FC2ブログ

口にするだけで悪運を招く「残念な口ぐせ」

  • 2014/02/03(月) 07:29:32

昨年の年末のブログに書いた庄司の10大ニュースで、
第7位にランクインした

「ほんとうに困った人、不思議な人に遭遇した。」

というあえてネガティブなものを無理やり入れたのだが、それは
1年の中で7位に入るくらいだから、そりゃたとえることができない
くらいいろいろな意味ですごい人だったわけです。

おかげさまで、さすがに私も少しだけ体に異変が起きて
しまい、心身がなかなか普通の状態に戻ることができず、あれから
ずっとシマウマ  トラウマになっています。

困った人、不思議な人というのはどこにでもいるけど
たまたま私は今まで恵まれた環境にいて、ほとんど
会わなかっただけで(お客さんのところにはいろいろすごい人がいるけど)
、実はほんとうにたくさんあちこちに
いるのかもしれません。私はヒトの専門家ということでいろいろ
深く考えすぎただけかもしれません。基本的には真面目な性格なので
軽くながせないというところがあります。

そんな不思議な人にも私は
「〇〇してあげたのに・・・・。」

という気持ちがどこかにあったのでそれが余計よくないのだと思います。

さて、やっと前置きが終わって、今日は

口にするだけで悪運を招く「残念な口ぐせ」についてです。

ヤフーニュースにも出ていたのですが
2つほど代表的なものを取りあげておきます。

まず1つ目 前置きでも出てきました



「・・・・・したのに」


専門家がいうには、
 「……したのに」が口ぐせの「のに思考」の人は非常に多く、何でも人のせいにしたがる傾向がある。相手が自分の期待通りの行動をしてくれなかったからといって、「……したのに」といっても、物事は改善しない。「どうしたらうまくいくのか」を広い視野と想像力をもって考える力を欠いている

とのこと。厳しいですが、確かにそうかもしれません。
私も反省しないといけません。毎日反省ばかりで
このままでは反省ザルになってしまいそう・・・。

「反省だけならジローでもできますからね。ちょっと自虐。
 先日作戦会議で某さんに会ったので自虐ネタうつったかも・・・。」


さて、次に、これは意外ですが、

「ここだけの話ですが」 


ここだけの話ですが・・・、といって秘密をバラす人は、相手から信用を得たくてしているのかもしれないが、本人の意図に反して信用を失う結果につながるので注意したい。信用を得る人は、あらゆる秘密を守る人である。


よく考えればそのとおりです。ついつい相手から信用を得たくて
使うと、それが裏目に出るというパターンです。

私も自分のことで先日、「みんな知らないから、○○さんだけだよといって内緒にしておいてね」
と話した記憶がありますが、これは自分自身のことだからまあいいのかもしれませんが
使い方を間違えるとよくないイメージになってしまいますね。注意しないといけません。

口癖とは、なかなか直らないもので、プラスになるものならいいですが
残念な口癖だとその後の人間関係にも影響がありますので注意しないと
いけません。

今年もあと3日ということで、みなさんは如何お過ごしでしょうか?弊社は27日金曜日に仕事おさめをしました。木曜日と金曜日にスタッフがみんなで掃除をしてくれたので本当に助かりました。私は、29日(日曜)までは出社して、実務の処理をしたり、メルマガ書いたり、来年の執筆原稿を書いたりしながら、新年明けの行動計画をたてています。もちろん年賀状もまさにこの時期に作成しています。振り返ってみると、個人も会社もあま...
庄司英尚 今年の10大ニュース 発表



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する