夏は、試験シーズン 何事も最後まで諦めない 税理士試験と社労士試験

  • 2015/08/19(水) 12:21:03

20150816154656305.jpg


今日は、税理士試験だそうです。
試験を受ける方は、頑張ってくださいね。
遠くから応援しています。

税理士試験は、税務署あがりの人などを
除くと、一般的には科目ごとに合格を重ねていき
5科目クリアすれば、晴れて合格になります。

一部大学院などに通い、科目免除される制度は
あります。昔は大学院を2つでて試験を受け
なくても税理士になれる制度がありましたが今は
ありません。

税理士試験合格者は、平均8.6年勉強しているという
データをみましたが、このデータはわかりにくいですし、
いまいちあてにはなりません。

統計やデータなどには興味があるのですが、こんな数字は
ざっくりとらえて実際にはどうかなとみると、直接聞いて肌感覚
で覚えておくくらいでしょうか。3年、5年とかのヒト、仕事をしなが
らの人も多いので8年かかかったというヒトも聞いたことがあります。

最短だと複数科目受験して2年で5科目が可能です。、でも5科目を
とるのは、仕事しないで専業でやっても難しいと思いますが、
そういう優秀な人もいるのでしょうか?

さて、今週日曜日は社労士試験もあります。この暑い時期に
やらんでもええやんと思った人は、何万人もいることでしょう。
当時私もそう思いました。

私の周りでも社労士試験を受ける方がいますが、最後の最後の1秒まで
全力で望んで、諦めないで可能性にかけてみてください。

ほんとうに運にも左右されますし、体調面の管理も難しいです。
ただ試験は、あきらめなければなくなることはありません。

でもいつか合格できたらということだと、税理士でも社労士でも
合格の確率は下がってしまいます。コツコツやるとしても
試験合格をするために逆算して、計画をたてて勉強し続けることが大切です。

直前に急カーブを描いて成長し、合格をつかんでいる人も過去には
いますし、自分ではダメだと思っても平均が低ければ合格していたと
喜んでいた人も過去にいました。

何が起こるかわからないのが試験ですが、試験会場には早くいって
独特の空気になれるのが大切です。隣に変な人がきたからといって
カリカリしてはダメです。無視するに限ります。

試験会場には会社にはいないタイプの、変わった方が結構います
ね。無職の人とかも受験していますし、記念受験の人もいますし、
勉強し過ぎてちょっとあぶない感じにみえる人もいます。

そんなわけで、夏の思い出ということで私の十数年前の人生賭けた
社労士試験の状況を思い出したのでブログを書いてみました。

会社バナー 2




b_02.gif

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する