年金事務所(日本年金機構)から届いた「厚生年金・健康保険の加入について」

  • 2016/10/31(月) 07:30:24

年金事務所(日本年金機構)から「厚生年金・健康保険の
加入について」という文書が届いている事業所の方もいらっしゃる
かと思います。

こちらを無視していることは許されません。

先日も呼び出しを受けて年金事務所の
窓口に行ってきたけど、どうにか加入を逃れたり
する方法はないかという相談をある会社からもらいました。

従業員1人だけの会社でも強制加入。法人の代表者(たとえ年金
受給者でも)は強制加入(厚生年金は70歳まで、健康保険75歳)です。

何より1名の従業員のことを考えて早く加入すべきですが今まで
放置しているのはいかがなものかと思います。でも言い分はあって
いろいろ話は聞きますが、結局法律どおりで考えることになります。

いずれにしても法律上社会保険に加入しなければならない人がいれば
当然ですが社会保険加入を逃れることは絶対にできませんし、
そういう抜け道のような方法もありません。

今後はますます厳しくなっていきますので放置していることは許されません。
放置して、加入指導を拒否していると職権で2年遡及して
強制加入させられることもあります。

無視していたらもっと大きな損害を被ることになるかもしれませんので
まずは自社の状況をアンケートにしたがって記載し、窓口に相談に
いくのか、私をはじめとするこの社会保険未加入問題のことを
よくわかっている社労士に相談してもらえればと思います。

マイナンバーが導入されていますので、もう未加入状態というのは
許されません。

そもそも法人が社会保険に加入しているのか未加入なのか? 
の事業所名は名前で調べることができるようになるということ
を聞いています。

詳細はサイトなどがアップされたら紹介します。
詳細は下記サイトより
厚生年金保険・健康保険適用事業所情報を検索することが
できる「事業所検索システム」を公開しました。
https://www.nenkin.go.jp/do/search_section/

こちら、出張時のとんこつラーメン バリカタ
20161025150911879.jpg




会社バナー 2




b_02.gif


ストレスの原因、一位は?

  • 2016/10/30(日) 07:30:09

仕事上でストレスを抱えるのは、当然のこと。

ストレスが多少ないと、逆にいい仕事もできない
と思っています。

今回のマンパワーの調査では、

仕事上のストレス原因の第一位は、

男女とも上司との関係だそうです。

労働時間が多くなってストレスを抱える人も
多いので、仕事量には上司も注意しないと
いけません。

こちらは、千歳のお土産 ロイズハロウィン👻
お土産なので自分が食べ過ぎてはいけません。
これうまかったのでまた次回購入することにしよう。
みんなで甘いものちょこちょこ食べてストレス解消
につなげたいです。

20161029124836f18.jpg

201610291248340f8.jpg



マイナビニュースより

マンパワーグループは10月28日、「勤務先で感じるストレス」に関する調査の結果を発表した。同調査は6月、20~59歳で勤続年数1年以上の正社員400名を対象に、アンケート調査で行われた。


「現在、仕事上でストレスはあるか」
「現在、仕事上でストレスはあるか」を聞くと、75.8%が「ある」(「とてもある」33.0%+「どちらかと言えばある」42.8%)、24.3%が「ない」(「全くない」2.0%+「どちらかと言えばない」22.3%)と回答した。


「仕事上でストレスを感じている原因」
「仕事上でストレスを感じている原因」を質問した。男性の1位は「上司との関係」(46.3%)だった。次いで2位は「仕事内容」(29.9%)、3位は「仕事量」(23.8%)。以降、4位「給与・雇用形態」(19.7%)、5位「社風や職場の雰囲気」(17.0%)となった。

女性の結果をみると、男性と同様で1位は「上司との関係」(42.9%)。続く2位は「仕事内容」「給与・雇用形態」(いずれも27.6%)、3位は「同僚との関係」(24.4%)。以降、「仕事量」(14.1%)、「社風や職場の雰囲気」(12.2%)と続いた。




会社バナー 2




b_02.gif

逃げるは恥だが役に立つの名言の意味は?

  • 2016/10/29(土) 17:30:36

TBSで放送中の人気ドラマ
「逃げるは恥だが役に立つ」
おもろいです。

ガッキーなかなか、いい演技してるし、
おもしろい。アドリブ多いらしいです。

そういえばうちらのガッキーは?


さてさて、逃げるは、恥だが役に立つ
この名言の意味は?

これは、ハンガリーのことわざらしいです。

この番組タイトルは、なかなか興味をそそる。
漫画が原作であります。

さて、この意味ですが、

無理に前に進むより、時に逃げたほうが
良い結果を生む。大事なのは生きてゆくこと。

自分の戦う場所を選べ!



後ろ向きだって、いいじゃない。
生き抜くことが大切なんですよね。


会社バナー 2




b_02.gif

郡山で旬のものを味わう

  • 2016/10/29(土) 07:30:31

20161023154017f7b.jpg

201610231540188dd.jpg

20161023154020fe9.jpg

2016102315402017d.jpg

郡山でセミナーを終えて、駅まで送っていただき
そのまま帰るのも寂しいので、郡山在住の友人との
飲みも考えたのだが、友人もそれぞれ別ラインで
3人しかいないし、まあ急すぎて誘っても無理
だろうからしょうがないです。

そんなわけで、郡山のお気に入りの美味しい店に
行こうと2件ほど候補を考えたのですが、
ちょっと遠いのがネックになり、旬のものを
味わうことにして新規開拓しました。

そして、割烹小料理屋に予約なしで飛び込み。
すごい混雑しています。カウンターにかろうじて
一席だけ空きがありました。


大将に旬のものでオススメのもの、
すべてお任せにします。

1つ1つがとても美味しく、リーズナブルで
雰囲気もよく、かなり満足です。

最後のまつたけご飯は、秋らしくてよかったです。
こちらもリピート確実のお店です。

やっぱり季節感は大切にしたいです。

帰りは最終ひとつ前の新幹線で、東京へ
戻ってきました。

会社バナー 2




b_02.gif



北九州にて出張セミナーでした。

  • 2016/10/28(金) 07:30:33

先日は、北九州にセミナーで行ってきました。

北九州空港経由で小倉に入ったのですが
ちょっと空港からのアクセスはいまいち良くないです。
やはり便数も圧倒的に多いし、博多からすぐの
福岡空港が便利です。

地元の友人にホテルまで迎えにきていただき、ひさしびりに
一緒に食事をとります。ドライブと釣りをして出張の合間の時間を
楽しみます。

夜も遅いのでホテルに送ってもらったのですがアイスを買いに外出
したついでで、深夜なのになんと、とんこつラーメンを食べにいきました。

翌日はセミナーですが、いつも悩むのがチェックアウトを9時半くらい
にしたあとでセミナー前に仕事をする場所。地方の駅前には
スタバなどが意外とないことが多いのでほんとうに苦労しています。

今回は、タリーズが唯一あったので、贅沢に利用。
201610270254582f4.jpg


セミナー会場は黒崎郊外で駅からかなり遠く
移動中のタクシー運転手との会話でいろいろ街の
変遷を感じました。

人口の変化、産業の変化、ずっと街にいる人だからよく
その変化を冷静にみつめることができるのだと思います。

北九州は、政令指定都市で人口100万人くらいはいますが
高齢化がかなりすすんでいるところです。
北九州と比べれば博多のほうは、かなり若者が多い街
で、暮らしやすそうなイメージです。

20161027025459949.jpg


さてセミナーは、ほんとうにいい感じで仕上がり、
納得のいく出来でした。マイクがありましたが、逆に
聞きにくいので、マイクなしで話すことにしました。


今回は受講者の方から嬉しい言葉を終了後にいただくことができました。
アンケートよりもやはり、終わったあとに
しみじみと生の感謝の言葉をいただくのが嬉しいです。

心のこもった言葉は、なかなかでないものですから
より具体的な内容だとほっとして、次への活力になるわけです。

福岡県は、北九州と博多はまた別の文化があるので観光兼ねて
プライベートでゆっくりまた来たいと思っています。

帰りは、便利な福岡空港から帰京。
新千歳空港同様、福岡空港も活気があるし、
いろいろ見てまわるのも楽しいところです。


20161027025459a0a.jpg

会社バナー 2




b_02.gif



「世のため人のため」と言う人間に限って自分のために行動している 

  • 2016/10/27(木) 07:30:51

「『世のため人のため』という人間に限って、自分のために行動している」- 慈眼寺の住職・塩沼亮潤氏

今日は、名言のご紹介です。日々いろいろ考えることが
ありますが、この名言は、響きました。

詳細はリンク先をご覧下さい。

ログミー
http://logmi.jp/95419


こちらは北九州で食べに行ったもつ鍋 おいしい店に連れて行って
いただいた友人に感謝。

201610251509095af.jpg





会社バナー 2




b_02.gif

出張先で夜中に釣りへ行ってきました。

  • 2016/10/26(水) 17:00:01

北九州に出張で、行った際に、友人に車で
地元を案内してもらい、もつ鍋を食べに行き、
そのあと夜は、海のほうも案内してもらいました。

海沿いをドライブ、対岸の夜景も綺麗です。

そして、海に行って友人の趣味の釣りに同席して
楽しいひとときを過ごしました。

さて、釣りは小学生の頃は川に行ったり
湖にも出かけていて、楽しんだ記憶があります。
童心にかえるとは、このようなことです。

釣りは、本格的装備で、この日は、アジ狙いで、
ポイントをいろいろ探しまわります。

アジ狙いでしたが、水面に目視できる
かなり大きいスズキも発見し、スズキを狙うが
かかりません。

このあたりにいるスズキは、
賢くなって?偽物は、見極めるようになる
そうです。さすがだ、成長するんだ。
出世魚のスズキは、確か小さい時は呼び名は
セイゴだと思います。

このスズキ釣り上げたかったなあ。この夜は、
アジも一匹もかからず、残念でしたが、
海沿いの風は、心地よくいろいろな話をしながら
プライベートを満喫し、私はホテルへ送ってもらいます。


翌朝、また釣りに出かけた友人は、今度は
ヒラメを捕ったということで
写真を送ってくれましたので、アップして
おきます。

これは、なかなかでかいです。感動です。

さて趣味は、釣りという人も多いと思いますが
コミュニケーションも広がるし、釣り好きは、
いい人が多いような気がします。意外にお金はかからない
ようですが、釣竿とか高いらしいです。


仕事もプライベートもいいバランスで時間を使っている
友人は、理想的な生活で毎日を楽しく生きていました。

今回は、いろいろ忙しいなか、もてなしてもらい
ありがとうございました。

また、福岡はプライベートで行けるよう頑張ります。




会社バナー 2




b_02.gif

郡山出張セミナーでした。

  • 2016/10/24(月) 07:30:01

20161021205736853.jpg




先日は、郡山にて出張セミナーをしてきました。

郡山の読みがわからないという人もたまにいますが、
福島県の一番の中核都市のこおりやまです。

私は、一応地元ですので、この日を楽しみに
していました。

そうはいっても私は会津若松なので福島つながりで
はありますが、中通り地方と会津地方は、また文化
が違います。

参考
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-831.html


新幹線で朝一移動で、間に合うし、リスクも少ない
ので当日入りです。

セミナー参加者は、最近の中では多めでした。

綺麗な施設で、プロジェクターも天付けなので
簡単に動作確認も終了して、ちょっとひと息。

お弁当をいただいてから、セミナー開始です。

最初に福島出身のアピールもしっかりして、親近感を少しでも
感じてもらえたらいいなあと思っていました。

会津出身の方に声かけてもらえるよう
お願いもしましたが、残念ながら。

メモをとる方が多く、福島の人は真面目な方が
多いです。私もいつもより期待に応えられるよう
少しでも多くのことを伝えようと必死でした。

かなり、気合いが入りすぎてほんのちょっとだけ
時間オーバーしました。

終了後に質問を多数いただきましたが、セミナー内容に
ドンピシャで、確認したかったところということで
いろいろ悩まれていました。

今後の参考になったと思いますので、まあよかったです。


20161021205226944.jpg


受講者と一緒で高級弁当を
準備していただき、美味しく
いただきました。

ありがとうございました。

20161021205122b99.jpg


会社バナー 2




b_02.gif


長崎 オススメのお店 ちゃんぽん

  • 2016/10/22(土) 07:30:21

長崎出張の際、思案橋で夕食について
思案していたのですが選ぶことができず、
結局2件訪問。

まず伺ったのは、ちゃんぽんの有名店です。

江山楼本店
http://www.kouzanrou.com

しゅうまいとともにいただきます。

観光客が多いお店だと思います。一人の客もいて
少し安心します。


201610142256040ee.jpg


2件目は、食べログ評価の高いお店。
思案橋近くの焼肉屋さん。
満席で、予約して近くで待機。
40分後に席が空いたようで
電話で呼び出ししてもらい入店。

20161014225723fc8.jpg

ちゃんぽんの後なので、量は、少なめにして、いろいろ
部位をちょっとずついただきます。
シャトーブリアンが特に美味しかったです。
この写真、眼福です。

おまけは、長崎空港で食べた五島の地獄炊きうどん。
20161014230103134.jpg


会社バナー 2




b_02.gif


年下上司と仕事、6割「しづらい」 就職サイト会社が調査

  • 2016/10/21(金) 12:00:38

昔から、年下上司とは、仕事がやりにくいという
意見は、ありましたが、今では、年下上司も山ほどいるし
大体慣れてしまうものと思うのですが、
調査では、約6割が、仕事をしづらいとの事。

人間の好き嫌いというのは、年齢よりも属人
的な問題が多いと記事には書かれていたが
まさにそのとおりです。

昔の部下が、今は上司になることもあるので
お互い謙虚な姿勢が大事なのかなと思います。


西日本新聞社より


 年下の上司と働いた経験がある人の約6割が、一緒に仕事を「しづらい」と感じていることが、就職情報サイトを運営する「エン・ジャパン」(東京)の調査で分かった。60歳以上の再雇用が一般化し、転職も増えるなか、年下上司と働く機会の多い職場はますます拡大するとみられる。円滑な人間関係を築くために必要な心構えとは-。

 同社の転職サイトに登録する35歳から50代までの303人を対象にインターネットを通じて調査したところ、年下上司と働いたことがあるのは66%。このうち58%が「仕事しづらい」と回答した。

 理由(複数回答)は「人の使い方が下手」(66%)「知識・知見が少ない」(45%)「人の意見を受け入れない」(43%)の順に多く、「経験が浅いのではと不安になった」「年下に命令されると良い気分がしない」との意見が目立った。

 逆に「年下上司は仕事しやすい」と答えた人は42%。「謙虚な姿勢」(48%)「人の意見を柔軟に受け入れる」(41%)に好感を持った。年下上司と仕事をする際に気をつけることは「ため口ではなく敬語を使う」「呼び捨てにしない」「年齢を意識しすぎない」が多かった。「飲みに誘う」は9%にとどまった。

 日本産業カウンセラー協会九州支部(福岡市)の松本浩二事務局長は「好き嫌いは年齢よりも属人的な問題が大きい」と前置きした上で「歴史上の武将も年上の家臣が参謀として支えた。若い上司の長所を認め、会社が求める役割を理解してほしい」と呼び掛ける。

 年下上司に対しては「立場は自分の方が上という姿勢は見せず、言うべきことは言うことが信頼関係につながる」と助言する。

西日本新聞社

20161021114507142.jpg






会社バナー 2




b_02.gif



疑わしきは罰せず?

  • 2016/10/20(木) 07:30:47

過去の相談事例より

先日、飲食店のレジ金があわなくなり、5万円という大金であったので
社内で大きな問題となりました。
カメラも設置しているのですが、映像ではわからず、またはっきりとした証拠も
自白もなく、従業員全員に事情聴取をしております。

ただ、限りなく怪しく、その人ではないかと思う人がいるのですが
自白したわけでもなく、確実な証拠もないので、困っております。

そこで今回はレジ金不足になるのが2回目ということもあるので
このままというわけにはいかないということになり、限りなく怪しいその人は、
レジ責任者でもあるので、責任をとってもらって、ここで解雇したいと
思うのですが大丈夫でしょうか?



いろいろな会社がありますが、レジ金があわないというのは美容サロンとか
飲食店、商店などでは多いです。数百円のこともあれば5万とか10万円のことも
あり、この課題を解決するためにものすごいエネルギーを使っております。


さて、こんなケースで安易に解雇したいという相談がきたりすることも
ありますが、そのような対応は絶対できません。

最近話題になった他の業界の話では、かなり疑われているだけで自白もなく認めて
いないのに一方的に処分されたりしましたが、労務管理の世界ではそのようなこと
は許されません。

責任者にその責任をおしつけるのは問題外で会社としての体制に問題があるので
会社経営者に責任があります。

しかしながらこのようなことが2回も起きているのはかなり深刻で
抜本的に仕組みを変えないといけないでしょうし、レジ周りをアップで
録画するようなカメラまで設置しないといけないということになってしまいます。

社内の人間関係のトラブルやストレスなどでこのようなことが
おきている可能性もありますので注意しないといけません。

疑わしきは罰せず。基本の基本です。

20161014225725a24.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

長崎にてセミナーでした。

  • 2016/10/19(水) 07:30:34

FullSizeRenderhygf


前回ブログにも書いた

佐賀のセミナーを終えて、次の長崎へ向かいますが、
その電車からの海の景色がとても綺麗でした。

特急かもめに乗って、佐賀から長崎まで約1時間半です。
羽田から、長崎までの飛行時間と一緒くらいです。

長崎に着いてちょっとだけ休み、リラックスします。
外国人がものすごく多いという印象です。

翌日のセミナーは、大村での開催でした。
終了後にベテラン経営者からの質問が
いろいろありましたが、現場の運用の関係もあり
簡単にお答えできないこともあります。

いわゆる正解はないというものです。万が一のことを
考えると安易にお答えして、責任だけ追求されるのは
困りますから、どうしても慎重になります。

役所も杓子定規のような答え方をすることも
ありますが、なんとなく気持ちがわかります。


さて、「大村」といえば、何人か知り合いがいますね。
まあ元気でやっていることを願っています。

大村純忠と大村益次郎も、知り合いじゃないですが
ふと頭に浮かびました。

長崎の中央部に位置する大村市は、その歴史を紐解いて
みるとおもしろいです。

日本初のキリシタン大名の大村純忠もこの大村と
関係あります。大村家領主であります。

島原の有馬氏の養子として迎えられた大村純忠ですが、
日本初のキリシタン大名となり、その後長崎を開港、日本初のヨーロッパ
公式訪問団である天正遣欧少年使節派遣など歴史に残る多くの事業を
行ったことは、あまりにも有名です。

長崎といえば、私のイメージは坂と雨と中華街。 長崎は、今日もいい街だった。

おまけ

長崎ということで名所の思案橋にやってきました。
チャンポンにするか焼肉にするか10分ほど思案しました。
なかなか意思決定できません。

今は思案橋の橋はないのですが・・・。

私は若かりし時、長崎には友人と旅行したことがあって20年以上前でしたが
とても楽しかったです。確か青春18きっぷを使ったような気がしました。

原爆資料館やグラバー園や眼鏡橋、そして当時の長崎オランダ村にも行きました。
時代が変わって今はハウステンボスになりました。

20161014225553029.jpg


20161014225600953.jpg



201610142256023a6.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

ビジネスホテル 次回もリピート確定です

  • 2016/10/19(水) 07:30:02

少し前に泊まったビジネスホテルは
まあまあ安いほうですが、気にいったので
写真をたっぷり撮ってしまいました。

ここのホテルのコンセプトは、「スマートホテル」。

18平米でシモンズのベッド。雰囲気とセンス、快適性、接客、
機能性、全部良しです。

部屋に置いてあるiPadは便利、空気清浄機は、ナノイーモデルです。

マイナスイオンドライヤーとマッサージクッションもいい品です。

あとは、ヤコブセンの電話。スタンドもLEDでお洒落です。

ロールのスクリーンは、タチカ○かな?
いや、このラインだと、違うかな?

ユニットバスも清潔感あふれており、いいものを使っています。ちなみに
シャワーヘッドが、グローエ社のものでした。

40インチのテレビは、壁に埋まり、大きなガラス板のデスク、
鏡も贅沢です。

ロビーに挽きたてコーヒーを無料で
提供するコーヒーマシーンを設置しているのも
利用者には、嬉しいはずです。

企業努力をしてギリギリの価格でお部屋を
提供していればお客さん獲得はうまくいくでしょう。
繁華街からもすぐですし、いい環境は整っています。

何か問題がおきるとすれば接客やおもてなしの部分が
崩れたときでしょう。人の問題、ソフト面に関しては、どのように
しても絶対ということがないので注意しないといけません。

こちらのホテル ☆☆☆ です。

201610171439142ac.jpg

20161014230209bae.jpg

201610142302085e7.jpg

20161014230224454.jpg

201610142302205ea.jpg

201610142303281ec.jpg

会社バナー 2





b_02.gif

「ヤーキーズ・ドットソンの法則」とは?

  • 2016/10/18(火) 07:30:47

何かのネットニュースを見ていて気になった言葉や
法則などは、記録に残しておきたい派なのでまとめておきます。

今回は、「ヤーキーズ・ドットソンの法則」です。

心理学の基本法則です。

参考 プレッシャーが人に与える影響―「ヤーキス・ドットソンの法則」
http://woman.mynavi.jp/article/131204-125/

ヤーキーズ・ドットソンの法則(Yerkes-Dodson’s law)は生理心理学の基本法則である。心理学者のロバート・ヤーキーズとJ.D.ドットソンがネズミを用いた実験で発見した。学習活動に対する動機づけは適切なレベルにあることが必要であるとする理論。
出典:ヤーキーズ・ドットソンの法則 – Wikipedia

基本的にストレスがあまりなさすぎるのは、問題なので
もっと緊張感が必要なのかもしれません。

適切なレベルでの動機づけは、ほんとうに難しいです。


偶然見かけた 或る列車
20161014225724c43.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

佐賀で出張セミナーでした。

  • 2016/10/17(月) 07:30:01

2016101422541534f.jpg

201610142254170a7.jpg


先日、佐賀に行ってきました。

セミナー講師としてなので、九州は前乗り。夜、遅い時間の
移動ですが、この日は、飛行機は遅れるし、空港から高速バス
への乗り場へのルートが、すごくわかりにくく(工事中だった)
かなり遠くて、2分前にバスが出たところで、次のバスまで30分近く
待ち時間があります。

「なんて日だ!」 

それでも、ここのバス案内の人、すごいいい人で
感動しました。接客は、パーフェクトで、とても元気
でいい仕事してました。こちらの気持ちをわかってくれて
同じような人がたくさんいるんだろうなあと思いました。


結局ホテルに着いたのが、10時半過ぎ。

佐賀に来たなら、佐賀牛を是非食べたいところですが
お目当の佐賀牛の有名なあのお店は閉まって
います。


20161014225450835.jpg

20161014225451f3a.jpg


そんなわけで、ご飯目的で、近所の串揚げの
お店に行きます。お茶漬けもいただき、ホテルへ戻ります。

コンビニで、ピノとおつまみのサラミを買って部屋でいただき
ます。翌日の朝用のエクレアとヨーグルトも食べてしまい
ちょっとだけ贅沢します。



翌日は、早起きして、体調を整えてバリバリ仕事します。

午後からのセミナー講師を問題なく終わらせて
次へ向かいます。

今回は参加者が比較的多く、なかなか良かったです。

地元の方といろいろ話をして、交流するのは
やはり勉強になります。県民性とか気質とかは、
事前に調べておくのが基本です。営業マンとして
のマインドは、何にでも生かすことができます。

さて、佐賀といえば、何のネタがいいかなと
考えてみました。

松雪泰子や鍋島直正あたりが気になります。


意外にちょっと気になるのが、鍋島藩の化け猫伝説ですが、
言葉だけ聞いたことがあるようなないような
レベルでで詳しいことはまったく
知りませんでした。

このたび、ネットでいろいろ調べてみて、
ちょっとだけ、賢くなった気がしました。

まあ、どうでもいい内容だから、すぐ忘れそう。


会社バナー 2




b_02.gif

出張の楽しみ  

  • 2016/10/15(土) 07:30:14

千歳には出張だったのですが前泊していますので
夕食は外に出かけることにしました。

北海道出張といったらやはり食べものが楽しみで
特に夜は海鮮関係が候補になります。

そのためには調査力が必要。
美味しいものを美味しい店で食べないといけません。

その見る目は大事になってきます。

たまに北海道でもまずい、新鮮ではない、そして質の割に
値段が高いお店もあります。観光客相手のところは要注意です。

広告にコストをかけていると、やはりいいものを提供して
いくには値段は高くなってしまいます。安ければ・・・。

安いのには理由があることも多いのですが、ほんとうに適正な価格で
提供してもらうことができればそれで十分です。安いほうがいいのは
いいけど、原価も大体わかってくると・・・。

やはり口コミが重要で、ネットだけではないヒトからの生の情報が大事です。
ネットの口コミはお金が動いているから正しいものばかりではなく
それをいうのはタブーなんでしょうけど、少し疑ってかかってみていると
見破れるようになりますね。


ほたてのバター醤油焼き うまい・・・。


生がき 
10114image4.jpg

いつもの定番 
10113image3.jpg

たらこ茶漬け 岩のりの味噌汁 これ両方おすすめ
image1011.jpg

その他にも お刺身 、うにぎり 、 もずく酢とか食べました。
ここは「いか」が有名なんですけど今回はやめました。かにも高いので
手が出ず、さくっとビール一杯だけいただき、早めに2件目に移動しました。

会社バナー 2




b_02.gif

出欠勤自由・好きな作業担当 大阪の会社、パートに導入

  • 2016/10/14(金) 07:30:28

朝日新聞の記事におもしろい会社、これこそ新しい働き方というか
独自のマネジメントで業績も少しよくなっているという会社が紹介されていました。

普通じゃないから取り上げられるわけですが、とてもいい内容の記事を
丁寧な取材のもとで書かれている印象を受けました。
出欠自由、好きな作業だけ担当でもよし、そんなんじゃ普通無理ですから・・・。
でもそういう会社だってあるんだということです。

 パートに導入している独自の制度ですが、普通で考えたらおかしいと思う
ようなものでも、そういうスタイルのほうがあう会社もあります。もちろん試行錯誤
があり、生き残るためにやったわけです。

採用が難しいなかでは、働く側が気をつかわなくていいのでそのほうが楽で
ストレスがかからないから、そのほうが成果も出るというのはいい選択
だと思います。

管理ではなく自主的に、そして時給パートは働かなければ無給なわけですから
出勤はしてくるけど、時に急用などで休む時に電話連絡とかしなくて
いいというのはパートさんにとっては気をつかわなくていいのは楽でお互い
さまでわかりあっているから人間関係なども悪くならないはずです。

そうはいっても、この会社だからできるのであって一般の会社がそれはいいということで
簡単に導入するのはおすすめできません。この会社のこれまでの経緯や職種
業種、そしてそれでも上手にまわせるマネジメント術が相当素晴らしいからできるだけ
であり、決して楽ではありません。

働き方はそれぞれであり、柔軟性が求められる時代なので
パートさんもこれはいいということで興味をもたれることがあるかも
しれません。仕事の特徴で調整がしやすい職場などは参考になると
思います。

朝日新聞  
出欠勤自由・好きな作業担当 大阪の会社、パートに導入

好きな日に連絡なしで休んでいいし、嫌いな作業はしなくていい――。パートの従業員にそんな自由な勤務を認めている会社が大阪にあります。サボる人がいるのでは? 会社が回らないのでは? いえいえ、むしろ効率が上がって経費も減ったといいます。

 その会社は、飲食店や小売店向けに天然エビを加工・販売している大阪府茨木市のパプアニューギニア海産。正社員は、社長の長男で工場長の武藤北斗さん(41)と、営業や事務もこなす男性の2人だけ。加工作業を担うのはパートの従業員10人で、20~40代の子育て世代の女性が中心だ。

 3年前の7月、パート従業員を対象に好きな日に連絡なしで出勤・欠勤できる「フリースケジュール」を導入した。工場長の武藤さんの発案だった。それまでは事前に出勤日を決め、欠勤や遅刻・早退するときは書類の提出を求めていた。

 シフトを調整しないと作業に支障が出そうだが、冷凍のエビを扱っているので、出勤する人数次第で1日の作業量を増減できる。

 5年前から働くパートの30代女性は、新制度の導入後は子どもが体調を崩しても焦らなくなり、平日が休みのサービス業の夫と一緒に休めるようになった。「他の従業員も家族優先なので、互いに誰が休んだとか気にならない」と話す。

以下省略 トップのリンク先参照


休日自宅でのパスタ 「バジル」 です。混ぜる前なので変かな?
ただちょっと好みではなかったです。
でも結構このシリーズ売れているようです。
2016101008001202b.jpg

会社バナー 2




b_02.gif

千歳に出張セミナーでした。  

  • 2016/10/12(水) 17:15:25

10115FullSizeRender.jpg

FullSizeRender1011.jpg



10月第一弾の出張セミナーは千歳に行ってきました。
とにかく寒かったです。わかっていますが、もう少し
厚着していかないとダメですね。

さてセミナーは無事終了。いい感じで終わりました。
セミナー会場は、この近辺では一番いいホテルだったと
思うので、気分もいいですし設備もばっちり、
途中でコーヒーまで出るので最高です。

受講者の方も休憩の際のコーヒーサービスはちょうど眠気さましに
よかったと思います。長すぎて飽きてしまう方もいますが
そこを上手に興味を持たせるのは私の使命ですので
今回もいろいろ工夫をしました。時間は、ちょっとだけ
まあ2分くらいですがオーバーしました。

問題なく終わり、ほっとしながら空港へ向かいました。

さて千歳についてちょっとだけ私の頭にある知識から。

ちなみにいまさらですが「千葉」じゃないですよ。

千歳は新千歳空港があるので有名だと思いますが、意外と千歳がどのあたりに
あるかわからない方、九州あたりにはいるかもしれません。苫小牧と隣接
しているので、あとで位置を地図で確認してみてください。(暇な方だけ)

北海道千歳市は、人口約9万3千人くらい。北海道では人口第10位です。
札幌までは、車で一時間くらい、電車だと30分から40分くらいです。
有名なところだと支笏湖がありますね。私も観光地はあまり詳しくありませんけど・・。

財政的には比較的豊かなほうではないかなと思います。

自衛隊の基地もありますし産業も比較的あると思います。
北海道の中では雪が比較的少なめのところで、だから
こそ空港もここの大雪程度なら対応できているのです。


千歳には、たくさんの外国人が空港経由でやってきますので
今後観光地をもっとアピールして千歳が賑わうことを
願っております。


会社バナー 2




b_02.gif

横領した社員の懲戒解雇は有効か?

  • 2016/10/12(水) 07:30:49

少し前に、横領で懲戒解雇した際に解雇予告手当が必要かどうかの
話を書きましたが、そもそも懲戒解雇が有効にならないかもしれない
可能性もあって、実はそこを軽く考えて実務をやっていると懲戒解雇
があとから無効となってしまうということもあるわけです。

横領しておいて会社を訴えるとはなんてやつだと思うかもしれませんが
そういうことは過去たくさんあるわけです。

まずは職種でみた場合、過去の判例をみると金品の着服・横領がタクシーや
バスの運転手によるものは、金額の多寡を問わずに懲戒解雇が有効と
されていることが多いです。

ただ絶対というわけではありませんのでご注意ください。

それでは、同じ横領でも回数や金額による、横領の目的、会社の管理体制
なども含めてその人の勤続年数やポジション、仕事内容なども含めて
総合的に判断されますが、確実な証拠や本人の弁明の機会
を設けて、しっかり確認できている場合、ほぼ大丈夫です。

しかしながら懲戒解雇は死刑扱いと同じようなものでその後の就職や
生活にも影響が出ますので、安易に懲戒解雇を下すと認めら
れないこともあります。

たとえば通勤費の虚偽申請、飲食代の交際費の
経費の不正などであればそれだけで懲戒解雇などは
有効にはならないこともあります。

また社内でつじつまあわせのため、上司への報告との
ズレをカバーするためのようなものも懲戒解雇にならない
可能性があります。自分のミスの穴埋めのため正直に
報告できずやむを得ず、預かったお金に手をつけて
あとから調整しようと考えていたケースなどは無効になる
かもしれません。

その他には生命保険会社の営業社員が顧客から返済を受
けた金員を着服したことを理由とする懲戒解雇が有効とされた
判例もありますが、お客さんから預かったお金を会社に
入れないケースは悪質ですから当然です。ましてお金を預かる
ことなど会社で認めていないなかでそういうことをしたらかなり
悪質です。

また現金商売をしているところについてはレジ金の横領なども
多いのですが、証拠をもとにやはり自白させて、本人が認める
だけの完璧な証拠もあり、そうしなければならなかった理由
その従業員の権限や立場などから考えて懲戒解雇も妥当だと
考えられるケースはいいのですが、証拠が少し弱いケースなどは
要注意で、あとになって本人が認めないことがありますので
そうなると厄介です。



過去の私のブログで懲戒解雇関連で紹介したものを
探してみました。

たった千円の着服でも懲戒解雇 JR西日本グループ
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2301.html

共同通信 前人事部長懲戒解雇へ
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1536.html

解雇の無効認めず バスカード着服の元運転手
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-215.html



下記は松屋 の ビビン丼と生野菜です。夕食です。
201610100800117f5.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

千歳に向けて朝早く出発

  • 2016/10/10(月) 08:08:06

2016101007585998f.jpg

20161010075857e9b.jpg

千歳に向けて、朝早い飛行機で出発。

寝坊するといけないので、ほぼ寝ないで
羽田空港へGO。

珍しく朝食も食べてます。

トマトジュースは、いつものとおりです。


自宅で、ヨーグルトも食べたしヘルシーだなあ。

千歳に着いたら仮眠とろう^_^。


会社バナー 2




b_02.gif

懲戒解雇する場合 解雇予告手当を支払わなければならない?

  • 2016/10/09(日) 07:30:06

従業員が横領したので懲戒解雇することが決まりましたが
この際には解雇予告手当の支払いまたは解雇予告が必要に
なりますか?

懲戒解雇の場合、即時解雇することも可能ですが、
事前に労働基準監督署の解雇予告除外認定を受けなければなりません。

懲戒処分の中で一番重い懲戒解雇をするのはよほどのことであり
今回懲戒解雇になった理由がそういうことであれば、解雇予告手当の
支払いや解雇予告なしでもいいけど、実際のところの内容はわからない
からまずは先に労働基準監督署の解雇予告手当の除外認定を受けて
くださいね。そうしたら解雇予告手当の支払いも解雇予告もなくて
大丈夫ですよと法律では規定しているわけです。

しかしながら何でも懲戒解雇だと会社が決めたからといって簡単に
即時解雇しているとそのうち解雇予告手当の支払いを求められること
になる可能性は高いです。

今回は横領ということですが、もちろん就業規則での懲戒解雇の
要件の定めは要件になります。

あとはその事実関係の詳細、本人の自白、認める内容の文書、懲戒委員会で
の弁明の機会をあたえたかどうかなどが大事になってきます。

横領といっていたけど実は違っていてということになると厄介ですから
簡単に懲戒解雇などにしてはいけません。

懲戒解雇の有効性についてはまた後日語るとして、除外認定申請について
少しだけ労働局の資料から引用しておきます。

以下


労働基準監督署では「従業員の責に帰すべき事由」として除外認定申請があったときは、従業員
の勤務年数、勤務状況、従業員の地位や職責を考慮し、次のような基準に照らし使用者、従業員の
双方から直接事情等を聞いて認定するかどうかを判断します。
① 会社内における窃盗、横領、傷害等刑法犯に該当する行為があった場合
② 賭博や職場の風紀、規律を乱すような行為により、他の従業員に悪影響を及ぼす場合
③ 採用条件の要素となるような経歴を詐称した場合
④ 他の事業へ転職した場合
⑤ 2週間以上正当な理由なく無断欠勤し、出勤の督促に応じない場合
⑥ 遅刻、欠勤が多く、数回にわたって注意を受けても改めない場合

(ここまで)


実務上では、実際に申請して原則1週間から3週間くらいはかかるらしいので
すが、だからといって懲戒解雇を先におこなってはダメということではありません。

いずれにしても労使双方から事情を聴取するわけですから
労働者が横領などしていないと否定し、無理やり懲戒解雇された
などと答えたら、まず認定は下りないということになりますので
安易な懲戒解雇処分での即時解雇は危険ということを理解しておきましょう。

そうなると実際に懲戒解雇の撤回を求めて、提訴されるかも
しれないわけであり、横領トラブル社員に逆に会社が訴えられて
証拠が弱くて無効になったなどということになったら、費用面でも
大変な負担になります。

横領する従業員が悪いのはもちろんですが、やはり横領できない仕組み
そして横領したら警察に通報するということにしておけば少し抑止に
つながるかもしれません。「警察」とか「逮捕」とかの言葉には、かなり
反応するはずですので・・・。



さて、こちらは稲庭うどんとめし 金子半之助 コレド室町店
ランチ時間からかなり過ぎているのに行列です。女性7割くらい
でした。10分くらいは待ちました。

稲庭うどん 冷 と 海鮮丼 つじ半のぜいたくめし をオーダー
20161007030533e7a.jpeg

20161007030531026.jpeg



金子半之助は、なぜか雨が降っている寒い日に
一度行っています。


つじ半は金子半之助とつじ田(つけ麺有名店)のコラボ店です。

一度行ってあまりにもすごい行列であきらめました。
今回、セットなので半分くらいのぜいたく丼を食べたのですが
やはり美味しかったです。

次回は一番の客を目指して9時半につじ半に行こうかな・・・なんちゃって。


会社バナー 2




b_02.gif

弊社月末の締め  近所の人気そば屋さん

  • 2016/10/08(土) 07:30:08

201610070305288bc.jpeg

20161007030527513.jpeg



9月末日は、弊社の月末の打ち上げを兼ねた食事会でした。
これは法人設立からずっと行っているのでもう行く場所が
なくなってしまうのですが、今回選んだのが近所のそば屋さんです。

夜は予約で2階も全部席が埋まっていましたが、それは料理と
店の雰囲気がいいのが理由だと思います。

ランチは利用していましたが、ランチも人気でいつも賑わっています。
夜ははじめてでコースでいただきました。

前菜、お刺身、焼き物はさんままるごと、そして天ぷらと充実し
たメニューで最後にそばをいただきました。

締めのデザートもあって女性スタッフたちには大変好評だったようです。

そばやさんでは、ビールじゃなく、日本酒のほうがよかったかも。

また頑張って次回も無事月末を迎えられるよう頑張っていきたいと
思います。

会社バナー 2




b_02.gif

緑を増やし、縁も増やす。

  • 2016/10/07(金) 07:30:40

2016100312113676b.jpeg

20161003121136f11.jpeg


10月がスタートしたので、気分一新で緑を増やして、
縁を増やそうとちょこっと努力をしてみました。

運気があがるようにしたいのでいろいろオフィスも工夫します。
風水にはまっているわけではまったくありませんが、結構あたる
ことも多いので基本的な考え方はおさえておきます。

一方でオフィスだけでなく、個人のデスク周りも大事です。
私はもっと綺麗にしないといけないです。(反省)



デスク周りは、縁を増やすために、長いものさしを持っている
といいと聞いたことがあります。

あとは、NANAPIの記事ですが、参考にするとします。
https://nanapi.com/ja/119623

それからこちらのDIMEの記事も参考になります。
一部引用しますが、

運気を上げるためには机上のみならず、周囲や足元、引き出しの中も整理しておくことが重要だ。一方、よくあるミスとして李家さんが指摘するのが次のこと。

「パソコンにベタベタ付せんを貼る人がいますが、風水上は良くありません。また、デスクマットに家族の写真を挟むのもNGです。筆記用具は職場の備品などを使わず、こだわった〝お気に入り〟のものを使ってください。文字どおり、気が入ったものなので、運気アップにつながります」



「筆記用具で職場での備品は、使わず」といいますが、
なかなかここまではできないですよね。

ただ、外出時に、使うボールペンとかは高価なものでなくても
きちんとしたものを使わないといけないです。
相手も見ているので、そこは意識しています。

そんなわけで受付の植物の花はいつ咲くのでしょうか?
その日を楽しみにしながら仕事に取り組んでいこうと思います。

会社バナー 2




b_02.gif

定期健康診断の代わりに管理職にだけ人間ドックを行うけど大丈夫?

  • 2016/10/06(木) 07:30:51

定期健康診断の代わりに管理職にだけ丸1日かかる人間ドックを行うけど大丈夫?

今回、管理職にだけ通常の健康診断に代えて会社全額負担で
人間ドックを受けてもらおうと思っているが、労務上で問題ない
かということを教えてほしいとのこと。

まずこちらは、ドックの費用を会社が全額負担するということで考えた場合
まずこの区分として、管理職だけというのは問題ありです。

まず人間ドックは、その内容、期間などさまざまです。

実際、個人で人間ドックを健康管理のために、別に受けている
人もいます。

大きな会社などでは会社や健保組合で一部負担(全額のところもあります)を
してくれるところもあるので、任意で受診している人が結構多いと聞いています。

じゃあ今回のようなケースはどうなのかをまとめておきます。

先ず労務上は、管理職だけとなると、区分として従業員を平等に扱っておらず
年をとっている人で管理職でない人もいるし、そのような区分は労務管理上
問題ですので、やはり健康面から考えれば理由として妥当なもの、それは
年齢で区分するのがいいでしょう。そうすれば税務上でも他の要件はありますが、
福利厚生費として計上することができ、給与課税されることはないということです。

また希望する人全員が受けることができるようにしないといけません。
それは、福利厚生費とするための要件にもなります。

また区分の仕方については、40歳以上という区分を設けるのは
可能です。40歳だと人間ドックを受けさせたほうがいいと決定するだけの
理由がありますので社内できちんと就業規則などにも事前に明記しておくのが
よいと思います。もちろん入社1年(私は半年にするかも)を経過していない
ものを除くというくらいの除外規定はあってもいいと思います。

次に人間ドックの内容がかなり豪華なものであったりすると福利厚生費では
なく、給与としてみなされます。給与課税されてしまうのはまずいのでそこは
注意しないといけません。もちろん会社が直接医療機関に支払っていないと
それもダメですのでご注意ください。

一般的に実施されている2~3日程度の(人間ドック)検診費用で、著しく高価な
ものでなければ給与課税されないということを書いている税理士先生もいらした
ので私は税務はそれほど詳しくないのですが参考にしたいと思います。

国税庁 参考リンク  
人間ドックの費用負担


いずれにしても税務上のほうが大切なので根拠の規定を作成するとともに
毎年基準がコロコロ変わったりすることのないように正しい運用をしてそれらを
いかすことが大切です。

企業としては大きな投資ですし、いろいろ将来のことまで考え、従業員への配慮
で行っているわけですから、ドックの結果などを提出してもらえることに同意してもらう
ことなどを規定にいれてもいいかもしれません。

さて今回は税務のほうの部分で大事なところが多いと思いますが、私が税務に
関してアドバイスをすることは許されていないので、参考までに聞かれたら
私の知っている知識だという前提でこんな感じですけどと答えることは
あります。(必ず顧問の税理士さんに相談してくださいねというようにしています。)

それでもちょっと税務が絡むことを聞かれたときに私は税務は範囲外です
ので一切答えませんでは話にならないですし、それではお客さんには
好かれないはずです。でもそういう社労士もいるそうですが、まあ
個人の自由ですね・・・。

経営全般のことで税務や会計のことも含めて
こたえられる社労士とそうでない社労士の差は
大きく、中小企業の社長からもそういう裏話を聞くことは
ありましたので、柔軟な対応力が必要なところです。

結局私も小さい小さい会社を一応経営しているわけですので自分で勉強したり
日々教えてもらったりすることも多く、お客様や税理士さんに教えてもらうことも
結構あるわけです。

たとえば、今タイムリーなネタとしては

「定期同額」の話とかを経営者からちょっとふられた際に?

「定期同額?何のことですか?」 なんて答えていたら
使えない社労士だというレッテルをはられて、「もういいよ」と
いうことになりかねないわけです。

そんなわけでこういった健康診断と人間ドックなどについても
労務と税務が関連するような質問が少し前にあったのでその場で
参考程度に話をさせていただきましたが、必ずあとになっていろいろ
調べたり聞いたりしていろいろフォローしております。

そのようなこまめな対応が好きな経営者とは話があうので
いい感じで良好な関係を築くことができると思っています。

貴重な機会が偶然やってきて自分が勉強して確認するきっかけを
いただいたことに感謝したいと思います。




こちらは海浜○張で食べたお寿司やさんのランチです。

20160920220621e11.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif


ジジコに執筆 「ヤフー週休3日制導入検討 多様な働き方の推進に」

  • 2016/10/06(木) 01:05:23

JIJICO ジジコ にこのたび下記のテーマで執筆させて
いただきました。大手企業ヤフーの週休3日制は興味深い
ところです。


ヤフー週休3日制導入検討 多様な働き方の推進に
http://jijico.mbp-japan.com/2016/10/05/articles21451.html

会社バナー 2




b_02.gif

短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用拡大Q&A集

  • 2016/10/05(水) 07:30:54

パートの社会保険拡大がいよいよ10月1日からスタート
しました。501人以上の企業が対象なので該当者は
それほど多くないはずですが、要件などはおさえて
おいてください。

厚生年金の短時間労働者における適用拡大
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/0516.files/0920.pdf

さて、日本年金機構から適用拡大のQ&Aの改訂版が
出されております。ほんとうに直近になっての改訂版
ですが参考になりますのでこちらもご覧ください。

短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用拡大Q&A集
(第2版(平成28年9月30日更新))
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/0516.files/0516.pdf


協会けんぽ 東京 が入っている立派なビル 9月撮影
20160920220626d7c.jpeg

こちらは協会けんぽ 東京訪問帰りに寄った
青葉 中野本店 特製中華そば 元祖ダブルスープ

安定感があります。そういっても青葉は私は初めてでした。
20160920220626aa9.jpeg





会社バナー 2




b_02.gif

イタリア産 オーガニック ハーブティー

  • 2016/10/04(火) 07:30:54

20161003121134411.jpeg



201610020045162d8.jpeg

いただきものではありますが、ハーブ先進国イタリア産
のオーガニックハーブティーをまったりといただきました。

かなり高級らしいのですが、舌が高級じゃないので私には
わかりゃしません。B級グルメ担当です。

ただなんとなく体にやさしいし、リラックス度120%です。

ティーカップがダメダメですが、まあチョコをつまみながらの
真夜中の休憩タイムですから良しとしましょう。

このチョコもお土産だったかな。ありがとうございます。

いろいろないただきものがあり、自宅に飾っているのですが、
きちんと食べないともったいない。いいものが結構あるんですよ。

さて、この写真で気になるところといえば、この白いトレー
柄が入っているものですが、当然ながらビームス製だったりはしません。

このPPトレイですが、なかなかお得だと思って買ったのですが
こちらは100円ショップの商品これは見事です。

もちろん100円です。
この日は大人買いで1000円以上使ってしまいました。

そのお店とは瀬里奈、 セリアです。
http://www.seria-group.com/corporate/
店舗数は、1,323店舗
従業員数 379名(外パートタイマー7,651名)

ほとんどがパートです。一店舗に一人も正社員がいないですね。

本社は、なんと岐阜県大垣市 OKBと一緒ですね。
もちろんイビデンも有名です。

いい会社がほんとうに多い岐阜県。未来工業も
岐阜県ですしね。

このセリアという会社の商品はなかなかセンスいいものが
多いですよ。


会社バナー 2




b_02.gif

アイウェーブは、短時間正社員制度 を導入しました。

  • 2016/10/03(月) 07:30:08

  平成28年10月1日よりアイウェーブでは、正式に短時間正社員制度
  を導入し、運用をスタートすることになりました。

  短時間正社員制度は、就業意識の多様化が見られる中、自らのライフ
  スタイルやライフステージに応じた多様な働き方を実現させるとともに、
  これまで育児や介護をはじめ様々な制約によって就業の継続ができな
  かった人や就業の機会を得られなかった人たちの就業の継続や就業
  を可能とする働き方です。

  ◇弊社における短時間正社員の定義等
   ・短時間正社員 
    正社員と比較して勤務時間が短いが、労働条件等の処遇
    については正社員と同じ者(契約期間の定めなし)

    ・短時間正社員の基本給の決定
    同種のフルタイム正社員と同一の時間賃率とし、労働時間
    に按分して決定します。

    ・社会保険・賞与
    社会保険は適用、賞与も正社員と同様に原則として支給
    します。正社員と同様の仕事を責任をもって取り組んでいた
    だき、高度な仕事にもチャレンジしていただきます。

    ・制度導入の効果
    弊社がクライアントへのコンサルティングを行ったり相談を
    受けることも多いので、実際の運用面などの課題についても
    自社の経験からアドバイスできるようになり、
    クライアントにメリットを提供できるようになります。

短時間正社員制度導入支援ナビ-




会社バナー 2




b_02.gif

開業記念日でした。 「初心忘るべからず」  大胆な変革も必要

  • 2016/10/02(日) 07:30:00

10月1日は、私の開業記念日でした。「おめでとうございます」と自分に
つぶやいて、パチパチパチ拍手・・・・。10月1日になった午前0時のタイミングで
一人芝居のような感じです。演出も特にありませんが、美味しいお水で乾杯です。

5年前にも開業記念日ブログ書いていました。

私は、今年の10月1日に独立開業10周年を迎えました。開業11年目への突入にあたって、ここは開業時の気持ちを忘れないようにしなければと思い、ふと思い出したように私の原点でもある幼少期から小学校時代を過ごした福島県の猪苗代へ11月の頭に足を運びました。気がついたら猪苗代に来たという感じで、動物の本能のように、ふと思いたったら行動していたという感じでした。裏磐梯のほうまでは行けませんでしたが、美味しい...
世阿弥 花鏡より 「初心忘るべからず」     原点回帰へ



1年がほんとうに早く感じます。さて今回同業者で集まってわざわざ
何かをするということは、ありませんがやはり感慨深い日ですので
冷静になって、一人でこの社労士としての開業から今までを振り返り
今後の計画や人生についても考えてみたいと思いました。

そこで思いついたように急にいろいろ資料を整理しはじると
懐かしいものがたくさん出てきます。
そして私がまだまだ未熟だったころの提案書とか企画書、そして原稿執筆して
掲載されたものなどを見ていると恥ずかしくなるものもありました。

あの頃から少しは成長したのかな? THE遅めの成長期(^○^)は、
これからやってくるのか?

まあそんなどうでもいいことは、おいておくとして

あの先がまったくみえない開業初期のほんとうに辛かった頃に
当時お世話になった方には感謝の気持ちを伝えたいです。

運命の分かれ道で私を助けていただいた方は、3人くらいです。
ほんとうに心の底から応援してくれた人には感謝していますし
遠くから今もこのブログをみてくれているのでは
ないかと思うと、真面目にそして時には役立つことを書かねば
と思っています。

社労士人生を今後どうデザインしていくのかは自分次第です。
やはり仕事のウェイトは大きいし、時間も使いますので有意義で
楽しいものにしたいと思っていますし、今後このままでは
いけないこともあるので体制も見直ししていかなければなりません。

時代が変化しているのですからその変化に対応すること
が当然のように求められています。

大胆な変革が会社経営にも個人の仕事スタイルにも必要になります。
便利なツールやIT活用をさらにすすめないといけません。

思っていることはたくさんありますので、自分に厳しく、だらだらしないで
メリハリをつけて、総仕事時間の短縮、経営者もノー残業デーを決めて
なんでも早めに意思決定をしていきたいと思います。

やらないことを決めるのは大切ですが、まずは
優先順位をつけて、一歩前進させていきます。



少し前に札幌出張した時、旅立つ直前の エア・ドゥ の飛行機を撮影しました。 
とてもデザインがユニークで、特別塗装機 「ベア・ドゥ北海道 JET」でした。

北海道ならではの明確な四季を機体全体に表現したものです。
このデザインコンセプト最高です。

20160829173353635.jpeg

ベア・ドゥのエア・ドゥ なかなかいい響き。

エア・ドゥやスカイマークは、LCCではないの
ですが二強以外の航空会社は応援したいです。

競争原理がはたらかないとほんとうにダメに
なってしまいますから・・・。


会社バナー 2




b_02.gif



「和食さと」「すし半」のサト、違法残業月111時間 容疑で書類送検 大阪労働局

  • 2016/10/01(土) 07:30:08

和食さとを運営する、サトレストランシステムズが
労働基準法違反で書類送検され、ヤフーニュースに
とりあげられてしまいました。

サトレストランシステムズ
東証一部上場 
本社 〒541-0052 大阪市中央区安土町2丁目3番13号
  大阪国際ビルディング30階

⬛︎グループ店舗数 427店舗(2016年10月現在)

立派な東証一部上場企業です。昔、京都にいたときにさとは、
利用したことが結構あります。

外食チェーンは長時間労働、残業代という問題が常に
ありますが人材不足だけが理由ではないと思います。

コンプライアンス意識が低いところも残念ながらありますし
会社の体質によるものも大きいといえます。ブラック企業
といわれてもおかしくないギリギリのところでやっている
大きな企業も外食業界にはいくつかあります。

一度問題がおきてしまい、労働トラブルになると、その後
店舗の売上も下がり、会社業績が悪化することも多いです。

また社内の幹部やその部下たちのモチベーションは、下がってしまうと
思いますし、実際に立て直しは一般的には難しいと思います。

これは、過去の事例をみればよくわかります。大げさにいえば
過去の歴史で証明されているのです。もちろん店舗の閉鎖、業態の
見直しでブランドイメージを変えることができれば、縮小したとしても
利益を出せるようにすることは可能ですので期待したいところもあります。

ただ裁判になっていないケース、過労死などの死亡事故でない場合、
なんとか頑張って回復できそうですが、このようなニュースをみると
やはりお客さんがこのような企業のサービスを利用したいと思わなく
なればそれが答えなので、厳しい状況になるのは目にみえています。

今回は、未払い残業代を延べ653人に26~27年
分の計約4億円を支払ったとのことです。

これらを支払ったということはこの企業の利益を考えると、かなり吹き飛んでしまう
わけですから、正しく運営していくと会社が生き残れないということになってしまいます。

また今回は役員でもない店長4人と事業推進部長が書類送検された
わけですから、それまでの対応にかなり問題があったといえます。

書類送検されるということを軽く考えてはいけませんし
このように世間からも労働基準監督署からもマークされてしまって
いいことはありません。

この企業がこれを機会に適切な労務管理をして、未払い残業を
なくし、時間外労働についても法律を遵守し、業績が下がるのを
食い止めていただくことを期待して、今後の推移に注目していきます。



「和食さと」「すし半」のサト、違法残業月111時間 容疑で書類送検 大阪労働局
産経新聞 9月29日

 「和食さと」「すし半」「さん天」などを展開する飲食チェーン大手、サトレストランシステムズ(大阪市中央区、東証1部)が、従業員に違法に時間外労働をさせ、残業代の一部を支払わなかったとして、大阪労働局は29日、労働基準法違反の疑いで、法人としての同社とさん天事業推進部長、店長4人を書類送検した。

 労働局によると、サトは時間外労働の限度(月40時間)に関する労使協定(三六協定)を店舗ごとに結んで労働基準監督署に届け出ていたが、労働者代表の選出に不備があり、有効な協定として認められていなかった。

 書類送検容疑は平成27年、本社と大阪府内のすし半、和食さと計4店で、従業員7人に対し最長で1カ月111時間~49時間の時間外労働をさせ、うち2店では3人に割増賃金の一部(計約30万円)を所定支払日に支給しなかったとしている。

 同社は調査委員会を設置して全店舗で未払い賃金を精査。延べ653人に26~27年分の計約4億円を支払った。




下記は、休日の自宅でのお昼 カルボナーラ。ソースは市販の
ものですが、パスタを少しかためにしてみたら、とても
おいしくなりました。

20160915220832e93.jpeg


ソースは、キューピーの商品。
http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577055232


こちらの写真は少し前に病院へのお見舞いの帰り、寄り道して
気分転換でついでに少し足を伸ばして行った箱根の山々の写真。
この緑の色合いがなかなかよかったです。
ほんとうにとんぼ返りだったのですが、やはりサラリーマンなど
のオアシスのような気がします。外国人はやはりそこそこ多いです。
パソコンとスマホで疲れはれた?目にかなり優しい気がしてリフレッシュ
できました。ほんのちょっとだけ?? また行きたいと思っています。

20160908145529a9e.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif