FC2ブログ

アサヒビール、誕生日や運動会でも子育て休暇取得

  • 2007/09/09(日) 20:46:07

只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


■ 9月5日 NIKKEI NET

アサヒビール、誕生日や運動会でも子育て休暇取得

アサヒビールは子供の誕生日や運動会などのために休暇を取れる「子育て休暇」を導入した。中学校入学前の子供を持つ社員が対象で、子供が1人の場合は年5日、2人以上の場合は年10日まで休める。育児・介護休業法では、未就学児の病気・けがの看護を目的とする休暇の取得を認めている。アサヒは要件を育児全体に広げ、社員の子育てを後押しする。

 新制度は9月1日付で新設した。子供が3歳未満なら有給、3歳以上なら無給で休暇を取れる。理由は子供の誕生日や入学式のほか、PTAへの参加など「育児全般に関する幅広い事由」とする。これまでは看護で休む際にも診断書や薬袋のコピーなどを証拠として提出する必要があったが、新制度は申請するだけで利用できる。(引用ここまで)

大企業では、子育て休暇のような主旨の休暇制度を導入しているところが最近目立ちますが、あえてご紹介させていただきます。

今回のアサヒビールの制度のポイントとしては、3歳未満までは有給としているところでしょう。
3歳以上であれば、無給なので企業にとっても影響は少ないのですが、休暇をとりやすくするということにつながるので、この制度導入は大変意義のあるものになるでしょう。

中小企業にとっては、ここまでの休暇取得を導入できないかもしれませんが、年に1日か2日ぐらいは、子どもの運動会や入学式の日に休める制度をつくってもいいのではないかと思いました。

企業の理念などによっても変わってくるのですが、家族のために働いている方が、年に1回の運動会ぐらいに参加できる制度があってもいいのではないかと思います。


只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する