FC2ブログ

労基立ち入りの病院・診療所、8割超で違法行為

  • 2007/11/25(日) 23:13:01

只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  



■ 11月15日 読売新聞

労基立ち入りの病院・診療所、8割超で違法行為

医師の過労死が相次ぐ中、昨年1年間に労働基準監督署が監督に入った病院や診療所のうち8割以上で労働基準法違反などの違法行為が確認されたことが14日、厚生労働省のまとめでわかった。

 全業種の違反の割合は平均7割弱で、医療現場の過酷な労働環境が浮き彫りになった。

過労死弁護団全国連絡会議が同日、医師の過労死防止や勤務条件改善を厚労省に申し入れた際、明らかにした。

 各地の労基署が昨年1~12月、病院や歯科医院に監督のため立ち入るなどしたのは1575件。

このうち違反があったのは1283件で、81%を占めた。

違反の内容は、労働時間の超過や残業代の不払いなど。

 過密勤務の末に自殺した小児科医の夫が労災認定された中原のり子さん(51)も弁護団に同行し、小児科医の労働条件改善を求めた約2万2000人の署名を提出した。
(引用ここまで)

医療機関は、労働時間の超過があたりまえになっているところもよくあります。この業界は、仕方ないという言葉で片付ける人もいれば、法律なんて守っていたら病院がつぶれてしまうと言う経営者もいます。

残業代を払わなくても、退職後に職員に請求されれば、2年分は遡及して支払わないといけません。

あまりにも悪質だと経営者も書類送検されてしまう可能性があるということを忘れないでください。
関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する