FC2ブログ

「がんこ」残業代未払い5億円、書類送検へ

  • 2012/05/29(火) 21:44:47

5月29日 読売新聞

  「がんこ」残業代未払い5億円、書類送検へ

和食チェーン「がんこフードサービス」(本社・大阪市淀川区)が店の従業員に残業手当や深夜労働の割増賃金を支払っていなかった問題で、未払い分の総額が過去2年間で計約5億円に上ることがわかった。

 大阪労働局は29日にも、労働基準法違反(割増賃金不払い)容疑で同社と志賀茂社長ら幹部を書類送検する。

 関係者によると、労基法では残業手当や午後10時以降の賃金は通常賃金から25%割り増しして支払わなければならないとされているが、約3500人の全従業員のうち正社員だけで約600人について未払いがあり、現在、支払いを進めているという。

 同労働局は内部通報に基づいて昨年12月、大阪府岸和田市の「岸和田五風荘店」や本社などを捜索し、未払いの全容を調べていた。

 同社は近畿を中心に92店舗を展開しており、昨年7月期の売上高は約215億円。小嶋淳司会長は大阪商工会議所の副会頭を務めている。

 同社人事部は「捜査中のため現時点ではお答えできない」としている

(引用ここまで)

飲食業の未払い残業代事件については過去にもいろいろ
ありましたが、最近はあまり話題にならなかったような気がしました。

今回、内部告発からの調査が始まったようですが、飲食業に
限らず、現段階でも大きなリスクを抱えている企業はたくさん
あるかと思いますので早めに対策をしていかなければなりません。



会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する