FC2ブログ

おすすめ居酒屋 郡山市 やぐら太鼓 ちゃんこ鍋他 忘年会(宴会)におすすめ

  • 2011/11/07(月) 07:30:00





今回ご紹介するのは、東京のお店ではなく、福島県郡山市の居酒屋,「やぐら太鼓」さん。長いことこの地で経営しており、お父さんの代から引き継いでずっとやってきています。

郡山市も、震災の被害が結構あり、断水で直後は4,5日営業できず、家庭でも断水になったり、瓦が落ちてきたところ、そして駅前のマンションなどでも外壁にひびが入っているところがたくさんあるということでした。またやはり原発の放射線量が高いところがあり、対応しているわけですが子どものことを考えると心配な場所です。

さて、このやぐら太鼓、オーナーの人柄、職人としての腕、料理に、居心地のいい環境などどれをとっても申し分なく、連日、賑わいをみせています。

居酒屋というくくりでは申し訳ないくらい、美味しい料理、特にちゃんこ鍋がウリでこれからの季節はフグもおすすめです。もちろん刺身、串揚げ、その他焼酎の種類も豊富で、素晴らしいお店だと思います。

オーナーは、東京時代からの古くからの友人ですが、料理人として東京の有名店で修行して、私が開業する1、2年前から地元福島に帰って頑張っています。なかなか会えませんが、こうして店を訪問(それでも2回目)することでお互い頑張っていることが確認できるのはとてもいいことです。

私は、先日郡山方面に行ったので、ちょっとだけ寄らせていただき、ちゃんこ鍋をはじめとしてたくさんの料理をいただきました。とにかくどれもおいしくて、満足の1日になりました。




「がんばろう日本」の割り箸で 「とりかわのポン酢」 おすすめ





さんまの刺身

馬刺しもおすすめしていただいたのですが、今回はさんまのみ。




からあげ もちろんフグのから揚げもやっていましたが、今回はとりのからあげ。とにかくこれが絶品5個、10個と選べるのも嬉しい。とにかく何も言わずに頼んでください。

からあげといえば、もうかれこれかなり前の話ですが、予備校の寮のある田無に住んでいたときの弁当屋のからあげのことが忘れられないです。あの頃の仲間でつながっている人は誰もいないのが残念なところですが、みんな元気にしているのか心配です。田舎から出てきた、みんなほんとうに純粋ないい奴の集まりだったと思います。



最後にちゃんこ鍋。とりだけでなく豚のちゃんこもやっていますし、塩味のちゃんこもあり、バリエーションにとんでいましたが、これがまた美味しかったです。ほんとうに相撲部屋の人たちか味を伝授してもらったとのことでとても美味しかったです。ちょっとしたアレンジもなかなかで、最後のだしは最高で全部残さず食べました。

近所にあったら毎日でも通いたいと思うお店なので、ご近所の方ぜひやぐら太鼓をごひいきにしていただければ幸いです。

専用のホームページはないのですが、ホットペッパーのサイトがありましたので、住所等はこちらからご確認いただくとして、場所はうねめ通り沿いのイトーヨーカドーの近くで専用駐車場もあります。プロミスの店舗がある隣です。
やぐら太鼓
http://www.hotpepper.jp/strJ000033598/

やぐら太鼓(食べログ)
http://r.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000477/


会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する