変わる社員寮 経営戦略としての位置づけに

  • 2017/08/31(木) 07:30:34

社員寮は大きく変わってきて、最新事情は
ちょっとびっくりするくらいです。

企業側も有効活用しているようです。

社員寮は、福利厚生としてだけではなく、
たとえば、ショールームを併設したり、災害拠点に
したりといろいろ新たに工夫しているところが増えています。

社員寮のあり方も時代の変化とともに変わるのは
当然で、大手企業に限らず、中堅中小企業もちょうど
見直しする時期かもしれませんので、社宅も含めて
他社の動向も気にかけておきましょう。

ダイヤモンドオンライン記事より

社員寮が復活!ショールームや災害拠点併設など新タイプ続々
http://diamond.jp/articles/-/139938?page=4


記事の中で伊藤忠では、寮を福利厚生施設ではなく、「人材育成
の機会」、そして経営戦略である「健康経営」の一環と捉え、コミュ
ニケーション活性化のための施策だと位置付けているとのことですが、
働き方改革にもあっているので、とてもいい考え方だと思います。

もともと朝方にシフトしていることもあり、社員寮が適度に便利な
ところにあるのもいいと思います。

私も新卒で入社した会社では、いわゆる古いタイプの寮に
入って先輩たちと交流しいろいろ教えていただき、社会
人生活を過ごしたものであの頃が懐かしいです。

食堂があって、お風呂は共同の大きな風呂でした。
私は食堂では朝も夜も食べない派で、外食する
ことが多く、食費がかかりました。

その後、自社で新しく立派な寮を新築して、引越しした
ら、今度の寮は室内に広めの洋室にキッチンはあるし、
ユニットバスも完備で、普通の賃貸マンションと一緒でした。
自己負担もかなり少なかったです。

入口は一緒でも他の社員と会うことも少なく、違う部署の人や
先輩方との交流はあまりなかったような気がしました。
皆が集まるロビーみたいなところはあったと思いますが
食堂はなく、寮という言葉は似あわないところでした。

唯一、寮らしいといえばお風呂は広々としたもので共同の
ものもつくっていたので自分の室内で入る人もいれば、
共同の風呂に来ている人もいました。使い分けができるので
とてもよかったです。

寮に併設して駐車場もあったし、ほんとうに当時は
恵まれていたと思います。

バブル崩壊、リーマンブラザーズの破たん、その他
世の中のトレンドにあわせて自社の寮や施設を売却
した企業も多いのですが、景気が良くなる中で
将来の人材確保のためにも、働く良い環境を整える
という意味で寮を新築していこうとする企業が増えても
不思議ではないのかもしれません。




高原に流れる小川 と 緑いっぱいの風景
この斜めの角度で撮った川、結構気に入っています。

2017081310365105b.jpg

会社バナー 2






社内お疲れさん会 賛否両論の懐石弁当とプリン

  • 2017/08/30(水) 07:30:23

先日、算定届終了後の社内のお疲れさん会として、
お弁当をとって、みんなで食べました。

外に食べに行くのもいいのですが、どこも混んで
いますし、移動に時間もかかりますから、今回はお弁当に。

休憩時間も人によってさまざまで、また私たち経営陣
が緊急の用事が入っても対応できるのもいいです。

まあ宅配弁当でも外食でも予算は大体決まっています。
私自身はどちらでもいいのですが、今回はあの有名な
予約のとれない笠原さんの店の人気ナンバー1の懐石弁当です。

弁当の種類は、うちは買い出しに行く時もありますし、
サイトから注文することもあり、いろいろあり過ぎて
悩むのですが、インスタ映えするだろうと思って
選んだのは、 賛否両論の懐石弁当「彩」~IRODORI~

色合いがよくて、わらび餅まで、入っているし、
おかずの種類が多くて、バランスもとれている
ので、これは食べる前から楽しみでした。

今回は特別に食後のデザートでモロゾフのロイヤルミルクティー
のプリンも準備しておきましたので、完璧でした。
喜んで食べてくれればそれだけでいいです。

また次回の打ち上げまで、頑張っていきましょう。

宅配弁当は、時間指定でお昼前に届くので
効率的でこちらも楽ですし、決済も済んでいるのであとは
受け取るだけ。段ボールにはドライアイスも入って
いて、いろいろ考えてくれています。

ゴミの後片付けもスタッフたちが、綺麗に片付けて
くれるのでほんとうに助かります。

スタッフたちには、負担をかけることもありますが
皆さん、一生懸命に仕事に取り組んでくれますので
感謝しております。

今が今までで一番最高の時と信じて、基本を大事にしながらも
新しいことにチャレンジできる体制を整えていきたいと思います。






201708291305047e5.jpg



2017082920223874a.jpg

201708292022410d5.jpg


会社バナー 2









福利厚生で美術館・博物館 入場料負担制度

  • 2017/08/29(火) 13:00:35



先日は、美術館に行ったので、社会科見学として
次は、博物館あたりに行きたいところです。

そう言ってもなかなか行く余裕もないので、
くすりミュージアムの写真を気分転換に
撮影しました。

ここは、近所で入場無料なのでまた次回
行ってみようかなと思います。

ミュージアムといえば、すぐ思いつくもので
藤子 F 不二雄 ミュージアムがあります。
http://fujiko-museum.com/

その他の変わったところだと、海洋堂フィギュアミュージアムです。
http://www.ryuyukan.net/

一度は行ってみたいと思いませんか?

さて、会社の福利厚生で、書籍購入費用補填または全額負担などの
制度を設けている会社もありますが、それと同じようなもので、従業員が
美術館や博物館などに行く際の入場料も負担してあげる制度があれば
いいと思います。

どんな業務であっても美術館や博物館など、いろいろ社外に出かけて
いくことで新しいものを吸収するという意識は大事で、リフレッシュにも
なりますのでおすすめです。

福利厚生も人材の育成面から考えることが必要で
あるベンチャー企業では指定の美術館に無料で入館できるという制度を
設けていて、社員みんなが利用できるようにしているようです。
アートにふれることの重要性をよくわかっているからゆえの制度だと思いました。

変わった福利厚生をもっている会社はたくさんありますが
すぐになくなるような制度ではなく、長く続く制度を設けて
いきたいところです。

会社バナー 2





第49回社会保険労務士試験 選択式を労基・安衛 と労一を解いてみた。

  • 2017/08/29(火) 00:58:50

第49回社会保険労務士試験が
平成29年8月28日に行われました。

今年の申込者は49900人くらい、実際の
受験者はその78%くらいです。

景気の変動にも影響を受けやすい資格試験ですが
社労士は、近年前年から減少がずっと続いています。

ちなみに 平成28年 
39,972人(受験者)   
1,770人(合格者)     
4.4%(合格率)

今年も弊社スタッフたちが試験を受けており、毎年試験問題の
選択式だけは目を通すようにしているが昨年同様今年は労基に
加えて、労一も解いてみました。

20170829003351ee3.jpg


昨年の社労士試験関連のブログをふりかえってみるとやはり
労基安衛の選択式は問題を解いていたので今年もチャレンジします。


昨年のブログ
2016 社会保険労務士試験 試験日 お疲れさまでした。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2799.html

28年 社労士試験 選択式労基安衛法を解いてみた結果
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2798.html



結果は、労基・安衛は、比較的簡単な問題でしたので
全問正解できました。

これは問題なく4問は正解できると思いますの
で差はつかないです。労働基準法は、時事通信社
事件の最高裁判例からです。

働き方改革が旬だから長期休暇事件を
取り上げるのは、予測できます。
判例からの出題も予定どおりでした。

次に労一ですがこれはちょっとだけ
難しい問題もありました。

救済2点入るかもしれないと某○レ○ール
の動画では解説していました。まあなんとか
3点は取れるかなと思いましたが、データでは
どうなるかです。

外国人雇用状況も大体予測がつくので、実際4つある
国名の選択肢の中から一つとなるとなんとか大丈夫でしょう。

基本となる簡単な3問を押さえてあとは2問のうち
1問はとれたらいいでしょう。

労働一般は、センスや時事問題への関心も、大事で、
常識的な考え方ができればいけるかなと思いますが
普段からこういうデータに対する意識がないと
間違えるかもしれません。出題者の気持ちは、よく
わかりますし、とてもいい問題だと思いました。

私は1問間違えてしまって4問正解でしたが、
間違えてもそういう問題は他の人もできていない
から仕方ないです。

この試験は、簡単な質問を間違わないことが大事です。

皆さん、合格発表まではまだ時間がありますが
とにかく、お疲れさまでした。何かに打ち込んで
頑張る姿は、かっこいいと思います。





ドローンを展示しているお店発見。1つくらい欲しい。
一番右の黒いので50万円を超えていたような
気がしました。




会社バナー 2





社会保険の喪失 60日以上遡及

  • 2017/08/28(月) 07:30:32

社会保険の喪失の手続きを忘れていて
遡って、喪失しなければいけなくなった
場合、通常の手続きに添付書類が求めら
れることがあります。

60日以上遡る場合は、日本年金機構の
サイトによると

「資格喪失年月日」に記載された資格喪失
の日付が、届書の受付年月日から60日以上遡る場合
(組合健保、協会けんぽの被保険者共通)

(1)被保険者が法人の役員以外の場合

退職月の賃金台帳の写し及び出勤簿の写し
(事実発生日の確認ができるもの)
 
(2)被保険者が株式会社(特例有限会社を
含む。)の役員の場合

株主総会の議事録または役員変更登記の記載が
ある登記簿謄本の写し(事実発生日の確認ができるもの)

なお、健保組合などは、独自ルールがあるので
必ず確認するようにしてください。




こちら、友人が経営する居酒屋にて。唐揚げ、馬刺は、
お気に入り。しめ鯖とか刺身もつまみながら、ノンアルコール
でしたが、ゆったりと過ごしました。友人の邪魔にならないよう
他のお客様に配慮しながらおとなしくしていました。

豚キムチ焼きもいただきましたがまたこれもうまいです。

たまにしか行かないのにいつもよくしてもらっています。

こちらのお店も働き手は、人手不足ですが、お客さんは
びっちり入っていました。少し安心というか、嬉しい悲鳴ですです。

20170815104529767.jpg



20170815104531659.jpg



会社バナー 2





セミナーの講師をしてきました。

  • 2017/08/25(金) 07:30:15

2017082221423557f.jpg

先日、セミナーの講師として、
第一生命保険株式会社の方たちに
話をしてきました。

約200名の方に話をさせていただき
ましたが、これだけ多くの人数の前で
話すのは、数年ぶりです。

施設そのものは、豪華で心地よい空間でしたが、
セミナーの会場もものすごい立派な設備でした。

高いところから話をするのは、なかなか気分はいい
ものですし、音響と映像システムも良かったです。

スライドの切り替えなどパソコン操作、控え室などで
も皆様にはいろいろ助けていただくとともに
お気遣いいただきました。

今回は、階層別の研修でとても優秀な方たちが
対象でしたので学ぶ意欲が高く、熱心にメモを
とられている方も多く、何より元気な方が多いのが
印象的でした。


運営担当者の方々とも話をさせていただきましたが
企業全体に活気があり、勢いを感じました。

今回は関係する方々がたくさんいて、
皆様には準備なども含めて大変お世話になりました。

この場を借りてあらためて、お礼申し上げます。

会社バナー 2







1日インターンの増加 実はこんな理由があった。

  • 2017/08/24(木) 07:30:33

ワールドビジネスサテライトのニュースで、
新卒採用のための学生の1日インターンが
増加しているとの報道がありました。

タクシー会社、理系の人材の派遣会社の
事例を紹介していましたが、1日の割には
中身が濃い印象です。


1日インターンには大きなメリットが
あるというのですが、もちろんデメリット
もあります。

1日でできることは、限られているし、
プログラムを企業側が提供し、仕事を体験
するというのはいいですが、運用負担が
楽になるということは、内容も薄くなる
ということで、判断材料になりにくい
のかなと思いました。

ニュースによると就職情報大手マイナビに掲載されている
8月のインターン実施企業887社のうち
4割が1日インターンを実施しているとのこと。

実は1日インターン増加の背景には経団連が「5日以上」
と定めたインターンの最低日数制限を今春に撤廃
したことによるところもありそうです。

今後は「低学年の参加割合も増える」と
おもいますが、学生の就活の長期化になる
と私は思ってしまいます。入学して、すぐの
一回生の夏休みから就活兼ねたインターンになり、
何のための、夏休みなのかと思う人もいるでしょう。

ただ、短期間になれば、採用活動のプロセスの一つ
とする企業割合がより増えると思います。






下記は、お気に入りの酪王カフェオレです。
懐かしい味は、たまに飲みたくなるもの。
20170815104528eb2.jpg






会社バナー 2



お客様の従業員との面談

  • 2017/08/23(水) 07:30:00

先日、お客様の従業員数人と面談をして、
いろいろな話をしてきました。

トラブルではないので、まあ問題もないのですが
私が専門家として必要なことについて、丁寧に
お話させていただきました。

いろいろ神経をつかうところもあり、
終わったら、ぐったりでした。

経営者とも、じっくりと話をして、思っている
こと、理想の姿、本音の部分について
お聞きできたので、今後、いい方向に
導いていけるように支援していきたいと
思います。


ここからは、余談ですが、
よく、「もっと経営者目線で仕事をしてほしい」
という不満を言う経営者がいますが、
雇われの身の管理職の一スタッフにそれを
求めても難しいものです。

だって、経営者ではないのですから、当然です。

そのくらい意識が高くて、経営者目線で仕事が
できれば、そもそも雇われる働き方はしていない
と思います。

何年か経って、別の会社に移り、ポジションも
あがり、あの時、経営者目線で仕事と言ってい
た真の意味がわかる時がきたら、それはその人
が成長した証なのだと思います。




こちら、近所のお店のものです。
「サービス控えめ、料理大盤振舞」
という提灯は、ユニークです。
ちなみに一度も利用したことないです。

2017081913515447d.jpg


会社バナー 2




海老フライを食べてきました。

  • 2017/08/22(火) 18:30:42

2017082216000490d.jpg

先日、自分へのご褒美に食べたランチです。
たまには、いいでしょう。

スープとライスもついています。

洋食の有名店にて、写真のとおり
いただいたのですが、この写真を見ただけで
わかる人も多いでしょう。やっぱり
ここは、外せないのです。初訪問です。

海老が二本ドーンと立っています。
存在感凄いでしょ?

ちょっと北のほうに、こんなブログでも楽しみに
してくれている人もいるので、期待に応えます。

これ見て叫んでるかもしれませんね。
一人で美味しい海老フライ、たっぷりと
いただきました。満腹です。


もちろん人気店なので、相席になりましたが、
途中から、向かいの人がカウンターへ
移動してくれました。

そういえば、洋食といえば仲間との美食倶楽部、
最近稼働してないですね。どうしてますかねー?

確かこのブログは、たまに見てるはず。
お皿を見ただけでわかると思いますが、
良かったらまた行きましょうね。

このお店のお話したいです。

会社バナー 2










派遣社員の残業は?

  • 2017/08/22(火) 07:30:26

派遣先の従業員に残業をしてもらう場合、
どうすればいいでしょうか?

まず残業は、派遣会社と派遣社員との間
で労働基準法第36条(通称36協定)の
「時間外・休日労働に関する協定」が
締結されていないといけません。

その上で、派遣会社と派遣社員との雇用
契約書に時間外労働があることを記載して
いなければ、派遣先が、
残業を命じることができませんし、派遣元
も残業をさせることができません。

派遣先の指示に従い、残業をすることに
なる派遣社員も派遣元と雇用契約を結んで
いるので、派遣元としっかり話をして法律に
違反することのないようにしてください。





たまに、六本木には来ますが、人形町からは
日比谷線で19分と意外と近いです。

今回は、打ち合わせ後に、イタリアンで
美味しいピザやパスタをご馳走になりました。
ありがとうございます。

ご相談、そして即、お仕事のご依頼ですので、
スピード対応、そして全力投球です。

20170821223524435.jpg

20170821223523435.jpg

20170821223513f85.jpg




会社バナー 2



この地で最初に創業したのは、アピールできるポイント

  • 2017/08/21(月) 07:30:09

20170819135150f3e.jpg

こちらは、先日、宿泊したホテルのロビー周りです。

とても素敵な空間づくりをしています。このロビー
ソファのアールのデザインは色も含めて好みです。

この地で、1978年に最初のシティーホテル
としてオープンしたこのホテルも
変化に対応しながら、今も生き残りを
かけて、いろいろな仕掛けをしていました。

1番古いといっても、細やかなところで
いろいろ工夫しており、部屋もなかなか
良かったです。

またホテルの人の優しさ、サービスなどは
丁寧で温かみがあってとても良くて、
次もここにしようかなと思います。

さて、この地で最初というのは、アピールポイント
になりますね。二番目に古いでは、弱いです。

一位と二位には、圧倒的に差があるのです。
三位だと、さらに、薄れてしまいます。

4位では、取り上げられることも
あまりありません。

ちなみに、日本で1番広い湖は?

琵琶湖です。

では、2位は、

霞ヶ浦。地理音痴の人、西の人は知らない
人もいるらしいです。残念。


それでは、三位は

サロマ湖。北海道です。


そして、4位が、なんと

猪苗代湖なんですよ。知らない人は、
これで覚えるかもしれません。

福島県会津の宝です。

知らない人も多いみたいですので、福島県の
会津地方へまずは観光にいらしてください。
秋の猪苗代湖、会津磐梯山もいいものです。

これから秋にかけては、紅葉の時期、
裏磐梯の五色沼のほうもおすすめで、
周辺には見どころはたくさんあります。

猪苗代湖
20170819135153763.jpg


さて、日本で1番高い山は、富士山。

では、二番目は?

北岳です。

三番目は?

奥穂高岳です。


北岳までは、ギリギリ押さえていても
奥穂高岳など知らない人も多いでしょう。




そんなわけで、何でもいいので1番に
なれる部分を探して、アピールしていきたい
ところです。




こちらは、吉野家の麦とろ牛皿御膳  ごはんは、残さず完食。
おくら、とろろ、麦めし 健康的。
吉野家は、3カ月ぶりくらいのような気がします。

201708100003200b3.jpg

会社バナー 2


パーキンソンの法則 

  • 2017/08/18(金) 07:30:58

今回は、パーキンソンの法則について考えます。
働き方改革についての記事を何かまとめようと思っていたところ
ヤフーニュースに下記記事を見つけましたので
ぴったりと思ってとりあげました。

「パーキンソンの法則」でビジネスのカラクリを楽しく考える!
https://news.yahoo.co.jp/byline/yokoyamanobuhiro/20170815-00074542/

パーキンソンの法則については知っている人も多いかも
しれません。念のため、パーキンソン病とは違いますからね。

さて、パーキンソンの法則は大きく分けて2つあります。

第1法則
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する


与えられた時間を全部使おうとしてしまい、仕事の量が
増えてしまい膨張するということです。

だから仕事量が増えたからといって安易に人を増やしても
残業が減らないということはよくある話です。

それはまた新たな仕事がつくられて膨張することになるからです。
またはその仕事に付随する仕事やほかの仕事にその人が
気をとられ総仕事量も増えるからです。

大企業や役人の仕事で多い、あまり意味のないデータ作成や
グラフなどにまとめる仕事、調査といいながら自分たちの立場を
まもるための無駄な仕事をつくって膨張していくのです。

生産性を高めて個人が高いパフォーマンスを発揮するには
無駄な仕事はしないことです。質を高めようとして時間を
めいっぱい使い切らなくてもいいし、無駄な会議を2時間で
なく、15分で終わらないかを考えることのほうが大切なのです。


ついでに第2法則についてもちょっとだけふれておきましょう。

第2法則
支出の額は、収入の額に達するまで膨張する



第2の法則は、よく身近にある話なのでわかりやすいです。

たとえば、月の収入が20万円の人が、毎月20万円支出していました。
その人が今度は収入が月50万円になっても、50万円を全部支出して
しまうということです。こういう人は結構います。

あるだけ全部使ってしまうタイプで、まあこういう人は基本なかなか
なおらないのですが、経営者がこれだと困ります。

50万円入ってくるお金を30万円と20万円に分けてしまえば、最初から30万円
しかないのだからその中でやりくりするしかないと思って行動すること
になるのです。

パーキンソンの法則が働いてしまうゆえの結果なのですが
そうならないようにする方法を考えて早めに実行、そして
対応すればいいだけのことです。








こちらは、会津のマスコットキャラクター
「あかべぇ」 です。お菓子の中に入っていましたので
思わず撮影。食べもの以外の割合増やさねば・・・。
20170815104222fd7.jpg




会社バナー 2



就業規則を雇用契約締結前に見せてくれといわれたが?

  • 2017/08/17(木) 07:30:21

内定を出した中途入社候補の人から
就業規則を雇用契約締結前に見せてくれといわれたが、絶対に
見せないとダメなのかということについて考えてみます。

一般的には、内定が出たあとで
雇用契約書の締結、または労働条件通知書を
渡すことになるのですが、その前に就業規則を
見たいと内定者に言われることもあるかもしれません。



まず法律で定める労働条件の明示という部分は
ありますので絶対に明示しなければいけない部分が
就業規則にしか書いていなければそれは就業規則
を見せることも必要です。

そのために労働条件通知書に明示義務がある
ものを記載していることが多いわけです。


労働者として雇用契約が成立して入社日をむかえたら
見ることができるので、雇用契約前に確認したいと
いわれて、それを拒否しても違法ではありません。

まあ就業規則に特に問題がないのであれば、見たい箇所の
項目についてコピーをして見せるということでもいいと
思いますが親に全部見てもらってチェックしてもらうと
か言ってくる内定者に対して、そこまではできないと言ってもいいでしょう。

まあ最近だと休日、休暇、休職関係の条文をしっかりチェックして
いる人もいるかもしれませんし、会社に不信感を
もっていて、以前に騙された経験があるような人は
就業規則を見たくなる気持ちもわかります。

法律違反で不備だらけの就業規則を見てしまって
内定を断ったという人もいるかもしれません。

時代の変化とともに今後は、就業規則は内定時に本人が提示を
求めたたら、要求にこたえなければならないなんてことにはならない
と思いますが、近い将来20年後とかにはそうなっているかも
しれません。(まったく根拠はありません。)




上戸浜での一枚  猪苗代湖
赤の花と緑の植物、そして湖の青の
コントラストがいい感じです。

20170815104221b44.jpg




会社バナー 2



会社でお弁当をとりました。

  • 2017/08/16(水) 19:30:45



弊社は、14日と15日に夏季休暇をいただいて
いましたが、本日16日から業務をスタートしました。

16日から仕事をしている人も多く、私も外で打ち合わせ
をしてきました。

さて、弊社では、ちょうどお休みのスタッフ
もいましたが、お昼にお弁当をとりました。

お盆だし、弁当持ってくるのを休むのも
ありかなと思い、気まぐれで少し前に決めました。。

今回は、買い出しにいくパターンです。担当は私ですが
なかなかの重いので、この雨の中だと運ぶのも大変ですが
美味しいので良しとします。

伺った地元のお店は、超混雑していて、お盆に買い出し
にくる人が多いことを実感することができました。

今回は、すきやきコロッケも購入したのですが
反応はなかなか良かったのではと思いました。

休みも分散化していて、お盆も関係ないという人も
いますが、このような時に、たまった仕事を整理
するのもいいのではないかと思います。


会社バナー 2










クレディセゾンが全従業員を正社員化 社員区分を撤廃 2200人が正社員に

  • 2017/08/16(水) 07:30:15

産経新聞によるとクレジットカード大手のクレディセゾン
は14日、社員区分を撤廃し、全従業員を正社員化すると発表。

約2200人が新たに正社員に転換し、従業員3900人が同じ
雇用形態になるとのことで、これで「同一労働同一処遇」になる
ようです。

9月16日から導入するとのことですが、人材争奪戦の中で
区分の撤廃により、囲い込みをしようという狙いではないかと
思います。


福そば 冷やしとろろ玉子そば
20170802122238dfd.jpg


会社バナー 2



ダリの美食学 企画展

  • 2017/08/13(日) 12:00:18

自然あふれる素晴らしい景色でも
見に行こうかなと思いましたが、
冷静になって方向転換し、きまぐれで
行ったのが諸橋近代美術館です。

人の影響を受けやすいだけかも
しれません。

ただ安らぐ場所を求めていたの
かもしれません。


20170813103241b79.jpg

20170813103243af8.jpg

20170813103522271.jpg

2017081310365105b.jpg

20170813103652e1a.jpg

20170813103653811.jpg

諸橋近代美術館は、ゼビオ創業者の諸橋廷蔵の
コレクションを基に設立されました。

ダリコレクションといわれており、世界の各地からダリの
作品を見るために訪れる人がたくさんいます。

ダリの作品中心に、400点所蔵。

ピカソ、ユトリロ、マティス、ルノアール
そして藤田嗣治の作品も展示されており
2時間ほどゆったりとした時間を過ごしました。

ここのコレクションは、ほんとうにすごいのですが、やはりこの
美術館のコンセプトも素晴らしいので、是非息抜きに出かけて
みることをおすすめします。

20170813141223abd.jpg




こちらは、下記は少し前になりますが、人形町 せともの市
の様子です。街が賑やかになるのは、いいことです。

201708100003130e6.jpg

会社バナー 2






THE 昭和の定食屋といったお店

  • 2017/08/11(金) 07:30:47

2017073023295145b.jpg

2017073023295251a.jpg

20170730232953d6e.jpg

とんかつののぼりがあるお店ですが、生姜焼も
おすすめという情報をネットで見たので、生姜焼定食を注文
する予定。

土曜日も営業していて、会社からは、ちょっとだけ離れるの
ですが、自転車で行ってきました。わざわざここまで来るのは、
意味があると信じて・・・。

最寄り駅からは、5分くらい。裏路地にあり、
目立たないお店です。

12時前でしたが、店内はお客さんが5割程度で後から
お客さんがパラパラとやってきます。


注文して、ちょっと待ちましたが許容範囲です。

生姜焼の量も多く、味付けも、好みでお肉もなかなか
良かったです。店内もほんとうに昭和を思い出す
定食屋さんで、この雰囲気と料理のバランス好きです。

大戸屋みたいな定食屋も近くにほしいと思ったり
することも多いのですが、このようなお店も近くに
あったら、2週間に1回くらいはくるかもしれません。

今回を含めて最近、とんかつやさんで、とんかつでなく
他のメニューを注文することが3回くらいありましたが、
だからといってダイエットにつながっているわけではないと
いうことに気づきました。

会社バナー 2



働き方改革とは、何なのか?

  • 2017/08/10(木) 07:30:42

働き方改革とは、何なのか?

サラリーマンの多くが、言葉は聞いているけど
一言で説明しろと言われるとできないものです。

コトバンクによると

働き方改革とは、

2016年8月に閣議決定した安倍政権による経済対策の一つ。

働き方の抜本的な改革を行い、企業文化や社会風土も
含めて変えようとするもの。

多様な働き方を可能とするとともに、格差の固定化を回避し
て中間層の厚みを増し、成長と分配の好循環を図る
狙いがあり、一億総活躍社会実現に向けた最大の
チャレンジとされている。

具体例として、長時間労働の抑制、副業解禁、朝型勤務
などが挙げられる。

ここまで引用。

働き方改革とは、経済対策の一つです。

プレミアムフライデーも消費喚起策です。
キッズウィークなども働き方改革の一つといえ
ますが、結局は経済対策であり、それは
企業の協力が求められています。

今後は多様な働き方が社内に浸透するよう、企業風土も
変えていかなければなりません。

会社もヒトも変化には弱いですから、変えたくないが
変えないと生き残れない時代になってしまったともいえるでしょう。

働き方改革の具体的な事例は、長時間労働の抑制ばかり
が話題にあがりますが、基本は生産性のアップが
伴わないといけないので、働く側の
意識も変化させていかなければなりません。

意識を変えろと言われてもすぐ変わるわけではありません。
逆に今、この瞬間ちょっと前に意識が変わったなどと
真顔でいう人は嘘つきなのかもしれません。




さて、下記は川口ハローワークの特別求人

ツアー見学と面接会として、掲示板
に目立つように掲載されています。

福祉のお仕事で、未経験、資格不要
で、職場を見て、先輩の話を聞くことが
できるようにしています。いろいろと工夫しないと
いけないことはいうまでもありません。

201708071327223fd.jpg


アサンテ


会社バナー 2


妬みは、職場の中にもよくあるものです。

  • 2017/08/09(水) 07:30:09

20170808142519821.jpg



先日、悩みについて書きましたが、
今回は妬みについてです。



妬みとは自分と他人を比較し
た時に、自分は持っていないけど、他人は
持っている物事に対して羨ましく思い、
相手に対して憎しみや怒りなどの感情を
持つことをいいます。

お金の話とか自宅の話とか家族の話とか
自慢につながるような話は注意しないといけません。
自分にはそういう気はなくてもです。

女性同士の友人関係が嫉妬から崩れた話は、リアル
なものを聞きますがほんとうに凄くて書くことが
できないです。最初は、仲が良くても、そのうち
会話をしているうちに妬みが増えていくこともあり
ある時我慢の限界がくるのです。

妬みは、ほんとうに恐ろしいです。士業とかは 、
多いかもしれません。社労士業界などでも一部
そういうのがすごいと聞きます。

目立つと叩かれる運命ですし、ちょっとしたことでも
おもしろく思わない人もいるのでいろいろ大変です。
若さや美貌を妬む人もいますから怖いです。

妬まれると、仕事の邪魔をされたり、ありもしない噂話
を広められたりします。そういう職場の話を聞いたこと
があります。

そのような妬みは、いろいろなところでくすぶって
いるもので企業社会にはつきものとはいえ、
時にそれがエスカレートして犯罪につながったり
することもありますので注意しないといけません。

201707272110147e8.jpg

会社バナー 2



実演家・俳優は、労災の適用は受けない?

  • 2017/08/08(火) 07:30:30

労災保険の適用を受ける人は、労働者であることが
大前提であります。

実演家や俳優などフリーでやっている人は労災保険の対象には
原則なりません。労働者性があると認められる場合、
事故が起きた際には、労災認定が認められること
もあります。

労働者性の要件とは、シンプルにまとめると次の2つです。

1 指揮監督下の労働であるか

2 報酬が労務の対償であるか


たとえばフリーだからといってその場の状況で
仕事を断れるようなことはないとなると
指揮命令を受け支配下にあるといえる可能性が
あります。


最近、業務請負や在宅勤務のフリーで働く人も
増えていますのでそもそも労働者性とは何なのか? 

専門家も再度考えなおしてみる必要があるといえます。

杓子定規のようにはいかないし、法律論だけでは、
片付かないことも多いのです。新しい働き方が増えて
きているのでその都度考えないといけません。


今回は、スタントマンのケースですが、弁護士ドットコム
の記事は、とても深い内容で私たち社会保険労務士も深く
考えさせられるケースですので今回取り上げてみました。



以下 弁護士ドットコムより

ドラマ撮影中の事故で、左目を失明したフリーの男性スタントマン(40代)が
労災請求したところ、三田労働基準監督署が請求を却下していたことが
分かった。男性は審査請求(不服申し立て)を行い、労災認定を目指している。

続きは、弁護士ドットコムより
https://www.bengo4.com/c_5/n_6473/




下記写真は、上野から少し離れたところで、
自転車専用の道路があり、とても歩きやすく
なっています。

鮮やかな色合いのおかげで、散歩するのが
楽しみに思う人もいるのではないでしょうか。


20170807132720f45.jpg




会社バナー 2




弊社 夏季休暇のご案内

  • 2017/08/07(月) 15:00:37

弊社は、8月14日 (月)~15日(火) まで夏季休暇と
なりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

8月16日(水) 9時30分~ 業務を開始します。

休日、休暇中もメール、FAXは承っておりますので
ご連絡いただければ出社後、確認させていただきます。







2016102315402017d.jpg


会社バナー 2



休日に出張で移動する場合、その取り扱いは?

  • 2017/08/07(月) 07:30:32

休日に出張で前日の夜に移動する場合、
会社の取り扱いはどうすればいいか?

ちょっと人数が増えればこういう相談は
あるものです。


過去の判例から、原則として労働時間では
ありません。この時間は、通勤とみなされます
ので、休日労働、時間外、深夜手当の支払いも
必要ありません。

日当を支給したり、振替休日を与えたりして
いることもありますが、義務ではありません。

運送業務など移動時間そのものが、業務になっている場合、
それは、労働時間となります。会社から指示された機密の
発明品のようなものを運び、届けるという業務を任され
ている場合も労働時間です。


働くほうからしたら、休日の移動は負担にも
なりますし、せっかくの休日がつぶれるし、
やってられないと思う人もいるはずで、それだと
やる気もなくなりますので、
会社としてもバランスをとることも必要です。

参考
 「出張の際の往復に要する時間は、労働者が日常の出勤に費やす時間と同一性質であると考えられるから、右所要時 間は労働時間に算入されず、したがってまた時間外労働の問題は起こり得ないと解するのが相当である。」

日本工業検査事件 横浜地裁 川崎支部
https://www.zenkiren.com/Portals/0/html/jinji/hannrei/shoshi/01182.html



こちら渋谷に建設中のビル。渋谷ストリームです。
気がついたらこんなに高くなっていました。
外観は、ちょっとだけ個性的なビルです。


ホテルも入るらしいですが、
オフィスフロアも多いようです。
来年完成ですね。


20170802122236cda.jpg



会社バナー 2



悩みにもいろいろな種類がある。

  • 2017/08/06(日) 07:30:18

従業員として元気に働いている人にも悩みはありますし、
経営者側で役員として大活躍してイキイキしている人
にも悩みはあります。


従業員の悩みも実は仕事関連ではなく、家庭の問題、今後の
将来のこと、嫁姑問題、子どもの非行、持病のこと
相続トラブル、リフォームトラブル、親との衝突などで
ほんとうに悩んでいる人も多いのですが、なかなか
そうい話を気軽に同僚などに会社で話したりできない
人もいます。

会社側も上司としてプライバシーには
あまり入り込まないようにするというような
指導をしていることもありますが悩みを抱えて
困っている人も増えており、一声かけたらいい
のになあと思うことがあります。

仕事の生産性の低下、ケアレスミスの増加、
遅刻の増加など仕事に影響があることもあり、
何かあれば悩みなどを相談してもらいたい
雰囲気は上司側、経営者サイドでつくって
おくことが大事です。

話をしてすぐに解決しなくても気持ち的に
すっきりするということもあります。

専門家を紹介してくれたり、いい病院を
知っていて教えてくれたりするという
こともあります。

ちょっとした悩みといえば、たとえデスクの向かい
のAさんの仕草の癖が耐えられないとかBさんの服
の柔軟剤のにおいがきつくてアレルギー症状に
関係しているかもしれないとかそんなことでも
本人にとっては人生に大きな影響があるくらい
本気の悩みになっていることもあるのです。

悩みにもいろいろあるものです。



ほんとうに解決できないような悩みも
ありますが、やはり言葉にしてもらう
というのは整理するという意味でも
いいのだと思います。

悩みと言えば、宝くじで3億あたり、それで
家族が崩壊、同棲相手に財産を全部盗まれた
とか、有名な画家の作品を親から託されたが
本物かどうか不安、アパート経営を始めた
のはいいけど、この先が不安で寝れない、
副業を始めて儲かりすぎて、会社にバレない
かなとかいろいろあるわけです。

前向きな悩みも結構ありますし
他人からみたら贅沢な悩みもあります。悩んでいても時間
が解決するものとしないものがありますが、他人には
なかなかわかってもらえません。

でもわかってもらおうとするのは、無理なのです。
そこは、他人ですから当然ですし、そう考えると
悩みなど口にしないほうがいいこともあるのです。







下記は日本テレビ の 麹町分室 のほうです。
麹町も定期的に訪問していた会社が複数あったので
懐かしいところです。

今でもお客さんを入れての公開収録は、結構ここのGスタジオで
撮っていると書いてありました。

201708041430276af.jpg

会社バナー 2




入社後すぐに違う部署への人事異動

  • 2017/08/04(金) 07:30:41

さて、今回は、従業員側からの相談事例です。

面接の際、そして雇用契約時に財務経理の仕事で
という話で中途入社したのですが、2ヶ月経過
したあたりで、急遽営業企画部に人事異動しろと
言われたのですが納得がいきません。

こんな勝手なやり方は、許されるのでしょうか?



今回の雇用契約が、職種限定しているものかどうか
がポイントです。

限定していないとすると人事異動もやむを得ません。

就業規則などに定めがあれば会社には配置転換命令
権があり、職種や勤務地を限定せずに採用された
労働者は、会社の労働力の調整のため広範囲に
配置転換が行われ、それに従うことになります。

しかし、この会社もこの人の財務経理のこれまでの
経験を評価して、採用したのに、わずか2カ月で、
異動というのは、お互いにとってあまりよくないこと
だと思いました。


こちら、渋谷モディです。
20170801030812ee2.jpg



20170727175224f37.jpg

先日、渋谷モディの大型モニターを見上げて
歩いていたら、スマホやりながら歩いている人と
ぶつかってしまいました。

お互いが注意する必要がありますね。


会社バナー 2




定期健康診断に行っていますか?

  • 2017/08/03(木) 07:30:45

定期健康診断は、一年以内ごとに一回
やらなければなりませんが、ベンチャー企業や
零細企業の中には、しっかりできていない
ところもあります。

会社は、従業員の健康管理をより大切にしないと
いけない時代になってきています。

定期健康診断は、昨年は、8月にやったけど、今年は、12月
にやるということでは、違反になってしまいます。

気まぐれで、仕事が暇な時にやればいいわけではありません。

会社の年間計画の中に組み込んで、検診の予約を会社が
まとめて早めにすることで、受診しない人がいなくなるはずです。

本人任せにすると仕事が忙しいからという理由で先延ばしに
することが多く、そう言われるとなかなか本社の人事担当も
強く指導することができません。

特に、店舗やサービス業の人は若い人も多く、軽視
するので、健康診断の意味をよく伝えておかないといけません。


FC2トラックバックテーマ 第2299回「定期健康診断に行っていますか?」




地元人形町の文具屋さん
昔と比べるとかなりイメージ
が変わりました。商品の選定だけでなく
レイアウトや陳列方法も工夫されているので
是非応援したくなるお店です。

20170802122233fda.jpg

201708021222352da.jpg



会社バナー 2








優秀なバイトを社員に ファミマ、人材引き留めへ新制度

  • 2017/08/02(水) 10:00:33

朝日新聞によると、下記の記事のとおり、優秀なパートを
本社が正社員登用するとのこと。

以下引用

コンビニ大手のファミリーマートは、店舗で働くパートやアルバイトを本社が社員として直接雇用する新制度を導入する。人手不足が深刻になる中、コンビニ店員の獲得競争も厳しくなっている。本社が「正社員への道」を整え、有能な人材の引き留めを図る。

 全国の加盟店でパートやアルバイトとして働く約20万人のうち、社内表彰で優秀だと評価された人と、スタッフの指導育成も担える社内資格を持つ人が対象。8月中に関東を中心に20~30人の採用を始め、2年ほどかけて全国で合計約300人を採用する。社員になると、ボーナスを含めて年収は300万円ほどになる見込み。

 採用は加盟店からの推薦を条件にする。優秀な店舗スタッフの「引き抜き」と加盟店側から批判されないようにするためで、採用につながった加盟店には「育成功労金」を支払う。

引用ここまで

人材獲得競争が過熱していて、コンビニも人手不足
は、深刻です。優秀な人材を逃さないため、他のコンビニグループ
に転職してしまわないように、選択肢を前もって用意する
ということです。

加盟店のほうからすると推薦するのは、人材を失う
ことになります。

働く側のことを考えていくと、先がないと、モチベーションにも
関係するから難しいところです。

20170724144137604.jpg



会社バナー 2







寡婦年金とみぼうじんカレー

  • 2017/08/01(火) 07:30:09

8月になりましたが、8月は社労士試験の時期です。

私は、社労士試験科目の中では、年金科目が苦手でした。

今、思い出すとあの時ほど必死で、物事に打ち
込んだことはないです。

さて、社労士試験の勉強をしていると寡婦とか
埋葬とか普段は、使わない用語が出てきます。

国民年金には、寡婦年金というものがあります。

寡婦年金とは、国民年金保険料の納付済期間と、
免除期間を合わせて25年以上ある夫が、年金を
もわらずに死亡したとき、妻に給付される年金のことです。

また同じ国民年金には、付加年金というものもあります。

カフ? フカ? 寡夫というのもあるし、
頭がごちゃごちゃになり、覚えるのも苦労しました。

頭にも負荷かけないといけないです。

そんなわけで、寡婦は、税務でも出てくるので
しっかりと分けて覚えてください。

こちらは、私のおすすめのお店です。最近
テレビに出て、人気のようです。

みぼうじんカレー

ビーフ野菜炒めカレー1000円を注文

ニュー新橋ビルの3階にあります。
野菜炒めがのっています。

店名は、インパクトがありますが、
ルーも美味しく、全体のバランスがいいです。


2017073022163880e.jpg


201707302216380bd.jpg


会社バナー 2