宇都宮 出張セミナー  昨年に続いて2回目

  • 2015/09/04(金) 12:26:54

8月下旬になりますが、栃木県までセミナー講師と
して出張してきました。

今回でこのシリーズ6回目です。

宇都宮までは、新幹線だけだと上野から50分くらいと近いほうです。
駅からはまた遠く不便なところにあるので、いつもどおり余裕をもって新幹線に
乗ります。

東北新幹線は、ほんとうに何度も何度も特にここ最近は
乗ることが多かったので、シートに座るとちょっとほっとします。
北陸新幹線の赤のシートは落ち着かなかったなあ。

しかしながら、新幹線に乗って、大宮の少し手前のところで
急に減速して止まってしまいました。まずい、何か事故か?
トラブルか? などといろいろ脳みそフル回転で想像しな
がら、こちらでは何もできず時がたちます。

その時間、わずか5分くらいでしょうか。それでも私には1時間くらい
に感じられました。万が一こんな新幹線に閉じ込められたらセミナー
が開催できなくなってしまう・・・。まずいまずい。

そんな不安も関係なく、無事スタートし、最終的に5分遅れで宇都宮到着。
駅中で、ちょっと変わったそばを食べてタクシーで移動。




今回の会場は結構不便なところにありました、地元の人は、車で
行動するので駅の近くという会場はまず設定されませんのでもう慣れました。

栃木は昨年も私が担当していまして前回はとても素晴らしい豪華な会場でしたが
今回は、違う会場でしたが、トラブルもなく無事終了。


日帰りではありますが、先日は栃木に出張に行ってまいりました。セミナー講師のお仕事でしたが無事に終了してほっとしました。とても素晴らしい環境でセミナー講師をさせていただき、とても気持ちがよかったです。大型モニターがいくつもあって、さらに正面にも画面があったのでとても話がしやすかったです。最近では、一番ゴージャスな会場ではなかったでしょうか。人数も少しだけ多めだったのでなかなかやりがいもありました。ど...
栃木に出張でした。



やはりアンケートで、嬉しい言葉をみつけるとやる気倍増です。
今までわからなかったことがわかるという喜びをストレートに
感想としていただけるのは講師として一番の喜びです。

確かに、相手に伝わり、心に響くことが大事と改めて思います。
ただ、レジュメにそって話だけしていてもダメで、事例をまじえて
深刻な話をわかりやすく、時にはたとえを使って理解して
行動に変えてもらえるようにしなければならないと思いました。

会社バナー 2




b_02.gif

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する