FC2ブログ

残業時間を減らす方法の1つ

  • 2007/06/05(火) 21:26:05

只今、ブログランキングに参加中です。
まだランキングに参加したばかりです
ので是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  



残業時間を減らすことは、経営者がやらなければいけない業務の1つである。従業員の気持ちがわかる社長は、なんとかしようと日々努力するが、中小企業にとってはなかなか増員もできず、苦労しているのは確かである。

そうはいっても何らかの手をうたなければならない。
仕事を段取り良く進めることで残業時間は減らすことはできるのは確かである。

「段取り良く進める」とは、ひとことで表現するのは難しいが、仕事がうまく進むように事前に準備し、根回しや確認業務などをきちんとすることだろうか。

現場での話を聞いていると仕事に追われないようにこちらから積極的に電話をしたり、メールをしたりすることで、こちら主導で動くようにすることが段取り力がアップする方法の1つであろう。

そうでないと相手から電話で問い合わせを受けたりして、長電話になってしまったり、お客さんのところへの訪問が遅れたりして、遅刻したり、業務が予定通りいかなくなり、その悪循環がケアレスミスを生み出したりして、残業時間が増えてしまうケースもあるだろう。

とにかくこちらから、積極的に行動してみよう。

このように悪循環の結果として、残業時間が増加し、会社の賃金負担も増えてしまう。

残業代を支払っていない場合には、いつ役所の調査があるかわからないし、訴訟になれば確実に企業側が弱い。中小企業で、もはやひとごとではないのだ。

一日も早く業務の改善などで残業時間を削減する方法を考えてください。

只今、ブログランキングに参加中です。
まだランキングに参加したばかりです
ので是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する