fc2ブログ

信頼残高

  • 2012/01/30(月) 20:50:15

みなさんは、「信頼残高」という言葉は、ご存知ですか?

スティーブンRコヴィーの「7つの習慣」では

人の信用を銀行の口座残高に例え、人間関係の
信頼レベルについてわかりやすく解説しております。

信頼を築く行為=預け入れる 残高が増える
信頼を失う行為=引き出す  残高が減る

ある人に対して、自分の信頼残高はどうだろうか?

というようなことを考えてみるのもよいでしょう。

この信頼の預け入れ残高がある程度あれば、たとえ
たまたま急に約束を破ったり、待ち合わせに遅刻してきても
それほど残高に影響はありません。

逆にその人に対して信頼残高がマイナスである人が
20分も約束に遅刻してきたら、もはやレッドゾーン
ということもあるわけです。


信頼残高を積み重ねていく方法の中で、私が一番大事だ
と思っているのは「約束を守ること」だと思っています。

一般的にビジネス上の取引関係では
これまで約束をまもり信頼を積み重ねてきているから、
信用されて、仕事をリピートで依頼いただき
うまくいっているわけです。

預け入れることは、小さな努力であることがほとんど
だと思いますが、一方で信頼残高を引き出すことは、一気にする
ことができるので一気に残高がマイナスになってしまうような
こともあります。

1つ1つの積み重ねてきたこともあっという間に崩れたと
いう話がよくあります。

信頼残高を減らす行為はいろいろありますが、約束を守らないと
いうのは、その代表的な行為です。

また期待に反することも同じです。例えば法律に反する行為を犯したり
したらそれは一発でアウトです。残高以前の問題であることはいうまでも
ありません。

いろいろな人に対しての信頼残高、ちょっと深く考えてみるのも
いいと思います。


会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する