アイウェーブ、はじめての・・・・

  • 2016/06/25(土) 18:58:33

少し前になりますが、アイウェーブではじめ
ての○○○○を決定しました。

とてもいいことですし、喜ばしいことです。
なかなかできるものでもないし、ちょっと
頑張って努力してみました。

○に入る内容は内緒ですが、設立して10年経ちますが
初めてのこと。

ちなみに、はじめての「おつかい」とか「避難訓練」とかでは
ありません。もちろん、「パーティー」とか「屋形船」とかでも
ありません。

このブログもいろいろな人が読んでいるみたいで
懐かしいと思ってくれる方もちらほらと。

あの頃はなんだかんだいっても良かったと
懐かしく思ってくれる人もいます。

でも今のほうがもっといい、最高ですとい
えるようにいろいろな面で努力していかないと
いけません。


201606251851302df.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif


よく使うけど、実は相手をイラッとさせている10の言葉

  • 2016/06/24(金) 07:30:40

よく使うけど、実は相手をイラッとさせている10の言葉

●実は相手をイラッとさせているかもしれない言葉
【1】自分的には
【2】ほんとですか
【3】ぶっちゃけた話なんですが
【4】なるほどですね
【5】うん、うん
【6】こちら書いてもらっていいですか
【7】お飲み物はお食事のあとで大丈夫ですか
【8】昼食はもういただかれましたか
【9】営業部として働かせていただいております
【10】コピーやっておきました


皆さんは、心あたりありませんか?
適切な言葉に置き換える力があるか
ないかで、仕事のできる
できないにも関係してきます。


自分または、周囲に確かにこういう人いるなあと思ったら
参考までに読んでみてください。

ライブドアニュースより 引用
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11651955/



下記は水天宮の交差点からの写真。


安産や子授けの神様で知られ、戌の日にはたくさん
の妊婦さんが安産祈願に訪れる東京都日本橋の
水天宮は、4月8日(金)から新社殿になりました。






会社バナー 2




b_02.gif

イチローの名言  ちいさいことをかさねることが・・・・

  • 2016/06/23(木) 07:30:56

イチローの名言です。

イチローは、先日、とんでもない記録
日米通算4257安打(NPB1278本、MLB2979安打)と
いうことで世界記録を更新しました。

そのイチローの名言

イチローが言うから説得力があります。


『ちいさいことをかさねることが、とんでもない
ところに行くただひとつの道』




仕事中に、都電を久々に見ました。
穏やかな気持ちになります。

新規商談で、ある下町に来たのですが、
地下鉄の駅もあるところなので
結構便利なところでした。

難解な案件ですが、信用していただいてのご依頼なので
一つ一つ要件をおさえてご提案したいと思います。

20160621020541681.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

店長の自殺は「労災」 国の審査会一転

  • 2016/06/22(水) 07:30:05

店長の自殺は「労災」 国の審査会一転

朝日新聞によると 7年前、金券ショップの店長だった大阪市の
男性(当時34)が自殺した。労働基準監督署は労災と認めなか
ったが、国の労働保険審査会は一転して認定しました。

店の定休日にも社長の出張に同行しており、1カ月以上にわたっ
て休まず働いたと判断した。遺族は会社の労務管理の
あり方を問い、損害賠償を求めるとのこと。

詳細については、朝日新聞の記事より確認していた
だきたいのですが、そもそもこのような監督署の決定が
再審査請求をして、国の労働保険審査会でひっくり
かえるのは稀なことです。

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ6N5Q9ZJ6NPTIL042.html



こちら大戸屋でいただいた 炭火焼きバジルチキンサラダ定食
ちょっとした社内でのクーデターが起きていますが株主総会で
どうなるかちょっとだけ注目しています。

まあ接客レベルは低下していて、かなり残念な店舗も
みかけましたが、そういうところでも繁盛しているので
人気があるのは確かですね。
20160621020541f13.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif



トヨタ 在宅勤務拡充 課題は? ジジコに執筆いたしました。

  • 2016/06/21(火) 13:00:18

このたびジジコに執筆いたしました。


トヨタ 在宅勤務拡充 課題は?
トヨタ自動車が、ほぼすべての総合職を対象とした在宅勤務制度を8月末にも導入することが明らかになり、話題になっています。
昨年4月から導入された制度では、1歳未満の子供を持つ社員に限り在宅勤務を認めていました。

今回は対象となる社員を大幅に広げる話が進んでおり、読売新聞の記事によると事務系と技術系で入社から5年程度たった社員を対象とする方向で調整しており、トヨタ本体の社員約7万2,000人のうち、1万~2万人程度が対象となるようです。



続きは下記より
http://jijico.mbp-japan.com/2016/06/21/articles20477.html









会社バナー 2




b_02.gif

転籍させたいが注意するポイントは?

  • 2016/06/21(火) 07:30:56

Q  弊社の社員をグループ会社に転籍させたいと思っていますが
注意しなければならないところを教えてください。




A  「転籍」は、在籍している今の会社を退職して、籍を移して
   新しい会社に入社することを言います。

   転籍は、必ず従業員本人の同意が条件となりますので、
   転籍先の労働条件を提示して、本人の同意を得たことを書面で
   とっておきましょう。

   また新たな会社とは労働契約を結ぶことになりますので
   労働契約書をかわすこと、そして退職金や年次有給休暇
   についての労働条件に関しても書面はもちろんのこと
   しっかりと本人にわかりやすく説明するようにしましょう。

   新たな雇用契約が成立するといっても
   転籍前の会社と比べて著しく不利益にならないように
   配慮して、従業員の納得を得ることがその後のことを
   考えても大変重要になってきます。   

   勤続年数などの関係で住宅ローンがとおらなくなって
   トラブルになりそうになったという難しい案件で
   ずっと昔に相談にのったことがあります。

   いずれにしても同意のない転籍は無効になりますので
   ご注意いただければと思います。



d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

駅の電光掲示板に「喜多方ラーメン」 会津若松で誤表示

  • 2016/06/19(日) 13:00:17

201606191133148ba.jpeg

駅の電光掲示板に「喜多方ラーメン」 会津若松で誤表示:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6L6S7HJ6LUGTB015.html?iref=spranking_realrank03

結構、このニュースは、笑いました。喜多方ラーメン
も、また食べたくなりました。


そして、285系ラストランのニュース。
http://trafficnews.jp/post/50881/

写真もこちらから引用させて
いただきました。

2016061912214154b.jpeg

そして、485系のラストラン イベントが
この日は、会津でも行われたので、最後と
しては、盛り上がりました。

しかし、懐かしいですね。

長野へ行くときには、特急「 あさま 」には
何度も乗りました。

でもよく調べると、あさまは、489系らしい
です。碓氷峠があったからちょっとだけ
違うようです。

碓氷峠といえば、
峠の釜めしは、やはり電車で食べるほうが
美味しい気がします。

会社バナー 2




b_02.gif

「健康になるほど保険料が安くなる」という新しい医療保険

  • 2016/06/18(土) 07:30:31

先日のWBSでとても興味深いニュースを視聴したので
ご紹介いたします。

「健康になるほど保険料が安くなる」という新しい医療保険
を取り上げていました。

健康年齢という独自の指標を使うことに特徴があり、
真似できない強みもあります。ビッグデータの活用による
もので、こういう企業と提携して、商品開発したいところも
きっと多いはずです。

いわゆる保険なのですが、ちょっとユニークな
新しいサービスです。このようなアイデアと
ビジネスモデルは、とても魅力的です。

番組では大江アナの健康年齢も紹介されていました。

大江アナの保険料は月額1,194円。
実際の年齢通りなら保険料は月額1,433円。

少しだけお得になるようです。

保険料が下がるのであれば、健康年齢改善に向けて
努力する人も出てくるはずです。

余談ですが、公的健康保険(協会けんぽなど)も、健康年齢と、
利用回数や頻度を考慮して、個人ごとに保険料が決まると
いいのですが・・・・。そんなことは絶対にないですけど・・・。



ワールドビジネスサテライトより

きょう都内で「健康になるほど保険料が安くなる」という新しい保険が発表されました。

その名も「健康年齢少額短期保険」。

がんや脳卒中など、指定された5つの病気で入院したら、
80万円の保険金が受け取れます。

最大の特徴は「健康年齢」という独自の指標を使う点。

健康状態を年齢で示すもので、これが「何歳か」で保険料
が決まります。悪影響を及ぼした数値を改善すれば「健康年齢」
は下げられます。提供企業は300万人分の健康診断や診察の情報、
ビッグデータを蓄積。約100の健康保険組合からデータを取得
しています。その規模は国内最大級だといいます。

すでに世界では、健康改善に取り組むことで得になる保険が
人気です。米国の医療保険ベンチャー・オスカー社は、
ウエアラブル端末で計測した1日の歩数の結果によって、
アマゾンの商品券に還元できる保険サービスを提供しています。



下記は、新しく買ったばかりの
マイボトル。安くても質はかなり
いいものです。

ユニバーサルデザインです。
せっかくなので有効活用したいと思います。
なかなか持ち歩きできていないです。

201606140143061bf.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

パートの勤務日数が週3日から5日に増えたら、年次有給休暇の付与日数はどうなる?

  • 2016/06/16(木) 07:30:44

パートの週の所定労働日数が年次有給休暇の付与年度
の途中で変更になった場合、 年次有給休暇の
付与日数は、いつから適用になるのか?

答えは、シンプルですが
その労働者の年次有給休暇の付与の「基準日」
から変更することになります。

たとえば入社から8か月経過したところで
週5日勤務に変更した際には
まず最初に6か月勤務したところで5日付与され、
次の1年6か月が到来する際に、週5日勤務の
付与日数11日を付与すればいいと
いうことになります。

基準日にどういう所定労働日数で働いている
かどうかで決まるということです。




さて、写真は仕事で行った川口の駅前の風景です。
図書館が、とても利便性の高いところにありました。
ガラス面が大きい巨大ビル、その後ろにはタワーマンション
ということで

図書館といえば、浦安の図書館がその昔有名だったので、
サラリーマンなのに休日返上で研究のためハード面と
ソフト面、いろいろ記録をとっていた記憶があります。
何度も足を運んだので、ちょっと近くを通っただけで今でも
思い出してしまいます。

まあ、それもいい思い出ですが、あれから、◯年ですかね。

今だと、TSUTAYAの運営する図書館が違った意味で
有名になっているみたいです。佐賀県の武雄市の選書疑惑…。
難しい問題です。


20160613235334f78.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

腹がたつことも、たまにはある。

  • 2016/06/14(火) 01:23:33

先週は、非常に腹がたつことがあって
ずっとムカムカしていたが、少し
落ち着きました。

しかし、あのやり口は、駄目でしょう。

まあ仲間も同じ思いで、一緒になって
怒ってくれたのが嬉しい。

ただただ感謝です。熱いハートは、羨ましい
くらいすごいものです。


しかしああいう行動していると自分に
罰が下るから、よく覚えておけよといいたい。

久々に腹がたったなあ。

「えっ?そのタイミングで?」
そりゃないわ〜。
ほんとクズだよ。卑怯者かよ。

聖人でもないので、愚痴をこぼすことは
ありますが、本音で話したりメールのやり取り
ができる仲間がいるのはいいことです。



さて、下記はお土産でもらったレモン牛乳とちょいと
高級なヨーグルト他いろいろもらいました。
ありがとうございました。
レモン牛乳は、たまに飲むといいよね。


俺もいぶりがっこのみだけど、リクエストされてたから
渡したけど喜んでくれたのでまあ良かった。
もっといっぱい買ってくるべきだったかな?



201606110829432f1.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

在宅勤務制度の運用は、難しい。

  • 2016/06/12(日) 22:39:59

今日は、在宅勤務制度について、ちょっとだけ
自分の意見もあわせてまとめていました。

まあ、育児介護に従事する人にはメリットありますが
それ以外の人にはどうでしょうかね。

いきなり、週に一回出社すればいいとか
いっても完全歩合制の営業マンでもなければ
難しいでしょう。

まあ平日昼間にいい年したおやじサラリーマン
が、毎日自宅にいたら、近所の人から、リストラ
されたのかなんて、心配されかねないです。

10年くらい前に比べるとだいぶ理解されはじめて
きましたが、居場所がないのは無理なので
駅近くにサテライトオフィスとかをつくって
あげたほうがいいのだと思います。


下記は、だいぶ前にお客様にご馳走になった
フレンチバルのお店。なかなかいいお店なので
ご紹介したいが、隠れ家にしたいので
控えておこう。

料理はフレンチカジュアル。ワインがよくあう
が、私はビール一杯とジンジャーエール。

とても美味しかった、ご馳走になりまして
ありがとうございました。



20160519000517726.jpeg

20160519000515076.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

不可能とは?

  • 2016/06/11(土) 09:00:13

今日は、先日亡くなった、モハメド・アリの
名言をご紹介します。

「不可能とは、自らの力で
世界を切り開くことを放棄した
臆病者の言葉だ。」

さて下記は秋田で買ってきた、秋田美人カレー。
パッケージは、いいデザインで、味もなかなか
美味しい。かなり辛口です。


20160531014318cd1.jpeg

20160611083209b66.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

いじめ嫌がらせ 相談内容トップ 4年連続で最多

  • 2016/06/10(金) 13:00:00

厚生労働省は、このたび、「平成27年度個別労働紛争解決制度
の施行状況」をまとめて公表しました。

「個別労働紛争解決制度」とは、個々の労働者と事業主との間の
労働条件や職場環境などをめぐるトラブルの未然防止や早期解決
を支援するもので、

「総合労働相談」
労働局長による「助言・指導」、
紛争調整委員会による「あっせん」

の3つの方法があります。

2001年10月に「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」が施行
されて以来、たくさんの人に利用されてきており、重要な役割を果たしてきました。

さて今回の調査結果によると平成27年度は、前年度と比べ、総合労働相談の
件数が微増、助言・指導申出、あっせん申請の件数が減少しました。

ただし、総合労働相談の件数は8年連続で100万件を超え、高止まりしていという実態。

また、総合労働相談のうち、民事上の個別労働紛争の相談内容では「いじめ・嫌がらせ」が
66,566件と、4年連続で最多となった。

いじめ嫌がらせの件数は、平成14年度は、6600件程度。今年は10倍以上になっています。
今後も増加していくことが予測されるのでさらなるパワハラ対策が重要になってくるでしょう。

厚生労働省 「平成27年度個別労働紛争解決制度の施行状況」を公表します
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000126365.html



さて、こちらは秋田のタニタ食堂 で定食をいただきました。
美術館に行く前に腹ごしらえしました。

これで1食500キロカロリーくらいです。20分以上かけて食べましょうと
いうので、タイマーではかりながらゆっくり噛んで食べたのですが
12分くらいでした。味付けが薄いのがちょっと不満でした。
これが健康面でもいいのでしょう。秋田にタニタ食堂ができる
のも理由があるわけですが、これは苦戦するというのは
よくわかりました。


私はタニタプリンもつい食べてしまったので100キロカロリー追加です。


20160531014316503.jpeg

20160531014317d0d.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

二子玉川でお仕事。初めての蔦屋家電

  • 2016/06/09(木) 13:30:23


先日、二子玉川に行ってきました。
仕事なので、ゆっくりはできませんが、
街の進化とパワーを感じました。

急ぎの電話対応3本を下記の
写真のオフィスビルのラウンジで
20分くらいかけて、何とかこなす。
難しい案件の新規依頼の打診でした。

ここからの景色もソファも最高。
また来ることになるといいなあ。



20160609130145f7a.jpeg


さて、初めて蔦屋家電にも立ち寄りました。
社会科見学の位置づけで、
半分仕事扱いとします。

201606091300435d2.jpeg



二子玉川は、あまり縁がないですが
憧れの街の1つです。ライズは、
ものすごく賑やかでした。

自由が丘もたまプラーザも好きな街、
世間的にも人気だし、いい街。

この3つは、それぞれの特徴がありますが、
何を基準にするかでランクは変わりますね。


会社バナー 2




b_02.gif

高校生アルバイトの6割は、労働条件通知書等公布されていない現実

  • 2016/06/08(水) 10:00:07

この1年くらいの間で「ブラックバイト」という言葉を
耳にする機会が増えました。

今でも不当な労働条件で無理やり働かされている
アルバイトも思っている以上に多いようです。

実際に大きなトラブルになっていることも決して少なくないといえます。

このような状況を受けて、厚生労働省ではブラックバイト対策として、
2016年4月から7月にかけて「アルバイトの労働条件を確かめよう!」
キャンペーンを実施しており、学生アルバイトの労働条件確保のため、
関係法令の周知・啓発や監督指導等に取り組んでいます。

またブラックバイトに関連するところで厚生労働省は、高校生アルバイト
を巡る労働条件や学業への影響等の現状及び課題を把握し、適切な対策
を講じる参考とするため、平成27年12月から平成28年2月にかけて、高校生
に対し、アルバイトに関する意識等調査を行いました。

回答したのは、労働法セミナーに参加した4,016人のうち、アルバイト経験が
有ると回答した1,854人。

このたび公表された調査結果によると6割の高校生が、労働条件
通知書等を交付されていないと回答しました。


 同調査によると労働条件について、口頭でも具体的な説明を
受けた記憶がない学生が18.0%もいました。

また32.6%の高校生が、労働条件等で何らかのトラブルがあった
と回答しています。トラブルの内容としては、シフトに関するものが
最も多いが、中には、賃金の不払いがあった、満18歳未満に禁止さ
れている深夜業や休日労働をさせられたなどといった法律違反の
おそれがあるものもありました。

これだけブラックバイト問題についてメディアでも取り上げられるよう
になると、働く側も意識が高くなってくるので、会社側が誤った対応を
しているとすぐに公的な相談窓口に駆け込まれたり、メールで通報
されたりするケースが増えてくると思われます。

また法律に違反している雇用の実態などを簡単にSNSにアップされ
てしまうこともあるのでそのあたりには今後十分に注意する必要があります。

SNSの影響力は想像以上に大きく、その内容によっては会社の信用は
あっという間に崩れ、アルバイトの確保そのものが難しくなり、業績に
大きな影響を与えることになることもまれにあります。


高校生バイトの労働力を頼りにしているスーパーやコンビニ、チェーンの
飲食店は、このような調査結果を真摯に受けとめて、問題点については
すぐに改善するとともに、さらに今以上に働きやすい職場環境を構築
するようにさまざまな工夫をするよう努めなければなりません。

 
参考:厚生労働省 高校生に対するアルバイトに関する意識等調査結果について
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000124502.html



会社バナー 2




b_02.gif

会社で宅配弁当をとりました。

  • 2016/06/07(火) 12:50:07

会社で宅配弁当をとりました。

スタッフの皆さんの頑張りに感謝して
お昼にみんなで一緒にいただきました。

今回は、和食の懐石で、美味しく
いただきました。見た感じも綺麗で
バランスがとれていました。

やはり仲良く顔をあわせて、食事するのが
一番です。


201606071243230c0.jpeg


2016060712430958d.jpeg


20160607124100da6.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

シャープに慰謝料3700万円求め提訴、解雇のフィリピン人派遣労働者37人 津地裁

  • 2016/06/06(月) 07:30:10

産経新聞の5月の記事になりますが シャープ三重工場で働き、
昨年8月に解雇されたフィリピン人派遣労働者37人が、シャープと
人材派遣会社に解雇無効と3700万円の慰謝料を求め津地裁に提訴したとのこと。

人材派遣会社には判決確定までの未払い賃金1億3955万円
の支払いも求めています。

シャープについては雇用関連ではいろいろ騒がれています。

先日の朝日新聞でも
削減数は国内で2千人ほど、海外を含めれば全社員の15%程度
の7千人ほどになる可能性を示唆。

シャープは鴻海との交渉で雇用の原則維持にこだわり、
鴻海との合意文書にも盛り込まれたが「空文化」した。

こんなことは、過去の似たような事例になれていますし
よくあるケースですがこのようにして雇用できないとなると
同じようにトラブルになりかねませんし、優秀な人材が
流出することになるのだと思います。


産経新聞
http://www.sankei.com/west/news/160525/wst1605250026-n1.html


会社バナー 2




b_02.gif

2017卒就職内々定率、5月末時点で43.0%

  • 2016/06/05(日) 23:48:52

マイナビの5月末時点での2017年卒内定率調査結果発表データ
によると5月末時点の内々定率は、前年同月比17.2pt増の43.0%だった。

企業側も内々定を出してもまだ就職活動をやめない学生がいること
をわかっているので最後まで気をぬかないようにしないといけません。

それにしても6月解禁などというのはほんとうにバカバカしい話です。

43パーセントを多いとみるか少ないとみるか。

いずれにしてもこのようなデータが企業側、学生側に心理的にも
大きな影響を与えることは間違いありません。

またこのようなデータを集めて発表しているマイナビのような
企業の存在価値は十分にあるのだと私は思っています。

参考 リクルートキャリア 5月のデータ
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2712.html



マイナビニュースより


2017卒就職内々定率、5月末時点で43.0%

マイナビは6月3日、「2017年卒マイナビ大学生就職内定率調査」の結果を発表した。同調査は5月26~31日、2017卒全国の大学4年・大学院2年の9,446名(文系男子1,886名、文系女子5,051名、理系男子1,261名、理系女子1,248名)を対象に、Webアンケートで実施した。

5月末時点の内々定率は、前年同月比17.2pt増の43.0%だった。平均内々定保有社数は1.6社。複数内々定を獲得している学生の割合は39.8%(前年同月比11.8pt増)となった。

内々定者に対して「今後の活動」について聞いたところ、47.4%で「内々定先に不満ではないが、他の企業も見たいので続行する」が最も多くなった。次いで「内々定先に満足したので終了する(終了している)」(31.5%)、「内々定先に不満なので続行する」(19.0%)、「内々定先に不満だが活動は終了する(終了している)」(1.2%)、「その他」(0.9%)と続いた。

「内々定を得た企業に対する、活動開始時点の志望順位」をみると、31.7%が「第一志望」で最多に。次いで「第二志望」(22.2%)、「第三志望」(16.2%)となった。

会社バナー 2




b_02.gif



問題を解決する力

  • 2016/06/04(土) 20:13:40

 いろいろなお客さんとお話をする機会が多いので勉強に
なりますが、人に関すること以外にも詳細にわたる難しい
話を聞くことがあります。

さまざまな業界独自の問題、企業の過去からの悪しき習慣
などいろいろ抱えているところがあります。法的に問題あることも
ありますし、企業経営に影響が出るようなくらいの話もあります。

話を聞いていて、社長及び担当者がその問題に真摯に解決
に取り組もうとしているか、まあどうしようもないから仕方ないかと
思うか、ほんとうにさまざまです。

放置していてもいいことはあまりないですが、手をつけると火の粉
が飛ぶわけでできれば関わりたくないと思う人もいるでしょう。

問題や課題のない企業などありませんので自らが進んで解決するために
頭を使わないといけないのですが、言われたことしかできないような
人、物事を掘り下げて考えることができない人が多いのも事実です。

人に教えてもらったりして何としてでも解決するんだという意気込みが
感じられない人はダメです。特にネットにて検索したけどダメでしたという
報告とかはいりませんから・・・。

コミュニケーション能力と問題解決力は弊社でも大事なスキルですが
先日も、厄介な問題に必死に何度も解決のためにあの手この手を使って
時間も結構使って、チャレンジしてくれた弊社スタッフを見ていて
ほんとうに頑張ってくれているし、同じような気持ちで働いてくれて
いることに感謝しています。

昔、あるちょっと規模が大きくなっていった
経営者から聞いたことがある話ですが

「どいつもこいつも最近はわがままばかり言って、贅沢に
なりすぎてしまい昔の苦労した創業時代を知らないからダメなんだよなあ」

環境が変わってしまって、苦労した頃のことを忘れている
ことを強く嘆き、半分あきらめてしまっているような言葉でした。

そんなこと言う社長の気持ちがよくわかった次第です。だから大手企業が
有名になって大きくなっても創業期の気持ち、創業時代の商品や
言葉などを大切にして、DNAというものを伝えていこうとするわけ
ですね。

問題を解決する力、それこそがビジネスモデルになったりしますし
今まで思いもつかなかったことが実は新しい画期的なサービスに
なったするので、そういう意識を持ち続けていくことで、運気も
あがりいい話も舞い込んできたりするのだと思います。



こちらは先日、秋田に行ったときの写真。
秋田杉が名産。あらゆるところ木を使っています。

稲庭うどんは日本3大うどんなので有名店の佐藤養助
お昼をいただく。本店は湯沢なんですけど。

ちなみにここの会社のブランディングは
勉強になります。品格と由緒正しい正当派です。
もちろん美味しいです。

そういえばきりたんぽ鍋は、食べていませんよ。はい・・・。
前回出張時に食べたので、今回は
いぶりがっこ(チーズを間に挟んだもの)で、おとなしく・・・。

いぶりがっこと言ってもがっこうではなくて
いぶりがっこは秋田の名産品です
のでこちらのサイトはぜひご覧になってください。
http://www.iburigakko.co.jp/iburi/

秋田空港

(今回は飛行機で往復、JR東日本の吉永小百合のCMの
ことを前のブログでは書いたのに矛盾)
2016053101394470a.jpeg

なまはげとすぎっち
2016053101394527a.jpeg

稲庭うどん
20160531013947135.jpeg

佐藤養助 秋田駅店
20160531013948606.jpeg

いぶりがっこチーズ
20160531014044ace.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

6月は企業の社会保険の新規適用手続き依頼が多めです。

  • 2016/06/02(木) 07:30:40

6月は事業所の社会保険の新規加入の手続きの業務の依頼が複数あり、さら
に私以外の担当のものでもさらに複数の案件があるので、ドタバタしていますが
5月後半から社員や企業の情報収集をできるだけ早く行うことを心掛けました。
そのために実際に多くの時間を費やしていました。

こちらも督促せずに待っているだけだとなかなか進まないこともあり、結果的に
お互いにとってあまりよくないことになるので、連絡の方法などに工夫を
凝らすようもっと掘り下げて考えてみる必要があると思った次第です。

とにかくできるところから進めていき、お客様に安心して
もらえるような報告ができるようにベストを尽くしていきたい
と思っています。

昨日も新しい、とてもいい出会いがありました。ふとしたご縁の先に
また新しいご縁ができたこと感謝しております。



こちらは富士そばの冷しなす天そばです。同じナスなら小諸そば
の揚げ茄子おろしそばのほうが美味しいと思いました。まあ
好みによるものですが、2日連続で無意識で揚げ茄子おろしそばを
食べることもあるのでやはり好きなのは間違いないのだと思います。

小諸そばは、他のメニューも含めてトータルで見てもいうことなすです。

20160519000518038.jpeg

   会社バナー 2




b_02.gif

たった一枚の絵を観に行く。旅に出る理由は簡単でいい。

  • 2016/06/01(水) 17:00:27

5月のことになりますが、
土日を使って、秋田に行ってきました。

今回は仕事ではなく、ゆったりと
過ごしました。パソコンも持参なしで
スマホだけという身軽さがよかったです。

秋田県には親族がいる関係でなじみはあるのですが、
かなり田舎のほうで、同じ県内でも、まったく
別のエリア。県庁所在地の秋田市に来るのは
社会人になってからは、覚えている範囲だと2回目。

前回は、一昨年の下記の冬の出張セミナーでした。

■秋田出張 大雪ですべって転倒。トークでもすべってテンションダウン。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2222.html

今回は、あまり具体的な計画はたてませんでした。
ただ1つだけずっとずっと気になっていた作品
を観ることだけは、決めていました。

それは、藤田嗣治の「秋田の行事」という巨大な
壁画です。いろいろなところで取り上げられています
ので、知っている人も多いでしょう。「美の巨人たち」でも
放映されました。

藤田嗣治のことを語るとかなり長くなりますので、割愛しますが、
そのドラマのような生涯とこれまでの歴史、豪商平野政吉の
思いなど奥が深いです。

その作品があるのが、秋田県立美術館というわけです。


地元の豪商平野政吉の支援があり、壮大な美術館建設の話が
あがり、そこにメインで飾る壁画を依頼し、わずか15日間ほどで
この作品を完成させた藤田嗣治の思い、こまやかな描写、色鮮やかなところ
イキイキした表情など秋田のすべてを感じることができるもので、
秋田の宝物といわれていて、この作品だけでも見る価値ありです。


以前、JR東日本のテレビCMで、吉永小百合さんが話していた

「たった一枚の絵を観に行く。旅に出る理由は簡単でいいと思います」

は、最高のキャッチコピーでインパクトがありましたがまさに
そのとおりです。

また、この美術館は、建築物そのものが、アートのようなもので
建物外観、中のらせん階段もすごいです。二階のラウンジからの千秋
公園が見える水庭は、見事な景色でした。前の美術館の
関係で三角形をモチーフにしているのも特徴です。

こちらは安藤忠雄さんの設計です。この建物にも感動。
20160531013557f68.jpeg


20160531013554be2.jpeg


ラウンジカフェの窓から公園を観る。手前には、水庭。
旧美術館の三角屋根が見えるのもいいです。
20160531013555cb0.jpeg

2016053101355535d.jpeg 2016053101355807e.jpeg

今回、旅費を含めてお金をほとんど使っていないのですが
ここの入場料310円とカフェの500円は、数少ない出費
項目でしたがとてもお得で満足でした。

千秋公園を散歩し、ちょっとだけ歴史をふりかえり、食べ歩きはしないで
いろいろと考えごとをしながらちょっとだけ観光もしたけど
ホテルからの徒歩圏の秋田市内だけでは、行くところも
限りがあるのですぐ、あきた。

まあ、「仕事に飽きた〜」などと私は、絶対に
言いませんが、そういう人は実は多いのかも・・・。

私は、日々仕事上で新しい発見や新しい知識を吸収しようと
意識していますが、今回のように日常から離れてみることで
新しいアイデアが出たりすることもあります。

秋田への旅。仕事に飽きたら、行ってみてください。
こんな感じでまとめてみましたが
どうでしょうか? 伝わりましたでしょうか。



会社バナー 2




b_02.gif

色は大事な要素  ロゴカラー コーポレートカラー

  • 2016/06/01(水) 07:30:13

私たちがモノの購買を決定する際に、色を重視していることは
世界のアンケートでも明らかになっており
色を一番の要素としている人が何と8割以上もいると
いうことを聞いたことがあります。

そんな中で企業のロゴカラーとコーポレートカラーを見ていくと
やはりブルーが多いような気がします。

ブルーのイメージは誠実という言葉がぴったりです。
弊社も一応ブルーです。ロゴマークとかはもっと
活用していきたいのですが、サイトのリニューアルそのものも
やろうと思って早○年ですから・・・・・。お恥ずかしい限りです。

さてちなみに東芝は、赤です。トヨタも赤です。
三菱東京UFJ銀行も赤ですが、合併前の三和銀行は
緑でしたね。緑のコーポレートカラーも結構かっこいいと思うのは
私だけでしょうか? もちろんスタバのことをいいたいだけ
なんですけど。


ブルーだとパナソニック、アサヒビールなどが
思い浮かびました。

最近はオレンジをコーポレートカラーに使う企業も
増えてきましたが、auとかが有名です。

吉野家もそうですが、意外なところでエルメスもそうです。

オレンジは、「活発」 「元気」 「おいしい」というイメージです。
高級ブランドのオレンジはかなり特別だと思いますので何か
理由があるのかもしれません。

社労士事務所だったら何色が一番効果を出せるのか?
WEBサイトだけにこだわるとターゲットによっては
意外とオレンジもいいのかもしれません。



さて、少し前に気分転換に個人のスマホのほうのアイフォンカバー
をソフトで手触りのいいティファニーブルーのような色合いのものに
変更しました。

ティファニーブルーとかいっていると図々しいとか迷惑だとか
いう指摘がありそうなので控えめにします。

アイスのガリガリ君のソーダ色にも似ているかなと思った
のですが言葉1つで大きなイメージの違いがあるのはいうまでも
ありません。

まあいろいろ 言ってますが、色を変えて気分転換するのも
いいけど、コーポレートカラーを変えるのはリスクがありますね。

企業買収されると親会社の関係で変わることがありますが
ブランドイメージのカラーは変えないのが普通。ロゴの形は
変わっても色は簡単に変えない。

それだけ重要なものなのです。

アイフォンカバー ソフト






会社バナー 2




b_02.gif