年休の時季変更権 代替勤務者電電公社横手統制電話中継所事件

  • 2015/08/26(水) 23:23:56

先日の社労士試験の問題から取り上げてみました。

年次有給休暇の時季変更権に関して、
最高裁判例から出題されていました。選択式のほうです。

時季変更権に関しては判例もたくさんありますが
電電公社横手統制電話中継所事件を取り扱った問題が
ありましたのでちょっと注目してみました。

問題としては簡単ですが、トレンドも意識した
良い内容の問題なので取り上げてみました。

シフト勤務の場合の年次有給休暇の時季変更権について
の最高裁判例なので押さえておきたいです。

代替勤務予定が勤務割により定められ
ている職場では、代替勤務者を確保するなどして勤務割の変更を
検討することが求められるので代替勤務者が客観的にみて配置
可能にもかかわらず、休暇の利用目的のいかんによってそのための
配慮をせずに時季変更権を行使する場合、事業の正常な運営が妨げられる場合に
あたるということにはならないということで無効となっている判例です。


参考
http://www.jil.go.jp/rodoqa/kikaku-qa/hanrei/data/125.html




会社バナー 2




b_02.gif






関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する