FC2ブログ

入社当日に被災した社員の労災の休業補償給付について 対応のポイントは?

  • 2011/02/24(木) 11:24:51

少し前にあった相談事例で、レアケースですが
初日は、慣れていないこと、緊張していることもあり結構
労災事故もおきやすいものです。

入社当日に、業務上で怪我をした社員が会社をずっと休業することになりましたが
人事担当者として、どのように今後すすめたらいいのでしょうか? 特に休業補償給付
のところがちょっとわかりにくいのですが? というような主旨の質問でした。

入社当日に労災というケースは、業界10年以上の私でも結構、経験しています。

ポイントは、

1つめは、平均賃金の算定方法です。

そして、2つめは、事故にあった時間です。

そして3つめは、当日の賃金の支払いはどうなっているかというところ


この3つはしっかり押さえておきたいところです。

もちろん休業補償のところなどは言うまでもなく基本的な
ところなので覚えておかないといけませんね。

これらは、社会保険労務士の試験に合格している人なら当然
知っていると思いますが、意外と実務になるとわからない人も多いものです。

基本は法律に従います。数多くの通達があるので労災はそのあたりも
参考にしなければなりません。

労災も手続ミスや勘違いなどは、あとで余計、面倒なことになると
いうことを覚えておいてほしいと思います。

会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する