ツイッターで仕事の愚痴 匿名なのに降格処分は、問題ない?

  • 2015/06/21(日) 13:12:36

ツイッターで会社の愚痴を書いていた社員を「降格」してしまった
のですが、本人から違法ではないかと苦情が人事部に
きていますが、問題あったのでしょうか。

内容はともかくとして、降格は行き過ぎた処分とみなされる
可能性が高いでしょう。

会社の名前も個人の名前を書いていない中で、読む人が読めば
わかるというレベルでは処分自体が無効となります。

実際に企業秩序違反に該当するとまではいかないのいえます。

労働契約法では、懲戒処分が客観的に合理的でないとか、社会通念上相当
でなければ、その処分は無効となりますので、早めに撤回してしまうのが
よいでしょう。

会社として、SNSの利用などに関するルールを規定するのがいいと
思いますが、行き過ぎた私生活への干渉は、問題となりますので
ご注意ください。

そもそも会社の愚痴なんて、従業員にとって普通のこと、それゆえ
匿名でツイッターでつぶやいたとしても企業が損害を被ったといえるには
かなりひどい内容、または虚偽の内容で悪意をもって行う
嫌がらせのようなものをでなければなりません。

企業は懲戒権を濫用することは違法ですので
ワンマン社長がたまに、ちょっと気に入らない部下の
言動があったからといって、一方的に降格させて、
給与が10万円も下げるようなことは決してできない
わけです。

従業員側もだからといって匿名だから何でもありと
いうわけではありませんので誤解されませんように
お願いいたします。

最後にアイドルだけではないよ ここにも崖っぷちが・・・・。
崖っぷちの気持ち、ほんとうによくわかります。

image_39594_400_0.jpg



1年前のコラム
女性の多い職場独自の課題を考える
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1994.html

会社バナー 2




b_02.gif

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する