FC2ブログ

共同通信 前人事部長懲戒解雇へ

  • 2013/05/21(火) 08:30:29

共同通信社の前人事部長が就職活動中の女子学生に不適切な行為を行ったとして
懲戒解雇をしたニュースが取り上げられています。

週刊文春には取り上げられていましたが、共同通信社も事実を隠していたと
いうこともあり、各方面から非難されて当然かと思います。

人事部長が職権乱用するとなると、もうその上はトップしかいないわけ
ですから社長の報酬減額などではなく、責任をとって
辞任する必要があるのではないかと思ってしまいます。



朝日新聞デジタルより

共同通信社は20日、就職活動中の女子学生に不適切な行為を行ったとして、今藤悟・前人事部長を懲戒解雇とし、監督責任がある石川聡社長を報酬減額とするなど計6人の処分を決め、発表した。

 同社によると、前人事部長は同部長だった昨年12月、就職活動中の女子学生と個別に接触し、作文指導したのをはじめ、不適切な行為をしたという。社長らその他の役職員は、前人事部長への管理監督責任が問われた。

 前人事部長については、週刊文春5月23日号が「企業説明会で知り合った女子学生を呼び出し、ホテルに連れ込んだ」などと報道。共同通信社は「『不適切な行為』の詳細は説明できない」としている。

 処分は、石川社長と伊藤修一専務理事が報酬減額▽前人事部長の今藤悟総務局次長が懲戒解雇▽豊田正彦総務局長が減給▽三土正司総務局総務が戒告▽岡部央総務局次長兼人事労務部長が厳重注意。

 同社では、昨年11月、兵庫県尼崎市の連続変死事件を巡り、事件と関係ない女性の写真を配信したとして、石川社長ら10人を処分。同10月にも、iPS細胞をめぐる誤報問題で、編集局長ら5人が処分された。また同2月には、大分県内で起きた死体遺棄事件の関係者として配信した写真が別人のものだったとして、石川社長ら計12人が処分されている。

     ◇

 共同通信社の伊藤修一専務理事の話 今回の事案を極めて重く受け止めており、二度とこのようなことを起こさないよう職員の規律維持に全力を挙げ信頼回復に努めます。これまで公表してこなかったのは当該学生の就職活動に影響がないように配慮したためです。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する