FC2ブログ

幕張メッセ スマートフォン&モバイル EXPO 秋へ

  • 2011/11/01(火) 23:59:20







先週の水曜日から金曜日まで行われていた、幕張メッセの展示会イベントに貴重な午後の仕事時間をやりくりして行ってきました。

そのイベントは、スマートフォン&モバイルエキスポというもので、とにかくものすごい人で混雑していました。

参考一部引用

スマートフォン&モバイル EXPO 秋など、4つの展示会からなるITの専門展「2011 Japan IT Week 秋」が、10月26~28日まで千葉県の幕張メッセで開催されている。「スマートフォン&モバイル EXPO」のほか「Web&モバイル マーケティング EXPO」「情報セキュリティ EXPO」「クラウドコンピューティング EXPO」が同時開催され、約350社が出展する会場は多くの来場者で熱気にあふれていた。


私はクライアントの招待もあって行ってきたのですが、他の会社のブースにも少し立ち寄ったり話を聞いたりしまして、とても有意義な時間を過ごすことができました。

有名企業のブースも多いのですが、私も知らないベンチャー企業も大きなブースを出して、最新の技術でその魅力を発揮してたくさんの人を集めている企業もあり、とにかく活気がある会場でした。

もちろんこのイベントには、たくさんのお金を出して出展しているので本気ですし、こんないい機会は無いといえます。名刺交換している企業を見ていても立派な企業ばかりのようで、この出会いをどういかすかにかかっています。

さて、このようなイベントはとても好きなのですが、仕事が忙しくなるといかなくなる傾向にあるので、何事にも興味を持つことが大事だと思います。

今回は、この他にもIT関連の展示会が3つ同時開催されているので、時間があれば全部を見ることも可能でした。ブースの作り方、キャンペーンガールの活用法、イベントやゲームの企画、セミナーなどその展示会を違う視点で見るだけでも勉強になることばかりです。もちろん商品にも興味はありますが難しすぎるとわからないので、インパクトの強いものにばかり魅かれていた気がします。

何より、3日間で約6万4千人もの人が入場するのはすごいことですし、このようなIT業界の動きを知っておくことは大切です。

現場を大事にすること、商品やサービスをよく知る努力をして、働いている人の顔を観察するためにもこのようなイベントなどはできるだけ行きたいと思っているしだいです。

クライアントが何よりも大事ということで、少しでもいいので現場で頑張っている社員の人にも応援の声をかけ、挨拶をして、気持ちは一緒だということを理解してもらえるよう行動で示すようにしています。


さて、私も昔は仕事柄、オフィス家具関連の展示会、通常の家具関連や、物流関連の展示会には、よく行ったものですし、競合のショールームなどに行って、商品を細かくチェックして差別化をはかれる部分などをさがしたものです。

営業マンだからといっても、そこまでやる人は意外と少ないわけですが、これが社会保険労務士として独立しても同じような考え方で仕事をしているので、新たな提案や問題解決の方法を柔軟に考えることができると思っています。

展示会の広い会場内を歩きすぎて少し疲れてしまいましたが、とても充実した1日を過ごすことができました。
お世話になった皆様ありがとうございました。




会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する