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おもてなしブーム  おもてなしは、経営戦略?

  • 2013/09/16(月) 07:15:16

滝川クリステルさんのおもてなしスピーチで
なんだか日本全体がおもてなしブームになって
いますが、きちんと昔からその意味をよく理解して
接客しているところはたくさんあります。

何をいまさら? と思う人もいるかもしれませんが
やはりそうはいっても口先だけのおもてなしばかり
が実は結構多いような気もするのです。

それとアピール型のおもてなし。

それではやっぱり駄目で心からのおもてなしと
いうのは形にあらわれず、視覚化されないものも
あるので、自然体のものでなければならないのです。

そんな中で、先日、おもてなしに関する書籍を
自らすすんで何冊も読んで勉強してほんとうに努力している
あるサービス業の会社の従業員の話をそこの社長から
聞きました。こういう人は、社内でも評価されますし
頼もしいです。何よりわかりやすく伝えるためには
自分が勉強しないといけないということです。

このようなテーマについて自らすすんで勉強するような
従業員がいる会社は、組織的には強いので安心です。

おもてなしは、経営戦略でもあるということを
実感しておりますので弊社でも意識していきたいと思います。

日本のおもてなしの文化の良さは、海外も認めており
ますが、なんだかピンとこない人は?

「ほんとうのおもてなしとは何か?」

について社内で仲間と一度話し合いをしてみるのもよいのではないでしょうか?

最後に私が読んでみたいなと思った書籍をご紹介します。

リッツカールトンや加賀屋、ディズニーランドの書籍は、有名ですが
このような書籍もちょっと気になった次第です。

おもてなし経営 ―顧客を創造し続ける究極の方法おもてなし経営 ―顧客を創造し続ける究極の方法
(2011/05/27)
蓬台 浩明

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おもてなし力が身につく57の習慣―伝説のホテルマンが明かす「ひとさじの心くばり」のコツおもてなし力が身につく57の習慣―伝説のホテルマンが明かす「ひとさじの心くばり」のコツ
(2007/12)
林田 正光

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