FC2ブログ

長時間労働で、運送会社が書類送検

  • 2014/02/27(木) 14:50:42

2月24日の日テレ系のニュースからの情報に
なりますが、先日、大阪府の運送会社が
長時間労働の疑いで書類送検されたとのことです。

事故がきっかけでの書類送検ではありますが、長時間労働を
予防する仕組みがないことも問題といえますので
今後の再発予防のためにも根本的な改革が求められる
ところだと思います。

以下

去年7月、滋賀県甲賀市の新名神高速道路で、大型トラックが軽乗用車に衝突し、3人が死傷した事故で、トラック運転手に長時間労働をさせたとして勤務先の運送会社が書類送検された。

 去年7月、甲賀市の新名神高速道路で、大型トラックが軽乗用車2台に追突。軽乗用車に乗っていた20代の女性2人が死亡し、別の車の男性1人が重傷を負った。この事故で、大阪労働局羽曳野労働基準監督署は24日、トラック運転手に長時間の時間外労働をさせていたとして、大阪府柏原市内の運送会社を書類送検した。

 運転手は、事故を起こす前の1か月間で、1日最大7時間以上の時間外労働をしていたという。労基署の調べに対し、会社の担当者は「休憩よりも仕事を優先させていた」などと話しているといい、違法な長時間労働が常態化していた可能性があるとしている。



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する