FC2ブログ

ヤマダ電機、元日営業廃止・全店実施、減収最大100億円も

  • 2008/03/27(木) 02:08:43

■3月26日 日経新聞

ヤマダ電機、元日営業廃止・全店実施、減収最大100億円も

家電量販最大手のヤマダ電機は25日、来年からグループ1000カ所強の全店で元日営業をやめることを決めた。

年中無休が一般的な家電量販店で初めて。

最大100億円の減収要因になる可能性もあるが、積極出店や販売員の「二重派遣」問題などを背景に人材確保に向け労働環境改善を進める。

小売り各社は営業日を増やしてきたが、経営効率化を迫られるスーパーなども含めて拡大路線の見直しが広がってきた。

 「初売り」は最も販売額の多い日の一つだが、ヤマダは「ワークライフバランス(仕事と生活の調和)に配慮する」(幹部)ため同日、労働組合と合意した。

パートを含む全約3万人を休みにする。

休日の拡大や契約社員を正社員に登用する制度導入なども検討する。
(引用ここまで)

ヤマダ電機の業界での強さは、際立っています。ここであえてワークライフバランスを考えて、思い切って元旦営業を廃止するということは社員にとってはとても喜ばしいことでしょう。

苦しいところは、負のスパイラルへ突入し苦し紛れに手を打ちますが、余裕があるところは長期的な視点で考えていけるので、思い切った施策もできるし、さらにレバレッジをきかせることになるでしょう。

メディアがとりあげることもありますが、時代はあきらかに変わっているわけですから、業界内でも出遅れてしまい、古臭い体質だけが残らないようにしたいところだと思います。

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する