FC2ブログ

日本マクドナルドの元店長に労災認定 愛知・豊田労基署

  • 2008/03/11(火) 19:59:36

只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  



■ 3月7日 朝日新聞 

日本マクドナルドの元店長に労災認定 愛知・豊田労基署

日本マクドナルドの愛知県内の元店長が脳梗塞(こうそく)などで倒れたのは過重労働が原因だとして豊田労働基準監督署は6日、労災を認定した。

当時の残業時間は月100時間近くにのぼっていたという。

 支援する日本マクドナルドユニオンによると、元店長は50代の男性で、店長を務めていた04年11月、脳梗塞などのために倒れた。

元店長は入退院を繰りかえした後、今も腕に後遺症が残っているという。

 日本マクドナルドの店長をめぐっては、東京地裁が1月末、会社側が店長に対し「出退勤などに自由裁量がある管理監督者だ」として残業代を支払わないことについて、違法だとする判決を出している。

今回の労災認定は、複数の店長が過重労働を強いられていることを浮き彫りにした。
(引用ここまで)

マクドナルドは、今でも店長=管理職=労働基準法上の管理監督者の考え方を崩していませんが、社長は、今の時点でどう思っているのでしょうか。原田社長は、心の中では本気で抵抗しても無駄だとうすうすわかっているということはないのでしょうか。

このようなニュースが原因でマクドナルドからお客が離れてしまうことにならないといいのですが、お客さんは敏感ですから今後が気になります。

同じ業界では、ロッテリアの動きが気になりますが、私は絶品チーズバーガーセットを3回も食べています。決して安くはないですが、質がよければお客さんは増えることを証明しています。

モスバーガーの動きも気になるところですが、とにかくサービス業は、働く人ありきです。大事なことを忘れてしまっているような気がして残念に思います。

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する