FC2ブログ

王将がベア1万円 組合要求は2500円も「モチベーションアップ、人材確保を考慮」

  • 2014/03/17(月) 01:35:14

中華料理チェーン王将フードサービスは12日、一律1万円のベースアップ
(ベア)を含む計1万7008円の賃上げをすることで労働組合と合意した
 と発表しました。

ベアの実施は平成7年の株式上場以来初めてですが 組合は2500円の
ベアを要求。4月の消費税率引き上げで経営環境が一段と厳しさを増すこと
が予想されるもののそこをあえて要求額を上回る回答で実施したとのこと。

 今回の賃上げによって人件費は年間で3億5千万円程度増える見込みらしい
 のですが、このくらいのインパクトがあるとすごいですね。

皆さんの業界では賃金の動きはいかがでしょうか?中小企業だと4割くらいしか
ベアがないそうです。昇給もしないと賃金はあがらず物価だけがあがり
生活に影響が出て、買い控え、外食などに影響が出ないのか心配です。  


sankei biz

王将がベア1万円 組合要求は2500円も「モチベーションアップ、人材確保を考慮」


 中華料理チェーン「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは12日、一律1万円のベースアップ(ベア)を含む計1万7008円の賃上げをすることで労働組合と合意したと発表した。ベアの実施は平成7年の株式上場以来初めて。

 組合は2500円のベアを要求。4月の消費税率引き上げで経営環境が一段と厳しさを増すことが予想されるものの、「今後の業容拡大に向け待遇改善による社員のモチベーションアップや人材の確保などを勘案した」(同社)結果、要求を大幅に上回るベアの実施に踏み切ることにした。

 今回の賃上げによって人件費は年間で3億5千万円程度増える見込みという。

 王将フードサービスはブームの反動による既存店の売り上げの伸び悩みや材料費の高騰を受けて業績低迷が続く中、現状打開を図るため、東日本地域を中心に出店攻勢をかける方針を打ち出している。




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する