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適応障害 の 診断を受けた従業員 の企業側対応

  • 2012/08/27(月) 00:28:58

少し前になりますが、偶然にも適応障害という診断を受けている
会社の担当者や社長から2日間で合計3件の相談を受けて、いろいろ
これまでの背景、今後の対応のことを話していました。

対応は、入院が決まっている方(どうして入院なのか理解ができません)
、すでに休んでしまっている方、今のところ出勤しているが、これから
勤怠や生産性に影響があると思われる方、などそれぞれ変わりますが、
いきなりこのようなことになると従業員が50人未満くらいの
中小企業には、負担が重いといえます。

人事総務担当者として対応が難しいということもありますし
人員不足ということで、このまま在籍していても労務の提供が
不完全で業務に支障が出るようであれば考えないといけないです。

しかしながらこのような対応はトラブルになることが多いので
私たちのような専門家に相談しないといけません。

そもそものこの原因について考えたことがあるか?
職場環境などに原因がなかったのかということをふりかえり
今後同じような従業員が他に出ないようにする努力は必要です。


今後の対応については、安易な判断をしないことが第一で
それでも基本的には、就業規則にしたがっていくのが
正しい実務です。それゆえ就業規則がきちんとしていないと
問題が発生した際に会社が不利になりますのできちんと
時代にあわせた記載事項を改定していかなければいけません。



最後に適応障害とは、何か? ということを知ることからはじめて
ほしいと思いますので、厚生労働省のリンクをご紹介します。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_adjustment.html


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