雇用保険法改正 雇用保険料率変更 平成28年4月から

  • 2016/03/31(木) 22:51:00

雇用保険法改正 28年 雇用保険料率変更

「雇用保険法等の一部を改正する法律案」が
平成28年3月29日に国会で成立しました。

平成28年3月31日の労働政策審議会雇用保険部会における
審議が終わり、予定通り平成28年度の雇用保険料率の
引下げ(失業等給付に係る料率:1.0%→0.8%)が確定しました。

29日で確定していると思って原稿を先に書いてしまっている
ので大慌てですが、無事確定してよかったです。

今回の改正で大きな影響があるものとしては、
雇用保険の保険料率の引き下げが話題になっています。

平成28年4月から雇用保険の料率(失業等給付に係る
保険率)が現行の1.0%から0.8%に下がります。
事業主負担分には雇用保険二事業分も含まれているので一般の事業
の場合、合計で1.10%となります。

厚生労働省 平成28年度の雇用保険料率
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000119421.pdf


今回の引き下げは4年ぶりの改正で、年収400万
円の従業員は、年間で4,000円負担減となります。

少しでも減るのはいいことと思いますが、保育関連事業の
財源確保のために、結局は、子ども子育て拠出金のほうを
アップする予定なので、結局は取りやすいところから取ると
いうことなんです。

このあたりは早めに情報があがっていましたが、なかなか
まだはっきりと決まっていなかったと思いますので一応
メモ代わりに書いておきます。

子ども子育て拠出金について
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/51110/



さて、話は変わってプライベートの話になりますが、ジンズは最高。
リーバイスやエドウィンなどのジンズではなく、私の好きな経営者
田中仁社長が率いる、業界の革命を起こし、新しい文化を創造した
株式会社 ジェイアイエヌ  東証一部上場のほうのジンズです。

年間500万本もメガネを売っているわけですから
それはすごいビジネスモデルですし、今後も新たに市場を
つくりだすことでしょう。

エアフレーム、JINS PCなど やはり素晴らしい商品だと思います。
目の付け所、そして社長の考え方がほんとうに好きです。

インタビュー記事とか読むと泣いちゃいます。

さて、そんな名経営者のお店から、やはり私もいろいろ購入して
おり、数えてみるとJINS では、合計過去7本(うちサングラス1本)
購入させていただいています。

ちょっと遊び心たっぷりのサングラスも買ったことがあるのですが、なかなか
いい商品でした。

さて今回は、新たにメガネを2本買いまして乱視の強い私にはお得感のある
レンズセット 高級感のあるフレームで9800円というのは魅力的でした。

もう1本は、ほんとうにカジュアルな感じで色も鮮やかな安い
エアフレームシリーズの5900円メガネです。

今回は、自宅に帰ってからも後悔することなく大満足の買物で、ますます
使い捨てコンタクトを使わなくなるかもしれません。

私は、仲のいい優秀な友人からは、安いメガネを使わずに
高級なメガネを絶対に1つ使うほうがいい(目にもいい)と
何回か言われていますが、メガネは、アイウェアであってファッションの1つ
と考えているので、まあいいかと思っています。

ほんとうは友人の言うことが正しいのですが、JINSのファン
なので結構頑固なのかもしれません。

学生時代は、乱視の強い薄くて性能の高いレンズとそこそこ
の高級フレームで5万くらいする同じメガネを、3本も買っていました。

まあ時代が変わったということなんですかね。

10年先のアイウェア業界が楽しみです。

jins 1



会社バナー 2




b_02.gif


神は細部に宿る

  • 2016/03/29(火) 07:30:09

20160328181946045.jpeg

おかげさまでみんなが、待ち望んでいた室内の桜が咲きました。
いただきものですが、とてもありがたいです。

今回は置き場所のアイデア勝ちですね。
いろいろとお手入れありがとうございました。

少しは癒しになればと思います。

花より団子といいますが、団子より椅子ということで

食べ物系の写真は少し控えめにして
アートというかデザインにちょっとこだわってみたい
ということでお気に入りの椅子。

そんなわけで巨匠建築家ミース・ファン・デル・ローエの
バルセロナチェアです。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1253.html

とても素敵な椅子です。この椅子は、細部のつくりが
まあ、ほんとうにすごいのです。

20160328181944eea.jpeg

そこで今日のひとこと

諸説あるのですが、そのミース・ファン・デル・ローエの言葉といわれている、

名言が 「神は細部に宿る」

なかなか意味がよくわかりにくいようなところもあるが下記によると
http://dic.pixiv.net/a/%E7%A5%9E%E3%81%AF%E7%B4%B0%E9%83%A8%E3%81%AB%E5%AE%BF%E3%82%8B

本当に素晴らしい技術やこだわりとは、一見して分かりにくい……という意味。

美術品や特に建築物などは、見た目の印象に目を奪われがちだが、一流の作者の最もこだわったものとは一見しても分かりづらく、そしてとても細やかな仕事がなされてるという、素人目には判断しえない要素を称えたものといえよう。





会社バナー 2




b_02.gif

国立大学11校で求人詐欺 労働条件食い違い

  • 2016/03/25(金) 12:01:36

国立大学で労働条件が食い違ったという相談が
学生から多数寄せられているというニュースが先日
共同通信で配信され、たくさんのメディアで取り上げられて
います。

国立大学であっても何ら普通の企業と一緒で労働条件の
トラブルはよくあり、氷山の一角という感じでしょう。

現在ハローワークでは求人取り扱いがものすごく厳しく
なっていますし、労働者不足の状態なので悪いうわさが広まると
採用が難しくなりますし、大学のブランドにも影響が出てきます。

せっかく大学が他のことでブランドを高めても水の泡ですから
やることはまずしっかりしてほしいです。

求人詐欺という言葉が一般的になると、ちょっとした説明不足でも
騒ぐ従業員が出てくるので、会社側がきちんと書面で
労働契約書をかわすことが一番です。

契約内容と実際が違う場合には従業員のほうが契約を
解除することができるということを理解しておかなければなりません。


国立大学に限らず、公的機関、一般社団法人や財団法人
NPOでもそれは一緒で労働条件が求人広告と違っていた
という話を聞きますので、注意してください。

採用される側の意識もとても大切ですので、こういった機会に
勉強されるといいと思いますし、だからこそ企業側も丁寧に
労働条件などを説明し、お互い納得いく形で契約し、
気持ちよく働くことができるのだと思います。



■マイナビニュースより
 全国の国立大学10件86校のうち11校で、「給与が大幅に違った」など、求人と実際の労働条件の食い違いに関する相談が学生らから寄せられていたことが共同通信のアンケートで21日、分かった。こうした問題を識者は「求人詐欺10件」と指摘。ハローワークなどでも相次ぎ確認されており、国による実態調査や効果的な法規制が求められそうだ。
 1日に来春卒業予定の大学3年生に対する会社説明会が解禁され、就職活動が本格化。NPO法人POSSEの今野晴貴代表は「新卒でも転職でも求人詐欺が横行している。調査結果は氷山の一角だ。大学だけでは対応できない」と話し、国の規制強化など求めている。



会社バナー 2




b_02.gif




平成27年度「過重労働解消キャンペーン」の重点監督の実施結果

  • 2016/03/24(木) 13:15:35

厚生労働省は、このたび、昨年11月に実施した「過重労働解消キャンペーン」
における重点監督の実施結果について取りまとめて発表しました。

今回の重点監督は、長時間労働削減推進本部の指示の下、長時間の
過重労働による過労死に関する労災請求のあった事業場や、若者の
「使い捨て」が疑われる事業場など、労働基準関係法令の違反が
疑われる事業場に対して集中的に実施。

その結果、重点監督事業場の対象となった5,031事業場のうち、3,718事
業場(73.9%)で労働基準関係法令違反を確認したほか、約半数にあたる
2 ,311 事業場で違法な時間外労働が認められたため、それらの事業場に
対して、是正に向けた指導を行いました。


主な違反内容 [ 上記法令違反の指摘があり、是正勧告書を交付した事業場]

違法な時間外労働があったもの:2,311事業場(45.9%)
うち、時間外労働(法定労働時間を超える労働のほか、
 法定休日における労働も含む)の実績が最も長い労働者の
 時間数が100時間を超えるもの :799事業場(34.6%)

100時間超えるもの
  月100時間を超える150時間以下のもの:646事業場
  月150時間を超える200時間以下のもの:115事業場
  月200時間を超えるもの: 38事業場

月100時間を超えるというのはデッドラインを超えておりますので
早急に対応が必要です。

厚生労働省 「平成27年度「過重労働解消キャンペーン」の重点監督の実施結果を公表」
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000113029.htmll

会社バナー 2




b_02.gif






500人以下の企業でも年金適用拡大の見込み?

  • 2016/03/22(火) 07:30:42

3月になって「公的年金制度の持続可能性の向上を図る
ための国民年金法等の一部を改正する法律案」
が提出されていますが、現在審議中の法案もたくさんありますので、
ごちゃごちゃにならないように整理しておかないといけないです。

さて、すでに決定している短時間労働者への厚生年金の
適用拡大については、501人以上の企業等については今年10月
から適用拡大されますが、対象者は25万人程度にとどまります。

一方で今回の改正案が成立すれば、500人以下の企業であっても短時間労
働者への適用を行うことができるようになります。

もちろん労使合意のあったときのみということですので義務ではありませんが
厚生年金加入者を増やすことにつながるし、そして今後の中小企業へも義務として
適用拡大を予定している中で、まずは労使合意という条件付きで
前倒しで導入させるのは政府の得意とするやり方だと思います。


公的年金制度の持続可能性の向上を図るための国民年金法等の一部を改正する法律案の概要
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/dl/190-26.pdf#search='%E5%85%AC%E7%9A%84%E5%B9%B4%E9%87%91%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%81%AE%E6%8C%81%E7%B6%9A%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%90%91%E4%B8%8A%E3%82%92%E5%9B%B3%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81'


1枚新しく絵を飾ってみました。我が家にもあるシリーズで
お値段以上の価値があると思っています。

決して社内でカクテルを飲めるわけではありません。

2016031211163530b.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

3月になって思うこと。

  • 2016/03/20(日) 12:50:52

3月ということで慌ただしい毎日を過ごしている方が
多いかと思いますが、そんな中でも大事にしたいこと
があります。

区切りや節目といったこと。

何ごとも切り替えが大事と人は簡単にいい
ますがそんな簡単にできないものですね。

そして忘れてはいけないこと。

悪夢の東日本大震災からは5年経過。
これからが、ほんとうの始まりだと思います。


それから私の能力不足と努力不足で招いた
あの日から1年。


そんな中でお彼岸ということもあり、お墓参りで
会津若松に帰ったついでに猪苗代湖の水で清めて
心を洗いながし、複数の神社に行き、誓いを立てました。

さて、会津若松もほんとうにいいところで観光客も多いの
ですが、私はあえて幼稚園から小学生時代を過ごした
原点である猪苗代町をお薦めしたいです。

猪苗代湖の白鳥と雪の磐梯山を眺めることができる
猪苗代の風景は最高です。こちらリンクしておきますが
よくまとまっていて綺麗な写真がいっぱいです。




さて、話変わって、この3月に珍しく回転寿司に2件も行きました。
どちらのお店も人手不足。ギリギリでやってる感がありました。
まあコスパが良ければ、それでオッケーなんですけど♪。

いいネタの提供をこれからもよろしく
うにがいいたします。

201603201228298c7.jpeg

2016032012282706c.jpeg

20160320122826fa5.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif




「能力不足」理由に妊娠社員解雇 企業のマタハラ隠し巧妙に

  • 2016/03/14(月) 07:30:23

日経新聞に記載されていた気になるニュースを取り上げておきます。

マタハラ隠しのために能力不足を理由として解雇するとのこと。
そういう会社があるのは、残念です。

きちんと法律を理解している方であれば、そんな無茶なことしないはずです。
能力不足の解雇など争えば無効になることが多く、さらにマタハラ隠しの
ためということが推測されるようなことであればかなり悪質であり、より
企業側が結果的に大きな被害を受けることになるのでそんな無茶なこと
はするべきではありません。

専門家のアドバイスも無視、また意見も聞かずに無理やり従業員のことを
モノのように簡単に切り捨てるような会社は、ブラック企業と言われてしまいます。

妊娠・出産を理由とした解雇その他不利益取り扱いは
男女雇用機会均等法にて禁止されています。

また原則として、妊娠・出産・育休等の事由の終了から1年以内に不利益取扱いが
なされた場合は「契機として」いると判断することになります。(例外あり)


日経新聞より

妊娠などを職場に報告した女性が「能力不足」を理由に解雇
されるケースが目立つ。


「妊娠したら辞めて」という従来のパターンとは違い、妊娠に触れ
ないのが最近の特徴という。

国は妊娠や出産を理由に不当な扱いを受けるマタニティーハラスメント
防止策を強化しており、専門家は「企業側のマタハラ隠しの手口
が巧妙化しているのでは」と指摘している。


以上


こちらは、燻製カレー。近所のお店で
初訪問してきました。
20160312111632176.jpeg

人形町 くんかれ

燻製カレーは、はまるかも。
http://kunkare.jp/index.html

ルーが燻製されていて、トッピングも燻製。
野菜トッピングは、華やかで栄養面もいいです。

お値段も普通よりちょっと高いので、たまにご褒美に
いいかもしれませんが、手間とか素材、美味しさから
考えると適正かな。


次に燻製つながりで自宅で食べたチーズ。

燻製の風味がでる魔法の液体をかけていただくのが、
最近の俺流。まあ、チーズはまだ3回目くらいですけど。

チーズは、赤ワインと一緒にいただきましたが、
アルコールなしのジンジャーシロップなので
酔うこともなく、ポカポカ気分でした。

201603121116337fc.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

ハローワークが残業代440万円未払い…宮崎 ハローワークでもサービス残業

  • 2016/03/07(月) 23:56:34

ハローワークでも未払い残業発覚というちょっと残念なニュースがありました。

厚生労働省所轄のハローワークでこのようなことがあると指導する立場の
労働基準監督署も地元のハローワークの調査から始めたほうがいいのでは
ないかなどと、地元の経営者に嫌味を言われてしまいそうです。

ハローワークの求人受付の窓口でもかなり残業代の計算、特に定額残業代
などの細かい計算式にやたら厳しくなっているのに自分のところは
アバウトではいけません。

他の都道府県のハローワークの非常勤職員の方、似たようなケースの方も
いるのではないかと私は思っていますので大きなニュースにならないように
管理する側も適正な労務管理を心がけて、気持ちの良い職場環境を構築して
もらいたいと思います。




3月3日 yomiuri online より


ハローワークが残業代440万円未払い…宮崎

厚生労働省宮崎労働局は2日、管轄する宮崎県内のハローワークの職員に、超過勤務代(残業代)の一部を支払っていなかったと発表した。

 未払い額は、2014年4月~15年2月の11か月間で計約440万円に上り、同局はすでに全額を支払った。

 同局によると、14年12月、ハローワークの常勤職員から「非常勤職員がサービス残業をしている」との指摘があった。このため、ハローワークの常勤・非常勤職員約330人について、14年4月以降の超過勤務の実態を調査した。

 その結果、県内に7か所あるハローワークのうち、4か所の非常勤職員計47人が残業した延べ618時間の残業代約118万円が支払われていなかった。残業時間は1人当たり1~77時間で、未払い額は同約1000円~約17万円。常勤職員3人についても、延べ4時間計1万1000円分が未払いだった。

 このほか、5か所のハローワークでは始業時間の午前8時半より前に上司の指示で5~10分のミーティングを行っていたが、その際、非常勤職員109人の約211万円分、常勤職員42人の約111万円分が支払われていなかった。



会社バナー 2




b_02.gif