FC2ブログ

派遣労働者「天引き返還実現を」 折口会長発言受け

  • 2007/06/11(月) 23:44:24

只今、ブログランキングに参加中です。
まだランキングに参加したばかりです
ので是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  



6月11日 朝日新聞

■派遣労働者「天引き返還実現を」 折口会長発言受け

介護事業のほかにも保育サービス、レストラン経営など多くの会社を傘下に収めるグッドウィル・グループ。

中核子会社で「日雇い派遣」で大手のグッドウィル(東京都港区)も、給与天引き問題を抱える。

グループ経営トップの折口雅博会長が8日の会見で「返還」方針を明らかにしたのを受け、派遣労働者の間に反響が広がった。

 都内の男性(37)は9日も同社の事務用品搬入の日雇い仕事をした。「天引き分は合計で約10万円。

僕には大きい額。期限を切って返還を実行してほしい」と語気を強めた。天引き分は40万円超という別の男性(41)は「今日は会長発言の話題で持ちきり。

でも、まだ返還は信じられない」と同社側への不信感を隠さない。
 同社は4月まで、派遣1回あたり200円を、保険料などの名目で「データ装備費」として天引きしていた。年間徴収額は約15億円。

 発言は8日夜からインターネットなどで広がる。同社の派遣労働者でつくるグッドウィルユニオンは、「折口会長が返還を確約!」とミクシィ掲示板に書いた。大型掲示板サイト「2ちゃんねる」などにも書き込みが続く。 同ユニオンの関根秀一郎書記長は「返還を表明したとはいえ、具体的な道筋が見えない。

週明けから会社側と交渉し、手続きなどをはっきりさせたい」と話している。
(引用ここまで)

他の日雇い派遣をやっている会社でも何らかの名目で手数料を控除しているケースがあります。1人数百円でも、年間にするとものすごい金額になります。労働基準法違反にあたりますので、心当たりのある会社には、早く是正していただきたく思います。


只今、ブログランキングに参加中です。
まだランキングに参加したばかりです
ので是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する