FC2ブログ

水天宮前 人形町  初音(はつね)  甘味処

  • 2012/01/11(水) 11:00:07

少し前になりますが、水天宮前・人形町界隈では、知っている人も
多い甘味処 初音 (はつね)に行ってきました。

初音は、会社から近いのですがまだ2回目です。

さてお店の紹介です

この初音は、その歴史をたどると1837年の創業になります。
大正モダンを意識した店内でいただくのは、お汁粉、いそべ巻、
フルーツあんみつ、抹茶アイス、小倉クリーム、みつ豆、くずきり等に
加え、夏にはかき氷もいただくことができます。



all about の記載によると
歌舞伎や落語が好きだった初代が、歌舞伎に登場する「初音の鼓」に
因んで名付けた「甘味処 初音」。
天保8年(1837年)の創業以来、大震災や日比谷線開通時の一時立ち退
きなどを経験しつつもその度に再建し、同じ場所で営業を続けてきた老舗です。

テリー伊藤さんは大学生時代、この初音でバイトしていたようです。

人形町には老舗の名店がいくつかありますが、代表的なお店といえるでしょう。
そのお店の雰囲気もそうですが、素材も一流、味も雰囲気もは最高ということで、
繰り返しやってくるお客様が多いのもうなずけます。


水天宮前 人形町 甘味処 初音
食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003045/

TEL 03-3666-3082

住所 東京都中央区日本橋人形町1-15-6

営業時間 11:00~20:45(テイクアウト)
11:00~20:45(イートイン

無休
 
会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する