FC2ブログ

育児や介護の期間、転居なし・資生堂が新人事制度

  • 2008/03/04(火) 02:20:38

只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  



■ 2月28日 日経新聞

2/28 育児や介護の期間、転居なし・資生堂が新人事制度

資生堂は27日、育児・介護期間中の従業員を転居を伴う異動の対象から外すなど、従業員のワークライフバランス(仕事と生活の調和)向上を狙った新しい人事制度を発表した。

育児休暇取得の条件緩和など従来制度の拡充とともに、家庭を大事にしながら働きやすい職場環境の構築を目指す。

 4月に「育児・介護期にある社員の転居を伴う異動に関するガイドライン」を新設する。

1日につき2時間まで勤務時間を短縮できる「育児・介護時間制度」を活用中の従業員が対象で、原則として転居を伴う異動をさせない。

生活環境が大きく変わり、仕事と育児や介護の両立が難しくなることを防ぐ狙い。
(引用ここまで)

資生堂は、女性社員が多く働きやすい職場環境の構築ということにこだわりが感じられる企業の1つです。私もこの企業の戦略にはたいへん興味を持っております。

育児介護休業中とはいっても大手企業にはつきものの転居を伴う転勤がなくなることで、ワークライフバランスの推進がよりすすむことになるでしょう。

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する