FC2ブログ

お客様から学んだアルバイト活用法

  • 2012/11/16(金) 07:24:40

少し前になりますが、10月のある土曜日に少し遠方の埼玉の西部の
お客様のところに行ってきました。

移動時間もかかりますし、現地でゆっくり時間を
とるためには、土曜日の夜というのはベストです。

こちらからは、もちろん専門家として、社会保険関連から
人のマネジメントの問題などいろいろ相談にのり、
売上のことや、リスク回避のこと、今後の事業拡大の
予定についても話をしていました。

そして、話は、アルバイトのやる気アップの秘訣に
もなり、いろいろな工夫をされていることを
教えていただき、私も勉強になりました。

私は現場によく行くので、その働きぶりをかなり細かく
みてはいますが、それでも気づいていないことも
ありました。

実際アルバイトの1人1人が力を発揮していれば社員がいなくても
まわせる職場というのもあります。

1人の給与で4人くらいのアルバイトを雇うことができる場合もあり
ますのでリスク回避にもつながります。

向上心のない、いわれたことしかやらないような正社員なら
意欲の高いアルバイトを育成していったほうが
今後の経営のことを考えるといいのかもしれません。

とにかくアルバイトでも自発的に考えて行動し、どうしたら
売上があがるか? どうしたら効率がよくなるか?
どうしたら顧客の満足が高くなるかということを一生懸命考えて
くれるように、入社してから教育していくことさえできれば
いい組織はつくれるのです。

パート店長を活用しているサービス業も増えていますが
仕事ができるかどうかは、働き方や身分ではなく、その人自身
によるものです。店長は、正社員でキャリアが長い年齢的にも
40歳以上の人などというような制約を外して一度大抜擢人事などを
することも必要なのかもしれません。

帰りの電車の中でいろいろメモをしながら、他のクライアントへの
アドバイスにいかせるように自分なりのまとめをしていたのですが
やはり現場にはたくさんのヒントがあります。

会社への戻りがかなり遅くなりましたが、とても充実した1日
になり、今日はすごく得した気持ちになりました。それだけいいヒント
が盛りだくさんということで、私も自分の会社のスタッフの
教育のほうも頑張らないといけないとあらためて思いました。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する