FC2ブログ

グーグルが断トツ、働いてみたいIT企業・日経HR調査

  • 2007/07/19(木) 10:58:56

只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  



■ 7月16日 日経新聞 

グーグルが断トツ、働いてみたいIT企業・日経HR調査
 
 就職・転職情報サービスの日経HR(東京・千代田、三谷茂社長)の2007年版IT(情報技術)エンジニア調査によると、IT技術者が働いてみたいIT企業のトップはグーグルだった。将来性や先進性などに対する技術者の評価がほかを圧倒した。グーグルを筆頭に上位は外資系企業が占めており「技術力で勝る外資系が企業イメージでも先行している」(同社)。

 日経HRが今年3月末から4月初旬にインターネットで調査し、IT技術者1173人から回答を得た。働いてみたいIT企業を複数選択で尋ねたところ、回答者の32.6%がグーグルを選び、人気首位。2位の日本IBM(23.3%)や3位のマイクロソフト(22.8%)を大きく引き離し希望率が唯一、3割を超えた。転職時に重視される11の企業イメージのうち、グーグルは「先進性」や「将来性」など5項目で最も多くの評価を集めた。
(引用ここまで)

先日の米国の業績発表でも、グーグルはヤフーに比べてかなりよかった。グーグルの魅力は、ひとことではいいあわらせないが、なんだかすごいことをやってくれる人の集団で、みんなの力があわさると驚くようなことが将来可能にできるという期待をもたせてくれる。

技術者もそのようなところに興味をもっているのかもしれませんね。自分を飛躍させてくれる環境をもっている企業に転職したいと思うのは、当然です。

企業側は、従業員の人気を高めるような小手先の制度づくりではなく、社風や本質の改革により、魅力ある人材に選んでいただくという努力が必要なのだと思います。

企業ブランドばかりが、いいイメージでも実際に働いてみると中は、全然よくないという会社のことを聞くことがありますが、入社を検討する際には、実際に働いている人に話を聞いてから意思決定したほうがいいと思います。

只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する