FC2ブログ

飲食業のお客様を訪問しました。

  • 2006/07/29(土) 02:12:42

先日、お取引させていただいている飲食業のお客さまのところにお伺いした際に、集客や人材や経営についていろいろ意見交換をしてきました。

まだオープンして数ヶ月ということでその後の売り上げの推移などが気になっていたのですが、まだまだ安定していないようでした。

リピーターもつきはじめていい感じではあるのですが、目標までは到達していません。

安定していないといっても、それは、計画よりもものすごく売り上げがいい日もあったり、予定よりも大幅にダウンする日もあったりと落ち着かないという意味で、決して苦戦しているというわけではありません。

悩みは、その集客ができていない日の特徴に規則性がないということです。すなわちその対応策がとれないというのが悩みなのです。

一般的なお店のように月曜日はお客が少なく、金曜日は込んでいるとかということではないのです。(人の行動はわからないものですね)

そこでいろいろ考えながら集客のために行動を起こすのですが、集客のためにはやはり雑誌に取り上げていただくのが一番いいようです。かなり有名な雑誌にも掲載されたこともあり、次々と取材が入ってきているようです。しかしながらお店の戦略上望ましくない雑誌に掲載されてしまうと逆効果になってしまいますのでそのあたりは難しいところです。

長期的な経営を考えていく上では、一瞬だけの売り上げのために行動することはできません。

現場の人材についてはものすごいいい人ばかりそろっているので、地道な努力を積み重ねていってほしいと思います。

私にできることは、お客様のお店に食事に行って貢献すること、そしてそこで食べたものに対して意見を正直にいうこと、そしてサービスのレベルをチェックして、経営者に状況を報告することなどです。

弊社も飲食店の支援は、最近かなり増えてきていますが、現場の声を聞きながらいろいろな問題を解決できるというのはほんとうに楽しい仕事だと思っています。

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する