- | HOME |
“ムツゴロウ”畑正憲氏ら書類送検 給与未払いで
- 2008/05/19(月) 10:35:12
只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓ 
“ムツゴロウ”畑正憲氏ら書類送検 給与未払いで
■5月16日 産経新聞
昨年閉園したレジャー施設「東京ムツゴロウ動物王国」(東京都あきる野市)の運営会社「ムツプロ」(北海道中標津町)が従業員に賃金を支払わなかったとして、青梅労働基準監督署は16日、労働基準法違反の疑いで同社やムツゴロウの愛称で知られる作家の畑正憲社長(73)、労務管理責任者(38)を書類送検した。
調べによると、ムツプロは動物王国従業員18人の昨年6〜8月分の賃金計約925万円を、所定の日に支払わなかった疑い。
動物王国は、当初運営していた「グローカル21」が平成18年に事実上倒産した後、ムツプロが引き継いだが、昨年11月に閉園した。
同労基署は昨年、グローカル21も労基法違反の疑いで書類送検した。
(引用ここまで)
時代が大きく変化していることを強く感じるニュースです。ペットが身近になり、わざわざ足を運ぶ人は少なくなっているので、何らかの経営努力をしなければ立て直しは難しいということはわかっていたはずです。当初の運営会社も破産しており、それを引き継いだことは素晴らしいことですが、今回の事件は残念です。
畑社長の動物を思う気持ちは、よくわかりますが、給与の遅延は労働者の生活を脅かすことになります。ボランティアで働いているわけではないので、理由があってもきちんと法律を遵守すべきでしょう。
給与の支払いが無理ならリストラして人員削減をすべきです。
今回は書類送検されているようですが、昨年12月には遅延していた分は全部支払済みだという話もあがっており今回書類送検までいったのは、私にはよくわかりません。いろいろな事情があるのかもしれませんね。
いずれにしても度重なる指導を受けていたにもかかわらず、対応しなかったとなればやむを得ないといえるでしょう。
賃金の未払いの申告に対しては、労働基準監督署はすぐに動きますので、注意してください。
この記事に対するトラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にコメントする
- | HOME |


この記事に対するコメント