中小企業の不老不死温泉が書類送検される。

  • 2017/04/30(日) 07:30:57

中小企業でも、是正勧告に従わなければ
このようにメディアにて公表されてしまう
結果となります。

労働基準監督署が容赦無く、書類送検し
た事例ですが、その内容を見てみると
かなりハードな職場と未払い賃金も
あり悪質だと判断したわけです。

体調を崩したという人がいないがこのような
結果になってしまったわけです。

一度是正勧告を受けたら、その後が大切。

中小企業だから仕方ない、人がいないから
やむを得ないという言い訳は、通じないです。
また虚偽の報告などは、バレます。そうなると
もう最後です。これで、従業員も辞めてしまう
かもしれません。

ここの経営者もマネジメントに
苦労していたことは、想定できますが、
対策をしないで、労働者に100時間以上、
4ヶ月連続で働かせていたとのことで、
許されることではありません。


朝日新聞 より

 従業員に時間外労働をさせたうえに割増賃金の一部を支払わなかったとして、五所川原労働基準監督署は14日、青森県深浦町の不老ふ死温泉を運営する「黄金崎(こがねざき)不老不死温泉」と男性社長(44)を労働基準法違反容疑で地検五所川原支部に書類送検し、発表した。社長は取材に対し「改善したい」と容疑を認めている。

 不老ふ死温泉は、日本海を望む露天風呂からの夕日が絶景として全国的な知名度があり、年間約4万人の宿泊客が訪れる。

 同監督署によると、同社と社長は昨年4~8月、配膳や受付などに従事する男女従業員23人に対し、1カ月あたり11時間45分~161時間37分の時間外や休日労働をさせた疑いがある。またこのうち22人には、同4~11月分の時間外割増賃金の一部約350万円を支払わなかった疑いがある。

 時間外労働が指摘されている23人のうち、20人の時間外・休日労働時間は、健康障害のリスクが高いとされる月100時間を超えたことがあった。さらに12人は、そうした状態が4カ月以上続いていた。従業員が体調を崩したとの情報はないという。

 同監督署は2015年11月の立ち入り調査で時間外労働を把握し是正勧告を出した。だが、16年12月の調査で改善されていないと判断し、立件に踏み切った。

 同社の社長は取材に「繁忙期に人手が足りず長時間労働になっていた。今後こういうことがないよう、従業員の働き方を改善していきたい」と話した。従業員には週1日休みを取るよう伝え、どれだけ働くかは任せていたといい、「長時間労働の対策はできていなかった」と述べた。




こちらは、いただいた焼き芋。超美味しかったです。
かなり高級なもので、今まで食べたことないほど美味しい
ものでした。箱でたくさんいただいたので、スタッフたちにも
持ち帰ってもらい、食べてもらいました。


20170428222833ab5.jpg

20170428222835e41.jpg



会社バナー 2




b_02.gif


スーツにG-SHOCKは、あり? 営業だけど、G-SHOCKは、大丈夫?

  • 2017/04/29(土) 13:30:00

先日、従業員の服装に関しての記事を書きましたら、数人から
反応があり、いろいろ意見というか参考になるという
お言葉をいただきました。

今回は、ビジネス上での話で、よくある話、時計に
ついてです。

今では、認知度、人気度も高く知らない人はいない、
CASIOのG-SHOCK。デザインも多彩で、比較的安い
ものから高額のものまで、またカジュアルなものから、
落ち着いた感じのモデルまで幅広い種類の時計を
揃えており、メインの腕時計とは別に
1つや2つくらい持っている人もいるでしょう。

そこで、今回はビジネス上での話。

スーツにG-SHOCKは、あり?

営業だけど、G-SHOCKは、大丈夫?

会社の業種や仕事内容にもよりますが、
仕事でつけている人が、結構多く、よほど違和感
のある時計以外ならスーツだからといって駄目という
ことはないでしょう。

それが、職種が営業だとすると、その是非については
はっきり分かれます。
やはり金融機関など業種により、禁止というか
注意されるところがあるかもしれません。

一方で気にしないという会社や人もいます。
経営者もG-SHOCKの人がいます。

結局は、相手がどう思うかということです。

まあ普通は、営業だと控えたほうが無難です。
ただ、普通のモデルもあるので状況による
でしょう。例えば、こんなモデル。

スーツにあうモデル
http://mrgarments.com/mtg-g1000d


私も昔は、G-SHOCKなんて営業ではあり得ないと
思っていた保守的な考え方でしたが、今ではかなり
柔軟になり、その時計のデザイン、相手先などに
より、まあいいのかなと思います。

TPOにあわせてということが大事だと思いますので、私は
いろいろその都度考えています。まあ相手方も気にしない人は
全く気にしないし、遊びゴコロがあるほうがいいと思う
人もいるからです。特に社労士とかは、いまいちあかぬけて
いなくて、真面目一筋でセンスない人、だらしない人多いとか
外部の人に言われることあるので、少しは意識することに
しています。まあ普通ならいいんでしょうけど。

さて、靴と時計、そして筆記具などは、私はよく観察するほうなので
逆に見られていることもあると思い、意識しないといけない
なあと考えることもあります。


例えば高額のものを売る営業マンとかなら、その信用が大事です。
また形のないもの、コンサルやツール、セミナーなどを
売ったり、実行する人や会社も同じです。弊社もまさに
そうです。

そして会社の代表として、看板を背負って動く中で、そういう基本的な
ところで要件を満たさなければ、相手にされないわけです。

それでは結局損するから、まずは印象、服装
身だしなみを大事にすることが、はじめの一歩であります。

だからといって高額のブランド時計、ダイヤとかキラキラ
している時計、奇抜なデザインの高価な時計は、営業には
特に駄目なこともあります。高いからいいわけではないです。

馬鹿にされないようにと必死なのかもしれないのですが全体の
バランスが崩れたら意味ないです。

ビジネス上では古い考え方の人もいるので注意が必要
です。

最後に私の話です。オチはありません。

そんな中で、訳あって、どうしても時計が必要になり
どうせなら運動にも使えるのが欲しいと思ったので、なんと私が
いわゆるそのCASIOの時計を一つ買ってしまいました。

3月、4月は、飲みにも行かず、買物もせず、結果的に
超節約生活だったので、時計を購入。
旅行をやめたのもあるからまあいいかな。

結局は、ヨドバシポイントがかなりたまっていて
それで全部買えたからタダだった。ラッキーです。

そんな私が選んだのは、G-SHOCKのスカイコックピット。
少しでかくて厚い。機能は、十分で、デザインは、
シンプルで、白黒のみ。ビジネスで使えるかな?

こちらが購入した時計の写真。
G-SHOCKを私が買うとは、周りもびっくり
かもしれません。自分でもびっくり。



タフネスを追求し進化を続けるG-SHOCK
「SKY COCKPIT(スカイコックピット)」シリーズから、
世界の空で活躍するパイロットの必須機能のひとつで
ある利便性の高いワールドタイムを搭載したNewモデルです。

1つ買うとまた欲しくなるもので、次は、何にしようかなと
悩んでいます。


そんな私もはるか昔、学生時代、スウォッチは、10本近く
持っていました。コレクションするほどではありません
でしたが、何本かまだ持っているはずなんだけど。

会社バナー 2




b_02.gif

フロイトの言い間違いの心理

  • 2017/04/29(土) 07:30:53

今日はフロイトの話です。心理学関連は、
話題としても取り上げやすいので、復習も
兼ねてまとめて経営者向けに書いてます。

3月のことですが、安倍晋三首相が待機児童問題に
関連し、「保育所」と答弁すべきところを「保健所」と
言い間違える一幕があり、騒動となりました。

このことについて、学者が解説していた記事によると

フロイトは、言い間違いや行動のミスは
偶然ではなく、その背景に、無意識の要素
が潜んでいると言っています。

今回も無意識のプロセスが働いていると思いますと
書いていました。

保健所は、ネガティブなものですから
つい本音が出てしまったのでしょう。

私たちも時に思ってもいないようなことを、つい
言葉にしてしまい、とんでもない言い間違いをしてしまうことは
ありますが、取り返しのつかないようにしないといけません。

たった一言で致命的ダメージを受けるので
朝礼とか会議での発言には注意です。
特に経営者は、好き嫌いがはっきりあるので
思っていることが出てしまうことがあります。


言い間違いの心理、フロイト的失言は、わたしも過去
一度ありましたが、つい疲れていて、無意識に
本音が出てしまったのです。反省しています。

緊張して、スピーチなどをするときも要注意です。

意識しすぎて、余計な一言で、場を凍らせる
こともあります。でもそれが本音なんです。

そんなとき笑いに変えるテクニックも用意したいです。


そんなわけで、フロイトの話は、さておき
あっという間に4月も終わりです。
終わり良ければ全て良しとなるように締めを
しっかりしましょう。


連休なので海外気分をちょっとだけ感じた
下記の綺麗な建物をアップ。

横浜で見かけたけど何屋さんだろうか?

201704261505042b4.jpg




会社バナー 2




b_02.gif

役所の調査対応が増加

  • 2017/04/28(金) 07:30:38

役所の調査の対応が増えておりますが、結構長時間に及ぶ
ものもあります。

その内容にもよりますが、調査後の対応にはさらにものすごく
時間を使うことになり、改善して報告したりするのは、もちろん
のこと、加入漏れ、未払いは遡及して支払うなどで、多大な出費になります。


さて、監督署の調査対応は、法律知識、コミュニケーション能力、
これまでの経験により大きな差が出るときもあります。

やはり相手も人間ですので、駄目なところは素直に認め、相手の
気持ちを推し量って、おさまるところを探ることも大事なとき
もあります。見解の相違ということもたまにありますがほとんどは
無理な主張ばかりだと相手を怒らせるのでそこは、注意です。

この間もまさにそんな時がありました。役所の人の気持ちを
よく考えて、相手の狙いを会話の中で読み解いていました。

以前、年金事務所にものすごい大量の資料を持ち込んだ
ときも、一部指摘は受けても大きな話には発展せずになんとか
おさまったのは、やはり事前準備とシミュレーションをしっかり
していたからだと今になって思い出しました。

まだいろいろ他の調査もありますがこれから
頑張っていきたいと思います。私以外の担当分で
またきたとのことですから、まだまだ続きます。

労働基準監督署の監督官の調査は、ますます
厳しくなると予測します。

監督官も訳あって、今、めちゃめちゃ気合い
入っているという噂です。そんなことも話題に入れて
こちらも情報収集しているというアピールを
さりげなくしておきました。業界ごとの動きには
敏感なならないといけません。

参考
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2643.html



こちらは、お客様と外出先でランチ。

パスタのダブルでお腹いっぱいになりました。
ごちそうになりました。いつもありがとう
ございます。

20170423224904686.jpg




会社バナー 2




b_02.gif

日本橋 人形町 庄司の正直さんぽ 散歩の達人からの情報

  • 2017/04/27(木) 07:30:09

20170424225351041.jpg

弊社のスタッフたちのため、(自分のためでもある)
日本橋や人形町界隈の特集が組まれている
情報誌は、出来るだけ購入して、読み物コーナー
において、お昼どきや暇な時に読んでもらう
ようにしています。今回は、散歩の達人です。

過去にも日本橋特集の雑誌を買ってきました。

http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2773.html

新しい店、話題の店とか、行ってない店を探して
次は、どこに行こうかと妄想しながら、脳を
活性化させるのもいいもの。

ちなみに私の気になるスポット 人形町は、
うぶけや と まつむらです。

あとは、会社のすぐ近くにある
地球儀がたくさん置いてあるお店です。

気になるスポットは、行ったことないけど
気になるので今度行ってみようかなという
ところです。

福そば 紅ショウガ天玉そば
201704071515568a4.jpg


ランチセット サンマルク
プリップリの海老 タマゴサンド
20170426150502458.jpg

バンドのプリプリは、絶頂期に学園祭に来たので
抽選でチケットとるのに必死だったなあ。
あのときは最高に盛り上がったし、青春です。
結構ノリにのってはじけていました。



会社バナー 2




b_02.gif

中小企業にも社会保険の加入対象拡大  労使合意で500人以下でも

  • 2017/04/26(水) 07:30:59

この4月から厚生年金保険・健康保険の加入対象が拡大し、従業員500人以下の
企業で働く短時間労働者も、労使で合意すれば社会保険に加入できるように
なりました。

昨年10月からは500人を超える企業で働く短時間
労働者は一定の要件を満たせば強制的に被保険者に
なりました。

今回の改正は中小企業でも短時間労働者を
加入できるようにしましたがポイントは労使で合意すれば
ということですから、中小企業の場合
なかなか使用者から加入することは考えられません。

この人手不足の時代、しっかり社会保険に適用になって
働きたいという労働者側の希望にあわせて
検討するという企業も出てくるかもしれません。



厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/
bunya/2810tekiyoukakudai/


誘惑に負けて食べた某店のまぜちゃん。
並ですが、お腹いっぱいになりました。


20170423224851eaf.jpg


会社バナー 2




b_02.gif




サタケ 「奨学金返済支援制度」

  • 2017/04/25(火) 07:30:38

「奨学金返済支援制度」がさまざまな会社で導入されて
話題になっていますが、日本経済新聞によると

精米機メーカーのサタケ(広島県東広島市)は17日、入社後に奨学金の返済を一部援助する「奨学金返済支援制度」を新設したと発表した。社員が入社から丸3年を経過すると、月2万円を上限に返済額の3カ月分、5年を経過すると同じ条件で6カ月分を夏季の賞与(ボーナス)に上乗せして支給する。新入社員を支援し、働く上で励みにしてもらう。

同制度を利用するためには、奨学金の受給額や返済予定など必要な事項を会社に申請することが必要になる。新制度の導入について「卒業後に奨学金の返済を滞納するケースが社会問題になっており、会社として支援できないかと検討した」(同社)という。
新制度の導入で社員の早期離職を防いだり、就職活動をする学生にも福利厚生などが充実していることを訴えたりする狙いもあるという。
 現在、サタケで勤続5年目までの社員の約37%が奨学金制度を利用しており、毎月の返済額の平均は1万9千円に上る。
また、サタケは働き方改革の一環で週休3日制を7月上旬~8月上旬に試験導入する。平日に会社の休日を設ける。学校が夏季休暇に入る時期に重なり、家族で過ごしやすくなるとみており、生産性向上にもつなげる。
                                                           以上


こちらのサタケの取り組みは日経新聞に取り上げられていたので
今回たまたまご紹介しておりますが、他にもさまざまな企業が奨学金返済支援制
度を創設して、新卒入社予定の学生へのアピールにも使っています。

実際に離職予防にもなると思いますし、入社を検討するきっかけになるのであれば、
その費用と採用コストを考えてやってみるのもいいと思います。福利厚生の充実を重
視する学生が増えているなかで、他の企業がやっているもので自社でもできるもの、それ
が価値あるものであれば早急に実施したほうがいいでしょう。問題なのは、継続すること、
そして効果がどうなのかということですので、経営陣はその内容を判断し、慎重に検討し
ながらも実施していくべきと思います。



会社バナー 2




b_02.gif

比較的近いけど新幹線 時は金なり

  • 2017/04/24(月) 12:45:33

2017042322485863f.jpg


最近、ハードスケジュールにバテ気味ですが、
時間は、とても大切ということで、朝一から新幹線にて、
移動です。近場でも座ってゆったりできるし、乗り換えの手間
と所要時間とか考えると、新幹線移動が当然の選択になります。
ちょっとだけ高いけど、まあいいでしょう。

またこの日は予定外のことが多く、時間は延びるし、理不尽なことも
たくさんあったけど、まあいい仕事はしたので良しとします。

ふと時は金なりということをあらためて考えました。
時間は、有限なのでいかに生産性を高めて
私が高い付加価値をつけるかです。

まあそれも簡単ではないのですが、繁忙期の仕事は
まだまだ続きます。

連休前に終わらせなければならない急ぎの仕事を一気に
片付けます。忙しいのはまあ私だけではないし、
私はまだまだたいしたことないです。


さて目の疲れに、美味しいものをアップして
リラックス。気合いで乗り切れ〜。Oh

2016112121354231f.jpg




会社バナー 2




b_02.gif



部下の職場の服装について気になる場合  オフィスカジュアルとは?

  • 2017/04/24(月) 07:30:53

社内では、来客対応や外出もたまにあるので、勤務時の服装は、
オフィスカジュアルでお願いしていますが、ある社員が、ちょっと奇抜で
おしゃれなのかもしれませんが、違和感がある服装なので、注意したい
のですが、ポイントなどありましたら教えてください。


ポイントは、定義を確認して、伝えること。ある専門家は、オフィスカジュアルについて

「会社によってオフィスカジュアルの定義は異なりますが、一般的には『仕事をする上でふさわしく、業務上支障のない服装』 『職場内で周囲に不快感を与えない服装』 『シンプルかつ華美でないもので、清潔感のある服装』の3点を満たしていれば問題ないでしょう」。

と答えていますが、会社によっても違いはあるでしょう。

たとえばお客さんのところへ営業として訪問したり、ビジネスで
共同事業を行うパートナーの方との打ち合わせ、そして来客中心だが
不特定の人と接する場合などシチュエーションもさまざまだと思います。

業務上支障が無い服といっても、本人と上司または経営者の
考え方が違えば、注意しても納得してもらえません。

価値観も違えば、年齢も違います。ポイントは、どうして?とい
うところと納得してもらえるだけの丁寧な説明です。

要するに相手がどう感じるかはわからないのでそう思われる可能性
があるなら無難にしたほうがいいということです。

お客さんのところにTシャツ一枚で訪問したりして、労働基準法では○○など
といっても説得力に欠けてしまいます。

同じくサンダルで間違えて出社してしまいそのままお客さんのところに
行かなければならないということもあった人が、過去に別の人でいたようです。そこまでひどいと
意識の低さ、準備や段取りがまったくできていないことが問題といえます。

まあダメージジーンズで出社したり、パンクファッションや
メッセージ性の強い個性的なファッションなども上司からすると
気になるようですが、注意すると最近では反論されそうでためらっている
ようです。

その際にも「うちは、こういう仕事だから、理解してほしい。」
今までの社内ルールのとおりオフィスカジュアルで、相手に
不快感を与えないものでシンプルかつ華美でない清潔感
のある服装であることを求めるといいでしょう。

就業規則にそういった基準についても規定しておいたほうが
トラブル予防になるのでいいと思います。

あとは純粋な営業マンとかではない場合、あまり厳しすぎるのは
どうかと思いますし、時代はどんどんカジュアルでも許される
ところが増えてきていて、IT企業などでは仕事がしやすい
ポロシャツやTシャツで過ごす人も多いので相手も気にしないように
なってきています。もちろん清潔感だけは大事にしてほしいところですが
話を聞いているといろいろあるようです。

結局のところ、答えはないのですが注意するとしても本人に
悪気はないですし、個性的なファッションには自信をもっている
場合もあり、言い方次第では機嫌を損ねてしまうこともあるので
そのあたりは配慮しながら言葉を選んで話し合いをしたいと思います。

ただ注意しないで放置するというのが問題なので話をしっかりして
改善してもらえるように納得感のある説明が必要となるでしょう。

会社バナー 2




b_02.gif


パパ・クオータ制 とは何? どんな意味?

  • 2017/04/21(金) 07:30:17

パパ・クオータ制という言葉を聞いたことが
ありますか?

パパクォータ(QUOTA=割り当て)制は、育児
休業の一定期間を男性に割り当てる制度です。

1993年に世界で初めてノルウェーでスタート、
95年にスウェーデンに広がったようです。

これらの国では、パパクォータ制が、女性の働く
権利を保障すると同時に、育児に携わる父親の
権利を保障する制度として歓迎され、定着してきています。


パパクォータ制は、今回の育児休業2年延長と同じく、
法改正も検討されていましたが、附帯決議がついたところで
とどまりました。簡単に法律で改正できるものではないです。

それではまた機会があれば、このパパクォータ制の今後について
も取り上げてみたいと思います。


会社バナー 2




b_02.gif




転勤は、必要? 必要と主張する専門家、転勤は、制度見直しが必要と言う専門家

  • 2017/04/19(水) 07:30:15

先日、転勤についてとりあげました。

転勤は、必要派の、大和総研の方は、
WBSの中で、「修羅場経験が必要」。

経営者人材を育てるうえで修羅場
経験は大事。何かあるところに行かないと
経験できないとその必要性を話していました。

ある企業で、転勤を廃止したら人が育たなく
なったと嘆く会社があるといいます。


実際それはあると思いますが、業種にも
よると思います。



一方で、転勤は制度の見直しが必要
と主張するのは、リクルートワークス
研究所の大久保幸夫所長です。

とても有名な方で、いろいろな本を
読ませてもらいました。専門誌やメディアで
コメントしたりすることは多いです。

以下


いま6割以上の世帯が共働き。仮に男性が
転勤を受けると働く奥さんのキャリアを阻害して
一緒についていくか、単身赴任。どちらにして
も家庭や個人にとってダメージが大きい。

原因は会社が転勤のルールを明確にして
いないことにあると指摘します。


いずれにしても、ルールがあいまいなところが問題。

今までは、その曖昧なところをうまく
利用してきたのでしょうが、人手不足時代には
選択できることが大事。

優秀な人材も、いずれ転勤になるなら早めに
転勤のない職場に転職を考えてしまう人もいるのは
事実であり、せめて、若いうちは転勤がほとんど
ないような制度などは、どうでしょうか?

あとは、期間を明確に示すこともできれば、なお良いです。

出向だと、一応、期間を決めますが、例えば支店へ
単身赴任してもいつ戻れるのかはわからないので、
従業員の家族や生活のことを考えると、希望は
かなえてあげたいところです。

そんな中で、新たな転勤の制度づくりは、労使にとって
納得できるものを構築できればいいと思いました。

働き方、ライフスタイル、価値観の多様化で、
転勤も今後制度そのものを見直しして、ルールづくりを
しないといけない時代になったと言えます。




下記はたまに行く人形町の安くて量も多くて美味しい
居酒屋の好きなメニュー 私は、 納豆オムレツと言って
いますが、正式名称は他にあります。

20170417222603ccf.jpg




会社バナー 2




b_02.gif

スタッフとランチ会でした。

  • 2017/04/18(火) 22:45:28

先日、スタッフとのランチ会で、近所の鉄板焼き
のお店に行ってきました。

20170417222606f7f.jpg

ランチ会自体は、いつ以来だろうかと考えてみたが、
わかりませんでした。宅配お弁当、ピザパーティーは
記憶にあるのですが。

直近だと、魚久にスタッフだけで、費用は会社持ちで
11時半からランチに行ってもらいました。予想どおり
大満足のコメントを全員からゲットしたのでした。

さて、ランチ会でこの店を利用するのは、2回目。
2回来るのは、いいお店です。元気と笑顔もいいです。

この日は、雨でしたが、お店が混むことを予測して、
全員がゆったり座れるように少し早めに
オフィスを出ます。

前回同様、シーフードかステーキかという選択に
全員が肉を選択して、予定どおり肉食系勢揃いです。

写真とは別に、もやし炒めとサラダが別皿で出されます。

お肉は、柔らかくて、美味しい。
もっと食べることができそう。

ご飯は、最近ほとんど食べないのですが
この日は、一杯だけ。

最後にシャーベットまでサービス。

あとは、別料金になりますが、ドリンクを
全員で頼み、まったりと、談笑しながら
50分くらいのランチ時間を楽しみました。

今後は人形町ランチマップをつくって、スタッフ
たちがいろいろ参考になるお店をまとめていく
というのもいいなと思いました。





会社バナー 2




b_02.gif

育児休業最大 2年へ、施行は、10月1日より。

  • 2017/04/18(火) 07:30:21

政府は3月31日、雇用保険料率の引き下げや失業手当の
拡充などを柱とする雇用保険関連法案を閣議決定しました。

今回の大きな改正点は、
育児休業を最大二年まで延長できるようにしたことです。
あわせて、雇用保険の育児休業給付も最大2年間
受け取ることができるようになります。

育休は現在、原則1年です。

保育所へ入れないなどの理由があれば子が
最大1歳6カ月になるまで取得できますが、
それを最大2歳までにして、併せて給付金の
支給期間も延ばし、育休中の収入を保障する
ことにしました。

平成29年10月1日施行です。

はたして、実際の現場での運用ではどうなるか?
大混乱ということもありませんが、さすがに
職場復帰の際の配置や、ポジションなどいろいろ
難しいところがありそうです。



下記は会社からまあまあ近くにあるカフェのカフェラテ。
美味しいですが、ちょっとだけ高いです。スタバで
十分ゆったり落ちつくことができるので、こちらは
たまに気がむいたら利用したいと思います。

ラテアートは、お見事です。



会社バナー 2




b_02.gif


「知るカフェ」を 知る

  • 2017/04/11(火) 07:00:00

ガイアの夜明けで取り上げられていた
知るカフェというユニークなものを知り、
こういう企画は、みんなにとっていいと思った。

知るカフェなんて、知らんわという人も
一応社会勉強として知っておいて損はないと
思います。

wikiより
知るカフェ(しるカフェ)は、株式会社エンリッ
ションが日本で展開する大学生向けの喫茶店チェーン。
企業スポンサーからの支援を受けて、大学生に無料
で飲料を提供し、就職活動に関する情報提供やセミナー
等を行っている。2016年1月現在、1都2府2県に
10店舗を展開する。


知るカフェ
http://shirucafe.com

立命館にも大学前にあるみたいですし、草津キャンパスにも
あるようで今後ひろまる予感です。

ガイアでは、大阪大の理系院卒予定の女性の就活と
知るカフェのスポンサーになっている
日本ガイシの採用活動の様子が出ていましたが、
日本ガイシのようなBtoB企業は、知名度があまりなく、
名古屋の会社は、関西からの優秀な学生が欲しいので、この
カフェを利用する価値はあるのだと思います。



学生は、無料でカフェが利用でき、
スポンサーの会社の人との交流機会もあるわけ
ですから、スポンサーも費用を払って採用の
可能性にかけ、攻めの採用をするということ。

このようなカフェができると中小企業の採用は、
ますます難しくなりますが、大手企業に行きたい
人ばかりではありません。

また中小やベンチャーがスポンサーになっても
いいわけですので、理系の技術者などを採用する
ときにはいいのかもしれません。

会社バナー 2




b_02.gif

転勤ノー は、YES or NO?

  • 2017/04/10(月) 07:30:27

4月に新天地で過ごしている方もいることと
思いますが、今日は転勤についてです。

転勤については、気合い入れて最近書いた
こちらの原稿が、とても思いがつまっているので
ご紹介しておきます。

No.3359 「転勤」に関する人事労務管理のポイント
https://www.fps-net.com/fps-club/topic/post-4197/

さて、先日WBSで取り上げてい
テーマの転勤ノーは、あり?

テレビ東京のサイトより

サラリーマンにとって避けて通れないのが転勤ですが、生活スタイルの多様化で、転勤のない仕事を希望する人が増えています。リクルートジョブズのアンケートによると、求職者の約72%が転勤のない仕事を希望しています。モスバーガーの直営店を運営するモスストアカンパニーでは、社員自身が、「全国どこへでも転勤」「地域内で転勤」自宅から通勤する「転勤なし」の3種類の社員区分から選べる制度を導入しました。一方、基本的には転勤の可能性があるキリンビールでは、社員が申請すれば最長5年間、転勤を一時的に回避できる制度を導入しました。使えるのは1回ですが、子育てや親の介護中の社員25人が利用しています。転勤制度については専門家も意見が分かれますが、今後は企業が転勤のルールを明確にしていくことが必要だと指摘します。

この企画は、インタビューを含めてとても良かったです。

転勤になって嫌なところだったら退職するなんて答えていた
人も出ていましたが、本音では、そういう人多いのかもしれません。

一方で、転勤は、成長の機会だし、喜んでという人もいます。
いろいろなところに行けるのは、会社に勤務しているからと
いうのもあります。

ある調査では、求職者の72%が、転勤のない仕事を希望している
とのことで、売手市場では働き手がいないのだから、このデータを
ふまえれば、対策をしないといけません。

モスバーガーの事例は、知っていましたが、キリンビールの
転勤回避制度は、新しい取り組みで、なかなかいいです。

25人が利用していることで、これも人事が過去に退職した
従業員のことを考えて、対策を講じたわけです。
まあ一回だけ、5年ですから、それほどまわりに影響はない
ということなのかもしれません。

子育て期間の大事な時期や、新婚当初とか、家族の介護とか
いろいろ使うのでしょうか?

人事としては、このくらいなら、評価や出世には関係ない
制度なのかもしれません。

企業側からすると転勤なしの制度が当たり前に
なっては、ちょっと困ってしまいますし、
本人の成長の機会のためにも必要だと思います。

しかし、これも終身雇用制度前提の社会のとき
は、やむを得ないですが、今は価値観が違うわけ
ですから、考えないといけないのです。

次回も引き続き、転勤は必要なのか?
考えてみたいと思います。

会社バナー 2




b_02.gif

続きを読む

人形町付近の桜と新入社員の研修について

  • 2017/04/08(土) 11:28:08



人形町界隈は、桜を見る場所がいろいろありますが、
やはり浜町公園付近が、いいような気がします。

さくらが咲いている時期は、こちらは繁忙期で花見の余裕もないです。
あっという間に終わってしまいますが、ゆとりがあれば、北上して、
地方の桜も見てみたいです。

さくらの季節は、新入社員を街中でみかけますが、初々しさが
あっていいものです。私にもそんな時期があったんですけどね。

さて新入社員を迎え、人事関連の部署は、お忙しい時期だと思いますが
来年の入社の方の採用も同時にやっているとほんとうに忙しい
ので、体調を崩したりしないか心配です。

新入社員研修も研修会社に任せておけばいいと
いうわけでもなく、研修中の態度や、取り組み姿勢
も把握しておかなければなりません。

この研修中だけでも、新入社員間でも大きな差が
出てきますので、性格面なども含めて配置にいかすとともに、
会社に戻ってきてから指導育成していくうえでの材料と
したいところであります。

また残念ながら、4月は出社していても、連休明けに
出社してこない新入社員が、結構いるようで、社員の
問題なのか、会社の問題かわかりませんが、研修メニュー
は、関係がないとはいえません。何らかの対策は、必要です。

最近は、研修会社主催で複数企業が合同で新入社員研修を行い、
みんなで助けあったり、競いあったりするものもありますが、
体験型やイベント型、スポーツ型など、いろいろ工夫しています。

研修会社に任せなくても自社でできることもあると思うので
企画して効果を考えて実行することでその担当の能力もアップします。

実際に会社のルールや給与のこと社会保険制度、福利厚生
などについてきちんと説明する機会は設けるべきです。

たとえ、新入社員が3人とかでもきちんと行うこと。
ワークショップなども含めて、成長の機会をいろいろつくって
あげることで期待しているという会社のメッセージを
伝えていければいいと思っています。

会社バナー 2




b_02.gif




女性の活躍 進んでいる?

  • 2017/04/07(金) 07:30:45

日本生産性本部の調査によると女性活躍推進法に基づいて
大企業が策定する行動計画への取り組み状況について
「予定通りに進んでいる」とした企業は41.5%、「一部は進んでいる」は48.0%。
合わせると89.5%に上ったことが調査で明らかになりました。

一方、残る10.5%は「あまり進んでいない」「全く進んでいない」と回答しており
全体としては前向きな意見が多く、進んでいるという意見も多いので
今後のこの数値の推移にも注目していきたいところです。

一方で進んでないとした企業に理由(複数回答)を尋ねると

「経営課題としての優先度が低い」(55.2%)が最多となっており
ます。しかしながら採用に苦労しており、優秀な人材を確保し、定着
してもらうためにはやはり行動計画に落とし込み実行していく
ことが求められると思います。



少し前になりますが、ビジネスパートナーとランチをしました。
八重洲というかどちらかというと有楽町で、そのまま次のアポイント
の池袋には行きやすくてちょうどいいところでした。

ここのシーフードドリアはめちゃ美味しかったです。やはりいいお店
知っているのでお店をお任せしてよかったです。今度は人形町にも
来てくださいね。

年に最低1回くらいはランチに行ければと思っていますが
今回も有意義な情報交換そして今後のビジネスのスタイルを
考えるきっかけにお互いなったと思います。


201702161021331a8.jpg


会社バナー 2




b_02.gif



実務経験が豊富で、すぐ働ける人?

  • 2017/04/05(水) 07:30:22

最近は、採用関連のブログが多くなっています。

さて、中途採用で中小企業が、実務経験豊富な人
を採用するのはほんとうに難しいです。

特に実務経験が豊富で、いつでも働ける人
(退職した人)なんてなかなかいないものだし、
いたとしても、それは、逆に考えたら、なぜ
今まで、就職できていないのか?

例えば前の会社をわずか二カ月で辞めているけど、普通
は次を決めてから、辞めると思うけど、勢いで
辞めたりする人は、経験者でもちょっと心配に
なりますよね? できる人は友人からとかの誘いがあり
スカウトされるから実務経験で豊富な人だからと
飛びつくのは注意です。

また二カ月くらいで辞める人だとしたら、残業が多いとか
上司と合わないとか仕事内容があわないなどの理由で
辞める人もいるかと思いますが、いずれにしろ
続かなかった事実だけは、残ります。自社で採用して
来てもらえたとして同じ理由で、あっさり辞めそう
なイメージが残るなら、それは危険です。



ブラック企業という場合もありますが、あとは、社内で
仕事ができなくてやんわりと退職勧奨された形でも
本人はそんなことをいうわけもないので
結果的には、自己都合になってしか、表には出ません。


退職理由なんて、いくらでも嘘をつけるし、
経験についても綺麗にまとめて、それらしく
盛ることはいくらでもできますからね。

ちょっとでも関わっていたら、最もらしく
書くことは本人の自由だし、雇ってしまってから、
このレベルか、詐欺だよなあという経験を
している人もいるはずです。

そんな中で最後のまとめとして、私は未経験でも
人柄を重視したいですし、のびしろがある人の
ほうが期待できます。

いろいろな会社の採用の相談にのっていますが
何が正しいかなんてことはわかりません。答えがあるなら
みんな同じようにその答えどおりにしますし・・・。

結果論として、この採用は間違っていたということもありますが、
やはり一緒に働いてみないとわからないことも多く、未経験者も
育成の仕方で、化けることが多い気がします。

何を大事にするか、会社の指針みたいなもの
を1つ決めておくとぶれないのでいいと思います。

結構勝手きままに言いたい放題書いていますが
考え方として似たような方が少しでもいると嬉しいと
思う次第です。

採用は自己責任ですし、失敗したからといっても
それは経営者の能力がないということも一部あります。

採用は魅力がなければ来てくれませんので応募する側の
視点を再度考えてみましょう。


下記は最近食べた あまおう のいちご最高のうまさです。この美味しさは
食べてみないとわからないということで従業員も雇ってから一緒に
働いてみないとよくわからないというのと同じです。

20170403125146136.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

出向元で従業員、出向先で代表取締役の雇用保険はどうなる?

  • 2017/04/04(火) 07:30:52

今回は、相談がありましたのでそのまま取り上げます。
私も自信がちょっとだけなかったので念のため
確認して折り返しお電話にて丁寧に説明しました。


こちらの会社グループは規模も少し大きく、
関連会社が5社以上ありますが、出向元にて今まで
と同じように従業員としての給与計算をして、支払う
のですが、業務だけは、出向先のグループ会社
で代表取締役として勤務します。

さて今回、出向先に勤務して役員報酬はなしの場合、
雇用保険はそのまま加入させておいてよいのでしょうか?

ハローワークの見解では、そのまま雇用保険に加入した
ままでいいということでした。もちろんいろいろなパターンが
ありますし、なお失業保険をそのまま受けるときはもらえない
とのことですので、詳細についてはハローワークに
確認していただければと思います。

会社バナー 2




b_02.gif


弊社もプレミアムフライデーに便乗

  • 2017/04/03(月) 17:00:45

弊社もプレミアムフライデーに便乗して、
3月末日に仕事を通常より、50分早くあがり
スタッフたちと消費に貢献してまいりました。

ちょっと普段より贅沢しましたが、満足度は
高かったようです。

いつも頑張ってくれているスタッフたちには
感謝です。

弊社は、働き方を指導したり、最新情報を発信したりする
側なので、まずは、プレミアムフライデーを自ら始めるこ
とにしました。

今回伺ったのは、肉とサラダのお店。

次から次と肉、肉、肉ということで、結構な量を
食べたので、体重が気になりましたが、
それほどアップしてませんでした。

とても美味しく、雰囲気も良いお店で
良かったです。店の予約が、希望どおり
とれない人気店なので、1ヶ月くらい前
から動かないとダメですね。

打ち上げのあとは、二人の経営陣は、
それぞれ仕事ということで、最後の締めや
次のアポイントに向かいました。

無事3月を終えて、良かったです。


20170403125146e3a.jpg

201704031252220b4.jpg

2017040312491065a.jpg

201704031249082b4.jpg

20170403124912fa0.jpg

会社バナー 2




b_02.gif



平成29年4月分より 子ども・子育て拠出金率変更に

  • 2017/04/03(月) 07:30:38

平成29年4月分より、子ども・子育て拠出
金率が変更になります。

平成29年 4月より 2.3/1,000

従業員は子ども・子育て拠出金を納付する
必要はありません。給与計算には、影響ありません。

従業員を雇っている会社が、子ども 子育て拠出金
を納付することになっています。

 新たな率の請求時期は、平成29年4月分(5月31日納付分)
からとされています。

過去の関連コラム
平成28年 改定 子ども・子育て拠出金率 1000分の2.0
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/52456


会社バナー 2




b_02.gif

吉野家が大学生アルバイトに奨学金

  • 2017/04/01(土) 18:00:15

新卒採用が厳しいなかで奨学金返済支援制度
を設ける会社が、増えてきています。

中小企業でも導入し、上手に利用している
ところがあります。

実際に導入にあたり、相談も増えていますし、
注意点もたくさんあるので
さまざまな視点で、アドバイスします。

話題だからと安易に飛びつかないこと。

落とし穴は、いろいろある
から、運用が難しいわけです。

さて、今回は吉野家のアルバイトの支援の話です。

大学に進学予定の高校生アルバイトを対象に、入学金や
学費の全額を貸し出します。

対象の学生は、在学中、店舗で週3時間以上働くことや、
卒業後、吉野家で4年間勤務するといった条件を
満たせば、入学金や学費は、全額が免除
されるとのことです。

高校生が大学進学時にこのような制度を知っていたら
吉野家でアルバイトしてみようかなと思う人もいます。

このような取り組みが、優秀な人材を確保する
きっかけになり、将来正社員として働いてもら
えるきっかけになればいいと思います。

会社バナー 2




b_02.gif