FC2ブログ

リクルート、スタッフサービス買収へ=人材最大手に-年内合意目指す

  • 2007/12/20(木) 10:05:36

■ 12月20日 時事通信

情報・人材サービスのリクルート(東京)が人材派遣最大手のスタッフサービス・ホールディングス(HD、東京)を買収する方針を固め、調整していることが20日、明らかになった。買収額は1700億円前後とみられ、年内の合意を目指している。実現すれば人材分野で国内最大となる。
 人材派遣業界は、景気拡大を受けた企業の正社員採用の増加などで新たな局面を迎えており、今回の買収を契機に業界再編の動きが起きる事態も予想される。 
(ここまで引用)


派遣会社は、最近、派遣社員の人材確保をできず、苦労しており、ビジネス的に苦戦しております。新しい局面をむかえることになるきっかけになりそうですが、リクルートには求人媒体という強みがありますので、ライバルのアデコやテンプなどもいろいろ策を講じなければならないでしょう。

人材ビジネス業界は、買収などは比較的簡単に進むとおもわれますが、
仮に強者同士で合併したりしてもお互いの強みがいかせなければ、市場が
厳しい状況である以上はあまりメリットが出ません。

スタッフサービスでは、友人が働いていることもあり、ちょっと今後体制がどうなるか心配ですが社風は、リクルートと似ているところもありますので、そんなに影響はないのかなと思っています。

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する