退職金減額「十分な説明を」 最高裁初判断、労働者の自由意思必要

  • 2016/02/29(月) 07:30:07

退職金制度の改革、企業間の合併、転籍、
就業規則の改定などでトラブルが比較的多いのが
退職金の不利益変更や未払い関連で、過去に私も
様々な案件をやってきましたが、合併は、とても
難しいので、高度な業務になります。


退職金はあとになって問題が出てきたり、その時は
同意しても無理やりだったとか、とんでもない不利益変更をして
いたとか、退職金を払わないようにするために合併したり
することがあるようですが違法とみなされることも結構あります。


そしてたくさんの裁判例がありますので、考え方だけは間違えない
ように注意してください。

さて、下記ニュースは、形式的に同意はあったけど、説明が足りないということ
で会社側に問題ありとしています。

詳細はともかくとして同意があれば何でもできると思ったら大間違い
です。忘れたころに退職金トラブルは水面下に眠っていたのが爆発を
起こし、他の人も巻き込んで拡大していくのです。



産経新聞より

退職金減額「十分な説明を」 最高裁初判断、労働者の自由意思必要

 山梨県内の信用組合が合併を繰り返し、誕生した山梨県民信用組合(甲府市)が退職金を大幅に減らす規定変更を行ったことは無効として、旧峡南信組出身の元職員が山梨県民信組に合併前の基準での退職金を支払うよう求めた訴訟の上告審判決で最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は19日、賃金や退職金を減額するなどの不利益変更には「事前に経営者側が十分な説明を行うなど、労働者側が自由意思に基づいて同意していることが必要だ」とする初判断を示した。

 その上で、原告側敗訴とした2審判決を破棄し、東京高裁に差し戻した。高裁では、原告側敗訴の判決が見直される可能性がある。

 山梨県民信組は平成16年に新たな退職金規定を導入し、職員側も同意した。しかし、旧峡南信組出身の職員にとっては、退職金がゼロになるか大幅に減額される内容だった。

 1、2審はいずれも「職員側の同意は有効」として請求を棄却したが、第2小法廷は「労働者は経営者側の命令に従うべき立場にあり、意思決定の基礎になる情報収拾能力も限られる。形式的に同意しているだけでは不十分だ」と指摘した。




息抜き兼ねて休日にこだわりのラーメンを食べに行きました。
超人気店で、昔は東京駅に出店していました。ラーメンストリート
に出したわけですからそりゃすごいことです。

今は、八丁堀駅近くにある 麺や七彩。

注文してから麺を打ちます。ラーメンです
が、蕎麦やもびっくりするほど、本格的。

打ち立ての喜多方ラーメンです。

あまり教えたくないけど、店名書いちゃいます
ので、ぜひ行ってみてください。

麺や 七彩
http://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13184399/?lid=header_restaurant_detail_photo_list


坂内食堂にふと行きたくなりました。
もちろん喜多方の本店のほうです。



201602261541345ba.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif


ドラマ「いつ恋」に配慮求める意見書 日本介護福祉士会

  • 2016/02/28(日) 23:45:59

いわゆる ドラマ 「いつ恋騒動」、ちょっと大きなことと
なり、ニュースでも取り上げられることが増えてきています。

日本介護福祉士会が配慮を求める意見書をフジテレビに出したと
いうことですが、ポイントは中止や変更を求めているものではないが
配慮という言葉を使ったということです。

慢性的に人手不足(収益重視で人を入れないところも多い)で24時間
労働もあり、賃金14万円、そしてパワハラっぽくみえる所長の言動、
かなり過重労働、低賃金を強く印象づけるものには違いありませんが、まあ
全部がそうでないにしてもあの程度は当たり前にあるかなと思いました。

そもそも何が問題になるのかといえば、さらに介護職を希望する
ヒトが減ってしまうということです。親や祖父母の反対にあい
専門学校への進学を断念するということ。

ドラマの影響が大きいのはいうまでもありません。

しかしながらドラマは、フィクションであり専門家がいて
監修しているわけであり、行き過ぎた表現などはないと
信じたいと思います。

さて、そのドラマ「いつ恋」ですが、私も先日1話から6話までさかのぼって全部
見てみました。

フジ公式サイト 月曜9時
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
http://www.fujitv.co.jp/itsu_koi/index.html

私は基本は現場主義ですから、報道ではなく自分の目で
ドラマをみる、そして実際の介護の現場に行くということですね。

いつ恋は、25年前の超ヒットドラマ「東京ラブストーリー」の再現かと
いわれる坂元裕二の脚本の作品だから見たかったのですが、他を優先して
いましたので見ていませんでした。

全部みた結果、今後も見続けたいと思いました。ストーリー展開がすごいというか、
若者が苦悩していて、それでも頑張っている姿に共感する部分も多いのでは
ないかと思うし、単純な恋愛ドラマではないということ。

それは労働環境の問題、若者の貧困問題、現実でよく取り上げられることの
実態の部分も表しています。

ちょっと月9にしては暗いけど、ほんとうにいい作品、深い。視聴率は月9の割には
低いが、これからきっと伸びてくるはず。考えさせられることが多いし
またセリフはほんとうにすごいし、名言も多数。
最近の傾向でもあるが、彼の社会問題に鋭く切り込んだ意味のある深いドラマは
私は好きな作品が多いです。

ドラマでは、主人公の男性 練 のふるさとは、会津という設定、そして
ロケにも行っているようでした。会津の中でも、猪苗代ということで
特にいろいろ懐かしく感じる部分が多く、自分と重ねあわせたりするところも
ありました。猪苗代湖や雪の磐梯山、猪苗代駅も撮影に使われてきてました。

東日本大震災のときに何かあったとされ、空白の5年間をはさんで
第2章として6話が放送されましたが、この構成はたまらないです。

そして主人公 杉原音を演じる有村架純の演技力も素晴らしいですし
ビリギャルも良かったけど、こちらもなかなか、この子は将来楽しみです。



朝日新聞より

フジテレビ系で放送中のドラマで介護職の描き方が人材の確保に影響を及ぼすとして、日本介護福祉士会が同局に配慮を求める意見書を郵送し、12日に同会ホームページで公開した。放送の中止やストーリーの変更を求めるものではないという。

 ドラマは「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(月曜夜9時)。意見書によると、主人公が高齢者介護施設で低賃金で長時間勤務をしていることについて、視聴者から同会に対し、「本当にあのような職場で働いているのなら、身内が目指す介護の資格取得をやめさせようと思う」という趣旨のメールが届いたという。

 同会は「全部の事業所がそうなっているわけではない」として、介護職の仕事の重要さを説いたメールへの回答を意見書にも記載。同局に対し「(ドラマで)介護の給与の低さや労働環境の悪さが言いたいわけではなかったことは十分承知しています」としたうえで、「介護人材の不足が叫ばれ、国を挙げて確保・育成に取り組んでいます。この仕事に、一生をかけている人間もいることを忘れないでください」と番組制作に配慮を求めた。

 フジテレビは「さまざまな方から監修を受け、実際の介護の現場を取材した上で制作しておりますが、貴重なご意見として今後の参考にさせていただきたいと考えております」とコメントした。

 同会には17日、介護現場の実態についての問い合わせや「過敏な反応」という意見などが計約20件、電話やメールで寄せられたという。(滝沢卓)

参考 jcastより
フジ系ドラマ「いつ恋」は介護労働への偏見生む? 介護福祉士会「意見書」に「過酷なのは事実」との声続出
http://www.j-cast.com/2016/02/19259088.html?p=all


会社バナー 2




b_02.gif

楽しむ収納  デザインは最高。

  • 2016/02/27(土) 07:30:42



こちらは、半年前に買った私のお気に入りの収納。
デザインは最高、使い勝手はまあまあ。
ジェネリックだから、質はいまいちです。

1970年代、アンナ・カステッリ・フェリエーリ
によってデザインされたベストセラーアイテム。


Kartell コンポニビリ


買ってから、ずっとそのまま何も収納して
おらず、観賞用になっています。カスタマイズするため
準備中です。カスタマイズなんて車みたいですね・・・。

さてコンポニビリは、同じシリーズを1つ3段の白
を持っていてこれが2つめ。

友人に以前、詳細を聞かれたから全部おすすめのお店まで
教えてあげたんですけどまだ買っていないっぽい。


でも私は収納よりもチェアが好きです。

たとえばセブンチェアとアントチェアの中から
4脚選んでダイニングにするならどういう組み合わせで
どの色で選ぶか? なんてことを妄想したりするのは
いいものです。

意外とアントチェア(アリンコチェア)も悪くないんですよね。
アントチェアとセブンチェアの比較はこちらからどうぞ。
https://kinarino.jp/cat3-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2/443-%E5%AE%9A%E7%95%AA%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%92%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88


会社バナー 2




b_02.gif

経営者から聞いたちょっといい話  覚えておきたい話

  • 2016/02/26(金) 07:30:43

同じようなテーマで、1年前にブログを書いていたのでトラックバックして
おきますが、今回はあえてある経営者から昔聞いたことのあるちょっといい話を
ご紹介したいと思います。

1年前のブログ

弊社には、従業員とトラブルになって困っているという相談が日々あるのですが、そのようなトラブルとは無縁の会社もあります。先日、お客様のところに伺ったときに偶然お聞きした話ですがあの大雪の日に、ちょっと郊外にあるお店がオープンする前にアルバイトの従業員がお店の前をわざわざ遠くから雪かきに来てくれたとのことです。それもその日にアルバイトのシフトに入っている人ではないというところがすごいです。それも複数が...
お客様のところで聞いた、ちょっといい話



ちょっといい話ということだから、みなさんにとってはどう思うか知りませんが
今ではもう有名になってしまった話です。

ある有名な病院での話です。患者がまた再度入院したくなる病院 最高の病院です。

ある方が、
「霊安室は普通は地下にありますが、この病院ではなぜ最上階にあるのか?」
と質問したところ 「ここが一番天国に近いからです」
と答えたそうです。

普通は、「霊安室は、・・・・だから地下にある」というイメージがしみついています
が、この病院は違います。

このような考え方をする病院や施設は最近になって増えてきています。

背景には、治すことだけが医療ではなくなり、患者や家族の
思いを受けとめ始めた病院の一つの答えということで
考え方にも変化しているから、それに対応するということなんですね。



さて、企業はもちろん利益をあげるのは当然ですが、私が考えるのは
その会社が果たしている社会的な意味、役割も大事であること。

1週間後にその会社がなくなってしまっても、誰もそれほど困る人(そこで働く労働者以外の)
がいないというような会社では意味がないと思ってしまうわけです。

いろいろな会社や業種がありますが、代わりはいない、この業種のこの仕事には
存在しているだけの価値があり、社会のために役に立ち、付加価値を世の中に
提供しているという何かがないといけないのだと思います。
社労士は大丈夫でしょうか? 不安になりながらもチャンスはあるとプラス思考でいますが・・・。

時代が変化する中で、自分が変わるのはとても怖いことです。

特に中途半端に売り上げもあって、やや減少しているくらいで
十分やっていくことができていると何もリスクをとってまで変化しようとは
思わないで楽をしようと思ってしまうというか無意識のうちに
流れにまかせてしまって動けないでいることが多いようです。

そんなときは、ドラッカーの「チェンジ・リーダーの条件」からの
言葉をご紹介しておきたいと思います。

  「変化はコントロールできない。できるのは、その先頭に、立つことだけである」 


こちらはある経営者との反省会でいただいたカモ。ごちそうさまでした。
2人に共通する1つのかなり深刻な心配事があってずっと気になっているのですが、
まあ少し様子をみるしかありません。お互い結構人情派なんですが、大事なことを
忘れてしまうこともたまにはあるカモ。



20160220190619695.jpeg





会社バナー 2




b_02.gif

同性婚 社内規定で容認 パナソニック、4月から

  • 2016/02/25(木) 07:30:24

パナソニックは、同性カップルを結婚とみなすことを
発表しました。社内規定の見直しで、慶弔休暇などの
適用させるとのこと。

「LGBT」(性的少数者)を差別しない姿勢は
当たり前のことになってきています。

今回は社内から要望があったこともありますが、
同社が国際オリンピック委員会(IOC)の最高位
スポンサーというのも関係あります。

企業のイメージアップのためにはいい取り組みですので、他の企業も
取り組んでみては、いかがでしょうか。





2月18日の毎日新聞の記事からです。

 パナソニックは社内ルールを変更し、4月から同性カップルを結婚に相当する関係と認める方針を固めた。社員の行動指針も見直し、「LGBT」(性的少数者)を差別しない姿勢を明確化する。社内から要望があったほか、同社が国際オリンピック委員会(IOC)の最高位スポンサーで、五輪憲章が「性的指向による差別禁止」を掲げていることも後押しした。国内の企業では先進的な取り組みで、他企業に広がる可能性がある。

 現在、具体的な見直し作業を進めており、就業規則上の「結婚」や「配偶者」の定義変更や、同性パートナーを持つ社員を慶弔休暇など福利厚生の対象とすることを検討している。国内外のグループ企業の社員約25万人を対象にした行動指針には「性的指向や性別の認識で差別しない」との表記を加える方針だ。昨夏、社員から「同性婚を考えている」との申し出を受け、社内ルールの見直しに着手した。

 他企業もLGBTへの対応を進めている。日本IBMは、同性パートナーがいると申告した社員に結婚祝い金や転勤旅費を支給。レナウンは、自治体の証明書を提出した社員に結婚休暇の取得などを認めている。


 LGBTの問題に詳しい東京大学東洋文化研究所の安冨歩教授(社会生態学)は「他の多くの日本企業への波及効果が期待できる」と評価する。【浜中慎哉】



会社バナー 2




b_02.gif

「忙中閑有り」  真にやるべき仕事に取り組む

  • 2016/02/24(水) 07:30:46

信頼できるビジネスパートナーたちと久々に会食をしました。
とても楽しく過ごすことができました。

20160220190724d5b.jpeg


1週間くらい前に開催日を決めて実行したわけですが、
もうその日が待ち遠しくて、体調を整えておかないといけないと
思って少し緊張しながら業務をずっと行っていた気がします。

お忙しい中時間をつくっていただいた皆さんに感謝です。

以前から「飲みにいきましょう」といっていて、お互いほんとうに行きたい
と思っていたのですが、
これがお互い忙しいこともあってなかなかこれまで実現できず、
今回ちょうどいいきっかけがあって実現することができました。

やはりきっかけは大事です。

もともとが運命的なものもありましたし、これも縁です。
「一期一会」です。



メールや電話とかを使って仕事のやりとりをすることはあっても、会って
話はしたいものだし、やはりいろいろ悩みはあるもので今回は大変勉強に
なりました。新しい気づきも多数あり、私の業界にもいかせそうなことがありました。

さて、そこでタイトルの忙中閑有りです。

忙しい中でも無理やりでも時間をつくって、そこでとことん
楽しむというのもいいものです。その無理やりつくるという
ことに意味があるのです。意外となんとかなるものですね。

そんなわけで繁忙期とか忙しくなりそうな時でも
それでもその忙しい中にあえて、プライベートの旅行や趣味の
時間などを入れて、その貴重な時間を十分楽しむことができれば
その楽しみは10倍くらいになるのだと思います。

日頃、「忙しい、忙しい」とオウムのように繰り返して言っている人ほど、
偉大な経営者からみたら、たいして忙しくはなく
実際は本当にやらなければいけないことをやっていないだけで
他の無駄な仕事で時間を費やしているだけであるということです。

そういわれると私も反省の毎日ですが、やはり自分の改革
が必要なんだと思いますね。

真にやるべきことに時間を思い切って費やして、改革をするということ。
わかっているのだから、やるっきゃないです。


かなり前ですが、こちらのブログにも忙中有閑 関連で記事を書いています。まじめな内容ですがみてください。↓

先日、春山氏の語録の 「壺中有天」についてブログで一部ふれましたが、春山満さんが、亡くなったことをずっと前に知っていたのに、ブログの記事として書くのが、遅くなってしまいました。亡くなったことを知ったのは、下記サイトからです。http://thepage.jp/detail/20140503-00000004-wordleaf春山さんのことを知らない人もいるかと思いますが、とにかくすごい人です。私がまとめるのは、無理があるので引用させていた...
忙中有閑    人間は環境をつくる




会社バナー 2




b_02.gif

女性活躍推進法への対応に「課題がある」 企業が7割以上  

  • 2016/02/23(火) 07:30:52

女性活躍推進法に関しては、いろいろな意見が
ございますが、今回の日本生産性本部の調査結果は
参考になりますので、取り上げてみました。

調査結果によると
まず気になるのは、女性活躍推進法への対応に「課題がある」とする企業が
7割以上にのぼったということです。

課題としては、 「目標( 定量的)の設定の仕方」76.1%、
「取組内容の作り方」69.3%とする企業が多いとのことです。

女性管理職を増やせばいいだけなんでしょ?なんてことを
語っている方もいますが、そんな単純なことではありません。

どうして女性活躍推進法が成立しているのか再度、その意義を
考えていただきたいと思います。この法律の目的について
みてみましょう。

目的は、女性の職業生活における活躍を
迅速かつ重点的に推進することにより、豊かで活力ある社会
を実現することであり、

①女性の職業生活における活躍推進に係る基本原則を定めること

②国、地方公共団体及び事業主の責務を明らかにすること

③女性の活躍推進に係る基本方針及び事業主の行動計画の策定、
  女性の職業生活における活躍を推進するための支援措置等について定めること


いかがでしょうか?
少しは理解が進みましたか?

厚生労働省のサイト
女性活躍推進法 特集ページ
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html


第7回「コア人材としての女性社員育成に関する調査」結果概要  公益財団法人 日本生産性本部
http://activity.jpc-net.jp/detail/lrw/activity001467/attached.pdf


こちらは、人形町にある 「いなせ」 というラーメン屋
近所なのでたまに行きますが、注文したのはネギラーメンです。
普通のラーメンだとワンコインなのでコスパもいいですし
スープも私の好みです。
201602131312548fa.jpeg

会社バナー 2




b_02.gif


特定理由離職者に該当? ご主人の転勤で引っ越すことになり通勤できないとき

  • 2016/02/22(月) 07:30:52

昨日のブログに書いた、ご主人の転勤により、引っ越しすることになり
通勤できなくなったという方が離職する際には、雇用保険の離職票
の取り扱いにおいては、特定理由離職者に該当する可能性が
高いといえます。

雇用保険の離職理由は、大枠では自己都合ですが特定の理由がある
自己都合で特定理由離職者という区分があります。給付制限はかからないので
退職の理由を記載するときに、今回のようなケースでは具体的に書くようにしましょう。

なお給付日数は増えませんが、給付制限がかからないのは助かりますよね。

その他には、.父もしくは母の死亡、疾病、負傷など、または常時本人の介護を
必要とする親族の疾病など、家庭の事情が急変したことによって退職した場合
も特定理由離職者に該当しますので、雇用保険の実務を担当している人は
簡単に自己都合であると判断しないで、しっかりと正確な理由を記載することが大切です。

退職届に自己都合と書いてあったからそのとおりに手続きをしたというのでは
人間らしくないし、愛がないですね。

特定理由離職者という区分のことをなんとなく聞いたことがあって
今回の退職者は、実は主人の転勤らしいという噂を聞いていたら、
それは本人に確認してみるのが担当者の仕事ですし、現場の上司
から話を聞くのも大切な仕事です。

何となく考えないで惰性で仕事をこなしていると、そうなっちゃうかもしれませんが
やはり社労士同様人事担当は、サービス業であるいうマインドが大事です。

「さばくのではない」 「1件1件、一人一人に向き合うこと」 ズバリこれですよね。
同業者で同じ意見の人も多いのですが、ちょっと実務を1~2年くらいやってくると
勘違いしてしまう人がたくさんいるんですよね。ベースになることは何かということを
まったくわかっていないというか忘れてしまうのでしょう。残念な人です・・・・。

書面だけではなく、隠されている思いや事情を軽視せず、やむを得ず退職
しなければいけない人をサポートする仕組みがせっかく雇用保険の
離職理由にもあるのですから正しい実務をしてあげたいものです。

会社バナー 2




b_02.gif

2月22日は、にゃんの日?

  • 2016/02/21(日) 17:00:40

2月22日は、何の日?

知っている人も多いですが、
ネコの日らしいです。

にゃんにゃんにゃんということで
猫の日にぴったりで、この猫の
日は、猫ビジネスに取り組む人たちも
鼻息荒くして、ギラギラしていることと
思います。

20160221142501c40.jpeg


猫ビジネスの市場は、ものすごく大きいのですが
たとえばこの本は、ものすごい部数売れてます。
http://matome.naver.jp/m/odai/2139286205432853601

いろいろ悩みを抱えている人もこの本でも読んで
すっきりしましょう。

人生は、ニャンとかなる。

明けない夜はないっていいますしね。

ちょっと頑張るかな。





会社バナー 2




b_02.gif

ご主人の転勤による離職は、とても辛い

  • 2016/02/21(日) 07:30:42

ご主人の転勤によりやむを得ず退職しなければならないことも
多いわけですが、正社員で働いている女性の場合、今までの会社での
キャリアが途切れてしまいますので、本人にとっても会社にとっても大き
なマイナスです。

ほんとうにどうしようもないことですが、何とかならないのでしょうか。

支店がたくさんあるような会社であれば、ご主人の赴任先にあわせて
女性も転勤してもらうことができればそれでいいわけですが、そのような会社は
なかなかありません。

私のお客さんでも先日、同じような事例で退職された方がいましたが
社長が 「ほんとうに最後までよく頑張ってくれていて助かった」と
とても褒めておりました。

引き継ぎなども丁寧にそして何よりも自分を少し犠牲にしてでも会社に
迷惑をかけないようにしようとする気持ちがとても素晴らしいものでした。

ほんとうに大切にしなければいけないのはこういう人のDNAです。

実際に私は外部の人間として出入りしていたわけですが、とても好感のもてる
接客、そして挨拶、ちょっとした一言や所作が優れていましたので、いい感じ
のヒトというのがイメージに残っていました。だからこそとても残念です。

なんとなくいい感じのヒトと思われるのはなかなか難しいのですが自然体で
相手からどう見られるのかという意識が大切です。

従業員の皆さんの前で社長は、本人に感謝の言葉をかけて、他の従業員にも
今回この従業員が助けてもらったことを今後にいかすことができるよう
考え方を植えつけていかなければなりません。

最近は自分のことしか考えず、今まで会社にさんざん世話になった
というのに、「それはそれ」と言って、急に退職しますといって明日から
全部有給休暇を取りますのでといって届け出を出してきて
一方的に休むような身勝手なヒトがたまにいるということで、そんな人をみる
たびに経営者は、胸を痛めるのでした。

仕事がものすごくできても、組織では使いにくいといわれる
ようなちょっと難しい人と一緒とはあまり働きたいとは思わない
でしょうし、仕事はチームで行うことのほうが多いので、経営者も
そのあたりはしつこいくらい事例をあげて伝えていきたいところです。

組織においては、気遣いや思いやり、コミュニケーション能力
チームワークが思っている以上に大事になります。

自分のことばかり考える人にはのちのちバチが下ると
いうことを聞いたことがありますので、まあ最低限のやること
人としてのマナーは守っていただきたいと思います。

会社を辞めたあとでもみんなに好かれる人、付き合いが続く人もいれば、
一方でまったく縁がなくなる人 といろいろいますが、噂はいろいろ広がりますし
業界はせまいもので、すぐ情報は入ってくるものです。

自分が結局損をしていることに気づかない(気づけないからダメなんですけど)と、ずっと
そういう人生になってしまいますので、自分のキャリアをよく振り返って
反省してみるのもいいと思います。



こちらは新発売のスタバカード サクラ です。毎年の超人気シリーズで
発売当日に売り切れるところも多いとか。

私は、2か所の店舗で発売2日目でなんとかセーフ。
訳あって合計4枚ほど入手しましたが、1枚だけは自分の
コレクション用として保管しました。この色合いはとても綺麗でした。

桜といえば、佐倉ではなく、三春に今年こそは行って
みようと思います。福島県の中通りにある三春の滝桜、
すごいんですよ。同じくらい観光客のほうもすごいので
平日とかにふらっと行きたいものですが・・・。


会社バナー 2




b_02.gif

インコに癒し効果は、あるのか?

  • 2016/02/20(土) 07:30:45

20160214201543655.jpeg

先日、我が家に仲間入りしたインコです。
ちょっと癒されます。鳴かないインコもありです。


こちらの猫もなかなか良かったのですが自宅の隅っこでおとなしくしています。

さて、猫はインコを食べてしまうんでしょうか?
そんな話を聞いたような気がしますが、
どうでもいいですね。

インコは、カラフルなミニカーにも負けない存在感
と綺麗なカラーリング。

周辺のインコブームにのって、私もトレンドに
のっておきます。

今回のインコのため、飾り棚を作ってあげた
のですが、なかなかいい感じです。

棚が寂しいので、そろそろ仲間を増やそうと思いますが
次は、犬かペンギンあたりがいいと思っています。

会社バナー 2




b_02.gif

パート募集 求める人材 真摯に取り組む姿勢 お客様を大切に思う気持ち

  • 2016/02/19(金) 17:00:14

弊社ではパートタイマーの募集をすることにしました。

求めている人はどういう人なのかということについて
応募者の方からよく質問を受けるので先にまとめておきます。


・どんな仕事にも真摯に取り組む姿勢
・お客様のことを大切に思う気持ち
・謙虚かつ素直
・向上心を持ち続け、勉強し続ける人
・周囲と協力し合って、助け合いの気持ちがある人
・コツコツと地道な努力を惜しまない人
・気遣いができ、思いやりのある人

パートタイマー募集中 まずは、応募については下記よりご覧ください。
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/6/


まったく話は変わって
そういえば昨日神田のドトールでお昼時間休みに知り合いに似ている人を
見かけたのですが、なんか自信がなくて声をかけれませんでした。
元気そうだったのでよかったのですが、このあたりで働いている
のでしょうかね?

もしかしたら私に気づいてくれていたかもしれません。

ヒト間違したら、きまずいと思って、声はかけませんでしたが
逆に昨年間違えて声をかけられたことはあります。

某地方都市の駅前で立っていたときに

そのときは「ハゲ(芳賀といったつもり)さんですよね?あのときはどうも」 と
元気のいいオヤジに声をかけられました。寒さもあり田舎なのでなまりがきつくて
「ハゲさんですよね?」 と聞こえてちょっと不快になって

「違いますけど」とだけ話した記憶があります。

相手は「ほんと似ているんだよ」といろいろ話していましたが
ハゲじゃないし、かつらでもないよと言いたかったのですが
そこは面倒なので絡まず、流しておきました。

ちょっとしたもらい事故をもらった気分でしたが
まあヒト間違いなんてよくあるものですね。



有名なFC事業のビジネスモデルの研究

  • 2016/02/19(金) 07:30:58

2016021313125605b.jpeg

ある平日、夕方会社へ戻る途中にちょっとある店に立ち寄り、
上記の商品を購入し、テイクアウトして食べてみました。

私は、どんまる丼というその店の一番人気というものを注文。
会社で美味しくペロッと一気に食べてしまいました。

さて、最近よく見かけるようになったこの丼丸というお店
を皆さんは一度くらいは見たり聞いたりしたことはありますか?

このお店は、ササフネという会社がFC事業として
展開し、店舗数増加中です。

海鮮の丼を540円均一で提供。
豊富なメニュー数
寿司屋が始めた持ち帰りの海鮮どんぶりや

こんなところが特徴で、昨年末くらいから気になっていたのだが
ちょうどいいきっかけがあったので深く調べてみることにしました。

FCというより丼丸という屋号を個人事業主として利用し
集まった仲間のイメージが近く、制約はあまりないようです。



丼丸
http://sasafune.co.jp/


低いのれん代という名のロイヤリティだけ、本部でネタ提供、坪数が
5坪から10坪と少なくてもいいですし、飲食未経験でも起業できるということ、
そして何より火を使わないのはいいですし、少額投資でのスタートは魅力であります。

初期投資は、400万円~500万円くらいです。
もちろん物件の立地なども重要になってくるでしょう。

FCオーナーの収支や初期費用やロイヤリティはわかるが
やはり足と舌で市場調査してなんぼです。立地分析は投資
とのバランスもあるので実際に店に昼と夜行ってみる(平日と土日)
とよくわかります。

調査ということになると、うちのオフィスは今では、イート担当は私だけだし・・・。

そんなわけで別の日にも買い出しに出かけて、お客の数、
店員さんとの会話、肝心の味、店の雰囲気などを調べること
を続けたのでした。

今回の調査は、経営者との会話のネタになったり、FC事業を探している人
や投資家のような人、経営コンサルタントなどとも話をしたりするのに
役立ちます。

また飲食業のクライアント社長たちとはまだ話ができていませんが
この事業についてどう思うのか聞いてみたいと思いました。

今回の事業のような話であれば損益分岐点の話や回収率も気になります。

専門外の分野は逆に教えてもらうことがありますが、こちらが
少し知っていてさらに興味をもって謙虚に教えをこうというスタンスで
いると、一生懸命になって調べてくれたり、ノウハウや業界のウラの話なども
教えてくれる方もいます。

とにかく経営者として熱心に掘り下げて調べる力、そして探究心が
大事なのはいうまでもなく、ビジネスモデルとその後の予測などを
することで自身の経営にもクライアントの経営支援にも役立つのでは
ないかと思っています。

ずっと前に、あのカーブスのFCモデルのことをちょっと調べてみましたが
さすがに初期投資が高すぎて話になりませんでしたが
それでも ツタヤを始めるとかに比べればまだ安かったの
かもしれません。

その昔、ツタヤのFC店舗関連のお仕事も少しだけしたことがあり
このFCモデルについてかなり話を聞いて、研究し、いろいろ
教えてもらったりもしたのですが、今どうなっているのかが気になった次第です。

会社バナー 2




b_02.gif






ベローチェ 雇い止め訴訟 和解成立へ

  • 2016/02/18(木) 07:30:10

喫茶店チェーン「カフェ・ベローチェ」千葉店で長期間、
アルバイトとして働いていた30代女性が、雇い止めされたの
は不当だとして、運営会社「シャノアール」(東京都)に雇い
止め撤回と慰謝料などを求めていた訴訟は2月16日、
東京高裁で和解が成立したという報道がありました。

実に長い長い訴訟で、過去遡ると私も何度かブログで
取り上げている案件なので気になっていたのですが
解決金を支払って今回、和解成立したが額やその内容までは
は明らかにされていないようです。

この訴訟により雇い止めという考え方、そして注目されたのが「鮮度発言」の
責任について裁判所がどう判断するのかは気になっていましたが
東京高裁で前回請求を退けたにも関わらず、控訴して
今回の和解にいたったことから、ある程度企業側も非を認めた部分が
あると推測されます。

個人的には雇い止めの訴訟についてさらに深堀りをした次第ですが
下記のの資料は参考になります。

厚生労働省 雇止め 裁判例の傾向
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/dl/pamphlet13.pdf



2013年 8月のブログ ベローチェ 雇い止め事件
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1613.html


2015年10月のブログ
カフェ ベローチェ 雇い止め事件 地裁判決 従業員側敗訴
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2502.html

会社バナー 2




b_02.gif

労働基準監督署の調査は申告監督に注意

  • 2016/02/17(水) 07:30:29

労働基準監督署の調査では、労働基準監督官が、労働基準法
等の違反の有無を調査する目的で、事業場に立ち入ることもあります。

主な調査の種類は定期監督と申告監督(臨検)の2種類があり、対応を
間違えると大変なことになります。

定期監督 
 労働基準監督署が、スケジュールを組んで、定期的・計画的に実施する調査
 で、一般的な調査でランダムに抽出した企業を呼び出して行っていることが多い。

申告監督(臨検)
 従業員からの申告(告発)に基づく調査で、その申告内容を確認する
 ことを中心に行われる調査。いきなり従業員の申告の裏をとるために
 立ち入り調査(臨検)することも珍しくない。

いずれにしても従業員からの申告は、根拠があって申告していることが
多いので違反はすぐに是正するようにしなければならないのはいうまでも
ありません。

虚偽の報告や書類の改ざんなどしても見破られますし、社内の
申告者探しをすることはしてはいけません。もちろん
申告したことを理由として不利益な取り扱いをしてはいけません。


労働基準監督署の労働基準監督官は、実は逮捕権限もありまして
調査の結果、改善指導を無視したりしていると企業及び人事責任者を
書類送検することもあるということを覚えておきましょう。

先日、小売業の大手を書類送検したニュースは記憶に
新しいところですが、滅多にないけどたまにはあるということで
インパクトはありました。

東京労働局は、労働基準法違反で、法人としての
この小売業大手と、東京エリアを管轄する支社長と店長ら
数人を検察当局に書類送検したわけですが
このことによって店舗の売り上げ、その後の信用力
在籍して働いている人、消費者への影響は
どのくらいあるのかちょっと気になるところです。

030.png





会社バナー 2




b_02.gif

講演は、無事終了いたしました。

  • 2016/02/16(火) 07:30:51

マイナンバーと社会保険未加入問題
に関連するテーマでの講演が無事終了しました。


受講していただいた皆さま、そして主催者の皆さま
誠にありがとうごさいました。

会場の設営、パソコンやプロジェクター、レジュメ資料の
準備等いろいろお忙しい中ご準備いただきありがとうごさいました。

参加する方の状況にあわせて話をすることが基本となるので
今回も柔軟に対応し、途中の質問にも随時答えながら進めていきました。

下記は講演で使ったパワーポイントの資料の一部ですが、
スライド数32枚はちょっとボリュームが多すぎたかもしれません。

パワーポイントの資料は短期間で一気に作成し
最後に図やイラストを加えたりして完成させましたが
さらに最後の詰めで少し手を入れてきれいに仕上げて
講演での資料になりました。

まったくゼロから企画し、シナリオを構築して
スライドを作成することの難しさを今回はあらためて
痛感しましたので、今回の資料を有効活用して第2弾を
何らかの形で実行できるようにしたいと思います。

お忙しい中、最終段階で、スライドの改行位置の
変更などありがたいアドバイスと元気をいただいた
ことを感謝しております。




20160226152942321.jpeg


image3.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

パート求人 社会保険労務士事務所

  • 2016/02/15(月) 07:07:33

現在、弊社アイウェーブ及び併設の社会保険労務士事務所
では、パートタイマーを募集しております。

週2日~4日勤務です。有資格者でなくても
事務の経験があれば大丈夫です。

ぜひ働いてみたいという方、
弊事務所は人物重視ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

詳細は下記に記載しております。
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/6/



会社バナー 2




b_02.gif

物事はうまくいかないことも多いが、なるようになる

  • 2016/02/14(日) 07:30:11

経営者と話をすることは多いのですが、私が話し過ぎてはいけない
こともあって、ごくまれにほぼ100%聞き役だけということもあります。

「勤続の長い従業員が思うように仕事をしてくれず、いらいらする」

というような話を聞くことがありますが、みんなが同じようなことを思っています。
安心してください。悩みは、みんな一緒ですから・・。

そうはいっても、社長は従業員より優秀なのは当たり前で
すから、やはり同じくらい仕事ができるのなら、雇われるような働き方
はしないかもしれませんし、特別な業界でなければ独立して起業しても
おかしくないのですから仕方ないのかなと思って、何度もあきらめずに
指導教育するしかないです。

しかしながら業種によっては適性があってはっきりいってずっと指導して
きたけど向かないという人は残念ながらいます。私の業界でも
適性はありますし、センスも関係があります。

私の持論ですが、従業員の頭の中は経営者とは180度違うので
何度言っても伝わらないのは仕方ないですし、変わってほしいと
思っていても変わらないものです。年齢を重ねれば重ねるほど
思考が変わらないわけです。

経営者マインドで考えろといっても実際に自分で起業して
いないとなかなかわからないものです。

確かに何度言ってもわからない人、忘れてしまう人には
いらいらすることもあるかもしれません。

それでもやはり中小企業は労働力が足りないとまわらない職場というとこもあるので、
記載ミスや計算ミス判断ミスなどでとんでもない大きなトラブルがおこらないような
仕組みづくりを考えておきリスク回避を考えるのも大切です。

いずれにしても物事はうまくいかないことも多いのですが
、そうはいっても大体思ったようなところでおさまるものですし
なるようにしかなりませんのでそこは努力で自分自身で
カバーするしかないのです。

経営者が頭をとことん使って汗を流してその姿をみせてあげましょう。
何か新しい気づきがあって変わるきっかけになるかもしれません。


1年ほど前のあわただしいときの私のブログ
■泣きたいときは、泣いてもいい 

先日、お客さんではないのですがある経営者と話していたところ興味深い話を聞くことができました。評価のための面接をしたりしていると、たまに泣き出す人がいるのそうです。決して叱ったり、怒ったりしているわけでもないのですがそれは本当に大変で、泣かれてしまうと経営者サイドは、そのあとの対応で困るということでした。でも評価が賞与に連動したりするし、頑張っているつもりでも仕事の評価で完全に否定されてしまうことも...
泣きたいときは泣いてもいい?




会社バナー 2




b_02.gif


あーっと驚くほど、アートな街 馬喰町

  • 2016/02/14(日) 02:05:22

先日、新規のお客様を訪問したのですが、
何と人形町のすぐ隣町の馬喰横山です。
近いのはいいこと。お客さまにもメリットはあります。

このあたりは、馬喰横山と東日本橋と馬喰
町の駅があり、それぞれ距離は少しありますが、
乗り換え可能なレベルです。

さて、この馬喰町界隈が、あーっと驚くほど
アートな街として、盛り上がっています。

古いビルをリノベーションして、ギャラリーや
カフェ、雑貨屋などが次々とオープンしています。

「アートよりイートがいい」 と奴は言いそうですが
この界隈にはアートなカフェや食堂もあり
私もちょっとだけ行ったことがありますがいい雰囲気です。

馬喰町界隈をトート持参で散歩してみたら
あーっと驚くような発見があるかもしれませんよ。

アートといえば、蓼科のローランサン美術館が
閉館していたことを先日知りました。

蓼科には3回行きました。前職の新入社員研修で2回ほど行って
いる私たちの原点の場所でもあるのですが、あの時が懐かしいですね。

下記は、最近のお気に入りのアート。
なんか不思議な感じでいいです。
感性を磨くということも実は私には大切なのかもしれません。
20160127173709468.jpeg

アートということをキーワードで検索して
過去のブログをふりかえるといろいろあります。

美を学び、創造力を養う  芸術の秋 第一弾
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2480.html

安藤忠雄氏から学ぶ
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2048.html

弊社のエントランスに絵を飾ってみました。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-334.html




会社バナー 2




b_02.gif



平成28年の健康保険料率は、引き下げ。

  • 2016/02/13(土) 14:00:13

気がついたら、もう2月中旬ということで
慌ただしくしている方も多いかと思いますが、
重要なお知らせです。

平成28年度の協会けんぽの健康保険料率および介護保険料率が決定しました。

健康保険料率については、現行の9.98%から9.97%へ引下げ(東京支部)、
一方、介護保険料率については、現行の1.58%に据え置き(全国一律)と
いうことで、給与計算している方は、もうすぐ変更ですので
意識しておきましょう。タイミングについては、会社ごとに
さまざまですが、翌月徴収しているところは、4月に支給する日に
控除する保険料から変更です。

平成28年度の料率は、3月分(4月納付分)から変更
都道府県別保険料額表 健康保険
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h28/h28ryougakuhyou



さて話は、大きく変わって、体調管理の面から
控えめにしていたラーメン食べ歩きですが
つい我慢できず、行ってきました。

もう、ここは12〜13年くらい通っていますが、
いろいろな友人知人を連れていったら、
だいたいは、満足してくれます。

いただいたのは、こちら、土日限定、
スペシャルでトッピングもお得。

ごはんは、サービスだから、満腹です。

ラーメン屋さんは、店員が定着しないのか
ここも例外ではなく、回転が早いかもしれません。
写真、クロームで編集したら美味しそうになりました

2016021313125359c.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

一難去ってまた一難  頼りにしていただけるのはありがたいこと

  • 2016/02/12(金) 07:30:05

一難去ってまた一難。

頼りにしていただけるのはほんとうにありがたいことです。


あるクライアントのちょっと厄介な騒動は、たいしたことも
なく、ちょっと気にかけ過ぎて、こちらのとんだ思い込みだった
のかもしれませんが、無事解決。

詳細はあとから聞くこととしてとにかく1つ解決すると
またやってくるのです。そう厄介なトラブル事案が・・・。

いろいろな従業員がいますがほんとうに驚くような人もいて
天然記念物か世界遺産かというくらい悪いほうのモンスター社員は
水面下にいるもので、あるときに明らかになるわけです。

そんな従業員を雇用していると経営者はマネジメント
に苦労し、神経をすり減らしていくのですがそれも
運命でやはり業種にもよりますが、なかなか予防の方法にも
限界があります。

私もいろいろ知恵と経験をいかして、さらに心の支えにもなり、
解決に努めていくのですが答えがないものも多く、なかなか
一筋縄ではいかないことも結構多いです。

今回は、そんなのが、2連チャン、いや3連チャンということで
コツコツ解決への最適のシナリオ、そしてどうしたいのかという
経営者の意向に沿った案を選択肢として出してみたのですが
いい方向に進むことを願っています。

このレベルの事件があると寝れなくなる経営者の気持ちは
よくわかりますので気のきいた言葉の1つでもかけて
あげたいと思います。

ぜひ一緒にこのピンチを乗り越えていきましょう。

会社ごとに難しい意思決定をしないといけないとき
が年に数回あるような気がしますが、
今回は、その1回にあたるかもしれません。

201602080046480be.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif


講演の準備 PPTスライド作成中  

  • 2016/02/10(水) 07:30:05

セミナーのスライドを作成中なのですがPPT
で綺麗に作成するのは、結構大変です。
(たまに油断しているとTPPとPPT間違ってしまいます)

セミナー受講者の顔を思い描いて1枚1枚
丁寧に考えて作成していきます。たまに気を
抜くと誤字とかあるので・・・。大量に作成して
あとで削る方式をとっていますが、苦戦中。

今回は、派手なプレゼンのように
いかにもという提案資料ではありません。

もちろん品のないスライドは作成しません。

またアニメーションなども凝ったりしません。

流れや重要ポイント、そもそもの目的や伝えたいことは盛り
込むのですが、それでも作成しているうちにちょっとずつ
ずれてしまうことはあります。

気がついたら明後日の方を向いて、・・・・

どんどん掘り下げて行き過ぎて戻るに戻れない状
況になり、これじゃ深堀りしすぎて全部話せなくなる・・・。

明後日の方を向かないためにも、話し合ったり途中で意見を
聞いたりすることが大切。

だから全体を通して、貫くテーマ、このセミナーの意義などを
何度も振り返って、特に原点に戻り、難しすぎることはないか?
講師が満足するだけの内容になっていないかを常に意識して
簡単にわかりやすく、確実に伝わり、理解でき、その後に
少しでも実行できるようにしないといけないと思っています。

もちろん営業を兼ねているものでもあるので、説得力のあるレジュメ
づくり。経験で響く言葉選びがポイントになりますので、そこは少し気合が
入ります。

そんなわけで簡単そうなセミナーレジュメもものすごく時間をかけて
いて、実は予習にも少し時間をかけるようにしています。

同業者にしたら当たり前かもしれませんがなかなかわかってもらえ
ないですし、意外と0から作り出すのは難しいことがわかりました。

もちろん執筆も似たようなところがあって、やはり
最後にまとめる調整力、そして途中で冷静になって
軌道修正する力は、とても大切だと思っています。

そのためにも自分を過信せず、
・明後日のほうを向いていないか?  
・最後のまとめでうまくまとめることができているか? 

執筆は、企画構成力が問われます。

私は本当に苦手で辛くて、開業当初はかなり苦労しましたが、
経験を重ねてきて今があります。

今でも謙虚に、質の高いもの、受講者、読者のためになる
ことを強く意識して作成するようにしています。

執筆と講演、いずれもブランディングには欠かせない
ものですのでこれからも大切にしていきたい業務です。


さて、下記は新商品プッチンプリンピンクです。
発売直後の2月の第一週に早速いただきました。
ハッピーピンクということであやかりたいと思います。

肝心の商品の味は、まあ予想どおりというところです。
201602080046517fd.jpeg

会社バナー 2




b_02.gif



従業員が逮捕されたときどうする?

  • 2016/02/09(火) 07:30:44

ある人事部長から朝一お電話があり

「従業員が逮捕されたのですが、どうすれば
いいでしょうか?」

私もこのような仕事をしていれば、上記のような
相談は、年間で複数回ありますし同じ会社から
複数回ご連絡があるということもあります。

いつでも答えは一緒で落ち着いて、とにかく落ち着いて
冷静になることが意外にもはじめの一歩です。

まず会社としてやるべきことは、事実関係の把握です。

日時、場所、犯罪の種類、今後の見通しなどわかる範囲で丁寧に、
そして家族との連絡をする人をこちらも決めて報告を随時もらう
ようにお願いすることです。

近年多いのは、暴力事件、交通事故、痴漢や盗撮、薬関係、
あとはインターネット犯罪などいろいろありますが、
ビジネス上の詐欺などもあり、聞いただけではよくわか
らないということもあります。

会社とは関係ないところで起きたものについては、会社も
逮捕されたという事実だけしかわからないことが多いので、とにかく
情報が出揃うまでは何もできません。

勤怠については、欠勤で、本人都合ですからノーワークノーペイです。

また一般的には家族からの連絡が多いわけですが、本人が否認しているのか
今後どのようなことになりそうなのか?
拘留はどのくらいになりそうなのか? 弁護士は決まっているのか?
会社から面会には行けるのか?(すぐだとまず無理のようです)

聞けることは全部聞くのがいいのですがほんとうに会社としては
知りたくてもなかなかわからないということです。

警察は逮捕後48時間以内に検事に送致しないといけないこと
になっていますがその後も拘留され続けていることもあります。

たとえば痴漢で起訴されることもありますが、仮に起訴された
からといって懲戒解雇できるかといえば簡単ではありません。

懲戒解雇が有効になるケースもあればそうでないこともあるので、
会社としては無理をせず、慎重に判断をするのがよいでしょう。

就業時間外の会社とは関係ない私生活上の非行について、その内容に
関係なく刑事事件になったら文句なく懲戒解雇できるとは限らないわけです。

たとえば私生活上のお酒の席でのちょっとしたトラブルで暴力を
ふるってしまったりしたような内容の場合、その内容が
軽いもので相手の怪我もほとんどないような場合、仮に
有罪になってもそれが企業の信用を棄損するようなことに
はならないと推定されるようであれば、懲戒解雇という
判断はトラブルのもとになるので、処分するにしても
軽めにとどめておくべきといえます。

このあたりについては、そんなに頻繁にあるわけでも
ありませんが中小企業の場合、動揺してしまうので
心の準備としてこういうことを知っておくといいかもしれません。


下記は、結構前になりますが
ご馳走になったリブロースの熟成肉 40日ものです。

この日はお互い少し荒れぎみでストレスもたまりまくりでしたが、
私のほうが、いろいろ愚痴を聞いてもらった気がしました。

2016020800464760d.jpeg

2016020800464587c.jpeg

この食事の後、お別れしたあとでまたもやかなり難解な個別案件の相談で、
さらに頭と体力と時間をマックスフルパワーで使いこの日は、心身ともに
ぐったりして、フルマラソンを全速力で完走した状態になり
深夜に帰宅して、すぐ寝てしまい、録画したWBSを見逃してしまいました。

次の日に連続して2本見ましたが、やはり経済は生き物、海外の動きを
瞬時に押さえていないとすべてにおいてマイナスなので自分に厳しく
しないといけないと反省しました。


会社バナー 2




b_02.gif

クライアントを取材してもらった事例 3駅手当

  • 2016/02/08(月) 07:30:04

昨日のブログで、渾身の力をふりしぼって、

「通勤手当と住宅手当の合計額を決めて調整して住宅手当を支給」

というテーマでいろいろ書いたのですが、なんとここで
思い出しました。

さて、私も忘れかけていたのですが、まさに私の推奨する考え方
を導入する会社の事例がありました。

検索していたら自分の書いた記事がそのまま出てきまして
これは、すごいなと感心してしまったのです。自分で自分の
書いたブログに納得して、褒めまくっていました。

その記事は下記のとおり

コンビーズのご近所さんトクトク制度  家が会社に近いほど“おトク” 手厚い住宅手当、その狙いとは?
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1355.html

3年以上前のことですが、大阪の15人くらいの会社で導入していると
いうことでアイデアとしてはとても良いのではないかと当時思ったものでした。

そんなわけで通勤手当と住宅手当に関しては、当時から強い思いが
あったわけです。

関連するところで思い出したのですが、そういえば3駅手当制度を
従業員20人前後のあるベンチャー企業のクライアントに導入し、規程
の改定などで支援したケースがありました。

その後ある新聞メディアに取材していただき記事にしていただいたことがあり、私はかなりそのとき
頑張って動きました。(結局紹介者の私の名前は使ってもらえなくて当時ちょっとすねてました)

3駅手当のようなルールは、サイバーエージェントさんの(こちらは2駅ルール)事例が
有名なので説明するまでもありませんが、若い方が多い会社はぜひ
とも導入して会社への通勤時間を減らして、交流時間を多くして、
離職率を下げるようにつなげることができればいいかと思います。

まあ通勤手当として支払うよりも住宅によりお金をかけてもらった
ほうが同じお金を払うにしても、そのほうがいいと思っていますし
労使ともに納得できる制度だと思います。

たとえば勤続年数が上がって5年以上になると住宅手当が増える仕組みは
もちろん問題ないのでこういう制度も考えてみるといいかもしれませんね。
長期に勤続する人を優遇するのは当然ですぐにやめる人にはこういう手当などは
適用させていてはただのいい会社にすぎません。

会社もいろいろ考えて導入しないと、従業員にいいように利用(悪用)されて
おしまいですからね。




下記は東京体育館の敷地にある飾りで綺麗でした。
こちらはかなりキラキラしていますが
反比例するかのように・・・・・・・。 おっとまたもや湿原・・・。いやいや失言でしょ。

印旛沼や手賀沼もびっくりするくらい負けないかも。

20160201013742abb.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif



通勤手当と住宅手当の合計額を決めて調整して住宅手当を支給

  • 2016/02/07(日) 10:45:06

ずばり、皆さんの会社の通勤費の上限は、いくらですか?

「月10万円」
「うちは15万円だよ」

上限なしまたは非課税範囲内と就業規則に
規定している会社もたまにあります。
(まあそれはそれでいい会社だけど、ちょっと心配)

でも実際のところは、上限額2.5万円~4万円くらい
が多いかもしれません

2万円が上限という会社もあるでしょうし、
25000円くらいのところもあります。
持ち出しになってしまっているという人もいるかもしれません。

しかし通勤手当は支給義務はないですから、まったく
支給しないと決めている会社もあればそれは自由です。

さて、私は昔から通勤手当というものに少しだけこだわりを持っていて
この通勤手当のことを掘り下げて考えてみたいと思っています。

不正予防方法や会社のチェックシステム、そして引越時,
退職時の精算方法、いい就業規則の通勤手当の規定方法などをとにかく
深く考えていたのだが、今はまったくそういう時間がとれていません。

でも忘れないうちに思いついたことを書いておきたいと思います。

例えば、通勤手当と住宅手当の合計を4万円まで支給するとして、
月の定期代が、15000円の人は、住宅手当として、25000円支給

また月の定期代が7000円の人は、住宅手当は33000円ということにする
というこの反比例させる方式をとれば一人暮らしの人は少しは近くに
住んでくれる人も出てくるかもしれないし、実際に手当補てんがあれば
嬉しいかもしれません。

まあ新しい会社とかをつくったばかりとかならいいけど、今すでに在籍者が多いと
簡単ではないですね。

でも住宅手当というからあまりいい感じがしないので職住手当とでも
するといいかもしれません。通勤定期代が少なくなれば、会社も
その分住宅の補助費用として手当を支給するというのは私は
ありだと思いますし、会社も合計で4万円までというわかりやすさ
もいいと思います。

もちろん1000円未満とかは切り捨てでいいでしょうね。

通勤手当 18520円なら、 21480円になりますが
職住手当としては、100円未満は切り捨てて
21,000円として支給するということになります。

ただし、この場合の職住手当は、割増賃金の計算の単価計算には
含めることになりますね。

しかしながら、大体こういうことを書くといろいろな事情で遠くに住まなければ
ならない人もいるし、動くに動けない人もいるということで公平性に欠ける
ということでただ否定するだけの人もいるのですが、
そういう人はあまり攻撃しないでください。

あくまでアイデアの1つであり、できる限りプラスにするという(昇給と同時にやるのもいい)
ことを考えて、そして通勤時間を1日の時間から減らして通勤を今までより快適にする
という狙いをもっている(会社と本人のため)だけです。

ちょっとしたことでも書き留めておくと、同業者仲間との実務情報交換会のときなんかに
いきるかもしれません。

通勤手当について下記の私の過去のブログでいろいろ
とりあげています。ちきりんさんのブログの影響もありますが
おおむね同じような意見のところもあります。

日は、最近読んだ本の中で、おすすめ書籍の紹介です。仕事に関係する実務本ではありませんが、事業をしている人、サラリーマンの方専業主婦の方であってもぜひともまずは読んでみて自分自身のマーケット感覚を鍛えてみてはいかがでしょうか?マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法 単行本(ソフトカバー) – 2015/2/20  ちきりん http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3
「マーケット感覚を身につけよう」 ちきりん  ダイヤモンド社



会社バナー 2




b_02.gif




社員の8割が利用する住宅補助制度とは? ピクシブ

  • 2016/02/06(土) 07:30:24

住宅手当の支給については、いろいろな会社があり、
まったく支給しない会社もあれば、それなりの金額
を支給する会社もあり、私もいろいろな話を
聞いて事例を研究するようにしています。



そんななか、気になる会社が、下記のピクシブという会社です。

通勤を快適にするという考え方は、私は結構好きです。


痛勤知らず!企業の快適通勤サポート制度まとめ より
http://sumifulabo.sumitomo-rd.co.jp/office-info/comfortable-commute/


社員の8割が住宅補助を利用するピクシブ


イラストサービス「pixiv」などを展開するピクシブ株式会社も
住宅手当を用意しています。

会社から徒歩10分圏内に住むと月5万円、
自転車で15分圏内だと3万円が補助金と
して支給される制度で、社員の約8割は
この制度を利用しているなど定着している
ようです。

ここまで引用


職場の近くに住んでもらえれば、通勤費も安くすみますし、何より
通勤に多くの時間を使うのはもったいないし、出勤するだけで、疲れて
しまうような満員電車に毎日乗ってくるのは生産性から考えても
問題なので、このような制度も参考にしてみるのはいかがでしょうか。


こちら、会社の近くで見かけた、綺麗な自社ビルを
お持ちの会社のエントランス横の花の飾られた
華やかな光景です。

201602041623199de.jpeg

ガードマンも受付もいる立派な会社ですが、
人形町界隈には意外と大きな会社があったりします。

以前のオフィスの斜め向かいは、日清紡の大きな本社ビル
でした。あの頃が懐かしいです。



会社バナー 2




b_02.gif

「宴席でセクハラ発言」JA、職員の市議を解雇

  • 2016/02/05(金) 07:30:07

読売新聞によるとJA常陸(茨城県常陸太田市)の職員で笠間市議
を務める男性(47)が2015年12月に同JAの宴席で女性職員に
セクハラ発言をしたなどとして、同JAが諭旨解雇の懲戒処分に
していたということが明らかになりました。

市議でJAの管理職のセクハラ事件ですが、やはりニュースに
なって広まっておりますが、記事によれば

同JAでは、主に発言した男性は管理職で、暴言や性的
な冗談が日常的にあったとのことを発表しているわけですから
何とか予防できなかったのかと思うと残念です。

注目すべきは発言を助長した4人を降職または降格として
さらにその場にいた別の4人も、発言はなかったものの
注意する義務があったとして、降格または戒告とした。

同じ場所にいたのに何も言わなかったらそれは注意義務違反なのですから
理解したほうがいいですし、研修はどのくらい行われているのでしょうか。

飲酒運転で一緒に乗っている人も罰せられるというのと
同じだと考えるようにするとわかりやすいです。

あの人はああいう性格だから仕方ないとかお酒が入ると乱れちゃう人だから
というような言い訳をひとごとのように言う人がいますが、それダメですから・・・。

そういえば、今年に入ってからもお酒のトラブルに関してやはり残念
な事件が複数入ってきています。

いい年をした社会人がお酒を飲みすぎてトラブルとか、揉め事とか
暴力ふるうなど最低です。

あってはいけないことですし、酒を飲んだうえでの過ちであっても
許されないですし、一度そういうことをしてしまえば人生がすべて
終わってしまうこともあるということを理解してほしいです。

今回JA側もセクハラ発言を黙認してしまう雰囲気ができあがって
いたということを話しているようですが、まあこういうところは変わるまでに
時間がかかるかもしれません。


下記は 箱根そば で ちくわ天そばです。結構ここは美味しいですが
秋葉原の店は混んでいることも多く、時間ずらしても
そこそこの人は結構入っています。立地はなかなかいいところなので
大丈夫です。

201602041623225d0.jpeg

会社バナー 2




b_02.gif

事業場外みなし労働時間制とは?

  • 2016/02/04(木) 07:30:09

事業場外労働という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが
正確な意味をわかっていない人もいるかもしれませんので
ここでおさらいをしておきましょう。

事業場外労働のみなし労働時間制とは、労働者が業務の全部又は
一部を事業場外で従事し、使用者の指揮監督が及ばないために、
当該業務に係る労働時間の算定が困難な場合に、使用者のその
労働時間に係る算定義務を免除し、その事業場外労働については
「特定の時間」を労働したとみなすことのできる制度です。


過去の私の関連するブログ記事

事業場外みなし労働制に関する新しいパンフレット 東京労働局
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1957.html

事業場外労働のみなし労働適用を否定
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1961.html

実際には、パンフレットにもはっきりと記載されていますが
下記のような場合、みなし労働制にはなりませんので
ご理解ください。 

携帯電話で連絡をとりあっている業務も多いのでそのような場合
該当しないことがほとんどですので運用面では注意するように
してください。

① 何人かのグループで事業場外労働に従事する場合で、そのメンバーの中に労働時間の管理を
  する者がいる場合
②無線やポケットベル等によって随時使用者の指示を受けながら事業場外で労働している場合
③ 事業場において、訪問先、帰社時刻等当日の業務の具体的指示を受けた後、事業場外で指示
  どおりに業務に従事し、その後、事業場に戻る場合





下記は、先日同業者仲間で集まったときに食べたランチです。なかなかお手頃な値段
でおかずの種類も多く美味しかったです。食事の後は場所を移してお茶タイムでした。
 




会社バナー 2




b_02.gif




三越伊勢丹、販売員に成果報酬 最高年100万円上乗せ

  • 2016/02/03(水) 07:30:38

三越伊勢丹の販売員に成果報酬を支給すると
いうことで、ニュースになっています。

実は、私のほうでこの関連記事を1年以上前の
2014年の12月に報道されて
いるときにブログとしてとりあげてまとめていました。

そのときのブログ記事は下記のとおりです。

年末ということですでに旅行に出かけたり、帰省されている方も多いかと思いますが、31日までこのブログは書き続けていきたいと思います。なんだか途中でやめるというのが気持ち悪いですし、今年の振り返りもまだしていないです。さて、今後はこういう賃金に関する記事は増えてくるはずです。大切なのは、このような大手企業だけではなく、中小企業の実際の賃金がどのように推移しているか、賞与の水準も考えて、常に意識していきた...
最優秀の販売員、役員並み年収に…三越伊勢丹



いよいよ今回は実行していく段階にきているということですが、
はたして運用して、組織の活性化につながるでしょうか。


基準をつくるということですが、そのあたりの設計については
よく問題になるところです。

売り場によって単価や売り上げなどが大きく異なるため、
販売環境に応じて基準額などの条件を変え、不平等に
ならないよう配慮すると会社側も話していることから
かなりこのあたりには神経をつかうことになると思います。

一方でこういう制度を今まで入れなかった理由もあるわけで
組織が逆に崩れることもあるので、運用面がその後
どうなるかが気になるところです。

成果報酬を導入してうまくいかなくなった企業はたくさんあります。
不動産の営業マンでも、大手の一流販売会社の話を聞いていたら
歩合などはなく、評価されて賞与や昇格に反映させていくもの
のようなことを言っていました。

成果報酬のことしか考えないダメな従業員が
組織を壊すことも多いので、ほんとうに注意しないといけません。

また社内や部署間、そして個人間で対立するようなこと
にならないよう、平等な評価ができるように工夫しないといけません。


朝日新聞 より

百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングスは、売り場の販売員に対し、売り上げに応じた成果報酬を出す新制度を4月にも始める方針を固めた。基準より多く売った販売員の給与に報酬を上乗せするもので、報酬額は最高で年100万円ほどとみられる。百貨店では異例の試みで、業界に影響が広がる可能性もある。

 新制度では、それぞれの販売員について一定期間の売上高の「基準」を定め、基準を超えた額の最大数%を報酬として上乗せする。基準を下回っても減給はせず、報酬分は純増となる。百貨店では、売り場によって単価や売り上げなどが大きく異なるため、販売環境に応じて基準額などの条件を変え、不平等にならないよう配慮する。

 初年度は、東京都内の伊勢丹新宿本店、日本橋三越本店、三越銀座店の旗艦3店舗で始める。テナントを除く百貨店独自の衣料品・雑貨売り場で働く一部の正社員や無期雇用の契約社員の計150人前後が新たな報酬の対象になる見込み。首都圏の三越伊勢丹で働く販売員は約5千人おり、対象を順次広げる方向で検討する。




最近買ったジョガーパンツを履いてみました。
スウェットパンツみたい。

「それより、ジョガーって何よ?」

「ジャガー横田なら、知ってるけど。」

そう心の中で思った方は、オヤジ認定です。

それより、間違ってジョーカーは
ひかないようにしないとね。

ちょっと、マリアナ海溝並みに深いね。






会社バナー 2




b_02.gif


紹介のご縁を大切に ~丁寧な仕事を心がけること~

  • 2016/02/02(火) 07:30:48

今年は、「新しいチャレンジ」ということにこだわり、変化を楽しむ
と同時に質も充実させていきたいと思います。

さて、そんなことで新年からいい話がありました。

先日、創業時代から仲良くさせていただいている方から素敵な方を
ご紹介をいただきました。とてもアグレッシブで頭の良い方で
コミュニケーション能力も高く、何よりもお客様の視点をよく
理解したうえでの判断も適切で、なおかつ私の話をよく聞いてくださり
いろいろ質問とかもいただき、とても有意義な時間を過ごしました。

ご紹介をしていただけるというのは、私たちを信頼していただい
てのことですので期待に添えるよう、そしてこのような貴重な
ご縁を今後も大事にしていきたいと思います。

いろいろお話していく中で、今回は私を紹介をしてくださった
紹介者のことを人柄も含めて仕事のスタイル特に丁寧な仕事を
されるということでものすごく褒めていらっしゃったのが印象的で、
あれだけ言われることは、まずほとんどない話なので、それは
すごいと正直思いました。

やはり私たちのような士業のような職業は、やはり紹介による
仕事が多いので信頼関係をコツコツと仕事をとおして、構築するしか
ありません。

そしてちょっとした質問などにも丁寧に答え、レスポンスを早く
するなどにより差別化をはかっていく必要があるのだと思いました。

丁寧な仕事、チェック体制、集中力とサービスマインドの高さ
このあたりを考え直してみたいと思います。



会社バナー 2




b_02.gif

亀田製菓の「出戻り制度」 ハッピーリターン制度

  • 2016/02/01(月) 07:30:37

今日は、最近やたらと増えている出戻り制度の中から
、亀田製菓のハッピーリターン制度について紹介します。

亀田製菓の商品、「ハッピーターン」に
ひっかけたものでこのネーミングだけで
ご飯3杯いけるくらいうまいと思った次第です。

さて、過去には、出戻り制度といえばこちらでとりあげたのは、
下記の3つの記事です。いずれも肯定的な記事が多いのですが、あえて
問題になる点はどこかということを亀田製菓の事例を紹介しながら
そのデメリットについてまとめていこうと思います。


出戻りOK?  そのトレンドとポイントは?
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2355.html

出戻りはあり?
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1958.html

クボタのカムバック制度  クボタ、退職して何年経っても「正社員」として戻れる制度開始
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1417.html

ずばり、今回の亀田製菓の事例に限ったわけではありませんが
まず「出戻り」が当たり前のようになると社内風土が悪くなる可能性
があります。

またプレジデントオンラインの記事の中で高城さんが指摘している
とおりで、やはり制度には工夫が必要で間違えると組織が壊れて
しまいます。

制度設計には工夫が必要で「戻ってきたからといって、同じ
部署に戻したり、役職を上げたりしないこと。むしろ厳しめの
待遇にしたり、新規事業を担当させるなどして、結果を出してもらうべき」


いくら過去いた部署のほうが仕事にも慣れているし、都合がいいか
らといってそのまま戻したら意味がないので、やはり新規事業のようなところ
を任せてみたいと思います。

一度、外の会社に入ってみて、自社を見ることにより、いろいろ
新しく見えたものもあったと思います。中にいると気づかない
ことは、こういうきっかけで変えてほしいということです




プレジデントオンラインより
亀田製菓が2015年11月より「ハッピーリターン制度」を導入した。この制度は、さまざまな事情で退職した元従業員が同社に復職することを可能にする、いわば「出戻り制度」である。こうした制度はここ数年、独立や転職者の多いインターネット系のベンチャー企業でも多数導入されている。出戻り社員は一度その会社を経験しているから、再度、職場で活躍してくれることは間違いないという安心感があるわけだ。また、近年の採用難や、企業が育成コストのかからない即戦力となる人材を欲しているということも、出戻り制度導入の背景にある。

セレブレイン代表の高城幸司氏は「ほかの会社に行った人が戻ってくると、“隣の芝生は青くなかった”とわかって、自社の強みを再認識し、社内でプロモーションしてくれる」というメリットを指摘する。一方で、「一度辞めてもいつでも戻ってこられる」と従業員に思われてしまうデメリットもあるという。そのため制度設計には工夫が必要で「戻ってきたからといって、同じ部署に戻したり、役職を上げたりしないこと。むしろ厳しめの待遇にしたり、新規事業を担当させるなどして、結果を出してもらうべき」(高城氏)という。これから同制度導入を検討している会社は参考にするといいだろう。





こちらは菊川のゆで太郎 立ち食いソバでマークしている
お店の1つです。立地が交差点角でいいところ。売り上げが
気になります。ここ結構行くんですよね。人形町店より多いかも。

でも菊川は、地下鉄の乗降客数で考えるとちょっと少なめ
なのでビジネス的にはどうかなと思った次第です。



会社バナー 2




b_02.gif