FC2ブログ

<堂島ロール>製造販売会社に未払い賃金支払いの是正勧告

  • 2012/06/01(金) 21:09:36

6月1日 毎日新聞

<堂島ロール>製造販売会社に未払い賃金支払いの是正勧告


人気ロールケーキ「堂島ロール」を製造販売する「モンシュシュ」(大阪市北区)に対し、天満労働基準監督署が未払い賃金の支払いを求める是正勧告を出したことが分かった。

 同社や関係者によると、労働基準法に違反しているとして是正勧告を受けたのは5月10日。あらかじめ社員にみなし残業時間を設定し、残業代込みの給与を支払っていた。しかし、実際の残業時間がみなし残業時間を大きく超過しているとして、残業時間の短縮と過去2年分の未払い賃金の支払いを求められたという。

 同社は未払い賃金の総額を明らかにしていないが、勧告を受けたことについては「創業9年目で企業として未熟な部分も多く、指摘はきちんとした組織作りをするきっかけと前向きに捉えたい」とコメントした。

 モンシュシュのホームページによると、同社は03年9月創業、従業員は約570人。民間信用調査会社によると、「堂島ロール」のヒットで業績を拡大しており、11年9月期の売上高は66億8100万円。

(引用ここまで)

堂島ロールのヒットの影には、このような未払い賃金の問題があったわけですが
今後従業員数570名もいる会社の労務管理の重要性を理解して、きちんと
コンプライアンス重視の経営をしていただきたく思います。

創業9年目で企業として未熟という言い訳はあまりふさわしくないというか
ダメだと思いますが、このようにメディアに報じられて売上が下がってしまい
経営が傾いてしまった企業も過去にありますので、とにかくマネジメントに
経営陣も力をいれていただきたく思います。





会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する