扶養の再確認 協会けんぽ

  • 2017/05/31(水) 07:30:10

  全国健康保険協会(協会けんぽ)では、健康保険の被扶養
者になっている人について 毎年一定の時期に被扶養者の要件に
該当しているかの確認を行っています。

 この確認は、要件に該当しない被扶養者により、医療費
および高齢者の医療費への拠出金が不当に高くなることで、
保険料が増加することを防止する目的で行われるものです。

今年は、6月上旬からスタートします。

 被扶養者から削除となった主な理由としては、「就職
したが削除する届出を年金事務所へ提出していなかった」
というものがほとんどを占めていますが、
 収入超過によるものもあるようです。

 再確認の方法としては原則として再確認はすべての
被扶養者に対して実施で、以下の被扶養者については除かれます。

 (ア)平成29年4月1日において18歳未満の被扶養者
 (イ)平成29年4月1日以降に被扶養者の認定を受けた被扶養者
 (ウ)任意継続被保険者の被扶養者

 再確認は協会けんぽから会社に送付されてくる被扶養
者状況リストに従い、被扶養者の要件を満たしているかに
ついて、各被保険者に対して行うことになります。

要件を満たしていない場合、状況リストに同封されている
 被扶養者調書兼異動届を作成し、該当する被扶養者の
健康保険被保険者証を添付して 協会けんぽに返送します。

弊社に委託していただいているお客さんについては
まずご連絡ください。

 弊社でもこの時期になってポツポツと4月1日に
就職していて扶養削除という連絡が まだ届いていますので、
その他にもまだ忘れている人がいると思います。
 各企業側からも部門長などにまとめてしつこい
くらいアナウンスしていただければと思います。

 なお健康保険組合の場合、扶養の要件の再確認を徹底
してやっている組合もあれば、それほど頻繁に行わない
ところもあります。扶養に該当していない状況で保険証を
 使っていて、あとからさかのぼって削除となると、治療費
などの精算でものすごく面倒なことになりますので、
普段から従業員に対して意識させるよう人事部や総務部
 が工夫をしていきたいところです。




下記写真の建物は、すごい色使い 紫とピンク。壁も
独特でよく見るとピンクの壁面に
散りばめられたアルファベットの文字。

1913年 創立 アテネフランセ 

メルシー ビヤン
 
20170529203703496.jpg



会社バナー 2




b_02.gif




お客様からご紹介で来社されました。

  • 2017/05/30(火) 07:30:36

 先日、お客様から少しだけ関連がある会社のご紹介をいただき、
 来社されていろいろお話をする機会がありました。

 とても謙虚で丁寧な話し方が印象的ですが、かなり鋭い観察力を
 もっているのと同時に業務に関する知識もある程度持ち合わせて
 いるようでしたので、私自身のことも含めていろいろ職場の状況を
チェックされているのだろうと思いました。

 普通であればこちらからお伺いするところですが、会社によって
はオフィスの様子などもチェックすることもあるようです。

ご縁があると嬉しいのですが、どうなるかはこれからの
勝負です。

 最近は、オフィスの住所の登録だけや共同のシェア
オフィスなども流行っているようですが、会社によっては
そういうところで仕事をしているというところとの
契約は、駄目ということで、相手先に一度訪問してみて確認すると
いうことが多いのかもしれません。


日本橋コレド 最近行くのはコレド室町ばかりですがこちらの
建物は迫力とデザイン面で素晴らしいと思います。
20170528220828b39.jpg

  

会社バナー 2




b_02.gif

サミットに行き、フォルクスで食事、素敵な一日に。

  • 2017/05/29(月) 16:00:00

いつもアリオをよく利用しているのですが、
今回は、サミットで買物。サミットは住商系なんで
あまり行きませんが、11時まで夜はやっていて便利。

ちょうどG7だし、旬かなとサミットネタ準備。
あっという間に時が流れてしまうのでとりあえずアップしました。

このサミットが入居している施設は、東京イースト21と
いう複合商業施設で、ホテルやスーパーだけでなく、
クリニックの他フォルクス、サイゼリヤ、すしざんまい
などがあり、たくさんの人が来ています。40店舗
くらいあるらしいです。

今回は、スーパーで買物ついでにフォルクスでステーキ
を食べました。控えめにカットステーキを注文しました。
サラダバーとスープバー、美味しいパンも食べ放題。

フォルクスは、ドイツ語で、国民や民衆の意味らしいです。

フォルクスといえば、創業当時はダイエー系の
お店です。1970年頃に創業したステーキレストランで、
いまは、アークミールということで、吉野家グループ傘下です。

ここは、はじめてサラダバー形式を導入したことで
有名です。私は、ここのコーンポタージュの味が好き
で、ついついおかわりします。
1杯90キロカロリーらしいです。

サラダバーも、なかなか良くて、学生時代は
北大路通沿いにあるフォルクスの金閣寺前店に
友人たちと、結構行ってました。グラッチェ。

当時、サラダバーをこれでもかというくらいおかわり
していました。

今は、調べたら金閣寺前店のフォルクスは
閉店してるようです。

残念。思い出はどんどん消えていくのです。

しょうざんボウルはどうなんでしょうか?
現地のT特派員に聞かねば。How are you?

わら天神あたりのマクドナルドは、まだ営業して
いるようでしたので、ちょっと安心。

なんだか、まとまりがないけど、要するに
時代が変化しているけどフォルクスは生き残ってほしい。

ステーキを気軽に提供するという文化をつくり
今もその役割を果たしていると思います。家族連
れには人気ですしね。

いきなりステーキとはちょっとジャンルが違いますが、
ステーキ業界もいろいろ淘汰されていくのだと思いました。

私自身はこの日は素敵な一日となりました。毎日を素敵に
そして元気に仕事もしていきたいものです。
そのためにもたまにはステーキもあり。

フォルクスさん、シュクラン、シュクラン。



20170528220831427.jpg

201705282208321a8.jpg

20170528220833f9c.jpg

会社バナー 2




b_02.gif



帝人、社員対象に子どもの保育所入所支援策を開始

  • 2017/05/29(月) 07:30:13

時事通信 帝人、社員対象に子どもの保育所入所支援策を開始

 帝人は24日、同社やグループ会社の社員を対象に、子どもの保育所入所を支援
する「保活コンシェルジュサービス」を導入したと発表した。待機児童問題が解消
されず、社員が育児休職から職場に復帰する上で障害となっているため。


帝人Webサイト
https://www.teijin.co.jp/news/2017/jbd170524_12.html


帝人のサイトによると、支援内容は、個人で収集しにくいところ
下記のような内容。

・希望する保育所に入所するまでの「保活」の進め方やノウハウ提供
・希望する保育所に入所できなかった場合の周辺保育所情報の提供
・各保育所の保育環境レポートの提供
・保活状況の最終確認や職場復帰に向けた電話カウンセリング

やはり、保育所に入所するまでの情報収集が、大変だと思います
ので、有効活用してもらえるようにしたいところです。

人によってかなり情報、知識の差も激しいですし、意識も
低い人も多く、環境は大事だと思います。


会社としては、出産後、職場復帰している先輩社員との
コミュニケーションをとれるような場の提供を行い、
部署を超えて、会社全体で座談できるようなゆるい集まりが
あるのがいいと思います。



スタバ にて、休憩。
マンゴーパッションティーフラペチーノです。
結構カロリー少ないほうなので、ついつい。
でも決して安くは、ないから、たまにだけ。

20170522225110d88.jpg

会社バナー 2




b_02.gif



嫌われる人の「聞く態度」、よくある7大NG

  • 2017/05/28(日) 11:00:02

東洋経済 オンライン 人気記事
嫌われる人の「聞く態度」、よくある7大NGは?
「目線、スマホ、腕組み…」あなたは大丈夫?
http://toyokeizai.net/articles/-/172869?display=b

最近、このような7大◯◯とか、嫌われる◯◯とか
つい、なんとなくスマホで通勤中に読みたくなるサイトの
典型ですが、やはり、時代にあった見出しというか
タイトルでアクセスは、大きく変わるものだと思います。

確かに、面談中とかでスマホをいじられたりしたら、
あまり気分は、よくない人も多いはずです。

たまに、変わった癖のある人でスマホ画面をずっと見て、
会話中、あいづちもそこそこで、話を聞いているのか
どうかという人、目線もあわせない感じの悪い社長とかに
会うこともありますが、呼び出しているんだから、その態度
だと失礼にあたると思います。まあ仕事だから、こちらは
要望にこたえるだけです。

私は仕事柄、いろいろな人に会ってきているので気にしませんが、
こちらが何か悪くて怒っているのかなと思ったり
します。大体は、単なる癖で悪気はない人だったり、
ということも多いものです。

そんなわけで、まとめだけピックアップ

【嫌われる人の聞く態度・しぐさ7つ】
・相手に対して「体を正面」に向けない
・上半身を「揺らしながら」聞く
・腕を組み、ふんぞり返って聞く
・「貧乏ゆすり」「髪の毛いじり」はやめる
・「相手を指さす」は要注意
・「目線(アイコンタクト)」がよくない
・会話中に、すぐスマホを見る


最近特に多くなっている最大のNGが、
「会話中なのに、すぐにスマホを見る」こと
ということで、私も注意しないといけません。

無意識にチェックしてしまったり、ラインを
ちょっと打ったりするくらいならと思うかも
しれませんが、仕事でなくても相手がどう思うか
考えて行動するようにしたいものです。


こちら、先日行った蔵前 厩橋付近
昔は、このあたりは結構仕事で訪問していたので
懐かしいところです。

201705262252288dd.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

招き猫 お客さんをたくさん招くことを願っています。

  • 2017/05/27(土) 09:42:00



こちら先日、いただいた猫。
招き猫ということで縁起がいいです。

顔の表情、とてもかわいいです。

マスコットキャラクターに猫という
選択もありですね。

すぐわかると思いますが、こちらチョコレートです。
かなり、大きくて、高さは約12cmくらい。
食べるのはもったいないくらい。

猫の人気は、ますます高まっています。猫関連
商品の需要はまだまだのびそうです。

この猫、弊社受付に飾ろうと思いましたが、
溶けてしまうといけないので、すぐに食べる
ことにしました。

受付は、シンプルですが、相変わらずちょっとだけ
テーブルの上は、賑やかにしていて、こんな感じです。

ちょっとした変化に気づく力
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2757.html


ディフューザーは、こんな商品です。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2824.html


12月は、受付はこんな感じでした。




会社バナー 2




b_02.gif



カンブリア宮殿 タマノイ酢

  • 2017/05/26(金) 07:30:25

先日、カンブリア宮殿をみていて、なかなかいい会社だと
思ったのが、タマノイ酢という大阪の堺市に本社がある
酢では業界3位の会社です。

詳しいところはテレビを見ていただくのが一番
なのですが、過去分も見ることができますし、
テレビ東京のサイトだけでも時間があれば見てください。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2017/0511/


・働き方改革といわれるだいぶ前から、8時以降強制退社

・人事異動は結構頻繁にある会社で、さまざまな経験を
させている。理系の人でも営業職につくこともあります。

「頻繁に人事異動を行えば、その部署に常に新しい風、
つまり、人材やアイデアが入ってくる。」と播野社長は
話をしていました。


・キャリア制社員制度 を設けている。
大変ユニークな制度です。キャリア制社員とは
 「アスリートや芸術、芸能などの世界に挑戦したい」と夢を追いかけている
若者を期限付きで採用する仕組み。
仕事の中身や福利厚生は、正社員と変わらないが、残業は一切なし。

5年間という期限付きだが「社会人の勉強しながら、夢を追いか
けてほしい 」という播野社長の思いで作ったという独特の制度で
他にはあまり聞いたことがありません。

この有期5年の契約社員という制度ですが、優秀な人が
きっといると思いますので、それらが次に進む道で役に立てば
お互いにとっていい仕組みなのではないかと思いました。


会社バナー 2




b_02.gif




有期契約の雇い止めの判決 エヌ・ティ・ティ・ソル○事件

  • 2017/05/25(木) 15:13:05

有期契約の更新拒絶、いわゆる雇止めに関しては、トラブルになりやすい
ところでもあり、さまざまな判例があり、これまでも勉強してきていました。

実際にいろいろなケースに実際に遭遇するので、条件など似たケースを探しながら
判断することがあります。そういう意味ではどんどん新しいもの、そして時代が
変化したことによっておこるケースなどもあります。

判決で有名なところだと、日立メディコ事件、東芝柳町工場事件などは
いうまでもありませんが、今回は、比較的新しいエヌ・ティ・ティ・ソル○事件
について振り返ってみました。

長年更新を繰り返してきたパート社員に対する雇止めの有効性
 エヌ・ティ・ティ・ソル○事件  (横浜地裁平27.10.15判決)

詳細はわかりやすくまとめている弁護士・社会保険労務士の
先生の こちらのサイトを参考にしてみてください。

15年7か月更新繰り返したパート社員の雇止めの有効性について
長年の更新者の雇止めは解雇と同視できると認められたもので
雇止めは無効とするという結果となっております。

形式的な更新、本人は基幹業務を担っており、なおかつ
パートとはいっても一般の常用労働者とほぼ変わらない
勤務条件で勤務しているわけですから、冷静に考えれば
これは雇止めが厳しいのは客観的にみれば、わかりそうです。

当事者だと冷静に判断できず意地で争いを長くしていたり
することもあります。


労働契約法24年改正については、しっかり理解しておいていただきたい
と思いましたのでリンクしておきます。私も再度よく読んでおきます。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/dl/h240829-01.pdf#search=%27%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%B3%95++%E6%94%B9%E6%AD%A3+%EF%BC%92%EF%BC%94%E5%B9%B4%27

社労士はこういう法律の判決を暗記して勉強して法律論で相手と
戦って勝てばいいというわけではなく、会社に対してトラブル予防
のためにはこういう考え方なので、このままでは苦しい。こういう点を
改善していかなければならない、そしてさらにその先にこういう方法も
ありますが、そのためにこうこうしなければならないので一緒にやって
いきましょうという流れになり、提案していくのが本来の仕事というものです。

私は、社労士は一緒に問題を解決していくパートナーであり
そのような付加価値のサービスを提供するサービス業です。
法律家と勘違いして偉そうにしている同業者をみるとなんだか
変だなあと思ったりします。

法律、法律といっても結局、相手にとっては何が望むところであり
その目的は何なのかを理解して、仕事をしないといけないのです。

研究員で国からお金をもらっているわけではないのだから、
勘違いしないでほしいし、そういう人は早く次の道に進んだほうが
いいと思います。先日、そんな話をしていてちょっと思ったことを
書き留めた次第です。

なんだかもやもやしました。


そんなわけで、幸楽苑でこんなにたくさん
食べました。最近は日高屋人気に
おされ気味です。
2017052515522642c.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

カレー部 特別顧問が事前調査 共栄堂

  • 2017/05/25(木) 07:30:47

20170522225114d30.jpg

20170522225116f95.jpg

今回は、弊社カレー部の外部特別顧問ということで、
腕をあげるためにカレーの街、神保町へ調査に
行ってきました。

お店は、共栄堂という、有名なお店です。

スマトラカレーということですが、歴史ある
お店。スパイスたっぷりです。

ビーフカレーをいただきましたが、他とは
また違うこの美味しさ、人気の訳がわかります。

夕方一人で、訪問。合席しなくてもよかったので
ラッキー。席について、オーダーするとすぐに
カレーが運ばれてきます。

ご飯が多めなので、少なめを希望のときは
先に伝えたほうがいいです。

雰囲気も含めて、とてもいいお店なので
リピートする地元勤務の方などが多いのだと
思います。


会社バナー 2




b_02.gif



労働法令違反の企業名を公表 334件 厚労省

  • 2017/05/24(水) 07:30:53

厚労省、労働法令違反の企業名を公表 334件  厚労省企業名公表リスト リンク

厚生労働省は5月10日、違法な長時間労働や労災に
つながる瑕疵、賃金不払いなど労働関係法令に違反
した疑いで書類送検した334件に関し、その企業
名を同省のホームページで公開しました。

これまでも厚生労働省が企業名を公表するケース
もあったが、その対応は状況によりさまざまでした。

今回は各労働局の発表内容を初めて一覧表にま
とめ、一括して掲載したので、その影響は大きい
ものと思われます。

今後も1か月ごとに更新していくということで、
情報として求職者だけでなくビジネス上の取引
をしていくうえでも参考にしたいところです。

企業名を公表されるということは、ブラック
企業と認定される可能性もあり、求職者から
拒否されることになり、また官公庁の入札に
関して拒否されたり、取引企業から取引停止
を言い渡されたりすることになるので絶対に
軽視してはなりません。

これを機会に各企業が法令遵守を徹底しな
ければならないという意識に変わることを
願っていますし、社労士としてできること
はたくさんあり、問い合わせをいただけれ
ばと思っています。

社員に違法な残業をさせた疑いで書類送検
された大手企業も含まれており、その影響
は大きいといえます。

また労災事故を報告しなかった疑いで書類
送検された大手企業もありますが、このよう
な労災事故の隠ぺいというものは会社風土や
企業の体質にも問題があり、改善は簡単で
はないが、これを機会に変わることを望みます。

意外なのは掲載されているのは中小企業も
結構多いということで、決して他人事では
ないという点です。

今回の内訳をみてみると、企業が安全対策
を怠った労働安全衛生法違反209件、
賃金未払いなど最低賃金法違反62件、
違法な長時間労働をさせるなどした労働
基準法違反60件が主なところとなっています。

実際に書類送検されるというのは、かなり
悪質、そして相当なレベルにあるからであり、
いきなり書類送検されるわけではないので、
虚偽の報告や隠ぺい、そして指導を無視して
改善しない結果として行われたわけです。

今までは書類送検されたとしても仕方ない
と思うところがあったのかもしれません。

しかしながら、このように公開されて
しまえば、企業経営に影響が出てしまう
こともありますのでかなり危険です。

このような一覧表の公開は、今回は企業
名を公表されていない他の違反企業への
警鐘でもあり、厚生労働省はかなり力を
入れているので過重労働などについては、
労働基準監督署の調査がさらに増えてくる
ものと思われます。

今回の企業名公表を受けて、どのように
受け止めるかは各企業のスタンスで
分かれるところであるが、中小企業だ
からといってもこのような発表を無視して、
ごまかし続けることはできないと考えます。

社会が大きく変化していく中で企業側も
早めに対応して社内の労務管理を
含めてその企業体質そのものを変えてい
かなければ、従業員のモチベーションに
も大きな影響があるということを理解する
べきであるといえます。

厚生労働省 企業名公表リスト
労働基準関係法令違反に係る公表事案

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf#search=%27%E4%B
C%81%E6%A5%AD%E5%90%8D%E5%85%AC%E8%A1%A8+%E5%8E%9A%E
7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81%27


会社バナー 2




b_02.gif

仮眠も労働時間」イオン関連会社に残業代支払い命令

  • 2017/05/23(火) 07:30:38

大手企業グループの警備会社で仮眠時間をめぐって
労働時間であることを主張して裁判をしていた件で、
このたび仮眠時間は労働時間として未払い残業代180万円を
支払うこととなりました。

労働から解放されているかが争点になるのですが
警備会社では服装もそのままでいざというときには対応できる
ような状況におかれているので仮眠といっても待機時間で
手待ち時間になるということになります。

手待ち時間、仮眠時間もいろいろなパターンがあります
ので一概に全部労働時間と認められるわけではないのですが
こういうニュースをきっかけに、正しい労務管理をする方向へ
舵をとるという会社も増えてくるのではないかと思います。

警備業界は、かなり人手不足です。オリンピックまで需要はまだまだありますし
高齢者だけではなくマネジメントできる優秀な方を育てていかなければ
なりません

こういう部下のマネジメントについてはできる人とそうでない人
の差が大きなところですので、会社も生き残りをかけていかなければ
なりませんが、大手企業のグループということで今回は企業名がオープンに
なってしまいました。

以下 引用です。


仮眠も労働時間」イオン関連会社に残業代支払い命令

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5K4J0HK5KUDCB00J.html

 イオンの関連会社で警備業の「イオンディライトセキュリティ」(大阪市)の男性社員(52)が宿直の仮眠は労働時間にあたるなどとして、未払い残業代などの支払いを求めた訴訟の判決が17日、千葉地裁であった。小浜浩庸裁判長は「労働からの解放が保証されているとは言えない」として、原告の請求をほぼ認め、未払い残業代と付加金の計約180万円を支払うよう同社に命じた。

 判決によると、男性は2011年に入社し、都内や千葉市のスーパーで警備の仕事をしてきた。千葉市の店で働いていた13年1月~8月には24時間勤務で、30分の休憩時間と4時間半の仮眠時間があった。

 原告側は「仮眠時間でも制服を脱がず、異常があった際はすぐに対応できる状態を保ったままの仮眠で、業務から解放されなかった」と主張。小浜裁判長は「仮眠時間や休憩時間も労働から解放されているとは言えない」と指摘した。

 男性は残業代支払いを求めた後に出された別の部署への異動命令についても、不当な配置転換だなどとして慰謝料500万円を求めていたが、千葉地裁は「異動は業務上必要があったと認められる」として、請求を棄却した。

 閉廷後、会見した男性は「同じような労働環境で働いている同僚がいる。今回の判決が、警備業界の就労環境の向上につながれば」と話した。同社は「判決の内容を精査し、適切な対応をしたい」とコメントした。(滝口信之)




北参道 にあるオフィスビルの
グリーンカーテン。
効果は、かなりありそうな
大きなビルでした。

201705202014521eb.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

正常性バイアスとは?

  • 2017/05/22(月) 07:30:21

本日は、正常性バイアスについてです。
ちょっとくらいは、聞いたことがある方も
いるかもしれません。

さて、最近、長時間労働に関して、労働
基準監督署が厳しくなり、企業名が公表さ
れたりしますが、まさかうちの会社の労働時間
くらいでそこまで凄いことになるなんて、思いも
しないで、そのまま動かずに、結果的に過労死
を現場で出してしまうということがあるかも
しれません。

また、「この程度で、倒れていたら、労働者の半分は
倒れてしまうよ」などと、余裕で笑いながら、
「時間外労働80時間超なんてまだまだかわいいもの。
昔の人は、もっと働いたもんだ」と必ず比較して、
現在の問題をかわそうとさします。


「実際120時間くらいのところは、たくさんあるし、
そのようなことで、法律守っていたら、会社がつぶれてしまうから」

と、そんなこと気にしなくてもいいという経営者もいます。

まさか、自分のような小さな会社がこんなところにまで
発展して、トラブルになり、働く人が誰もいなくなるなんて
思ってもいなかったことが、起きるかもしれないのです。

災害とかではないのですが、このようなことも
正常性バイアスといえると思います。

都合の悪いことは、目をそらし、うちは、
目立たないし、まだ大丈夫だと思い込むことで、
最悪の状況に陥ることです。正しい判断ができなく
なるのは、こういうことがあるからなのです。



正常性バイアスとは、以下wikiより引用です。

正常性バイアス(せいじょうせいバイアス、英: Normalcy bias)とは、認知バイアスの一種。社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のこと。

自然災害や火事、事故、事件などといった自分にとって何らかの被害が予想される状況下にあっても、それを正常な日常生活の延長上の出来事として捉えてしまい、都合の悪い情報を無視したり、「自分は大丈夫」「今回は大丈夫」「まだ大丈夫」などと過小評価するなどして、逃げ遅れの原因となる。「正常化の偏見」、「恒常性バイアス」とも言う。




会社バナー 2




b_02.gif



三菱UFJ、契約社員に食事補助支給へ 正社員と同水準

  • 2017/05/21(日) 17:00:00

同一賃金同一労働のガイドラインにあわせて
今回のような見直しが、増えてくるとおもいます。

食事補助はありがたい制度です。確かに非正社員と
正社員の補助の水準が違うというのは、納得が
いかないという声があがるのはわかります。

このような声を受けて、早めに改善することで
非正社員の満足度も高まるわけです。

非正社員の労働力があって、運営ができるとい
うことを忘れないようにしなければなりません。



朝日新聞デジタルより 引用

 三菱東京UFJ銀行は、行員向けの食事補助について、正社員と非正社員を同水準にする方針を固めた。両者の待遇を近づける取り組みの一環。主に正社員が対象の「子ども手当」を新たに支給することも決めた。年明けにも実施する。
 経営側が19日、労働組合に意向を伝えた。従業員が本店や支店の食堂で昼食をとる時に、正社員は月に最大3500円の補助があるが、契約社員は対象外だった。今後は正社員と同額を支給する。食堂がない職場は正社員と契約社員ともに補助があったが差が大きく、今後は同水準にする。
 三菱東京UFJ銀の正社員は約3・5万人。契約社員は約9千人で、店舗の窓口業務や事務などを担う。職場では食事をともにすることが多いのに補助額が異なることに対し、改善を求める声が出ていた。政府が2019年度の施行をめざす「同一労働同一賃金」のガイドライン(指針)案では、非正社員にも正社員と同一の食事手当を支給するよう明記している。
 また、新設する子ども手当は主に正社員向けで、9歳以下の子ども1人あたり月額5千円が支給される。子どもが配偶者の扶養家族となっている社員にも支給され、夫婦がともに社員の場合には子ども1人につき2人分の手当を払う。約7500人が対象になる。


ランチは、珍しく定食屋で、お魚まるごと。
食事は、肉から、お魚に少しシフトしています。

2017052020133789c.jpg



会社バナー 2




b_02.gif



休職期間満了で退職としてもトラブルが発生することもある。

  • 2017/05/21(日) 07:30:24

クライアントの休職期間満了にあたり、該当者あてに
会社は通知書を作成することがありますが、当然私のほうが
支援することもあります。

このような相談は、私が開業したころに比べて、かなり
増えました。やはり問題になるのは、主治医、会社の
産業医、会社人事部、当該部門の上司、本人の思いなど、
それぞれ判断や意見があるということです。

会社が復職は、不可能と決めつけて、休職期間満了の
通知などをおくり、それで退職することになっても、
忘れたころに、事件は起こることがあります。

そうです。 「 トラブルストーリーは、突然に。」

などと、よくいいますが、3ヶ月から半年くらい
過ぎたころに突然、文書が届いたりします。
休職満了ではなく解雇であり無効を主張するという
内容だったりしますが、過去にもそのような判例は
たくさんあります。

休職は、法律での規定はありませんし、設けないことも
可能です。解雇を猶予する意味合いがありますので
解雇トラブルをさけるには、あったほうが
いいですし、実際に運用できるもので、公平性を保った
就業規則をしっかり作成しておくのがよいでしょう。

そしてあの人なら訴えてきたりしないなどと過信しない
でいてください。最後の最後までわかりませんし、家族も
いますし、周囲には知識のある人がたくさんいますから。
私も労働者側からの友人の相談は軽く受けますが、
かなりヤバい大きな会社がたくさんありますね。



こちら、先日の神田祭 。お祭りは、にぎやかでいいですね。
これからの社労士業界の繁忙のお祭りは、やや嫌いです。

201705202012103fe.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

苦手な人、嫌いな人

  • 2017/05/20(土) 21:03:40

会社で仕事をしていれば、苦手な人、関わりたくないくらい嫌な人
というのが、きっと1人くらいはいるのではないでしょうか。

だって社内、仕入先、取引先、お客さん、上司、同僚、後輩など
いろいろな人と関わり合いがあり、その中で仕事をしているので
あれば、それは当然です。

そんな嫌な人に関しての相談を先日受けたのですが、私だってそれは
いろいろな人と関わりがあるので 「最近、ほんとうに嫌な人が1人いて
まいったよ」と本音で話をすることもあります。

そうすればみんな一緒なんだと安心できますし、それだけいろいろな
人が会社というか社会にはいて普通では考えられないような人が
たくさんいるわけです。そのことに慣れないといけないのです。

私はそういう嫌な人と接点があるということだけで
考えただけで、すごいストレスになります。
胃が痛くなって寝れなくなりますが、まあ少ししたら
なおります。

私の場合、こういう立場ですし、スタッフに指導も注意もしますし、
ダメな人には厳しいところもあるので、逆に嫌われたりすることも
あるかと思います。お客さんにも言うときには、はっきりきついことも
言います。たまに理不尽なこと言われることもあるので・・・・。

人それぞれ個性があるのであうあわないはあるから仕方ないのですが
社内で仕事をする際に、挨拶ができない人、協力してみんなで仕事を
するということができない人、自分のルールといって合わせない人
社内で上司や会社の悪口ばかりの人というような人は
やはり好かれないというか、嫌われます。

女性ばかり数十人とかの職場だと、ほんとうに年齢や役職などいりまじるし
聞いていてもほんとうに大変でした。少し前にもそんな相談をプライベートで
受けたりしました。どの業界でも似たことがあるんだと実感します。

さて、そのような人がいても誰も、職場内ではっきりと注意
したりしないのでそこがまた面倒なのであります。
注意して嫌われたくない、または逆切れされるのを恐れると
いうこともあります。そう思われる時点でかなり面倒な人です。

周囲の人も同僚などは面倒な人には関わりたくないということが
多くなったような気がします。うわべだけの薄い関わりでおさえて
おこうという感じでしょうか。

注意の仕方も難しいというのもありますが、こういうことを経験して
少しずつ成長していくのだと思います。相手の立場になってということを
大事に相手のことを思いやっているからこそ丁寧に注意して
改善してもらえるように動いていただきたいところです。



人形町 老舗和菓子店 清寿軒  この日は売り切れのようでした。
1861年(万延2年/文久元年)、日本橋堀江町(現小舟町)に
清寿軒は創業し、今日までこだわりをもって営業してきています。

関係ないけど、「せいじゅけん」 と入力したら 「性受検」と
候補が出てきてしまいまして予想外でびっくりしました。
 
20170503005121b6d.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

テレワーク導入検討前の大事な打ち合わせ

  • 2017/05/19(金) 07:30:47

先日は、テレワーク関連の相談で訪問して
いろいろ質問に答えたり議論したりしました。

すごく深い、そしてちょっとイレギュラーなので
そもそも論としてベースになる考え方を確認
するところから始めます。

難しい案件で、正しい答えがあるわけでもないの
で、いろいろ情報収集をして打ち合わせにのぞみ
ましたが、先方もよく勉強されていて、基本のところ
、リスク、ステップ、予想される問題などは、理解さ
れていましたのでよかったと思います。

担当部門の従業員の方の意識の高さは、成功するか
どうかの鍵ですが、いい感じでした。

働き方改革という言葉にも慣れて、最近はなんとなく
全ての事柄が結局のところ結びつくような気がします。

テレワークもまだまだ浸透しているというほど
ではなく、新しい働き方なので、中小企業では、
導入しているのは、わずか3.6%ほどという
調査結果を最近読みました。

たとえば、通勤に1日3時間以上費やすような場合、
労働時間が、8時間とすると会社関連で
1日の半分になるので、混雑した電車で
朝からクタクタになって出勤しなければ
いけないのは、労使にとって望ましいことでは
ないと思います。

時差出勤、午後からオフィス出勤で、午前中は
在宅勤務などの働き方もありだと思います。

従業員側も合理的な考え方の人も多く、
生産性などを考えると、サテライトオフィスや
在宅勤務、カフェで仕事などを一部で認めると
いうことを検討していっていい時期かもしれません。

問題は、出勤しなくてもある程度支障なく
できるような仕事をしているという人に
限られることになるが、これが中小企業だと
少ないのかもしれません。

もちろん、システムの環境、クラウド、貸与パソコン
など会社と同じ環境があることが前提になります。

在宅勤務は、パフォーマンスは、今まで以上のものを
求められるので、仕事の出来の差がはっきりする
ことになります。

自分に厳しく、計画的に、仕事ができる人
には、ぴったりだと思いますが、そうでない人には
あわないはずです。


こちら地元人形町 うぶけや
いい感じの店構え。
うぶけやは天明3年(1783年)創業、各種打刃物の
製造販売を専業とした日本橋人形町にある老舗です。
中に入ったことはまだないです。

201705030051221ee.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

男坂、女坂。

  • 2017/05/18(木) 07:30:51

先日、水道橋さんぽの途中で、急勾配の
階段のある坂を発見しました。

その名は、女坂。猿楽町から、駿河台へと
抜ける道になっているようです。

女坂があれば、男坂もある。
なんだか、いろいろ歴史もありそうで、
とても古いということと、こんな都会に
あることを不思議に思いました。


201705051110412f4.jpg

こちらは、女坂。

一部引用します。

http://kandamatsuri.ch/report/463

猿楽町と駿河台の間に、男坂・女坂と呼ばれる2つの
階段があります。いずれも大正13年(1924)につくられ
た坂で、男坂は七十三段、女坂は八十二段を数えます。

どちらの坂も一気に上ると息が切れるほどの急傾斜ですが、
女坂の途中には踊り場があり中休みできるのに対して、
男坂のほうは踊り場がなく、より厳しい上りになっています。

そのため、七十三段の坂は「男」、少しゆるやかで長い
坂は「女」と呼ばれるようになったとのことです。

引用ここまで。


実は、この坂には、意味があるのです。

関東大震災後の復興坂道なのだそう。
http://sakamichi.tokyo/?p=5619

一度、坂の上からの景色を眺めてみたいので
近いうち、まあ2年以内には登ってみたいです。




スタバのフラペチーノ アメリカンチェリーパイ。
カロリー心配。価格は、約700円と牛丼2杯相当。
今回は、無料チケットだから、ちょっと得かな。

2017051222291249b.jpg

会社バナー 2




b_02.gif



役所訪問 時間切れ 思いどおりにいかないこともある。

  • 2017/05/17(水) 07:30:12

先日、役所関連の訪問の日で、順番にまわって
いたのに途中時間切れという、しくじりをして
しまいました。

監督署だけでも、方面に行って36協定など、その後安全
衛生部門、そして、労災申請と合計三箇所、それも複数の
会社があり、内容も深いのがあり、まあ、途中で、引き
止められて、いろいろ質疑対応していたら
時間切れになってしまいました。

雇用保険は、継続給付の申請、離職票。そして
事務組合分といろいろありましたが、結局一部終わらず
かなり無駄ではあるのですが、週明け、再度来ることに
なりました。私以外で話しがつくものなら、いい
のですが、まあいろいろ複雑なのをやってますので、
話が早い方がいいと思うのです。

年金事務所分も、結構な書類をそのまま
持ち帰りですから、それはショックです。

まだ電子申請にしていないところもありますし、
電子申請対応ではない書類もあります。

電子申請に慣れすぎて、本来の書類作成のベース
の考え方を忘れないよう、スタッフにも指導して
いかないといけません。

そもそも役所のある窓口で予定以上の時間がかかった
だけです。時間切れがショックといっても、移動途中の
電話が長くなり、まあお客様との大事な電話なので
仕方ないかなと、いろいろ重なると思いどおりに
いかないこともあると反省。

美味しいものを食べて気分を紛らすことにしました。
以下、ある意味有名なお店。このあたりの大学生なら
知らない人はいないかな。



一般のサラリーマンは、仕事をさぼうる。
私はさぼうるで、仕事をさぼうる わけない。

このネタ2度目かな。くどいかも。

神保町のさぼうるは、お気に入り。
まだ、4回目だけど。この生いちごジュースは、
やみつき。粒がしっかりしてるんです。



生のいちごジュース
20170515234140631.jpg

201705161501167ac.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

フォーバルテレコムの上限10万 保育費用など

  • 2017/05/16(火) 00:30:54

4月に日経新聞に掲載

通信関連機器を販売するフォーバルテレコムは月内にも社員の子どもにかかる保育園や病児保育のお金を支援する制度を始める。1人当たりの上限額は月10万円。1カ月にかかる保育園の費用の大半をまかなえる金銭的な支援は珍しい。同社は子育てをしながら働く社員の負担を軽減し、職場復帰を後押しする狙い。
4月から育児と仕事を両立できる新たな制度を作る。支援制度では保育園に加え認可外保育園、認定こども園に通う子どもも対象となる。施設によって料金は異なるが、月額10万円の支援であれば全額を負担できるとしている。小学生以下の子どもであれば、学童にかかる費用も同様の人当たり月額10万円まで援助する。




このくらい大胆なことをやるとわかりやすいし、インパクトが
あります。負担10万まであるなら、保育費用のほとんどをまかなえるし、
職場復帰を後押しすることにはなりそうです。

会社の考え方次第ですので、どうお金を使うかは、
いろいろですが、一部の人にだけ使われるような
あまり意味のない形式だけの福利厚生はやめて、このように
実際に支払う費用分を払うという手厚い制度もありなのかなと
思いました。



海老いっぱいにみえる?サラダ サイゼです。
写真のテクあがったかなあ。
201705152341365c2.jpg

辛みチキン これは、はまります。
201705152341398e8.jpg




ほんとうは、こちらがメインの予定だった写真。

2017051523414002a.jpg

毎回、前を通るんだけど行列だからなあ。
この日は、休み。
うどんの名店 丸香

◯か✖️かといわれたら、二重丸3つくらい
美味しい。さぬきうどんのお店です。
https://icotto.jp/presses/6190?lid=area_ranking_3

こくわがた もおすすめ。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2981.html





会社バナー 2




b_02.gif

休日に勝手に出勤する従業員の扱いは?

  • 2017/05/15(月) 07:30:05

部下が勝手に休日である5月の連休に一人だけ
許可なく出勤して仕事をしていたことが発覚し注意したのですが、
タイムカードも打刻していないし、自己責任で来ただけなので、
いろいろ文句を言われたりしたくないとかなり不満のようです。

昔は、このような熱い社員が、連休明けに仕事を楽にするた
めに自分の判断で出社し、効率よく仕事をこなしていることを
都合よく解釈し、出社しているのを上司も黙認して、逆に評価して
いることもありましたが、いまは、そのような労務管理は許されません。

労働時間とは、労働者が使用者の指揮命令下におかれ
ている時間のことをいいます。

無許可の休日出勤等であっても、上司が黙認していたと判断された
場合には、業務時間にあたることになりますので、いくら
タイムカードは押さなくても、自分の責任であったとしても、仕事が
たまっていて、やらざるを得ないことが、わかる状況であれば、
それは当然ながら労働時間です。

平日も夜10時、遅い時は終電まで働いても終わらないような
仕事があるということで、やむを得ず休日にカバーしようとして
無許可で働いていた本人を叱るのは、無理がありますが、上司側も
状況がわかっていたなら、対応策を考えなければなりません。

また自己責任で勝手にきただけといっても会社は、従業員の労働
時間を適切に把握して管理すべき責務があります。従って、上司が部下
の不必要な休日出勤を止めたり、やむを得ず特別に許可をしたりすることを
はっきりしなければいけません。許可は事前に申請してもらい
記録として承認の事実を残すことです。

そのためにも部下とのコミュニケーションを密にして
仕事の状況を把握しようとしなければなりません。

なお無許可の休日出勤で、通勤災害、業務災害などの
事故にあったときに、労災として認められるかどうかは
状況にもよるので会社としても大切な従業員のことを
考えて、正しい労務管理をしないといけないことを
理解してもらいましょう。

一部参考 弁護士ドットコム
自己責任で「休日出勤」したら上司に怒られた! 勝手に働いたらダメな理由
https://www.bengo4.com/c_5/n_6043/


水道橋は、いろいろなお店があるけどここは3回に1回くらいは
行きます。京都時代はお世話になりました。あと高円寺時代もかな。

「王将」の天津飯セット。カロリー高すぎ。価格は安すぎというかお得。
ご飯は、やはり、残しちゃいますので、申し訳ないです。

201705071429123f5.jpg



会社バナー 2




b_02.gif




美味しい料理をご馳走になりました。

  • 2017/05/13(土) 07:30:34

クライアントとの会食で、ひさびさに
ビストロでフレンチ。

話題は、やはり採用、マネジメントの話です。
生産性をアップさせるためにできることは
やらなければなりません。

環境が整えば、想定していた
パフォーマンス以上のものを発揮するかも
しれません。

あとは、やはり細かいことはあまりトップは
言わないほうがいいのかなというのは、感じました。

さて、こちらのお店、料理は本格的。

ソースがどれも美味しかった。

デザートもソースを丁寧に使っていて、
こだわりを感じました。

お店は混み合っていましたが、丁寧に料理の説明を
してくれて好印象でした。

201705122229071a8.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

来客がたくさんあった1日

  • 2017/05/12(金) 21:40:00

先日は、来客がたくさんあった一日でした。

来客が多いのは、とてもいいことです。
その対応、事前準備、挨拶から案内、お茶出し、
あとは、帰り際などいろいろな点で注意すべき
ところがあります。

私もお客様を訪問することが多いので、いろいろ観察しますが、
そのレベルは、さまざまです。それでもなんとなく
感じがいいというところは、やはり会社全体でおもてなしの
気持ちや温かみがあると思いました。

また社内で来客に対しての意識が高いところは、いろいろ
工夫しております。こういった小さなことの積み重ねで
ブランドが出来上がっていくわけです。

日頃から、このような気持ちを大事にして、いいところは
真似して、駄目なところは改善していきます。



富士銀行のカードです。富士銀行は現みずほ銀行ですが、
こんな柄のカードを見たことない世代が社会人として
デビューしています。開業時から15年以上お世話に
なったこのカードにはさみを入れるのは複雑な気持ちです。

20170512204630881.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

「給料より休日」初めて上回る 新入社員意識調査 私生活重視の「自分ファースト」

  • 2017/05/11(木) 07:30:39

産経ニュースから
「給料より休日」初めて上回る 新入社員意識調査 
私生活重視の「自分ファースト」

とてもわかりやすい、そして時代の変化を感じることが
できる記事ですのでぜひトレンドだけでも押さえておきたいです。

産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/170509/lif1705090034-n1.html

記事によると、今年度の新入社員は、給与より休日。「働き方」を
重視する傾向にあることが、三菱UFJリサーチ&コンサルティングが
公表した意識調査で明らかになったとのことです。

「給料」を「休日」が逆転したのは平成16年度の調査開始以来初めてで、
同社は「会社に尽くすのではなく私生活を重視する『自分ファースト』の
ライフスタイルだ」と分析しています。

○○ファーストは、なんか響きが気になりますね。
約1300人から回答を得たということですがこの母集団そのものは
この調査会社の研修を受けているまあまあいい会社の人たちの回答であり
それがもっと広い範囲になるとどうなるのかは気になります。

何事も調査をするということは必ず行う目的、意味がありましてそのプレスリリ
ースが生み出す効果、そして求められているものは何かということを
ついつい考えてしまいました。

まあ働き方改革を推進するうえでもタイミングとしては
ちょうどいいところですし、時代の変化がよくわかる
分岐点をちょうど超えたところでもあるのかもしれません。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング
【ニュースリリース】 2017(平成29)年度 新入社員意識調査アンケート結果
http://www.murc.jp/publicity/press_release/press_170509



オフィス内の植物を入れ替えてみました。職場環境を意図的に変える事例の
1つです。黄色の色合いがなかなか鮮やかでいいと思っています。自分で
買ってきたので写真をみて自分を納得させています。

20170507142909277.jpg

会社バナー 2




b_02.gif

部下が反抗期みたいだが、どうする?

  • 2017/05/10(水) 07:30:42

部下がどうやら反抗期のようだがどうすれば
いいかという話です。

中途入社してしばらくはがむしゃらに指示
した仕事をしてくれてとても優秀な部下で
したが最近は、反抗期のような感じで態度にも
少し出るようになって困っています。

どうしたらいいでしょうか?

一番よくないのは放置するということ、問題に
ついて相談しても何もしない、または我慢してくれ
といってごまかすようなことだといけません。

まずは現状を分析、仕事の内容、労働時間の問題、権限、上司との関係、
会社の方針や向かっている方向性など特に優秀な部下ほど一定の期間が経過
すると、現実主義でこの先のことを深く考えてしまい、それが少し態度や行動に
出ているのかもしれませんので注意しないといけません。

まずはもっとじっくり話し合う時間を設けてください。

そして、いいところは褒めること、積極的にこちらから声をかけること、
報告をしてこないのではなく声をかけて悩みがないか聞き出すこと。
不満があれば解決に全力を尽くすことです。

もちろん自主的に仕事を任せる範囲を増やして、考える仕事を増やして
いくことで、成長していきますのでそのような指導を積み重ねていく
ことを強く意識していきましょう。

部下が上司を尊敬しない部分が仕事以外のところであると
反抗期になりやすいという事例も聞いたことがあるので
心当たりがないかふりかえってみましょう。

大企業のような組織がしっかりしているところでも
このようなことはありますので参考にしてみてください。


昨日のランチ ドトール
ミラノサンドB ごろっとアボカドとぷりっとエビ
ドトールサイトより
20170509132547212.jpg

高カロリーのアボガドと海老。最強ペア。
美肌効果と冷え性対策にいいらしいです。
ぷりっとエビは、若干写真より少ないかな。

実際の写真
2017050913254724f.jpg



植物は反抗期もなく、どんどん成長していきます。
こちらはポトスです。空間に浮いているみたいです。



マリカー 発見

  • 2017/05/09(火) 07:30:09

神谷町の交差点で、マリカーの集団発見。
やはり、マリオカートを連想させますよね。

よく見かけますが初めて写真撮りました。
このあたりは、ちょうどコースなのか?
外国人には、大人気で、利用者の7割は外国人。

コスプレして注目されながら、公道を走るのは
気持ちいいのでしょうか。任天堂との訴訟も
ありましたので、今後の動きに注目です。



201705071429130ee.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

代表取締役が変更になったら?

  • 2017/05/08(月) 07:30:43


よくある相談ですが、あらためてまとめておきます。

■会社の代表取締役が変更になった際の手続きについて
  やらなければいけないことを教えてください。
 

代表取締役が変更になったときは、社会保険の事業所関係変更届という手続きだけ
が必要になりますので、必要事項を記載して登記簿謄本を添付して手続きをする
ようにしてください。

労働保険と雇用保険は、事業主の変更については特に手続きすることはありま
せんので、ご安心ください。

従業員が代表取締役になることもありますが、その際には当然雇用保険の喪失手続き
などを忘れないようにしてください。

その際には従業員の身分から使用者の立場に変わることになりますが
労災保険は適用になりません。



hana.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

違法残業などで書類送検 社名を一括公表 厚労省、来月から

  • 2017/05/07(日) 14:30:28

日経新聞からの情報ですが、違法残業の書類送検で
企業名公表ということになるようです。

ただ自治体に情報提供されてもなんとも思わない、影響もない
会社もあります。その効果については、わからない
ですが、やはりこういう動きが、会社を改革する
チャンスだと思います。

中小零細企業の社長には、あまりインパクト
がないというか、法律のことをわかっていない
ことも多いようです。

私たちが、わかりやすく、シンプルに伝えて
行動してもらえるようにしなければいけません。



日経新聞より

違法残業などで書類送検 社名を一括公表 厚労省、来月から

 厚生労働省は5月から違法残業の疑いで書類送検した事案などを同省のホームページ(HP)で一括掲載する。違法残業などを防ぐため、一罰百戒の効果を期待する。労働基準法違反容疑で書類送検された電通を巡っては、滋賀県などが発注事業の競争入札への参加停止の措置を取っており、自治体への情報提供という狙いもある。

 厚労省は27日、過労死や過労自殺の対策を話し合う有識者協議会で報告した。




ドイトに、植物とかを買物に行って、ついでに駄菓子購入。
よっちゃん食品工業の商品です。山梨県中央市に本社があり
昭和38年創業の歴史ある企業です。

20170504111248552.jpg





会社バナー 2




b_02.gif

水道橋散歩 なかなかいい街、奥深い街

  • 2017/05/06(土) 15:00:41

今回も水道橋のご紹介です。

今日も水道橋散歩です。
行動あるのみです。

奥が深い、なかなかいい街です。

そもそも水道橋という地名の由来
ご存知でしたか?

諸説ありますが、こちら参考になります。

人の為の橋が名前の由来じゃない 本当の水道橋
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1846453/1855543/87304026


東口出てすぐの東京歯科大学病院
ここは一等地です。
201705052157108e3.jpg


昔は、旭屋書店があったところ。懐かしいなあ。
よく資格本関連たくさん買った。
洋服の青山が今は、ドンと構えています。
20170505215712409.jpg


裏道のさらに裏に見つけた、お店。外観は、
おしゃれ。飲み屋だと思います。
20170505215713b6d.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

健康診断の結果を理由として正社員登用拒否できるか?

  • 2017/05/06(土) 07:30:04

正社員として採用した従業員について雇い入れ時の
健康診断を実施したところ、その結果に
問題(内臓疾患)があり、先週から勤務開始しているのですが
試用期間中で早めに雇用契約を解除しようと思いますが
大丈夫でしょうか?

これは、雇い入れ時の健康診断であり法律で
会社で行う義務があるものを行ったということで
判断してまとめます。

健康診断を受けてはじめてわかったことかもしれませんが
その問題があるというレベルにもよります。

たとえば内臓疾患で労務不能の状態にあるということであれば、
それは、労務提供をすることができないということになり、本人に
今でも無理をさせて勤務させていることになり、健康面で企業としての
対応も問題になります。

大体、本人は体調がよくなかったが無理していて健康面を害してることを
わかっていないことも多く、健康診断で初めてわかることもあります。

内定段階であれば、合理的な理由ということで内定取り消しと
なりますが今回は、雇用契約がスタートして勤務開始しています
ので従業員にしっかり説明して合意解約をするか、試用期間中での
解雇ということで14日を超えていれば30日前に予告することになります。

今回は内臓疾患で勤務し続けることができなくなるほどの
病気であるということなのでこのような対応でいいが、もう少し
軽いものである場合、特に要再検査くらいでは、合理的な
理由であるとはいえません。


下記は、フルーツ三昧なある日。ミニトマトもたっぷり。
意外と太るのかな?いただきもののうなぎパイを
5本あわせて一気食い。美味いのはいうまでもない。贅沢。

デカいいちごも食べたかったのですが、今回は我慢。
会津人は我慢強くないとあかん。
201705041112459e2.jpg

20170504111246f73.jpg


20170505223538c80.jpg

20170505223539803.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

いきなりステーキ 市場調査

  • 2017/05/05(金) 20:00:26

いきなり ステーキに行ってきました。
ペッパーランチは、あの大きな騒動が、2回
も、あってから拒否反応で、ずっと
行きませんでした。

あのどん底から、この立ち食いステーキで
這い上がり、今はまあまあな感じです。

ピーク時間でないので座ることが
できました。運動のあとだから、
とてもいい感じです。

サーロイン200グラム。即完食。
10分もたってない。相変わらず早食い。

久しぶりに、ライスを食べましたが、半分以上は
残しました。ダイエットは、自分との戦いです。

もともとライスが多すぎ、注文は、大盛りじゃ
ないです。

オペレーションは、いまいち、まあダメでしたね。外国人スタッフしか
ホールにいないのは、やむを得ないとして、覚えること
多いと思うし、大変。でも気がつかないし、気も利かない
やる気があるから、今後に期待。

コスパは、まあまあいいかもしれないけど、座れたから
いいけど、立ち食いではちょっと疲れるし、落ち着かない。

あとは、なんだかんだいっても2000円超えるから、そんなに
頻繁には来れないかな。あとは、肉の質、味は、大事。

このような経験から、私のお客様のところもたまに調査で訪問して
チェックしなければと思いました。

元気と気配り、そして、教育、店長のやることは
多いのです。


20170505111418d6c.jpg

201705051114147ac.jpg

20170505111416841.jpg

20170505111416711.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

GWは、どう過ごす?

  • 2017/05/05(金) 12:00:16


ゴールデンウィーク時期のテレビでは高速の渋滞の模様
を中継するのは当たり前になりました。キャスターが、渋滞の中に
わざわざ入っていって、車の中からその様子を報道するという
実況中継型も増えた気がします。

あとは、SAのグルメは、人気コンテンツなのか、よく取り上げ
ていて、一般人にもインタビューしたりしています。

また観光地に人がたくさんいる様子を中継するキャスターの方も
仕事として、そのスタッフも含めてお疲れさまです。

ひたち海浜公園からの中継くらいだと、朝4時に出かけて、
2時間ちょっとくらいで着いたとのことで生番組でも
間に合いますが、やはり激務です。仕事柄、番組制作の
現場の方の労働時間のことも気になります。

さて、日立の観光客は物凄い多かったようです。
テレビのニュースからの情報からですが、
かなり参考になります。視聴者に訴えるものづくり
のプロとしてのこだわりはよく感じとることが
できました。

参考 ひたち海浜公園 ネモフィラ 空と海と花の青
青のじゅうたんを見に行くのもいいですね。
http://hitachikaihin.jp/hana/nemophila.html


さて私のGWは、事務ウィーク。これも社労士事務所の宿命。
仕事柄仕方ないと割り切って、海外にも行かず、
都内からも脱出しないで地味に普通に過ごしています。

あとは、GO散歩ウィークですね。運動も大切。

最近の隠れ拠点、水道橋、神保町で、昨日は
水道橋ウォーク、そして新たな発見。

社労士受験の資格予備校。クレアール。
こんなとこにあるんだ。
20170505111039db2.jpg

こちらは、水道橋の代表 横綱級 大原学園。
20170505111412ac3.jpg


こちら女坂。この坂、すごく急勾配。
この坂の上が気になる。近くに男坂もあります。
ちなみに全力坂というのはありません。多分。
201705051110412f4.jpg

研数学館 この建物は昭和4年に建てられました。
この辺りのレトロな建物はまあまあ好きです。
20170505111043f91.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

「長時間労働でうつ」和解 元社員に解決金

  • 2017/05/04(木) 12:00:45

「長時間労働でうつ」和解 元社員に解決金

リクシルグループの1部上場企業での訴訟は
下記のとおりで和解したとのことです。

長時間労働が原因でうつ病になったケース
ですが、このような和解にいたるまでには
報道によるといろいろあったようです。

企業ブランドイメージを損ないますので
ここまで発展する前になんとか解決でき
なかったのか、その経緯と企業側の意思決定
が気になりました。

1100万円の解決金とは、結構大きな金額に
なりますが、今後このようなことにならない
ように社内改革をグループ全体で行う必要が
あります。


毎日新聞より一部引用
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20170502k0000m040110000c&t=full

関東を中心にホームセンター「ビバホーム」など
を運営する東証1部上場「LIXILビバ」
(さいたま市浦和区)の元社員の50代男性が、
長時間労働が原因でうつ病になったとして同社
に約4600万円の賠償を求めた訴訟が
さいたま地裁(森冨義明裁判長)であり、
同社が1100万円の解決金を払うこと
で和解していたことが分かった。


こちらは、訪問途中で見かけた鮮やかな花。
目の保養のため、食べ物より花の写真とかも
増やすことにしよう。

弊社の受付もこのくらい華やかにするか。
いや、やめたほうがいいかな。

201705030051197e5.jpg





会社バナー 2




b_02.gif

ブラック企業の見分け方

  • 2017/05/03(水) 12:00:56

弁護士がまとめているこのブラック企業の見分け方と
いう記事は、ポイントがよくまとまっています。

しかしながら必ずしも1つ該当すれば、ブラック企業と
断定するものではないです。

実際、定額残業代手当を導入している会社は、たくさん
ありますし、超えた時間分を支払う運用でやっている
ところはあるわけです。

このような記事で誤解を与える可能性が
あるのは、望ましくないと私は思います。

また離職率や有給消化率は、わざわざ公開してない
し、出しているところは少ないのではないでしょうか。
企業規模にもよるのですが、自主的に公表して
いく会社がふえればいいです。


すぐに辞めたほうがいい!?「ブラック企業」の見分け方5
http://president.jp/articles/-/22007?display=b

■見分け方【1】募集要項で残業代が固定

■見分け方【2】残業時間に上限がある

■見分け方【3】入社3年以内に裁量労働制

■見分け方【4】離職率や有休消化率が未公開

■見分け方【5】社員の平均年齢が30歳前後

内容については、参考にはなります。

この記事の中で、私が注目したのは、下記のデータです。

人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパンが実施し
た調査(職務動向調査2016)によると、転職先を決めるときの評価
基準は全世代では「仕事内容」「給与」「勤務地」の3つが上位を占める。

だが、転職コア層である30~34歳では、
約4人に1人が「労働(残業)時間」を転職先選びの決め手にしている。


残業時間を転職先選びの決め手にしている人が
多いのは、事実で、私の周りでも、入ったら
入社前に聞いていたのと全然違う環境で
とんでもない残業時間で、このまま改善さ
れないならということで、1年もたたないうちに
退職してしまうケースもあります。

残業代がいくら働いた分、全額支給されても、慢性的な
人手不足で対策を講じない経営陣には見切りを
つけるケースも多いです。

毎日、終電近くまで働いても終わらないほど仕事が山のように
積み上がっていて、残業が月100時間を超えてしまうような
状況で、本人の責任感の強さを利用して上手に仕事をやらせて
いることもありますが、ゴールが見えないとモチベーションは
維持されないので、さらに生産性も落ちてしまいます。

従業員を疲弊させて利益をあげても、長続きしません。
なぜなら、ヒトはモチベーションがないときには
質の高い仕事ができないことが多いようです。

ヒトは仕事をするためだけに生きているわけではあり
ません。メリハリが必要で、時にはリフレッシュも
必要です。時期的に忙しくて、仕事が集中することも
ありますが、全員で協力してやらなければならず
そのような風土をつくらないといけません。

一方で、経営陣は、時間に関係なく、がむしゃらに
やらなければならず、ピンチの時は、寝る時間を
惜しんでも乗り越えていかなければならない壁は
あるものです。労働時間ではなく、中身が大事です。


話は少しそれましたが、今は働くほうが職場を
選べる時代なので、経営陣も従業員として働くとして
自分が入社したくなるという視点で再度見直して
みてください。



運動後に楽しみの食事。
サイゼリヤ シーフードサラダ
昔は、小海老のカクテルサラダというメニュー
だったが、今は、イカも入って値段も高め。
海老がもっと多いほうがいいけど、ここは
ドレッシングが好きなのでまあいいか。

20170503103424b1a.jpg

ミネストローネ 野菜たっぷり。結局足りなくて
別にハンバーグを頼んだのは、内緒。
ここのところご飯は、食べてません。

201705031034267e6.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

三越前 さんぽ

  • 2017/05/03(水) 07:30:17

三越前 さんぽ ほんとうに歩いただけでしたが
たまには、ゆっくり裏道も散歩。

やはり、三越前は、コレド室町 が、華やか
ですが、やはり押さえておきたいのは、老舗。

木屋本店とにんべん。

あとは、ミカド珈琲です。ここの
モカソフトは、人気あります。
おすすめです。

軽井沢の芝生とミカドコーヒーのモカソフト
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-522.html

三越前、日本橋室町エリアは、美味しい店も
たくさんあります。

あとは、地方のアンテナショップがたくさん店を
構えています。

ふくしま館、しまね館、奈良まほろば館など
いろいろあるので、楽しむことができます。

20170503005114c3e.jpg

20170503005116193.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

解雇予告した社員が、解雇の日より早く辞めたいと言ってきたら?

  • 2017/05/01(月) 15:18:12

解雇予告した社員が、解雇の日
より早く辞めたいと言ってきたら?
どうすればいいでしょうか?

この場合、会社が、その申し出を受けるなら
あらためて退職日を明確にするため
退職届を出してもらい、合意の上で、労働
契約を解除するということになります。

ただし、一度決めた解雇予告日を会社が変える義務は
ありません。引き継ぎなどで、勤務しても
らわないといけないことも多いのであくまで本人の
申し出に会社が、承諾し、認めるということで、
きちんと引き継ぎなどができていることです。


水道橋散歩の裏通り編の一コマ。水道橋は、思いの強いところ。
原点ですので、日々感謝。
変わるものと変わらないものがあります。

たまには食べ物以外の写真のほうがいいですね。


協会もとい教会のようです。
20170501150927659.jpg

庭のホテル 和とモダン
20170501150929772.jpg

大学のビルとビルを空中でつないでる。
201705011509301f3.jpg




会社バナー 2




b_02.gif