ネーミングとキャッチコピー

  • 2016/07/29(金) 07:30:00

いまでは、ロングセラーのヒット商品で誰もが
知っているものでも当初は、知名度もなくほとんど
売れなかったものは、結構あります。

ロングセラーになる商品は意外にもそういう商品が
多く、開発者の強い思いも大切な要素です。

それでも苦労を重ねてちょっとだけキャッチコピーを変えたことで
爆発的に売れて、その後その商品の良さが人々に
伝わり広まっていくというものもありました。

今でこそ有名なポカリスエットは、大塚製薬のロングセラー
の大ヒット商品ですが、発売当初はかなり苦労しました。


このポカリ誕生の秘話を思い出すと
感動します。

ポカリには、それだけの魅力がありますし、キャッチコピーと
思い切った戦略(無料配布の数、ものすごかったです。約3000万本との話)
http://matome.naver.jp/odai/2140939047947325501
は、経営者にも参考になると思います。

参考までに“ポカリ”はネパール語で“湖”です。



商品のネーミングやキャッチコピーがいかに重要であるかというのは
これまでのヒット商品をみてもよくわかります。かっぱえびせんも
当初はまったく売れなかったらしいですからね。

最後に私が好きなネーミングの1つで、その商品力も含めて
高い付加価値を提供するスバルの「アイサイト」という運転支援システム
は、それは素晴らしいと思います。はじめはすごく感動したものですし、
今でもその技術にはうっとりします。

この「アイサイト」というわかりやすいネーミングと
言葉の響きの良さ、CMの良いイメージがさらに商品力と魅力を
高めていきました。

自動ブレーキといえば、
スバルのアイサイト。何といっても、ぶつからない車 ですから・・。

この分野では認知度も高く、ほんとうにいいものだと思います。

経験したものには、よくわかる高付加価値システム、社会を良くする
ことにもつながるわけですから、それは評価されて当然です。

富士重工業の社名をスバルにするとの
発表もありましたのでさらなる飛躍に期待です。



20160723183447b58.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif


給食・無事故…正社員向け手当、契約社員にも支給命令

  • 2016/07/28(木) 07:30:10

同じ労働で正社員だけに支給される手当、給食、無事故、通勤、作業
の手当を契約社員に支給しないのは違法ということで支給命令が
大阪高裁でありました。

判決は、正社員は広域の転勤や組織の中核を担う可能性があると
指摘。各手当について転勤の有無など立場にかかわるかどうかに基づき、
判断すべきだと指摘しております。

裁判官のいっているところもわからないわけではありませんが
やはり企業側の支援をしていく立場とさしては、リスク回避として
このような判決は押さえておきたいところです。




朝日新聞 
給食・無事故…正社員向け手当、契約社員にも支給命令

同じ労働で正社員にだけ支給される手当があるのは不当だとして、東証1部上場の物流会社「ハマキョウレックス」(静岡県浜松市)の契約社員の男性(54)が、給食手当などの支払いを求めた訴訟の控訴審判決が26日、大阪高裁であった。池田光宏裁判長は一部手当を契約社員に支給しないのは違法として同社に77万円の支払いを命じた。

 支給手当について、高裁で違法判断が出るのは初めて。代理人弁護士は「同様の訴訟に与える影響は大きい」と評価し、男性は「かなり前向きの判決がもらえた」と話した。

 2013年4月施行の労働契約法20条は、無期雇用の正社員らと有期雇用で働く契約社員らとの不合理な差別を禁じている。判決は、正社員は広域の転勤や組織の中核を担う可能性があると指摘。各手当について転勤の有無など立場にかかわるかどうかに基づき、判断すべきだと指摘した。

 そのうえで、給食と無事故、通勤、作業の四つの手当は正社員の職務内容などとは無関係で、契約社員に支給しないのは違法と判断し、13年4月以降分について会社の責任を認めた。皆勤、家族手当や一時金(賞与)、退職金については原告の訴えを退けた。

 一審・大津地裁彦根支部判決は通勤手当についてのみ同法違反を認め、会社に1万円の支払いを命じ、双方が控訴していた。



さて、下記は少し前の休日に友人と行ったランチビュッフェ。
2皿とデザートだけですが、食べ過ぎました。何回もビュッフェは、やめようと
心に決めているのですが、ついつい選んでしまうのです。


20160717173359561.jpeg

20160717173356fff.jpeg

20160717173357786.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

出張した秋田は、どんなところ? その2

  • 2016/07/27(水) 07:30:55

出張で行った秋田のことを掘り下げて書いてみた その1のブログ
ですが大変好評? かどうかはわかりませんがその2もまとめて
みたいと思います。

秋田県は、人口約103万人くらいです。
都道府県の面積は、11636K㎡(日本で6番目)



秋田は、日本で一番のものが結構あります。
直近の統計データで変わっているものが
あったらすみません。

人口減少率 全国1位
年間日照時間が短い 全国1位
自殺者が多い 全国1位
高齢化率 全国1位
文部科学省の全国学力テストのランキング一位
睡眠時間 一位
田沢湖 深さ 1位
風力発電設備能力  日本1位            
人口10万人あたりの刑法犯認知件数全国最少(2012年警察庁統計)。



産業は、農業が中心
米は、全国3位

あとは、国際教養大学といういい大学があります。
卒業後は優秀な人材もほとんど県外に出ていってしまいます。


秋田県出身の芸能人などでは、下記が有名かなと思います。
落合博満(プロ野球)
石井浩朗(プロ野球、参議院議員)
柳葉敏郎(俳優)
佐々木希(モデル)
壇蜜(?)






歴史的背景から考えると
秋田(佐竹藩)は、早々に奥羽越列藩同盟を
裏切ったわけですから、いろいろ思う人も
いると思います。

まあ福島(会津)との相性は、あまり良くない
ような気がしますし、秋田は岩手ともあまり仲良く
ないようです。

それだけでなく、秋田県内でも地域によって
仲が悪く、まったく別の文化があるところも
多いのでちょっと独特なところです。

青森県とも北部では接しておりますが、とても自然が
多く綺麗な景色が続いている海岸線は最高です。

リゾートしらかみに乗って、夏休みには皆さんも
絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか?

20160716153344867.jpeg







会社バナー 2




b_02.gif

中小企業が 社員の離職を防ぐ方法は3つ

  • 2016/07/26(火) 07:30:30

少し前に読んだjcastの記事で、大変シンプル
でわかりやすい内容のものがあったので、
一部引用して、ご紹介します。

中小企業が、社員の離職を防ぐ方法は3つ。
やりがいのある仕事、円滑な職場環境、
満足のいく待遇、この3つに限るということ。

まさに私もその通りだと思いますし、
実際数多くの中小企業を見ていると
大体当てはまっています。

3つ全部は、無理でもまずは、1つでも
満たすように努力したいところです。

給与待遇が悪くても人間関係が良いと、
退職にブレーキがかかることもあります。

また新しい職場に行って、ゼロから始めるのは
大変です。大体、職場環境が良くないといって
退職して、次の転職先に行っても、前のほうが
まだましだったということもあります。

隣の芝生は・・・・。

まあそんなことが多いものです。


以下より引用
http://www.j-cast.com/kaisha/2016/06/29270554.html

「自分の経験から言えば、我々中小企業が
社員の離職を防ぐ方法は3つに絞られる」
と話してあげたのだよ。やりがいのある仕事、
円滑な職場環境、満足のいく待遇、この3つだとね。
もちろん大企業じゃないから、3つすべてを満たす
のは難しい。まずは最低1つを満たすことが大切。
もし3つすべてがダメなら、すぐにでもどれかを
改善しないと離職に歯止めがからないとね」




こちらは横浜駅の連絡通路に飾っている
大きな絵です。よく見たら過去渋谷駅でも似たような絵が
飾ってありました。同じ方の作品です。

絹谷幸二さんのパブリックアートですがとても魅力的でした。
2016071615230160a.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

旭川にて出張セミナーでした。

  • 2016/07/25(月) 07:30:13


先日、旭川に出張セミナーで行ってきました。

旭川は、4年ぶりです。前回と会場は同じだったので
少し気が楽です。

参加人数はそれほど多くありませんでしたが
関係者も含めるとそこそこいたので一生懸命に
話をさせていただきました。

自分でも納得の出来でしたし、受講者の質問や
感想を聞いて満足していただいていることがよく
わかりました。「今回はすごくわかりやすかったよ」と
いう言葉は最高ですね。

またアンケートでもこれ以上ないという嬉しいコメン
トがたくさんありましたのでとてもよかったです。

実際の会場は、隣のもう少し小さな教室でした。
エアコンがなかったので暑くて大変でしたが
それでもみなさん最後まで真剣に聞いていただき
ました。

一度終わった後の質問が多く、また受講者同士も
仲が良く、にぎやかな感じで、私も少しフレンドリーに
なって本音ベースの話をさせていただきました。

旭川のセミナー関係者の皆様には大変お世話になり、
ありがとうございました。

ちなみに旭川の西武は、9月で閉店です。これで旭川は
デパートがなくなりますが、時代の流れですね。
駅前にイオンモールが最近できたのでこちらは人はそこそこ
入っていましたが、やはり典型的な地方都市で人口減少傾向に
あるようです。

写真のパスタが美味しかったのでご紹介しておきます。

駅前のコリンズという喫茶店で早めにランチをいただいたのですが
海老トマトパスタとスィーツがとても美味しかったです。ずっと続いている
喫茶店はやはり理由があるのだと思います。

今回は、セミナー運営側でもお弁当を用意していただいていたのに
残念なことをしました。さすがに直後にお弁当もう1つは食べれません。


過去に旭川に出張していましたので振り返って
みたところ、とても懐かしくそしてまじめにブログを
書いておりましたのでご紹介しておきます。
今もまじめに書いていますけどね。

旭川出張時の過去のブログ その1
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1410.html

旭川出張時の過去のブログ その2
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1413.html

2016072318034174b.jpeg








201607231837593fc.jpeg

20160723183445c11.jpeg

20160723180341564.jpeg

201607231803409e6.jpeg

201607231803374f4.jpeg

20160723180339639.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

出張した秋田は、どんなところ? その1

  • 2016/07/24(日) 07:30:35

秋田は、どんなところなのか?
あらためて考えてみました。

出張する際に、いろいろその街のことも
文化のことも調べるのですが、もともと
福島と同じ東北地方ですし、親族もいるし
親近感もあり、かなり詳しいほうです。

秋田市は、秋田新幹線が開通していて
乗り換えなしで、東京駅から行けますが
所要時間は約3時間50分です。

東京駅までの時間も考えると飛行機が
便利です。旅行なら電車のほうが駅弁食べたり
景色を眺めたりするのでいいかもしれません。

さて、秋田県といえば、たくさんのいいもの、
観光地、名物、名産などがあります。

横手焼きそば、あいがけ神代カレー
きりたんぽ、比内地鶏、稲庭うどん、
いぶりがっこ、はたはた、とんぶり
男鹿しょっつる焼きそばなど。

お土産は、金萬が有名。

今回、知ったのが、本荘ハムフライ、
横手の十文字ラーメン、だまこ鍋、
ババヘラ。

気がつくと食べるものばかりじゃん。


秋田といえば、春の角館の桜、夏の竿灯祭り、
大曲の花火、世界遺産登録の白神山地、なまはげ、
横手のかまくら、大曲のまげわっぱ
秋田杉、日本一の深さの田沢湖、乳頭温泉郷、
みちのくの小京都角館の武家屋敷、八郎潟の干拓
あとは、自称日本一低い山、大潟富士標高ゼロメートル
で高さ、3.776メートル。


もちろん日本酒も有名で、秋田こまち、
秋田美人など、アピールできるもの
はたくさんあるのですが、PRは、気質も
あるのかあまり上手ではない印象があります。
タクシーの運転手も同じこと言ってましたね。

この間、行ってきた秋田県立美術館ももっと集客できるし、
とても価値あるものですし、他にもいい美術館
がいくつかありました。

十和田湖も青森と隣接していますが、
素晴らしいところです。

秋田県は、地方の典型で高齢化、人口減少が
すすみ、産業もこれといってあまりなく、大企業も
あまり進出していません。農業のイメージが
強いですが、実際はそれほどでもないという話。

昔は、小坂鉱山、阿仁銅山とかもありました。
伝統工芸品、木工品はいいものがたくさんあります。

そんなわけで秋田について思いつくまま書きましたが
大事なポイントが抜けていないか、また誤りがないか
ちょっとだけ心配です。

また次回その2では、秋田県のランキング、そして地域性
国際教養大学のこととかも取り上げます。



さて、こちらは、出張時にいただきました
比内地鶏の卵と鶏肉でつくられる
究極の親子丼。かなり、美味しかったです。
秋田駅ビルにある
秋田比内地鶏やというお店のものです。




秋田 川反の居酒屋で食事したときのもの。
こだわりのトリカワが、これまた美味しくて
安かったです。

茄子と鶏肉も、この味つけが最高。
20160716152412996.jpeg

2016071615241055d.jpeg



こちらは、たまたま新発売した直後のスタバオレンジの
フラペチーノ。

秋田では、試飲させていただいてから、購入。さっぱりと
していて、オレンジの食感がいいし、オレンジを何種類
も使っているので人気になりそうです。


20160716152507d6f.jpeg

会社バナー 2




b_02.gif



職場環境は、ちょっとだけ意図的に変化させる

  • 2016/07/23(土) 22:17:57

この1ヶ月くらい超繁忙期で、まだまだ仕事もかなり
あり、これから新規に給与計算も含めて顧問がスタート
するところもあるのでゆっくりできませんが
気分転換も必要です。

そんなわけで社内の環境もプチリニューアル。
受付は、海の香り、ちょっと強め。

ポトスは日当たりの良い場所で、水をあげないと
いけません。従業員と一緒で、大切に育てないと。
まあ私はポトフも好きですけど。

最後は、最近発売になった日本橋本です。
会社に置いておくので、お昼休みに楽しんで
もらえればと思っています。

この表紙の美味しそうな写真だけで、
ご飯おかわりできそうです。


職場環境は、ちょっとだけでもいいので
意図的に変化させることが必要です。

マンネリ化した職場には少しは刺激というか変化
があったほうがやる気にもつながります。

特に色合いは大事にしたほうがいいし、華やかなものや
健康的な色合いのものは元気にしてくれるのでいいと思います。



20160723183443946.jpeg

20160716152300cf0.jpeg

会社で宅配でイタリアン弁当をとりました。

  • 2016/07/23(土) 07:30:21

先日、経営陣は、いずれも出張で外出していたのですが
スタッフが内勤だったので宅配弁当をとりました。

少し前にはランチ会でみんなで外食しに出かけて
きたばかりで続いております。

みんなで力を合わせて頑張っていただいているので、
美味しいものでエネルギーチャージするのもいい
かなと思っています。

前回のお弁当はなかなか好評だったので、今回も
その反応が気になるところでしたが
美味しくいただくことができたようでみなさんから
いろいろ感想をいただきました。

お弁当



顔を合わせてにこやかにみんなで同じものを
食べるというのもいいものです。

宅配弁当もたまに食べるのがいいと思うのでまた
忘れたころにでも頑張ったあとのご褒美に美味しい
弁当を探し出して注文したいと思います。

スタッフに写真をとっていただいていたのでアップしておきます。
わざわざご丁寧に撮影していただきありがとうございました。

このイタリアンの弁当は私が一番食べてみたかったものの
1つでした。視覚的にもきれいです。

ここのお店とかにはなかなかリアルでは行けないですから
余計そう感じるのかもしれません。



会社で宅配弁当をとりました。スタッフの皆さんの頑張りに感謝してお昼にみんなで一緒にいただきました。今回は、和食の懐石で、美味しくいただきました。見た感じも綺麗でバランスがとれていました。やはり仲良く顔をあわせて、食事するのが一番です。...
会社で宅配弁当をとりました。




会社バナー 2




b_02.gif

初キャリー デビューの日

  • 2016/07/22(金) 07:30:45

秋田への出張で使ったのが、
少し前に購入したばかりの
キャリー。この日デビュー。

20160716152303547.jpeg



今回、ちょっと失敗をしてしまいました。
通販で購入するとたまに失敗します。

高額なものはやはり通販での購入はむかないです。
過去にもトートバックで失敗したし、学習しないと
いけませんねー。

楽○の通販で購入したキャリーバック。
色は、ネイビーです。
4輪キャスターで丈夫だけど軽いです。
ファスナーだけどロック機能はしっかりしています。
34リッターで機内持ち込み可能。

2016071717335563c.jpeg



パソコンを前面ポケットに入れることができるものを購入した
のですがサイズが微妙に・・・・。ケースを外せば
なんとかギリギリ押し込んで入るの
ですが完全に選択ミスをしました。


そんな私も昔は、キャリーバックは嫌いだったし、日頃通常の
営業訪問で持ち歩いている人を見て、旅行してるわけじゃない
し、全然かっこよくないよと、軽いツッコミを心の中でいれながら
昔はずっと自分は使わないだろうと思っていました。

人に迷惑かけることも多いし、体にぶつけられたり、つまづいた
ことが結構あったのでいいイメージをもっていませんでしたが
自分で利用してみるとやっぱり飛行機移動のときは
確かに楽でした。行先によっては、結構使い勝手は
いいんじゃないのかと。

ただ、お客さんのきれいなオフィスの中をゴロゴロ転がすのは
良くないと今回思いました。

今後も出張では使うかもしれませんが、やっぱり下記のリモワ
もいいんですよね。

20151013212127535_201607172046169a1.jpg

容積はほとんど変わらないと思うけど、こちらはかなり重いです。
ましてキャリーではないので普段は使わずにお飾りの状態です。

でもこのリモワは購入当時かなり無理して勢いで買ったものだから
たまに使うことでいろいろ思い出したりするのはいいことです。
初心を忘れないようにしたいです。

キャリーバックは、自分の体にあちこち
ぶつけてしまい、指も挟むことが結構ありました
ので、早く慣れて使いこなしたいです。




会社バナー 2




b_02.gif

休憩も労働時間 に含める判決

  • 2016/07/21(木) 07:30:12

休憩時間も労働時間に含める判決が出たこともあり
話題になっていますので取り上げてみました。

判決によると、
「休憩中に部屋を離れるときには無線機を持たされ、
仕事場の敷地の外に出ることも許されないなど労働
を義務づけられていた」と指摘しました。

そのうえで、こうした休憩を労働時間に含めると倒れる
直前の時間外労働は月100時間を超えるとして、
労災と認められることになったわけです。

この記事を読んでいる企業でも100時間はないけど
そこそこ時間外労働が多く、万が一があるとまずいと
認識しているのであれば、注意しないといけません。

労災認定されると労災だけの話ではなくなり、民事で事業主
側の責任が問われることになります。

今回は、休憩時間までが実態では労働時間であったと
みなされることにより労災認定されたわけですがかなり
異例といえますし、企業側は参考にしておきたいところです。

時間外労働手当だけの問題ではなく過重労働の労災認定に
関係してくることもあるわけです。中小企業であっても
このようなリスクはありますので60時間超えたら注意、
80時間超えるとリスクが急激に高まります。




NHK ニュースウェブ

“休憩”も労働時間に含める判決

脳内出血で後遺症が残った警備員の男性が、長時間の労働が原因だと訴えた裁判で、東京地方裁判所は、「休憩中に無線機を持たされるなど労働を義務づけられていた」として、労災と認める判決を言い渡しました。男性の弁護士によりますと、休憩を労働時間に含める判断は異例だということです。

都内の警備会社に勤めていた男性は、4年前に脳内出血で倒れ、右半身がまひするなどの後遺症が残り、「長時間の労働が原因だ」として、国に労災の認定を求める裁判を起こしました。
14日の判決で、東京地方裁判所の清水響裁判長は、「休憩中に部屋を離れるときには無線機を持たされ、仕事場の敷地の外に出ることも許されないなど労働を義務づけられていた」と指摘しました。
そのうえで、こうした休憩を労働時間に含めると倒れる直前の時間外労働は月100時間を超えるとして、労災と認めました。

男性の弁護士によりますと、休憩を労働時間に含める判断は異例だということで、「警備員の労災を巡る問題では休憩の扱いが争いになることが多く、今回の判決は意義がある」と話しています。




さて下記はJALのCAさんから到着時にいただいたあめちゃんです。
今回は一番後ろの席に座ったのですが、CAさんの仕事はほんとうに
大変だと思いました。特に飛んでいる時間が短いとほんとうにあわただしい
ものです。

201607161525410c6.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

出張セミナーで秋田に行ってきました。

  • 2016/07/20(水) 07:30:25

先日、秋田に出張してきました。

セミナー講師としてなので体調を万全に
整えて臨みたいところですが、繁忙期で
ちょっと疲労が残っていました。それでもテンション
を無理やりあげて、元気に出発。

前回5月にプライベートで行った
ばかりですが今回は、お仕事で秋田。

仕事でこれるのは光栄なことです。このセミナーの地方出張
仕事をうらやましいと思っている友人がいます。
時間はかなり使うので決して楽ではないですし、
かなり神経を使う仕事ですし、代わりがきかない
仕事ですから毎回真剣勝負です。

さて、秋田着後には美味しいものでも食べようかなと思って
いましたが、結局のところ普通に過ごしました。

到着したら雨がすごくて、東京は晴れていたので
テンションが落ちました。一昨年セミナーで来た時の
秋田の大雪に比べたら、まあ想定の範囲内です。

今回は私の出番としては初回なのでセミナーのテキストを何度も
復習し、前日にほぼ模擬講演を一人で行い
万全の準備して本番に臨みました。

FullSizeRender (3)

おかげさまで無事、時間通りに終わり、そして内容としても
納得することができるものとなりました。

秋田のセミナー関係者の皆様、受講された皆様
タクシーでいろいろな話に付き合ってくれた運転手さんたちに
いろいろとお世話になりありがとうございました。

秋田県は、親族がいるところですのでまた近いうちに来たいと
思っています。あとは、絶対に五能線のリゾートしらかみに乗りたいと
思っています。

こちらリゾートしらかみ 写真イメージ JR東日本より
20160716153344867.jpeg




羽田空港 jal 搭乗前 晴れていたけど秋田空港は大雨  機体が小さめです。
201607161524092ab.jpeg

秋田駅 タクシーが異様に多いです。あきた美人をうりにしたキャッチコピーの
ポスターや看板も多いです。観光客集めのため必死です。
いい観光地は、秋田市以外の遠いところにはたくさんあるんだけど。
20160716152413a9f.jpeg

竿灯祭り 駅の中に飾ってありました。
20160716152508fec.jpeg

JR東日本 男鹿行きの列車です。男鹿までは1時間くらい。
男鹿のしょっつる焼きそば食べてみたいです。
201607161525103c2.jpeg








会社バナー 2




b_02.gif

再就職手当の条件 

  • 2016/07/19(火) 07:30:01


再就職手当の受給のために会社の証明書
が必要ということで新しく採用した従業員が
書類を持ってくる場合がありますが、そもそも
再就職手当の受給要件を知らないといけません
のでここで簡単にまとめておきます。

パンフレットに書いてありますが、ざっくり言ってしまうと
失業保険(基本手当)をもらう予定だったけど思ったより
早く就職できたときには、残っている支給日数分を
お祝金のような形である程度少なくはなるけど
再就職手当として支給してくれる制度で
早く就職が決まればそれだけ給付率は高くなります。


再就職手当の支給を受けるには下記のすべての要件を満たす必要があります。

① 受給手続き後、7日間の待期期間(※)満了後に就職、又は事業を開始したこと。

② 就職日の前日までの失業の認定を受けた上で、基本手当の支給残日数が、所定給付
日数の3分の1以上あること。

③ 離職した前の事業所に再び就職したものでないこと。また、離職した前の事業所と
資本・資金・人事・取引面で密接な関わり合いがない事業所に就職したこと。

④ 受給資格に係る離職理由により給付制限(基本手当が支給されない期間)がある方
は、求職申込みをしてから、待期期間満了後1か月の期間内は、ハローワークまた
は職業紹介事業者の紹介によって就職したものであること。

⑤ 1年を超えて勤務することが確実であること。
 ( 生命保険会社の外務員や損害保険会社の代理店研修生のように、1年以下の雇用期
間を定め雇用契約の更新にあたって一定の目標達成が条件付けられている場合、又
は派遣就業で雇用期間が定められ、雇用契約の更新が見込まれない場合にはこの要
件に該当しません。)
⑥ 原則として、雇用保険の被保険者になっていること。

⑦ 過去3年以内の就職について、再就職手当又は常用就職支度手当の支給を受けたこ
とがないこと。(事業開始に係る再就職手当も含みます。)

⑧ 受給資格決定(求職申込み)前から採用が内定していた事業主に雇用されたもので
ないこと。

⑨ 再就職手当の支給決定の日までに離職していないこと。

※ 待期期間中に仕事等をしたことにより失業の状態でなかった日や、
失業の認定を受けていない日については、待期期間に含まれませんのでご注意下さい。

ポイントは1年を超えて勤務することが確実であること。
そして原則として雇用保険の被保険者となることです。

私も15年以上前に社労士受験勉強したときの知識は残って
いますが法律はどんどん変わりますし、実際にこちらも
変わっています。

雇用保険法という法律の中での話は理解していても
実際に実務レベルで雇用関係が複雑になっている中で
今回対象になるのかならないのかということはやはり確認
してからしか答えることができませんが、大原則に戻ると
やはり安定した職業に就くことが大前提だと思うので
証明書にはありのままの実態を書いていただくしかないと
いうところで、疑問があれば事業所に確認電話がかかってくる
と思います。

基本の要件を理解して、ありのままの実態を証明すること、
そして不正受給の支援になるようなことを絶対にしないこと、
それは従業員から頼まれても絶対にやってはなりません。
どこかで矛盾がおきるのでバレてしまうものです。

そこで良かれと思って従業員に協力するつもりで
虚偽の証明などしたら従業員からなめられてしまい
弱みをみせるだけのことで、いざというときにマイナスに
はたらくことになることもあることを理解しておきましょう。

ハローワーク 再就職手当
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf


20160716152300a02.jpeg

こちらは先日、伺った東京労働局です。立派な建物で
千代田区役所も入っているビルです。

最近、年金事務所等の役所にかなり行っている
ほうですが、やはり窓口の人と接点があれば、
いろいろ声をかけて質問をするようにしています。

そうすると実務上の変化や全体の傾向を
つかむことができますしいい情報を教えてもらえる
こともありますので、ちょっとした会話のキャッチボールは
大切にしなければなりません。

この労働局の入っているビルですが1階がとても広くて、有効活用
できるスペースがあります。先日もお客様とここで打ち合わせをしました。

今度は食堂をぜひ利用してみたいと思っています。



会社バナー 2




b_02.gif

インタビューを受けて専門家としてコメント 【ビジネスジャーナル】

  • 2016/07/11(月) 07:30:46

このたびビジネスジャーナルという情報サイトに掲載された
原稿記事を書いたライターの松原さんからインタビュー
を受けて庄司英尚がコメントしております。

ビジネスジャーナル 記事

■Business Journal 7月8日

喫煙者だけ許されたたばこ休憩、年間休日19日に相当?
法的には全社員禁煙強制できる!
http://biz-journal.jp/2016/07/post_15812.html



専門家としての知識や最近の企業側の状況、法的な考え方など
についていろいろと熱く語らせていただきました。

私のコメントも多数使っていただいていますので
こちらとしては、このようなメジャーサイトに掲載されるだけで
光栄なことと思っております。

ちなみにこの記事は、とても読みやすく、読み手の気になる
ところをしっかりととらえて、物事の核心をついた気になるところを
少し深く掘り下げてまとめております。

よく話題になるテーマでもありますので時間のあるときにでも
ぜひ読んでいただければと思います。

私も逆にみなさんに意見を聞いてみたいです。

今回ライターの松原さんには大変お世話になりました。
少しでも多くの方にこの記事を読んでいただけるよう
に私も微力ながらご協力させていただきます。

またこのような機会がありましたら、いろいろとご相談いただければと思います。


ビジネスジャーナルとは、2012年4月にオープンした「Business Journal(ビジネスジャーナル)」は、「ビジネスの"本音"に迫る」新しい情報サイトです。話題の企業・経済ニュースから、ビジネススキル、蓄財・運用、充実したプライベートライフを実現させるための実用情報まで、"本音の"情報をお届けします。



Business Journal 7月8日
喫煙者だけ許されたたばこ休憩、年間休日19日に相当?法的には全社員禁煙強制できる!

http://biz-journal.jp/2016/07/post_15812.html

会社バナー 2




b_02.gif

「カプリチョーザ」ってどういう意味?

  • 2016/07/10(日) 07:30:32

私自身はイタリア語に詳しいわけではないのですが、
先日、テレビを見ていて少しだけイタリア語の勉強を
した気になりました。

そんなわけで今回は普段聞いたことがある言葉で
その意味を意外とわかっていないかもしれないという
言葉についてです。

 知っていたら鼻高々というほどではありませんが
ちょっと話のネタになるような言葉を集めてみました。

皆さんはいくつ知っていますか?
イタリア語では、下記のような意味があるとのこと。

「ジブリ」・・・砂漠に吹く熱風
「パルコ」・・・公園
「カプリチョーザ」・・・気まぐれな
「アモーレ」・・・愛する人
「タント」・・・たくさん

以上

グラッツィエ !



カプリチョーザといえば、京都時代は
、一乗寺にあったお店に結構行っていました。
あの頃はいろいろ楽しかったです。

その当時の自宅からはかなり遠かったの
にもかかわらず、よく足を運んだものです。


20160621020539083.jpeg

こちらは近所の福そばの冷やしの梅とろろこんぶそば
最近、福そばにも週に1回くらいは行っている。昼と夜兼ねて夕方
に行くのはまあいいけど、そうすると結局夜中にバクバク
食べてしまうんです。




会社バナー 2




b_02.gif

年次有給休暇の取得日に一部出勤した場合

  • 2016/07/09(土) 00:25:30

Q 先日、緊急の仕事の依頼があって、その日年次有給休暇を
取得していた社員に出勤できないかお願いしたところ、嫌々ながらも
何とか理解してくれて、引き受けてくれたので始業時刻から少し出勤が
遅れはしましたが、2時間だけ働いてそのまま帰りました。

このような場合の年次有給休暇とその日支払う賃金は
どのように取り扱うのがいいでしょうか。


A 原則として、その日に取得する予定だった年次有給休暇は
取り消されて、出勤日となり、賃金は実働した労働時間分だけ
を支払うことになります。

しかしながら、本人が月給制の方だと、2時間以外の不就労部分
について控除されてしまうのでせっかく年次有給休暇をとっていた
のに減額されてしまうのは納得がいかないところです。

ここからは法律上の決まりはないので、解決の参考にする程度にして
いただきたいのですが、会社の命令で仕方なく年次有給休暇を
取得した日に出勤したのだから、2時間分はまず賃金を支払って
その不就労時間の6時間分に関してその60%を休業手当として
支払い、就労部分と合算して支払うというのも1つの方法です。

年次有給休暇も減らないので会社側からは本人にいい対応をして
あげていると思いがちですが、従業員の視点からすれば、
会社の命令なんだから1日分をまるまる支払ってほしいというのは
本音でしょう。

そもそも年次有給休暇をとっている人に当日に出勤のお願いを
するということがあってはならないのですが、中小企業では
まれにそういうケースに遭遇したりするのでその際には円満に
納得できるルールを作成しておくようにしたいところです。


こちらは中央区内にある老舗でなかなかいい雰囲気を
出している人気のお店です。この佇まいと光の加減が
なかなか絶妙で、ついつい写真をとってしまいました。

20160706233930817.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

夏季における年次有給休暇取得促進リーフレット  厚生労働省

  • 2016/07/08(金) 07:30:58

厚生労働省は、年次有給休暇の計画的取得促進のため、土日、祝日、
夏季休暇に年次有給休暇を組み合わせた連続休暇の取得をよびかけています。

お盆が休みになる会社もあれば、お盆も含めて夏季休暇として
交代で好きなところで夏休みをとるようなところもあります。

部署の内部でできるだけぶつからないように従業員同志で
調整しているところの光景をよくみますが、いろいろ気遣い
も必要なようで若手の人には大変かもしれません。

中小企業ではなかなか思うように休めない人もいるかもしれませんが
夏の暑い時期こそ、旅行のため、また疲労回復のためにも
思い切って夏季休暇にプラスして年次有給休暇をとってみてはいかがでしょうか。

政府は、年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの日数について
労使協定を結ぶことで、計画的に休暇取得日を割り振ることができる
「計画的付与制度」の活用をすすめています。

夏季における年次有給休暇取得促進リーフレット
  http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/150609-01.html


こちらは新宿の靖国通りの交差点です。最近だと渋谷のほうには
よく行きますが、新宿は昔に比べて少なくなりました。プライベートでは
たまに新宿方面に顔を出します。

201607062339295e1.jpeg

新宿というと3丁目のほうも伊勢丹周辺はかなりにぎわって
いますが、最近はバスタオープンで駅のバスタ周辺も
かなり活気があります。

このバスタがすごいと聞きました。一日の乗降客数4万人くらい。
バスタは、こちらよりご覧ください。
http://shinjuku-busterminal.co.jp/

ちなみにパスタだと、私はミートソースが結構好きです。
ロメスパのジャポネ@有楽町にもひさびさに行きたくなりました。


会社バナー 2




b_02.gif

1年で30人保育士退職 異常な事態

  • 2016/07/07(木) 07:30:37

1年で30人も退職したという私立の保育園に調査が
入ったというニュースを少し前にみました。

保育士は人手不足です。賃金の低さだけが
原因ではありません。

このように大量に保育士が辞めると
いうのは大きな問題があるということです。

さて、今回は、理事長に問題があるといわれているが
近年は、働く側もかなり、職場環境、経営者の人柄
人間関係などを調べてから働くようになってきており
ブラック職場には人がそもそも応募しなくなって
きています。

今回は市への訴えということで、保育士独自の
ルールだとは思います。このようなニュースが出るのは
不名誉なことですし、預けている親からすれば
こんなところには安心して預けられないということに
なってしまうと思います。

弊社では、さまざまな企業とお付き合いがありますが
リーダーのパワハラがきつくて、1年ちょっと
の間で部下が4人~5人くらい入っては辞めてを繰り返して人が
定着しないという企業の話を聞くことがあります。

なかなかその加害者のリーダーも仕事ができるので、
経営者も強く言えないことがあります。

気づくと4人も辞めて入れ替わっているということは、
その広告費や採用コストが無駄になっているわけで
そうなるとリーダーとしては、失格です。

こんな状況ではいずれ大きなトラブルになります。

会社と加害者に対して、退職者から訴訟してきたり
する前に、配置転換も含めて抜本的に変えないと
いけないと思います。


水天宮前の今半のお惣菜店 (私は縁がありませんけど人気ありますね) です。
20160706233927e81.jpeg




西日本新聞より 6月10日

福岡県太宰府市は9日、市内の私立認可保育園を県とともに立ち入り調査し、時間外命令簿の不備などが確認されたとして運営を改善するよう口頭で指導したことを明らかにした。同園では昨年度、計30人の保育士が退職しており、市は「異常な事態。適切な運営に改善されたか、確認を継続していく」としている。
市によると、昨年12月に同園の保育士から「休みが取れない」「パワハラがある」などの訴えが市にあった。市は県と今年3月、園に立ち入り調査を実施。時間外命令簿の記入がずさんだったほか、研修旅費の未払いや運営規程の未整備などが確認された。
同園では昨年度、正規13人、臨時12人、派遣5人の保育士計30人が退職している。同円理事長兼園長の女性は市の調査に「(保育士らに)声を荒らげることはあった」と認めているという。退職時期はずれており、乳幼児1人あたりの保育士数を定めた基準を下回った時期はなく、現在は21人が勤務している。




会社バナー 2




b_02.gif

知らざるを知らずとなす これ知るなり

  • 2016/07/06(水) 11:30:44

たまたまインターネットで見たことがあったのを自分の知識と
勘違いし、思い込んで正しいと思って自信満々に
書類を作成したが、実はまったくその知識は間違っていて
そしてそれを信じていたことで大きな損害につながり、
知ったかぶりしていたことが恥ずかしくなったりする人は
きっと社労士の有資格者の中には多いはずです。

実務に関する項目で知らないことは山ほどあるし
イレギュラーなことも山ほどですが、相手があっての調べものや
書類作成の場合、あいまいな知識や記憶などあてになりません
ので素直にわからないと認めて、知識がないことを自覚することが
大切です。

知らないことを自覚すること、そして線をしっかり引くことが大切。
あいまいなネットで見たような気がするとかはまったく価値がない
ので、しっかりわからないことをわからないということこそほんとうの
知るということなのだと思います。

弊社はスタッフを指導し、育てていかなければなりませんが
教える側がこのような考え方がしっかりできていないとダメです。

それを考えると私はほんとうにまだまだ実務上でも知らない
ことばかりです。知らないことがどの分野があるのかをよく
理解し、必要なものについては知識を習得しようと努力したい
と思います。



「知らざるを知らずとなす これ知るなり」

そう考えると、確かに上記の言葉は、深いです。
もっといろいろ勉強しないといけません。



20160628003323054.jpeg

ココ壱の野菜たっぷり茄子のカレーです。たまに食べる松屋カレーと比べると
、同じカレーでも贅沢な食事でした。

こちらは市場調査も兼ねたココ壱での食事です。オペレーションチェックは
いつものとおり行います。接客レベルはまあまあ、良くもなく悪くもなく普通かな
という感じです。

結構元気な店が多いので負けないでほしいです。
ここもFCの店舗が結構多いですが直営並みの管理と独立までの厳しさもあり
しっかりしているイメージです。

創業者がハウス食品に株を売却したのでハウス食品の子会社となりましたが、
今後どういう方向に向かうのか興味深いところです。


会社バナー 2




b_02.gif



パートタイマーの算定基礎届 勤務日数には要注意

  • 2016/07/04(月) 07:30:06

Q 時給のパートタイマーが4月と6月は月16日勤務、5月だけは
  欠勤が多く9日間しか勤務することができなかった場合、社会
  保険の算定基礎届の等級を決定する際にはどのように
  判断されるのでしょうか?


A パートタイマーは、支払い基礎日数が15日以上の月があれば、その月の報酬で
  決まるので、4月と6月の報酬の平均額が等級が決定されます。

  パートでも、17日以上勤務が1か月でもあれば、その月が基準になって決定される
  のですが、いずれの月も17日以上の月がなく、15日以上の月が1か月でもあれば
  その1か月の支給額で決定されますので、算定基礎届を作成する際には考え方を
  間違わないようにしていただきたいと思います。


20160628003312c1e.jpeg



渋谷にあるドトールの店舗(ドトールの本社があるところ)
は、中央に噴水がある大きな円形テーブルがあり、
上記の写真のとおり独特の光景でちょっと気になる
ところなのだが、先日水の動きをじっくり眺めながら、
休んでいたら、疲れがどっと出て逆に体調がどんどん
悪くなってしまって帰る気力がなくなるくらい気持ち
悪くなりました。

渋谷の役所にギリギリ駆け込むため、ほぼずっと7分くらい
走ったあとの帰りだったので、その影響です。電車と役所は
駆け込み禁止にするよう余裕をもって行動したいところです。



会社バナー 2




b_02.gif

ちょっとした変化に気づく力

  • 2016/07/03(日) 07:30:09

受付のテーブルにペンギンに加えて、ワンちゃん
も仲間にしました。このワンちゃん、実はボールペン
なんです。

ユニーク商品で、個人的に買ったものですが、
会社に置くことにしました。

まあこの程度の変化だと、気づかないかも
しれませんね。まあ、いいかー。




ただ、ビジネス上は、この小さな違和感や変化に
気づく力がないと駄目です。

私たちでいえば、賃金台帳や出勤簿、決算書
などちょっとした変化には、敏感にならないと
いけません。

また雇われている人は、自分を守り、評価してもらい
印象を高めるためにもこの気づく力が求められる
のです。コミュニケーションを円滑にできるかどうかにも関係
します。

中小企業の社内には、様々な人間関係、
人間ドラマがありますので、最近あの役員2人は
喧嘩しているらしいとかのつまらない噂も含めて
それを考慮した対応や発言をしないといけないこと
もあります。



過去ブログ探したら、ペンギン購入当初の写真発見。

4年前の記事です、頭にはきちんと、ありますけど。


201607011525485a0.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

裁判所から給与の差し押さえがきた 会社は無視できる?

  • 2016/07/02(土) 07:30:22

裁判所から会社あてに給与の差し押さえの連絡が
ありましたが、これには絶対従わないといけないの
でしょうか?

このような質問はよくありますし、差し押さえの額に関する質問
もたくさんあります。従業員がかわいそうなので
この命令を無視するとどうなりますかという質問もあったり
しますが会社は、裁判所の命令を無視することは許されません。

従業員を庇って会社が虚偽の報告をしたりすると
発覚した場合、これにより生じた損害賠償しなければ
ならないとされています。

ただし差し押さえすることができるのは、4分の3ルールがある
ので、給与が20万円の人は、4分の3は差し押さえすることが
禁止されているので、5万円しか差し押さえることができない
ことになっています。


差し押さえが70万円という額で来た場合で
本人の給与が比較的高めで
差し引き支給手取り100万円だったら
会社は33万円を本人に渡さないといけないですが、
残りの67万円は差し押さえられてしまいます。



給与差し押さえには、4分の3ルールがあります。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2118.html



さて下記は先日近くを通ったモスクラ。
ちなみに似ていますが モスクワ ではありません。
おしくらまんじゅう のおしくらにも響きが
似ていて、おしくらまんじゅうの
光景をちょっと思い出しました。

モスクラとは、モスクラシックの略でした。
モスの高級路線 ちょっと苦戦しているかなと
思っています。神楽坂は撤退しました。

モスクラシックとは、モスのサイトによると
大人の憩いの場をテーマにグルメバーガーとお酒が楽しめる、
フルサービスのハンバーガーレストランです。プレミアムな
ハンバーガーと、光サイフォンで1杯ずつ淹れるコーヒー、
夜にはワインに合う料理をご用意しています。



会社バナー 2




b_02.gif






何としてもやり遂げる

  • 2016/07/01(金) 07:30:18

先日、かなり無茶して、何とかやり遂げた
といえるものがあったが、やはり段取りと
工夫がもっとできたはずと少し反省するも
まあ自分では満足。

かなり厳しいとしても
何とかして依頼と期待にこたえようと
最大限に努力しないといけません。

出し切ったとほっとする
時間はないので、エナジー補給として
ちょっと前のランチを思い出すこととします。





最近のランチのヒット コスパ最高☆3つ

海老とアボガドのランチコース

下記の写真以外で1品あって、とてもお得なお値段。

それも昔もらったホテルの無料になる商品券が利用でき
たので全部ただでした。海老とアボガドチャーハン
は、意外にもおいしかったです。フリットもサクサクしてグッド。
アボガドのコーンスープが濃厚で美味これはリピートしたい・・。

地方某ホテルの中華のお店ですがやはりランチはお得ですね。
客入りも年配の方を中心に中華は人気のようです。

20160628003209543.jpeg

20160628003214da7.jpeg

201606280032181f6.jpeg

20160628003218d69.jpeg

2016062800321981a.jpeg

20160628003310151.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif