FC2ブログ

夏の終わりと犬と芝生   in 軽井沢

  • 2013/09/10(火) 11:59:45

先日、夏の終わりということで、「風立ちぬ」のゆかりの地
である避暑地軽井沢へ行ってきました。

「風立ちぬ」といえば、流れるメロディは、

 ♪ 風立ちぬー 今は、秋 ♪ 。
                今日から~  

このフレーズでわかる人は、ちょっと年がばれますね。
松田聖子さんの ヒット曲 「風立ちぬ」 1981年発売らしいです。 

軽井沢は、ジブリ映画「風立ちぬ」が大ヒットでちょっとした影響が
あるのかもしれません。アウトレットだけでなく中軽井沢も
旧軽井沢も相変わらず人は雨にもかかわらずほんとうに多かったです。

さて映画「風立ちぬ」は、零戦の設計者である堀越二郎をモデルに
して、堀辰雄の小説の要素を取り込んだ宮崎駿ファンタジーです。

堀辰雄が過ごした軽井沢のことが気になりゆかりの地 軽井沢へ行った方も
いるはず。

映画では万平ホテルらしきホテルのシーンもありますがもう1つ
軽井沢といえば有名なのは三笠ホテルというホテル。一度は行ってみたいところ
私はちなみに中は入ったことないんです。

軽井沢は、仕事などで迷ったり息が詰まったときに行く日帰りできる
避暑地です。

ほぼ避暑も兼ねて毎年来ていますが、今回は避暑というより雨に濡れに行った
という感じです。いつものようにアウトレットでウインドウショッピング。

あまりにも広大なモール内を歩いているとぐったりしてしまいます。
写真のとおり犬もぐったりしていました。年配の夫婦が連れていたこの大きな
犬は子どもに大人気で皆さんが撮影していました。

2013090921450000 (1)


この老夫婦も結構みんなに喜んでもらっているのが嬉しい様子でした。
さすがに散歩するだけでもこの犬は大変そう。

アウトレット内の芝生と池は、見ているだけで心が穏やかになります。
やはり空気がおいしいです。

2013090921460000 (1)
2013090921460000.jpg


 会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


  


関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する