農業の休日 時間外労働

  • 2017/02/28(火) 07:30:18

新規で新たな商談が舞い込んできました。
まあクライアントの紹介、その取引先なの
で仲間というかグループという位置づけです。

今度、その新しく契約していただく予定の
お客様は、農業。ただ農業といっても
最近は、最先端の設備をもっており、
さまざまな仕事をしますので単純に
農業と決めつけて労働条件を定めて
雇用契約を結べるわけではないのです。

自然条件に労働形態が影響を受ける
農業は「労働時間・休憩・休日」の
規定は適用除外とされていますが、
今回のケースは、もしかすると適用除外
にならないかもしれない事業です。

丁寧に監督署に相談しても簡単に
答えは出ないものもあります。
だからこそ私の役割と判断が大事なのです。

難しい案件も多いけど、ただ、ベストを
つくして頑張るだけ。




深夜1時にファミレスでパフェ。ちょっとまずいかな。
腹立つことは、忘れようとヤケ酒ならぬヤケパフェ。
ごちそうになりました。サンキュー(^。^)。

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大手弁当店 店長は管理職? 「名ばかり」認め、未払い残業代支払い命令 静岡

  • 2017/02/27(月) 07:30:32

先日、弁当チェーンの店長だった30代の女性が、
管理職であることを理由に残業代が支払われなかっ
たのは不当だとして、会社に未払い残業代などを
求める訴えを起こしました。

よくあるといえば、よくある話ですが、
最近は36協定の限度時間を超えて働かせた
疑いで、書類送検されるという、ニュースのほうを
追いかけて、調べていましたので、こちらのほうを
とりあげるのが遅くなりました。

今回は、裁判所はこの女性が管理監督
者には当たらないとして、会社に約160万円の
支払いを命じました。

「名ばかり店長」という典型的な事案です。


裁判長は、判決理由でアルバイト採用などで
限定的な権限しかなく、店舗運営は本社の
マニュアルに従っていた」と指摘した。




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お客さんとの懇親会

  • 2017/02/26(日) 07:30:38

忘年会も新年会も行くことができず、
のびのびになっていたお客様との懇親会
が、やっとやっと先日開催されました。

今回はお店の選択は食通の社長にお任せ
して、私は、2週間くらい前からウキウキ
して当日を楽しみにしていました。

江戸時代より伝統の味を受け継い
でいるあんこう料理専門店です。
一度は、来てみたいと思うお店です。

お店は、早い時間にもかかわらず
混雑しています。

コースでいただいたのですが、鍋はもちろん
最後のおじやも美味しくいただきました。

今回は、全部ごちそうになってしまい
ました。ありがとうございました。

なかなかこのような店は、きっかけがないと
こないので、とても良かったです。



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関西に出張です。

  • 2017/02/23(木) 12:00:42

先日、関西に出張してきました。余裕がないのでとんぼ返りです。
美味しいものぐらい食べて帰りたいのですが、それどころでは
ありません。滞在トータル1時間ちょっとです。

それにしてもひさびさの関西です。仕事だと2年前にセミナーで行って
以来ということになります。ただ今回は、セミナーではなく役所の調査対応です。
問題なく無事調査も40分ほどで終了。

できればせっかくの出張なので別のお客様のところにもついでで訪問して
いろいろお話したいのですが、先方のタイミングもあるので、もう少し時間
をおいてから、伺いたいと思います。また次回のお楽しみです。

さて、役所調査を受ける際には、準備が重要。担当の役所の方からの情報収集も
こまめに行います。そこで得られるものは大きく、やはり地方ごとのルールや調査の
傾向、その他内部事情の本音を引き出すことで対策も含めて今後にできることが
いろいろあります。

やはり数多く、調査を受ければそれは財産になりそれらを他にもいかし
ていくので、それで喜んでいただき、クライアントに安心して経営に専念して
もらえるよう私も全力で支援したいと思っています。

弊社グループでは、私が担当しているお客さまだけでなく、日々どこかの調査
の連絡が入ってスタンバイしている状況で、お客様が調査を受けてきた後
の対応などの依頼について相談されることも増えております。

かなり細かいところをついてくる監督署の指摘などには
びっくりすることもありますが、それだけしっかりできている
からあえてそこを指摘するのかなということがありますし、
管轄や担当の人次第で大きく変わります。

私は個人的には調査を前向きにとらえることができるようになりたい
と日頃から思っていますので、地味ですがコツコツと継続して
適切な労務管理をこころがけていきたいです。

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家族手当の傾向  知っていますか?

  • 2017/02/22(水) 07:30:51

たまに家族手当について、詳細について
質問されたりすることもありますが、近年の動き
特に同じ業界の他社の傾向などは
押さえておくようにしております。

今は求人でネットに手当などの情報が細かく出ているところもあり
大変参考になります。まあそれでも大事なのはやはり公務員の
家族手当です。

今回、扶養手当の見直しとして、配偶者13,000円、
子ども6,500円、父母等6,500円が支給されていたものが、
平成27年度より段階的に配偶者6,500円、子ども10,000円、父母等
6,500円の支給へと変更になっています。経過措置ありです。

配偶者の分を子どもにシフトしていく流れですが一般企業でも
進んでいくことと思います。

最後に基本的に押さえておきたいのは
世間の一般的な状況という点でみると
やはり、人事院の「平成28年職種別民間給与実態調査」が
参考になります。
私も詳細までは見ていませんがたまにみるように
したいと思っています。

いずれにしても賃金の変更は、不利益変更にあたるものは
原則できないのでしっかりと専門家をまじえて十分に協議して
進めてください。そのような際に、このようなデータや公務員の
動きは、1つの重要な情報となり判断に役にたつはずです。

何事も有益な情報だけを使い、いらない情報は捨てて、アップ
デートしていくということですね。



さて、下記は少し前の花金、なぜか大戸屋で じゃこサラダ、
沖目鯛の醬油麹漬け炭火焼き定食、そして食後にデザートと
ちょっとだけ贅沢な夜の食事です。
外出先で打ち合わせが終わり、金曜日の夜だというのに
夜9時過ぎていたので帰社途中の池袋で外食です。
俺流のプレミアムフライデー??です。

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「足下を掘れ、そこに泉あり。」

  • 2017/02/21(火) 07:30:09

作家宮本輝の本は、大学時代に数冊読んでいますが、どの本も
なかなか良くて、今でも持っています。その中でも「青が散る」は
とてもお気に入りの本なので、今頃ふと再読してみたくなりました。

青春時代に戻りたくなった? まあ、ちょっとしたことがきっかけです。
(大阪とか行ったからかな・・・。)
Wさんと好みが一緒なのも、わかってちょっと嬉しいです。

さてその宮本輝氏からの言葉で
なかなか物事がうまくいかず、困っているときに
原点に帰るという意味でもぜひとも脳に焼き付けておきたい
いい言葉です。


作家 宮本 輝氏の「人生、山河あり ~我が作家人生をささえたもの~」より、

 「足下を掘れ、そこに泉あり。」という言葉がありますが、
皆、自分の足元を掘っていったら、
必ず泉が湧いてくることを忘れているんです。
あっちに行ったら水が出ないか、
向こうに行ったら井戸がないかと思っているけど、
実は自分の足元なんです。



宮本輝



与えられた仕事をまずは地道にやり続け、その先に道は拓けるわけ
ですが、そもそも足元の基本となることを忘れて、ついつい別の方向に
行ってしまったりすることはあまり良くないということですね。自分を
見失ったときに思い出したいです。

シュリーマンの話も私は好きなのですが、同じようにこの言葉も
経営者として頭に刻んでおきたい名言だと思っています。






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カンブリア宮殿 レオス・キャピタルワークス藤野社長

  • 2017/02/18(土) 13:10:08

カンブリア宮殿にレオス・キャピタルワークスの
藤野社長が出演していました。

間違いだらけの”日本の投資”に変革を― 成長企業
を見抜くカリスマが明かす投資術!」ということで
番組のほうを楽しみにしていました。

ただし、投資は自己責任ですから、慌ててこの
投信を買えばいいというわけではないのでご注意下さい。

藤野さんは、脅威の運用成績を上げる伝説の
ファンドマネージャーで、レオス・キャピタル
ワークスを2003年に創業し、現在では
運用資産残高:約2053億円。

ひふみ投信という人気商品のパフォーマンスは
まあすごいものです。

やはり、成長しそうな企業には、
投資していくかどうかを現場に足を運んで
社長の言葉や態度を観察することが基本。

何事も一緒ですが番組の中で、藤野社長が、

こういう会社は、成長しない会社だといえる
ことが、3つありました。見分け方は、ズバリ
下記の3つ。


晴れなのに傘立てが傘だらけ

会社の入り口に晴れの日に傘が置いてあるということは「片付ける
人がいない」ということを表している。誰か率先して女子社員で
も男性社員でも片付ける人がいたらきれいになる。
それがそのまま置いてあるということは、会社で起きている
ことを「自分ごと」として考えていない人が多い、という
ことの現れである。


社内がスリッパ履き

公私混同になってしまっている。すなわち、会社を自宅の
ように過ごしたいという気持ちの現われである。パブリック
な場は靴でどこでも入っていけるが、靴を脱ぐ、サンダル
を履くという事は自宅と同じだということである。


社長の自伝を手渡し

経営者が「今」を生きていない。過去の業績や
過去やってきたことを話したいというのは終わった人で、
「今」を生きている人は今やっていることや将来やり
たいことを語りたくてしょうがない。
だからといって必ず成功するとは限らないが、少なく
とも過去のことばかり話す人が成功することはまずない。

あくまで、藤野さんの過去のデータからです。
説得力があり、参考になりますね。



会社の傘立てを見るとよくわかるというのは、
私と友人のコンサルタントが十数年前からよく会話を
している鉄板ネタでしたが、当たり前といえば当たり前。

自分ごととして、片づけたり、判断したりする人が誰もいない
会社なので、それは駄目です。

あと、いつもアポなしで訪問しているのに
社長が常に会社にいて、暇そうにしている会社、
成長していく会社は、社長には時間がないはず。

電話が鳴らなくて、シーンとしていて、社員どうしの
会話がない会社も個人的には成長しない会社だと
思います。


傘立てから学ぶ ちょっとした気遣い
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1984.html

オフィス玄関にある傘立て
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/9268/


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お客様の新年会に行ってきました。

  • 2017/02/17(金) 07:30:56

先日、少し遅めのお客様の新年会に参加させて
いただきました。

従業員が全員参加するとても賑やかな会で
とても楽しませていただきました。

このような会に呼んでいただけることを
嬉しく思いますし、いろいろ細やかな
お気遣いをいだきました。


社長をはじめ、幹事の方々、社員の皆様には
ほんとうにお世話になり、ありがとうございました。

今回は、社員の方々の意外な一面がわかりました。
ゲームの企画内容もおもしろく、いろいろ考えて
いると感心しました。

今まで話をしない社員同士でも、こういう会やイベントを
きっかけにして、趣味が一緒だったりすることがわかり
急に仲良くなって、良好な人間関係を築くことにもつながる
ので、そういう仕掛けをつくっていくことも大切だと思いました。



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社会保険の報酬の範囲

  • 2017/02/16(木) 10:00:18

社会保険では、賃金、給料、俸給、手当、賞与等名称に
関係なく、被保険者が事業主から労働の対償として支払を
受けるすべ てのものを「報酬」といい、次のいずれかを満たす
ものとされています。

(1) 被保険者が自己の労働の対償として受けるものであること
(2) 事業所から経常的かつ実質的に受けるもので、被保険者
の通常の生計にあてられるもの

ただし、臨時に受けるものや 3 ヶ月を超える期間ごとに
受けるもの(年 3 回以下の賞与等)は報酬に含まれません。
* 現物給与は、厚生労働大臣が都道府県ごとに告示で定め
た標準価額に基づき通貨に換算し、報酬に含めます。




社内で、モンブランをみんなで食べました。
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現場異動休暇 転勤休暇 赴任休暇等勤務地変更に伴う休暇制度

  • 2017/02/15(水) 17:00:57

世の中には、いろいろな休暇があり、法律の義務は
なくても、会社の配慮で、特別休暇を設けています。
中にはかなりユニークな休暇制度を独自に設けている
会社もあり、メディアにも紹介されたりしたことも
ありました。

ある大手建設会社には、現場異動休暇とい
いものがあり、なかなかいい制度です。

新しい現場への異動前にしっかりと休んで、次の仕事への活力
を養うことがを目的とのこと。
5日間取得することが可能とのことで、これは転居を伴わない
場合でも可能ではないかと推測します。

あとは月並みですが転勤休暇または赴任休暇を設けてい
る会社も多いでしょう。その日数に決まりはないですが
転居を伴う転勤がある会社は、当然あったほうが優しい会社です。

実際に制度として設けているのであれば、規定は
明確にしないといけません。この場合は、転勤規程などの
個別規程と就業規則の特別休暇の欄にいれておくとよいでしょう。

実際、辞令に従い、時間のない中で引越準備をするわけです
から、会社も配慮すべきで、単身者であれば、2〜3日くらいが
あるといいのかと思います。

家族がいる場合であれば5日という規定例をよく見ますが
実際にはものすごく負担は大きいと思いますので妥当な日数だと
思います。ただまるまる使えるから5日間は全部休まなければならない
ということではありませんので、そのあたりは理解してほしいです。


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「左翼だ」「公安に知らせてる」パワハラで鬱病に 出版社に慰謝料求め提訴

  • 2017/02/14(火) 12:30:23

パワハラが絡んでの慰謝料と未払賃金を求めて
提訴した出版社従業員のニュースがヤフーニュース
で取り上げられていました。

産経新聞によると一度トラブルになっていてそのあとの
さらにトラブルになっているということです。事実関係は
わからないのでコメントできませんが、テレビニュースでも
報道されており、結構きつい内容のようです。


産経新聞より 

「左翼だ」「公安に知らせてる」パワハラで鬱病に 出版社に慰謝料求め提訴

パワハラで精神疾患になり働けなくなったなどとして、漫画誌「ガロ」を発行していた出版社「青林堂」(東京都渋谷区)の男性従業員(48)=休職中=が13日、青林堂と社長らを相手取り、慰謝料や未払い賃金計約2000万円を求める訴えを東京地裁に起こした。

 訴状などによると、男性は「ガロ」の営業部長を務めた後に退社。平成26年6月に再び入社したが、労働組合に加入したことを理由に解雇された。

 東京地裁で解雇無効となり27年10月に復職したが、他の従業員から隔離され、社長から「お前がばかだからできない」「左翼だ」「君の名前も公安に知らせてる」などの発言や不当な業務命令を受けたという。男性は28年2月に鬱病と診断され休職している。

 提訴について、青林堂は「訴状を受けとっておりませんので、コメントは差し控えます」としている。



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相手が求めているものを提供する

  • 2017/02/14(火) 07:30:23

万が一、労災で死亡事故が
起きてしまったらどうなるのか?

中小零細の経営者は、労災ではいくら給付があるのか?
ということを知っておきたいのであり、ざっくり
こういう場合なら、こんな感じということを理解
しておきたいはずです。

それにも関わらず、どうしても社労士は細かい
知識があるのが邪魔になり、お客さんが求めている
もの以上の不要なものまでを提供してしまいがちで、
(それも時間がかかってしまって)
それは実はあまり嬉しくないサービスだということを
お客様目線で考えないといけないのです。

だから給与30万くらいで奥さんと小さい子供1人で
万が一があった場合、このくらい給付がありますよ
という答えることだけできればいいのです。

もちろん、年金と一時金のことは話さないといけないですが
お客様が求めていないものを押し売りしすぎないように
メリハリをつけて、相手によって同じ中身を伝える
のにも工夫しないといけないということを理解したい
というより、私も注意しないといけないと思っています。

たとえば法改正がどうして行われたかの背景を知りたい人がいれば
また法改正事実だけを知りたい人もいる。

またある人はその法改正で考えられる二次的影響まで
教えてほしいという人もいるだろう。そんなときに、そういう人に
先回りして提案してあげることがプロの仕事でもあり、求めて
いることを教えてくれる優秀な専門家なのかもしれません。

中小企業経営者はせっかちで、面倒くさいところは
はぶいて結論だけほしいということが多いということを
昔、ある経営者からしつこく教えられたことがあり
ふと思い出したのでこんなブログを書いてみることにしました。




気分だけ沖縄に行った気持ちに。 近所の沖縄料理居酒屋のソーキそば 
あんまり私は好きではないのですが。
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ホームページからのお問い合わせで新規訪問

  • 2017/02/13(月) 12:00:00

先日、新規でホームページ経由でお問い合わせがあり
早速、訪問してきました。

20分くらいで行ける場所なので、これは近くていいや
と思いました。

ホームページからの問い合わせは昔に比べれば
増えましたが、それほど多いということはなく、こういう
機会に新規で契約になればいいのですが、今回は
顧問契約を検討というよりは、スポット案件です。

私宛には、この特別なスポット案件で問い合わせは
多くありますが、商談として決まるのは簡単ではなく、また
他の社労士がいるというお客さん候補がほとんどです。

お伺いしていろいろお話をお聞きするとやはり、現状の社労士
はスポットでお付き合いしている人はいるが全然満足していないと
いうことで特に親しくもないので相談もせず、特別案件なので
こちらへ相談がきたということです。

私も持ち帰りいろいろ調べてみることにして、保留です。

今回の問い合わせのパターンがやたらと多いのは、
やはりブログのコラムでまじめな話で該当項目のところを詳しく
書いているところを読んで信用していただいて
くるからなのですが、そもそもの大前提が大事なので、そこを理解してもらう
のは大変なことです。

まあ先日に続いての新規商談発生ということですから良しとしましょう。

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オフィスデザインと労務管理

  • 2017/02/10(金) 07:30:03

最近、働き方改革の影響もあり、労働生産性について
いろいろ議論したり、意見が飛び交うことが多くなりました。

ずっと社内で過ごす人の場合、オフィスのデザイン
は、モチベーションや生産性に大きく関係すると思われます。

特に女性の場合、こだわりがある方も多く、以前勤務していた職場が
お洒落なオフィスで働いていたりすると、つい比較してしまい
不満に思ってしまっていることもあります。

はたらく未来研究所の過去の調査結果では、女性社員の7割近くは、経営者が
「働きやすいオフィスづくりに努力していない」
と不満あり!ということが明らかになっています。

最近では、20〜30人前後のオフィスでもかなり、こだわりをもって
創造的な空間にしようと、いろいろ工夫している企業も増えてきました。

採用難の時代には、オフィス空間で差別化という
のも1つの方法で、できるだけお金をかけないで
快適かつ働いていて心地いいオフィスにしたいものです。

また来客が多い会社なら、受付くらいはその企業のカラー
が出るところなのでこだわりがあってもいいかもしれません。


私はユニークなリフレッシュコーナーが好きです。

外勤の方が多い職場なら機能性などを考えたフリーアドレス
デスクなどをあわせて検討してみることをおすすめいたします。

オフィスデザインは、労務管理にも関係してくるところですが、
やはり生産性の視点を忘れてはいけないところです。

コミュニケーションを深めるレイアウトと集中して仕事ができる
スペースづくりは、経営者もいろいろなことを考えて、設計したいところです。

さて、懐かしいところで、フリーアドレスデスクについて
私のコメント入りで朝日新聞さんに記事にしてもらった
ことがありましたが、当時からやはり染みついている
DNAみたいなものはあるのかもしれません。

基本的にオフィスデザインは好きな分野で、時間があれば、
ショールームで最先端のワークスタイルを眺めていたいタイプです。


過去参考ブログ 
朝日新聞 オフィスの自由席化進む 部門の壁なくし自由な発想促す
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-772.html

オフィスの香りや音楽 生産性アップ、残業抑制につながるか?
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2824.html



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新規商談で某企業を訪問しました。 

  • 2017/02/09(木) 12:00:49

新規でお問い合わせをいただき、商談になりましたので
オフィスのほうにお伺いさせていただき、
弊社のサービスの説明やプランについて1時間ほどじっくり
お話をさせていただきました。

まずはお問い合わせをいただいたことを嬉しく
思いますし、なんだか不思議なご縁を感じました。
事業内容にもちょっと興味をもっているからというのもあります。

いろいろな悩みや今後の計画のこと、会社の考え方なども
お聞きでき、大変充実した時間でした。悩まれているところは
どこも似ていると感じましたし、やはり労務管理は簡単では
ありませんし、当たり前ですがマニュアルでは解決できないところです。

規模もそこそこ大きなってきて、今までとは大きく
環境も変わってきている中で、いろいろなことに早めに対応していかなけ
ればならない状況にあると判断しました。

またそういった会社さんであれば、弊社との相性も規模感もちょうど
いいくらいでやりやすいと思いましたので、ぜひお役にたてればと
思います。これから正式なお見積りとかになりますが、大事なのは
相性とか話しやすさとかこちらの職場環境だったりを重視されて
いるのかなということは感じましたので、他にも商談があってこれから
訪問なので私自身も謙虚に意識してニーズをくみ取りたいです。

あと良かったこと、私が新規商談だと訪問前30分くらい前に着いて大体は
周囲の環境をチェックしていますが、会社の前の駐車場のところで
ほうきでゴミなどを掃いていた社員さんの丁寧なところがとても印象に残り、
こういう人がいる会社は、大体はいい循環になっているというか
教育がしっかりできているところだと思っています。

飲食店などでも店の周りを掃除している人がいますが、そのレベルは
さまざま、やる気がなく適当にすませているような人も多いようです。

そういうところが店のサービスにもあらわれてくるので、意外と周りの人はみんな細かく
見ているということ(私だけかもしれません)を意識して、仕事に取り組んでほしいところです。


先日、大事なお仕事仲間の有志3人でタイ料理屋でミーティングをしました。
下記の写真は締めのデザート揚げバナナです。この日は久々にお会いしてとても楽しく
そして有意義な時間を過ごすことができました。ずっと長くお付き合いしていける
仲間はいいものだとつくづく思った日でした。
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36協定の従業員代表者の選出方法は?

  • 2017/02/09(木) 07:30:27

36協定の従業員代表の選出方法については、
相談を受けることがあるが、正しい選出方法で
ないと、代表者とは認められず、36協定そのものが
無効になってしまうので、要注意です。

その前に労働者の代表とは?
労働者の代表とは、会社や商店の本店、支店等のそれぞれの事業場ごとにみて、
(1) 労働者の過半数で組織する労働組合がある場合にはその労働組合
(2) 労働組合がない場合や労働組合があってもその組合員の数が労働者の過半数を占めていない場合には、
労働者の過半数を代表する者

労働者代表選出では、2つの下記要件を満たしている
ことが、要件になっています。

1その者が労働者の過半数を代表して36協定を締結
することの適否について判断する機会が、事業場の
労働者に与えられていること

2事業場の過半数の労働者がその者を支持して
いると認められる手続きがとられていること

選出方法としては、代表者を選ぶための投票や挙手です。全社朝礼や
全体会議など社員が全員で集まる機会を利用して、36協定の代表になることを信任
する場合に挙手を求めるという形で、労働者の意思を確認するといった方法があります。

もちろん回覧などでも目的が明記されていれば
大丈夫です。何の労働者代表者を選出するのかを明記していない
ようでは、まずいです。

たとえば

「36協定の労使協定を結ぶための社員代表として、
Aさんを選出することに同意します。」

1  鈴木一郎   印
2  佐藤次郎   印
3  渡辺太郎   印
4  ○○○○   印
5  ○○○○   印
6  ○○○○   印
・・・・・・・・・・・・・・・・


という書面を回覧し、
各従業員に署名・ 押印を求めるという選出方法でも
いいと思います。

36協定の労働者代表の選出方法については
いろいろ調べている方も多いので、今回私は、お客様
の担当者向けに記事をアップしてみました。

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新幹線で椅子を倒すとき、一声かける?

  • 2017/02/08(水) 07:30:24

先日、テレビで放送されていた気になったことをご紹介します。

ずばり、 新幹線で椅子を倒すとき、一声かける?

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いろいろな考え方があると思いますので、行動は別として意見は
分かれると思います。

私は、通路側の席ならちょっとだけ、振り向いて、今から倒しま
すよ〜と軽く目線をあわせ、アピールしながら、ゆっくりとほんの
ちょっとだけ倒します。

怖そうな人が後ろにいたら、まったく倒しません。ジュースとかテーブル
に置いていたりする人の場合もです。

基本、声をかけませんが、軽く頭を下げて理解を求めるとい
うくらいです。通路側以外だとなかなか振り向いてというのは、難しいです。

後ろの人に常識的に配慮しているのでほとんど影響ないと思いますが、
逆にこちらがパソコンやっていて、いきなり めいっぱい倒されると、びっくりして、
ちょっと、むかつくこともまれにあります。

まあ倒す前提でシートもできているわけですから、当然のこととして
受けとめようと思うようにしています。

新幹線に一緒に乗っている人が取引先だったり、上司だったり部下だった
りとその行動を見られていることもあるので好印象を残す対応としては
どうするのがいいのか?

とても悩むところでいろいろ考えてみました。
こちらに参考になる記事がありましたのでご紹介します。

■声は出したくない 新幹線でリクライニングを倒す時のコツ
http://koukandotrigger.com/shinkansen-reclining-255

まあ結論というか、答えは、ないのですが、トラブルにならないように考えて、
行動すること、そして、さまざまな価値観の人がいるので、常識的な
範囲での行動が求められるところです。


こちら、千駄ヶ谷の駅のホームで見つけました。

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昔、太田道灌がこのあたりを巡見したとき、谷間に栽培されている稲が
千駄もあったので、千駄ヶ谷と名づけたと言われているようです。
駄とは、馬1頭が背にする荷物を数える単位で、たくさんという意味です。

太田道灌は、江戸城を築城しました。また悲劇の武将としても名高いのですが、
千駄ヶ谷の駅名を名付けたということまでは当然知らなかったのでまた一つ
勉強になりました。太田道灌は、1486年に暗殺されていますが
戦国時代の人ということで理解しておくといいでしょうか。

この千駄ヶ谷駅は、明治37年に駅が開業して、現在にいたるまで、100年以上にわたって
大事な役割をはたしてきている駅です。駅の歴史について調べてみるのもいいものです。



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社員は、残業命令を断ることができるのか?

  • 2017/02/07(火) 07:30:18

社員50人の工場の製造ライン部門で納期を急ぐ案件で
残業が続いているのですが、先日ある社員が
疲労がたまっているということで残業を断ってきました。
会社としては大変困っており、組織の輪を乱すことになるので
この社員にはなんとか残業を強制的にやらせたいという
相談について広い視野で考えてみたいと思います。

答えとしては、就業規則の規定、36協定が有効に成立して
労働基準監督署に届出されている場合、残業を命じることが
できますので、原則としては拒否することはできません。

さて、会社が法定労働時間を超えての残業の命令をして働いてもらうには
就業規則により残業を行わせる旨の定めが必要で、さらに時間外・休日労働
に関する労使協定(36協定)の締結および労働基準監督署への届出を
行っていないといけません。

そうしなければいくら残業代を払っていたとしても働かせること自体が
法律違反となってしまいます。36協定が正しく提出されているとすれば、
従業員は残業命令を拒否することは原則できないものと考えられていま
すが、必ずしも規定にあるからといって残業を強制的にさせることができる
かというと、過去の判決ではそれを否定するものもあります。

やむを得ない事由があれば残業を拒否することもできるということで
診断書などが出されていた場合などがこれに該当します。

人間らしさという点で心身ともに健全にまず働いてもらうことが大事ですし
やはり労働者の意思をできるだけ尊重し、また本人の事情や体調面
などには十分に配慮しなければなりません。今回のケースでは相当疲労がたまって
おり、もしかすると体調不良だったのかもしれないのでよく話し合い、会社の事情も
説明して、36協定の限度時間以内であれば協力してもらえるように話すのも
いいと思います。

また今まさに、「働き方改革」があちこちで叫ばれている中では
企業側にも私生活との調和を図ることも求められます。

最後に36協定の有効性についてポイントとなるところですので
少しだけふれておきます。

いいかげんに結んだ36協定はリスクが大きく、あとから36協定の
有効性を求めてトラブルになった際に、36協定自体が無効になり、
そもそも残業そのものを命じることはできなかったということもあり得ますので、
36協定の締結については、軽く考えないでいただきたいと思います。

社員代表の選出に不備があり、残業命令そのものが無効となった
ケースが過去にあります。残業命令を拒否して解雇された従業員が訴えて
解雇無効とされた有名な判決がありますが、そもそもの36協定が有効で
なかったということがポイントになっていましたので、また近いうちに
関連する判決についてもご紹介できればと思います。



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ジブラルタ生命発行のお客様情報誌に執筆。労働時間削減について 

  • 2017/02/07(火) 01:51:21

 このたびジブラルタ生命様が発行されているお客様情報誌
 の平成29年2月号に、庄司英尚が、原稿を執筆させていただきました。

今回のテーマは、「労働時間を削減のため会社がやるべきこと」
となっております。

図も取り入れて、わかりやすく、事業主がやるべきことを具体的に
まとめています。

ジブラルタ生命 表紙

ジブラルタ生命 2月号原稿





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住友商事が毎週金曜日を「プレミアムフライデーズ」に

  • 2017/02/06(月) 20:00:02

住友商事は、毎週金曜日を「プレミアム
フライデーズ」とすることを発表しました。

毎月末の金曜日というのが、一般的なプレミアムフライデー
ですが、こちらのバリバリに働いていそうな総合商社の
住友商事が導入するわけですから、働き方改革の影響は
大きいと思います。

その他にも、プレミアムフライデーを導入している
企業について調べて見ましたが、
有名どころではこちらのサニーサイドアップなどは
いい事例になるかもしれません。

■サニーサイドアップ新制度導入!2月24日(金)実施される「プレミアム
フライデー」において、たのしい金曜日を過ごしてもらう為の「たのきん」制度を導入!
http://www.ssu.co.jp/news/2017/01/26/2372/

■日本テクノ株式会社
プレミアムフライデー実施のお知らせ
http://www.n-techno.co.jp/news/2017/0117_000933.html



産経新聞より

住友商事は6日、働き方改革の一環として、金曜日の仕事を早く終える「プレミアムフライデー」の導入を開始したと発表した。通常は月末の金曜日が対象となるが、住商では月末に限定せず、毎週金曜日を「プレミアムフライデーズ」と名付け、有給休暇の取得や午後の早めの退社を奨励する日とする。

 全社員の有給取得日数は年間平均で、2016年は前年より2.4日多い15.1日だった。今年は16日以上の取得を目標とする。メリハリのある働き方を推進する。

 「プレミアムフライデー」は経済産業省と経団連が連携し、早期退社で消費活性化につなげる試みで、産業界にも参加を呼びかけているが、働き方改革に活用する企業が増えそうだ。


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処遇改善加算について掘り下げ、今後の行方を探る

  • 2017/02/05(日) 07:30:21

先日、お休みの日に豊洲に買物に行ってきました。

豊洲は、江東区になりますが、人形町からも銀座からも近いし
大きなモールもあり、大体何でも揃っていますので
便利なところです。

帰ってきてから、勉強のため処遇改善加算
についていろいろWEBを見ます。

言葉は知っていても細かいことは、わかっていません。
今は、謙虚にコツコツやるときで、いずれ
どこかで役にたてるときがきたら、いかしたいものです。

もちろん、知らなくても問題ではないし、
日々の生活に影響があるわけでもないが、
私の立場では、処遇改善加算の性格、意義、そして
今後の行方について掘り下げて考えないといけません。

ずっと続くことはないですし、いつか終わりがきます。
会社も制度もずっと続くことは、ほとんどないのです。
10年以上続く会社は、約6%だけです。

今後の変化に早めに対応することが何よりも
大切なことであるということを自分に言い聞かせ、
やれることをやっていきたいと思います。



参考
http://www.iryohoken.club/kaigokiso/kaizenkasan.html


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NTT、契約社員にも手当支給へ 同一賃金の指針先取り

  • 2017/02/03(金) 07:30:50

同一賃金同一労働の指針が示されたが
それにあわせるように先取りしてNTTが手当の見直しを
進めるという話があがってきています。

フルタイムで働く契約社員約4万人にも新手当を支給対象に
するとのことで模範的ではありますが、徐々にこういう流れが
他の企業グループにも出てくると思います。

もちろんイメージ的にも先取りしたほうが良いですし
どうせやるなら、早めのほうがいいでしょう。

大企業に限らず、福利厚生などを契約社員やパートにも同じくして
いこうという動きは中小企業にもあり、人手不足の業界こそ
平等にするべきだと思います。

どうすれば人が集まり、定着するかということで考えると
こういうニュースが出る以上、うちも新しいことはじめているよという
ことをアピールに使いたいところです。


 
朝日新聞デジタルより 引用
http://www.asahi.com/articles/ASK105G3ZK10ULFA024.htmlNTTグループ(社員数約24万1千人)が、NTT東日本、西日本、ドコモなどグループ主要各社の正社員に支給している食事補助を廃止し、代わりに有期契約社員を含めた手当を新設する方針を固めた。非正社員の待遇改善策の一つと位置づけ、4月の導入を目指して労使で協議を始めた。

 NTTグループは福利厚生の一環として、社員食堂などで使える月額3500円相当の電子マネーや食券を正社員に支給してきた。会社側はこの食事補助を「仕事と生活の両面からサポートするための手当」(担当者)に衣替えし、契約社員を支給対象に含める方向で検討している。

 NTT労働組合によると、昨年12月に会社側から提案を受け、協議を続けている。これまでの交渉で、正社員にはこれまでと同額の3500円を支給する▽フルタイムで働く契約社員(約4万人)らも新手当の支給対象に含める――ことを提案された。組合側はすべての契約社員(約5万人)を支給対象に含め、契約社員への支給額を正社員と同水準にするよう求めて交渉しているという。

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年次有給休暇の基準日付与は意外と難しい

  • 2017/02/02(木) 07:30:02

年次有給休暇の管理が面倒くさいという相談はよくあります。

人数も30人くらいを超えてきて中途社員が多いと、法律のとおりで
6か月を超えて10日、1年6か月で11日・・・と計算して、時効で消滅
する分があり、なんだかわからなくなり、しまいにはアルバイト・パートさ
んもいろいろな勤務日数の方がいて、実は有休残日数の管理が
間違っていて従業員から指摘されて、気がつくということがあります。

そんなときには、年次有給休暇の基準日付与という方法もあります。
年に1回の基準日を設けるのも良いのですが、メリットとデメリットがあります。

この基準日付与は結構マネジメントが難しかったり、かなり従業員に
有利に付与することになったり、いろいろ大変でしっかり就業規則に
記載して、よく理解しておかないと従業員から質問されてわからない
ということなってしまいます。

とくに付与日、時効について解釈を間違えている会社さんが多いので
勝手にどこかの会社の真似をして導入した気になっているけど
自信がないという方、一度見直しして法律に違反していることがないか
しっかり年次有給休暇について理解している社会保険労務士に
チェックしてもらってください。



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大卒の3割以上が3年以内に離職している 

  • 2017/02/01(水) 07:30:43

大卒の3割以上が3年以内に離職している

七五三現象とは?

 「七五三現象」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないだろうか。
新卒で就職した人のうち中卒で7割、高卒で5割、大卒で3割が3年以内に
辞めてしまうという現象を表した言葉である。新規学卒者の離職状況の傾向につい
てはずっと前からのことで割合については、大きな変化ではないが、やはり時代と
ともに変化してきている部分も一部ある。最新のデータをもとに分析して下記にまとめる。





高卒の卒業後3年以内離職率は、40.9%

厚生労働省は平成28年10月25日、新規学卒者の離職状況(平成25年
3月卒業者の状況)を公表した。調査データによると大学卒の3割以上が
3年以内に離職しており、事業所規模別卒業3年後の離職率をみると
、5人未満がもっとも高く59.0%、5~29人が49.9%という結果となっており、
大手企業に比べて中小企業においてはかなり厳しい状況となってい
ることが明らかになった。

<新規学卒者の卒業後3年以内離職率>
○ 大学   31.9% 前年比0.4ポイント減
○ 短大等  41.7% 同0.2ポイント増
○ 高校   40.9% 同0.9ポイント増
○ 中学   63.7% 同1.6ポイント減


「宿泊業、飲食サービス業」がトップ
また業種別にみると大卒については離職率の高い産業は上から
「宿泊業、飲食サービス業」、「生活関連サービス業、娯楽業」、
「教育、学習支援業」、「医療、福祉」、「小売業」となっている。

特に「宿泊業、飲食サービス業」にいたっては、50.5%とかなり高い数値となっている。
離職率は労働時間や職場環境の影響も大きいといわれている。事業を継
続していくためにも新卒を定着させて、戦力として力を発揮できるようにな
るまで育成していかなければならない。

中小企業の経営陣は、この新規学卒者の離職率の高さについて経営上
の重要な問題として認識しなければならないわけだが、残念ながら有効な
対策をとれていないところが多い。

新卒社員が定着するためのポイントは、なんといっても教育面の充実
が鍵であると考える。中小企業には指導する側にも優秀な人材は少ないし、
日々の仕事に追われてしまいがちであり決して簡単ではないが、工夫してと
にかくコツコツやっていくしかない。

中小企業にも強みがあり新卒社員に強く響くものもきっとあるはずなので、
社員の定着というテーマでできることを冷静になって考えて早めに実行して
いくのがよいだろう。

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