FC2ブログ

おしゃれに企業内保育所 幅広い業界で設置進む

  • 2008/03/12(水) 08:05:58

只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  



■ 3月8日 asahi.com

おしゃれに企業内保育所 幅広い業界で設置進む

職場で子どもを預かる企業内保育所が、若い女性に人気のファッションブランドや、商社など幅広い業界に広がっている。親がそばにいる安心感や、勤務時間に合わせて預かってもらえる便利さが好評だ。一部の大手企業は福利厚生の一環として以前から設けていた。最近はおしゃれな内装にもこだわり、企業の人材確保とイメージアップに一役買う。

■内装華やかに

 東京・青山のビルにあるバッグやジュエリーのブランド、サマンサタバサの本社。2階がオフィス、1階の一部が従業員専用の保育所「タバサルーム」だ。「キラキラ」のブランドイメージに合わせ、色とりどりの小さなボールを透明の筒につめて飾ってある。

 「こっち、おいで」

 9カ月の長男の様子を見に来た広報・宣伝担当の世永(よなが)亜実さん(30)が呼びかける。長男がはいはいすると、保育士と一緒に歓声を上げた。

 同社のデザイナーとモデルを務める英国人歌手、ビクトリア・ベッカムさんは3児の母。世永さんは「日本でも子どもがいて活躍するのが当たり前になってほしい」と訴えていた。社員の9割は女性で、寺田和正社長(42)が「女性が安心して働き続けられるように」と設置を決めた。

 世永さんは昨年11月、保育所のオープンと同時に職場復帰した。母乳で育てており、3時間おきに保育所へ行く。「楽しく両立している姿を後輩に見せたい」と言う。

 本社とグループ会社、首都圏の店舗の従業員が利用でき、店舗スタッフが利用する場合は青山に近い店舗に異動してもらう計画だ。預かるのは午前10時半~午後6時半で料金は0~2歳が月4万8000円。一時預かりも含め約10人が利用する。

 開設費用は約5000万円。運営に月約200万円かかる。保育士2人と栄養士・調理師が1人いる。東京都の事業所内保育施設支援事業の第1号に決まり、補助を受ける予定だ。

■英語の先生も

 スウェーデン発の家具や雑貨を扱うイケア・ジャパン(千葉県船橋市)は、06年オープンの船橋店に託児所を作った。保育所と幼稚園クラス、学童保育があり、45人前後が通う。午前8時~午後9時まで預かり、幼稚園クラスには週4時間、英語の先生が来る。

 社員の出張手配を担当する中熊由香子さん(36)は三女を生後2カ月から預け、車で一緒に出勤する。「同僚の理解と保育所のおかげで、早い職場復帰ができました」

 大手商社で初の企業内保育所も4月にできる。三井物産は、東京・大手町の本社ビル1階に保育園を開く。設置費用は約4000万円で運営費は年間約3000万円。同社広報部は「保育園に入れられず、祖父母に見てもらっている社員もいる。本来は公的サービスで解決すべきだが、働きやすい環境があれば社員のやる気もあがる」。

■質ばらつき課題

 厚生労働省によると、企業や病院、大学などが従業員の乳幼児を保育する事業所内保育所は06年3月現在で3389カ所。保育所に入れず待機する0~2歳児は昨年4月で1万人を超える。次世代育成支援対策推進法(03年に成立)が策定を義務づけた行動計画の中に、事業所内保育所を位置づける企業が多い。

 従業員の福利厚生施設で、児童福祉法に基づく届け出義務はない。このため、質がばらつくなどの課題もある。第一生命経済研究所の的場康子主任研究員は「20人ほどの規模が多く、同年齢の子が少ない」と指摘する。

 29の事業所内保育所を運営するピジョンハーツ(東京都中央区)は「電車通勤の場合、都心部では子連れでラッシュに巻き込まれる。短時間勤務の整備が必要」という。サマンサタバサやイケアの保育所業務を受託するポピンズコーポレーション(東京都渋谷区)の中村紀子社長は「便利なのは住まいの近くの保育所だが、特に0~2歳児は空きがない。親が困ったときに、あったら安心な場所なのです」と話す。
(引用ここまで)

朝日さんの記事は、ほんとに取材、情報収集に力が入っており、いつも大変感心しています。
三井物産の託児所の例がここでもあげられているが、以前にもこのブログで取り上げているので下の参考ブログもみていただきたい。

社員のやる気は、引き出すという前に、安心して働けなければやる気以前の問題であり、生産性の悪い社員がとどまってしまうことにもなりかねない。

今回のニュースは中小企業には、なかなか参考にならないかもしれないが、時代が少しづつ動いているということを感じてもらえると伝える側としても嬉しく思います。

■参考ブログ
三井物産が社内に保育園 「男社会」総合商社では初
関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する