社会保険の調査に対応

  • 2017/07/31(月) 07:30:03

  算定基礎届の作成、提出はもちろんのこと、調査が連日続いていて、
  ゆっくり休むこともなかなかできませんでしたが、ひとつ大きな山を
  こえましたので良かったです。

  調査も年金事務所ごと、そして担当者によっても全然違いますし、社労士の
  提出ということで信用があるのかほとんどポイントしかみないということもありました。
 
   私は、やはり現場の声を調査すべく、年金事務所の担当者にいろいろ質問する
   とともに事業主側の気持ちや本音なども伝えてあげることで、コミュニケーション
   をとることでいろいろいい話が聞けたりすることもありましたのでとても調査も
  有意義な時間となることが多かったと思います。

   8月の暑い時期ですが、提出してもまた戻ってくる分もありますので段取りをして
  おきたいと思います。


   

   こちらはフルーツみたいな糖度の高いトマト。結構たくさん取り寄せましたが
   一部手土産でもっていき残りは、ご飯替わりにあっという間に
   全部食べちゃいました。これは美味しかったです。

20170727175226277.jpg



会社バナー 2




稲庭うどんとめし 金子半之助 コレド室町店

  • 2017/07/30(日) 07:30:48

このお店は、会社から近くのコレド室町にあるので、
3回目の訪問ですが、たまに行きたくなります。


夜で遅めの時間だと並ぶことは
まずありません。

金子半之助とつじ田のコラボで、稲庭うどんと
得意のどんぶりハーフでセットにして
売り出しており、人気になっています。

ちなみに、八重洲のつじ半の海鮮丼を小さめ
でも食べることができるここは、穴場です。
つじ半は、1時間並んでも無理そうで、
一度だけ行きましたが、諦めて帰りました。

稲庭うどんは、この日は冷たいうどんを
鶏つくね入りにして、いつものとおり
海鮮丼をチョイスします。

あとは、写真の薬味から、ほぼ全部を
入れて、いただきます。温泉たまごも
あるし、とろろ昆布も山菜もなかなか
いい味で、これが自由に取り放題なので
トッピングだけでもお得に感じます。

がりごぼうが、美味しく、海鮮丼と合わせて
食べると食欲アップします。

金子半之助の天丼を食べたいと思って
いる人もここなら、時間を選べば並ばなく
てもいいです。

金子半之助
http://kaneko-hannosuke.com



この日は、自宅で、ハーゲンダッツのマカダミア
ナッツとバナナショコラをいただき、お腹いっぱいに
なり、カロリーオーバーな一日となりました。




20170723004326f8a.jpg

2017072300443259f.jpg




会社バナー 2




b_02.gif


問題社員は、絶対に放置しないこと

  • 2017/07/29(土) 07:30:10

問題社員対応に頭を抱えていて、
なかなかうまく対応できない上司、
経営者も多いのです。

201707272110147e8.jpg


ことなかれ主義の人も多く、仕方ないとか、忙しい
などと放置すると、あとから、その数倍の労力
とお金を使うことになり、会社全体が
損害を受けるかもしれません。

能力不足の社員、協調性のない社員、
勤務態度不良、業務命令を聞かない社員など
に対して、早めに手を打つには、適切に口頭注意
することからはじめ、必要に応じて、書面で通知
していき、その後のことまで考えて動きます。

しかしながら改善してほしいと言っても、本人に自覚が
ないことが多いので、なかなか話になりません。

そのようなときに、どう対応するか。

相手は開き直って、悪態をつくばかり。話を聞く耳を持
たないし、かなり労務関連の知識も
持っており、変に慣れているので、厄介です。

そういう方は前の会社でも嫌われて、追い出されて
辞めてきていることが多いものです。
後からわかることも多いのですが、まあ
そんなもんです。面接ではわからないもの
ですから、仕方ないです。


そんな問題社員の案件があちこちで複数重いのが同時
に動いているとかなり神経も使いますが、1つ解決した
だけで、ほんとうに天にも昇る気持ちになりました。

やはり、問題社員の行動には法則のようなものが
あり、パターンどおりになることも多いので先を読み、
本人の性格分析も含め戦略的に対応していかないと
いけません。

常識などは、通じないので嫌になってしまう担当者の気持ち
もわかりますが、根気強く淡々と進めてほしいと
思います。


会社バナー 2










有給3日増で、9213億円の旅行消費額を押し上げる?

  • 2017/07/28(金) 07:30:35

産経新聞によると、
有給休暇(有給)の1人当たり取得日数が年間で3日増えた
場合、宿泊費や飲食費、交通費などを合わせた国内の旅行
消費額が9213億円押し上げられるとの試算を政府
がまとめたとのことです。

産経新聞より

有給、年間3日増えたら… 国内の旅行消費額9213億円アップ 政府試算
http://www.sankei.com/economy/news/170724/ecn1707240004-n1.html

政府は小中学校の夏休みなどを一部ずらして大型連休とする
「キッズウイーク」を平成30年度に導入することもあり、
試算結果などを根拠に、子供の休暇にあわせて親の有給取得
を促す方針とのことです。しかしながら、役人が、机上で
考えたものでは、そのとおりにうまくいかないのは、
これまで過去の施策を見てきて、明らかです。

有給の取得日数を今より増やせるのは大手企業だけの話で
あって、中堅以下は休みが増えれば一般的に売上は下がり、
給与も減る可能性もあるのだから、よほど今でも儲かっている
ところでないと無理というのが、経営者側の本音です。
もちろん、有給は、本人の申し出なので、会社が止める
ことはできません。

また有給取得を増やせば、旅行に行くという単純なものでも
ありません。

従業員は、賃金をアップしてくれるほうが、嬉しいのであって、
休みが増えてもお金の使い方や行動は変わらない人もいるでしょう。

消費するものも多様化しており、世代によっても
大きく違うので政府の試算などは、なかなか
あてになりません。


政府は、プレミアムフライデーの効果が、いまいちで
あるにもかかわらず、また新たにこのような施策を打ち出し
ていくのはちょっと考えないといけません。

政府でこれらを推進している人たちの生産性のほうが
問題であるという声も出てきそうです。

消費喚起策を推進することには、賛成であるが、
企業の規模、経営状況がみんな同じではない
ので、この施策については、いろいろ思う
ことがあるので、今後の動向に注目していきます。

なお、キッズウィークについてもまだまだ知られて
いないし、ちょっと強引で現場を無視している感
があるので課題はたくさんあるといえるでしょう。





こちら弊社の廃棄する蛍光灯をまとめたところですが、
事業用なのでお金がかかります。

大きな会社は総務が蛍光灯を交換してくれます。
ゴミも業者にお任せ、掃除もやらなくていいとの
ことですが、こういう大手育ちの人が中小に来ると
勘違いの言動で周囲から嫌われてしまうのです。

20170520201208311.jpg

会社バナー 2



親孝行を義務付ける会社

  • 2017/07/27(木) 07:30:22

世間にはいろいろな会社があるがその中には
面白い会社もあります。

北関東を地盤に和食レストラン「ばんどう太郎」や「かつ太郎」
など66店舗を展開している坂東太郎は、「親孝行」を経営理念に掲げている。

同社を率いる青谷洋治社長は、親孝行をこう定義し、
日々の生活のなかで社員に実践するように指導している。

以下参考

ダイヤモンドオンライン
社員に「親孝行」を義務づけ 親への感謝が好業績を生む?
http://diamond.jp/articles/-/102292?display=b

何とも不思議なのですが、この記事を読むと
納得するところもあります。

業績との関連は、わかりにくいのですがやはり
ヒトの結びつきや団結力などが危機を回避したり
ピンチやトラブルの時, 力を発揮するのではない
のかと思われます。


この社長が、次のように語っていますが、
中小企業こそこのような考え方や価値観を大事に
しないといけないと思いました。

すべての従業員の親が、わが子を働かせたい
と思う会社にしなければならない。また従業
員が仕事を通して成長し親に喜んでもらわな
ければならない」という思いを強くした。



親が会社に電話してきて、娘をこんなひどい会社
では働かせられないので、辞めさせてもらいますと
いうことも過去に聞いたことがありましたが、親が
認めない会社では働きたくないと思う子供も増え
てきたような気がします。



人形町 カレー ヒマラヤンビレッジという
お店です。

ナンもたまには、いいものです。
お腹いっぱいになりました。
20170606222317250.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

池波正太郎が愛したお店

  • 2017/07/26(水) 07:30:55

20170725034425c20.jpg

20170725034426161.jpg

20170725034428260.jpg

20170725034454010.jpg

20170725034456366.jpg

2017072503465465f.jpg

この日は、前日までのストレスもあり、
なんだか急に海老が食べたい気分になり
いろいろ考えたのですが、海老フライではなく、
発想を変えて天ぷらで海老を楽しもうと
思いました。

そこで初訪問ではありますが、
有名店で、半年くらい前からマーク
してた人気のお店、「松翁 」に
行くことにしました。

人気のお店は、時間は、ずらして訪問する
のが一番です。土曜日の2時過ぎにもかかわらず
私で一度は満席になりました。

場所は、猿楽町というところです。裏通りで
こんなところにあるんだという場所です。

そのお店は、私がおすすめするまでもなく
有名なお店なので、昔からのファンも多い
ようです。

また池波正太郎が愛したお店です。このあたりだと
神田まつや に行きたくなるところでも
あります。



蕎麦は、もちろんですが、天ぷらも
有名なので、ここは、天ざるを注文しました。

天ぷらは、その都度あげたてを運んで
きてくれるので、あつあつです。

海老は、この大きさが一番美味しいらしい
のですが、ほんとうに最高。

海老、穴子、茄子その他野菜もすべて塩で
いただきました。かなり美味しいです。

そばは、合い盛りがおすすめのようでしたが
田舎そばが品切で、残念。

次回のお楽しみとします。

会社バナー 2






世の中は、ほんとうに狭いものです。

  • 2017/07/25(火) 22:56:49


先日、普段行かないようなちょっと
郊外に仕事で出かけ、帰りの電車の中で
以前うちの会社で働いていた元スタッフに
声をかけられてびっくりしました。

ちょっといろいろあって最悪なタイミングで
考えごとをしていたので、一瞬びっくりして
フリーズしましたが、少しだけ会話をしました。

この日は、体調も悪く、散々な日でしたので
気の利いたことは言えなかったですね。
頭痛が、ひどい日で、それなのに
外でずっと電話ばかりしていた日でも
ありました。

電車内で場所柄ゆっくり話すというところまで
は、いきませんでしたが、とてもいい
感じのようでした。元気そうで何よりです。

目標に向かって着実に進んでいたので、
さらに活躍してもらい、業界を盛り上げ
ていってほしいです。

こんなところで会うとはほんとびっくりですが
世の中は、ほんとに狭いものです。



また別の元スタッフとは、この人形町界隈で歩いていて
偶然会ったこともあります。また、以前面接に来ていただ
いた方ともハローワークでお会いしました。

相手は、覚えていないかもしれませんが、やはり
面接で20分以上話したらこちらは覚えているものです。

また、過去には私のセミナーを受けたという方たちから
街中や役所で声をかけられたこともありますが、何だか
不思議な感じでした。名刺交換をしていなくても
親近感もあり、声をかけてくれたわけですから、
ありがたいものです。

最後に、元スタッフの中には、近況報告の手紙を
便箋に書いて丁寧にくれた方もいて、とても嬉しかっ
たです。ここで学んだことをきっといかしてくれて
いるはずです。目標達成を目指し、頑張ってください。
また東京に出て来るときがあったら遊びに来てください。

またお中元とかお歳暮をわざわざ会社に贈って
くれたりする元スタッフもいます。お心遣い
いただきありがとうございます。

世の中は、広いようでほんとうに狭いものです。

特にこの業界は、知り合いの友人とか、
友人のところのスタッフであったりとか
いろいろな縁があり、繋がっているものです。

ちょっとした縁を大事にするという当たり前
のことを忘れないようにしたいものです。

会社バナー 2










定年再雇用とその賃金の実態

  • 2017/07/25(火) 07:30:15

現在は、原則65歳までの雇用確保が義務付けられ、
多くの企業が再雇用制度を導入していますが、
再雇用を希望しても、収入は大きく減ることになります。

もちろん週の勤務日数が、減ることもあるし
1日の労働時間が減ることもありますが、
そうではなく、労働時間も仕事内容もそのままなのに、
給与は、大幅に減額されて、再雇用契約して
いることもあります。

厚生労働省の調査によると、

5割の企業で再雇用後の基本給が定年時の
「50%以上80%未満」の水準に、
3割の企業で「50%未満」に下がるという
ことなので、生活していくという視点で
従業員にも厳しいと思われます。


私は関連するお客様には、
よく話をしていますが、同一労働
同一賃金の問題もありますので、中小企業で
あいまいな賃金の決め方をしているところは
今後トラブルになる可能性があるので慎重に再雇用契約
を結び、きちんと納得のいく説明をしないといけません。

労働時間、役割、役職、仕事内容など変わる
こともないのに賃金だけ、定年だからといってかなり下がって
当然ということにはならないので注意しないといけないのです。

20170724144137604.jpg 201707241441359ad.jpg

会社バナー 2




b_02.gif





M&A関連は、人事労務業務が重要

  • 2017/07/24(月) 07:30:04

規模の大小はありますが、M&Aに関す
る業務に関わることもあり、いろいろ深く
考えることが多いのですが、とにかく人事労務部分
が大事なのは、いうまでもなく、ちょっとした
ズレや誤解があるとうまくいくものも
駄目になってしまいます。

外資系企業は、買収されたりすることが
当たり前だと思っているかもしれませんが、
法律では、日本の企業とまったく一緒です。

外資系だから、突然買収されたりすることも
考えておくのが当然だという考え方は、
わからないこともないのですが、最近は
日本の企業でも、ある日気づいたら、ライバ
ル会社の傘下になってしまうことを、新聞で
知る従業員もいるくらいです。

企業は、働く従業員がいて成り立つことなので、事業
だけでなく働く人もそのままで、事業譲渡する
ことも多くありますが、そこでいろいろあるわけです。

ヒトの雇用に関する契約を軽視して、あの一人だけは、
いらないからなどと理由もなく簡単に先に話したりしてしまう
と問題になります。

またお金でなんでも片付ければいいというような
考えは、捨てたほうがいいと思います。

外資系といっても、社内の風土は、思い切り
日本の会社で、会話も日本語。おまけに
英語を使うのはメールと報告書くらいしか
ないという会社もあるでしょう。外資系と
いっても思い切り風土は日本的という会社も
結構あります。外資系でも日本で事業をやっていて
働いている人も日本人が多ければ強引な
やり方は危険です。

外資系であってもそうでなくても、トラブルは
初期対応が肝心。本国の経営陣はよく日本の
雇用ルールをわかっていないので注意しないと
いけません。

感情的になって相手と同じように気持ちを
ぶつけあうのは一番ダメです。

とにかく、円満かつスムーズに移行させるのは
それまでの流れや業務に精通する専門家
を有効活用するのが得策であります。

そして何といっても客観的に法的判断をすること
ができることはとても大事であり、社労士もできる人は
その分野で差別化をはかることになるのだと思います。

うちも今回に限らず、似たような案件をたくさん
手がけられるように頑張ります。



こちらは、 日本橋 だし場 はなれ コレド室町

具沢山でヘルシー だし椀膳
201707151012144f4.jpg



会社バナー 2






解雇予告と同時に休業手当支給するのはあり?

  • 2017/07/23(日) 07:30:09

解雇予告と同時に休業手当として
平均賃金の60%を支払って、済ませる
ことが、できないか?

という相談を受けることがあります。

労働基準法上だけを考えるとできない
ことはないが、脱法同然の苦肉の策で
おすすめできません。

民法上で考えれば、残りの4割を請求することが
できる権利があるので、リスクがあり、またさらに
大きな労働トラブルになることと考えられます。

解雇理由が、使用者の責によるものであって
このようなやり方をされたら、労働者だって
黙ってはいません。

会社は、どんな時でも別れ際は、綺麗に
大人の対応をするべきです。


念のため、休業手当とは、そもそも
どういうものかを確認しましょう。

使用者側の責めに帰すべき事由による
休業の場合は、休業期間中であっても,
使用者側の責めに帰すべき事由による
休業については,使用者は労働者に
対して「休業手当」を支払わなけれ
ばならないと労働基準法に規定され
ています。

使用者側の責めに帰すべき事由といえば、
工場の機械の故障で、稼働できないという
ような時などと説明することが、私は多いの
ですが、それ以外は、工場の焼失、機械の故障、
原材料不足、資金難、生産過剰による
操業短縮、監督官庁の勧告による操業停止、
なども該当します。



下記は、誕生日のお祝い兼ねて。
まあ私の誕生日ではないけどね。

たまには、ちょとした贅沢もいいでしょう。
久しぶりにビール飲んだら、あとの
仕事に少し影響が出ました。


リブロースの熟成肉
201707180310476e7.jpg


201707180310465b9.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

東京油組総本店 人形町組

  • 2017/07/21(金) 07:30:36

東京油組総本店の人形町組が、先日
新規オープンいたしました。

油そばのお店で、私は気になって
いたものの食べたことはありません
でした。台湾まぜそばは、あるんですけど。


銀だこが、閉店したあとの場所なので
立地もよく、最初の一週間は、安く
なっていたので、ずっと大行列で、
私も何とか日曜日の夕方、ほとんど
並ばずに500円で食べました。

通常だと、760円、W盛でも一緒の料金です。

ラーメンより、ヘルシーということで
油そばも悪くないかなという感じでした。

ラー油とお酢をたっぷりかけて
食べました。

せっかくなので社内にも、新しく油組の
会を設けてもいいかなと。

女性受けもまあまあ良かったようなので今後また
みんなで店をスタッフで占拠してずらっと並んで
食べる日が来たらいいかなと勝手に
思ったりしています。

まぜたあとの写真だと伝わりにくいかな。
スープなしでこの値段なので、なんかコスパ的に
お得ではないと思うのは、業界事情を知りすぎて
いるからかもしれません。

20170720195349ba8.jpg


会社バナー 2




b_02.gif




接待麻雀中にけがをした時は、労災ですか?

  • 2017/07/20(木) 07:30:28

接待ゴルフや接待麻雀など接待でお客さんと
一緒に、社外で時間を過ごすこともある
かと思いますが、万が一接待ゴルフ中、接待麻雀中に
けがをした場合、労災保険の適用になるので
しょうか?

このような質問は、過去に実際にありましたが、
接待ゴルフ、接待麻雀ともに労災には該当しない
ということが、ほとんどで、逆に労災認定され
るには、業務との因果関係が強いことが明らかと
思われるときです。

ゴルフや麻雀が、事業の運営に社会通念上
必要と認められるとはいえず、いわゆる娯楽である
と一般的に解釈されますので、会社の経費で
行き、休日出勤が事前に認められていても、
政府が労災を認めるということにはなりません。

さて、接待にもいろいろあって、
飲食だけでなく、接待将棋とか接待囲碁
をしている会社ももしかしたらあるかも
しれません。

接待もある程度お付き合いとしてビジネス上は
必要なことも多いのですが、行き過ぎた接待は、
別のところで問題となることもありますので
注意してください。

下記は、流行の将棋会館。
私は、スマホアプリで毎日詰め将棋を
地味にやってます。見えない敵に
追い詰められないようにしないと。

20170718031045136.jpg




会社バナー 2




b_02.gif

退職勧奨した社員から、解雇してくれと言われたら?

  • 2017/07/18(火) 07:30:57

退職勧奨していると、まれに解雇してくれと言って
くる社員がいますが、簡単に解雇してはいけません。

解雇予告手当が狙いのこともありますが、そもそも
解雇理由が不当であるとして、あとから解雇無効を
訴えてこられて、和解に一年分の賃金を払って
解決したという話は珍しくありません。

経営者を挑発して解雇を引き出そうとして、
細かい会話のやり取りをアドバイスをしている
労働者側につく専門家もいますので、安易に
解雇しないようにしてください。

もちろん退職勧奨についてもしつこくやり過ぎると
不法行為で訴えられますので、ご注意ください。

例えば、名誉感情や人格権を侵害するような退職
勧奨は不法行為とみなされて、損害賠償請求され
ることになる可能性があります。

しつこく、毎日呼び出しをして、面談して
圧迫するようなことは、やめてください。
録音が当たり前の時代なので、ほぼ録音され
ていると考えておくのがよいでしょう。


こちらは、大戸屋のばくだん丼とじゃこサラダ
ご飯少なめで、五穀米です。
20170718031042472.jpg


20170718031043579.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

労働者派遣事業の許可業務

  • 2017/07/16(日) 22:20:07

先日、労働者派遣の許可申請に関して商談があり、ご紹介が
あったので決算書を事前に預かったうえ精査した上で、
訪問してきました。数字以外にもだいぶ情報を事前に
いただいたので、やりやすいです。

ご紹介者様も一緒に初回の面談で現地のお客様候補のところまで
同席してくれたので少し気が楽でした。事務所を見るのも大事な
仕事ですから。

昔、オフィスの広さがギリギリで現地確認にきた際にメジャーで
細かくはかっていった労働局の人がいたことはよく覚えています。

弊社も複数の派遣会社のお客さんから顧問契約をしていただい
いていますが、派遣会社専門の人事労務業務をやって
いるわけでもありませんし、変化が激しい時代にはいろいろ
その都度調べることも多いもので、相当下調べはして準備して
いるのはなかなかわかってもらえないところです。これもまた
知識という財産にはなり後にいかされると信じています。

特に許認可業務は落とし穴がたくさんあるので事業主が
やって失敗することも多かったりそもそも要件に該当し
ていないのに書類を進めていって、無駄な時間を使った
ということもよくあります。

あとはさんざん私たち専門家から情報を集めて、いざ仕事を
始めて少ししてから、やっぱり自分でやるといって契約を無視するような
ことも昔にはありました。

資産要件を満たさない場合、ノウハウが必要なので、そのシナリオ
をつくってうまく要件を満たそうとするのもコンサルティング業務
の1つですが、そこをクリアしたら必要ないと思ったのかもしれません。

ごく一部にこういうお客さんがいるので、信頼できる方からの紹介は
安心できますし、決してネットだけでいきなり依頼がきて、業務が完結
することではないので、お互いが信頼しあいながら進めることができる
コミュニケーションの能力は大事です。

いずれにしても弊社は、今、お付き合いしているお客様を大事にしながら
ご紹介をいただけるような地味な活動をしていますのでもう少し
アクティブにできればというのが課題でもあります。

派遣許可申請業務は、商談はぼちぼちあって、いろいろ相談は
多いので何かありましたら、お声かけいただければと思います。

検索したら過去のブログでおもしろい記事がありましたので
リンクしておきます。

株式会社アイウェーブのHP  この6月になって派遣の許可業務などの許可申請の依頼がかなり増えているが、弊社にとっては嬉しい限りである。やはり、仕事は紹介によるものであるが、派遣の許可申請業務だけで終わるわけではない。大事なのは、そのあとに事業を軌道にのせるお手伝いをすることであり、ややこしい法的な部分の支援や労使トラブルの解決支援、書式などの提供と業務は山ほどある。もちろん雇用保険と社会保険の...
労働者派遣と職業紹介免許の許可の仕事依頼が増加



銀座3日連続訪問がありましたが、その少し前には渋谷3日連続
訪問もあった。(ぶっちゃけ効率悪いんじゃね?)
こちらは渋谷インフォスタワー。このビルの立地で超高層ビルは、凄いです。
私の好きなビルの1つです。近くのセルリアンも一度夜に行ったことが
ありますが景色も良くて、大変いい雰囲気でした。

201707151012170c7.jpg

会社バナー 2




b_02.gif





3日連続で銀座訪問

  • 2017/07/15(土) 10:40:48

20170715101221ecc.jpg

3日連続で銀座へ、行きました。
砂町銀座でも戸越銀座でもなく、中央区の銀座です。

少しだけテンションが上がります。


昨日は、銀座で年金事務所の調査を受けて
きました。

暑い中だと、重い鞄を持って移動するだけでも
体力を消耗しますが、東銀座だと都営浅草線で
人形町から5分ですから、あっという間です。

お仕事で銀座に来るのは、いい刺激になり
ますし、人の動き、不動産のことなど
学ぶこともほんとうにたくさんあります。

そんな中、昼と夜も銀座という日があり、
夜は、お客さんの社員入社の歓迎会に
招待していただきました。大変光栄なことで
美味しい食事もごちそうになり、大変
有意義な時間を過ごすことができました。

幹事の企画と名司会ぶりは、最高で
したし、いろいろな社員の方の人柄や
意外な一面を知ることができました。

また長年勤務していた会社を辞めて
今回、入社してくれた社員さんは、
とても頼もしく、今後の戦力になって
くれ活躍してくれそうです。
楽しみです。

少し、挨拶兼ねてお話ししただけで、
わかりました。長年の勘です。



20170715101221bd6.jpg

20170715101219023.jpg

このお店の料理は、ほんとうに美味しくて、
安定したサービス、そしてブランドの安心感
彩りや見た目も綺麗なので、個人でも利用した
いと思っていましたが気軽には行けないので、
今回は、嬉しかったです。

社長をはじめとして、幹事の皆様、いろいろ
お世話になり、ありがとうございました。

この場を借りてあらためてお礼申し上げます。

会社バナー 2




b_02.gif





カレー&オリエンタルバル 桃の実 水道橋店

  • 2017/07/14(金) 07:30:35

弊社のスタッフたちがおそらく
好きなジャンルと思われるお店
をご紹介します。ここもおすすめします。

そのお店は、カレー&オリエンタルバル 桃の実
水道橋店です。

こちらは、本郷に本店があります。

「オリエンタルビストロ桃の実」は、ワイン
に合うようなフレンチとスパイスの
融合をうたった店で、人気店。

その二号店は、カレーを主役にするとなると
少し気軽、かつランチで行けそうです。

食べログで見たら、水道橋エリアで高評価は
気になります。

実は、今年1月オープンで4月から
ずっとマークしていました。

オリエンタルバル 桃の実
http://www.momo-no-mi.jp

カレーは、チキンとキーマとマトンの三種類です。
今回は、マトンカレー をカレーセットにして
いただきました。

自家製ピクルスとダル、本日のサブジがつい
てくるのがセットですが、プラス150円なので必ず
注文すべきです。

マトンは、柔らかく大きなお肉が入って
いて、とても満足です。

ライスの量は多く、大変美味しかったので
次回は、チキンにしてみようかなと思います。

場所は、庭のホテルの横。

裏通りにありますが、人気店は
場所に関係なく、リピートして
くれる常連さんがいるものです。

シュクラン


20170702130504260.jpg

20170702130505e39.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

出社しなくなった社員の対応

  • 2017/07/14(金) 07:30:17

何の予兆もなく、急に出社しなくなって、
退職届だけ送りつけてきて、残り1か月は
年次有給休暇を全部消化するので
処理してほしい旨だけ記載しているというなんとも
自分勝手な退職の仕方をするとんでもない社員が
たまにいます。

その後の対応について相談を受けることもあれば
単に事後報告としてお話をお聞きすることもありますが
聞いているだけでも腹が立つのですが、なかなか対策
を講じるにも限度があるところで難しいのですが
やるべきことはあります。

そこが社労士でも腕の見せ所でもありますし
差別化にもつながるところです。ネットに気軽に
その内容は書いたりはしません。

いろいろな事情や背景があるのかもしれませんが、
とにかく連絡をしてこないし、こちらからの連絡
も無視するというのは、勝手すぎます。

パソコンを貸与していて、持ち逃げするような
人もいるようですが、そこまでいくと犯罪です。会社の
鍵やセキュリテイカードを返さない(無視するので)人の話も
過去にはありました。

さて、このような社員を生み出さないようにするのも
企業側の努力が必要な時代となりました。他の社員から
そのような行動が許されてしまうと思われるのは、
ほんとうに悪影響です。

社内の仕事がまったく引継ぎされないとなると企業に
とっては大きな損害になりますので、退職の手続き、
業務の引き継ぎに関して、普段から周知、徹底を上司から
部下へ日頃から話しておくようにして会社の仲間には
迷惑をかけてはいけないという考え方を刷り込んで
おけば、まったく連絡を無視するというところまではいかな
いのではないかと思っています。

会社側としては、就業規則などである程度、厳しめに
規定して、リスク回避したいところです。

年次有給l休暇のところについては難しいところです。

会社側が無茶し過ぎて全部欠勤扱いして、給料を
払わなかったりすると、それはさらにトラブルに
なってしまうこともあります。

やはり、初期対応が大事なところですので、
状況にあわせて、適切な対応する必要があります。

法律論だけでは限界があるので、楽ではないです。


201705152341365c2.jpg




会社バナー 2




b_02.gif

前職を退職する前から再就職先が決まっている人は何%くらい?

  • 2017/07/12(水) 07:30:53

  第一生命経済研究所のアンケート調査が発表になりました。大変役にたつ
 データだと思いましたのでここで取り上げたいと思います。

 今回は、定年に関する調査でさまざまな項目がありましたが
 今回注目したのは、再就職先に決まるまでの状況です。

 再就職をした60 代の方で「前職を退職する前から、再就職先が決まって
 いた」と答えた回答割合は男性の場合、36.8%(女性22.2%)という結果となっています。

 意外にも退職前にすでに決まっているという人は少ないようですが、
 退職後すぐに満足のいく再就職先が決まった方(男性30.3%)を、あわせ
 ると約7割くらい比較的スムーズに再就職している現状が明らかになって
 きています。

 再就職先の探し方については、男性は「知人・友人が紹介してくれた」が36.8%
 で最も多く、次いで「前の勤め先が紹介してくれた」が26.3%となっています。

 やはり知人友人というルートを労働者、使用者双方ともに大切にしておきたい
 ところです。
 

  株式会社第一生命経済研究所  定年に関するアンケート調査より
  http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/pdf/ldi/2017/news1706.pdf



会社バナー 2




b_02.gif



副業への関心の高まり、会社側の注意点は?

  • 2017/07/10(月) 07:30:15

 会社員の間で副業への関心が高まって
いて、副業解禁の企業も増えています。

会社は、従業員から副業に対して
質問を受けることもあります。

就業規則の規定は、大事ですが、
きちんと周知されていなければならない
ので、再度規定内容を理解し、アナウンス
するのが、良いでしょう。

企業が就業規則を定める際に参考にする厚生
労働省の「モデル就業規則」には副業を厳しく
制限しているととれる表現があり、企業がそれ
に準じてきているが、厚労省はモデル就業
規則を見直し、副業を原則容認する方針として
いるので、注意が必要です。

また、時間外や休日は、会社と関係ないと
いっても、働き過ぎて本業に影響があるようでは
問題なので、本人には注意できるように
したいものです。

部下の管理は、上司の責任でもあるので、
自社と競合する業務などを行うような
可能性がある場合、相談するようにさせれば、
いきなりトラブルになるということ
もないのでこのようなところも手を抜か
ないようにしたいところです。


シュクラン

20170702195007612.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

テレビに出演しました。

  • 2017/07/02(日) 07:30:05



7月1日放送 MXテレビ

「田村淳の訊きたい放題!」という番組に
専門家として出演しました。

テーマは、「男性の育児休暇」に関してでした。

育休取得率の話、政府の取り組み、
企業側の実情、男性の育児休暇
が進まない理由、パタハラの話、育児休業法の
法改正など専門家として、結構長い時間
にわたって話をさせていただきました。

いろいろ学ぶこともたくさんありました。
準備のために調べることも多く、新しい知識
を習得することができました。


テレビ番組製作は、ほんとうに大変な
仕事だと思いますが、現場の苦労などの話
を聞いてみたいと思いました。


今回は、関係者の皆様には大変お世話
になりました。ほんとうにありがとう
ございました。





2017070202061773a.jpg


2017070202061950d.png





会社バナー 2




b_02.gif

キッチン南海 神保町店 おまけ TAMTAM  おまけ+は、「さぼうる」

  • 2017/07/01(土) 14:43:42

20170615184309a83.jpg

弊社カレー部外部顧問(自称)の私のおすすめするお店の一つ。
コスパ部門最高 納得の神保町エリア上位。

それは、キッチン南海 神保町店 、何回もメディアで取り上げられ
ている有名なお店。一番人気のカツカレー750円を迷わず注文。

ちょっとだけ並んで入店しましたが、この日は、雨にもかかわらず、
出るときには10人待ちくらいでした。


さて、この黒いルーもなかなかいい味わいです。カツもちょうどいい
感じ、アツアツです。これは、コスパ高いです。

おすすめです。女子もたまに来ているけどまあ少ないかな。

1960年創業、カレーの聖地に構える老舗洋食屋で創業オー
ナーが南海ホークスファンであったことからこの名前に
なったとのこと。

お腹も膨れたのですが休憩兼ねて次の店へ。

早歩きで移動して、1分。近くのTAMTAMで、別腹で
ケーキセット。アイスダージリンでゆったりとした
時間を、過ごしました。

ケーキは、久々。まあ1か月ぶりくらいです。
20170615184311c84.jpg

ここもテレビに出る有名店です。少し並んで入りました。

みんな色々な話しているけど、嫌でも耳に入るのは、
職場の悪口。

それだけ、ストレスたまっているんですね。
このようなカフェは、もっと前向きな話の場に
使ってほしいです。


このあとさらにさぼうるに行って生いちごジュース
飲んでストレス発散したのは内緒です。相当心身おかしかったのかも。

まあ、世の中にはおかしな人も意外といて、近くで関わると
地獄なので、関わりを持たないのが一番。放牧したら、スッキリ。

関わる人たちを自ら選ぶことができるのも小さな会社の経営者
のいいところ。


さて、この日、三軒も訪問したのは自分でも不思議。
どんだけ狭いエリアで攻めるんだろうか。攻めるのは、
いいけど、守りもね。その前に謙虚さもかな。(深いなあ。)

イヤイライケレ
こちらは、アイヌ語でありがとう。




会社バナー 2




b_02.gif