FC2ブログ

仕事にかかせない 道具 パート 2

  • 2007/11/26(月) 00:28:40

只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  




今日は、私が仕事で使っているオフィスのチェアを紹介いたします。
オカムラのCXチェアです。





オフィスの快適な空間は求人にも影響することは間違いないのですが、仕事効率にも当然影響します。

確かにいい椅子に座っている企業は、ポイント高いですね。

私のお付き合いしている企業でも、創業時からハーマンミラーのアーロンチェアを10脚近く購入して、社員に優しい職場環境作りをしています。それは、代表者の経験からくるものでありますが、なかなか大きな投資でもあり、弊社は真似できません。

さて、私がお気に入りのこの写真の椅子は、オカムラ(岡村製作所)の商品でCXスプレージシリーズのハイバックです。1脚、12,3万円する比較的高価な商品ですが、2年使ったと考えたら1ヶ月で割ると安いものです。当然座り心地は最高ですし、デザイン的にもかなり気に入っています。

私がよく行く某所にも置いてあります。

さて椅子が高価といっても上には上があって1脚50万ぐらいのものもあります。もちろん革張りなどでは高くなるのはわかるのですが、最近は機能性が高くなったもので同じく岡村製作所で発売しているコンテッサという商品が人気があるようです。特に自宅のパソコンルームやデイトレーダーなどにはいいかもしれません。背中の部分はメッシュ素材でできており熱を逃がしますので腰にもいいです。

私は定番のアーロンチェア(ハーマンミラー社)がお気に入りですが、昔はよく座っていましたが、まだ自分で購入したことはありません。近いうちに買いたいなと思っていますが、なかなか今の椅子とも別れられないので悩むところです。こちらは、最近ではかなりバリエーションも増えて、よりお求め安いモデルも出ています。藤井フミヤが使っていることは有名ですが、医者や弁護士や公認会計士や証券会社の人がよく座っています。上を目指していく人には、いい椅子だと思いますし、モチベーションアップにはぴったりでしょう。

いい椅子を買ってその椅子にあうような自分になろうと努力することが大事だと私は思っています。

真っ赤な椅子を好まれる企業も多いのですが、結局は企業のコーポレートカラーにあわせるのがよろしいのではないかと私は思っています。

弊社も椅子は、いいものを買いたいと思っていますが、まずはお客様へのサービスに大きく影響する高性能カラーレーザープリンターあたりを
購入することを優先することになりそうですね。



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

派遣会社でセミナーをしました。

只今、ブログランキングに参加中です。 是非、応援のクリックを お願いします↓ 株式会社アイウェーブのHP ? もう先週のことに...

  • From: 日本橋ではたらく人事コンサル会社の社長のブログ |
  • 2008/10/26(日) 01:33:52

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する