FC2ブログ

損保ジャパン 労災保険に無料「心の相談」

  • 2012/12/30(日) 10:53:02

中小企業の人事担当者向けの電話相談サービスですが
今回、業界初の取り組みということで注目を集めています。

私は事前にこのサービスについて話を聞いていましたが
かなり興味深いものだと思いまして、無料の付帯サービスとは
いえ、かなり期待できそうです。

以下

sankei bizより

損害保険ジャパンは5日、主に中小企業の人事担当者を対象に、社員のメンタルヘルス(心の健康)について専門家に電話相談できるサービスを来年1月に始めることを明らかにした。従業員が労働災害に遭ったときに支払う補償金などの負担に備えて、企業が任意で加入する労働災害総合保険の無料の付帯サービスとして提供する。同社によると業界初の試みという。

 実際の対応を行うのは同社子会社の損保ジャパン・ヘルスケアサービス。保健師や看護師、専門医を擁し、労働者のメンタルヘルス対策全般を手がけている。損保ジャパンの労働災害総合保険に加入する企業の人事担当者はこれらの専門家らに、メンタルヘルス上の悩みを抱えた従業員の職場復帰などに関する相談を電話で行える。来年1月以降の新規契約分や既存契約の更新分を対象に、無料の付帯サービスとして提供する予定だ。

 メンタルヘルス上の悩みを抱える従業員は増加傾向にあるが、中小企業では専門の対策部署がないことも多い。損保ジャパンには労働災害総合保険に加入する中小企業から付帯サービスとして提供するよう、要望が多く寄せられていた。同社はいち早く無料サービスとして打ち出すことで、差別化を図る構えだ。

 厚生労働省によると、仕事のストレスによる精神疾患を発症して労災を申請した件数は2011年度に1272件と、3年連続で過去最多を更新している。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する