも
そろそろ加入しないとダメだということで諦めてこれからきちんと
やっていくからということで依頼を受けて加入手続きをして
いるところもあります。

参考リンク
厚生年金の加入漏れ、全国に200万人 厚労省推計
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2584.html

朝日新聞 1月14日の記事より引用

厚生年金に入る資格があるのに年金額の少ない国民年金に入っている人が約200万人と推計され、政府が対策に乗り出す。厚生労働省は13日、保険料負担を逃れるため、違法に厚生年金に入っていない可能性がある約79万事業所を対象に緊急調査すると表明。加入対象と判明すれば重点的に加入を指導し、「低年金」の予備軍を減らしたい考えだ。

 この問題は、民主党の長妻昭氏が13日の衆院予算委員会で取りあげた。安倍晋三首相は「200万人の件は確実にやるように(塩崎恭久)厚労相に指示する」と答弁。厚生年金の未加入対策に本腰を入れる考えを示した。

 厚生年金は会社の正社員のほか、労働時間や日数が正社員の4分の3以上のパートでも適用される。平均的な収入で40年間会社勤めすると厚生年金を月約15万6500円受け取れるが、自営業者や非正規社員らが入る国民年金は保険料を40年間満額納めて月約6万5千円。将来の年金額が本来より少なくなる人が続出する可能性がある。

 保険料は国民年金なら月1万5590円で、厚生年金なら平均的な収入の人で月約3万9千円を払い、雇い主も同額を負担する。この負担を逃れるため、厚生年金の適用を年金事務所に届けない事業所がある。

 日本年金機構は加入逃れの可能性がある約79万事業所に対し、早急に調査票を送る。従業員数や労働時間などを尋ね、回答内容から厚生年金の加入対象の可能性が高ければ、訪問して加入指導をする。必要なら立ち入り検査も行い、検査を拒否すると罰則もある。

 厚労省は年金事務所で加入に必要な手続きをしていない事業所の所在地を登記簿などで割り出してきたが、休眠会社も多い。そこで今年度からは従業員に給与を支払っている事業所の名称や所在地情報の提供を国税庁から受けており、今後、さらに連携を強める。


会社バナー 2




b_02.gif

グラスが割れた。ディフューザーも倒れて液体流出

  • 2016/01/18(月) 17:00:07

少し前に掃除をしながら、整理整頓をしていたところ
お気に入りのグラスを落として割ってしまいました。

慌てて片付けていたら手を切ってしまって・・ちょっとだけ痛い・・。

かなり落ち込んだまま、そのあと掃除をしていたら
今度はディフューザーを倒してしまい、液体がほとんど
流出してしまいまして、床がものすごいことになりました。

カーペットだったら大変でしたが、フローリングだったのでまだましかと。
物事は考え方次第です。

そのあと、部屋は匂いがきつくてずっと換気していたのですが、なかなか
後片付けも大変で、寒いし手はべたべたになるしで・・・。

流れが悪い時はそんなものですが、それでもいろいろ回避
できることはあります。なにかの前兆かもしれませんね。
(モヤモヤがいっぱい)

私の心の問題かもしれません。少しリラックスが必要かも
しれませんので、ちょっとだけ動いてみます。

さて、先日ある病気の症状でその原因のこと、
解決策や大学病院のことなど
いろいろ教えてもらったのですがさすがに
プロということでほんとうに感心しました。

これまでもいろいろ助けてもらったのですが、気軽に聞ける
専門家はありがたいです。

今はちょっと育児でお休み中ですが、復帰して是非社会のために
働いてほしいです。

そんなわけで看護師といろいろメールでやり取りをしている中で
コップの水のたとえ話があったのですが、今回の事案はまさに
そんな状態だったのかもしれません。まだ確認できていませんが・・。

原因はいろいろありますが取り除くことができるものは全力で
可能性を考えて取り組む。仕事でも病気でも一緒だと思った次第です。



下記写真は、「羽ばたく時」  こんなタイトルが似合うナイス
タイミングのベストショット。

水道橋での一コマ。私も、無謀にもあの時、先のことなど
考えずに助走なしで羽ばたいたんですけどね。

人生いろいろ、なるようになります。思い描く、目指すべき道を
想像することも結構大事だったりします。


20160111231635dda.jpeg





会社バナー 2




b_02.gif

大手ゼネコン、下請の社会保険料負担

  • 2016/01/16(土) 07:30:55

 日経新聞からの情報ですが、とうとう大手ゼ
ネコンは下請けの労働者の社会保険料を負担
するということを決めたようです。

竹中と清水建設についての記載ですが、とにかく
他の大手企業も同じような動きを取る可能性が
あります。

2次請け、3次請け、4次請けくらいで、従業員がそれほど
多くない企業は、やはり社会保険の加入は厳しいと
いってこれまでそのままにしてきたところもありますが、
もう限界ですし、こういうゼネコンの動きにあわせて
しっかり整備していくことをおすすめします。

何かあってからでは遅いので、早めに動きたいところです。
社会保険未加入のときのリスクを知っていますか?
2年遡及して社会保険料を支払わなければならないということだけ
ではないことを知っていますか?

まずはシミュレーションなどしながら相談してみることから
開始し、社会保険のしくみをよく理解しておきましょう。


日経新聞より

大手ゼネコン(総合建設会社)が工事現場
で働く建設労働者の待遇改善に動き出した。

清水建設や竹中工務店は下請け企業が労働者
を雇う際に負担する社会保険料を工事費とは
別建てで全員分を支払う。労働者が社会保険に加入
しやすい環境をつくるのが狙い。杭(くい)工事の
データ改ざん問題も広がるなか、働く環境の改善と
人手確保を工事品質向上につなげる。


会社バナー 2




b_02.gif

管理職女性が採用しやすくなったわけは? 女性活躍推進法

  • 2016/01/15(金) 07:30:43

女性活躍推進法に基づいた行動や活動は、優先されることになった
のでいろいろ取り扱いが変わることがたくさんあります。

たとえば、これまでは、募集・採用において、総合職、一般職などそれぞれの
雇用管理区分でみて、労働者に占める女性の割合が4割を下回っている場合のみ、
特例として、女性のみを対象としたり、女性を有利に取り扱うことが認められていました。

これが、男女雇用機会均等法に基づく指針が改正され、

改正後は、上記の場合に加え、係長、課長、部長などそれぞれの役職で
みて、その役職の労働者に占める女性の割合が4割を下回っている場合も、
特例として、女性のみを対象としたり、女性を有利に取り扱うことが
認められるようになりました。

女性活躍推進法に基づき「女性管理職を増やす」という取組を行う場合、
“業務経験豊富な女性を管理職として採用する”ということも可能となります。

女性管理職を採用したい会社はきっと多いことと思いますので
大事な社内の女性管理職が転職しないようにするためにも会社の
未来と進むべき方向、そして女性を登用していこうとする姿勢を
具体的に見せていく必要があります。


厚生労働省 チラシより
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000106194.pdf#search='%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%81%B7+%E5%A5%B3%E6%80%A7+%E5%8B%9F%E9%9B%86+%E6%94%B9%E6%AD%A3'



会社バナー 2




b_02.gif

男性の育児休業、奥さんが専業主婦なのに取得できるの?

  • 2016/01/14(木) 07:30:56

男性の育児休業は、本当に少ないのですがたまに相談を
受けることがあります。

まあ2週間とか3週間くらいならちょっと有給休暇の長いような感じ
で考えればいいのでしょうが、3か月くらいとなるとちょっといろいろ
考えないといけません。

人事の手続きや申請関連もそうですが、職場の仕事の分担なども
部署のリーダーと余裕をもって話をして、仕事に支障をきたさないように
しないといけません。

さて、ちょっと古い人(失礼)、私もそうですが、育児休業法の
法律を勉強したことがあるわけで実際に試験に合格したのが
私は15年も前なわけですから、変な知識が残っていますし
勘違いしたりする人もいるかもしれません。

質問をたまにいただくところですが、
ずばり「妻が専業主婦の場合や、育児休業中でも、夫は育児休業
を取得できる」ということです。いい制度ですよね。

これは育児・介護休業法の改正により、労使協定によって
妻が専業主婦や育児休業中の場合に育児休業を取得すること
ができないとすることができる仕組みは廃止されています。

どんどん男性の育児休業は取りやすい環境になっているわけ
ですが、実際に簡単ではありません。

ところで国会議員の育休宣言いかがでしたか?
不思議なことに、7割が反対。

私は、いいと思います。
実際そうでもしないと変わらないわけですから、
前例がないとかそういうことばっかり言っていては
変わらないので、その経験を今後の社会のために
大いにいかしてほしいです。

会社バナー 2




b_02.gif

職場で一緒に働いている人の瞳、キラキラと輝いていますか? 

  • 2016/01/13(水) 07:30:49

あなたの周辺にちょっと元気がなくていろいろ
悩んでいる方はいませんか?

表情、特に目をよく見てください。
腐った魚のような目をしている人はいませんか?

追い込まれている雇われ社長、
上司と部下の板挟みにあって疲れきって
いる中間管理職など心当たりありませんか?

もちろん家族のトラブルに頭を抱えたり、借金で
追い込まれたりしている人もいれば、または
自分の選択が間違っていたかもしれないと
いろいろ日々悩み、いつの間にか体調に異変が
出ている人。

失恋して自暴自棄になり荒れている人。

とにかく一緒に同じ職場で働いているわけですから、目を見て
表情をみて、ちょっと変だなと思ったら少しだけでもあたたかい
言葉をかけて、

「最近はどうですか?」でも「何か困っていることないですか?」

「よかったら話を聞くけど?」などと軽く、一言でいいので
まずは声をかけてみてあげてください。

本人にしたら、ちょっとした何気ない一言で救われることもあります。

なかなか話してもわかってもらえないような事情を抱えている人も
多いものですが話し相手がいるということで、問題が解決したり、
気持ちが変わり、体調がよくなることもあります。

ただ、一緒になって考えたりしてくれる人がいるだけでいいのです。
ほんとうにちょっとした何気ない一言で、人生変わるようなこと
もあるのです。(過去そういう人がいましたよ)

いじめとかハラスメントは関係ないのに、自殺を考えたりしていた人が同僚の
ちょっとした上記のような声かけがあったおかげで、思いとどまり、その後
キラキラとした瞳で楽しく仕事をするようになり、成果がたくさんあがりはじめ
て今までと大きく変わったなどということもあるくらいです。

ちょっとだけ一歩踏み出してみましょう。必要なのは
ちょっとした思いやりや役にたとうとする前向きな気持ちです。

ところで、今、心キラキラしていますか? 環境の変化を楽しめていますか?

20151231104416a5a.jpeg

キラキラ違いですが、過去のブログから
「きらきら渋谷」、パブリックアート

先日、渋谷に仕事で行った際、人が少ないときをうまく狙って撮影したパブリックアートです。結構私は気に入っているので近くに行ったときには足を止めてゆっくり見ています。意外とまだこのあたりを通る人は少ないので、このアートを知らない人もいるかと思い、今回は取り上げてみました。タイトルは、「きらきら渋谷」といいまして絹谷幸二さんという方の作品です。2008年6月に副都心線の開通記念に制作されたもので渋谷の街...
渋谷  「きらきら渋谷」 副都心線 渋谷駅通路のパブリックアート



会社バナー 2




b_02.gif

ふるさと祭り 2016  その2  焼きガキと十勝牛トロ丼が好みの味だった。

  • 2016/01/12(火) 17:30:46

ふるさと祭り その1に続いて前回の丼からはじまって
飛騨牛で口直しをしたあと、休憩を兼ねて
200円で青森の完熟リンゴジュース。かなり美味しかったです。

100円とか200円の商品はいいですね。
500円を超えるとちょっと高いなあと思ってしまいます。

焼きガキは、最高にうまかったです。ここは行列でしたね。

大分のからあげ、熱くて熱くてやけどしそうなくらい。
ここも行列でした。
もうお腹いっぱいになってるし・・・。もり山というお店の
から揚げでした。600円でそこそこ入っていました。

試飲や試食も結構しましたが、見ていると
意外と皆さん買わないもんですね。

20160111192613737.jpeg



2016011119261276e.jpeg

201601111926146ee.jpeg

十勝牛トロ丼  これオススメ
201601111651046a2.jpeg

山形牛ステーキ麹味噌焼き丼 これもコスパいいかも。
201601111653321fb.jpeg

私の地元 猪苗代の地ビール 買おうと思ったけど、
スイーツの魅力に負けて、ゴメンなさい。
20160111231633afb.jpeg



スイーツエリアは、行列がすごくて人気店の狙っていた3つの店
は諦めて沖縄のブルーシール、そしてソフトクリームは
九州のあまおういちごとマンゴーのダブル。

夕張生メロンソフトが人気ありましたね。ありそうでなかった組み合わせ。
ちょっと高い気がするので控えます。
写真だけは、下記よりご覧ください。夕張ブランドは、健在です。
http://sapporo-yaokyu.com/

そんな感じで最後の締めは、味噌ラーメン。スープ美味しかった。

201601111926151f4.jpeg



20160111195052ee1.jpeg

201601111950494f5.jpeg

201601111953474c0.jpeg

11時20分くらいに会場に入って、実際に出たのが、15時過ぎくらいかな。
丼とか立ち食いが多くて、スタンドの観覧席とかには
1回くらいしか上がりませんでした。だから疲れるのは
いうまでもありません。

最後に、ドームの外に出て記念撮影。自撮りって難しいよね??
アップするのは、俺の前向きではない、シャイ?な私の後ろ向きのポーズ。
購入以来保管していた新品のリュックは、初めて使ってみたらこんな感じ。

似合っていない・・・・、それより写真は足が短く見えるね。
まあ関係ないですかね・・・。

201601111950484e8.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

年末年始明け出社してこなくなる従業員の発生を防ぐには?

  • 2016/01/12(火) 07:30:29

年末年始休暇があけたあとの1月の最初の週に、従業員が出社して
来ない割合というのは他に比べて多いという話を聞いたことはありますか?

私は、統計をとっているわけではありませんが結構過去に相談にのって
いるケースが多く、実際に今年も同じようなことが起きてしまいました。

過去は、工場のライン勤務だったり、またはコールセンター勤務
または掃除のスタッフ、そして普通に調査業務をやっている人
コンサルティング業務やっている人、歩合営業マンなど
過去にいろいろな会社の相談を受けてきていますが、それほど
業界などに特徴があるわけではないのですが
上記の人たちが年明けに出社してこないで、連絡がつかず
、行方不明になったり、ラインで退職の意思を示すなど
一方的に通知して来る人がいました。

行方不明になってしばらくしてから退職届を一方的に送りつけてくる
というとんでもない従業員もいました。

年末年始は、少し時間ができるので実家に帰ったり、いろ
いろ将来のことを考えたり、または家族や恋人(奥さん、または
旦那)の一言が原因で、仕事を辞めてしまうことを決意したりといろいろな
事件(気持ちの変化)が起きやすいのは確かです。

でもこういういきなり行方不明退職パターンを会社は許しては
いけませんが、相手と連絡がとれないと本当にどうしようもありません。

でもそのようなことになるのは、何も従業員だけが悪いと決めつける
ことができません。実際に予兆があったりすることもあるわけでして、その時点で
改善のほうに向かっていけばいいのですが、最後の引き継ぎも
できず、会社に退職の意思も示さず、いきなり退職するなどというのは
やはり何か問題があるということはないでしょうか。

特に上司と部下の関係性は重要になってきます。ストレスを抱えていて、
部下が限界になっていてちょうど休みに入り、もう顔を見ることもできなく
なるくらい疲弊し、出社すらできなくなってしまうということもあります。

また電話で普通に会社の人と話せなくなるような人もいるわけです。メンタル
不調になっているのかもしれません。

すべてシャットアウトしてしまいます。ラインでさえ今回は全部無視だったとのこと。

いずれにしてもこういう人を防ぐには社内で仕組みをつくること
そして事前の面談など(就職して1年目、試用期間中は特に)でいろいろ
引き出すことも大切です。

今回、時間のない中でさまざまな視点から
アドバイスをいろいろさせていただきましたが、これという
決定的ないい方法があるわけではありません。

緊急連絡先として本人に提出してもらっているところにすぐに
電話をするというのも方法の1つです。

身元保証書をもらっていて連絡先が書いてあるようであれば
そこに1日または2日無断欠勤があった時点で電話をしたほうが
いいかもしれません。

一人暮らしなら家にもすぐに行かないといけないんですが、会社の人は
フットワーク悪いというか、すぐには動かないことが多いです・・・。

とにかく採用するにはかなりコストもかかりますし、仕事の引き継ぎも
しない、会社の鍵やカードなども持ったままでいきなり話もすることなく
退職届を一方的に送りつけてきて退職などというのはちょっとあり得ません。

さて、ここでこのようなことがあった皆様の会社に質問です。

会社の風土に問題ありませんか?
上司のハラスメントは大丈夫ですか?
コミュニケーションはとれていましたか?
その当該問題社員と仲のいい同僚などはいましたか?

上司や同僚への迷惑などを考えたりするような仕組みが
あれば、普通であれば少しブレーキがかかります。

とにかくこういう退職の仕方をする人が過去に複数いたということは
問題ですし、これを防ぐにはどうすればいいのか? 特に
社内でよく話し合いをすることが必要です。

私は、キーワードは、「職場環境」になると思います。

退職することは仕方ないのですが、いきなり、それも
きちんと直接挨拶もしないで理由もわからず、いきなり
連絡がとれなくなって出社しないままというのはダメです。

こういう問題を仕方ないと放置してしまうようではダメな会社といわれて
しまい、それでもいいんだと他の従業員から思われるのが一番ダメなので
何が何でも今後このような人が発生しないようにしないといけません。


さて、話は少し穏やかな話へ

下記は、かなりハードな1日で疲れ切ったあとに
会社から近くのうどんやで一人でいただきました。 

2016010812541587b.jpeg

水天宮前の谷や の海鮮天つけうどん(冷)です。ホタテが美味しかった。
天ぷらは全体的に上品で若干小さめなんですが、
いかも入っていたし、まあいいか。
小海老もかわいい感じですが、もちろん味は最高。

最近よく行っている、はなまるうどんと比較すると
ちょっとだけ高いですが、たまにはいいでしょう。
言い訳ばかりが上手になりますが昼が、
この日はカロリーメイト半分だけだったし、ご褒美も兼ねて・・・。

谷やは、メディアの影響もあるかもしれませんが
混雑する店になってしまいました。まあ私はこの店は
好きなんですけど、混雑するようになってからは
わざわざ行かなくなりましたね。

過去の谷やについてのブログがありました。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1098.html

会社バナー 2





b_02.gif

ふるさと祭り 2016 東京ドーム その1 混雑との戦い 食の宝石箱やー。

  • 2016/01/12(火) 00:01:21

3連休に ふるさと祭り東京 に行ってきました。そして
これでもかというほどお腹いっぱいいろいろな
おいしいものをスイーツやラーメンまで含めて
食べてきました。

なかなか地方に旅行にはいけない人も
一斉に全国から集まっているこういうイベントは
もしグルメが好きな人ならとてもおすすめです。

感想としては、人を見に行ったというくらい大混雑、行列は
ドームに入るところからで、荷物チェックもありました。
丼チケット買うのも行列なのでセブンイレブンで先に2杯分の
丼チケット付入場券を買うことをおすすめします。(土日祝日は)

開催期間中の来場者は昨年は42万人ともい
われている巨大な物産展です。

こういうイベントは人が多すぎて
私もあまり行かないのですが、
まあまあ満足して帰ってきましたので
ぜひ皆さんもどうぞ。

丼選手権もやっていて、人気ある程度偏りもありますが
どこも混雑していてかなり並ぶところもたくさんありました。

丼はハーフサイズですべて500円で、私は結構バクバク
食べましたがごはんが少ないので意外といけました。

20160111165058356.jpeg


越前かに丼
20160111165059328.jpeg

うにめし 殿堂入り 食堂丸善
20160111165101d3c.jpeg

ふぐ刺しぶっかけ丼
201601111651038ed.jpeg



豊後水道 寒ブリ丼
20160111165333100.jpeg

夢咲牛 ローストビーフハヤシ丼
201601111653331a3.jpeg

ふぐ つみれ汁
20160111165329167.jpeg

飛騨牛 串焼き 4等級
20160111165330ca0.jpeg


会場の様子 すごい混雑で身動きとりずらい 平日行くべきです。
201601111953474c0.jpeg

次回 その2のシリーズもお楽しみに。


会社バナー 2




b_02.gif

ベルリッツ外国人講師が集団提訴 授業間の休憩5分も「労働」

  • 2016/01/11(月) 22:41:43

先日、この内容のブログを書いてアップして
いたのですが、力作が、消えました。

もう1つの、記事も消えて、やる気がなくなり
ましたので、ちょっと省略してまとめます。

原因不明なので、こわいです。

さて、この内容は、休憩時間が、実際には休憩では
ないということ。5分も積み上がると大変。

労働しているのは明らかだから、遡って
払ってほしい従業員側。

集団訴訟で、最高で1人350万円だから、
少なくない額、今後どうなるか注目です。

ベネッセグループの子会社であるベルリッツ。
ベネッセグループとしては、あの流出以降かなり厳しいようで
ベルリッツという儲かる事業は、大事にしたい
ところです。働く人があってのビジネスモデルなわけ
ですから、大切にしないといけません。



 共同通信より


全国に64校展開する外国語学校「ベルリッツ」の外国人講師22人が、レッスン間に設けられた5分の休憩時間も働いているとして、運営会社ベルリッツ・ジャパン(東京)にその分の賃金支払いを求め、東京地裁に集団提訴し、係争中であることが7日、分かった。

 訴えによると、1レッスンは40分で、予定通りこなすには休憩時間中も、教材として使うタブレット端末の準備が欠かせないという。直前に終わったレッスンの生徒の質問も受け付けているとし、1人当たり最高で約350万円を請求している。

 会社は今後、休憩時間分も一定額を上乗せすると回答したが、過去分の支払いは拒否しているという。

会社バナー 2




b_02.gif

一人三役のススメ 三洲製菓 働きやすい職場の模範

  • 2016/01/11(月) 07:30:23

一人三役のススメ

ワールドビジネスサテライトのお気に入りコーナー、
会社の鑑から、三洲製菓さんの事例を取り上げます。


過去の会社の鑑のブログ
クレームは、宝
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2478.html

さて、三洲製菓の1人三役制度は、まあまあ有名です。
私は、何度か見聞きしていることもありますが、こういう
特集はわかりやすく勉強になります。

ワークライフバランスとの関連性もありますが、いわゆる
安心して休むことができること、そして人の仕事が見える
ようになることは大きな効果があります。

会社側も、業務について習熟度別にランク付けされているの
で、わかりやすいし、働く人のモチベーションをあげることができます。

また女性が、7割から8割を占めるような会社となれば、
地元の方に長期間勤務してもらい、消費者としての視点での考えなども
大いに参考にして、マーケティングなどにいかせるので、大きな強みとなる。

テレビ番組では、駅近くのサテライトオフィスも紹介されていましたが、
保育所の送り迎えの関係もあって助かっているようです。

人材活用に悩む会社もまずは、1人二役くらい任せて、
いざという時に対応できる体制をつくるとともに、人に
丁寧に教えるということが人を成長させることになりま
すので、まずは一度仕事の分類、棚卸しをしたほうがいいです。


ワールドビジネスサテライト サイトより 動画あり

今回は、煎餅を作っている埼玉県春日部市の「三州製菓」。この会社は27年間に渡り営業黒字が続いている。好業績を支えるのは、独自の取り組み「一人三役」だ。従業員は自分の仕事以外に2つ以上の仕事を身につけなくてはならない。「一人三役」でカバーする業務の熟練度は「新人」から「達人」まで6段階で評価される。実は、社員の多くは女性。育児などで急に休まざるを得ない状況でも、心配せずに休みを取れ、かつキャリアを滞らせないように導入された。仕事をカバーし合うだけでなく、さまざまなよい効果が生まれているという。さらには、通勤に困難を抱える社員を支える驚きの取り組みも。人材活用に悩む日本企業へのヒントが隠れているかもしれない。


参考
相変わらず読みやすいかつ深いコラムです。
人口減少社会では「1人3役」が鍵
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0607/wlb/1395.html

最後に、年末のサービスエリアで食べたとんてき定食です。
そのあとはスタバで、新作フラぺのグランデは、チケット利用でタダ。
もちろん別腹でこちらは車で美味しくいただきました。

201601101532174c1.jpeg

201601101532194dd.jpeg

スタバは、チャージ分の無料チケットがまだ3枚くらい残っているから、
1月末までに使わないと。

今年は地元の同級生悪友Yから誘ってもらったので、31日に贅沢にも車に乗せて
もらって帰省したのですが、往復の電車代が浮いたのと同時に
、かなり楽をしました。何より、31日は、道路が少し空いていて渋滞は
無縁で、快適でした。

基本、隣に座っているだけで寝てても怒らないし、車は、助手席は
楽ですよね。荷物があるときは、特にそう思います。

実家には、一泊だけして、1日の夜中にはまた車でこちらに戻り、
2日から始動しました。

会社バナー 2




b_02.gif

銀座オサレカフェでランチ

  • 2016/01/10(日) 14:30:01

20160108125416a53.jpeg

20160108125416c2e.jpeg


隙間時間を利用して、市場調査に行ってきました。

ここは、ずっと行きたかったところ。
銀座の◯◯◯◯◯というお店です。

ランチのキーマカレーセットです。
独自スパイスと生姜を使った
キーマカレーは、なかなかいい味。
ピリッとした辛みもグッド。
豆も入っていてヘルシーですね。

ドリンクは、選べるようになって
いて、私はジンジャーエールのりんご。

銀座なのでまあ場所代もあるしコスパを気にしては
いけませんが、この立地のオサレカフェで
ドリンクもついているから、この辺りでは妥当なランチです。

最後におまけ。
お客がいる中で恥ずかしかったけど
店の2階から撮った写真が下記のとおり。
20160108134328e07.jpeg

この照明もキラキラ、オシャレ系。
私の体は、心身ともにポカポカ。(なるかな?)

体にいいことをもっとしていきたいと思います。

この店は、奴にはわかってしまうだろうなあ。
まあ独り言ですけど・・・。


会社バナー 2




b_02.gif

新しいチャレンジ 変化を自分から起こす

  • 2016/01/09(土) 07:30:06



201601062334139f0.jpeg

トマトとヨーグルトで、トマグルト。ここ最近の健康を意識したマイブームです。
トマトは、安いものが売り切れていて、私にとっては初の生産者の名前入りのもので
トマグルトをいただきました。

もったいないから、1つだけ利用。あとは、完熟トマトジュースも混ぜます。

うまいトマトは、普通に食べたほうが、違いがわかります。トマグルトには
ハチミツを最後に少しだけたらしたのが、今年のさらに新しいチャレンジ。

味に変化も必要です。しかし、ヨーグルト多すぎで、ドロドロです。どこかの人間関係みたい。
おっと失礼(^○^)ついつい余計なひとりごとが・・。


20160106233305cb5.jpeg

201601062334060bc.jpeg

さて、新しいチャレンジ、2つめ。結構、苦労しました。
これ、なかなかいい味出ているでしょ? この色合い出すのは難しい。

この絵は、学生時代の友達のベスパを思い出すんだよなー。俺は、ホンダのDioだったけど、
贅沢にも車とか乗ってる仲間とかもいたなあー。

そんなわけで、いろいろ過去のことを思い出しながら、そしてあえていろいろ角度を
変えて眺め、自己満足に浸り、自宅で久々にめったに飲まない濃い味の美味しい熱い
お茶を飲んで、くつろいでいました。

最後に、私のアドバイザーの意見に従い、まくらを最近、ちょっといいものに変えてみました。
ちょっと頭のキレがよくなった気がします。気のせい?
もっと早くから、変えていればなあ。

なんとなく思い始めて、3年くらいで実行じゃダメです。
たかがまくらなのに。
変化を恐れては、いけません。面倒くさがってもいけません。

うちの業界は、お先、まっくらだし・・・・。などと嘆いてもいけません。


絶好のチャンスは目の前にたくさんありますし、
無限にあります。変化が激しいからこそのチャンスです。

視点を変える、発想を変える、早めに帰る(おまけ) を
大事にしていきたいと思います。

会社バナー 2




b_02.gif


会社からの結婚お祝い金の相場は?

  • 2016/01/08(金) 07:30:02

企業規模にもよりますが、中小企業であっても結婚お祝い金は
慶弔見舞金制度の1つとして支給する会社がほとんどといえます。

実際に月刊「企業実務」の読者企業を対象に日本実業出版社
が行った調査では、社員に結婚祝を支給する企業は 97.7% 。

同調査結果によると
「一律定額」の場合の支給額の平均は 3万9,683円。

最多回答額は 3万円 ですが、5万円 という企業も少なくありませんでした。

当然ながら勤続年数に応じて支給額を変えている
企業もあります。相場は「満1年」が2万円、「満3年」が3万円、「満5年以上」が5万円でしょう。

入社5年がたてば一人前扱いされるということですが、3年くらいだと最近は転職する
タイミングにもなったりしますし、お祝い金を支給したら、狙ったように
次の月に退職して給与の高い会社に転職していったなんて話を聞くと、
あげなければよかったと思ったりする企業もあるでしょう。

それでは日本に定着している結婚お祝い金制度、再婚には支給するのか?
アルバイトパートにも支給するのか? 社員の子女の結婚に対しても
支給するのか? など興味深いデータもありましたので
ぜひ下記調査をご覧下さい。

データ引用
企業実務 オンライン 会社が出す慶弔見舞金の支給相場
http://www.kigyoujitsumu.jp/legal/3020/

20160110193636835.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

ブラック企業の求人は、 門前払いに ハローワーク

  • 2016/01/07(木) 07:30:05

働き手を酷使する「ブラック企業」の求人は門前払いにすることを
厚生労働省が昨年25日発表しました。

法令違反を繰り返す企業からの求人をハローワーク
で受け付けなかったり、正しい就業情報を企業に提供させたりして、
若者の採用後のトラブルを防ぐ新制度の詳細を決め、
来年3月から運用が始まるとのことです。

ようやく、動き出したかという感じですが
ブラック企業はしぶといですから、どうなることでしょうか。

今までハローワークでは原則求人を拒否できないという法律があったのですが
今後は、青少年雇用促進法に基づいて内容や状況次第で拒否できるようになります。

ハローワークの求人は質が悪いなどといわれないように
政府もやると決めた以上徹底的にやってほしいと思います。

その結果困ってしまって私どものような専門家に相談する機会も増えて
くるはずです。

そのためには求職者で実際に就職した方からの報告がしっかり
あることが大事になります。

また違法な長時間労働の指導を受けた会社も対象になるようなので
役所間の情報もどんどん連携してつながって有効活用されるようになります。

さらに新卒者募集には情報の開示について努力義務にとどまっています。
もちろん要求があったら義務になります。

どんどんオープンになるので、ブラック企業に見える要素があると
人が集めにくくなりますし、今後さらにその傾向は強まります。

青少年雇用促進法
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000097969.pdf

会社バナー 2




b_02.gif




結婚披露宴祝い金制度 「いい夫婦」にちなみ1,122,000円を支給

  • 2016/01/06(水) 07:30:21

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」にてかなり前に
紹介されていたのですが、ユニーク制度ということで
ご紹介しておきます。

健康食宅配サービスのファンデリーが
結婚披露宴祝い金制度「happy!1122」を導入し
「いい夫婦」にちなみ1,122,000円を支給。

福利厚生の充実を図るため、社員が結婚した際の披露宴祝い金制度を導入し
夫婦仲良く、末永く幸せであってほしいとの願いから、「いい夫婦」にちなんだ
1,122,000円を祝い金として支給するとのこと。

太っ腹な会社です。他の会社は安易に真似してはいけない制度です。
この会社の独自性があるからこその制度がいきてくるのです。

ここは社員の約8割が管理栄養士・栄養士で、多くの女性社員が
定着して結婚しても長期で働いてもらうためのものです。

この制度は、結婚披露宴実施後も継続して当社に勤務する意向があること、
当社の役員・社員を主賓として披露宴に招待することなど、
いくつかの条件を満たした場合に祝い金が支給されます。

いろいろ条件があるようですが、披露宴の費用のことも考えるととても
いい制度ではないでしょうか。

ただ一方で結婚式のスタイルもさまざまで披露宴をしない、または
やりたくないという人もいる、または会社の人などあまり呼びたくない
という人もいるかもしれません。(まあこの会社で働いている人は
そうではないでしょうけど)

実際に公平性には欠けますから、会社の利益から支払うということ
から考えれば、文句をいう人も大きな会社だと
いますがこのようなベンチャー企業で若い女性の方が多い企業だと
そういうこともないのだと思います。

いずれにしても働く人の価値観も多様化している中では
こういう制度はいろいろ意見はあるかと思いますが
ヒトが資産である以上、定着化のための1つとして考えると
悪くはない制度だと思います。



会社バナー 2




b_02.gif

祝日が増える? 経営者は嬉しくない・・・・。

  • 2016/01/05(火) 07:30:36

今年から8月11日は、新たな祝日「山の日」となります。

山の日は「山に親しみ、山の恩恵に感謝する」のが目的だそうです。

しかし、経営者にとっては休みが増えても、月給制で給与を払っている
わけで労働日が少なくなると、賃上げしていることになりますから
あまり嬉しくないという人もいるでしょう。

1日の労働単価が高くなるということですからそれだけパフォーマンス
を発揮してもらわないといけないわけでまさに生産性を高めることが
必要になります。

そんなことを経営者が真剣に考えていても従業員側には
なかなか同じ思いでいてほしいと期待しても難しいと思いますけどね。

さて今年は、山の日11日は、木曜日となっておりますが、お盆休みがあるところは
12日金曜日が出勤となり、土日休んで、15日、16日が会社によっては
最初からお盆休みのところもあるでしょう。

給与計算する際には、年間休日が増えると割増賃金の単価計算など
を年間休日から月平均所定労働日数を出していることもありますが
計算しなおさないといけないところが出てくるかもしれません。

いずれにしても祝日が増えるのは経営者によっては
嬉しくない人もいるかもしれませんが、自分も休むことができる
ようになるのでラッキーと前向きに考えてみてはいかがでしょうか。


写真は、山の日にちなんで山の風景です。
過去のブログ記事で使ったものですがとても綺麗な景色でした。

20151004014758109.jpg




会社バナー 2




b_02.gif

厚生年金の加入漏れ、全国に200万人 厚労省推計

  • 2016/01/04(月) 07:30:14

厚労省の調査によると、厚生年金の加入漏れが、
全国に200万人もいることが、明らかになりました。

このような未加入者の数は、ある程度推測できて
いましたが、やはりすごい人数です。

社会保険に未加入企業または未加入の従業員がいて、
そろそろやらないとと思っている方は、早め
に動いてください。

マイナンバー対応に困っている企業のご相談
お待ちしています。


朝日新聞デジタルより

 厚生年金の加入資格があるのに国民年金に入っている人が全国に推計で約200万人いることが、厚生労働省の調査で分かった。厚生年金の保険料の半分を負担する雇い主が、違法に「加入逃れ」をしている可能性がある。国民年金のままだと、将来受け取る年金額は本来より少なくなる。

 調査は昨年10月から今年3月、国民年金に入る20〜59歳の約6万2千人を対象に郵送で実施。約2万3千人から回答を得た。雇用形態や労働時間などを尋ね、厚生年金に加入すべき国民年金の加入者がどれだけいるのか、初めて推計した。

 厚生年金は会社などの正社員に加え、パートでも労働時間が正社員の4分の3以上なら対象となる。外国人などを除く国民年金の加入者は、昨年3月時点で約1580万人。調査に基づく推計の結果、そのうち12%強の約200万人に厚生年金の加入資格があるとしている。



会社バナー 2




b_02.gif

山田うどんの強みは?

  • 2016/01/03(日) 07:30:52

201512271142568fb.jpeg

昨年末、鶏南蛮うどんをいただきましたが、スープが好みで
うどんの味もおいしかったです。

今回その鶏南蛮うどんをいただいた山田うどんは、埼玉県を中心に
170店舗を展開しています。
歴史あるお店で、ファミリーレストランが全盛になる前から
お店がありました。

ガテン系のヒトに人気がありロードサイドにお店を出しています。

ここの強みは、ガテン系向け、比較的安い、駐車場が広めでトラック対応、
セットものの充実などいろいろあります。

作業着ならファミレスとか入りにくいけど、山田うどんなら気にせず
入りやすいというメリットはあります。

それぞれ強みがあるわけですが、埼玉エリアでは圧倒的な知名度が
ありますのでそれをいかして地道にコツコツとやっているという印象です。

私のうどんを食べる店は、最近は、訳があって はなまるうどんばかりです。
今後もあと、6回行きます。

下記は近所の東京イースト21の青いイルミネーションです。青い光は、
幻想的で六本木のことを少しだけ思い出しました。

20151227114257150.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

新年のご挨拶

  • 2016/01/02(土) 07:30:50

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、皆様には大変お世話に
なり、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い
いたします。

さて新しい1年がスタートしましたが
いかがお過ごしですか?

今年は暖冬で雪が少なくてスキー場などは大変困って
いるようです。やはり適切な量の雪は降らないと
困る人もいるようです。

マイナンバーがいよいよ導入されまさに
変化の1年になる今年は、弊社も勝負の年に
なりそうです。

一方で海外のテロなども気になるところですし、
日本国内でも大きなテロなどはあってもおかしくない
のでリスクを回避することが必要です。

また大きな自然災害がおきたりする可能性も
否定できませんので足元をしっかり
固めて基本となることを大切にしていきたいと
思います。

今年の2日~3日は、昨年の反省とまとめ、そして
今後の事業計画を考えながら今年の目標を
考えることにします。課題もたくさんありますので
順番にクリアしていきます。

弊社のホームページやブログ等もリニューアル
もずっと課題となっており、昨年も改善できなかった
ので何とか時間をとって着手したいです。

ブログについてはプライベートが少し多くなりましたが
今後もできる限り更新していく予定ですので
どうぞよろしくお願いいたします。



会社バナー 2




b_02.gif