小さな失敗は、人間関係の潤滑剤

  • 2017/06/19(月) 07:30:26

今日は、齋藤勇教授の名言からです。

自分が考えているほど、まわりは人の失敗を気にしていません。むしろ、小さな失敗は、人間関係の潤滑剤になります。人は気の抜けない相手より、時々失敗をする相手の方に親しみを感じます。普段は完璧でも少し抜けたところがある人を評して「人間味がある」という言い方をすることがありますが、これは好意の表現です。そう考えれば、ささいな失敗に気を病むこともないはずです。

小さな失敗は、周りはあまり気にしないというのは確かな
気がします。 大事なのはその後の対応、人間味のある人の
方が好かれるのも当然です。人間関係構築もそういう人の方が
うまくいきます。

完璧を求めすぎては、自分も相手も疲れます。

機械ではないのですから、間違えることもあります。だから機械のように
ただひたすら働くなんてダメだ! (そうだそうだ)

ただチャレンジしないでいると失敗もしませんが、それでは魅力が
ありません。失敗してもいいから、思い切りやってみろといえるような
上司ならいいですね。

人の間違いや失敗について、ここぞとばかりに責めたり、怒鳴ったり
するような上司の話を聞いたことがありますが、そういう人は、
自分では一度も失敗したことがないのでしょうか?
(おまえは、大門未知子かよ?)

まあそういう人は失敗してもごまかしたり、認めたりしないはず。
ごまかすのがうまいのか?プライドが邪魔するのかわかりません。

だから、周りに嫌われ、組織に馴染むことができず、息苦しくなるのです、

まあ、こういう人とは、関わりたくないと思う人がほとんどです。

本音で話したりできる友人や仲間、そして、会社で働く同僚なども
いないとなるとそれは、寂しいものです。

でも意外とこういう人、多いらしいです。こういう人はネットでも攻撃的に
なって暴言吐いたりして、ストレス発散しているのかもしれません。

さて、私は、先日すごく嫌なことがありました。なかなか
そういうことはあまり普段ないようなことです。
まあ冷静に考えると納得いかないこともあり、瞬間的に
少し落ち込みましたが、西のほうの基地近くの仲間に
少し聞いてもらい、ほんとうにすっきりしました。

仲間はいいものです。一言一言が優しいのです。サンキューです。

あとは息抜きにセリアで、どうでもいいものも含めて大人買いしました。
100円ですから、まあ30個買っても3000円。
安い安い。まあそんなには、買いませんでしたが・・・。

あとは、セリアのあとはABCマートで仕事帰りにも
かかわらず、三足も購入。そのうちの1つのスニーカーが
下記の写真のもので超履き心地いい。ABCマート仕様のアディダス
のランニングシューズです。なんと1万円もしないものなので、お買い得。

20170619001635960.jpg



だいぶ前に買った本格的なブルックスのランニングシューズは、
2万円近くしたけど、結局下駄箱に眠ったままです。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2295.html

その他シューズ・スニーカー関連ブログの過去検索したらいろいろあった。

■アディダス スーパースター
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-528.html

■カモ柄 ドライビングシューズ (ワンシーズンで廃棄しましたけど)
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2388.html

会社バナー 2




b_02.gif







四條畷市の女性の副市長 公募 年収1430万 エンジャパンと組んで採用開始

  • 2017/06/18(日) 07:30:59

大阪の四條畷市が、エンジャパンと組んで副市長を
公募しています。

年収は、1430万円と市長より高い。
特別職で、求められている役割は、下記の記事を
読むとわかりやすいが、まあ客観的にみて
こういう企画は、うまくいかないことも多い
ので、本気の覚悟が、市長と応募する側に
必要です。

求められる役割は、

最重要課題として子育て世代の呼び込み。
そして、子育て、介護、仕事がしやすい
地域づくりです。女性の視点、これまでのキャリア
などかいかされるといいと思います。


応募はすでにそこそこあるようですが、
人選は楽ではありません。

市長も採用責任がありますし、28歳の若い市長が
年上の副市長に指示したり、怒ったりする
こともあるわけです。

この副市長も4年間ではありますが、民間で学んだ力を
スピード感をもってやっていただきたいです。


エンジャパン
http://corp.en-japan.com/newsrelease/2017/3555.html



毎日新聞のニュースより

◇全国公募の意図、28歳の東修平氏にインタビュー

 今年1月に全国最年少市長として大阪府四條畷(しじょうなわて)市長に就任した東修平氏(28)が、人材サービス会社「エン・ジャパン」(東京都新宿区)と組み、女性の副市長の全国公募を始めた。なぜ、市政に民間女性が必要と考えているのか、その意図などを聞いた。【中村かさね/統合デジタル取材センター】

 --就任5カ月で見えてきた課題は?

 東市長 (四條畷市では)5年間で14歳以下の子どもの人口が15%も減っていた。今変えなくては、四條畷はこのまま沈んでしまうという危機感があり、市長選に出た。ところが就任してみて、とてつもない課題を抱えているな、と痛感している。

 とにかく財源不足。変革が必要だけれど、変革のためのお金がない。お金がないので市民全体に行き渡るような施策が打てない。そこで「ターゲティング(対象の絞り込み)、マーケティング(市場調査)、ブランディング(価値向上)が必要だ」という話を幹部にしたら、今度は誰一人「マーケティング」という言葉を知らない。行政マンとしては優秀でも、民間の知識や視点が足りない。

 --民間女性を公募した理由は?

 東市長 役所という組織は新陳代謝が少なく、意外と残業も多い。今回公募する副市長のポストも、これまでは役所で40年くらい働いた人の「上がりポスト」だった。みなさん行政マンとしては優秀。でもこれでは変革に時間がかかり過ぎ、間に合わない。民間のスピード感、視点が必要だが、僕はこれを行政マンに求めるのは違うと思う。そこで民間から女性を公募することが解決への第一手になると考えた。

 組織を変えていこうと思ったら、絶対に必要なのは多様化。だが現在は市の幹部には女性がいない。育児中の人、短時間勤務の人、いろんな人がいなくては組織の改革はできない。市長は市民に説明したり、省庁にかけあったりしたい。市民には直の声で説明しなくてはいけない。私は政治家としてその任を担いたい。実質的な市役所改善は女性副市長に実行役のリーダーを担ってほしい。いろんな方とお会いして、二人三脚で変えていける人を探したい。

 --期待する仕事内容は。

 東市長 最重要課題は、子育て世代の呼び込み。そして、子育て、介護、仕事がしやすい地域づくり。四條畷市はベッドタウンだ。大阪の中心地まで約30分の距離と自然が豊かなコンパクトシティーならではの良さもある。「税収を上げるには(海外からの訪日需要の取り込みである)インバウンドだ」という意見もあるが、私は子育て世帯を増やすことに特化すべきだと思う。これは選挙前からずっと言っているが、独身男が言っても説得力がない。女性幹部がいないので、子育て支援をうたっていても、オッサンの視点しか盛り込めないのは問題だ。

 四條畷の弱点は市街地が狭いこと。山林面積の多さやコンパクトシティーならではのアットホームな雰囲気はメリットだとも思っているが、今のままでは現役世代が減り、高齢化が進むことで、加速度的に税収減が進んでしまう。悲しいことに、子どもが減っているので、待機児童問題もない。市でプロジェクトチームを作っても、財源がないので小さくまとまったアイデアしか出てこない。でも今回、エン・ジャパンと組むことで、お金をかけずに大きなインパクトを生み出せるようなプロジェクトになった。こういう視点、実行力が欲しい。

 --今後のスケジュールは。

 東市長 募集が7月5日まで。16日の午前0時に募集が始まり、半日で約60件の応募がある。9月議会で同意を得て、着任時期は相手の方と相談していく。「この人」と思う人がいれば、僕としてはいつまででも待ちたい。

 --異色のツートップ誕生となれば、反発もあるのでは?

 東市長 あるかもしれない。僕も異物で、28歳の若造が年上の人に命令しないといけない。でも僕は市民のみなさんの投票があって就任したという経緯がある。それが強みなので、僕はどこまでも対話をする。矢面には僕が立つ。

 市には若手で作る子育て支援や広報のプロジェクトチームもある。予算が付けられなくても、民間との連携、クラウドファンディングなどでインパクトのある施策を打つことはできる。議会の承認がいらない分、リスクもあるけれどスピードも速い。

 今回の件がうまくいけば、若くても、地縁がなくても、政党に属していてもいなくても、自治体を変えられるという前例になる。今後の地方自治体のあり方として、組織中枢にも外部人材が流入するモデルになると思うし、日本を強くする力になると思う。


会社バナー 2




b_02.gif

エビフライのしっぽは食べるべき?

  • 2017/06/17(土) 07:30:59

エビフライのしっぽは食べるべき?

こんな疑問を思ったことがある方も多いのでは
ないかと思い、偶然みつけたサイトを熟読し
まとめようと思ったのですが、その時間、気力も
ないのでやはりリンクして紹介することとします。

結論としては、なんだかしっくりこなかったのですが
下記のとおりでした。

エビなど甲殻類の殻には、キトサンと
いう食物繊維、カルシウム、赤い色素である
アスタキサンチンなどが含まれていて
 とりわけ、アスタキサンチンはポリフェノールの
一種で、「ビタミンEの数百倍とも言われる抗酸化
力があり、アンチエイジング効果が期待できます。

化粧品にも使われる注目の成分です。エビのしっ
ぽのように少量だと効果は期待できませんが、
食べるのはムダではないそうです。



エビフライのしっぽは食べるべき? 栄養士さんに聞いてみた
https://otonanswer.jp/post/5071/


参考までに海老のシッポを食べるのは地域差があるようで
すのでこちらもついでにチェックしておくといいです。

エビフライの尻尾「食べる/食べない」に
地域差あり!? 東京・愛知・大阪比較すると...
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2716217

201706012216041bb.jpg



会社バナー 2




b_02.gif


残業命令拒否する人の賞与査定

  • 2017/06/16(金) 09:30:02

弊社では比較的残業が多く、製造ライン全員で
仕事をする体制となっており上司の下、全員で
残業するのが当たり前になっています。

もちろん残業代は、支払っています。

最近、ある社員が私用を理由に二回に一回は、
残業を断り、勝手に帰るので、拒否するなら、
賞与の査定で思い切り低くすることもあると本人には
話したのですが実際そんなことはできるのですか。


基本的には36協定の範囲で会社は残業させる
ことができます。残業命令を拒否することを
理由に賞与の査定を思い切り低くすることが
可能かといわれると、行き過ぎた査定は、
問題です。

正当な理由があれば、残業も拒否することも可能です
ので、しっかり私用の内容、その他健康面などについ
てもヒアリングしておいたほうがいいです。

そもそもの賞与の性格や支給額の基準も
会社により様々ですが、例えば他の人たちが、大体基本
給の1.5か月分前後のところ、その対象となる人が
査定されて0.2か月分しか出なければ著しい不利益な
取り扱いとなります。

残業拒否は、賞与の査定に反映されることをできれば
明記し、トラブルにならないようにしないといけません。

残業を拒否するのが多く、さらに正当な理由がない場合、
それを簡単に認めずに、改善してもらわなければいけません。

法律上残業させることができるからといっても
人間は、機械ではありませんし、その日の気分や体調で
残業できないこともあります。そのあたりを上手に
コントロールしていくこともマネージャーの仕事の一つです。


富士そば 辛ネギそば
20170615184302ada.jpg






会社バナー 2




b_02.gif






むぎオリ

  • 2017/06/15(木) 07:30:07

20170604172735200.jpg

201706041727332d3.jpg

201706041727324b4.jpg

今回のおすすめのラーメン店は、むぎオリです。
オリむぎと言い間違えそうになります。

多くの人が、知っているお店、すなわち有名店
だと思います。だからいまいち面白くないですね。


むぎオリ
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13164932/

ミシュランのビブグルマンをとっているので
銀座店は混んでいて、ずっと行列なので、穴場の
コレド室町2の地下にある店舗に行きました。

ここは、最近出店したばかりです。

ずっと行きたかったのですが、なかなか
きっかけもなく、月日は流れてしまっていました。

しかし、社内でグルメネタで会話していて、3人のうち、
私だけが、むぎオリもブラザーズ(人形町のハンバーガーレストラン)
にも今、まさに話題の銀座SIXにも行ったことがなく、なんだか、
疎外感。 悔しかったので、即実行です。

銀座SIXは、いまだに行ってません。
ブラザーズは、まあ宅配でもいいかなと思っています。

人形町の名店でいつでも行けるし
地元だからあえて行かないという感じです。

さて、むぎオリこと、むぎとオリーブは、ラーメン屋らし
くない、エッジの効いた独特な切口で、人気です。

明るく、爽やかな店内、エプロン提供や、スープ
に途中から加えることができる、エシャレットオイル
も用意しています。これで味に変化を出します。

おしぼりやお水のグラスもおしゃれ。

この日は、待ち時間なしで、客入りは、夜7時頃で
6割くらい。かなり、穴場というか、もう少し
お客さんが入ってもいいのですけど。


私が注文したのは、蛤そば。
蛤が、6つ入っていまして、上品なスープは、予想どおりで
鳥出汁が強いけど、あっさり。パンチに欠けると
いう人がいるかもしれません。

麺そのものも細麺で美味しく、人気になる要素は
押さえています。ちなみに、980円ですのでちょっと高め。

店内は一人客も多めで、一人客7人のうち、
女性5人。外国人も結構来ているようです。

まさに女子受けするラーメン。

美味しいのは、いうまでもありません。

次のラーメン店ターゲットは、ソ○ノ○ロというお店です。
基本は、体によくないのでラーメン禁止と自主規制かけて
いますが、ストレスがたまるとたまに規制解除してしまうこともあります。

さて、先日、神保町丸香(まるか)に15分ほど並んで食べましたが、やはり
美味しかったです。写真はNGなのでありませんが、丸天入りうどんとかしわ天
をいただきました。東日本ナンバーワンといわれていたりもするようです
ので一度は並んで見る価値はあります。そりゃ ○か×かと聞かれたら
それは 丸か なというところですかね。

超有名店なのでわざわざ私のおすすめの飲食店にはしないけど
行列必死の人気店なので一度は並んでみるといいです。

丸香 神保町 
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/dtlmenu/


会社バナー 2




b_02.gif

お昼の休憩時間の電話対応?

  • 2017/06/14(水) 07:30:45

中小企業に限らず、大企業でもお昼の時間を
自分のデスクでとる方がいらっしゃいます。

企業規模に関係ないのです。大企業は社食や
食堂の休憩スペースなどがあるので、勝手なイメージで
席を離れてゆっくり休んでいると思っていましたが
実態は10人前後にちょっと話を聞いただけですが
意外と自分の席で食事していることが多いようです。

しかし、休憩時間といっても電話は鳴るので
その都度対応しないといけません。

電話に出ることが期待されているわけであり、
完全に解放されていないということになるとそれは
やはり労務管理上は問題です。

そうなると休憩している時間ではなく労働時間と
みなされることもあります。

事務所など一定の場所を離れられない場合や
来客待ち、電話番などをしている時間は、
手待時間となり、これらは労働時間となり、
あとから、未払い賃金として請求されることも
ありますし、そのようなことがわかっているのに放置
していることがあります。

このような問題は、電話当番制をとって、昼時間を
ずらしてとってもらうのも方法の一つです。

忙しすぎて、休憩時間も仕事をしている人がいます。
残業が認められないので、いろいろ工夫
して頑張っていると本人は、思っていても
結果としてこれも役所の調査、本人の申告など
何かトラブルになれば、労働時間とされる可能性があります。

通常終わらない仕事量をこなすためにもお昼も仕事を
しているのを上司も黙認していたとなるとそれは問題です。

休憩時間は、食事をとる時間、本を読む時間、
勉強する時間、同僚と語り合う時間、トイレや洗面所、
歯磨きの他、頭と身体を休める時間です。特に目や耳も
疲れていますので、疲労回復に努めてもらいたいです。

昼時間にスマホを見ている人も多いと思いますが、
かなり目の負担はありますので、スマホ依存に
ならないように自分をコントロールしたいですね。

シュクラン シュクラン


過去の関連ブログ
会社での昼休みの拘束、従うべき?
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2026.html

休憩も労働に含める判決
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2769.html




下記は訪問した最寄駅の看板広告。早く、安く、楽しく。

これが、教習所のいいキャッチコピーでしょうか。
駅の広告で見かけ、ついついサイトも調べてみました。

三郷はいい街です。私は水の街といったイメージをもっています。
ららぽもありますし、TXが開通して便利になりました。
20170609212911e49.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

人は変わるのか? 変わることができるのか?

  • 2017/06/13(火) 07:30:19

過去に逮捕歴があるけど、真面目な人なので採用して
ほしいと友人の社長から頼まれたので
採用することを考えているのですが、どう思いますか?

こんな質問をされたらどう考えますか?

さあみんなで考えてみましょう。
難しい問題です。


実は、急遽大前研一氏の名言を紹介したくなりました。
人間が変わる方法、リンク先の過去ブログ紹介しておきます。

今日は、経営コンサルタント大前研一氏の「時間とムダの科学』に、書かれている名言のご紹介です。私は、本は全部読んでいないのですがしばしば引用している人の話や記事を読んでそのたびにわかっているけど、変われなくて、いろいろ悩んでいます。以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。...
人間が変わる方法 大前研一氏の名言




さて、今回の採用の検討について正解はありませんし、
意思決定が正しかったかどうかはあとになって
わかることです。

正論だけいうのは簡単ですが、人手不足の時代
人を選べるのは大手の人気企業だけですので
そのあたりも含めていろいろ考えないといけません。
もちろん職種や企業規模、社風なども大切な判断材料
ですし、答えなど簡単には出ません。

参考までに人間が変わるということについて、いろいろな意見が
あると思います。

逮捕歴があっても別に過去は過去ですし、気にしないと
いう方もいますし、一方でそれだけで
採用したくないなら、採用しなければいいです。

人間はなかなか変わらないといいますが、
すごい性格が良くても5年もたって環境が変わったら、
性格ががらっと変わってしまってすごい嫌な人に変わって
いたということでがっかりするということもあります。

人は職場とか友人付き合いなどの環境に左右されることが
大きいと思いますので、周囲の人との付き合いを変えれば、
そして職場を変えれば、人間そのものを変えるきっかけには
なるのです。

でも結局は自分自身の意志も大事ですので
そのことはお忘れないように。

シュクラン シュクラン


201706041731198a3.jpg


会社バナー 2




b_02.gif



大使館のたくさんある街を訪問

  • 2017/06/12(月) 07:30:06

20170605222555059.jpg

中目黒、恵比寿、広尾、六本木と日比谷線
は、一等地の街をつないでいます。

このあたりは、乗っている人も、日比谷線の
人形町より北のほうへ向かう人たちとは、
ちょっと違います。

今回、プライベートでは、あまり縁がない大使館が
たくさんあるところに訪問してきたのですが、
いろいろと私の知らない新しい業界の話を聞く
ことができました。

何事も学ぶことばかりですので、期待に
こたえられるように日々あらゆることを学んで
視野を広げて行きたいです。


ところでふと思ったこと。

日本にある外国の大使館で働く人は、社会保険などの
適用はないという考え方でよかったと思いますが、
ちょっと気になりました。派生させて考えて
みるのもいいです。頭の体操と考えればですけど。

ムチャス・グラシアス


会社バナー 2




b_02.gif

ランチ会 老舗料亭

  • 2017/06/11(日) 07:30:47

前回、鉄板焼のお店でランチ会をしたのは、4月
ですが、あれから、あっという間に2カ月して、
繁忙期突入前のこの時期に、またランチ会を
開催しました。

今回は、お昼にもかかわらず予約ができる
お店ですので、お昼ジャストからです。

前回のブログ スタッフとランチ会でした。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-3000.html

選んだお店は、老舗料亭というくくりになりますので
入口も立派ですし、ちょっとお昼から豪華な感じです。

みんなに好きなものを選んでもらうと2つに分かれ
肉好きが多いので、ステーキ御膳を選ぶ人が、半数以上。
松花堂御膳もなかなか豪華でした。

ちなみに私は、松花堂。お腹一杯になりました。

テーブルの奥行があるので全員のお膳の写真を
うまく写そうとしたのですがいまいちでした。

2017060622230247d.jpg

20170606222245d5a.jpg

食後にコーヒー等をみんなで飲んで、優雅なひとときを過ごし
ました。

この日は、さらにおやつに、双葉の豆乳ドーナツをみんなに
買ってきました。至れり尽くせりです。(自分で言わないか)

これから、ハードな日々が続きますが、
スタッフの皆さんを頼りにしていますので
よろしくお願いいたします。

こういうランチ会も20人くらいを超えてくると全員
で、行くというのは難しくなるのでしょうか?
そもそもそういう社風ではないという事務所もあり
そうですね。まあ事務所に限らずですけど・・・。

マンネリ化するのはよくないですが、
たまには、こういう会もいいと私自身は思っています。


会社バナー 2




b_02.gif

ちょっとだけ、夏らしく、忙しく……。

  • 2017/06/10(土) 07:30:33

季節感を大事にしたいと日々思う私は、
今の時期なら、傘のネタとか、紫陽花の話
などをしたいところではありますが、雑学をご紹介します。

その前に弊社受付を夏らしく、演出しましたのでアップします。

受付といっても、ハイテーブルに、チャイムを
置いているだけで地味なものですが、ちょっとした
演出で脳に刺激をあたえ、来社された方に、すこしでも
いい印象を残すことができればと思います。



お金をほんとうにかけないで、わずか数分でできる
ちょっとした工夫。今回は、セリアで寄り道して購入した雑貨
を並べただけですが、この青色のビーチチェアがいい色合いです。

さて、いよいよ忙しくなり、余裕がなくなってくると単純なミスをするので
注意しなくてはいけません。そんな時はリフレッシュも大切です。

たとえばヨガとかマッサージとかキャンプとか方法はいろいろあり、
楽しみ方もそれぞれですが、何でもちょっとだけでも体験してみる
ことから始めるのもいいと思います。意外なものにはまるらしいです。

さて、今日の雑学は、「夕立」 。

実は、夕立が降るのは夕方だけではないのです。

時間帯では、正午を過ぎたころから日没後数時
間までに発生するものを指すそうです。

こんなことは当然私は知りませんでした。コミュニケーションの
1つとして幅広い雑学対決などもすると職場でも大いに
盛り上がるのではないのでしょうか。
みんなに話をして広めていきましょう。

それではまた。

シュクラン シュクラン

会社バナー 2




b_02.gif

編集者の方と会食 老舗正統派居酒屋

  • 2017/06/09(金) 07:30:41

20170601224210fa4.jpg

20170601224213a87.jpg

2017060310272955d.jpg



少し前になりますが、弊社に足を運んでいただいたお仕事のパートナーの
編集の担当の方といろいろ意見交換をして、お互いの業界の話、
企画案についても話をさせていただきました。

普段からいろいろお世話になっていて、私も助けて
いただくとともに鍛えられていますし、日々感謝の気持ち
でいっぱいです。

今回はせっかくこちらにいらしゃっていただいたので、
気になるという、このあたりでは老舗の正統派の
大衆居酒屋へ、早めに移動。

ダメもとで行ってみると、なんとか入れました。

カウンター中心ですが、日本酒を楽しみにしている人には最高
ですし料理もどれも美味しいです。仕入れ、調理がいいのだと思います。
カウンターの大皿料理気になります。

いつも混雑していて、入ることができないお店で過去2回くらい
チャレンジしたことはありましたがあきらめました。
この日はほんとうにラッキーでした。

カウンターで小さくなりながら、飲みます。

ポテトサラダ、アジフライ
しめさばの刺身、煮トマト、穴子の白焼き、銀だら
その他にもいろいろ注文しましたが、どれも美味しかったです。

私はこの日はビール1杯だけですぐに酔ってしまいました。
安くて美味しい、その人気の秘密は行ってみてわかると
いうことです

この独特の雰囲気もまたいい感じで、サラリーマンの
オアシスとなっているのがよくわかります。

働く人は、お気に入りのお店、常連となって心休まるような
リーズナブルで気軽にいけるお店を1軒くらいもちたいものです。

グラッチェ


会社バナー 2




b_02.gif

嫌われるシリーズ 嫌われる雑談7大NG

  • 2017/06/08(木) 07:30:45

【嫌われる雑談7大NG】
・そもそも「聞き方」がなっていない
・相手が話題を提供してくれるのを待っている
・「自分の話」ばかりをする
・何かにつけて、すぐ「自慢話」をする
・「間」を恐れて、「いきなりズレた話題」を持ち出す
・「興味がない様子」がありあり
・「自分の意見」を押し付ける

以上、東洋経済オンラインの記事より抜粋です。
http://toyokeizai.net/articles/-/174148

私の考えは、まあ雑談も軽視できないけど、本来のビジネス
の話をきちんとできることのほうが大切。

雑談力などと言われても、雑談は、雑談どまり。
人により価値観が違うので、これが絶対ダメ
ということではないと思います。

よく読むと、これらは雑談というくくりに
関係なく、問題ある言動です。


日本橋室町 ミカドコーヒーです。 ここのモカソフト
を別腹で食べたかったけど、お店は、閉店して
いる時間でした。


オブリガード

20170601224217659.jpg


会社バナー 2




b_02.gif



仕事時間中に歯医者に行くのをやめさせたいのですが?

  • 2017/06/07(水) 17:28:29

Q   仕事時間中に歯医者の予約をとって、会社を出て近くの
   歯医者に出掛けて毎回50分ちょっとで戻ってくる女性ベテ
   ランスタッフが2人もいるのですが、今まで何も言わないで
   ここまできてしまいました。社員も増えているので、今後正し
   いルールで運用したいと思いますがどうするのがいいのでしょうか?


A  仕事時間中に歯医者に行くということは基本的に認められ
   ませんので、きちんと注意しましょう。
    本人も悪気はないのか、少しくらいいいと思っているのか
   わかりませんが、仕事時間中に私用で外出はできません。

    業務時間中は、仕事に専念する義務がありますのでその
ことを 伝えたうえで、どうしてもすぐに歯医者に行かないと痛くて
我慢できないくらいであれば、それは会社が行くこと自体は
認めてもノーワークノーペイの原則から、労働していない時間に
対して賃金を支払わなくてもいいので、 その時間分控除する
ことができます。歯医者に限らず医者に寄ってから出社するなどの
連絡を朝一にしてくる人もいますが、これも単なる遅刻であり遅刻控除
をきちんとしないと社内の規律が乱れてしまうのでこのような点からも
これを機会に社内の給与計算の方法について変えていくとよいでしょう。


参考ブログ 仕事時間中に歯医者へ行くのはあり?
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2796.html


ド○ールの抹茶スムージー  ライバル店のスムージーに比べて
コスパ高い、いい商品です。美味しかったので再度注文すると思います。

20170604172509b8d.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

坂の上からの風景

  • 2017/06/07(水) 07:30:27

少し前に女坂の写真をアップしていたので
2年以内くらいにこの坂を実際に登ってみたいと思って
いましたが、早めにチャレンジしました。

上からの景色が気になり
ずっと楽しみにしていました。

階段のある坂ですが、普段日常の道として、利用されています。

ただ、この都会のど真ん中にこんな坂があるのは、地形上
の理由があってのことですが、なんだか不思議で
興味深いのです。

昔を思い出し、トレーニングしているような気持ちに
なって、2往復だけダッシュしました。ちょっと
息切れしました。

坂の上には、通りがあり、左に曲がるとアテネフランセが
独特の雰囲気で、建っています。この地に50年です。

毎回見るたびに思うのですが、あのピンクの壁は、
ほんとうに目立ち、頭に残ります。


2017060417214029d.jpg

20170604172443768.jpg

20170604172444df0.jpg

20170604183816293.jpg



20170604172137b95.jpg

20170604172139ca1.jpg

坂を下りるとき、光が差し込んでいて、
写真にしたら、ちょっとおしゃれでした。

下り坂の時に、ちょうど光が差し込みました。
なんだか、いいことがありそうな予感です。

下り坂で苦しいときが、続いていても
明けない夜はないといいます。

辛いとき、迷ったときは、このような
坂の上で、深呼吸してみて、下を眺めて、
頭を整理してみるといいとおもいました。

景色のいいところで、目を休めるのも
いいのかもしれません。

きっとなるようになるはずですね。

20170603102732b35.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

給与明細を渡さないのは、違法ですか?

  • 2017/06/06(火) 07:30:19

給与明細書を渡さないのは、違法ですか?

こんな質問をいただくこともたまにあります
ので、まとめておきます。

まず、労働基準法には、規定がありません。

一方で所得税法では、明確に本人に
支払明細書を交付するように定めがあります。

また健康保険、厚生年金の保険料の控除額
についてもそれぞれ、計算書を交付しなけ
ればならないと書かれています。

法律で、定めがあるのを無視して、給与明細を
発行しないというのは、問題なので
早めに改善してください。

電子明細の会社も最近増えていますが、
これも導入にあたっては、同意が必要に
なりますので、スムーズに準備をして
おくことが必要です。


2017060417244240b.jpg

都会の真ん中、水道橋に綺麗なビル。

14階建てで、どこかの会社の本社ビルのよう
です。とても綺麗で、最近できたばかりです。

よく見るとこちら大学のようです。



テシュッキュル・エデリム
(トルコ語でありがとう)

ちなみにトルコ語で、

「こんにちは」は、メルハバ

またはセラームです。

ちなみに私は第二外国語は、ドイツ語でした。

英会話を今、まさに学んでいる友人の
ことを見ていると学び始めるのに遅いと
いうことはないと思いました。

人事労務だけの勉強だけすればいいと
いうことではありませんからね。

会社バナー 2




b_02.gif

残業時間 公表義務付け 厚労省

  • 2017/06/05(月) 07:30:24

残業時間の公表義務付け 厚労省

日経新聞からの情報です。


厚生労働省は2020年にも従業員の
残業時間の公表を大企業に義務付ける。
企業は月当たりの平均残業時間を年1回
開示するよう求められ、従わなければ
処分を受ける。それぞれの企業の労働実態
を外部から見えやすくし、過度な長時間
勤務を未然に防ぐ狙いがある。職場の生産性
を高める効果も期待されるが、負担が増す
企業側の反発も予想される。

以上ここまで引用。


新たな規制は従業員数301人以上の約1万5千社
が対象という話のようですが、そんなに簡単に
進めることはできないと思います。

ただ世の中の流れは、働き方改革を推進するものが
求められてとおり、見える化がますます
進められるようになります。

一方でそれで企業側にかかる負担も大きくなり、
業績に影響があることも考えられますので、
何がいいかと断言することはできません。

社労士としては、会社視点で考えること、
その対策なども先取りしないといけません。


こちら、人形町の風景。魚久と酒悦です。

シュクラン シュクラン

20170601224203ad2.jpg



会社バナー 2




b_02.gif






焼そば専門店 みかさ

  • 2017/06/04(日) 10:30:00

20170603153230de8.jpg

20170603153229142.jpg

先日、土曜日に時間をずらして、みかさに訪問。

焼そばの専門店で、行列ができる、1日150食
限定、そして、神保町というグルメタウンに
店を出し、あっという間に人気店になりました。


B級グルメを食べ歩くのも最近は、控えめでしたが
焼そばの専門店ということでマークしはじめてから
約半年くらいで、無事訪問。

ソース 大盛り、海老いかトッピングで合計 900円。
大盛も料金一緒なので、つい頼みましたがお腹一杯。

カウンター8席のみ。回転はそれほど早くないですが
空いている時間帯だったので、5分くらい待ちました。

まあ、ここの焼そばにかける思いは、スゴイ。実際に
食材にこだわり、調理にも手はかけていると思います。

今回、座るまでは、比較的早かったが、そのあと
少してから、到着。待った甲斐ありました。

一口食べて、感動。来てよかったです。

麺の小麦粉などが違うのだとおもいます。生麺です。
人気なのがわかります。ソースもちょうどよく
とても美味しいです。


私のおすすめのお店といたしますので、
宜しければ、行列覚悟で行ってみてください。

焼そば 専門店 みかさ
http://mikasain.com

会社バナー 2




b_02.gif




「ジタハラ」にご注意

  • 2017/06/02(金) 07:30:42

ジタハラにご注意

ジタハラとは、時短ハラスメントのことです。

労働時間短縮にまつわるハラスメント(嫌がらせ)
を指す新しい造語です。

時短を強要しプレッシャーを与える行為が
問題視されているようですが、あるコンサルタントは、
ジタハラは、「実は労働時間の問題ではなく、
パワハラの部分が大きい」といっていました。

確かに、時短ありきで、管理部門から
早く帰れ、帰れといわれても仕事が
それなりにあり、責任感の強い人は、それがかなりの
プレッシャーになってしまい、ハラスメントに
感じて、時に体調を崩したりするのかも
しれません。

早く帰れといわれても、代わりに誰かがこの仕事を
手伝ってくれるわけでもないし、さらに仕事がたまり
後で苦しむから、仕方なく残業しているのに
そのような状況も理解しないで、時短をバカ
の一つ覚えのようにしつこく、使うのは、
ハラスメントといえるでしょう。



とんかつが人気の名店で、今回はあえて
エビフライ。これは、美味しかった。

ダンケ シェーン

201706012216041bb.jpg


会社バナー 2




b_02.gif




両親を健康保険の扶養に入れたい?

  • 2017/06/01(木) 07:30:16

両親を扶養に入れたいという相談が増えておりますが
要件は、当然扶養の実態があることになりますので
ご注意ください。

60歳以上の方であれば、年収180万未満です。
別居している場合、本人の収入以上の仕送り額があることが
要件です。

同居の場合、収入が扶養者(被保険者)の収入の半分未満
であることが原則となります。

大体はお父さんのほうは年金収入が結構あるので、扶養対象外で
お母さんのほうが扶養になるということがあるかもしれません。

あとは後期高齢者である75歳以上の方は、扶養の
対象になりませんのでご注意ください。

共働き世帯なども増え、年金受給されているシニアの方が
働いていることもありますし、また自営業などフリー
ランスで働く奥様の扶養についてなど時代の変化を
感じるような問い合わせも急激に増えています。

扶養については健保組合などは独自の認定基準や
確認の添付書類があるので、事前によく確認しておかないと
いけません。

今日もありがとうございました。
シュクラン シュクラン

コレド室町で買った 芋けんぴ ここの商品は美味しいです。 
2017052622543406f.jpg


会社バナー 2




b_02.gif