ジブラルタ生命が発行しているお客様情報誌に執筆しました。 

  • 2016/05/31(火) 07:30:00




20160510013513-0001+(452x640)_convert_20160510014826.jpg 

20160510013419-0001+(640x452)_convert_20160510014530.jpg

ジブラルタ生命様が発行されている
お客様情報誌の6月号に、原稿を執筆させて
いただきました。

関係者の皆様には、大変お世話になりました。
ほんとうにありがとうございました。
このように冊子になるとやはり嬉しいものです。


今回のテーマは、「ストレスチェック制度の流れ」
となっております。図も取り入れて、
わかりやすく、事業主がやるべきことを流れに
してまとめています。


会社バナー 2




b_02.gif


厚生年金逃れ、国の想定以上 建設業・ごみ収集員も

  • 2016/05/30(月) 20:40:54

朝日新聞の社会保険未加入問題の記事が、ヤフー
ニュースにもリンクされました。

根深い問題であり簡単に解決できるわけではありませんが
コツコツとできることをやっていきたいと思います。

そんなわけで今注目されている社会保険未加入問題の
ニュースをとりあげておきます。

概要としては、建設業で偽装して一人親方になっている方で
実際は労働者であり加入義務があるというもの。

23区の日雇いのごみ収集員とかも対象になっているのに
加入していない状況で調査対象にもなっていないということで
漏れていたということ。実態がわかりにくい分野で大変かと
思いますが、似たように他の業界にも同じような形で
社会保険を加入させない仕組みをつくっているところが
ありますのでメスを入れていただきたいと思います。このような
報道がきっかけに社会が変わっていくと信じています。


朝日新聞より

厚生年金逃れ、国の想定以上 建設業・ごみ収集員も

従業員に資格があるのに事業所が厚生年金に入れていない「加入逃れ」が政府の想定以上に広がっている。厚生労働省は未加入者を約200万人と推計して事業所の調査に乗り出したが、対象に含まれない建設作業員やごみ収集員の一部も未加入なことが朝日新聞の調べでわかった。

 従業員5人以上の個人事業所は厚生年金に加入する義務がある。だが、建設業者の中には雇っている作業員を「一人親方」として仕事を外注している実態が判明。厚生年金の保険料負担を避ける狙いで、こうした作業員は保険料が全額自己負担の国民年金に入る。一人親方は2015年度で全国に約60万人おり、加入逃れのため装われたケースも少なくないとみられる。

 東京23区の日雇いのごみ収集員(2千~3千人)のほとんども厚生年金に未加入だ。同じ業者に1カ月以上続けて雇われれば厚生年金の加入条件を満たすが、委託業者の一部は違法に加入を避けている。

 厚労省年金局事業管理課は調査対象から漏れていることを認め、「実態が把握できれば適切に対応したい」とコメント。把握できていない加入逃れは、ほかの業界にも広がりそうだ。

 厚生年金は平均的な収入の人で毎月約3万9千円(雇い主も同額)の保険料を40年間払うと、月約15万6500円を受け取れる。一方、国民年金は月約1万6千円の保険料で、受給額は満額でも月約6万5千円。厚生年金の「加入逃れ」は、将来的に低年金者を増やすことになる。(久永隆一、井上充昌)

     ◇

 〈厚生年金の未加入問題〉 厚生年金は会社員や公務員ら約4千万人が加入している公的年金。厚労省は昨年末、加入できるのに約200万人が未加入だと推計し、中小・零細企業を中心に保険料負担を逃れているとみられる約79万事業所に対する集中調査を始めた。未加入のままでは低年金や無年金になり、老後は低所得に陥るリスクが高い。生活保護の利用者が増えることで、社会的コストも増大する。



会社バナー 2




b_02.gif

交通事故と労災に関連する相談

  • 2016/05/30(月) 10:30:55

今月は、交通事故関連の相談というか報告も含めて
各方面バラバラで3件もありましたが、やはり時期も
関係あるのかもしれません。

普段は私個人の担当でいうと
月に1件あるかないかというくらいです。

最初は、保険会社のほうで全部やってくれるというので
そのままにしていたら、数カ月経過後のある日
急にやっぱり労災でやってほしいという依頼が
過去にはよくありました。

保険会社の自賠責も労災もいずれも国の給付であって両方から
同じ項目で給付を受けることはできません。

ただ、自賠責は上限120万円です。そのあとは任意保険
の部分を使うことになるわけですが保険会社もこのあたりは
できるだけ低く抑えたいというのが本音です。

加害者が任意保険に入っていないのであれば、労災で
進めていかないと本人が損をすることもありますので
ケースバイケースです。

また事故の原因の比率が争いになっているケースも
労災で先行させたほうがいいかもしれません。

原則として省庁間で交通事故の場合、
自賠責を優先することという通達がありますが
状況によって本人が労災を希望してくるようであれば
自由意思に反してはいけないので、労災申請の準備を
していくことになります。

第3者行為災害になりますので、ちょっと大変ではありますが
専門家と相談の上、進めるほうがいいこともあります。

その際には交通事故の詳細を図で説明したり
加害者の情報、相手方の保険会社の情報など警察への届出
その番号などいろいろな項目を書かないといけません。

中小企業にとってはただでさえ人が不足していて
経営者も役所に足を何度も運んでいるわけにはいきませんし
書類作成も楽ではありません。

そんなときに社会保険労務士に顧問の契約をしていれば
手続きについて一緒に進めてくれます。

実はこの交通事故と労災の分野は非常に難しく実務経験の
差が出てくるケースで、同じ社労士でも
一度もやったことがない人もいます。

過去の失敗や確認不足などから学んだ実務のノウハウは
それだけでサービスの質の向上になります。
私も先日、社労士の先輩に少しアドバイスをもらいましたが
目から鱗でした。

インターネットに書いてあることはでたらめ
のものも結構多いので信じてしまって
損をしないように注意しないといけません。(国のページ以外)


201605261226002e1.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

有楽町の名店 後楽そば 閉店 最後の焼きそば

  • 2016/05/27(金) 22:33:09


2016052722023019a.jpeg


2016052722001264d.jpeg


本日で閉店ということを聞いていたので
有楽町の後楽そばに、夜の食事として
美味しい焼きそばを食べにきました。

もう食べることができないと思うと
涙が出そうになるし、いろいろな思い出も
ある。毎日のように通う常連さんもいるほどの
いいお店です。

お店で働いているスタッフの皆様お
つかれさまでした。

40年の歴史に幕です。オリンピックの犠牲
なのですが、耐震補強工事となると、
JR様には、何を言っても駄目ですからね。


また近所で、お店を再開してくださる日を
楽しみにしています。

さて、夜9時近くでも、行列が途切れません。

私は、某テレビ局のカメラ取材を受けて
しまいましたが、訳ありの身なので、コメントとか
を顔出しで放送されると困ってしまいます。

一応一言だけ使わないでくださいとおねがいしました。

思い出すと定期的に時間をずらして
食べにきたことも、また年越しそばを
食べにきた年もありました。

少ししたら、また有楽町へ来て、店の跡地を
眺めていい時代もあったなあと思い出して
みようと思います。

外部環境の変化には、やはり太刀打ちできない。
そのためにすることは何か、いろいろ考えてみる
機会になりました。

会社バナー 2




b_02.gif

褒められると伸びるタイプ

  • 2016/05/27(金) 07:30:54

先日、友人から聞いた話ですが

何かの大きなミスをしたときに、部下を強く叱ってしまったそうですが、

その新人さんが言った言葉が、

「先輩もわかっているかと思いますけど、私って、褒められて
伸びるタイプなんですよねー」

悪気はないのかもしれませんがこういわれると
辛いですね。

でも実際にそういうアピールがゆとり世代は少し
多いかもしれません。

実際に気になるNTT関連会社のサイトのデータを見たところ
おもしろい記事がありました。

https://www.ntt-card.com/trace/tokiyo/201306/index.shtml

褒められて伸びるタイプか?怒られて伸びるか?という質問には
「褒められて伸びるタイプ」が8割近くと断トツの結果に!

その理由についても書かれていますが

全体的に、褒められると気分が良くなって物事をうまく進められるというタイプの人と、
「叱られるとモチベーションが下がる」「ストレスになるだけ」といったタイプの人に、
大きく分かれました。

まあ確かにそのとおりですが、きちんと叱れない上司が増えているのも
事実です。

アメと鞭といいますが、やはりバランスが大事だと思います。




20160526122525a67.jpeg



201605261225240de.jpeg



会社バナー 2





b_02.gif

任意継続被保険者と国民年金第3号被保険者

  • 2016/05/26(木) 07:30:10

退職後に医療保険を任意継続にした場合、
収入がないとすると、国民年金の第3号被保険者
にはなれないのか?

こんなことをふと疑問に思ったことがある方も
まれにいるかもしれません。

私も冷静になってよく考えてみました。

第3号被保険者の要件には、

「国民年金の第2号被保険者に扶養される
配偶者の方(20歳以上60歳歳未満)が対象

要するに扶養と3号はセットなんです。
でも収入がないのなら普通は扶養に入れるのに
わざわざ保険料を支払って任意継続にする
理由がわからないのです。でもそういうケースが
あるのかもしれません。




さて下記は、スタバの新作ストロベリーフラペチーノの果肉増量。
甘すぎですが、まあたまにはいいかな。

無料チケット利用なので、得した気分ですが、
それだけチャージしているというだけで
うまく、スタバ戦略にはめられています。


20160525223056eff.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

違法な長時間残業と判断 厚労省が初めて企業名公表

  • 2016/05/25(水) 07:30:27

これは大きなニュースでもありますが、ひとごとでは
ありませんので残業が多いところは要注意です。

先週、厚生労働省が千葉県にある棚卸代行業者でJASDAQにも上場している
企業を違法な長時間残業があったとして、企業名まで公表しました。

今後もこのような企業名公表は普通にされることがあるので
初期の段階での是正勧告に真摯に対応し、状況を改善して
いかなければなりません。




違法な長時間残業と判断 厚労省が初めて企業名公表
5月19日 NHKオンライン


厚生労働省は、千葉市にある棚卸し業務の代行会社の複数の営業所で違法な長時間の残業があったとして、この会社の名前を公表しました。長時間労働を防ぐため、厚生労働省が行政指導の段階で企業名を公表することを去年、決めてから企業名が公表されたのは初めてです。


厚生労働省によりますと、この会社は、千葉市にある棚卸し業務の代行会社、エイジスで、従業員のうち63人が、違法に月100時間を超える残業をさせられていたということです。
厚生労働省は、この会社の4つの営業所でこの1年間に4回是正勧告を行ったということで、違法な長時間労働が繰り返されていると判断し、19日に企業名の公表に踏み切りました。


厚生労働省は去年、長時間労働を防ぐ対策として、全国に展開する大手企業について、行政指導の段階で企業名を公表することを決めましたが、企業名が公表されたのは今回が初めてです。
エイジスは全国50か所に拠点を持ち、昨年度の売り上げは179億円に上っています。
エイジスは「是正指導の内容を真摯(しんし)に受け止め、すでに社長を委員長とする社内プロジェクトを立ち上げ、労働時間管理の徹底や業務の効率化などの取り組みを始めています」とコメントしています。


こちらは、お土産に買っていった
ものですが、渡し忘れてしまったので
持ち帰り一人で、全部いただきました。

なかなかデザインセンスがいいけど、
美味しさも抜群です。売れる理由は
さまざまですがブランド力も大きいと思いました。

20160523141631e2c.jpeg


20160523141629e95.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

短時間労働者に社会保険の適用拡大 日本年金機構 Q&A

  • 2016/05/24(火) 07:30:42

厚生年金の短時間労働者における適用拡大については
10月からということで周辺の動きも活発になってきています。

日本年金機構からはQ&Aも発表されさらに最新の情報も
アップされていますのでご確認しておいてください。
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/0516.files/0516.pdf

特に500人以上の特定適用事業所の要件については
企業単位となっており、事業所ごとではありませんので
ご注意ください。


お祭りとお花 は、いい組み合わせ
でも主役は、飲食の傾向になっちゃいますね。

20160523122702eca.jpeg

201605231400086e1.jpeg


20160523122703690.jpeg

20160523122705840.jpeg

20160523122659dc3.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

草刈りヒツジ好待遇 看板に「労働条件」

  • 2016/05/23(月) 11:30:43

動物ネタはなによりも気持ちを落ち着かせるので
たまには皆さんにも癒しを提供ということでこちらの
北海道新聞より記事から引用です。

一応労働関連ということでユーモアあふれる記事も
たまにはいいものです。


北海道新聞より

草刈りヒツジ好待遇 看板に「労働条件」 おたる水族館に派遣中 

 【小樽】小樽市祝津のおたる水族館で草刈り作業の「契約社員」として働くヒツジ2匹の「労働条件」を記した看板が、来館者の話題を呼んでいる。休憩は「好きな時に好きなだけ」、報酬は「生えている草好きなだけ」—。しゃれが効いた看板のそばで2匹は黙々と職務をこなしている。 未(ひつじ)年だった昨年から、恵庭市のテーマパーク「えこりん村」からヒツジを期間限定で派遣してもらっているとのこと。


こちらはタリーズのアサイーヨーグルト
を夕方にいただきました。洋食はしご訪問の
合間に体調を整えるにはいい飲み物でした。

201605190010203e2.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

あの文豪が絶賛した洋風カキアゲのお店を訪問しました。

  • 2016/05/19(木) 07:30:52

文豪が愛した料理を時代を超えて今、私が食べることができる
のは幸せなことです。

その方とは夏目漱石です。

余談ですが、漱石といえば最近の食傷気味のセリフ
「月が綺麗ですね。」

この間ドラマをみていて、また同じセリフ使っていて、またかよと思ったわけですが
速攻でひとりで「それから」?と思い切り突っ込んでいました。

前置きはさておき、先日、友人とのグルメ会を行い洋食店巡りをしました。
ずっと前から楽しみにしていましたが予定では2件はしご訪問。

ただし2件目は、予想以上にお腹いっぱいになったので
洋食をやめて違うお店へ。

好みがあうので話をしていて似たものどうしは
やはり行きたい店も似てくるので今回はこの店へ。


こちらのお店では、店のほとんどの人が注文する
シンプルな洋風かきあげをライスをつけて注文しました。

とてもおいしかったです。リピートしたくなりますね。
今の店主は4代目。気軽に話をしてくれて、とてもいい方でした。
遠方からたくさんの人が来てくれることに感謝していましたが
この気持ちが大切なのですね。

さて、このお店はまた池波正太郎の書籍でも多数登場するようです。
池波正太郎の愛したお店の中ですでにいくつか私の
お気に入りの店がありますので池波さんラインからせめてみるのも
いいかもしれません。

さてこのお店の看板メニューは、明治の文豪・夏目漱石が絶賛したという「洋風カキアゲ」。
明治・大正のころ、東京帝国大学で教鞭を執っていたフォン・ケーベル氏の専
属料理人をしていたのがこのお店の初代店主・堀口岩吉氏。

当時、フォン・ケーベルの教え子であった夏目漱石が、彼の家を訪れた際に、
変わったものを食べさせて欲しいと言われ、即席で作った料理が「洋風カキアゲ」
だったと言われています。即席でつくった料理が今でも愛されるのはすごいことです。

「洋風カキアゲ」は、豚肉・玉ねぎ・たまご・小麦粉のみを使用し、塩味がちょっと
あって、とてもおいしいのです。当時と変わらぬ味を守り続けているこのような名店を
私はたまに訪問して元気をもらいたいと思います。

行きたくなるお店のコンセプトは、価格はあまり高くはないけど、美味し
い老舗の名店で、お店がずっと続く理由を探し求めたく
なるような魅力のある店に行ってみたいなあと思っているわけです。

いいお店があったら教えてくださいね。




会社バナー 2




b_02.gif

同じ業務で定年後再雇用、賃金差別は違法 東京地裁判決

  • 2016/05/17(火) 07:30:53

先日、「同じ業務で定年後再雇用、賃金差別は違法」という
東京地裁での判決がニュースとなり、メディアでも多数
取り上げられていますが、国の制度自体を大きく変えることになる
かもしれない、ちょっと私からすると納得できない判決ですので
今後控訴されることになるかと思いますが、注目していきたいと思います。

定年後退職して再雇用される際には賃金が下がるのは、当然と考えられて
いました。その賃金の減額率などを決めている法律はなく、今回の報道では
再雇用後も同じ仕事をしているなら同じ給与を払えというものでかなり
違和感があります。

定年後は、高年齢雇用継続給付や年金などの一部支給を受けながら
現役時より減るものの補てんがあれば何とかなるということで社会保険
制度にて給付制度がもうけられているわけです。

定年後の賃金引下げが労働契約法に違反するということであるが、
そういうことになると定年後に再雇用などできなくなるし、65歳までの継続雇用義務を
定めている高年齢者雇用安定法そのものにも矛盾することになります。

判決では、業務は変わらないまま賃金を下げる慣行が社会通念上、広く受け入れられて
いるという証拠はないと指摘しているようですが、証拠は確かにないですが
それが雇用を維持していき、お互いにとってちょうどいい落としどころで社会は
成り立っていたわけです。

賃金が下がるのが嫌であれば再雇用契約は成立しないのだから
このあたりもちょっと疑問です。

今後注目される判決ですので追いかけていきたいと思います。



朝日新聞より

同じ業務で定年後再雇用、賃金差別は違法 東京地裁判決



定年後に再雇用されたトラック運転手の男性3人が、定年前と同じ業務なのに賃金を下げられたのは違法だとして、定年前と同じ賃金を払うよう勤務先の横浜市の運送会社に求めた訴訟の判決が13日、東京地裁であった。佐々木宗啓裁判長は「業務の内容や責任が同じなのに賃金を下げるのは、労働契約法に反する」と認定。定年前の賃金規定を適用して差額分を支払うよう同社に命じた。

 労働契約法20条は、正社員のような無期雇用で働く人と、再雇用など有期雇用で働く人との間で、不合理な差別をすることを禁じている。弁護団によると、賃金格差について同条違反を認めた判決は例がないという。弁護団は「不合理な格差の是正に大きな影響力を持つ画期的な判決だ」と評価。定年を迎えた社員を別の給与水準で再雇用することは多くの企業が慣行として行っており、今回と同様の仕組みをもつ企業に波紋が広がりそうだ。

 判決によると、3人は同社に21~34年間、正社員として勤務。2014年に60歳の定年を迎えた後、1年契約の嘱託社員として再雇用された。業務内容は定年前と全く同じだったが、嘱託社員の賃金規定が適用され、年収が約2~3割下がった。

 判決は「『特段の事情』がない限り、同じ業務内容にもかかわらず賃金格差を設けることは不合理だ」と指摘。この会社については「再雇用時の賃下げで賃金コスト圧縮を必要とするような財務・経営状況ではなかった」として、特段の事情はなかったと判断した。

 コストを抑制しつつ定年後の雇用確保のために賃下げをすること自体には「合理性はある」と認めつつ、業務は変わらないまま賃金を下げる慣行が社会通念上、広く受け入れられているという証拠はないと指摘。「コスト圧縮の手段とすることは正当化されない」と述べた。

 会社側は「運転手らは賃下げに同意していた」とも主張したが、判決は、同意しないと再雇用されない恐れがある状況だったことから、この点も特段の事情にはあたらないと判断した。

 運送会社は判決について「コメントしない」としている。(千葉雄高)


下記は新しいスマホと携帯ルーターです。新しいスマホは、
アンドロイドなので全然操作がわかりません。
最初の設定をするだけで大変苦労しています。

でもスマホ自体は高級感のあるアクオスのかなりいい商品が
お得な価格になっていたものなので大変気にいりました。

赤色の携帯ルーターは、結構スピードも出るし
外出先や出張時に無制限で使えるようにしているので
ちょっと高いのですが、これでネット環境に左右されず
ストレスなく仕事ができるようになりました。


20160516003221d79.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

5月1日段階での内定獲得率は24・6%

  • 2016/05/16(月) 07:30:40

リクルートキャリア発表のものですが、来春卒業予定の就活に
より内定獲得は、24.6%。

ざっと4人に1人です。

そもそも面接解禁は、今年は6月1日~ということなのに
かなり早くから面接が行われていることが明らかになりました。

実際に焦ることはないといいながらも、こういう記事を読んだら
それは焦りますね。昨年よりも早くなっているということで経団連の
日程なんか気にしないで早めにまずは興味ある企業を数多くあたって
まずは動いてみるのが賢明なのかもしれません。


さて先日ネットサーフィンしていたら偶然自分のブログが
リンクされていたのにびっくりです。

こちらからもご紹介しておきますのでよろしければ就活される
方は読んでいただければと思います。
キャリア エイド 学生団体 就活支援

就活に役立つブログ集
http://www.career-aid.com/guide/reqblog/

産経新聞

リクルートキャリアが13日に発表した来春卒業の大学生就職内定状況によると、5月1日段階での内定獲得率は24・6%と、4人に1人が内定を確保していることがわかった。昨年同月の20・7%に比べ、3・9ポイント上昇しており、就職活動スケジュールも、昨年よりも早まっている。

 4月1日時点の内定率9・7%からも14・9ポイント高まっており、面接などの選考活動が4月から本格化している状況もうかがえる。

 経団連指針では、就職活動日程は、3月1日からの会社説明会などの広報活動開始は、昨年と同じだが、面接などの選考開始が6月1日からと、昨年よりも2カ月早まっている。このため、IT(情報技術)、ベンチャー、外資企業なども含め、多くの企業が面接開始時期を昨年よりも大幅に早めている。

 調査結果に対し、リクルートキャリアでは、「選考開始が、経団連指針通りでない企業も多いことを再度認識し、就職希望先企業の採用スケジュールを入手することが重要だ」と大学生にアドバイスする。同時に、「企業の採用意欲は高いため、焦る必要はない」とも指摘している。

 今回の調査はインターネットを通じ、来春卒業予定の大学生、修了予定の大学院生を対象にしており、約1200人から回答を得た。



こちらは、三田製麺所でつけ麺、三田盛り。
初めてだけど、噂どおりうまい。
食後は黒ごまバナナジュース。

休日ですが秋葉原に来て会社の携帯機種変更
の待ち時間中の食事です。

いまいち役にたたないスマホ3台は機種変更して、
今回、携帯ルーターも追加で2台も買いました。

20160516003216194.jpeg

201605160032168c8.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

アドラー心理学から   「他人はあなたの期待を満たすために 生きているのではない」 

  • 2016/05/13(金) 07:30:25

世界一受けたい授業にベストセラー
「嫌われる勇気」 の 岸見先生が出演していました。

その中で読者が心に響いた言葉!第2位

「他人はあなたの期待を満たすために
                生きているのではない」



実はこれ、他人だけではなく、血のつながりのある、
親子にも当てはまります。 子育ては大変だったかもしれませんが、
それでも見返りを期待することは、 人間関係のトラブル
の原因となるのです。


この放送を見ていて、確かにそうだよなあと思います。

相続や事業承継、その他親族間でのトラブル、兄弟で憎しみ
あったりすることもしょっちゅうあります。

親と子の間でも私が聞いたりするなかの狭い範囲でもたくさんの
トラブルがあるわけですが、やはり根本の部分は
対人関係によるものだと思います。

人間は年をとり、衰えてくるわけですが
考える力や判断する力も70歳、80歳とかになると
冷静な判断ができず感情面で行動してしまったり
する人もいます。

そうすると親に愛想をつかして出ていってしまうことも
あります。そうすると老後は当然息子が世話してくれるつもり
でいたらあっさり裏切られたりすることもあったりします。
だったら相続は一切しないとかいうことになるのです。

親子で訴訟までして憎しみあったあの大塚家具の親子関係はほんとうに
いい勉強になりましたが、ほんとうにうまくいかないことがたくさん
あり、一度崩れてしまうと本当に修復できないこともあるのだと思います。



サンマルクで、パニーニの
ハムたまごを紅茶とともに
いただきました。

パニーニはあたためてもらうとより
美味しくいただくことができます。
ギリギリワンコインです。





会社バナー 2




b_02.gif

セミナーに参加し、弁護士の話を聞いてきました。

  • 2016/05/12(木) 17:40:57

社労士向けのセミナーに参加し、定額残業代に関連する判例を
ふまえた今後の対策などについて、みっちり3時間もその道のプロの
有名な弁護士の先生の話を聞いて勉強してまいりました。

私たちは普段からセミナーや専門誌などの仕入れを大事にして、
定期購読の高額な専門誌や質の高い情報やデータを購入して
います。もっと付加価値の高いサービスをしていきたい
と思っています。

せっかく会員になって結構な金額を投資しているのでセミナーの部分を
もっと活用しないといけないです。スポーツクラブの幽霊会員みたいじゃね。

セミナーに参加するには午後丸ごと時間を費やすことも
多いのでそこをやりくりしないといけないです。

自分が今度話すときに、フレーズや単語など結構活用することも
多いので定期的に労働関連の専門家(同業者含む)
の話は聞くようにしたいところです。

201605121734358d6.jpeg

20160512173303623.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

平成27年度  契約社員に関する実態調査 東京都 産業労働局

  • 2016/05/11(水) 22:37:59

契約社員に関しては、今後の無期転換ルールのことを考えれば
その対応に頭を抱えている企業も多いはずですが、実態はなかなか
こちらでもわからないものです。

でも企業間で温度差があって、対象となる人数はたくさんいても
まだ気にしていないというかどのあたりが問題なのか認識して
いない方もいるようです。

さてその契約社員に関する調査が東京都のものですがアップされて
いますのでまとめのポイントだけピックアップしておきます。

当事者である契約社員で働いている従業員が無期転換ルールを知らない
人がかなり多いようですが、ちょっと心配です。知らないから逆にトラブルになる
ということもありますので、企業側もそういう方たちにも対策を
考えていきましょう。

気になるポイント

■契約社員を活用している理由は、「正社員としての適性をみるため」が上昇し第2位に
•契約社員を活用している理由は、「専門的・技術的な業務に対応するため」が
47.8%で最も多く、前回調査とほぼ同じ割合だったが、次いで多かったのは「正社員
としての適性をみるため」(39.6%)。

■契約社員となった理由は、「正社員として働ける適当な企業がなかったから」がトップ
契約社員の仕事を選んだ理由は、「正社員として働ける適当な企業が
なかったから」が28.0%で最も多く、次いで「やりたい仕事だったから」(25.2%)となっている。


■5割以上の事業所で過去3年間に契約社員から正社員への転換を実施
過去3年間で契約社員から正社員への転換実績が「ある」事業所は54.6%。
正社員への転換を希望する契約社員は34.2%。

■「無期転換ルール」の認知度は、事業所と従業員で大きな乖離
「無期転換ルール」を知っていた事業所は90.8%、
従業員は35.5%であり、事業所と従業員の認知度には大きな差がある。


参考 平成27年度  契約社員に関する実態調査 東京都 産業労働局
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/toukei/koyou/jouken/h27/index.html



さてここからは結構前になりますが、ちょっと不愉快なことが
あった時、気晴らしに、予定外で回転寿司に行ってきました。

とろとろ3貫、海老海老3貫からスタート、
満腹になるまでいただきました。
あやうく動けなくなりそうでした・・・。

行列に30分近く並びましたが食べてみる価値あり。

1時間待ち2時間待ちもザラだから、まあたまにはいいかも。

ここは、1人ごとに目の前の
ipad2で注文するようになっていて、世界初とか。

写真のとおりネタがでかいのなんのって。
みんな、皿からはみ出しています

比較的リーズナブルなのでやみつきになるのわかります。
できれば3か月に一回くらい来たいものです。

食べると嫌なことなど忘れてしまうのですが
しかし納得いかないことが世の中結構あるものです。



20160509233910a37.jpeg

20160509233911da0.jpeg

会社バナー 2




b_02.gif

雨の日は、駅で労災事故が増える?

  • 2016/05/10(火) 07:30:44

電車で移動していたら、乗り換えの某巨大
ターミナルの駅構内で嫌な出来事を目にしました。

鉄道の駅員も登場して止めに入るようなくらい
で激しく荒れていて、駅を利用する者どうしの
トラブルのようです。ものすごい声を張り上げて
一人が怒鳴っていました。薬とかやっていないか?
心配です。

通勤途中の自宅への帰り道でこのようなトラブルに
巻き込まれて、殴られたら労災になるのだろうか? 

そんなことをふと思った方も、100人のうち
3人くらいはいたかもしれません。

状況によって変わりますが、労災の適用になります。
もちろん加害者が知り合いでずっと恨まれていたからと
いうのであればダメです。

雨の日は濡れた傘の扱いでトラブルになったり、みんなが
いらいらしたりしていて、階段などを急ぐ人どうしがぶつかった
りすることもしばしばです。


また雨の日は、駅の階段ですべって転んで、
打撲とか骨折という労災の連絡とかも過去には
たくさんいただきました。

雨の日には、事故やトラブルは増えるものです。
他人を思いやる気持ちを忘れないようにして、
なにより時間に余裕をもって家や会社を出る
ようにしたいものです。


下記写真はスタッフ全員に買ってきて
みんなが想定以上に喜んでくれた
私のおすすめの差し入れ 酪王カフェオレ。
素直に美味しいと言ってもらえるのが一番。

秋葉原の自動販売機にて大量に買ってきました。福島県人の方は
この写真を見たら、ちょっとあの味を思い出したり、故郷を懐かしんだり
したのではないでしょうか。ドラマのセリフにまで登場する
のだから、それはもうすごい伝説の飲み物です。

やっぱり写真は、美味しいものに限りますね。130円で買える福島の満足
と故郷への貢献。ぜひ皆さんもどうぞ。

20160510012522a9b.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

家族手当を不正に受け取っていたことが発覚したら?

  • 2016/05/09(月) 07:30:29

当社の従業員が、奥さんと離婚していたのに会社に申告
せず、約2年以上にわたって不正に家族手当を受け取ってい
たことが発覚しました。

会社側にもまったく問題がないというわけでもないのですが、
こちらからもわざわざ聞くことでもないので申告どおり何の疑いも
もっていませんでした。

今回は、かなり悪質でなおかつ配偶者の分と子供の分あわせて
総額90万円近くになりますので、解雇したいところでもありますが、
法律上の考え方とこのあとの対応を教えていただけないでしょうか。



今回の内容では、懲戒処分をうることは可能ですが
懲戒解雇にできるレベルではないので、就業規則に則り
処分を決めます。

2年間という長さをどうとらえるかですが、企業側にも問題
あるかもしれません。

だからといって悪質な不正受給が許されるわけではありません。

別途不正に支給を受けた手当については当然全額返還してもらう
ことができます。

今回の場合は不当利得となります。嘘をついて家族手当を
もらっているので、2年の時効などは関係なく、民法703条が適用されて、
過去10年以内の返還請求ができます。

当然すぐに返すことができないことも考えられますので
給与から天引きするのも1つの方法で、全額いきなり天引き
したりすることはできませんが、給与の4分の1までなら可能と
なっています。もちろん本人の同意ありきです。

本人が悪いのはもちろんですが、会社側はこのような不正を
予防するための施策を考えることも重要です。

2年間というと年末調整も虚偽の申告だったからわからなかった
ということでしょうけど、マイナンバー導入でこういうことも
少なくなると思います。



こちらは、市ヶ谷の街並
20160508112834b7e.jpeg

市ヶ谷の駅前
2016050811283641a.jpeg


市ヶ谷駅のスタバは、いつも混んでる

20160508112837fa9.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

おっさんレンタル1時間1000円、用途さまざま…意外な人気の“ヒミツ”

  • 2016/05/08(日) 07:30:43

おっさんレンタル1時間1000円の記事を読んだのですが
皆さんはどう思いますか?

用途はさまざまという文章を読んで、おっさんがモノのように
扱われていると思った。カートに入れてと聞くと通販かよと思わず、
人が人らしく感じないと思ったが、意外なところに需要もあるようです。

連休で家で、ごろごろしているおっさんが
家では邪魔者扱いされていて辛いと感じたら
このようなレンタルおっさんの
記事でも読んで元気を出していただければと思います。

この1時間1000円をどう思うか?
気になった方はアクセスしてみてください。

おっさんレンタルのサイトより

【おっさんレンタルになれる必須条件!】
・イケてると勘違いしているおっさん。
・全力で人を応援したいおっさん。
・年齢 33歳以上62歳未満のおっさん ※年齢制限に関係なくおっさんと呼ばれてる方は相談可
・日本在住のおっさん ※海外のおっさんは追って募集予定!



産経新聞より
おっさんレンタル1時間1000円、用途さまざま…意外な人気の“ヒミツ”

1時間1000円で、30~60代の男性をレンタルする珍商売「おっさんレンタル」が意外な人気を集めているという。使い方は、ホームページに登録している約60人の男性の中から、レンタル可能な男性を捜し、カートに入れて購入。決済方法を決め、メールなどで待ち合わせ場所を決める。人によっては、家具の組み立てなどの肉体労働も引き受けてくれるが、大半はお茶を飲みながら、話をする。また、一人では行きにくい場所などに“同伴”してもらったりという利用の仕方もある。今更ながら、1人でも友達と一緒でも行きにくい東京・秋葉原のメイドカフェに同伴をお願いしてみた。(村島有紀)

 ホームページから選んだのは、「飲み歩き、食べ歩き大好き!隠れ家、穴場 ようさん知ってまっせ! お茶、カラオケ、レジャーok」とPRし、「飲食店、風俗店、水商売経営経験有り。向学心、向上心のない人はお断り。自分に自信を持ちたいと思ってる方私なりにお手伝いしまっせ!」とプロフィルにある「荒野のまさぼー」こと、安藤昌浩さん(38)。土曜日の午後に駅の近くで待ち合わせ、お目当てのメイドカフェに向かった。

 2人ともメイドカフェへの入店は初めてなので、入ってきょろきょろ、かわいいメイドさんと目があってドキドキ。中央のテーブル付近は、1人で来た男性の“聖地”という雰囲気でとても、溶け込めそうにない。カップルということで奥まった2人席に案内してもらい、ほっとした。

 メイドさんから店の利用方法を聞いて、ティータイム。1時間ほど、好きな漫画や、今までのレンタル体験などの話を聞き、2人分の喫茶の利用料を支払った。安藤さんには、1時間あたり1000円と秋葉原までの交通費500円を手渡しした。

 この費用、安いと見るか、高いと見るか、意見の分かれるところだと思うが、安藤さんの場合、昨年11月に登録し、これまでに10人ぐらいからレンタルされたという。7人は女性で3人は男性。ある20代の女性からは、「10年間続けた地方の銀行を辞めて東京で1人暮らしを始めたいが、両親から反対されている」と真剣に進路相談を受けた。また、30代前半の主婦の相談は「夫が風俗店の名刺を持っていた」という問題。大学生の男性からは「対人恐怖症で自信が持てない。自信の持ち方を教えてほしい」と相談された。いずれも、親身になって話し、後からはお礼のメールや事後報告が届いた。安藤さんは「いつもは適当に金を使うが、レンタルで頂いた1000円はすごく大事に使っている。お金のありがたみがわかるというか、こんなオレでも役に立っているのがうれしい」と話す。

 それにしても、安藤さんはなぜ、おっさんレンタルに登録したのか? 安藤さん自身は、自らのパワーと才覚で、水商売や風俗店の開業支援などを手掛け、すいすいと世の中を渡っていく自信家タイプと見受けられる。レンタル利用者はまじめな人が多かったというから、自分の回りにはいないタイプ(安藤さん)と出会い、さぞ刺激を受けたことと想像する。

 日常生活を根掘り葉掘り聞いてみると、安藤さんは基本的に深い人付き合いは好きではないという。32歳で結婚し、4歳の長女がいるが「自由がなくなる」「管理されるのがいやだ」と昨年11月に離婚した。

 「濃い人間関係が苦手で、基本的にほっといてほしい。粘着質ではなく、あたりさわりのない関係がいい」という。

 ここまで聞いて、ちょっとあきれた。思わず、「ちょっと待って! こんな赤の他人の相談に乗ってエネルギーを使うより、自分の身近な人、奥さんや娘さんたちともっと向き合ったほうが良かったんじゃないの?」と“説教”してしまった。

 面倒な人間関係がいやなのに、人から頼られたい、役に立ちたいと思うのは都合が良すぎる。そういえば、待ち合わせの直後、「どうしてオレなんですか?」と何度も聞いてきた。「オレじゃなくても、誰でもいいような依頼だったら、わざわざ時間をやりくりした、かいがない」ということなのだろうか。安藤さんにとって「おっさんレンタル」は、自分の存在確認の一手段なのかもしれない。

 サイトを運営するファッションプロデューサー、西本貴信さん(48)によると、「おっさんレンタル」を始めたのは4年前。電車の中で女子高生が「おっさんって、すぐに説教するし、見た目もマジでキモい」という会話を耳にして、「おっさんのいいところを見せてやろう」とサービスを始めた。西本さんによると、年間400件の依頼があり、昨年5月に自分以外の“おっさん”の募集を始め、現在約60人が登録している。入会金1万円で、登録料は月1万円。年間13万円かかることから、お金目当てで登録する人はほとんどいなくて、どちらかというと困っている人を助けるボランティアとして活動している。

 1年間で約900件の依頼があったが、利用者からのクレームは、遅刻された▽「今日はとことんまで話そう」と延長を強要された▽待ち合わせのときに服装を聞かれた-の3件のみ。おおむね順調に顧客を増やし運営しているという。

 「なんで男性が登録するのかですか? みんな『ありがとう』って言われたいのかもしれませんね。僕の本を読んで、僕に憧れる人も多いんですよ」と西本さん。レンタルの利用者は7~8割が女性。一番多いケースが、30代後半女性の恋愛相談だという。「自分の話を聞いてほしいという人が多い。見ず知らずの相手だから、話しやすいというのもあるでしょう」と西本さんは説明する。

 それにしても西本さんも妻と小学生の子供がいるにも関わらず、夕食を自宅で取ることはほとんどないという。「次は、ペーパードライバーの女性の練習に付き合うんです。命懸けですわ」などと、おちゃらけて話しているのを聞くと、西本さんにも腹が立ってきた。

 「さっさと、家に帰って子供と遊んでやりなさい! 奥さん、泣いているよ」とのど元まででかかったが、我慢した。

 今後は、地方の男性の登録を促し、サービスを全国に広げる計画もあるという。1時間1000円のこのサービス。旅行者を自宅に泊める民泊や移動希望者とドライバーをマッチングするライドシェアなどと同様、個人が所有する遊休資産を活用するシェアリング・エコノミーの一つと、前向きに捉えることもできる。身元のしっかりした経験豊かな人から学んだり、励まされたりしたいという利用側からのニーズは確かにあるだろう。

 ただ、自分の時間と能力を貸し出す側からすると、家族や近所の人、友人など自分の身の回りで人の役に立ち、頼られる存在になるほうが、よほどやりがいがあると思うのだが…。簡単に、人を頼り、頼られる不思議なサービスの登場の広がりに、表現しがたい違和感も感じた。





会社バナー 2




b_02.gif

上海で過労死、労災適用認める判決 遺族が逆転勝訴

  • 2016/05/07(土) 07:30:13

朝日新聞によると、中国・上海に赴任中に
死亡した男性(当時45歳)について、日本
の労災保険が適用されるかどうかが争われ
た訴訟で、東京高裁は保険を適用
できないとした一審・東京地裁判決を取り消し、
遺族補償の支給を認めました。

そもそも今回の事案では特別加入しておらず、
労災保険の適用しないと第一審では、認めら
れなかったわけです。

判決が覆ったことで今後に影響をあたえることに
なると思います。


さて、下記は連休中、軽く飲みに行った先の
北千住での光景。お初の北千住。

お腹いっぱいになったけど、さらにたい焼き
を食べるかということになり食べ歩き散歩。

小倉あんでないたい焼きは、久々です。
金時いももなかなか美味しい。
熱くて口の中が、たいパニック。

裏通りに千住宿の本陣跡とかもありました。

このあたりにはやたら美容室が多かったのですが、
歴史的な背景が関係あることを帰ってきてから知りました。


20160504233120239.jpeg

20160504233119988.jpeg

20160504233116310.jpeg

20160504233117eef.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

「嫁ブロック」を理由に内定辞退ある 44%

  • 2016/05/06(金) 17:00:59

エン・ジャパン株式会社が運営するサイトで、利用している35歳以上の
既婚男性を対象に「嫁ブロック」についてアンケートを行いました。

「嫁ブロック」とは、

「妻が反対しているので、内定を辞退させてください」と、男性が
転職先に申し出ることである。


近年この「嫁ブロック」にあったという転職先の採用担当者の
声を聞くこともあるので、気になるところでもありますが、
まだまだ少ないと思っていた私の期待は裏切られました。


 調査結果によると4人に1人が、「嫁ブロック」を受けたこ
とがあると回答。また「嫁ブロック」を理由に内定辞退をした
ことがあるかという質問には、44%の方が「ある」と回答。

このような実態を知っておくことで転職に関係する者が
事前にトラブルを避けることもできるので役に立つデータです。

またエン・ジャパンの調査によると、ミドル(35歳以上)の男性に、
「嫁ブロックをされたことがあるかと伺ったところ、24%の方があると回答していたが
嫁ブロックの理由としてもっとも多かったのは「年収が下がる」(42%)。

年代別でみると、30代は年収に加え「有給休暇の取得率が低い」(57%)、
「年間休日日数が少ない」(29%)、「残業が多そうだから」(29%)と続いています。

労働時間に関する理由が多い結果については、転職した先がベンチャー企業
だったりすると、今以上に残業や休日出勤が増えるのではないかという不安が
あるし、実際に周囲でもそういう話が多いので警戒してしまうのではないだろうかと
私は推測します。

さて「嫁ブロック」をされないためには、アンケート結果からもわかるとおり
普段から頻繁にコミュニケーションをとるように心がけるのが一番です。

コミュニケーションが何より一番大事で価値観などをお互いに理解しておくことで
「嫁ブロック」も少なくなるでしょうし、間違った判断を男性側もしなくなると思います。

しかしながら「嫁ブロック」されたことが結果的には本人にとって良かった
ということも多いようです。

自分が転職先を決める際に冷静になって判断することが
できていないことを配偶者が気づかせてくれることも多いようです。

特に人間関係が嫌で勢いで退職することを決めているような
ときは、要注意といえます。

また企業の将来性や実態についていろいろ調査分析して
くれていた配偶者に感謝しているという方の話も聞いたことがあるが
これは優秀な奥さんがいてくれたから、ブラック企業に転職するのを
やめることができたということもあります。

実際に内定辞退される会社側にとっては「嫁ブロック」は、
あまり好ましくないものでありますし、できれば防ぎたいが
騙して入社させてもいいことはないので情報はしっかり開示する
べきであるし、そういう時代へと変わってきていることを理解すべきです。

一度入社意思を示してもらったあとで内定辞退されてしまう
と会社としても時間とお金を無駄に使うことになり、採用計画も崩れて
しまうわけだから、面接の段階でかなりつっこんで家族との相談を早めに
するように促してみるというのもありではないでしょうか。



 エン・ジャパン株式会社 嫁ブロック実態調査 より 




会社バナー 2




b_02.gif

平成 28 年熊本地震に伴う特例措置のご案内 

  • 2016/05/06(金) 07:30:30

厚生労働省より熊本地震に関して前回の労働基準法関連のQ&Aに続いて
こちらに雇用、労働に関する特例として発表されています。

平成28年度熊本地震を受け、厚生労働省では、雇用や
労働に関するさまざまな特例措置を設けています。

こうした特例をより多くの人に活用してもらうため、「 被災された従
業員の方、仕事をお探しの方向け 」と「 被災された事業主の方向け 」に、
それぞれの内容を一覧にまとめたリーフレットを作成しました。

必要な情報が必要な方に届くよう、被災地域をはじめとする
ハローワーク、労働基準監督署などで配布する予定です。



(従業員の方、仕事をお探しの方へ)平成 28 年熊本地震に伴う特例措置のご案内
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11601100-Shokugyouanteikyoku-Koukyoushokugyouanteijouneikikakushitsu/0000123173.pdf



しばらくは、アイスをひかえて、駄菓子でも食べて
リラックスしようと思います。サンクスの駄菓子の
種類の豊富なところに感激。

20160504233122026.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

原稿執筆のテーマを貪欲に探し続ける1日

  • 2016/05/05(木) 18:50:17

連休中は、交通渋滞やレジャー施設の賑わいを
たまにテレビで見ながらおとなしく過ごしましていました。

私たちの仕事は、いろいろな仕事に携わっている人と接する
ことができるので、おもしろい話や苦労話なども聞くことができて
それはとても勉強になります。こんな職業があったのかと
感動することもしばしばです。

さて、ホテル勤務の人、交通機関勤務の人、サービス業
アミューズメント産業などで稼ぎ時の時期に休みたくても休めない
人はたくさんいますので、このような人たちが働いているから
社会がなりたっていて、自分たちが楽しむことができるという
ことを理解してほしいと思います。特に親は子どもにもしっかり
教えてあげることが大切です。そして感謝の気持ちをもつことが
大切です。

さて、連休最終日といっても私は、休み中は半分くらいは
仕事。あとは友人たちとリフレッシュ兼ねて2回だけ夜に
飲みに出かけだだけです。買物もせず、贅沢もせず
おとなしくしていました。

今日は、まだゆったりしている人も多いかもしれませんが、
私は執筆の記事を2本書いて、ヘロヘロになりました。
義務感もあるので気合を入れますが、Q&Aを
考えるのも本当は楽じゃない・・・。

あとは別の原稿のテーマ探しをずっと朝からしています。
ネットだけで探すのも疲れるけど、スマホがあるので
自宅でも常に意識してみるようになってしまいます。

いまいちいいテーマが見つからないけど、意外なネタでおもしろさ
もあわせて取り上げてみようかなと今、決断しました。

バランスも大事だけど、やはりニーズがあるか、読んでみたいと
いうインパクトがあるか、そしてうまくまとめられるかということを
考えていたらなかなか今回は苦戦しました。

でもこれで決まり、あとは勢いで書き始めるのみ。
作家の気持ちがわかるわけではないが、同じようなところも
あって(図々しいですけど)気持ちがのっているときに書くのが一番。

明日も終日外出予定だから・・・。




20160504232332270.jpeg

最近、お昼で食べることが増えた、小諸そばの
月夜のバカしそばの冷やし。420円なので、今までの
たぬきそばに比べるとちょっと高め。

また変わった名前のメニューのそばだが、
キツネ、たぬき、とろろの三種類が楽しめるし、
欲張りかつ優柔不断な私には、ピッタリのそば。
ネギもたっぷり入れて、連休なので2倍の時間を
かけて、ゆったりといただきました。


会社バナー 2




b_02.gif

パートの出勤日数を減らしたら苦情がきたが、どうする?

  • 2016/05/05(木) 17:00:54

飲食店のパートやアルバイトのシフトに
関しての話です。

ずっと昔の話、大きな飲食業グループのクライアントの
あちこちの店舗からの相談。

仕事に取り組む態度が悪いので、今まで、週に4日間か
5日間シフトで出勤が入っていたのを、いきなり、週に2、3日に
減らしてしまい、トラブルになってしまったという話。

当然ながらアルバイトさんにとっても
生活があるわけですから、本人も納得がいかないので
苦情を言ってくるのであって一人暮らしのその方に
とっては、家賃すら払えなくなるのだから大問題です。

今まで、「あんなに人が足りないからと、いわれるまま
協力して頑張ってきたのにひどい」といってきている
気持ちもわかります。

このような場合、そもそもの最初の契約時の労働条件
が大事になってきます。

なんら理由もなく、不利益な変更は、許されないのはいう
までもありませんが、勤務態度が悪いというのであれば、
理由を説明して改善してもらいそれでも駄目なら、説明の上
予告した上で変更するのはやむを得ないこともあります。

会社の都合で辞めてほしいけど、自分から退職の
申し出があるように、追い込むのが狙いでシフト調整と
いう名のもと日数を意図的に減らすのは解雇したこと
と同じようにみなされることもあります。

最初の雇用契約時に、ベースとなる日数、仮に週に3日
と決めて、それ以上働いてもらいたい時は合意がある
ときにだけということにしておくのがいいと思います。

採用時に週5日できれば来てもらいたいけど、都合の
悪い日は休んでいいからというようなあいまいな話を
していただけなら、それで週に2日とか3日しかシフトを
いれないというのは無理があります。

会社もアルバイトとだからといって軽く扱い、店長や経営者が
自分でも無茶しているなあと思ったらそれは、まずいレベルなので、
その分倍返しされるかもしれないと頭に入れておきましょう。

自分の弟が他の勤務先に同じようなことをされて
仕方ないなあと思えないのならそれは無茶をしていると
いうことなんだと思います。


下記は、出張先で深夜に暇つぶしで行った
ドンキにて購入。180円とは、お得。これから試します。

ドンキは、ハンズやロフトとは違うワクワク、ごちゃ混ぜ
感がいいです。この他にもいろいろ買いましたが、合計は、
2000円以内でした。満足度120%です。





会社バナー 2




b_02.gif

ジジコに執筆  「大学側から疑問視・懸念の声 就活めぐる文科省との意見交換会」

  • 2016/05/05(木) 07:30:59

先日、時事ネタコラムサイト「ジジコ」に寄稿させていただきました。
  
 今回のテーマは、 「大学側から疑問視・懸念の声 就活めぐる文科省との意見交換会」
http://jijico.mbp-japan.com/2016/05/04/articles20036.html



それぞれの立場での主張があるので簡単ではありませんが,
主役である学生が置き去りにされないような前向きな議論が必要だと
思われます。

 20160312111635fd0.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

介護に関する労務管理知識 押さえていますか?

  • 2016/05/04(水) 17:00:11

   アベノミクスの新3本の矢に「介護離職ゼロ」が盛り込まれ、介護全般に対する
  関心が高まりを見せています。国会では、介護休業等の拡充を含む改正育児・
  介護休業法案が提出され、無事平成28年3月31日に可決されました。

   育児休業は今までいろいろ対応してきたけど、介護は、今までなかったし
  準備期間もないから大変という声をお聞きしますが、まずは大前提として経営者
  及び人事担当者が知っておきたい家族の介護対応のための労務管理に関する知識
  をご紹介しておきます。

   そもそも国が定めている介護休業とは何か? というところからになりますが
   介護休業とは、労働者が要介護状態にある対象家族を介護するために休業を
  取得することができる制度です。対象となる家族1人につき、要介護状態に至る
  ごとに1回取得することができ、取得が可能な期間は、所定労働時間を短縮する
  制度と通算し、93日までとなっています。なお、要介護状態とは、負傷、疾病
  又は身体上若しくは精神上の障害により、2週間以上の期間にわたり常時介護を
  必要とする状態のことを言います。

   もう1つ、大事なものとして介護休暇というものがあります。
   介護休暇は、要介護状態にある対象家族の介護その他の世話を行うために、
  1年に5日(対象家族が複数の場合は10日)まで、介護その他の世話を行うために
  休暇を取得することができる制度です。
  ここで言う「その他の世話」とは、対象家族の通院等の付添い、対象家族が介護
  サービスの適用を受けるために必要な手続きの代行、その他の対象家族に必要な
  世話を指しています。労働者からの取得の申し出があった場合には取得させる
  必要がありますが、賃金については無給でも構いません。
         
   このように介護休業と介護休暇という法律での規定はありますが、まだまだ知ら
  れていませんし、従業員にとっては十分なものではありません。

   今回の法改正で介護休業に関しては93日を限度として、対象家族1人につき3回
  まで分割して介護休業を取得できるようになりましたが、今後も法改正が進み
  働きやすい職場環境になっていくことが求められていますが、やはり企業側の努力も大事
  であることはいうまでもありません。今回の改正でさまざまな労働時間などに制限もでき
  ましたが、やはり金銭面や精神面での負担は大きいものです。

   貴重な重要なポジションを担っている課長がある日介護離職なんてことにならないよう
  事前に対応を練っておかなければなりません。


4月のある日の夜ごはん 肉玉うどんと磯辺ちくわ天ぷら。
昼は最近多くなった冷やしたぬきそば310円ということで
2食麺系が続いたので、深夜はカップの野菜多めの
スープ春雨を食べました。

よく考えたらこちらもある意味ちょっとした麺系でした。
安心してくださいカロリーはほぼありませんから。

201604172129002fb.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

熊本地震に伴う労働基準法に関するQ&Aが公開されました。

  • 2016/05/04(水) 07:30:40

熊本地震で被災された方々には、
深くお見舞い申し上げます。

私も遠くからですができることを
して、復旧復興にご協力していき、困って
いる方のお役にたてればと思います。

さて、厚生労働省のHPに

「平成28年熊本地震に伴う労働基準法に関するQ&A」が
公開されています。

実務上の取り扱いで悩むところもたくさんあると思います。

会社ごとに状況もさまざまで色々聞きたいこともあるかも
しれませんが、まずはこちらに公開されているものは
参考になると思います。


なお、労働基準法上の義務については、個別事案ごとに諸事情
を総合的に勘案すべきものです。

個別の事案については労働基準監督署や労働局などへの
お問い合わせください。


◼︎地震で休業中の賃金は、どうすればいい?

◼︎震災に伴う解雇については?

◼︎派遣労働者の雇用管理は?


詳しくは下記より

厚生労働省のHP「平成28年熊本地震に伴う労働基準法に関するQ&A」
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10600000-Daijinkanboukouseikagakuka/0000122731.pdf



20160312111635fd0.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

伊勢志摩サミットを先取りして三重を堪能

  • 2016/05/03(火) 16:00:56

2016050215125780c.jpeg

伊勢志摩サミット開催を控え、地元三重県と伊勢志摩地区は
盛り上がっていますが、テロ対策について少し不安が残ります。

会場の賢島は、二つの橋からしかアクセスできないので
警備はしやすいですが、意外と都内や大阪などが
開催時期に狙われるのではないかと思ってしまいます。

賢島のことをテレビで見てふと思い出しましたが、
学生時代に私も一度だけ行ったことありました。
楽しかった思い出ばかりで、あの頃は写真を
ほんとうにたくさん撮っていました。


そんな伊勢志摩を先取りして、少し前に近場で三重を堪能して
まいりました。今回は、ある経営者と一緒でしたが、
いろいろ今後の事業展開、厄介なトラブル事案について、
解決のためのアイデアをもらいました。

久しぶりの食事会で大変リラックスできました。
お忙しいところありがとうございました。


20160503150637daf.jpeg 201605021513537da.jpeg

こちらは、熊野古道のクラフトビール、伊賀流 忍ジャーエール。
三重のジンジャーエールで、美味しかったです。

料理は、すべて三重の食材で大変美味しくいただきました。
伊勢エビのパスタと松坂牛は、やはり格別。

また機会があればですが、たまにはこういう変わった企画も
たててみたいと思います。

なかなか気軽に三重まで行けるわけでもないので
妄想で旅行に行った気になるのもいいものです。


201605021513506a9.jpeg

20160502151351044.jpeg

201605021513531e3.jpeg

20160503150639729.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

上司を「選挙」で決める株式会社OWNDAYS  オンデーズ

  • 2016/05/03(火) 07:30:15

ワールドビジネスサテライトのカイシャの鑑のコーナーで
気になる会社が紹介されていました。

その企業とは、オンデーズ。

業界的には大変興味深い低価格帯メガネチェーンということで
社長の話も気になったが、ここの現社長は創業者ではない。

田中社長は、つぶれそうな会社を負債とともに買い取って
経営に参画し、ここまで軌道にのせてきたやり手経営者といえます。

ここの商品は、ちょっとエッジがきいていて、おもしろみのある商品も
取り扱っていて少しユニークでもあるが、人事制度もとてもユニーク。

なんとリーダー5人(エリアマネージャー)は、選挙で選ばれるのだが
その選挙がハンパないくらい本気。ポスターもそうですし、演説も
あれば、自分の主張を明確にすることができ従業員にとってもいいのでは
ないかと思います。

まあ私個人は、こういう制度自体は好きですが、自分が従業員側だったら
ちょっと最初はとまどうかもしれません。

熱くて華やかで、そしてお金もたっぷり使う。みんなで選んだリーダーだから
結果を出せなければ次の選挙で落ちてしまうわけだから本当に必死。

何より活気がありますし、ちょっとどこかの政党とかアイドルグループを勝手に
想像させてしまい、厳しい意見を言う人もいますが、それはそれ。

このほうが社長のほうもやりやすいこともありますね。

社長が最後にインタビューで言っていた言葉が、とても印象的です。
「イエスマンばかり周りに置くよりいい」

まさにそうですね。日本を代表するような大手企業の人事を見ても、
企業内でイエスマンばかりが上司に媚び売って結果的に役員とかに
なっていることが多いようですけど、いざというときに何の対応も
できない腰抜けみたいな人がたくさんいます。

人を蹴落としたり、戦わないで生き残っていくことは得意ですが
業績を急拡大させたり、厳しい環境で立て直せるような優秀なリーダー
はオールドエコノミーの役員には少ないのかもしれません。


以下 テレビ東京サイトより引用

低価格帯めがねチェーン業界3位の「オンデーズ」は近年、
急成長しています。その源になっているのが、上司を決める“選挙”です。

田中社長は、8年前、30歳の時に社長に就任。業績低迷するオンデーズの
改革の柱が選挙でした。毎年全社員による投票が行われるのが、販売現場
のトップ「エリアマネジャー」です。

本社内には、選挙ポスターが張られ、政見放送の撮影も行われます。
選挙の会場にはおよそ450人が集結。選挙の総費用は1,200万円もかかるといいます。
各候補者が最後のスピーチをし、上位5人が新たなエリアマネージャーに選ばれました。
田中社長は、嫌いな人はいるが、「イエスマンばかり周りに置くよりいい」と強調します。



参考 [WBS] 上司を「選挙」で決める株式会社OWNDAYS
http://lovely-lovely.net/holiday/business/owndays

オンデーズ 選挙
http://amge.owndays.net/

キャリコネ 
店長を「選挙」で決めるメガネチェーン・オンデーズ 新入社員「ずっとここで頑張りたい」
http://careerconnection.jp/biz/news/content_2860.html



こちらは、渋谷の丸井 連休合間に役所に行ったら超混雑。
同じように暦通りしっかり働いている人もいるのだとちょっと安心。

ところで渋谷モディって何だろう?

世の中には、結構10連休の人いるみたいです。私は人が休んでいる
ときに一生懸命自分のため、社会のために働きます。


201605021512597b7.jpeg





会社バナー 2




b_02.gif


<信用失墜行為>停職中に旅行でカニ食べ投稿、懲戒免職に

  • 2016/05/03(火) 01:10:56

停職期間中に不適切な内容をフェイスブックに投稿。

岐阜県池田町は、地方公務員法(信用失墜行為の禁止)違反
に当たるとして女性主事を懲戒免職にしました。

このニュースを皆さんはどう思いますか?

公務員が懲戒免職されるのはものすごく稀なことで、相当なことをしないと
そうはならない。今回の信用失墜行為の禁止に該当する行為について
懲戒免職妥当ということで判断したもよう。

フェイスブックへの不適切な内容の投稿で仕事も終わりに。

さてこの女性が取り消しを求めて訴えることはないのかもしれませんが
民間ではこのような場合、提訴することもあることかもしれません。

公務員ではなければそのあたりは考え方も違います。

ただすなわち出勤停止期間中に暇なこともあって旅行の写真や
ネットなどに余計な写真や記事を投稿したり、炎上させたりする
可能性はありますので、就業規則にまずはベースの
ところを厳しく規定しておくことが大前提になるでしょう。

しかしこの女性主事は、とんでもない人です。記事によると
元主事は勤務時間外に名古屋市で接客の仕事に従事し、
300万円程度の報酬を得たとして昨年11月、停職6カ月
の懲戒処分を受けたとのこと。

その停職期間中にその内容の投稿では
市民や町民は許さないでしょう。


毎日新聞より
<信用失墜行為>停職中に旅行でカニ食べ投稿、懲戒免職に

停職期間中に不適切な内容をフェイスブックに投稿したとして、岐阜県池田町は2日、同町民生部住民課の女性主事(30)を地方公務員法(信用失墜行為の禁止)違反に当たるとして懲戒免職にした。免職処分について、田口貴弘総務部長は「反省すべき停職期間中に町の信頼を損なう行為をした責任を重くとらえた。反省の様子もみられず妥当な処分」と話している。

 町によると、元主事は勤務時間外に名古屋市で接客の仕事に従事し、300万円程度の報酬を得たとして昨年11月、停職6カ月の懲戒処分を受けた。その直後、自身のフェイスブックに旅行先で食べたカニの写真や「ママ友と海鮮ざんまい」とのコメントを投稿。住民から町に「停職中なのに不謹慎」との批判が寄せられた。

 上司が注意したが、元主事は今年3月、旅行先の奈良県で食事した時の様子をフェイスブックに投稿。肉や野菜の写真とともに「食べ過ぎて撃沈。動けない。誰か助けて」とコメントしていた。【渡辺隆文】

会社バナー 2




b_02.gif


「残業」を減らすと、なぜ、「増収増益」が続くのか?

  • 2016/05/02(月) 17:16:18

今回は、おなじみの武蔵野の小山社長の1日
36万円のカバン持ちのコーナーから、私も似たような意見であって
お客様に部分的に提案したいところをご紹介します。

賞与と残業代の関係になります。
この会社の考え方がはっきり出ているところでもあります。

ふつうの会社は、残業をした人のほうが、残業をしなかった人よりも、年収が高くなります。残業手当が払われるからです。
 武蔵野では、残業がなくなっても業績が下がらなければ、その部門には賞与を増やすようにしています。残業をする人は残業手当がもらえる分、月々の給料は上がります。

 けれど評価は低いので、賞与は少ない。一方で、残業をせずに帰った人は、給料は少なくても評価は高いので、賞与は多くなる。最終的には、後者のほうが年収は高くなります。


残業代を生活給としている人が世の中には多いものです。

仕事をしているふりをしているだけで長く会社にいて
早く帰ろうと努力しない人、昼間に頑張ろうと思わない人
が結構いるようです。

時短する工夫、仕事効率は質も大事でそのバランス
こそが大事なのですが、会社が業績がよくなることで
賞与の額が大きくなり、時間も早く帰ることができるので
あればそれが一番だと思います。

極端に連動させてしまうのは、よくないかもしれませんが
仕事の仕方という意味での評価が下がるというのは当然あるわけです
し、会社としても残業時間削減に向けて努力して頑張っている人を
評価するのは当然だと思います。


全文は下記リンク先より

残業を減らすと、なぜ増収増益が続くのか?
http://diamond.jp/articles/-/88906



ダイヤモンドオンラインより武蔵野 小山社長の1日36万円のカバン持ちのコーナー今回は、下記の深い言葉をご紹介します。http://diamond.jp/articles/-/86537/「社員のために」と言う社長ほど、「自分の見栄のために」仕事をしている★【三流】は、「世間体を大事に」する★【二流】は、「利益を貯め」こむ★【一流】は、「縄張り荒らし」をする1日36万円のかばん持ち――三流が一流に変わる40の心得ということでかなりインパクトあるタ...
「社員のために」と言う社長ほど、「自分の見栄のために」仕事をしている



会社バナー 2




b_02.gif



<児童扶養手当>大幅増 2人目以降、最大で倍 改正法成立

  • 2016/05/01(日) 18:30:26

改正児童扶養手当法が成立しました。

所得の低いひとり親家庭に支給する児童扶養手当
について、2人目以降の支給額を最大で倍増するとのことです。

そもそも児童扶養手当のこと縁がない方も多いので
簡略に説明すると父母の離婚などで、父又は母と生計を
同じくしていない児童が育成される家庭(ひとり親家庭等)の生活
の安定と、自立の促進に寄与し、児童の福祉の増進を図ることを
目的として、手当を支給する制度です。

横浜市 こども青少年局
http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/kosodate/jidoufuyouteate.html


今回の改正で、2人目の引き上げは1980年以来、3人目以降は
94年以来。8月1日に施行し、8~11月分を12月に支給するそうです。

 児童扶養手当は現在、1人目の子どもについて月4万2330円が支給され、
子どもが増えるにつれ2人目は月5000円、3人目以降は3000円加算される。

法改正で加算額は2人目が1万円に、3人目以降は6000円に倍増する。子ども2人の家庭は計5万2330円になる。




毎日新聞

<児童扶養手当>大幅増 2人目以降、最大で倍 改正法成立

 ひとり親家庭を支援する改正児童扶養手当法が2日午前、参院本会議で、全会一致で可決、成立した。所得の低いひとり親家庭に支給する児童扶養手当について、2人目以降の支給額を最大で倍増する。2人目の引き上げは1980年以来、3人目以降は94年以来となる。8月1日に施行し、8~11月分を12月に支給する。

 児童扶養手当は現在、1人目の子どもについて月4万2330円が支給され、子どもが増えるにつれ2人目は月5000円、3人目以降は3000円加算される。法改正で加算額は2人目が1万円に、3人目以降は6000円に倍増する。子ども2人の家庭は計5万2330円になる。

 ただし、所得制限があり、満額支給されるのは子ども3人の世帯の場合で年収227万円未満。年収に応じて支給額は減り、年収460万円以上は支給されない。受給106万世帯のうち増額となるのは、子ども2人が約33万世帯、3人以上が約10万世帯。必要額は国と地方合わせ年間約250億円。

 また、現在は1人目分にだけ、物価に合わせて支給額が変わる物価スライドが適用されているが、2017年4月からは2人目以降の分にも適用される。

 国会審議では、民進党など一部野党が対案を提出。現在の4カ月ごとの支給を毎月支給に変更して生活の安定化を目指すことや、対象年齢を「18歳未満」から「20歳未満」に延長することなどの内容だったが、衆院厚生労働委員会で否決された。ただ、支給回数については、付帯決議に「ひとり親家庭の利便性の向上および家計の安定を図る観点から、支給回数を含め、所要の改善措置を検討する」などと盛り込まれ、今後の課題とされた。【堀井恵里子】


最近マンホールの蓋がブームらしいです。
カラフルなマンホールの蓋は、確かになかなかいいものですね。

マンホールの蓋探しの旅とかいいかもしれません。
若い女子がカメラ片手に街を散策してマンホールの蓋を
撮影しているニュース番組を見ましたが、結構
絵になるものです。学会もあるとかないとか?
下記は故郷 会津若松市のものです。

食物以外の写真もたまにはいいものですね。

20160502151253d0d.jpeg





会社バナー 2




b_02.gif