FC2ブログ

お客様のところで特別セミナーの講師として話をさせていただきました。

  • 2008/03/31(月) 00:00:14

只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  



■ お客様のところで特別セミナーの講師として話をさせていただきました。


先日、顧問契約しているお客様に特別セミナーをしました。基本的な社会保険制度の概要からはじまり、人事労務の基礎知識、組織を強くする秘訣など、2時間にわたって話をしました。

参加者はグループ企業の社長7人、人事総務経理担当など4人と少人数でありましたが、質問も数多く、真剣にみなさんが聞いてくれているのでこちらもやりがいがありました。

やはり解雇関係の話には、時間を多く割きました。事例も含めて、そのリスクについてわかりやすい過去の出来事などもまじえたので、今後はより慎重に行動するようになることと思います。またハラスメント関連についてもセクハラとパワハラは、企業の大きな課題で、企業側の責任にならないよう最低限の知識とやってはいけないことややらなければならないことなどについてもお話をしました。

また一番最初のほうに話した、社会保険の概要についても、労災や雇用保険、年金、医療保険制度についても基本の基本などを理解してもらおうと必死でレジュメを作った甲斐もあり、みんなからありがたい言葉をいただきました。

組織論についてもお客さんということで大体の状況や仕事内容を知っているだけにいろいろ工夫をして話をすることができました。業界をよく知らないと話ができませんので、常に意識するようにし、精神論や現場の厳しい状況を無視した綺麗事ばかりを多くならないようにかなり注意しました。

今回のセミナーをとおして、経営者はとにかくさまざまな悩みを数多く抱えていることがよくわかりました。私でできることならちょっとしたことでもお役にたちたいという思いがより一層強くなりました。

そして伝えることの大切さを実感でき、私にとってとても充実した日でありました。
皆様ありがとうございました。そしてご丁寧にお礼をいただいた関係者のみなさま、このようなありがたい言葉をささえに今後もがんばっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する